一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



健診を受けよう&お尻部新入部員♪

特定(メタボ)健診が始まってからかなぁ・・・月に2回くらい回ってくる回覧板に、必ず「健診を受けましょう」的チラシが入ってます。

くり1
     ツボ状の巣を作って寝る犬。

まー、何度言っても受けない人は受けないだろうし、受ける人は自主的に行くだろうし・・・。
私は24歳の時、結婚3ヶ月目で初めて受けた自治体の健康診断で、肺結核であることがバレて見つかって、即入院&2年後手術という憂き目にあっているため、なんとなくずるずると毎年受けているのですが。
あー、母は町内の健診を毎年受けてましたが、48歳の時、乳がんが見つかり(すでに2期だった)やはり命拾い。

お金もかかるし、めんどくさいけど、「転ばぬ先の杖」。
転んでも軽症で済むのなら、受けるに越したことはないと思います。

が。
なにもここまで・・・と思いたくなるこの企画。
静岡県の藤枝市がこんなヒーローを作出。

ウケルンジャー
     ガン撲滅ヒーロー“戦隊ウケルンジャー”ww

・・・これ、ゆるキャラなのか?
戦隊ブームなのか、あっちにもこっちにも、なぜか決まって5人組の原色衣装をまとったヒーローが登場。しかし、これは斬新・・・かもw
私なら、大腸と乳と子宮の役はごめんだ。


さて、話は変わりますが。

自民党政権になってからの安倍さんの意気軒昂ぶり・・つか、イジョーなまでのハイテンションには、いささか引いてしまうのは私だけでしょうか。
舌足らずでハイトーン、しかも早口、んでもってやたらと横文字を使いたがる。
「横文字はなるべく使わないようにしましょう」って方針、決めなかったっけ?

で、「アベノミクス」って誰が考えたのよ?
安倍+エコノミクス? で、安倍さんの経済政策ってこと?
初めて聞いたとき、恐竜か多肉植物かと思ったわい。

松虫
     “尻じゃない”多肉植物1号。アドロミクス松虫。  
     アドロミクス(アドロミスクス)・・アベノミクス・・似てね?

この松虫、去年ホムセンで198円で買ったけど、丈夫だわー。
屋外放置で、今はもっと葉も増えてる。ぽろっと落ちた葉も、挿しておいたら根付いたみたい。
安倍さんにも、負けずに肉厚、骨太、(懐の)寒さにも負けない経済体系を作り上げていただきたい。

で、昨日はまさかのお届け物が。

お届け物1
     桃か、リンゴか。でも一個w


んじゃ、ここから本日の「福」。
しろたん.村の村長さんから、オブツーサが~~~~!!!
お届け物2
ブドウみたいな半透明でぷりぷりした小粒がかわええです♪

先日ブログに画像が掲載されていたので、「いいですねぇ。私も買おうかと」的なコメントをいれてしまったのが、「おい、それよこせ!」と解されてしまったのでしょうか・・す、すいません、そんなつもりでは・・・ぶんどってしまった気分ですw ありがとうございます。

&雨が多い今日この頃。
PCの前にいると、ついついどうでもいいようなものを「買い物かごに入れて」しまって・・・w
こんなの見つけちゃったよ♪・・ってか、もうスマホについとるわい。
イヤホンピアス
ま、これは「頑張ろう東北」ってことで、仙台に立ち上げたお店から購入。東北復興に貢献ということで(誰も納得しない理由・・)
でもさー、なんで仙台から静岡まで、メール便とは言え5日もかかるんじゃ!

くり2
「最近、私の服とか、全然探してないよね?」服、きらいじゃん、あんた。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

日本の雅(失敗w)と日本の最先端。

朝から1日中雨の休日。
よって、くりの散歩もなし。

その代り、ちょっとイラつく、つーか、ムカつく、つーか・・・ま、自分がドンくさいから悪いんだけどw・・・そんなことがあったので(いや現在進行形)、心穏やかに雅な気分になろうと、去年買ってあったブツを取り出しました。

私一人の時にやろうとすると、必ずくり(犬)が邪魔しに来るので、今日はくりがだんなの膝の上にいる間にゆっくりと♪

聞香(もんこう)。

お香1
     京都の山田松香木店からお取り寄せ。

ほんとは空薫(そらだき)でよかったんだけど、とりあえず道具一式そろったセットの方がお手軽かと思って、聞香セットにしたわけで。
聞香っていうと、香道っぽくて敷居が高いような感じだし。

お香2
     お道具。左から銀葉、銀葉挟、灰押え、火箸。

お香3
     炭団(たどん)と灰。

お香4
     香木は白檀、沈香、伽羅が付いてました。
     木片の大きさに、値段が反映されてますw

お香5
     ついでに白檀も買い増し。

とりあえず、説明通りにやってみる。

お香6
     素晴らしく美しくない灰の盛り方・・w
     手が震えて、上手く行きません。鼻息で灰がぶっ飛びそう。

お香7
     こうやって嗅ぐ(香りを聞く)のが聞香。

ところがねー・・・なかなか香りが立ってこないんですよね~・・・。
香木を生で嗅いだ方がにおう感じ・・・炭団の火が消えちゃってました。
途中から空薫に変更したけど、炭団がすぐ消えちゃうんだよ~!なんでだー!

・・・ま、そのうち慣れるだろう。
炭団の火がすぐ消えるのはなんでですか~?誰かおしえてー!

ちぇっ・・・全然雅じゃないわww


では本日の「福」。
・・・でもあり、イラつきの元凶でもあるコレ。
卒・マダガラ女子(まだガラケー使ってる女子)!
スマホ
スマホに替えたぞー♪
替える理由は特になかったわけだけど(笑)、夫婦そろって同機種購入。だって、別々だと何かと不安だしw

が・・・いまだにスマホ難民ww
設定やら何やらで、電池だけが無駄に減っていきます。とほほ・・・
電池最強のAQUOS PHONE ZETAの最新機種なんだけど・・・あー、ムダww


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

雷のもたらす恩恵。

昨夜から今朝にかけてすごい雨でした。

今の時期、北陸地方での雷は珍しくないと思うけど、静岡あたりで横殴りの雨と稲妻付きの雷なんて、かつてはめったになかったような気がするけどなぁ。

くり1
     太平洋側の冬はこんな空よねぇ。(木曜日)

雷が鳴ると、くりが怒って困るんだよね~。
以前実家で飼っていた柴犬×シェパードのMIX犬は、ゴロゴロピカピカ始まると、自分で引き戸を開けて家に飛び込み、さらに押入れを開けて飛び込み、布団の上でチビる、という超ノミの心臓だったけど、くりはレースのカーテンめくって空に向かって総毛立てて吠えまくる。花火の時もそう。
雷鳴と犬の吠え声でうるさくてかなわん。なぜ怒る?

くり2
     私が近づいたら、9℃が8℃になったw
     8℃でも日向は風もなくあったかいのが静岡。

雷が多い年は稲の育ちが良いと言う話は聞くけど(だから雷光を稲光とか稲妻というとか)、キノコも雷と不思議な関係があるそうです。
ペルーやモンゴル平原などでは、昔から雷が鳴るとキノコが生えると言われ、実例も認められているらしい。

これは科学的に説明でき、空振の刺激が影響していると考えられるらしい。
実際、キノコの培地を車の荷台に積んで運ぶと、その振動でキノコがよく生えるんですと。
原木シイタケでは、榾木を木づちで叩いて生えさせたりもするそうで。
また、隣の校庭でブラスバンドの練習をしているとキノコがよく採れると、キノコ生産者も言っている。

キノコ
     こりゃすごいw

人工雷の発生装置を使って実験すると、3万ボルトくらいの電圧を一瞬当てるのがベストだという結果が出た。
シイタケ、エリンギ、ブナシメジなど10種以上のキノコで、いい結果が出ているそうだ。

ほかにハナビラタケや冬虫夏草などの薬用キノコに電気パルスを当てると、有効成分含有率が増すんですと。
キノコマニアの皆様、おためしあれw(磁気治療器でも効果ある?)

くり3
     今日も山を駆け下る。箱根駅伝6区に出したい。

その雷の恩恵なのか、我が家にも色々なものがもたらされました。

かっぱえびせんとサッポロポテト計4袋を食べて、ダメ元で応募したカルビーのキャンペーン・・・
 
カルビー    
     ポンチョエプロンとじゃが芋3㎏あた~~り~~♪

そして、アメリカから帰省中の友人夫妻からお土産が。

ペッツ1
     限定品 KISSのPEZ!

ペッツ2
     裏。

さらに!今朝一番で見つけたものは

卵
     ビブちんが産んだたま~~ご~~♪
     心の準備ができておらず、右往左往してる私ww

こんなに色々もたらされるのなら、くりが怒ろうとも、毎日でも雷歓迎だわ♪
ついでに、人も雷に打たれたら、細胞が活性化して美肌とか若返り効果とか期待できないのかしら・・・。死ぬかw

あ、余談ですが、エクレア(細長いシュークリームにチョコかかったやつ)って、フランス語で雷とか稲妻って意味なんですって?
なんでも、クリームが飛び出さないように、稲妻のごとく素早く食べなければいけないからだとか。

ビブ
     ねぇまだ産むの?
     「私は“仕込んだ”方ですので、わかりません」byロン


というわけで、本日の「福」は、上記3つってことでw

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

身も心もすっきりつるつるにw

4日後にもう一度診せに来るように言われたので、金曜日に再び病院へ。

幸い気管支炎への移行は免れ、なんとかぼんやりながらも回復に向かいつつあるような、ないような・・・w
鼻の通りが悪いので、頭がボーっとするわけよ。

でも先生いわく、「よかったねぇ、あなたのはたちの悪い風邪ではなさそうだね。(私には)強い薬が使えないから、悪いやつだったら困ったなぁと思ってたんだよ」ですと。
おめでとう先生。おめでとう私ww

で、薬局に寄ったら、薬剤師の兄ちゃんが、「この辺はまだブタクサの花粉も飛んでるし、花粉症もあるのかもしれませんねぇ」
え・・・まだ秋の花粉が飛んでるわけ?
1月からはスギ花粉も飛び始めるっていうのに~!かんべんしてくれ~!

ぶり返した感いっぱいww

ワーム
     SSサイズシルクワームのお世話中。
     熱も上がりそうだわ、こりゃ。鼻息で糞が飛散するw

静岡(中部)は温暖で、過ごしやすいのはいいんだけど、日本一花粉飛散期間が長いと言う弊害もあるわけです。
げんなりw

うちのデンちゃんズ、全然冬眠する気がないらしく、一番寒い(10度以下だと思う)廊下にカラカラに乾燥した状態で置いてあるのに、今朝、卵産んでましたw
卵産むなら腹も減るだろうと思い、レタス入れたら、ワラワラ集まってくるし。

あーーすっきり治りたいー!

あ、すっきりと言えば・・・先日友人に聞いたんだけど、ヨーロッパのプロサッカー選手って、体毛(すね毛、わき毛、腕毛)を全部剃らなきゃいけないんだって?
しみじみ観察したことないけど・・・紳士たる者(サッカーって紳士のスポーツだっけ?)、美しくなければいけないとか・・・ほんとかよw

で、ついでに気づいたんだけど。
先月獣医氏が貸してくれた音楽雑誌『BURRN』、KISSの特集だったんだけど・・・な、なんとポールがつるつるじゃん!!

KISS1    
     腕毛はどうした!?

KISS2
     よく見たら、わき毛もない!

KISS3 
     他の人たちも、何気につるつる??
     オフにはみんなでダンディハウスか?

KISS4
     でも頭髪だけは、年々フサフサ度を増すww
     オフにはみんなでアデランス・・ってのはホントらしいw

今日は朝から1日雨。
晴れたら絶対、無理してでもくりの散歩で走り回っていただろう。
「年寄りの冷や水はよしなさい」という、神のおぼし召しに違いない・・・今日はシルクワームのお世話だけにしておこう・・・かな。

くり
     「それも十分疲れると思うけど・・・」そうなんだよね・・。


では本日の「福」。
突然こんなお届け物がありビックリ。
ストール
ツノみたいなボタン付きストール。

手紙が添えられていた。犯人・・いや、送り主は伯母(父の姉)。
私が作ってあげたハワイアンキルトのバッグを美容院にもって行ったらえらく褒められ、非常に気をよくしたらしい。そのお礼みたい。
おばさん、そのバッグ、何年タンスの肥やしになってたんですか(笑) いつ作ったか記憶にありませんがww
    


テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

治らない風邪が最先端の流行w

風邪ひきましたw

花粉症やらハウスダストアレルギーやらで、1年のほとんどムズムズと暮らしているので、その症状が風邪であることに気付くのがいつも遅れ、38℃くらい発熱して喉も痛くなって初めて悟るわけで。

金曜あたりから、頭重いなぁ・・・顔だけほてるなぁ・・・ってな感じがあり、土曜日はかなりだるく、鼻の奥もぼわ~っとしていたのに、100均でへらへら遊んでおり、日曜日はクソ寒いのに、海の近くの公園で犬の散歩(散走)。

くり1
     「今日は貸切だって?」

くり2
     「おし。行くか!」

せんべい  
     こんなものを昼飯代わりに食ってるから風邪をひく。

くり3
     11歳女子、今日も走る。

くり4
     口を開けずに走る珍しい犬。

熊
     ちょーイケてない熊のクリスマスオーナメント。
     こんなの飾らない方がましだ。

こんなことしてたせいか、夜になると、頭がハンマーで殴られてるみたいに痛くなり、猛烈な悪寒・・・電気毛布を入れても、汗かいてるのに震えが止まらない。

ローズ
     「鬼のかく乱ってやつですかねぇ・・」
     ちょっと、死んでるかと思ったじゃないの!その寝方w

月曜の朝も37.5℃あり、頭痛がひどいので、インフルエンザか!?と、10年ぶりくらいに「風邪」で病院へ。(その他の原因ではしょっちゅう行ってるが)

かかりつけ医の爺ちゃん先生いわく、「今、風邪で来る人たちの6,7割は1ヵ月位治らないと言って来るんだよ。今年の風邪の典型的パターンがこれだ。10日やそこらじゃ治らないと思ってください」・・・マジかよw

人間の抵抗力の低下と、菌に薬耐性がついて、抗生物質が効きにくくなってるのが一因らしい。
私は抗生物質にアレルギーがあるので、気休めに普通の風邪薬(大して効かないと先生が言うw)をもらったけど、1日(3回)飲んだら、もう胃がむかむかしてる~胃の薬も飲んでるのにさ~。

不調だと、それを忘れるために、余計何かをしたくなるのが私の悪い癖でして。
熱があろうが吐き気がしようが、犬の散歩に行く。バカか、私は。

あーーーあったま痛ーーい!気持ち悪ーーい!

ブログUPしてる場合じゃないんだけどさ。
それに明日、シルクワームssサイズが100匹も来る。忙しいなぁ・・・大掃除はあきらめるかw

べるぴー
     「それは本末転倒ってやつでしょう」byべるぴー
     後ろのヒトにも言ってやってよ。表裏転倒w


では本日の「福」。
エアコンだけだと部屋が全然あったまらないので、石油ファンヒーターも使っていたけど、ヒーターの調子が悪い。
で、遠赤外線ヒーターを買ってみた。
ヒーター
10段階調節で1だと340w、10だと900w。エコモードもある。
スゴイ優れものだ!1で十分あったかい。エアコンなしでもOKだ。空気も乾かないしね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad

