一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



不調は散財につながるw

どーも不調です。

まぁ好調な時が稀なので、不調だからと言って、取り立てて驚くことも大騒ぎすることもがっかりすることもないのですが。
おそらく、この時期の不調は「冷え」が元凶なのかと。

コノフィツム
    コノフィツム(金鈴)のお尻の割れ目に何か出てきた~!
    寒くても屋外で絶好調?

体温自体は高い方なんだけど、すさまじいまでの末端冷え性で、靴下3枚履いてカイロおなかに入れてても、つま先に血の気がなく、冷たいを通り越して痛い!
足の指には血がたまり(於血ってやつ?)、春になると自然消滅するか、血豆になってぽろっと取れる。なにこれ?

毎日小1時間は歩いているし、1日に何度階段昇降するかわからないし、筋トレもヨガもやってるんだけどなぁ・・・考えられるのは低血圧?(上が80代のこともw)
そして不調が胃に来るので、栄養の偏りもありそう・・・でも毎日、生姜とトウガラシ系はガッツリ食べてるのにな~。(ビールとコーヒーで帳消しか?)

私は冷え冷えしてますが、こっちの方は意外にも寒さに強い。ヒーターから一番遠い場所が好きらしい。

トメ1
     スクスク成長中♪

トメ2
     この色と柄、なんて種類なのでしょう?

不調のストレスが、ネットショッピングに私を駆り立てて・・・ところが血の巡りが悪いせいか、買い物の質が悪いw
ま、見方によっては「お買い物上手」なのかもしれませんが・・・。

この1週間にネットで買った物。

ペン
     スマホのタッチペン。送料込200円ww
     安いと言えども、私の乾いた指に比べ感度は抜群♪

ケース
     スマホ携帯ポーチ。送料込980円ww
     私のスマホ、大きめで入るケースがこれしか見つからなかった。
     でも持ち手3種(取り外し可)付きで軽いし、よしとする。

これらは「福」とするには侘しすぎるが・・・。


で、こっちはかねがね欲しいと思っていた本日の「福」。
すくすく成長中の良い子のトメちんに、我が家で一番豪華なお家をプレゼント♪(内装はまだ仮設置)
ケージ
蓋も開くし前扉は観音開きでガラス製。他のヒトたちはみんなプラスチックw

良い子・・・なのだが、買った理由は「良い子でないから」だったりして(笑)
レオパやビブロンは、みんな決まった場所をトイレに決めてくれるので(ビブロンなんか2人でちゃんと同じ場所にする)、掃除も楽なのですが、クレステッドゲッコーのトメはあっちゃこっちゃにしまくるw
最近は、私の手や腕に「うん」を付けてくれることも・・・運気UPにつながればよいのだが。
水苔の中にウンコが落ちると、カビがもさもさ生えてたりね。探すのが大変なわけよ。
これで見通しも見栄えもよくなった♪ 住み心地は、もうちょっとしてからトメに聞いてみます。

ほんとはもう1つ買ったモノがある。
あ、ナマモノじゃないよ(笑)、念のため。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

多様化=混沌→怖い・・かもw

先週末に“初詣・本番”に行き、ようやく今年も始まったような気がします。

え?元日に浅間神社へ行ってただろーって?
あー、あれは単なる“お食い初め”でして、今年も1年美味しくジャンクフードが食べられますよーに♪って祈願・・いや気合を入れるためでw
したがって、浄銭は賽銭箱へは入れず、屋台のオヤジに収めるわけです。ははは。

くり&トメ
     「おい、くり。初詣行くってさ。起きろよ~!」byトメ
     「えー・・・まだ眠いのに・・・」

話は変わりますが。

結局体育学科?の新規募集は見合わせになってしまった、例の大阪の高校・・・泣きながら「入学したい」と訴える少女の姿が、なんだかかわいそうでした。
まぁねぇ、人一人亡くなってるのだし、今回は仕方がないのかもしれないけど・・・。

見付天神1
     まず磐田市の見付天神。
     小正月も過ぎ、境内はおみくじ箱もなく閑散・・・

見付天神2  
     みんな脱帽しないってことだね(笑)私も気づかなかった。

先日、地方紙にも現役の高校野球部顧問の体育教師(40代)の言葉が載っていた。
今の子供は、幼い頃から親や周りにきつく叱られたり怒鳴られたり、ましてや悪さをして引っ叩かれたりした経験なんてないに等しく、ちょっと厳しく叱ったりすると、驚くほど落ち込むのだとか。
さらに、それを親に言いつけると、今度は親からの苦情が学校へ殺到。
うまく部を運営するには、指導方法を工夫するしかない・・・不器用なら、先生の方がつぶれることもある。

見付天神3
     今年も「大すがりの藁」にすがる。
     心なしか、藁が去年より小さいような・・・大丈夫なのか、ご利益は?

見付天神4
     五木ひろしと関わりが? 初めて知ったw

いつからこんな風潮になったのでしょうねぇ。
まぁ大阪の教師の例はかなり極端だし、把握していなかったのか黙認してたのか、学校側の落ち度も大きいけど・・・結局は教師一人一人の資質の問題なんじゃないのかなぁ。(学校もそういう教師の集まりなわけだし、校長が変わるだけで校風が変わることもあるし。私の高校がそうだったw)

しかし、いい大人のくせに、子供に対してどこまで厳しく接していいか、限度もわからないなんてね・・・いくら教育や指導のためとはいえ、教師のくせに・・・情けない。あんなに殴ったり罵倒したら、家庭なら立派なDVじゃないのか?
厳しさじゃなくて、単なる暴力。
こーゆー輩、会社の中にもいて、言葉の暴力で部下を鬱に追い込むんだよね。
組織って、どこも似たりよったりかも。
上が独善的で時代錯誤なのか、下が軟弱なのか・・・。

霊犬神社1
     目的地“霊犬神社”。今年も閑散w

霊犬神社2
     よそ見してないで、ちゃんと拝めよ!

ちなみに、私は小学校から高校まで、部活も体育もちょースパルタ教師に当たってしまいまして。

小学校5,6年は鼓笛部でバトンをやっていたんだけど、バトン担当の子たちは練習後に、バトンを頭上に水平に乗せてバスケットコートを1周歩くのが日課で、1人でも途中で落とすと連帯責任で、全員がちゃんと歩き終えるまで何度でもやらされ、帰宅は夜7時なんてことも珍しくなかった。
・・・でも、親からも苦情の無かったし、我々もひたすら頑張った。

中学の陸上部では、練習をトロトロやってると、全員レンガの通路に長時間正座させられ(もちろん素足)説教&おでこパッチン。ひどい時はプラス、200mトラック40周とか。
・・・でも、親からの苦情はなく、我々は頑張った。

高校の体育教師は、なぜかみんな国士舘大出身のせいか、授業の時竹刀を持ってた。
持久走でのろのろ走ってると、ケツを竹刀で引っ叩かれ、水泳でもへたくそに泳いでると、上からバケツで水をぶっかけられた。(私は足がつって水を飲み、溺れて引き上げられたこともw)
・・・でも苦情はなく、我々は耐えた。

これって・・・昭和と平成の差なのか?
昭和と平成の差ってなんだ?
武士道全盛の戦国時代と天下泰平の江戸時代くらい、世も人も違うのか?

ただ、先生たちは厳しかったけど、授業や部活以外の場では優しくて慕われてる人が多かったしな。生徒も「メリハリ」だと理解していたのかもしれない。

油山寺1
     袋井市の油山寺。目の悪い私がおすがりする。
     今日だけ無信心も無神論も棚上げw

油山寺2
     去年から大改装中。
     台風被害でいくつもの建物がぼろぼろになったらしい。

何がどう悪い・・・いや「悪い」のか「良い」のかもよくわからない、価値観多様化の現代。
アメリカなら、大阪のような事件でも起こった日にゃ、親や同じような恨みを持つ生徒が銃乱射・・なんてのもかなりありえる。

さらに、アルジェリアの人質事件・・・。
これまで日本は「我々は戦争にもイスラムテロにも関係ない」とどこかタカをくくってたんじゃないかと思うが、これで「そうではない」ことがはっきりした。

・・・えーーーー・・・・

何を言いたいのでしょうか、私は。
よーするに、世の中も私の頭の中もみーんな混沌としていて、誰もが納得できる解決策を見出すのはムリってことかもしれません。

油山寺3
     油山寺のかわいいお地蔵さん。毎年衣装が違うね。



では本日の「福」。
めでたく初詣も終わりました。

そして、悩みの種だったスマホの電池の減り方の速さ・・・解決~~♪
操作一つでこんなに違うもんかね。夜にはろくに使わなくても50%くらいになってた電池が80%以上も残ってるようになった。
こーゆー操作、なんでマニュアルに載ってないわけ?店員も教えてくれないじゃんかー!
あー、イライラがなくなってすっきり♪

&「福」ってわけじゃないけど、Si-さんからの熱烈なご要望におこたえして、以前買った「ご当地まりもっこり」ストラップをご紹介。
まりもっこり
後頭部に温泉マークが付いてますw








テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育

スマホになめられてます・・・w

週末に恒例の“犬がメイン”な初詣に行ってきたんだけど、前記事と同じ服で同じような画像が続くので、それはまた後ほど。

さて、スマホに替えて1週間がたったわけですが・・・ダメですw
いまだに機械に遊ばれてる感いっぱい・・・く~~~~~っ!!
電池食いの不要“そうな”アプリを消すことに終始し、なんだか必要なものまでストップじゃなくて削除しちゃったみたいで行方不明・・・アーメンww

だんなとはラインでやり取りしてるんだけど、こういう時に限って、この1週間、だ~れからもケータイに電話はかかってこず、メールは1通しか来ない。
ちゃんと機能してるのかも不明。(なら自分から電話するなりメールするなりすればいいものをw横着千万)

べるぴー
     「人間関係希薄ですねぇ。」 
     あー、ついに人々の記憶から消えたのか、私w

しかし、びっくりだわ。
時事通信の調査(成人男女2000人対象)では、スマホ利用者の割合が20~30代では5割を超え、全世代合計でも3割超えたらしい。(1年前は約1割)

20代では64.8%、30代は56.6%、40代でも40.4%が利用しており、どの年代も前年比30ポイント前後の伸びらしい。
1日あたりの平均使用時間は63.9分。20代なんか159分も~!
これにパソコン使ってる時間を加えたら、人々は一体何時間、非対面交流や仮想空間に身を置いているのだろう。あ、お買い物も。

そして1日何時間くらいいじっていれば、サクサク操作できるようになるんかい!?
スマホ操作力向上ギプス(!?)でもあれば・・・でも私の場合、手が乾燥しているってだけで、操作が遅れるんだよねぇ(タッチしても反応しない)
いちいち指先舐めてタッチしてるなんて、新聞読むじいさんじゃないんだからさぁ・・・あー、かっこ悪ww(ペン買えよ!)

あ、そういえば、去年末からインドで『巨人の星』のクリケット版アニメ、『スーラジ(=太陽)ザ・ライジング』ってのが週1で半年間放映されることになったとか。
これにも「ナントカ養成ギプス」って出てくるのかなぁ・・・なんかさぁ「根性」って言葉、今一インドと結びつかないんだけど・・・ウケてるのか、これ?

スーラジ
     手前が星飛雄馬で、後ろが花形満に相当?

ハイテクについていけないイライラを癒すには、アナログ・・よりナマモノが一番♪
トメちんのはり付き百景をどうぞ。

トメ1
     ご存知ウルトラマン。

トメ2  
     セクスィ?

トメ3
     ここははり付きにくそう。

トメ4
     スタンドマイク、要る?

トメ5
     脚のストレッチ風。

トメ6
     開脚。

トメ7
     葉っぱ、邪魔じゃない?

あー、楽しい。


では本日の「福」。
この前の3連休に、子連れ犬連れで東京へ遊びに行き、帰れなくなって子供は学校遅刻、亭主も会社遅刻でえらい目にあったという友人のお土産。
東京バナナ
東京ばな奈キャラメル味。かわええ♪

東京土産に雷おこしやひよこ買ってくる人、皆無になったような気がする今日この頃。


テーマ:生活雑記 - ジャンル:ライフ

顔もマナーも砂漠化w

空気が乾燥してますねぇ。

犬の散歩から帰ると、顔の表情を変えるたびに、肌に亀裂が入りそうで・・・潤いスプレーかけたところで、「焼け石に水」的な感じw
これ、いわゆるお肌の老化ってやつ?

くり
     顔に毛が生えてるっていいよなぁ。防寒、防乾、防皺加工済み。
     煎餅の袋を傍らにw

ま、アスタリフトな女優(歌手?)さんたちみたいに不気味な年齢不詳肌には、単なる化粧水じゃなくて、お金ってもんが沢山注ぎ込まれているんだろうしな。
いいさいいさ、ナチュラルが一番♪
「化粧落としたら誰だかわからない」人にはなりたくないしな(と、めいっぱい強がるしかない小市民の無精者・・・)。

ちなみに人が快適と感じる環境は、夏は高温低湿、冬は低温多湿で、今は20℃前後で湿度50~60%が風邪予防にも美容にもいいらしい。

トメ1
     コオロギが「美味しいごはん」であることに目覚めたトメちん。

トメ2
     爬虫類のお食事光景って、エレガントさが吹き飛ぶわ・・
     もう少し優雅に上品に食べられない? 「ムリw」byトメ

話は変わりますが。

よく目にしませんか、スーパーやホームセンターなどで、身障者用駐車スペースに、モロ健常者が車でどーんと乗り付ける光景。
観察するに、そういう所に平然と停める健常者って、こう言っちゃなんですが・・・わりと年配で高級車に乗ったオッサンが多い。

ガーッと勢いよくベンツやレクサス(大抵セダン)を停め、颯爽と車から降りて店内に消える70歳前後のオッサン・・・おい、老権乱用だ!
若い人より、圧倒的にそういうタイプが多いんだよね。

ローズ1
     また脱ぐんですか?一人で脱皮しまくりですねぇ。
     その感じだと・・・また顔脱ぎ残しそうだね。

静岡県のいくつかの市では、2月から“ゆずりあい駐車場事業”(老人、身障者、妊婦などに専用スペースの利用証を発行、車内に吊るす)ってのを本格的に始めるらしい。
そんなことしなきゃならないほど、違反者が後を絶たないって情けないよなぁ。
あんたらの違反のせいで、余計な税金が使われるってこと、わかってんの?

自転車のマナーも然り。
コンビニ前なんかひどいよ。
決められたスペースがあるのに、入り口の前に学生ばかりかエプロンしたババァオバチャンまで、平気で突っ込む。

初めに突っ込んだ奴が出られないのはざま~みろだけど、強風が吹いたら、横の車に倒れ掛かって傷がつくじゃないかっ!・・・考えないのかね、そういうことは?

分別あるべき大人がこんな調子だから、子供にもとやかく言えないんだよなぁ。

ローズ2
     横っ腹から脱ぐんですか?

マナーと言えば・・・先日ばれちゃった、東北の被災地で、県の委託業者が汚水と瓦礫を横着して海や川に捨てていたって話・・・なんかがっかりしちゃうね。
これじゃ中国の事、とやかく言えないじゃん。

ま、私がすごい常識人で、マナーはカンペキに守るか?と聞かれれば、威勢よく「NO!」と答えるしかないのだが・・・その私が見ても、げんなりすることが多すぎる今日この頃。

トメ3
     「人のふり見て我がふり直せ、ですよ。オバサン♪」

・・・なんか私、年取ったのかしら・・・げw



では本日の「福」。
年取ったので(笑)、こんなババ臭い本買ってみました。
年中血生臭い物語ばかり読んで、妄想を広げているのもアレですしw
本
私、恥ずかしながら旧暦=太陰暦だと思っていたんだけど、違うんですねぇ。
地球が太陽の周りを1周する時間の長さを1年とするのが「太陽暦」、月が新月から次の新月になるまでを1ヵ月とするのが「太陰暦」。え・・・常識?あ、そうw
で、この2つを組み合わせた「太陰太陽暦」が「旧暦」なんですと。
旧暦では、月日は太陰暦で定め、季節には太陽暦の春夏秋冬に二十四節気と七十二候を加え細やかに表しているんですと。
マヤ暦なんかに踊らされずに、日本人は地球が滅びる予定のない旧暦を楽しみましょう。

ここの「解説ページ」に詳しく出てます↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/accent/kazeno/calendar/index.htm

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

これで変わるのか、日本は?

選挙戦 兵(つわもの)どもが 夢の跡。

さっぱり風邪が抜けず(特に鼻がw)脳天ぼんやりなとんがりねずみでございますw
インフルエンザの方が治りがいいな、くそー!

まぁ政治家が「兵」ってわけじゃないけど(ある意味兵かも?)、選挙って終わっちゃうと、オリンピックみたいに「なんだったのかなぁ・・」って感じで。(五輪と一緒にしちゃ失礼ですね・汗)

古代社会では、祭りと政治は同じだとする“祭政一致”の政治形態があった。
だから「政治=まつりごと=祭り事」というらしい。
選挙戦がお祭りっぽいのは、その名残か?(アメリカの選挙なんか、絵にかいたような祭りだ)

しかし、あれだけ民主党はダメだ、やれ新党設立だと大騒ぎしてても、投票率は前回より悪くて6割そこそこなのねぇ・・・これって、外国と比べるとかなり低いらしい。
投票しないと罰則がある国もあるらしい。日本もそうすりゃいいのにさ。

ロン
     いつもはこうして顔だけ見せてるビブロンゲッコーズ。
     これはロン(♂) でもピンセット見ると狩人に変身。

今回の選挙で、やたらとマスコミで取り沙汰された「1票の格差」ってやつ、よくわからんわー。
半分くらいの有権者しかちゃんと投票してない(白票、無効票も多かったらしい)のに、1票の格差なんて計算できるわけ?

ちなみに、選挙一回で使われる税金は、納税者1人当たり683円で、90億円の国家予算が当てられ、1票当たり360万円ってことになるらしい。
なんだかんだ言っても、お金かかるのね~選挙って。なんかばかばかしい。
投票所行っても、作業してる市職員の後ろに、背広着たジジイが何人かしかめっ面して座ってるんだけど(横には弁当の山)、あの人たちは何者だ? 
ああいうわけのわからんお目付け役みたいなオッサンたちの弁当代や日当も、90億円の一部なのか? ムカつく!

ビブ2
     動きが速くて、一人じゃ撮影が間に合わないんだけど
     この日はうまく撮れた♪ こっちはビブ(♀)

ビブ3
     いい食いっぷりです。
     でも食う時以外はひきこもりw

ドイツの社会科学者マックス・ウェーバーは、政治についてこう言ってるそうだ。
「政治家にとって何より重要な資質は、情熱と責任感と判断力の3つだ。
 そして政治家とは、情熱と判断力の両方を使いながら、堅い板に力を込めてゆっくり穴を開けていくような仕事だ。」

近年の政治家にあるのは、口先だけの情熱と思い込みに凝り固まった判断だけで、責任感なんていったいどこに・・・w
ポロッと口をついて出た本音一言で、すぐ首になる閣僚、失言の嵐・・・責任は自ら取るんじゃなくて、「辞めさせられて=臭いものに蓋をされて」おしまい。
昨日の閣議では、落選した大臣たちからの恨み節の嵐だったとか。情けない・・・落ちたのは、自分のせいだと思ってないんだろうね。

若き小泉ジュニア・進次郎氏は、以前から「ほんの一言の失言で政治家が一命を落とすことがある」と言っているそうだ。
よくわかってらっしゃる。
純一郎パパと共に、愛読書はなんと広辞苑なんだそうでw

その語彙もユーモアも豊富でよどみない弁舌のおかげか、彼が応援演説に行った60ヵ所のうち58ヵ所で勝利を収めたんですと。
ま・・・ルックスもいいしな。

ビブ4
     せっかく撮れたから、本日はビブちゃん祭(笑)
     誰だ!?「かわいくねー!」とか言ってるのは!?

何はともあれ、自民党はバカバカしいくらいの圧勝にいい気になっていないで、内政、外交ともにしっかりやってもらわんとな~。
安倍さん、穴を開けるのは国内外の経済と外交ですからね!また大腸壁なんていうんじゃ、シャレになんないからね~!
(夫人が彼の潰瘍性大腸炎は完治してないとバラしてたしー・・・大丈夫なのかなぁ?)

手
     ん??これは誰?


では本日の「福」。
今年度、町内会の組長だった我が家。
会長がお歳暮を持ってきたんで、びっくりw
お歳暮
デパート券6000円分も!
一軒の町費約1.5年分だぞ~。こんなの配るくらいなら、町費安くすればいいのに!
任意のはずの赤十字やら社協への寄付金も町費から一括して出すようになっちゃったし(昔は違ったけど、任意だと寄付する人が少ないらしい)・・・なんだか民主的じゃない町内行政。
ま、デパート券、せっかくだからいただきますw

&素敵なクリスマスプレゼントが~♪
稚児桜
先日リトープスをお譲りいただいた、“しろたん.村 園芸部”様より届けられました、「コノフィツム」の“稚児桜”という品種です。
ハート形のむっちりした葉っぱが、なんとも愛らしいです。
何気に「多肉部」、着々と部員増殖中ww

テーマ:政治 - ジャンル:政治・経済

次のページ

FC2Ad

