一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月30日(金)  桜梅桃論争

この時期、テレビも新聞もこぞって桜便りを伝える。

我が家の近所にも、水路や道路に沿ってみごとな桜並木があり、毎日ただで花見ができてなんともありがたい。
くりと桜2


しかしまあ、日本人はまったく桜が好きだな。
梅や桃だって同じように伝統もありきれいなのに、なんで桜ばかりがもてはやされるのか。

自他共に認める天邪鬼たる私はあえて言う。「梅の方が好きだっ!」

だって梅は花は可愛くて香りもいいし、雨でも散らない忍耐力があるし、なんと言っても実がなる。
実に建設的かつ生産的な花木じゃないの。

桃にいたっては「咲いた」と言うニュースさえ聞こえてこない。
「桃の節句」では欠かせないアイテムなのに、あんまりじゃありません?

だいたい花見だ花見だと騒いじゃいるが、花見の席で花を見てる奴が何人いるのさ?
彼らの視線の先にあるのは豪華な仕出し料理かきれいな女の子じゃないの?

・・・べつに桜に恨みはないです。
ちょっと言ってみたかっただけです。ハイ。

いいの。私は。
仕出し料理やビールがなくても、花見友達がいなくても。
桜とくり、それだけで十分幸せ♪(あ?だんなも加えるべき?)

桜とくり1

おい、ずい分しょっぱい顔だな。なんか不満?

桜梅桃論争に終止符を打つべく、本日の「福」はこちら。
ぶた

なぜかホームセンターで売られていた子豚ちゃん。
大豚になる前に誰か家族になってあげてくださ~い!
スポンサーサイト

3月29日(木)  パソコンの弊害

肩こりと頭痛がひどい。

原因はおそらく・・いや絶対パソコンに向かう時間が増えたこと。
ブログ始めてから、キーボードを打ったりマウスをクリックする回数が激増したはず。
だってそれまではパソコン=お買い物マシーンだったから、指を使う操作はそんなに多くなかったし。

ただでさえ私はマウス操作が苦手。
使い始めたばかりの頃、雑巾が絞れないほど右肘が痛くなり整形外科へ。
ドクターは「テニス肘だな」と。
はあ?15年以上テニスしてませんけど?

要するに、テニスをする人がなりやすい肘の炎症だそうな。
そんなにもの凄い負荷をかけて私はマウスを操っていたのか。ちょっとした驚きだった。

目もひりひりする。ドライアイだなこりゃ。
実は私、2人の眼科医に「僕が診た中では一番悪い」と言わしめたほどのド近眼。なんの自慢にもならないけど。

眼鏡では矯正できないので、コンタクトレンズという文明の利器がなかったら視覚障害者だろう。
そのせいか眼精疲労も人一倍。

こんなコリコリの体をほぐすには、やはりゆっくりとお風呂に入るのが一番・・・なのはわかっちゃいるが、私は「カラスの行水」派。
真冬でさえ湯船に浸かっているのは15分が限度。夏は3分かも。
理由ですか?・・・退屈だから。

ブログを続ける限りこの苦痛もエンドレスなのだろうか・・・。
OH,MY GOD!!

こんな日の「福」は、愛カメ「せんべい」&「あられ」の今朝の入浴シーン。
カメ入浴1


見ているだけで私の身も心もほぐれる・・・わきゃあないっ!
あ、心の方はほぐれますよ。

彼らは風呂好き。週1回、オヤジのように「プハ~ッ」と言いながら40~50分は浸かっている。

カメ入浴2

そんなにきもちいいっすか?

3月28日(水)  春を感じて

午前中から初夏を思わせる陽射し。

だんなは飲み会。夕食の支度はしなくていい。
こんな日は春を満喫しに、車で5分のプチ・カントリーへウォーキング♪
ま、簡単に言えば近所の農地へ散歩。

うちのお嬢さん(チワワだけど)は、散歩の気分を尻尾で表す。
楽しい時は、お尻の穴丸見えレベルでブンッと上げ、つまらない時はひらがなの「し」。
今日は天気もいいし初めての道なので丸見えレベル。

春の陽がさんさんと降り注ぐ昼下がりの農道は、マイナスイオンでいっぱい♪(農道にマイナスイオンがあるのか・・・?)
自分が花粉症であることを忘れ、思いっきり深呼吸したらくしゃみが出た。
しかし、誰もいない広々としたアウトドアで、肺活量の許す限りのくしゃみをするってのはかなり快感だ。
カラスが驚いて飛び去った。ごめんよ。

レンゲにタンポポ、菜の花、カラスノエンドウ、ぺんぺん草、キツネノボタン、オオイヌノフグリにクローバーなどなど・・畦道には野の花が咲き乱れ、思わず鼻歌も。
「は~るの小川はさらさらいくよ~♪」・・・ほんとはドブしかなかったけど。

小川はなくても、目に映るものみな「福」に見える30分の散歩でした。

今日の一番の「福」はやっぱタンポポかな~・・・。
たんぽぽ


それともレンゲと菜の花かな~・・・。
レンゲ&菜の花


悩むところだわ。ねえ、お嬢さん?
見上げるくり

3月27日(火)  マイ ブーム 

私はホレッぽくはないが、ハマりやすい。

作家の宇野千代さんがそうだったらしいが、私もある食べ物が気に入ると、何らかのきっかけで食べたくなくなるまで飽きもせず食べ続ける。

これまでにハマったものは、ハーゲンダッツのアイスクリーム、うまい棒、アイスクリームフレーバーのチュッパチャップス、裂けるチーズ、おしゃぶり昆布、etc.

で、現在は井村屋のアズキバー、話梅(台湾製の干し梅)、そしてイチジク。

イチジクと言えば、子供の頃、家の庭に木があり、しこたま食べられる環境にあったのだが、当時の味覚では「なんちゅうマズい!」部類に属する食べ物。
青臭いうえにグニュッとした食感で甘味も少なく、さらに私の大嫌いなカミキリムシを引き寄せ、まったくもってムカつく果実だった。

イチジクを食べてみようと思ったきっかけは、「食物繊維が豊富で便秘に良い」というふれこみ。
20年来の人生目標である「便秘解消」のためなら、(まずいものを食べるという)多少の犠牲を払うのも致し方ない。

ところがどうしたことか、ウン十年も経つとそれが美味しく感じるのよ。
年をとった・・いや、大人になったってことかしら?

しかし、その値段には当初目を見張った。
幼少期、庭で誰にも食べてもらえず朽ちていく実を見ていた私にとって、「ふざけるなっ!!」的金額だ。4個で498円!?
心の中でブツブツ文句言いながらも結構食べたな。

ただ、イチジクの旬は短いため、ついにはドライイチジクまで常備するようになった。こっちの方が便秘には効きそうじゃん。
かれこれ半年は食べ続けているが、効果は・・・ま、食味自体にハマってるので、まだとやかく言うのは止めておこう。

そして昨年の秋、とうとうイチジクの苗を購入。
買った時若い実が5個付いていて、苗自体の値段を考えれば、植木屋のおじさんいわく「もとは取れるよ」・・・だが、その5個は未熟なまましぼんでしまった・・・。くそう!

ところが、冬じゅう丸裸だった木に新芽が!!!

さ~、育ってもらいましょう♪
今年は4個498円なんちゅうふざけた品を買わずに済むよう、どっさり実をつけてもらおうじゃないの。カミキリムシよ、カモーン!

本日の「福」はもちろん

イチジク


お~きくなれよ~♪

3月26日(月)  嵐にまつわる不安

一昨日の夜から昨日の朝にかけて春の嵐だった。
雨は嫌いだけど、嵐はなぜかOK。

ただ、強風が吹くたびに大きな不安に駆られる。

原因は隣家の屋根。

6,7年前だったか、台風一過で隣家の屋根のスレート瓦が風にあおられた書類の如く舞い上がり、我が家の車のボンネットに落下。
当然修理をする羽目に。

一昨年の台風一過では、反対側に隣接する新築したばかりの家の壁に瓦が激突。謝罪もなかったらしく、新築した家の奥さんは怒り心頭で、近所に爆発寸前の胸のうちをぶちまけていた。

昨年、我が家が外壁と屋根のリフォームをした時、3人の職人さんたちがそろって隣家の屋根を見上げ、腕組みをしてなにやら話していた。
「何か?」と尋ねたら、「あの屋根の貼り方はありえねえ。」と口をそろえてのたまった。

それを聞いてしまった日から、隣家の屋根に対する不安はネズミ級からマンモス級にグレードアップした。

ちなみにかの家はスウェーデン製2重窓にアメリカンキッチン、ステンドグラスをはめ込んだ玄関扉を備えたオサレな輸入住宅である。

今回の嵐では幸い事なきを得て、胸をなでおろしている。

では、本日の「福」。

ビスコ


知人にもらった始めて見るビスコ。
無事に嵐が去ったお祝いに、これとコーヒーでひとりお祝いティーパーティー♪

おまけにこちらも。

チロルチョコ

新手のセクハラ?

雨はきらいだ。

・・・なんて言ってるようじゃ、「日日是好日」な人生は送れそうもないか。

でもダメ。雨だけはダメ。
雨が続いて湿気が溜まってくると、体中にキノコが生えるような妄想に駆られ、とにかく気分も体調もダウンしてくる。

今日も昼過ぎから雨の予報。
ならばとりあえず午前中にくり(愛犬)の散歩だけはしないと!
で、車で1時間ほどの公園へ。
冬は人も犬もまばらなのだが、今頃になるとさすがににぎわっている。
犬と子供が苦手なくりにはイマイチ晴れ晴れしない散歩だった模様。

でもフラワーポットには色とりどりの花が咲いていて、目にも心にも春を感じ、幸せな気分。るんるん♪
・・・ん?

なんじゃこりゃあ!?

20070324202814.jpg


実がAカップ???

世の中欧米化したボディの女性が増える中、自分がいまや少数派のAカップだからって言うわけじゃないが、なんだか「セクハラ」っぽくありません?
・・・ま、いいけど。

とりあえず雨が降り出す前に散歩できたし、ユニクロでお買い物もしたし、ミニストップのソフトクリームも食べたし、いい土曜日でした。

で、本日の「福」。

札とくり


この奇想天外なうたい文句を考えた方に敬意を表し、これに決定!
でもこの札、周りで咲いてる花と何の関係もないようだが・・。




ついに私も・・・

自分の日常を名前も顔も知らない人々に公開するなんて、なんだかとてつもなく恥知らずなことだと思っていた。・・・つーか、今も思ってる。

まあ「愉快な」とか「波乱万丈な」とか、多少なりとも人様の興味をそそる枕詞が付く日常なら公開したくなる気持ちもわからないではないが、私のように哀しいほど地味~な暮らしをしていると、それを世の中に知られるのは妙なプライドが許さない。

結婚前は「1日24時間じゃ足りないわ!」的生活をしていたせいか、よけい今の状況がみじめっぽくて納得いかないわけよ。
「だったら何かすりゃあいいじゃん」てな声が聞こえてくるが、まあ肉体的事情もあってそれもなかなか限度があり・・・。

実のところ、娑婆で普通に暮らすことすらかなわなかったかもしれない命の危機に瀕したことを思えば、今こうしてパソコンに向かっていられる幸せをもっとかみしめねばならないのだが・・・。
わかっちゃいるけど「喉元過ぎれば熱さを忘るる」のが凡人でして。ははは・・・。

心のボヤキを活字にすることで、少しは日頃の憂さが晴れるんじゃなかろうかと思い、超ギネス級のPC音痴の私が一念発起したってわけだ。

プレッシャーに弱いため気合を入れるとマズいので、かなりハンパな気持ちで始めることにした。
日常の憂さを晴らし、より良い老後を送るべく(え?)、1日1つ「福」を見つけようと思う。

よってタイトルは「一日一福」。

記念すべき初日の「福」は愛犬・・ではなく愛娘くり。
5年前彼女と生活を共にするようになってから、ある意味では「毎日万福」だったりする♪


まどろむくり


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。