一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



4月30日(月)  連休3日目

連休3日目を消化すべく、小笠山総合運動公園エコパへ。

ま~どこもかしこも緑緑・・・。
いいですね♪ マイナスイオンと酸素と強力紫外線のパワーで溺れそうです。
エコパ1

     人もまばらで、これでもかっていうくらい爽やかです。

エコパ2

    池ではメダカの学校、ウシガエルのアカペラ独唱会。

縄跳びをしていた中学生の少年たちは、くりを見て「すげえ!チワワだ!」と口々に。
可愛いとか小さいとかいうお声はよく掛けていただきますが、「すげえ」は初めてです。妙にうれしかったりして。
くり

     「わたし、すげえですか?」 バッタに魅入られたチワワ。

一体どういう意味なんでしょう?非常に含蓄のある言葉ですな。
スゲエ、可愛い。スゲエ、小さい。スゲエ、服着てる。スゲエ、メスのくせに足上げてシッコしてる。スゲエ、こめかみ禿げてる。・・・
くり2

     ふん!

今日のエコパは一般開放日。
だんながグラウンドの使用許可申請の手続きをしている間、我々はスタジアム見学。

エコパ3

     私の走りを披露できないのが残念だわ。

エコパ4

     オフィスにもちゃっかり。

あ~満喫満喫。何をって・・・緑とエコパ。

その後、掛川城の下を流れる川でコイのランデブーと産卵を鑑賞。
こんなのを身を乗り出して見ていたのは私たちだけでした。
掛川

     そんなことしてるのはあなたたちだけです。

義父のお見舞いをしてから帰宅。
残念ながら〆にホームセンターに寄れなかったのは心残りだが、連休3日目、つつがなく終了。
明日も休みだけど、あさっては出社だそうで。は~・・・。

本日の「福」・・・買ってしまった・・・。
スチーム

無駄毛の伐採をしたわけでもないのに、あまりに顔の砂漠化が進んでしまったため、ついにこんなものを・・・。
週2,3回、1回5分の手間なら私にもできるかな~・・・と思って・・・。ははは・・・。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

4月29日(日)  連休2日目

連休2日目。
すでに困っている。どこ行く?何する?
実に無計画な我が家です。なぜかすごい食欲不振だし。

昼までだんなはフラッグフットボールの練習なので、私は例によって政治討論番組のハシゴ。
こんなスバラシイ行楽日和に、ちょっと、いやかなり寂しめ・・・。

くり新聞

     「おか~さん、そんなにイジケないでよ。」
     ちょっと!新聞の上でモノを食うんじゃないっ!

午後、車でちょっとお出かけ。ま、くりの散歩だけど。
ついでにひとつ見たい物がありまして。

アガティス2

これ、「アガティス」という東南アジア原産の木で、日本にはここと長崎に1本づつしかないらしい。つまりこれは最北端のアガティス。
もとは江戸時代に九州の大名から贈られ、徳川慶喜邸にあったそうな。
いまは浅間神社向かいのアパートの駐車場ににょっきっと生えてます。

アガティス1

     ほ~。

双葉葵もアガティスもかなり珍しいものなのに、まったく人気なし。
人々の関心は華やかな花の咲くものにしか向かないのね。植物も女も・・・。
花

     私は花が嫌いです。なにっ!?このぼってとした白い花は?

桜やツツジなんてそこらじゅうに咲いてるのに、何でわざわざ金かけて見に行くのよ?
それに引き換えアガティスは、本州じゃここにしかないのよっ!!
よく見なさいよっ!ほれっ!

昨日に引き続き、健康的かつ経済的な休日の〆はホームセンター。
サンショウウオのお子様方が上陸した際にお住まいになるニューハウスをお買い上げ。
専用ケージは高かった(1280円)ので、DVD BOX(390円)で代用。実に経済的。

ベイビー

     僕たち、大きくなったので見てください。1週間で2倍です♪

連休2日終了。・・・あと何日ある・・・?


本日の「福」。ボウフラ・キラー。
先週買うつもりがサンショウウオに化けてしまったので、今日こそ買いました。黒メダカ。

めだか

他にも緋メダカ、青メダカ、白メダカ、だるまメダカ(おなかがボール状)、さらに透明メダカなるものまで。皆ハイブリッドだね。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

4月28日(土)  連休初日

ゴールデン・ウィーク(今年から大型連休って言うんですか?)初日。
すでに胃が痛い・・・。

毎年のことだが、我々夫婦はGWと年末年始、やせます。
これは接触時間が大幅に増加することによるストレスなのだろうか?
外出はしたいが人込みと渋滞は苦手。
渋滞にハマろうものなら、旦那のとめどなく続くグチ&イライラ。こっちもぐったり。

だがここ数年、連休の過ごし方のツボを心得てきた。
遠くに行かない。これ基本です。

幸いくりを飼ってから、適当な公園とコンビニ弁当さえあれば誰も(人も犬も)不平を言わなくなった。
葉牡丹

     公園ではこんなものも楽しめます。葉ボタンの進化形。

余計な出費もないので、小金もたまります。
健康的で経済的。実に模範的な休日の過ごし方ではあるまいか?

で、今日は蓮華寺池公園の藤まつりへ。
藤娘

     藤娘。

まあ多少の混雑は覚悟の上だったが、スカ食らったように道路も公園も平穏。
去年と比べると人出は半分以下だったような。
藤&くり

     たまには変わったアングルで。

人込みにさらされず、余力があったので公園をハシゴ。
水車

     ドブに水車。
     「はきだめに鶴」って感じですか? あ、全然違いますね。

そして模範的休日の〆、ホームセンターへ。
ぐらぐらになった縁台をお買い得価格でお買い上げ。
くり

     疲れました。

帰宅後、先週洗いそびれ、芳醇な「足の裏臭」漂うくりをお洗濯。

連休は後何日だ?・・・あまり数えたくない。

本日の「福」は、藤には失礼ですが・・・
八重桜

大好きな八重桜。
この葉を塩漬けにすると桜餅のお洋服ができるわけで。花も塩漬けにしてお茶やご飯に♪ソメイヨシノより数倍ありがたい桜です。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

4月27日(金)  大事な用事

大事な用があったので街なかへ。
メインストリートを歩くのは2ヶ月ぶりくらい。
その間に新しい店がいくつもできていて、ちょっと浦島太郎の気分・・・。

キルト糸を買って、通りを南下。
新しくできたアジアン雑貨店を調査。
こりゃいかん!今度本腰入れてゆっくり来よう。

つつじ

     丸く刈り込まれた木と頭が好きです。

区役所へ入ると、ホールにこんなものが。
双葉葵

     双葉葵。

京都の上賀茂神社から譲り受けたそうで、これが徳川家の三つ葉葵の紋章の元になったとか。ほ~。
さつま芋の葉っぱにも見えますが・・・。

花

     双葉葵の花です。

こういうのをワビとかサビとか言うんでしょうか。
物陰にひっそりと咲く地味な色の控えめな花・・・。私みたい。

くり

     あほくさ。

公園も桜は終って緑一色。いいですね。肺活量がアップして視力もよくなりそうで。
目に青葉、山ホトトギス、初ガツオ。
私的優先順位でいくと、かつお・青葉・ホトトギスですが。
公園


ところで。
昨日の国会で面白い場面があったそうな。
国会審議中の会話・・・
森元総理 「ダイエットで体重がついに100kg切ったよ。」
小泉元総理「奇遇だな。俺は昨日初めて60kgを超えたよ。」

この会話をしていた2人は、何を思ったのか起立する必要のない場面ですっくと立ち上がり、失笑を買ったとか。

うぱ

     会議中は人の話をしっかりお聞きなさ~い。

え?大事な用は何だったのかって?
暇つぶしです。だから何!?

本日の「福」。アジアン雑貨店で・・・
オブジェ

すいません。気が付いたら家にありました。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

4月26日(木)  太陽光で大復活

大復活!
朝からスカッと晴れましたからね。昨日のめまいはどこへやら。
やはり太陽と紫外線は神様です♪

ともちゃん

     「よかったね、おか~さん。」
     ともちゃん、いつみても美人だわ。

午前中は家事をサクサクこなす素敵な奥さん。
カメをお風呂にいれ(家事か?)、お洗濯に便所、いえトイレ掃除、風呂掃除。はい、それだけですが、足りませんか?

かめ

     週1、お風呂の後は大好物のカラフル・ランチ♪

午後は「なんじゃもんじゃ(本名ヒトツバタゴ)」の花を見に公園へ。
爽やかな初夏の空気と降り注ぐ太陽。最高のお散歩日和・・・だったのだが、ひとつ失敗を。

実家に車を置いてもらう際、社交辞令で母を誘ったら付いて来ちゃった。想定外・・・。
日ごろの愚痴をたんまり拝聴する羽目になりましてん。

なんじゃもんじゃ

     まあ、そんなもんじゃ。

ところで。
昨日、秋篠宮様がどこぞで講演会を開き、大盛況だったそうな。
そこで彼ご自慢の「鶏オブジェのコレクション」を披露したらしい。

あら、殿下、鶏だったらワタクシだって負けませんことよ。
コレクション1

     左からポルトガル、スペイン、ペルー、マカオの鶏の皆さん。

コレクション2

     こちらは沖縄で買ったアメリカの骨董品。

なぜ鶏かって?
・・・なぜ鶏なんでしょう。気が付くと買ってるんですね、これが。


本日の「福」。咲きました、我が家の一番バラ!
カクテル

つるバラのカクテル。
去年植え替えたので、どうかな~と思ったけど、花数は少ないものの無事咲いてくれました。良い子じゃ♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

4月25日(水)  陽気病み

病んでます。かなり。

明け方、めまいを感じて目が覚めた。
って変に聞こえるかもしれないけど、めまいって目をつぶってても回ってるから不思議。
何も見えないはずなのに、一体何が回っているのか・・・。

天候の変化、特に気圧の変化が大きい時に訪れるのがこのめまい。
こーゆーのって、「陽気病み」ってやつ?

upa

     水槽の中はいいですよ。天候も気圧も変わりませんし。

昔、おばあちゃんたちが「陽気病みで膝が痛くてねえ・・・」「あたしゃ腰がねえ・・・」とか話していたので、こーゆーのってそーゆーお年の方々の特権(?)かと思っていたんだけど。

ワタクシ、いわゆる陽気病みを発症したのは20代半ば。
めまい、倦怠感、頭痛、動悸、食欲不振・・・。時によって色々。

空

     こういう空、嫌いです。

大雨とか寒い雨はわりと平気だけど、気温20℃前後、高湿度、降ったり止んだり、もしくは今にも降り出しそう・・・って状況が最悪。
したがって、今頃から梅雨時がハイシーズン。
昨日は絶好調だったのに、今日は死に体みたいな。

くり

     こんな日は寝るに限るよ。
     って、あんた耳がツノになってるし。恐いですが。

気合で克服しようと掃除機かけてたら、壁の角で思いっきり頭ブチました。やめときゃよかった・・・。

亜熱帯に住んだら、陽気病みによる弊害で溝にはまるか転んで頭打ってのたれ死ぬかも。

ベイビー

     赤ムシつるつる♪おいちいよ♪(友情出演)


本日「福」はない。・・・と思ったら届いたわ。
いちじく

トルコ産特選いちじく。

ラベル

どうですか。かなり効きそうな感じじゃないですか。ポリフェノールで陽気病み撃退に挑みます。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

4月24日(火)  修行が足りないか・・・

先日も書いたが、今年でヨガも10年目に突入する。
私の習い事継続記録ではダントツ1位。まーよく続いたもんだわ。

確かに継続は力なりで、あれほどガキゴキで歪みまくっていた体も柔軟性が付き、骨盤の歪みもかなり改善されたことは実感している。

だが、まったく進歩がない点がひとつ・・・。
頭の中を空っぽにできない!

ガム1

     無心。

体を動かしている時は集中できても、屍のポーズで仰向けになり手足を脱力させている時、この時間がダメなのだ。

自分の呼吸だけを意識するとか、音楽に集中するとかすればいいのだろうが・・・そういうゆったりとした時の流れを滅多切りにするかのように頭の中を駆け巡る雑念の嵐。
筝曲「さくらさくら」とポルノグラフティの早口musicを同時に演奏しているような感じ。

ガム2

     集中。

そのモーレツな雑念とは・・・「今晩のおかず、何にするかな・・・」「あー掃除機かけなくちゃ・・・」「あのCD、買おうかなあ止めようかなあ・・・」ETC.
今考える必要はまったくないことばかりで。

深呼吸の吸う呼吸の時はいいんだけど、吐く時、一気にそれらが流れ出る。

ガム3

     ガム。じゃない、無我。

丸9年、私は一体何をやっていたのかね?
週1、1時間半じゃ精神修養までは無理ですかね?

ヨガでも座禅でもいまだ得られない「無の境地」、意外とつまらないことで簡単に得られたりするんだな、これが。
絡まった毛糸をほどいている時、手動式シュレッダーで紙を裁断している時、ゆでた栗をむいている時、草をむしっている時・・・。
仏画

     チベットの修行僧が描いた仏画。
     毎日眺めているけど・・・。高かったな、これ。

ヨガやってる皆さん、どうなんですかね?

本日の「福」。私の人生の師ホシガメのせんべい氏。
せんべい

いつ何時も泰然自若。尊敬の一語に尽きます。
あ、カメが皆そうだと思ってはいけません。一緒に飼ってるあられ(♀)はけっこう歪んだ根性の持ち主で・・・。

テーマ:ヨガ・ピラテス☆ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

4月23日(月)  2度目の正座観戦試合

あんまり毎日続けて書くとそのうちダウンするから、今日はやめとこ・・・と思ったんだけど。
また想定外なことがあったんで、ついつい一筆・・・。

松坂君、本拠地初勝利おめでとう!!
ジャンパー

     って、私、NYヤンキースのユニフォームとちょっとだけ松井のファンですが。

メジャーリーグ中継なんて観たことなかったんだけど・・・たまたまついたチャンネルがBS1で、たまたま4対4の同点で、たまたま松坂がマウンドに上がるところで・・・。
なので、流れで観ることに。

ご覧になっていた方は、あの息詰まるようなシーソーゲームの雰囲気がおわかりかと思いますが・・・。
気が付いたらテレビの前で正座していました。
去年の夏の甲子園決勝戦に次いで2度目のことです。正座観戦。

まえだ

     後ろで「当り前田のクラッカー」の姉妹品、「当たり前田のクリケットビスケット」の空袋をむさぼる愛犬くり。

松坂も岡島も出来はイマイチだったけど、打者の大活躍に助けられ、接戦を制する事ができて何より♪
あ、私、通常はヤンキースを応援しているんですが、今日はゴジラ松井も出てないし、とりあえずレッドソックス万歳!!

くり&帽子1

     クッキーモンスターと帽子とチワワ。

この試合の入場者数、第2次世界大戦後最高だったらしい。
すごいものを観ちゃったのね、私。

しかし・・・7回、松坂と岡島が交代する時に流れていた曲・・・気になる。
「ドモアリガト、ミスターロボット・・・」ってやつ。
ユーモアにも取れ、皮肉にも取れ、・・・。
くり&帽子2

     ヤンキースなのになんでベージュなのさ?

あ、今日はサッカーでもグッジョブがあったんですね~。
セルティックの中村俊介君、スコットランド・プレミアリーグでMVPだって!?すごいじゃないか!ぶらぼ~♪

で、本日の「福」は、熱闘メジャーリーグはさておいて・・・
タオル

先日宣言したマー君応援団(?)の意気込みを示す!どうだ、買ったぞ!

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

4月22日(日)  ラブリ~ベイビ~♪

今日は書くつもりなかったんだけど・・・。
想定外の出来事があったので、やはり一筆取らざるを得なくなった。

家族が増えちゃった~♪
ベイビー3

トウホクサンショウウオといいます。
ま、東北地方原産の山椒魚ってことのようで。
3月生まれのプリティ・ベイビ~でございます♪
ベイビー2

わたしの親指の爪と比べると、いかにミニサイズかおわかりかと。
体長2cm。
こんなに小さいのに、生意気にも冷凍赤ムシなんか食すんです。
食べるとおなかの中が赤く透けて見え、いじらしいこと・・・。

うぱ

     私のお仲間かしら~?

そうですね。あなたはメキシコサンショウウオ。
ただあなたの場合、カエルが一生オタマジャクシのまま過ごすような状況なんですが、このベイビーたちはやがて顔の周りのヒラヒラしたエラが退化しちゃうんですよ。
いもり

     じゃあ僕らみたいになるの?

そうですね。
・・・とはいっても、実は私もトウホクサンショウウオの大人の姿は見たことないんですが。
どんなふうになるのか、楽しみだわ♪

ホントは今日、外の睡蓮鉢に入れるメダカを買いに行ったんだけど・・・。
ま、いいじゃないの。

本日の「福」は言うまでもなくPretty Newcomers♪
ベイビー1

上から見るとメダカにも見えるような。
Oh!How pretty they are!

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

4月21日(土)  年のせいか紫外線のせいか

化粧がのらねえ!

ここ2、3年、花粉症シーズンともなると特にひどい。
花粉じゃなくて年のせいだと? 大きなお世話よっ!
芝桜

     紫外線のせいじゃない?

そうよ、それそれ。
ガキの頃から陸上競技、テニス、サーフィンと、すさまじいまでの紫外線を浴び続けたツケが今頃・・・。
災難は忘れた頃にやってくるというけど、That's right!

結婚後はインドア生活が長かったのだが、その間に顔やら首やら肩、背中・・・出るわ出るわ、そばかす、しみ、ほくろ・・・。
「メラニン色素培養中」の看板でも立てたいほど。
つつじ

     特に花には興味ないんだけど・・・。

波乗りやってた頃、祖母に「おまえ、顔色が土色だけどどこか体が悪いんじゃないか?」と、マジで心配された程の色黒だった。
結婚式で和装の白塗りをした時、3度塗っても白くならないとメイクさんを悩ませた。
結婚3ヶ月目で入院する羽目になった時も、「東南アジアの子が入院した」と、長期入院の暇人たちがわざわざ病室を覗きに来た。

あ~生涯サーファーを貫くべきだったわ~。
サーファーなら、肌ボロボロも勲章のひとつだし。(うそこけ!)

山吹

     もう花はいいって・・・。

そんな愚痴言ってないで、お肌の手入れをすりゃいいのだが・・・。
筋トレやストレッチは続いちゃうのに、美にまつわる労苦はなぜかダメ。
せめてパックくらい・・・とは思うのだが、何しろ超スーパーウルトラド近眼な私、入浴前にコンタクトレンズ外すと自分の顔の部品すら見えず、上手く塗れない。
だったらレンズ外す前に塗ればいいのに・・・いやなんだよっ!
チューリップ

     もう勘弁してください。紫外線の浴びすぎはよくないし。

くりを飼って5年、雨さえ降らなければ熱があろうがめまいがしようが根性で散歩に出るので(誰のために・・・?)、紫外線を浴びる量は確実に激増。
UVカットの日傘や手袋、つば広の帽子など、手軽な対策法はいくらでもあるんだけど・・・・いやなんだよっ!

昨日友人たちとお茶して帰宅後、鏡を見たらのけぞった。
縦横無尽に走るちりめん皺。出たな、妖怪!・・・って自分で言うのもなんだけど。

で、何の反省もなく、今日も公園2つハシゴしてたっぷり紫外線を浴びまして。
つつじ2

     もううんざり。うん○しちゃうもん。

帰りに寄った家電量販店で美顔器なるものをチェックしました。
だんなは「買ってやるぞ」と言ってくれるが、いずれも3万円前後と高価だし(これで高いのか!?)、色々手順があるようだし・・・めんどくせえ!

こんなに葛藤するなら、いっそ中年通り越してばあちゃんの域に達したいような気分です。
「皺も人生の年輪よ」とか尊敬されるようになるまで、一人悶々と悩むしかないのだろうか・・・。

こんな日の「福」は、ばあさんに敬意を表してこれ。
金つば

創業・・何年か知らないが、その昔、おきせばあさんが作り始め、今に受け継がれる伝統のきんつば。こたえられねえ美味さだす♪

テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体

4月20日(金)  同級会

同級会・・・といっても親の方ではなく、子供の方。
4本足尻尾付きの子供ですが。

ついこの間までまだじゃれたい盛りのお子ちゃまだったような気がするのに、彼らももう5歳。
親たちの関心事も、いかに可愛い服を着せるか、どんなおやつをあげるか、どこのカフェへ行くか・・・みたいな、今思えばミーハー的なことだったが、今じゃ太らせないための食事、関節に良いサプリ、ストレスのない生活・・・など、話題も親自身の関心事とシンクロしたりする。
タフィー

     胸の毛がなんともゴージャス、タフィー王子。

カフェに行くと、いつもワンたちは同じ時間に(20分後くらいか)うとうとし始める。
膝の上でα波が出始める時間って、チワワはみな同じなのだろうか?

うとうとしているワンたちの可愛いこと♪(親バカご容赦)
ただ、くりの場合はα波と鼻水が一体化しているので、両方出るとかなり情けない顔になる。
レイチェル

     ビミョ~なくせ毛がキュートなレイチェル嬢。

チワワはかなりマイペースな犬種だとは思うが、くりのように食べ物以外にまったく興味を示さない奴も珍しい。
いや、珍しいなどというより、失礼な奴と言うべきだろうか。
カフェ1

     おまえはさっきおやつ食べたばかりだろう!

こんな子に育ってしまったのは私の教育不行き届きなのか、持って生まれた性格なのか・・・。
くりはワンコ同士の挨拶ができない。つまりお尻をかぎあうアレ。
ま、お尻のかぎ方を教える飼い主さんはいないと思うけど。

挨拶もできないのに、友達のお母さんがお菓子の入れ物を出すといち早く反応するのがくり。
くり1

     あんた夕べ怒られただろ。今日はシングルショットなしだ!

しつけができていなくてすみましぇん・・・。
つーか、しつけをした覚えがなくてすみません・・・です。
くりは子供の頃から妙におとなしく、トイレもすぐ覚えちゃったので、ご飯前の「おすわり・まて・よし」しか教えた記憶がない。

時すでに遅し・・・。
今や自分にメリットのある時(食べ物をもらえる)だけ愛想を振りまき、カワイ子ぶるという(人間だったら)最強の嫌な女になっちまった。
あ、くりの名誉のために一応長所も言っときます。いたずらはしません。(いたずらの対象物は食べられないものばかりなので・・・)
くり2

     ちょっと!その目は何!? 文句あんのか!?

私はくりが不良行為をするたび怒鳴りつけ、お尻ぺんぺんする(この方法を真似してはいけません)のだが、昼間接する時間の少ないだんなは毎朝毎晩「かわええの~♪たまらんの~♪」・・・。
たまりませんよ、まったく。
くり3

     ゴミ箱の陰で反省してんの?

お友達の皆さんには、くりのこのギネス級内弁慶振りをお見せできなくて残念・・・別に見たくないですよ、ね。

今日もおやつの時だけ人一倍元気が良くてすいましぇん・・・。
タフィー君、レイちゃん、どうかくりを見捨てないで~!

本日の「福」は4本足の天使たち。
カフェ2

いいじゃないの。子供が4本足尻尾付き多毛児だって♪

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

4月19日(木)  祝・初勝利!

やったね、マー君!!
お母さんはうれしいよっ

・・・って感じです。
そうです。楽天イーグルスの田中将大ことマー君、初勝利!
しかも完投、奪13三振のおまけつき。
もひとつおまけに楽天勝利の翌日(つまり今日)は、楽天市場でポイント2倍!
くり

    いやね。おばさん根性丸出し。

ワタクシ、自慢じゃないけど(人間に対する)母性本能をかけらも持ち合わせておりません。
が、マー君なら息子にしてもいいな~と思っちゃってる。(むこうが願い下げだっつーの)

小学生の頃からチョー渋好み・・って言うか、オヤジ好みだった私(高倉健と緒方拳のファン)が、若い男に魅せられたのは初めてざんす♪
しかも現役高校生だった時にも高校生くらいの男子は最も苦手だったのに、18歳の青年が私を魅了したなんて。
やはりマー君は大物だわ。

災い転じて福となす・・・じゃないけど、マー君にはまったきっかけは、去年の盆休みに猛烈な胃腸炎で死に体となり、ソファに横たわったままたまたまテレビで中継を観ていたこと。
生まれてこのかた、自分の母校が出場している時ですら甲子園大会なんて観たこともなかった。
それがぐったりソファに横たわっている時に、つけっ放しだったテレビで高校野球の決勝戦をやっていて、それをぼ~っと眺めていた・・・ら、ま~どうでしょう。なんて白熱したゲーム!
しかもどっちの投手も可愛いこと。
いもり

     ゲームを見てたの?可愛い子を探してたの?

いつしか吐き気なんてどこ吹く風、テレビの前で正座してゲキを飛ばしていました。
無意識のうちにマー君のほうへ。

なんていうんですか、こういうのって「ビビビッときた」っていうんですか。
世間ではどーもハンカチ王子の方がもてはやされているような感じですが、私的にはマー君のやや粗野でありながら、まだあどけなさの残るあの三角の目にやられてしまったわけで。
もちろん再試合も観ましたとも。

かつてハマッたスポーツ選手、巨人の二岡(年上女房をもらった時点で冷めた)とロッキー・バルボア(ちがう!)に続いて3人目。
3度目正直で、今度は末永く応援しますよ。
せんべい

    ノムさんなら「楽天タートルズ」の方が似合ってない?

今朝の地方紙じゃ、2試合連続先頭打者ホームランを打ったイチローよりマー君の方がデカく出てたわ。ああいい気分♪
あられ

     バカね。タートルは海亀よ。あたしたちは「トータス」!

マー君が勝てば楽天市場ももれなくポイント2倍。なんて一石二鳥♪
否が応でも力が入るわ。
巨人戦はいいから、楽天の試合中継してよねっ!!

頑張れマー君!
お茶の間の母は、ブラウン管(昭和だ)のこっちで熱い声援を送ってるからねっ!

さて、本日の「福」。
かれこれ5年、「咲かずのスズラン」だったドイツスズランになんと花が!
すずらん

今年咲かなかったら私によって成敗されるであろうことを感じ取ったのでしょうか。来年も咲けよ。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

4月18日(水)  脱・他力本願

一昨日あたりからまた出てます。腰痛&坐骨神経痛。

ま~気温が下がったせいですかね。
寒暖の差で体の痛みや不調を訴えるなんて、60過ぎた人間のすることだと思っていましたが。

確かにヨガと筋トレを始めてから腰を痛める頻度は減ったけど、やはり年1回は肢体不自由レベルになる。
サプリ1

     こんなもの気休めにしかならないんですよ・・・。

去年の夏も結構ひどい腰痛に見舞われた。
私にはお抱え指圧師(高校の同級生)がおり、日常的に彼のゴッドハンドにおすがりしているのだが、ちょっと出来心で浮気をした。
そう。カイロプラクティックなるものに行ってみたわけ。

指圧や按摩と違って国家資格じゃないので、怪しさをはらんでいることは承知していたんだけど・・・。
この痛みが完全解決するのなら何だってやってやるわっ!みたいな意気込みで、タウン情報誌の割引チケットをがっちり持ってレッツ・ゴー!!

いもり

     こんな非常時にセコすぎませんか?

店で待っていたのはジャニーズ系茶髪イケメン青年。
おいおい、こんな若造がちゃんとできるんかい。
医療関係においては、見てくれの良さと口の上手さは信用性を引き下げます(私の場合)。

まあ彼自身も体の不調がカイロで救われてこの道に入ったと言うのだから、信用してお任せしましたが・・・。
「○○さんほどひどい方は初めてですよ。このままじゃ先々大変ですよ。きっちり治さないと。」

そんなにひどいのか。かなりショック・・・。

するとイケメン施術師は間髪入れずに
「まず今寝ているこのマットと同じものを買っていただきます。」

そらきた!嫌な予感的中。
「なぜですか?」
「これがないと有効な治療ができませんから。」
ネットにも「何か器具を買わせようとする店はやめなさい」と書いてあったが・・・。
「で、おいくらなんですか?」
「15万円です。」
「何か買えといわれたら帰って来いと主人に言われているので、帰ります。」
そういうとイケメンは慌てふためき「あ、あの、1週間見本をお貸ししますし、ローンも・・・。」

店長にノルマでも課せられているのだろうか。
まーあの手この手で引きとめようとしたが、わたしゃその手には乗りません。
チケット分しっかり割り引いてもらい、帰りました。

くり

    おか~さん、面食いじゃなくて助かったね♪

そのカイロ店名、声を大にして叫びたいところだが・・・ぐっとこらえている。

整形外科のドクターいわく、
「キミの第5腰椎の椎間板はスカスカで干物みたいにぺっちゃんこだからね~。マッサージでもカイロでも治らんよ~。腰椎体操で程々に筋肉鍛えてね~♪」
そうですか。他力本願じゃだめなんですか。
サプリ&ベルト

    腰痛ベルト&一番高価なコンドロイチン。

すがるべき藁はこれらと己の根性・・・しかなさそうです。とほほ。


今日も雨模様。しかもクソ寒い。
こんな日の「福」
ミント

天気悪いわ、腰は痛いわ、胃も不調だわ・・・どんよりした気分にはこれが必需品。

4月17日(火)  セレブな趣味

毎週火曜日はヨガ。
私にまつわるオサレな趣味と言えばこれくらいか。かれこれ9年。

始めたきっかけはダイエットとか精神修養とかもっともらしいことじゃなくて、「ぎっくり腰解消」。
3度目のぎっくり腰に見舞われたときに決意した。

結婚前は運動バカだった私だが、病気をしたこともあって結婚後はずっと筋肉を遊ばせていた。
そしてある日、鳥老・・じゃなく長老うめ(コザクラインコ♂11歳)
のお住まいを持ち上げようとした瞬間・・・ぎくっ・・・。
うめ1

     ワシの家はそんなに重いんか!?

いえ、重いとか言う以前の問題で、持ち上げるべく腰をかがめた瞬間になったわけで。
たまたまだんなが在宅だったので助かったが、一人だったらどうなっていたんだろう。
痛さの余り声も出ず息もできず・・・。

3回目の時はいささか危機感を覚え、とりあえず今の自分にできそうな運動を探してみた。

「中高年のらくらくヨガ」

お仲間は最もヤングな方で45歳。上は60後半。
一抹の寂しさを感じながら参加するも、初日を終えて帰宅した時点で、自分が肉体年齢では長老であることを痛感。
数日間筋肉痛に苦しんだ。
うめ2

     情けないのう。

BUT!B型人間の性。何か決めたら猪突猛進。
翌日から「負けてたまるか大作戦」を開始。
腹筋、背筋、スクワット、腕立て伏せ・・・近代的器具を一切使わない古典的方式で励んだわよ、毎日。
体前屈もできず、開脚は90度まで、腹筋は一度も起き上がれず・・・だった私が今じゃ前屈OK、開脚全開OK、スクワットだって100回はイケるわさ。
うぱ1

     そうそう、継続は力なりよ~。

やりすぎてぎっくり腰になること毎年一回。
過ぎたるは及ばざるが如し・・・です。

私のヤバイところは、できるようになると面白くなってガンガンやってしまうところ。
ブログも「いい加減な気持ち」でやるって初日に宣誓したのに、こんなにまめに更新しちゃってどうすんの。そのうちネタが尽きるわ。

いまや都会のセレブの間でも大流行のヨガ。
ただ都会のヨガスタジオと地方のカルチャーセンターの違いは・・・都会はヨガウェア、地方はジャージ・・・ってことですかね。

ま、弘法筆を選ばず。ボロは着てても心は錦。
そうよ、ジャージは着てても心はセレブ♪
20年続けると表彰されるそうなので頑張りま~す!
    *現在は「中高年のらくらく」という枕詞が削除され、ただの「ヨガ」になりました。
うぱ2

     私のように美しい肢体におなりなさ~い♪


本日の「福」は、昨日の花水木のリベンジ。
毎年ほっといてもわっさわっさと可憐な花を咲かせてくれるタイツリソウ。
タイツリソウ

これ、日本名はタイツリソウ。英名はブリーディング・ハート。
鯛を釣る・・・血を流すハート・・・。
このネーミングの違いは日本と西洋の感性の違いによるものか、それとも命名者のセンスによるものか。同じ花を想像するのは困難である。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

4月16日(月)  ハナミズキなんだけど・・・

あちこちで花水木の花を見かける。
赤いのや白いのや・・・。
「ハナミズキ」という言葉の響きもすがすがしくて好きだし、清楚な姿も好き。(どちらも自分とは無縁な形容詞なので・・・)

ところで、皇室の方々はみな花や木を各自のお印としていらっしゃるが、昨年、知人も愛犬のお印としてピンクのバラを植えたそうだ。
ならばうちのくりにもお印を・・・と、いろいろ考えた。

何しろ食欲先行犬なので、「紅あずま」か「鳴門金時」(どちらもさつま芋の一種)にでもしようかと思ったが、これを常時植えておくのは難しそうだ。
で、ピンときたのが花水木。
静岡が政令指定都市になり、市の花が花水木に決まったこともあって、タイムリーじゃんと思ったわけ。

くりは白いので(黄ばんでいるなどと言わないように)、白い花水木を。
ハナミズキ1

     これはよそ様の。

苗を買ったとき10輪ほど花が咲いていた。
来年はもっと咲いてちょうだいね♪と願いを込め、プラスチックじゃなくてテラコッタの鉢に定植し、ネームプレートもちゃんと・・・。
ネームプレート

くりは花粉症のためしょちゅう鼻水を垂らしているので、こんなふうにアレンジしてみました。

このアレンジがお気に召さなかったのでしょうか・・・。
我が家のハナミズキちゃん、今年は
ハナミズキ2

花を咲かせる気がまったくないようで・・・つぼみゼロ。

以前モッコウバラとバイカウツギがそうなったように、このまま観葉植物化してしまうのだろうか?そんな~!!

これじゃあ「花見ず木」じゃん・・・。
来年はお願いしますよ。
え?あのネームプレート、撤去しないとダメでしょうか?

今日は一日雨が降ったり止んだりなので、家内制手工業を。
本日の「福」は、またひとつ増えた貧乏性丸出し作品。
バッグ

古着のスカートとシャツで作ってみました。くりの散歩用にするかな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

4月15日(日)  はずれ3連発

陽気もよく、お散歩日和。こんな日はとりあえず、吉田公園へくりのトレーニング(ただ走り回るだけ)に出かける。
唐獅子牡丹

    「唐獅子牡丹」で決めてみました。

弁当買って、やる気満々なくりを制御しつつ、公園への最後の直線道路にさしかかると・・・大渋滞。
なんでやねん!・・・「チューリップ祭り」だって。あそ。

こりゃアカンと思い、即近くの清流緑地へ行き先変更。
ブラジリアンな方々ばかりで日本語は聞こえず。異国情緒たっぷりでいいわ~・・・と足元に目をやると特大の犬うんP。
周りを見たら、あっちにもこっちにもうんPうんPうんP!!

こんなにきれいな芝生緑地なのに、なんでこういうことするかな~。
我が子の落し物を拾わないようなろくでもないやからがいるから、「ペット禁止」の看板が増えてくんだよっ!!サイテーだ。
海苔くれ

     どーでもいいから海苔くれ~っ!

さっさと弁当食って、お口直しにミニストップのキャラメルソフトを~♪と思ったのに、店の入り口には「ブラッドオレンジソフト」の垂れ幕が・・・。がっくり。
イヤなんですよ、柑橘系のソフトクリームなんて!
すっぱい系はシャーベットにしてください。
新茶の季節なのになんでみかんよ?せめて抹茶ソフトとかにしろよ!
撃沈・・・。

こんな日は波の音を聴いて気分を洗い清めようと、静波海岸へ。
私も若かりし頃、ここで波に乗ったものだわ。今日は低気圧来てるからサーファーも大勢・・・いないじゃん。

静波

     まさに「静波」じゃん・・・。

いつもなら楽しそうに浜を走り回るくりも、早々に居眠り。
いねむり

ツキのない1日でした。

本日の「福」をさがすのは結構難しいが
ピグモン化

ピグモン化したくりを見て和むことにします。(ピグモンって・・・古いっすよね)

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

4月14日(土)  食うべきか食わざるべきか・・・

先日ライヴを見に行った爆音戦隊スンプレンジャーのスンプブルーさんから、4月10日のブログにコメントをいただいた。

「ところで・・・・・・
チュッパチャプスに異物混入のニュースが!
しかもキャラメル味だ!!!!!絶対に食べないでくださいね!!  ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでしたぁ
            ↓
-----------------------------------
「チュッパチャプス」に樹脂片、240万個回収へ(読売新聞) -   4月13日20時32分 」

え~、マジ~?
またまた~。うまいんだから、まったく。
じゃあ一晩エタノールに漬けて天日干しすればOKじゃな~い?・・・とか思っていたら、

記事


・・・マジでした。
こういうありえないようなことって、あるもんなんですね。

これは私の抗議が形になって現れたということだろうか?
1本30円からいきなり42円へと法外な値上げをしたことに対する天罰だっ!
子供の夢を(大人の夢も)踏みにじるようなあくどい値上げはやめろってことさ。


チュッパチャップス缶

数年前まで、このような20本入りの缶を10個は所有していたほどの上得意かつヘビーユーザーだったのよっ、私はっ!!

でもダメなのは「デザートミックス」だって書いてあるし、私のはキャラメル味だし・・・チャレンジャーな私としてはやはりチャレンジするべきだろうか?

&くり

     おか~さん、スンプブルーさんはキャラメル味がやばいって言ってるけど?

うう~~~む。どうしたものか。
樹脂片食ったくらいで死んでしまう私ではないが。

しかし、ミルキーもダメ、チュッパチャップスもダメ・・・じゃあ次はこれかな。
31&くり

くどいアメが好きです。ハイ。

アメについて、ちょっと原点に返ろうかと思います。
で本日の「福」はこんなもの。
にっき飴

人工着色料及び香料一切なし。日本人はやっぱこれだな。

4月12日(木)  貧乏(症)のなせる業

物が捨てられない。

これまでの人生、幸い食うに困るほどの貧困に直面したことはないのだが、どうしてこうも貧乏性なのかと思う。
家族構成は夫婦二人と犬1匹(とカメ2匹、インコ2羽、イモリ5匹、ドジョウ2匹、ウーパールーパー1匹、メダカ数匹)だけなので、きちきちに節約しないとやっていけないわけじゃないんだけど・・・捨てられない。

何がって・・・店のビニールor紙袋と空き箱とボロ布。(あとリボンと空き瓶と余り毛糸と裏が白い紙)
袋や箱の類はけっこう利用している方もいらっさるのではないかと思うが・・・。
ヨレヨレで穴が開いたりした服、ついつい「秘密のボロ袋」にためこんでしまう。
綿製品は小さく切ってミニ雑巾に、ウールはひざ掛けとかにリサイクル。

さらにたまるのが端切れと余り毛糸。

実は私、ヘビメタと格闘技と迷彩柄の服とホラー映画が好きなくせに趣味はパッチワークと編み物。おほほ。

3cm角の端切れが捨てられない。幅2cmでも長さが10cmだと捨てられない。毛糸は2mあれば十分使える。
そしてビンボーテイストあふれる作品ができあがる。
こんなのや
キルト

こんなの。
セーター

ただし自分用のはめったにない。

たまには1500円/mくらいのUSAコットンでも買って、ステキなタペストリーでも作ってみたいものだが・・・そういう布を手にしてもイマジネ~ションがわかないのはなぜ?

それが不思議なことに、高価な布でも1m以下の端切れとなってワゴンに積み上げられていると、購買意欲も創作意欲ももりもり湧いちゃったりする。
それは5万円のバッグが棚に並んでいても関心がわかないのに、同じ値段でもワゴンに載っていると手にとってしまう心理と同じなのだろうか?

骨の髄までしみ込んだこの貧乏性、誰からの遺伝なのだろう。
少なくとも私の知る身内にこの類の人間はいない。

で本日の「福」
おしゃれ時間

こういう本を見つけると、自分と同種の人間がいることに安堵の念をおぼえ、ついつい買ってしまう。
そしてまた貧乏性に磨きをかける私であった。

4月11日(水)  4チワワ春のデート

今日は久しぶりにくりの兄弟分たちとデート♪

彼らと知り合ったのはものスゴイ偶然。
縁は異なもの味なもの・・・である。

実はだんながくりのHPを作っている。
それを見ていてくれた方が、週末によく散歩に行く公園で「あ!くり!?」と‘呼び捨て’で声をかけてくださった。

彼女(Iさん)もチワワを連れていて、色々話をしたらIさんの愛犬コロスケとくりは同じペットショップで入手したことがわかった。
私の住んでいる市と彼女の住んでいる市、そしてペットショップのある市はみな違うのに、なんという偶然!
コロスケ

     まん丸お目目が愛らしいコロスケ

1年余り後、Iさんの妹もチワワを飼い始めた。
Iさんがコロスケを買った店を通して入手したらしいが、その子はなんとくりの異母弟だった。
それが判明したきっかけは、曽祖父に当たる犬の血統署名。
ややこしい名が多い中で、曽祖父犬の名は「MICKY MOUSE」。両親の名は記憶になかったけど、これは覚えていた。

しかし・・・同じ血が流れているとは到底思えない、この2匹・・・。
ソラ

    フサフサの毛がゴージャスなソラ(弟)

くり

     こめかみハゲ気味、くり(姉)

父親は同じなので、それぞれ母親似ということか?
恐るべし、女の遺伝子。父の影はどこに・・・。

この3匹、共通点は犬に興味がないこと。
何度も会ってるのに、じゃれあったり、お尻の匂いをかぎあったりする場面は皆無。

このややしらけ気味の3匹に花を添えてくれたのはこの方。
ケリー

     大きさはみんなの半分、肝っ玉は3倍のケリー嬢。

お互い何の関心の示さない我が子を膝に乗せ、親たちのマシンガントークは今日も炸裂するのであった。

彼女らと知り合えたのもインターネットのなせる業。
HPを作ってくれただんなに感謝すべきだろう。
「マンネリだ!」という私の批判は気にせず(気にしてくれ!)、これからも頑張ってくりたまえ。

本日の「福」は、よき友人たち(は写ってない)とお子様方。

集合

頑張ったが、どうしても4匹を一緒の画面に収めることは不可能だった・・・。
ま、てんでバラバラでも癒し効果は絶大です。

4月10日(火)  ライヴの景品!?

日曜日のライヴ、いいストレス解消になりました♪
なにしろ普段は出せない種類の声が出せるしな。

子供のいない専業主婦は、カラオケでも行かない限り大声を出す機会がない。
ま、たまにキレて亭主に向かって怒鳴り散らすことはあるが、返り討ちを食らう危険もはらんでいるので、そういうシャウトはかえってストレスが増す。
それに子供をしかる親の声はそんなに不自然じゃないけど、大音声の夫婦喧嘩はちょっと・・・。
私にも一応世間体と言うものがあるし。

この日はアマチュア3バンドでのライヴ。
トップバッターは、なんと先日「男女共同参画に関する静岡県知事褒章」を受章したという爆音戦隊スンプレンジャー
スンプレンジャー

童謡やアニメソング、アイドルの歌謡曲をヘビメタ風にアレンジしてガンガンやる。
サザエさん、カメハメハ大王の歌、キャンディキャンディ、情熱の嵐、ハイティーン・ブギ、ドレミの歌などなど・・・。
一緒に歌えるのがいいね♪MCもサイコー!

2番目はR&B。
若者の中で鳥打帽のオジサマが奏でるハーモニカ、それはそれは粋でした。

そしてトリがKIZZ。
ドラマーは11才の天才少年。キュ~トなんだわ、これが。
キッズ

こんな写真しか撮れなくてすいません。

曲の合間にクラッカーを鳴らすという大役をおおせつかっていた私、会場に入る前から腹痛に見舞われ、かなり顔面蒼白状態・・・だったけど、無事役目を果たすことができました。やれやれ。

残念ながらこの日でギタープレイヤーが脱退してしまうため、一時活動休止だそうで。
早く次のプレイヤーが見つかることを祈ってます~。

楽しいライヴの間、気がかりがひとつ。
夜の長時間留守番初体験のくり・・・どうしてるだろうか。

くり

暗闇の中から何か不思議な生き物のような姿で出てきました。
「うれション」をまき散らしながら・・・。
しかしどうです。この全身の筋肉。顔まで筋肉。これチワワ?

本日の「福」はライヴの景品(!?)
カード

スンプレンジャーがくれた名刺(?)と、「キャンディキャンディ」を歌ったときに撒いたチュッパチャップス(キャラメル味)。
実は一昨年、1本30円だったチュッパチャップスが突然42円に値上がりした。
私なりの抗議姿勢を示すべく、それ以来買い控えていたので非常にうれしかった。もったいなくて当分食べられそうもない。
次のページ

FC2Ad

