一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



6月30日(土)  梅雨明け偽装晴天

年をとると筋肉痛は何日か後で出る事を忘れていた。
ハイ・・・ビリーさんのおかげで今日は筋肉痛です。

梅雨明けじゃなかろうか、みたいな晴天。
昨日も暑かったが今日は朝からもっと暑い。

ほんとは静波で開催されるというサーフィン大会を見に行きたかったんだけど、今日は海開きだっていうのでやめた。
駐車料金取られるわ、ガキ・・いえ、お子様方でごった返してうるせえわ、・・・最悪のシーズン突入。
なんで海開きの日に大会やるんだよっ!?

くり1

     どこ行くんだよ~。

んじゃ吉田公園にするか、とも思ったが、あそこは日陰がほとんどない。
全員年齢的に熱中症には気をつけないとアブナイので、木の多いバラの丘公園に決定。

くり2

     おい、たそがれてる場合じゃない! 行くぞ!

暑かろうが寒かろうが、とりあえず名刺代わりに走る。

くり3


日向は確かに暑いが木陰もあるし、少し丘を登れば風が涼しくて心地よい。

くり4

     階段も積極的にのぼります。

木

     私が勝手に「モリゾー(愛知万博のキャラクター)の木」と命名した木。

池

     季節外れ感漂う「白鳥の湖」。
     この方は北へ渡る白鳥達とはDNAが違うのでしょうか?

公園を堪能した後、だんながどーしてもホームセンターに行かねばならない用事があるというので、私とくりは仕方なく付き合う。
何を買うのかと思えば・・・「名刺入れ」。
そういうモノって、ホームセンターで買うのか?

くり5

     「父ちゃん、マジ楽しそう・・・。」

さらに買いたいものがあるというので、静岡市街へ向かう。
今度はクロックスを買いにサーフショップへ。
あんたのサンダルなら、ホームセンターの980円のでよかろうに・・・。買い物の仕方が間違ってる。

くり6

     おか~さんの飲み物の選択は正しかったね。コレおいしい♪

これから夏本番。この暑い季節の昼間をいかに過ごすかが課題だ。
のらりくらりしてると、くりはあっという間に大増量なので・・・。
そうなりゃ一家でブートキャンプか?


では本日の「福」。新作入手。
Tシャツ

アランジアロンゾの「ワルモノ」コレクターとして有名な(うそ)私、やはり買わずにはいられなかった。
コレを着てもいい年かどうか、買う度に自問している。

バッジ

Tシャツフェアで、オマケももらっちゃった♪ カッパじゃ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

6月29日(金)  ついに我が家にも!

ついにうちにもやって来た! あの人(のDVD)が!

DVD1

     ビリーズ・ブートキャンプ!

CM見た感じでは、我々腰痛持ち夫婦にはとてもできそうもないし、とりあえず今のところダイエットの予定もない。
でもちょっと・・・いや、かなり興味はあったので、買うべきか否か悩んでいたところ、友人が貸してくれた。

友人夫妻はコレをやり遂げたらしい。
いやはや尊敬。

DVD2

     おか~さん、ほんとにやるの? 迷彩パンツまではいてさ。

夕べ、おそるおそるDVDをつけてみた。
マジか? コレを1時間近くぶっ通しでやるのか?
はじめはボー然と見ていたが、ちょっとチャレンジ。

地味めのBGMに、繰り返されるスクワット。
15分もしないうちにヨロヨロ・・・。

くり1

     ほんとにやってる・・・。

以前、ハリウッド・エアロビクスをやったことがある。
インストラクターの掛け声や口調はビリーさんとそっくり。
こういう叱咤激励風、というか、飴とムチ的な指導方法って、アメリカのトレーニングには共通してるのかしら。

ただ、エアロビの時は後ろでやってるメンバーがいかにも「ソレ風」な人々で、ヒジョーにコンプレッスクを感じたものだが、ブートキャンプの場合、後ろの面々がとても庶民的な人々で、ちょっと出来の悪い人もいたりするので、なんだかほっとする。

くり2

     明日筋肉痛だよ。

くりの心配をよそに、今日は筋肉痛じゃありません。
(筋肉痛になるほどやってませんし・・・)
いや~ビリーさんはすごい。いえ、ビリーさんについていける人はすごい。
頑張ります。ほどほどに・・・。

ところで、昨日宮沢喜一元首相がお亡くなりになった。
実は私、彼が好きだった。
こう言っちゃあ失礼だが、チビでコナキジジイみたいな風貌なのに、英語ぺらぺらで1日に7,8紙の新聞を読み、物静かな語り口。

晩年は「ヨーダ」にも似てきて、マスターのようだったわ。
(スターウォーズファンじゃないけどヨーダファンの私)
老衰だそうで、大往生ってとこですね。
ご冥福を祈り、合掌・・・。

ヨーダ



本日の「福」。
アガパンサス

散歩コースの途中にいっぱい咲いてるアガパンサス。
薄紫のような水色のような涼しげな色が今の季節にいいね。
ヨーダ宮沢に捧げましょう。

テーマ:ビリーズブートキャンプ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

6月28日(木)  世界遺産か身近な自然か

日本人はまったくもって富士山が好きである。
が、非国民な私、、はっきり言って愛着もないし特に好きでもない。
子供の頃から毎日富士山が拝める環境にいたので、当たり前すぎて感動が薄いのかも。

富士山1

     これは山梨県から見た富士山。

大学に入ったばかりの頃、九州出身のクラスメートがぼーっと廊下に佇んでいるので「どうかした?」と尋ねたら、「富士山って、ほんとにあるんだ・・・」と、まるで宇宙人にでも遭遇したかのような顔つきで東の方を眺めていたっけ。

私は小学校時代、初めて富士登山をした時、「あれ、青くないんだ・・・」と、なんか不思議な気持ちになったものだ。
(写真や遠目に見る富士山は、青いボディに白い雪を被っていたので)

富士山2

     たしかにきれいです。

その富士山がついに世界遺産候補の暫定リストに入ったって言うんで、地方紙の1面トップを飾るほどの盛り上がりだ。

そりゃ世界遺産になればたいしたもんだ(何が?)と思うが、いろいろ厄介な面もあるみたいじゃん。

以前テレビか何かで見たけど、世界遺産の指定範囲内にある住宅や店舗などは勝手に改築や模様替えもできなくなるんだって。
その区域内の人たちは「冗談じゃない!」みたいなこと言ってたわ。

羊

     まかいの牧場はどうなるの?

何でもそうだけど、いくら総体的にめでたいことでも、絶対にすべての人にとってめでたいことなんて、まずありえない。
結局少数派の意見や実情は無視されることになるにしても、そういう実態を公表するくらいのことはしてもいいんじゃないかと・・・弱者の味方であるワタクシなどは思うのですよ。

富士山を祭り上げるより、それぞれが身近な自然を大切にすることの方がこれから先の日本のためになるんじゃないかしらね?
・・・なんかエラそうなこと言っちゃってる?

いもり

     わたくし、いまや貴重な「天然モノ」です。
     最近めっきり仲間が減りましてね。生きにくい世の中ですよ。


夕方スーパーで発見、本日の「福」。
プリン

本日特売で1ヶ98円也。大好物のマンゴープリン。
で、「セレブ気分」って・・・なにをプレゼントしてくださるのかしら?
誰かみたいに「ちょっとだけムショ暮らし体験」とか?

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

6月27日(水)  信じる者はだまされる

ミートホープの牛肉偽造事件、あそこまでヒドかったとはねえ・・・。
牛肉に豚や鶏を混ぜるだけじゃなく、鴨やウサギ、さらには腐った肉、ロールパンまで。

まー開いた口がふさがらないっつーか、目が点っつーか・・・。
これじゃ日本も、中国のいい加減さをとやかく言う資格ないじゃないのよ。

トウホク

     ぼくちゃん、1週間以上に及ぶ第2次ハンスト終了。
     お願いだからもうしないでね。

昭和の善良な日本人はいずこへ?
それともこれまでも同じようなことあったのに、ただバレていなかっただけなのか?

「生協なら安心」という神話も崩れたし、賞味期限なんてあてにならないこともよ~くわかった。

ま、中学生の頃、生協で買ったハンバーガーの中に段ボール用のでかいホッチキスの針が入っていたことがあったので、私は生協なんか信じていないが。
マジ歯が折れるかと思ったぞ! 店に苦情言ったのに、ニュースにもならなかったわ。

いもり

     「ぼくらのご飯、鮮度は大丈夫?」
     ええ、フリーズドライですから。鮮度は関係ないかも・・・。

とは言うものの、ミートホープ製のコロッケとか肉とか食べて、誰か具合悪くなった人、いるのけ?
人間って、けっこう丈夫にできてるのかも。

なんか「知らぬが仏」・・・だったのかも、ね。
(それらを食べていない私の無責任発言ですが・・・)

くり

     なんでも食えりゃいいのさ。
     3年前のよだれまみれの犬用ガム食べたけどなんともなかったもん!

実は私、学生時代に某スーパーの肉屋でバイトしたことがあるんだけど、時間が経って変色した肉をひっくり返して包装しなおしていたのを知ってるので・・・。
以来、ひき肉や牛肉ってあまり買う気がしないんですよ。

今日は蒸し暑くて暑かったわ~。
こんな日は県立美術館の裏山がお散歩にGOOD。かなり涼しいです。

美術館

     苔むした匂いが梅雨を感じさせますね。

虫

     この虫さんはどなた? 何匹も見つけました。


では本日の「福」。
扇子

友達のSちゃん(正確にはその旦那さん)がこんなかわいい扇子とミニタオルをくれました。
暑い季節に重宝しそうです。 ありがとね~♪

テーマ:食の安全 - ジャンル:ライフ

6月26日(火)  高湿度の中、ペットの避妊を考える

所用ついでに、久しぶりに駿府公園近辺を散歩。
くりは車に乗ってある地点まで行き、そこから歩き出すと、きわめて歩調が軽快になる。

くり1

     車中でしっかり充電。すたこらすたこら・・・。

まあ梅雨なんだから仕方ないけど、この空気の重さ・・・。
スチームサウナの中を歩いているみたいで、深呼吸すると水蒸気で溺れそうな感じ。

公園

     もや~~~・・・

すんごいくせっ毛の私の髪は、もうベティさん状態。
つくづくくりの「直毛短髪」がうらやましい。

ところで。
米カリフォルニア州の下院で、「ペットの犬猫への避妊手術」を義務付ける法案が可決されたそうだ。

まあ毎年ものすごい数の捨て犬・猫たちが収容所に持ち込まれ、その半分以上が処分されるという現実を考えれば、それもいたしかたないとは思うが・・・。
法案では、生後4ヶ月目までに避妊しないと飼い主に500ドル(約62000円)の罰金を科す、ということだが、それってどうよ?

警察犬や盲導犬、プロのブリーダーは対象外らしいが、一般の人だって、売る目的じゃなくて単に自分のペットの子供が欲しい人はいるし・・・。
法律で規制するってのはなんだかちょっとねえ・・・。

くり2

     探し物は何ですか?

愛犬家のシュワルツェネッガー知事、拒否権を行使するんだろうか?
上院でも可決し、シュワちゃんがサインしたら、コレ成立しちゃうんだぞ。
愛犬家だらけのアメリカ、デモが起きそうだな。


本日の「福」。
くちなし

公園の周りを歩いていたら、いい香りが。これ、くちなしの花。
くちなしの花・・・で渡哲也を思い出した方、仲良くしましょう。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

6月25日(月)  セレブとは・・・

アメリカの経済誌フォーブスが、先日「セレブ100人番付」なるものを発表した。

1位は米女性司会者オプラ・ウィンフリー(こんな人知らない・・・)、2位 タイガー・ウッズ(ゴルファー)、3位 マドンナ(米歌手)、4位以下はローリング・ストーンズ(英ロックグループ)、ブラッド・ピット(米俳優)、ジョニー・デップ(同)、エルトン・ジョン(英歌手)、ジェイ・Z(米ラッパー)、スティーブン・スピルバーグ(米映画監督)。

ちなみに日本人は入ってない。

この番付、単に収入だけじゃなくて、大衆への影響力にも基づいている点がミソ。
日本にだって世界に名を馳せる著名人は数多いるはずなのに、どういうわけか100人の中に1人も入れてもらえないとは・・・。

くり1

     セレブは新聞の上で物を食いません。

思うんですけどね、日本人って名声やら金やらは持っていても、持っていないんですよ、「セレブ感」は。

売れっ子司会者・・・みの○んたはセレブか?
国民的歌手・・・美空○ばりは、北島○郎はセレブか?
ましてロック歌手や俳優なんて・・・。

くり2

     セレブは野ションしません。

日本の場合、まずバリバリ働いてちゃダメ。
加納姉妹やデヴィ夫人みたいに、職業不詳なのになぜか金持ってる風で、いつも抜かりなく化粧をして着飾り、プライベートでは何してるのか見当も付かないような人々・・・ま、わたし的セレブの定義はこんな感じ。
(え? そんなことないですか?)

まして日本人の男でセレブなんて、思いつかないわ。

くり3

     セレブは歯が命。

なんか、金も名声も一極集中よねえ。
つくづく神様って不公平だと思うわ。どの神様とは言わないけど・・・。

それに金持ってるったって、欧米や中東の金持ちと日本の金持ちじゃ、てんで勝負になんないでしょ。

こーゆー世界レベルの番付なんか見せ付けられると、やっぱ日本はちっちゃいよなあ・・・と、いじいじ思ってしまう私なのであった。

かめ

     我が家で最もセレブ・ライフを送っている方々。


激写!! わたし的には「福」画像。
くも

バラの蕾を食い荒らした犯人(イモムシ)をみごとお縄にしたクモ。体長1cm程のちっちゃな体でエライ!
こんなの見つけたあたしもエライ!

テーマ:海外セレブ - ジャンル:海外情報

6月24日(日)  退屈な日曜&アバウトなアメリカ人

だんなは朝7時前に浜松へ。
午前中はフラッグフットボールの練習で、午後はアメリカンフットボールの試合の審判なんだとさ。
お忙しいことで。

何の予定も立てていなかった私、二度寝した後、10時頃散歩に行こうとしたらポツポツと雨が。
昔から「雨にぬれるとハゲる」という伝説(?)を信じているので、私はいいとして、ただでさえこめかみの毛が薄いくりがこれ以上ハゲると困るので散歩も中止。

くり

     ちぇっ・・・。

午後、本屋を覗いたもののコレといったものがなく、早々に帰宅。
先日実家でもらった梅がまだ1kgくらい冷蔵庫に眠っているのを思い出し、懲りずにまた梅ジャムを作る。

やっぱり雨はダメ。
あらゆるやる気をそがれ、くせ毛はグリグリになるし、頭は重いし・・。

かめ

     天候に左右されない生活って、どう?

そういえば、先日新聞で信じられない記事を目にした。
アメリカ人でなくとも歌いたくなるアメリカ国歌「Star Spangled Banner(星条旗)」、1814年に作詞されて1931年にフーバー政権下で法律で国歌に制定されたそうだが、あのスバラシくかっこいい国歌を正しく歌えるアメリカ人はたった39%しかいないということだ。

旗
    
じゃあスポーツの開会式や表彰式のとき、5人に3人はてきとーに歌ってるってことなのか?
何かって言うと「誇り」を持ち出す人々がねえ・・・。びっくりだぜ。


本日の「福」。
サンダル

近所の友人と娘さんが店でコレを見つけ、「買ってあげるしかない!」と思ったそうで・・・。プレゼントしてくれました。
私のオレンジのクロックスにぴったりのイモリ(ヤモリ?)ちゃん♪
さすがツボを心得ていらっしゃる。さんきゅ~♪

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

6月23日(土)  西方へ物見遊山

ラベンダーフェスタ開催中だっていうんで、はるばる森町のアクティ森へ。

アクティ

     入り口には不思議なオブジェ。“金の玉”

さて、ラベンダー畑はいずこに?
見当たらないので売店の人に尋ねたら、確かに開催中だというが、場所を聞くと首をかしげる。どういうことだ?

・・・あった。

アクティ2

     たった一鉢だけ。

どういうことだ!? ふざけるな!!

チョーーーむかついたので、イタリアンジェラード食べる気にもならず、早々に移動。

アクティ3

     せっかくだから、七夕の短冊だけ書きましょう。

そして、だんながかねてよりずーっと行きたがっていた「森の石松」の墓がある大洞院へ。
なんでも石松の墓石を削って持っていると、勝負事に「負けない」そうで、墓石のふちはすでにボロボロ。

墓

     関係者以外の方が写っていませんか?

今は削れないように立ち入り禁止になってるので、「勝守り」なるお守りと絵馬を買っていた。
500円の勝守りにつまった石松の法力なんかで、あの「勝ち知らずのオークランド・レイダーズ(アメリカン・フットボールのチーム)」が強くなれるのか?
来年、森の石松は「森のおそ松(お粗末)」になってる可能性大。

墓2

     しみじみ・・・。

ラベンダーも石松もどうでもいいくり、走りたくて仕様がないので、河川敷でひと走り。

くり1


まだ時間もあったので、加茂花菖蒲園へ。
花菖蒲の紫陽花も、若干ピークを越した感はあったけど、広さも花の数もなかなかのもの。

加茂

     とにかく広いです。

加茂2

     おか~さん、花よりオタマジャクシだったくせに。

加茂3

     涼しかったので、午後でも睡蓮開花中。

加茂4

     加茂荘なだけにカモもいっぱい。
     この黒鳥さん、私を池に引っ張り込もうとしました。すごい力。

しかし、正直なところ花菖蒲より温室の方がすごかった。

加茂5

     まさに百花繚乱。

加茂6

     本物のフクロウも。まだべビちゃんだって。

加茂7

     1羽のフクロウがくりに熱烈求愛・・・じゃなくて、マジ威嚇。

というわけで、なんだかすごく内容の濃い1日でした。
明日、だんなはまたフットボールの試合で一人で遊びにいくので、罪滅ぼしだったと思われますが。


本日の「福」。エンゼルトランペットの帽子。
くり2

私が言うのもなんですが・・・か、かわいい・・・。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

6月22日(金)  ビリーさんがやって来た!

ビリー隊長、ついに日本上陸!

いやー、あの「ビリーズ・ブート・キャンプ」のCMをはじめて見た時はたまげたものです。
女もあんなに腹筋割れるものなんですね。

しかも「ようこそデニーズへ♪」みたいな笑顔で、あの超リズミカルかつスピーディな動き。
う~ん、欧米の底力を垣間見たような気さえしました。

でも「こんなDVD、日本人が買うわけないわ。」とたかをくくっていたら・・・そーなんですか、皆さん、けっこうひそかにおうちでキャンプインしてたんですね。
それどころか、友人の中にも商売上手な・・いえ、教え上手なビリーさんのとりこになっている人がいたなんて・・・。

うめ

     かあさん、乗り遅れたな。

しかし、軍人を鍛えるようなハードなプログラムを、何度もダイエットに失敗してきた人間たちがやり遂げられるのか?
それに欧米人と日本人は筋肉の質も違うって言うし。

私に言わせれば、あんなの非合理的だわ!
そもそも14700円も払ってDVD一式買わなきゃいけないし、あんなの家でやったら埃が立ったり物を壊したり。
お金と時間の無駄だだわ。

ダンベル

     こういうの、最近見かけませんねえ。

日本にはもっと日本的で合理的かつ生産的、さらに経済的ダイエット方法があると思うんですがね。

そう、掃除です。しかも古典的な。

雑巾しぼってギュッギュッギュ!
四つんばいで床をゴシゴシゴシ!
窓ガラス拭いてピカピカピカ!
トイレも湯船もキュッキュッキュ!
ついでにお豆煮ながらスクワット ワン・ツー・スリー!

雑巾さえあれば家はピカピカになり、体の隅々まで鍛えられ、腿の筋肉とお豆の煮物が同時にできてしまう。

くり

      “くりのフードキャンプ”であごを鍛えよう!

実にお金と時間の有効活用じゃないですか。
それに、マインドコントロールのような掛け声じゃなくて、自分の好きな歌を歌いながらできるんですから、ストレス発散にもなりますし。

日本人の皆さん、欧米式軍隊体操などに惑わされず、私の提案する「とんがりねずみのホームキャンプ」いかがでしょう?
これでお家もボディもピッカピカ♪

ま、私の家とボディを見ていただければ一目瞭然。
そう、ことわざにもあるように
「言うは易し、行うは難し」

ビリー


ビリーさん、私もしごいて!


掃除、炊事はからきしダメでも、家計を助けるためには労をいとわず。
本日の「福」。
シーツ

200枚入り1180円のペットシーツ。超お買い得じゃない?
これ買うためにわざわざ遠くのホームセンターへ。
くり、じゃんじゃんおしっこしていいぞ!・・・コレ、「福」か?

テーマ:ビリーズブートキャンプ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

6月20日(水)  バイバイ歯根ちゃん

歯を抜いた。

高校生の頃ローラースケートで転んで割れちゃった歯、差し歯にしていたんだけど、その根っこも割れちゃって、5,6年前から残った3分の1ほどの歯根で差し歯を支えていた。

年に1度はぽろっと取れちゃうし、体調が悪くなると疼くし、かなり厄介な存在。
取れるたびに「いよいよ抜歯か・・・」と、どきどきしながらかかり付けの歯科に行くのだが、その度ドクターは何も言わずくっ付ける。

kuri1

     歯の話はイヤだなあ・・・。歯磨きノー・サンキュー。

一昨日、とうとう勇気を出してきいてみた。
「先生、抜かなくてもいいんでしょうか?」
ドクターは「抜くのはいつでもできるからねえ。まだしっかりくっついてるし。」
・・・やはり抜く気なし。

去年、別の歯の根が化膿して3ヶ月近く苦しんだ。
あまりの痛さに駆け込んだ救急歯科の先生は「抜いた方がいいですね」と言ったが、マイ・ドクターは「抜かない方がいいですね。」と、根気よく治療してくれた。

kuri2

     根の治療はもうからないんだってよ。

一昨日もレントゲン見ながら、「どうします? 抜きますか?」

ちょっと、あたしに決めろってか!? ご無体な・・・。

1日おいて今日、ワタクシ、意を決して「抜いてください!!」とキッパリ。
ドクター「・・・じゃあ抜きましょうか。」
依然消極的なお答え。

ところが、そう言うが早いか麻酔注射打ってました。
先生、言葉と行動がかみ合っていませんが。

kuri3

     眠くなっちゃった・・・。

が、いざ抜きにかかると、コレが抜けない。
体育会系猛者風で、かなり力がありそうなドクター、器具をとっかえひっかえ頑張ること15分。
アゴ外れそうでしたわ。

衛生士さんが「ちっちゃい根っこがすごい頑張ってたよ。抜かれたくなかったんだね~。」と。
なんかそれ聞いたら、罪悪感に駆られ、涙出そうになった。

ごめんよ、歯根ちゃん。成仏してくれ・・・。合掌。

とりあえず、両側の歯は無事なので、ブリッジになりそうです。
入れ歯じゃありません! 念のため。

kuri4

     ねえ、いつまでソファの下にいるつもり?


抜かれたモノあれば生えてくるモノあり。本日の「福」。
いちじく

去年買った小さなイチジクの苗に実、実がっ!!
どこに実が付くのか知らなかったので、また葉っぱになるのかと思ってたら、いつの間にかそれらしく♪ どうか食べられるレベルに成長してくださいまし。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

6月19日(火)  討議時間の有効活用を

ヨガから帰ったら、まだ国会中継をやっていた。

いつも思うんだけど・・・。
国会にしても政治家の演説や会見にしても、もっと効率よくしゃべれば所要時間は3分の2くらいで済むんじゃないの?

かめ

     仕事はチャッチャと、お風呂はゆったりと。

効率よく・・っていうか、簡潔にって言った方がいいですかね。
つまり、あのまわりくどいしゃべり方、あれって時間を無駄に費やしてるだけって気がするんですが。

たとえば、「ナントカカントカである、と私はこのように思うわけであります。」「それではお答えを申し上げます。」
こんなの、「ナントカカントカだと思います。」「ではお答えします。」でいいんじゃないの?

国会といえども「会議」。
何で会議中に「ございます・申し上げます・致します」ってなクソ丁寧な言葉でやり取りせにゃならんのよ?
しかも議員同士が「先生、先生」と呼び合うのって感じ悪~。

トウホク

     ぼくちゃん、ただいま2度目のハンスト中。
     何が食べたいのか言って! おねがい~。

語尾をしゃべる時間を短縮すれば、その分時間内でちゃんとした議事をしゃべる時間が増えて内容の濃い討議ができるんじゃないかと、ワタクシはこう思うのでございますが、政治家の先生方、いかがでございましょうか?

あ、蓮舫さん、内容はさておき、あなたのトークはなかなかキビキビしていてよろしかったと思います。
私、別に民主党支持者じゃありませんけど。


本日の「福」。自分でこんなの作りたいんだけど。
パン

大好物の「イチジクとくるみのパン」。
バターロールもまともに焼けないくせに、こんなハイカラなのできるはずもなく・・・。
ビニール外して写真撮るべきでした。美味しそうに見えないじゃんね。

テーマ:議会 - ジャンル:政治・経済

6月18日(月)  やはり母は「酸に」強かった

母からメールが来た。
「梅ジャム、もっとちょうだい♪」
マジかよ? あのウルトラスッパイ梅ジャムにラブコールが来るなんて・・・。
さすが「酸に強い女」。たいしたもんだ。

はなちゃん

     実家のコザクラインコ、はなちゃん。
     メタボリック症候群疑惑浮上中。

買い物のついでにジャムもって実家へ。
今日は散歩していないくり、運動もかねて庭を散策。

くり1

     不法侵入者の痕跡を追跡中。

ついでにサニーレタスとパセリの出来具合をチェック。

くり2

     レタスはちょっと色が薄いわねえ・・・。

くり3

     パセリは育ちすぎでダメ。

くりは収穫したてのレタスを母からもらい、しっかり味もチェックして帰宅。


本日の「福」。
DVD

恋愛モノはどっちかっていうと嫌いで、めったに見ない私。
が、これは例外。本も原書、訳本両方持ってるけど、とうとうDVDも買っちゃった♪
ストーリーより、あの町の風景やフランチェスカの家の中の様子がどういうわけか、どうしようもなく好きなのである。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

6月17日(日)  紫陽花&滝見物

梅雨はいずこへ?
おかげでよい日曜日が過ごせましたが・・・。
でも、マジちょっと降ってもらわないと、先のことが心配ですねえ。

先日「交通費や見物料を払わずとも、いたるところで紫陽花が楽しめる」などと言っておきながら、ガソリン満タンにしてわざわざ紫陽花見物に。すみません。

岩本山

     富士市の岩本山公園。日曜なのに人少なくね?

ここ、標高が高いので見晴らしが良く、晴れていれば富士山が絶景なんだけど、今日はもや~っとして全然ダメ。
でも市街地の工場の煙や臭いの影響はないので、なかなかGOODです。

ばら

     まだバラも少し。その顔、バラに失礼だ。

歩道

     アップダウンも適度にあり、森林浴にもいいですね。

紫陽花は青系が主流。酸性土ってこと?
ヒジョーに残念だったのは、1匹もカタツムリを見つけられなかったこと・・・。マジで探したのに!

紫陽花1

     蒸し暑さを一掃する爽やかな水色。

紫陽花2

     私の好みはこんな系。ガクアジサイに白いアジサイ。

弁当食べてもまだ12時前。
で、ちょっと足を伸ばして白糸の滝へ。

滝1

     すごい音だけど、涼しいね。

滝2

     父ちゃんが一緒だと蒸し暑い・・・。

ユキノシタ

     育成中のユキノシタが花盛り。
     ねえ、なんでそんな顔よ?

ついでにお土産屋さんで見つけた妙なモノ2点。

マネキン

     浅丘ル○子のようなアイメイクの男性マネキン。

飴

     これ、お土産にもらって舐める人いるのだろうか・・・。

楽しく遊んだ日曜の〆は、くりの洗濯。
久しぶりにたっぷり遊んだくりさん、すでにマッサージチェアを占拠して爆睡中。


本日の「福」。
くり2

走ってる・・・って言うか、跳んでるくりが一番好きです。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

6月16日(土)  勘が狂った・・・

昨日どっさり作った梅ジャム・・・。
今朝味見したら、眠たい頭に涼風が・・・どころか、つむじ風が!くらいにスッパかった。

何度も味見しすぎてわかんなくなっちゃったので、「ま~いっか・・」ってことにしちゃったのだ。

私がすっぱいって言うんだから、かなりすっぱいはず。
私が「甘すぎ」という酢の物を、だんなは「すっぱすぎ」というくらいだし。

くり1

     このゴマアイスは甘さ控えめね・・・。

ちゃんと計量したのかって?
私、時間やスケジュールにはきっちりの人間ですが、計量とか測量とか「はかる」事に関しては無頓着っつーか、ズボラっつーか・・・。
目分量または勘のみに頼っています。
そのため仕事は速いけど、体調不良などで勘が鈍ると、いろいろ支障が出るわけで。

くり2

     そんなとこで何してんの?

「酸に強い」母に1瓶あげた。
何しろ学生時代に体操をやっていた頃、「酢を飲むと体が柔らかくなる」という根拠のない説を信じて、マジで酢を飲んでいた人ですから、彼女なら大丈夫でしょう。

トウホク

     トウホクサンショウウオのぼくちゃん、ついに上陸!

せっせとクエン酸を摂取して、夏を乗り切ろうと思います。

あ、明日は父の日ですが。
私の父には先日もらった緑茶焼酎を「はい、父の日のプレゼント♪」と言ってあげました。ろくな娘じゃありません。
ちなみに静岡県の酪農家の方々が、明日キャンペーンを行うそう
です。
「父の日には牛乳(ちち)を贈ろう!」・・・だって。
オヤジギャグ 万歳!


梅ジャム味見しすぎてしびれた舌には甘い「福」を。
甘納豆

花園のぬれ甘納豆。これ食べると、他の甘納豆食べられなくなります。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

6月15日(金)  まともなダンスをしよう

もうこの手の話題はイヤなんだけど、知ってしまったからには手が動いてしまう・・・。

またまたまた「あの国」の製品から鉛が出たってよ!
それが今度は子供のおもちゃ。大変だわ。
しかもアメリカの会社が中国で作らせている、かの有名な「機関車トーマス」ですって。

うぱ

     懲りない国ですね。

トーマスファンの皆様、どうぞお気をつけくださいませ。

さらに、先日の狂犬病対策に次いでまたびっくり通告。
中国教育省が、9月から全国の小中学校で「集団ダンス」を採り入れるよう命じたそうだ。
狙いは「美的センスを育成し、生徒の身体機能を改善させ、集団主義精神を育てる」ことだって。

デイゴ

     何の関係もない「デイゴ」の花。南国の美。

ところが巷からの「こういうダンスは子供間に恋愛心を芽生えさせる心配がある」という指摘に対し、教育省幹部は「子供間の正常な交流であり、恋愛には発展しない」と語ったそうだ。
何でそんなこと言い切れるんだよっ!?

サボテン

     南国の美その2。みごとなサボテンの花。

ま、私などに言わせていただければ、恋愛がどーのって次元の問題じゃなく、強制された集団ダンスが北○鮮のアリラン(大マスゲーム)みたいに発展して、やがて国民が国のトップの人間に向かって「マンセ~!(万歳)」とか叫ぶようにならないか・・・そっちの方が心配です。

だれか、どうにかしてください。

ポプラ?

     見るたびムカつく木。
     中指立てて「F○CK YOU!」って言われてる感じがするので。

ダンスといえば、最近日本でも妙なダンスが各地で見られるようになりました。
あっちこっちの民謡をごっちゃごちゃにMIXした「よさこい」だか「ソーラン」だか、あのすごい踊り・・・。

元気がいいのは大変けっこうなのですが・・・。
アレ、なんとかなりませんか? いい年したオバサンまで。
「おわら風の盆」みたいな日本の情緒や雅のある美しい踊りはいずこへ・・・。

犬

     困った世の中だ。


本日の「福」。梅ジャム、でけた!
梅ジャム

軽く2kgは作ったと思うが・・・。まだあるのだ、生の梅。
鍋も気力も体力も不足したので、これだけでおしまい。疲れました。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

6月14日(木)  おしゃべりは百薬の長

朝からしょぼしょぼ雨・・・。
いよいよ梅雨入りでしょうか。

くり1

     「たいくつ・・・。」
     だったら犬らしく、おもちゃで遊びなさい!

雨の日に家でクサってるのはやだな~。(やるべき事はいっぱいあるんだけど・・ね)
と思っていたら、お付き合いしてくださるという善人が!

レイチャン1

     Sちゃん&レイチェル嬢。

雨の中、ありがとうね~♪
それなのにうちの娘は愛想を振りまくどころか、Sちゃんのタコライスにロックオン。・・・ま、いつものことだけど。

くり2

     育ちの悪さがバレるのでやめていただきたい。

平日の昼間ってこともあって、カフェ内は同年代の女衆と小型犬で大変にぎわっており、会話が・・・聞こえません。
ま、女の元気の源は、このマシンガントークにあるのでしょう。

レイチャン2

     小さなレタスをぺロッ。かわいいレイちゃん。

くり3

     スキを狙って皿をベロ~。卑しいくり。

いつもそうなんだけど、女の集いはあっという間に時間が過ぎます。
2時間半も何をしゃべっていたのやら・・・。
その間、食べ物とバッグから何かを取り出す音にしか反応しないくり。
毎度のことながら、失礼な態度、お許しくださいませ~。

くり4

     「ん~、あのソースはなかなか美味だったわ・・・」


雨なんかなんのその。若さあふれる本日の「福」。
マー君

ばんざ~い! 初完封、おめでとう!
彼のすごいところは、18歳ルーキーにして、自分の招いたピンチをきっちりゲーム中に立て直すこと。
楽天市場さん、今日はポイント10倍くらいにしてもいいんじゃない?

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

6月13日(水)  怒りと謎

中国の重慶市長寿区でびっくりするような命令が!

狂犬病対策を理由に、飼い犬をその飼い主自らの手で殺すよう命じる通告が出されたそうな。
病気の犬だけじゃなくて、予防接種受けている犬も対象だと。

で、当局に処分を委ねたら罰金刑で、抵抗した場合には刑事責任を問われるらしい。

こんなことって・・・もう絶句。

くり1

     日本の犬でよかったな。
     前世の行いが良かったんだぞ、きっと。

まあ、あの国ならありえないこともないが・・・。
あの国の暴挙について書き出すと、どんどんヤバイ方に行ってしまいそうなのでもうやめますが・・・どーゆー国だっ!

さて、気分を変えて爽やかなお花の話題に。

入梅間近なこの時期、交通費や見物料を払わずともいたるところで紫陽花が楽しめます。

紫陽花1


アジサイ2


紫陽花3

     みんなよそ様のお宅のですが。

紫陽花は土が酸性だと青くなり、アルカリ性だと赤くなるそうです。

くり2

     PH調査中。キミ達のおしっ○がPHを変えてるんじゃないのか?

昔あるサスペンスドラマを見て以来、紫陽花の色がやたらと気になる私。

人体はアルカリ性なので、青い紫陽花の中に1箇所赤い紫陽花が咲いている場所があったら、そこには死体が埋められている可能性がある・・・と、ドラマの中で科学者か医者が言っていたんですよ。

実はですね、くりの散歩コースにあるお宅の紫陽花なんですけど・・・

紫陽花4

     同じ株なのに下の一部だけピンク。

この紫陽花、一体何を語っているのだろうか。隠された真実を知りたい。


後味の悪い話の後にはクエン酸たっぷりの本日の「福」。
梅

毎年、実家で「種が尖っているから梅干に向かない」と私のところに回ってくる梅。去年はなぜか全部落ちちゃってもらえなかったけど、今年はけっこう採れました。
完熟したらジャムにしま~す♪ ちょっとめんどくさいけど・・・。

テーマ:びっくり! - ジャンル:その他

6月12日(火)  今度はウナギ

日本がまた欧米からいぢめられてるよ。

クジラ採っちゃダメ、まぐろ採っちゃダメ、で、今度はウナギも採っちゃダメだって。

ウナギ

     日本はウナギ供給量の6割を中国から輸入。
     中国は養殖ウナギの25%弱を欧州から輸入。
     けっこう複雑なルートで来日するウナギさん。

ま、別に私は痛くも痒くもないんですけどね。

クジラは小学校の給食以来食べたことないし、寿司大好き人間としてマグロ価格高騰はちょっと辛いけど、ネタは他にもいっぱいあるし、ウナギはあんまり好きじゃないし。

狂牛病の時だって、牛より鳥・豚・魚派の私は、ぜ~んぜん平気だったわ!
・・・そんなこといばってどうする。

くり

     胴長チワワ。別名・うなチワワ。

でもさ~。日本人って面白いよな。
ウナギって今じゃ年中スーパーや魚屋で手に入るし、鰻屋さん行けばいつでも国産の高級うな重だって食べられるのに、土用の丑の日になると、血相変えて鰻屋に行列作るのよね。

そもそも土用に鰻を食べるのは、暑い時期を乗り切るために精をつけなきゃ!ってことなわけでしょ。
だったらウナギじゃなくたっていいんじゃないの?
ニンニクの丸焼きとか、スッポンとか・・・。

どじょう

     ドジョウだって精がつきます。蒲焼もイケまっせ。

まーなんていうんでしょうか。
「何を食べるか」どころじゃなく、「食べる」こと自体ままならない人々もいるのに、たった一つの食材がちょっと品薄になるとか値上がりするとかで大騒ぎするのって、なんだか不謹慎な気もするんですが・・・。
伝統文化を尊重するのは大切なことだと思うんですけど、・・・ムズカシイですな。

中国の「食の欧米化」と欧米の「日本食ブーム」。これが世界の食材のバランスを大きく崩した原因じゃないかと思うんですけど、いかがでしょう?


本日の「福」。
ノウゼンカヅラ

ご近所のノウゼンカヅラ。夏を感じますねえ。
コレ欲しくて植えたんだけど、なぜか5年間一度も咲かなかったので成敗した。こんな丈夫な花がなぜ咲かなかったのか、疑問だ・・・。

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

6月11日(月)  アメリカのエコって?

この頃、アメリカってつくづく「オカシイ」と思う。

パリス・ヒルトンの「留置所出たり入ったり事件」なんて、開いた口がふさがらない。
体調不良を訴えたとかであっという間に出所したかと思えば、世間のブーイングにより「じゃ、も一回入って」って・・・そんなんアリか!?
ま、アメリカには司法取引とか言う妙な制度もあるしな。
金とか権力とか、取引材料はいくらでもありそうだ。

くり1

     「アメリカかぶれだったくせに!」
     はは・・、それを言ってくれるな。昔の話じゃないの。

ま、パリスみたいなのはアホ臭くてどうでもいいが・・・こーゆーのって困んない?

「不都合な真実」の著者、ゴア前米副大統領ったら、あんな本書いておきながら、てめえの自宅の去年1年間の電力消費量が、米平均世帯の20倍以上、計約22万1千kw/h(電気代は約16万5千円/月)だっていうんで、随分非難されていたが・・・。
このほど、その自宅を「環境にやさしい“緑の家”」に改築したんだとさ。

屋根に太陽電池パネルを取り付けて、電力消費に伴う温室効果ガスの排出量を抑える・・・ってことらしい。

屋根

     これのドでかいやつ。

ふーーーーーーん。
環境にやさしい家って、フトコロには厳しそうね。
シモジモの者は、ついついそのように考えてしまうのですけれども。
それ、おいくらでした?

いもり

     エアーもヒーターもクーラーも不要。何でも食べます。
     私たちは「エコなペット」でございます。

ハンバーガー食った後には紙ナプキンの山、バーベキューでは紙皿じゃんじゃん使い放題、家には巨大な冷蔵庫。
エアコンがんがんに効かせ、冬は半袖、夏は上着が必要。

こういう生活って、太陽電池が相殺してくれるんですかね?

くり2

     有機肥料散布中。

エコって・・・家を改築するんじゃなくて、生活スタイルを見直すのが先じゃないんですかね?
資本主義で自由主義で大国主義のエコロジーは金がかかるらしい。

かめ

     紫外線ライトにパネルヒーター、レフ球(上からの暖房)は必需品。
     意外にも「豪邸」暮らしなカメさん。

ま、私なんかのように、エコロジーより「エコノミー」の方に興味が傾いてしまうシモジモの人間に、偉そうにエコを語る資格はございませんけれども。
それなりの方々が、本末転倒なことをマジでなさっているのを見ると、なんだか滑稽に思えちゃって。

金持ちと権力者を鼻で笑う一般庶民の余裕。
ちょっといい気持ち♪


では本日の「福」。
タチアオイ

静岡市の花、タチアオイ。2mくらいあったよ。勢いがあって好きです。
きっとゴアさんちには、鉢植えのランがずらっと並んでるんだろうな。

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

6月10日(日)  ムカつくわ。

今日はだんなが浜松でフラッグフットボールの試合だって言うんで、よくできた妻である私は、朝5時前に起きて朝食を食わせてやったのに、雨で中止。

ムカつくわ。

中止が決まると(っつーか、彼が中止を決定した)、だんなはまた布団に戻り二度寝。

・・・ねえ、なんか忘れてない?
「朝早くご飯食べさせてくれてありがとう♪」とか。
ねえ、ちょっと!

ムカつくわ!

で、午後、お茶でもしに行くのかと思ったら、1時から近所の広場で練習するんだって。

空

     こんなにいい天気になっちゃってさ。

ムカつくわ!!

じゃあ私はくりと車で買い物がてら出かけることにしましょう。
だんなはチームの人にピックアップしてもらい、さて、車に乗りま・・・あら、キーは?

だんなのズボンのポケットにも小物入れにもテーブルの上にも・・・ない。
考えられることはただひとつ。

ともこ

     厄日ですね。

だんなのケータイにかけても出ない。
で、チャリンコとばしてエッサホイサ広場まで。

フラッグ1

     オヤジたちが遊んでるわ。

フラッグ2

     「とうちゃ~~~ん!」
     おい、くり!裏切る気かっ!?

「ちょっと!!車のキーは!?」
「あっ・・・」
そう、オヤジのウエストポーチにスペアキーまでしっかり収納されていた。

フラッグ3

     いいな、あんた。幸せそうで。

ちょ~ムカつくわ!!!

広場周辺を1周歩いてから、チャリンコでまたエッサホイサ家へ戻り、車に乗り換えて大事な用事を済ませにGO。

ドジョウを買いに。


当然本日の「福」はコレ。
ドジョウ

よかったね、また仲間(右が新入り)ができたよ♪
今度の子は「高かったから(800円)」長生きしてくれるはずよっ!
仲良くね~。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad

