一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月31日(火)  遅すぎる感動

いや~目からウロコ。
こんなに便利だったとは。
何って、コレ。

ワイパー1


別にメーカーから金もらって書いてるわけじゃないんだけど。

コレが発売されて幾年月。
買おうか買うまいか悩み続け、ついに先日某ホームセンターで購入。

「なんちゃって」製品が幾つももっと安値で出ていたが、ここはやはり年相応のプライド(どんな・・・)をもって、本家本元のを買ったわよ。

くり1

     一体いくらよ、それ。

なんちゃって製品は700円台~900円台で、ホンモノはシート2枚付き(少ねえよ!)で千数百円。
え?こんな金額で悩んじゃいけませんか?

くり2

     父ちゃんがとっても甲斐性なしみたい。

で、腰痛がひどい今日、ちょっとお試ししてみた。

あら、けっこうホコリ取れるじゃないの。
軽いし、シートのセットも簡単だし、ヘッドがくるくる動いて狭いところもス~イスイ♪(CMでそう言ってるし)
ス、スバラシイ!文明の利器だわ、あ~こりゃこりゃ。

・・・つまんないことで感動しすぎでしょうか?

うぱ

     「小さな感動は大切ですよ~。」
     ですよね~♪

そして今日は高校野球の準決勝でめでたく静商が勝ち、明日の決勝へ。
まだ優勝したわけじゃないけど、とりあえずよかったよかった。
私、べつにOGじゃないんだけど、やっぱ私学は「おらが町の学校」って気がしないもんね。

○○さん、明日は現地で一人応援団か?がんばれよ!


本日の「福」は当然コレだわ。
ワイパー2

じ、じつは・・・確かに便利で感動したんだけど・・・。
午後、他の店でコレがセールになっているのを発見してしまった。
シート20枚付きで998円!くっそ~~~~~~!!!やられた・・・。一体どこまでセコイんだ、私・・・。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

7月30日(月)  空虚な私・・・

サッカーの3位決定戦で、韓国にあんな負け方した日本・・・。
精神的疲労がまだ残ってる感じ。
う~~~~~思い出しただけで頭抱えたくなるわ!

はな

     「だから観ない方がいいって言ったじゃない。」
     聞いてねーよっ! 新聞紙に潜るのがマイブームなんだって、はなちゃん?

オシムがPKの前にベンチを去る気持ち、わかるような気がするわ。
あれは実力を発揮するゲームじゃなくて、「運だめし」っぽいしな。
しかし!とっととゴールを決められない日本が情けないんだよっ!

ま、悲惨な国情のイラクが優勝したのはよかったじゃないか。
この際、この優勝を機に、シーア派とスンニ派も休戦協定を結べばいいのにねえ。

そして昨日の参院選、あまりにあっけなく結果が出ちゃってなんか拍子抜け。
どういう風に拍子抜けかと言うと・・・よくわかりません。

新聞

     安部さん、これからどうすんの?

マジで今後の政治情勢を心配しているかと言えば、ははは・・・。
選挙って、私にとってはちょっとした「試合観戦」っつーか、どっちが勝つか、ドキドキハラハラする感覚が楽しくて・・・。
支持政党はございません。いわるゆ無党派層の一員。
ちょっと前までは無投票派層(!?)の一員でしたが。

くり

     こういう大人が日本をだめにしてるのね。

なんかさ~、サッカーも(亀田のボクシングも)選挙も終わっちゃって、カラッポな私。
あとは高校野球くらいか、この夏のドキドキハラハラは。
でも静岡代表は静岡商業じゃなきゃ嫌なので、がんばってもらわないと。


土用の丑の日である本日の「福」。
トマト

うなぎが何さ!あんなコレステロールの塊よりも、取れたての父製トマト&きゅうりだわ!(必死・・・)
だんななどは、さんまでもアナゴでも、細長くて蒲焼味ならなんでも同じだと申しておりますが・・・(汗)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

7月28日(土)  炎天下の公園とアマゾンへ。

週末久々の晴天。
ちょっと遠出でも・・と思っていたけど、暑さにくじけ、プチ遠出・・いえ、近場の蓮華寺池公園へ。

くり1

     こんなにベロ出しながらも、とりあえずダッシュ!

この前来た時は、まだハスの蕾がひとつふたつってとこだったのに、今じゃほとんど種と化していてがっかり。

ハス

     どうにか花と蕾の2ショット。

くりさん、どんなに暑かろうがよく歩いてくれるのはありがたいが、いささか熱中症が心配で、カンカン照りの日向はしばし抱っこ。
まあ、そんな時間に散歩に行く飼い主が悪いんですけどね。

ベビースター

     今夜は安倍川花火大会・・なので、お祭りバージョンのコレ。
     イカの味は・・・ビミョ~でしたが。

そして涼しいデパートへ向かう。
ショッピング・・じゃなくて、「グレートアマゾン展」を観に。

なにしろここ数年動物園に行っていない私、かなり欲求不満がたまっており、ついついこういうイベントに吸い寄せられてしまう。

ペルー

     日本初公開「ペルータライロン」。
     珍しいわりには地味だわ・・・。

ピラニア

     ピ、ピラニアですって・・・。

イグアナ

     ちょっとだけベロが出てるグリーンイグアナ。かわいい♪

かえる

     いつもペットショップでお持ち帰りしようか悩むベルツノガエル。

蛇

     ワニを抱きこむアナコンダ。4~9mにもなるんだって。
     作り物だけど、動きがリアルでした。でかいし。

そして今年初めてのカキ氷を堪能。

カキ氷

     パイナップル味。ハワイアンカキ氷だって。

余力を残して帰宅。
だって今夜は亀田兄弟のボクシングもあるし、アジア杯の3位決定戦もあるし、力をつかいそうなので・・・ね。

本日の「福」。
オブジェ

アマゾン展でオブジェ2点お買い上げ。
また、カメとカエルのコレクションが増えました♪
Made in Chinaってのがちょっと・・・。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

7月27日(金)  梅雨明けに今どきの男を語る。

やっと東海地方も梅雨明けだそうな。
明けりゃ明けたで暑くてうんざり。
梅雨明けに敬意を表し(?)、今日は外出予定を取りやめ自宅敷地内から一歩も出ず。

昨日読んだある冊子に、「最近傷つきやすい男が急増中」とあった。
ある雑誌社がサラリーマン100人を対象に調査したところ、約8割が傷つきやすいタイプだったらしい。

傷つきやすいとか、ナイーブとか、ピュアとか言えば聞こえがいいが、ひと昔前なら「根性なし」と切って捨てられていたかもな。

トウホク

     トウホクサンショウウオのぼくちゃん、大きくなってきました。
     と言っても、人差し指と比べてこのくらい・・・。

心理学の専門家によればこうである。
ただでさえ男は女より感情表現が苦手なのに、メールの普及で表現が簡略化されてしまう現在、いっそう心の中に満たされない思いがたまる。
そのくせ女より自尊欲求は高いので、自分から相手に媚びるようなことはなかなか言えず、ますます負のスパイラル構造に陥ってしまう。

せみ1

     建てて12年、初めてわが家でセミが羽化!
    ・・・ところで、あなたは何ゼミさんなので?

せみ2

     下はレンガなのに、いったいどこから来てこんな高い所まで上ったんでしょう?ごくろうさん。

その「はかなさ」が顔つきにも出るのかな~と、最近の若者を見ると思うのよ、オバチャンは。

顔が小さくて、あごがほっそりしていて、いわゆる「線が細い」って印象。
ひと昔前の表現を使うと、弥生系っつーか醤油系っつーか。
今風に言えば、ノンオイルドレッシング系?(言わねーよ!)

色黒で目鼻がでかく、エラが張っていて、タフさを感じる縄文系っつーかソース系っつーか、そういうタイプは少なくなったように思うんですけども。どして?

うぱ

     「私はどっちのタイプかしら~?」
     あ、あなたは、そもそも男か女かよくわからないので・・・。

ちなみに傷つきやすい男の特長は、1.友人が少なく、2.自分は不当評価されていると思い、3.欲求不満をためがちで、4.会話が下手で、5.自己表現が苦手、ということだそうで。

・・・なんか、これ見ると「傷つきやすい」と「キレやすい」は紙一重じゃないかえ?

一体いつからこういう傾向になったんだろ?
じゃあ女は「傷つきにくくナイーブでもなくピュアじゃない」タイプが増えてるってことか?・・・ドキッ。

私など、バリバリ昭和の女はやはりガッツあふれる骨太タイプに惹かれてしまうのだが・・・。

20070727161150.jpg

     個人的好み。

先日の夫婦の話じゃないけど、こういう傷つきやすい男性諸君は定年を迎えるころ、どんなふうになっているんだろうか?

20070727161738.jpg

     50半ば過ぎても変わらない人々もおります。
     

発表より早く、野性の勘で梅雨明けを察知したワタクシ、早朝からひと仕事。本日の「福」。
カーテン

洗ったわよ!家中のレースカーテン!
1年分の車の粉塵と埃をたっぷり吸着したカーテン、唖然とするくらい黒々、べとべと・・・。幾分白くなりました。
もっと頻繁に洗えばいいんですけど・・・ねえ。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

7月26日(木)  優勝よりも・・・

夕べのサッカー・アジア杯対サウジアラビア戦、息がつまりそうでしたよ。
追う展開って・・・やっぱり勝てないのね・・・。

韓国対イラク戦でイラクが激戦を制したのを大喜びしていたら、同じく激戦で日本が敗れる羽目になろうとは。なんてこった。

くり1

     「人の不幸を喜ぶからじゃないの。」

実は、日本が負けたことより、中東のイスラム国同士が東南アジアで戦うという事態・・・何か起こりはしないか、ドキドキしている私であった。

土曜日には宿敵韓国と戦うわけだし、アジア杯を征することより、また対韓国戦を観られることの方がうれしかったりして・・・。
(なんてったって盛り上がるじゃないの。)

こんなこと言ってると、真のサッカーファンの方々に怒られちゃいますね~。
ま、私は単なる「ミーハー観戦者」なのでご容赦を。

くり2

     「あきれた非国民・・・。」
     あの、目と耳が全部バラバラな方向を向いてますが?

北朝鮮や韓国が相手だと妙な気合が入るじゃないの。(え?私だけじゃないよね?)
だけど、相手が中東じゃ今一力が入らないのよね~。
ましてイラクなんか、国が大変な状況なのに、よくぞここまで勝ち残ってきた!えらい!・・などど暖かいエールを送ってみたくなったり。

くり3

     「中東諸国の戦うDNAは不滅だわ。」
     ちょっと、顔がラクダ化してますよ。

とにかく、3位決定戦ではきっちり勝ってもらわないとね。
でも怒ってるオシムもちょっと観たいような・・・。ああ私ってだめな国民だわ!


本日の「福」。
あられ

大相撲名古屋場所のおみやげ。
似たようなので、こけしやサンタクロースのは見たことあるけど。
これ、11個入り。なぜ10個や12個じゃないのか不思議。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

7月25日(水)  サイズ変更は慎重に!

最近店先で、(私の)常識とかけ離れた大きさの食べ物をいろいろ見かける。

先日はソフトボール大のスイカを見た。
他にも直径1cmほどのトマト、片手に乗るかぼちゃや冬瓜、バナナも大中小さまざま。

バナナ

     エクアドル産ラビナ・バナナ。普通のより身が黄色い。

お菓子もいろいろ。
超極細ポッキー、小粒カールなど、小型化がさかんかと思いきや、太くて長~いプリッツやジャンボサイズのアポロチョコ、ベビースターラーメンなんか種類によって太さも硬さも違うというバラエティの豊富さ。

くり

     E級グルメクイーン・・・って、ちょっと哀しくない?

まあ個性を出し差別化をはかるという点では、遊び心があって楽しいと思う。

しかし・・・ある種の食品が大型化されたり小型化されたりするのはかまわないが、元来の大きさのものはやっぱ残すべきじゃない?

うめ

     品種改良したわけでもないのに、本来の半分程度の大きさしかないうめ。やはりバーゲン品のせいか?

私は大変遺憾に思っている。
私の大好きなアレ、いまじゃどれもぜ~んぶでっかくなっちゃってるの!!

た・こ・や・き。

大きくなっても数がそのままなら多少譲歩の余地はあるのだが、一皿の数が6~8個と激減。
さらにあの大きさじゃ絶対一口で入らないし、大きいがために中身がどろどろだったり、焼き具合も均一でない。
嫌なのよっ!!こんなたこ焼きなんてっ!

昔ながらの一口サイズで12個入ったやつ、復活させてください。ぜひ!

マーキング

     くりのこだわり。
     マーキングは必ず「1」と"描く”。

あ、マヨネーズはどうでもいいから、紅しょうが付けてね♪


では本日の「福」・・・って、福なんて言っていいかどうか。
お返し

先日の葬儀の返礼が送られてきた。
どうよ、この中身の充実ぶり!しかもチョー実用的品々。
クリスマスにも誕生日にも、こんなかゆいところに手が届くような品の詰め合わせなんてもらったことがないわ!感激してすいません。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

7月24日(火)  頭のいい夫婦って・・・?

時々新聞の書評欄で目にする本。
夫婦の危機を救うという『頭のいい夫婦 気配りのすすめ』(松本光平著)

なんでも、「仲がよくなり幸せがやってくる15の秘訣」が書かれているらしい。ずいぶん売れてるんだとか。

本

     このようなことだそうで。

家庭問題・人生問題カウンセラーである著者の、夫婦カウンセリング20年の集大成にだそうだが・・・。どうよ、これ?

まあたしかにそのとおりだとは思うけどさ~・・・。
実際に読んだわけじゃないので、突っ込んだ内容はわからないけどさ~・・・。

うぱ

     ねえ、どう思う?
     「独身の私にふらないでくださいよ。」

団塊世代が定年を迎えた今、亭主が四六時中家にいるようになり、「亭主在宅症候群」に悩まされる妻が急増しているそうだ。
めまいや不眠、動機、微熱など、自律神経失調になるらしい。

結婚生活で一番の危機って、やはり定年の時期なんだろうな。
実際私の実家でもちょっとした危機があったわ。

かめ

     男と女はびみょ~な距離が必要なのよね。

確かにこれらの秘訣とやら、すべてもっともではあるが・・・。
この世に生を受け半世紀以上にもなる人間が、四半世紀以上の結婚生活で培った夫婦の形って、そう簡単に変えられるもんじゃないよね~。

こうした気配りができて「幸せ」がやってくるのと、棺おけに収まるのと、どっちが早いかビミョ~だわ。

こういう本は夫婦二人で読んで、各々がそれに共感し意識改革しなきゃ、あまり意味ないんじゃないかしらねえ?

ピーナツ

     ピーナッツ半分に割って、おじいさん&おばあさん♪
     我が家における夫婦の危機・・・小規模な内戦多発状態。

近年、精神面でのハウツー本がいっぱい出ている。
なのに何でこんなに自殺者が増え、離婚が増え、うつ病患者が増えてんのかしらね~?

要するに、読んでもムダってことか?
それとも読んでないから悪いのか?

くり

     なんでだかな~。ふわ~~~~~。

ビリーズ・ブートキャンプが肉体改革に有効なように、いじけずキレず、ちょっとやそっとじゃへこたれない強靭な脳と心を作るトレーニング法はないものかしら?
ブレインズ・ブートキャンプ! どうよ?


本日の「福」。
そうめん

毎年いただく唯一のお中元。ま、会社関係の業者からだけど。
実家にはいつもどっさり送られてきたので、ありがたみが薄かったが、ひとつだけってのは妙にうれしかったりする。・・・超小市民。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

7月23日(月)  大暑なんですが

昨日は晴れ間も出てかなり暑くなったので、いよいよ梅雨明けかと思ったら・・・またこのじっとりどってり曇天。

くり

     朝からこんな顔・・・。

ちなみに今日は「大暑」。
そう、二十四節気の一つで、1年で一番暑い時期のはず。
8月8日はもう「立秋」よっ! こんなことでいいの!?

昨日の午前中、フラッグフットボールの練習をしただんなは、どうやら熱中症になったらしく、体のしびれだの頭痛だのを訴えている。
首の後ろを冷やすのが熱中症予防に効果的だというので、そのような便利グッズを着用して練習に臨んだものの、まったく効果を得られなかったそうだ。

便利グッズ

     水にぬらして首に巻くと、ひんやりすると言うが・・・。
     所詮980円じゃそんなものよ。

あまり梅雨が長引くので、この雨を有効活用する術はないものかと、貧乏性で小市民な我々夫婦は考えた。

で、こんなものを買ってきた。
もちろんホームセンターで。

タンク

     雨水タンク。80ℓたまります。

庭の水遣りに使えるし、非常時のトイレ用にも使えそう。

これがドラム缶やバケツだと、やはり貧乏性を絵に描いたような図式になってしまうが、このモスグリーンの薄型タンクならかなりエコな雰囲気をかもし出しているじゃないの。え?そうでもない?

暑けりゃ暑いでうんざりだけど、この時期に真っ青な空や入道雲にお目にかかれないってのはねえ・・・。
カキ氷にシロップかけ忘れたっていうか、飛び込んだプールに水がなかったっていうか・・・きわめて重要なものを入手できていないような気分だわ。


では本日の「福」。夏を感じる一品。
抜け殻

大暑の今日、今年初めてのセミの抜け殻発見。
こんなコンクリートの壁で脱皮しなきゃならないなんて、セミにも生きにくい世の中になっちゃったものね。なんだかかわいそう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

7月21日(土)  いい加減に梅雨明けてください

また週末雨よ! 何週連続?
これじゃ海の家も水着売り場も閑古鳥が鳴いてるだろうな。

くり1

     「メキシコ出身の私に雨はこたえるわ・・・。」
     うそこけ!大井川町生まれのくせに。

雨の休日、だんなにとっては「ウハウハ・ホリデー」。
だって、大好きなホームセンターに行けるから。
そして今日もわざわざ市外のホームセンターへ・・・。
何を買ったかって・・・植木鉢と液肥と突っ張りポール。アホらし・・。

じゃあお茶しにカフェへ、と店に向かえば、目的の店は臨時休業。
しょーがないから私の実家でクダ巻くか・・と電話したら、「今日は家の前が工事中で車は入れないよ」だって。

おやつ

     けっきょく車内カフェ。このアイスは美味だったので許す!

こんな日はろくなことないから帰ろ・・と帰り道、岡部町あたりで雨が止んだので、ちょっと散策。

岡部

     今晩お祭りなのに、まったくその気配なし。なんで?

岡部2

     昨日の桃の味、覚えてっか?

岡部3

     町の真ん中にある「五智如来」・・ち、ちょっと!そこで何を・・・!

そして発泡酒買って帰る小市民な我々なのであった。

あまりつまらなかったので、こんな写真撮ってきました。
アレルギーのある方は直視しないでください。

ミノムシ

     なかなかお目にかかれなくなったミノムシ君。

カイガラムシ

     雪見大福のようにもっこりしたカイガラムシ。

アブラムシ

     珍しい真っ赤なアブラムシ。気持ち悪・・・。


では本日の「福」。
くり2

こんな日は、くりに桃キャップかぶってもらい、肩の力を抜くことにします。
ふしぎなことに、ちゃんとした帽子被るのは猛烈に嫌がるのに、コレはおとなしく被っている。また桃がもらえると思っているのだろうか?

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

7月20日(金)  物見遊山はおあずけ・・・

今日はだんなが休暇を取ってあり、東京へ物見遊山に行くつもりだったのだが・・・葬式が乱入。
ま、葬式とはそういうものなのでしょうがない。

朝だんなが会社へ行く気配がないので、すっかり「お出かけモード」になっていたくり、スカを食らい、ふてくされる。
私が腰痛をおして散歩へ連れて行くも、全然満たされない様子で・・・。

くり1

     そんな露骨にふてくされなくても・・・。

2時過ぎに帰宅しただんなを待ち構え、「“車で"お出かけモード」全開でぶんぶんアピール。
だんなは指圧を断念する羽目に。

くり2

     さあさあお出かけ♪

くり3

     なんでこんな店に・・・。

スポーツ用品店経由、東静岡駅前の広場へ。
駐車場から広場までは、だんなを引っぱって全力疾走。
で、いざ広場に着いたらさっぱり勢いなし。

ねこ

     アタシのせいだっちゅーの!?

まったく・・・。
こうして今日もお嬢様に振り回されるダメダメ飼い主な我々であった。

くり3

     チワワも乗れます。コレ、何の葉っぱ?


本日の「福」。
桃

今年初の桃。贈答用の桃はさすがにジュ~シ~さが違うわ♪
ちょっとくりにあげたら、テーブルの上の桃と私の顔を交互に見ては舌なめずり・・・。やばいモノの味を教えてしまった。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

7月19日(木)  オバチャン愚痴る

中国の「ダンボール入り肉まん」、ヤラセだって?

お茶の間コメンテーターの私的見解では、それは中国政府が一人の報道関係者に全責任を押し付けて、国全体への不信感を薄めようとしているに違いないわ!

ま、肉まんが事なきを得たとしても、それですべての疑惑がチャラになると思ったら大間違いよ。

うめ

     報道官のドでかい態度、なんとかせんかい!

ところで、近年スポーツブランドがやけにオサレじゃない?
フェイクファーのバッグあり、ラインストーンきらきらのキャミあり、女物はとくに「ババアに用はねえ!」的品揃え。

あじさい

     最近目にする紫陽花は、みな高齢化でこんな・・・。

ちょっと前まで、高いのはアディダスとかエレッセとかだったのに、今じゃなんてったってプーマ。
バーゲンでも、他が50%OFFなのにプーマはだけは20%OFF。
しかもジャージの上着が1万円超えてんのよ!?
なめんじゃないわよっ!

くり

     線路、渡りま~す。

値段がジャージの掟(どんな?)を破るかと思えば、名称もジャージじゃなくて「トラック・ジャケット」ですってよ!
「トラック野郎の彼女が着る、普通より丈が短めでタイトなジャージ素材のジャケット」の略かしら?

ひまわり

     このひまわり。植木鉢なのに背丈2.5mはある!
     しかも小顔でスレンダー。今風ね。

そのプーマがグッチやイヴ・サン・ローランを傘下におさめる会社(PPR)に買収されたっていうじゃないの。
いよいよパーティードレスにも、あの猫科の動物マークが付くのだろうか?

マーク

     昔はサッカー小僧御用達だったのに。

今日もろくに晴れなかった。
腰は痛いし、気分もどんより・・・。
そして今日も指圧&針のお世話になるババアな私。プーマのイケイケキャミソールなんか着ないからいいもん!


ババアの手前、オバチャンな私の本日の「福」。
じゃがいも

散歩の途中、無人販売でお買い物。
1.5kgはあろうか、きれいなジャガイモ100円也。お買い得♪

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

7月18日(水)  文化的悪

夕べ、くりの荒れ様はすさまじかった。
夜8時にゴングが鳴るやいなや、私がお風呂に逃げるまで1時間、ハーフタイムもない大乱闘。
この犬は遊び方が「格闘技系」なので、引っかき傷、歯の跡など人的被害が出る。

くり1

     もうこいつとの相撲は飽きちゃったんだよ。

天気のせいか、ビリーさんのせいか、腰痛&坐骨神経痛に苦しむ日々。
今日は朝2度寝して起きたら、腰痛が激化していた。とほほ・・・。

まあ地震で避難生活を送っている方々の苦労を思えば、腰が痛いくらいでブツブツ言ってちゃ申し訳ないわね。
洗濯ができて、テレビが観れて、お湯が沸かせるだけで幸せってものよ。

くり2

     実家へ。ハナちゃん、お久しぶり。
     相変わらずデブ・・いえ、栄養状態が充実してるわね。

ところで。
中国産品のワルモノたち、芋づる式に出てくるけど、日本が輸入している野菜の59%、貝類の24%は中国産なんだってね。
みんな知らないうちに、外食や惣菜、菓子なんかで食べちゃってるんだ。

「ピーナツ依存症」の私なんか、もう致死量に近い農薬を摂取している可能性があるわ・・・。時すでに遅し。

ピーナツ

     加工食品にご注意くださいまし。

中国がいろんなものを混ぜて何かを作り出すのが得意(?)なのは、文化的背景があるらしい。

中国4000年の知恵、漢方医学。
それは科学的に説明が付かなくても、ある原料とある原料を混ぜることにより薬効を発するという経験に基づく医学なんだと。

つまり、中国人は西洋的な化学原料を、漢方原料のように扱ったと思われる。
「アレとコレを混ぜてソレができればいいじゃん。」て。

だから、練り歯磨きに多少の有害物質が入っていても、野菜に多少多くの残留農薬があっても、それがすぐに悪い効果を出さなければ販売許可が下りるという文化があるんだってさ。

トマト

     見てくれは悪い(悪すぎ)けど安全な「父製トマト」。
     失敗の原因は、土のアルカリ度が強くなっちゃったからだって。農協で調べてもらったそうだ。

てことは、国レベルで意識改革してもらわないと、北京オリンピックはみな「手弁当」で行く羽目になるな。

胃弱で漢方薬に頼りがちな私、ピーナツ同様、一抹の不安・・いやピーナツとダブルで相当な不安を抱かずにないられない今日この頃・・・。

ハナ

     知らぬが仏だったな。おあいにくさま。


せめて体に優しそうなパン食べよ。本日の「福」。
パン

枝豆とスモークチーズのバゲット。ビールに合うのよ♪
たんぱく質いっぱい、カルシウムもたっぷりでヘルシーだけど・・・豆とチーズの「出所」、表示してなかった・・・。特に枝豆はやばいか?

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

7月16日(月)  また曇天・・・

昨日の予報じゃ今日は晴れ間も出るって言ってたのに、朝起きたら雨降ってるじゃん。
天気確認せずに、どっさり洗濯しちゃったわい!どーしてくれんだ!?

今日は吉田公園経由で、だんなの実家へ墓参&父の見舞いに。

くり1

     どうして公園に着くと必ず運転席でまったりしちゃうの?

西部は晴れって言ってたのに、雨もパラパラ、空はどんより。

空

     静岡お得意の「局地的前線」の影響か?

とりあえず、おやつ&RUNは遂行。

くり2

     休養十分で跳躍力も冴えてます。

くり3

     走る走る! もうすぐ6歳、まだまだイケルで!

かも

     なんだか肩身が狭そうなカモ夫妻。

だんなの実家で、2時間近く休むことなくずーっとうろつき回り、家人や点検に来た電気保安協会のおじさんに悪態つきまくり、帰りの車の中では1,2,3で爆睡。 
そして夕食とお口直しの牛アキレスささみ巻きを平らげるが早いか、また爆睡。
そりゃお疲れでしょうね。

しかし、どんなに疲れていようが眠かろうが、食事の時間だけは正気に戻るフード・ファイターくり。

車の中で新潟地震のニュースを聞いてびっくり。
静岡人としては、マジ他人事じゃないわ。
あ~防災グッズと非常食の点検しなくちゃ~!と、毎月1回は「思って」いるんだけど・・・。行動に移さなくては。

くり4

     私のガムもちゃんと備蓄しといてね。


では本日の「福」。
キャラメル

コンビニで発見、「黒ゴマキャラメル」。
ハーゲンダッツの黒ゴマアイス以来、ゴマに目がない私。
ケースのレトロ感もなかなかいい。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

7月15日(日)  台風一過

台風一過と言っても、スカッと青空が出ない。
湿度もいっそう増した感じ。
ま、梅雨明けしたわけじゃないんだから仕方ないか。

空

     一瞬の青空。

だんなは夕べ9時過ぎに出社。
10時半頃、家の固定電話が鳴ったが2階で子機を取ると切れてしまう。それを繰り返すこと4回。

今度は私のケータイに着信が。
しかし、ウィンドウは「着信」と表示されているのに着信音がしない。
電話に出ても、「通話中」になっているのに声が聞こえない。

台風の夜に、家の電話が2台同時に壊れるってありか?

くり1

     「大丈夫! チワワ・ホームセキュリティにお任せを!」
     ほんまかいな・・・。

マジかよ・・・と思い、固定電話の親機からケータイにかけてみるも、やはり音がしない。・・・マジ壊れてる。

そうこうするうちにだんなが帰宅。
台風がのろいんで、今朝大雨の中改めて出社。
ところが8時半には「台風ってどこよ?」みたいな・・・。

まあ被害がなくて幸いなのだが・・・ムカつくわ!

トウホク

     「おか~さん、イライラするとしわが増えまちゅよ。」
     ほっといてっ! それにしてもあんた、大きくならないわね。

とりあえず、ケータイどうにかしなきゃと思い、一番近くのショップへ歩いていった。
ところが・・・店の今風化粧のおネエさん(つーかコギャル。何でケータイ屋の店員ってみんなこんな感じなんだろ?)が、電池入れなおしたらアラふしぎ♪ 直っちゃった。

こちらも問題がなくて幸いだったのだが・・・ムカつくわ!

かめ

     波風のない生活はありがたいわね・・・。

午後3時近くに帰宅しただんなと、今度は電話機を買いに家電店へ。

ま、台風の被害もなく、ケータイも事なきを得、新しい電話機も入手し、お持ち帰り寿司も買い、くりも洗ってきれいになり、すべて丸く(?)収まりはしたものの、通信手段を絶たれる恐怖(大げさ・・・)を初めて経験。
気分的にすご~く疲労が残る1日でした。やれやれ・・・。

くり2

     Z Z Z・・・


本日の「福」。
ケータイ

やはり事なきを得たケータイでしょう。
もう古いので、ちょっと買い換えたい気持ちはあったけど、設定とか使い方とかけっこうめんどくさいしネエ。
とりあえず、もうちょっと頑張ってもらわなくちゃ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

7月14日(土)  台風COMING SOON

のろまな台風4号。まだ九州を通り越したところ。
やはりピークは明日の昼間か?

だんなは夜から出社。
仕事柄、台風が来ると絶対出社。災害時も。
居てほしい時にはおらず、居ない方がいい時に居るのが亭主。

うぱ

     亭主なんてそんなものですよ。

1年以上物置で眠ったままだったガラス飛散防止フィルム、今日やっとだんなが貼ってくれた。(何度催促したことか・・・)
しかし、窓1枚分しかないことが判明し、追加分を買いに行くことに。

だんなはホームセンターへ行く口実ができて、非常にうれしそう。
しかも1軒目の店になかったので、もう1軒ハシゴ。ポイントは2倍じゃないが、うれしさは2倍のようである。

くり

     もう2時間近く・・・。いい加減にして欲しいわ。

帰宅後、出社の支度をするだんな。
「え~と。靴下とシャツと・・・。ニンテンドーDSは入れたし、あとお菓子とエアピローと・・・パジャマはどうしようかな?」

・・・あんた、修学旅行か?

くり2

     運動不足はガムの咀嚼によるあごの運動で解消。

ところで、イチローが5年110億円でマリナーズ残留決定だとか。
松坂といい、イチローといい、そんだけのお金、どうやって使うのだろう? パンツも箸も使い捨てなのだろうか?
アメリカ人はよくチャリティーなどに寄付するけど(ステイタスを上げるためらしいが)、日本人がそういうことをしたって話聞かないよな。

だんだん台風モードになってきた感じ。
やだわ~。一番ひどい時に、大勢の物言わぬ子供たちをかかえ一人ぼっちよ。
耳栓して寝ようかな。

くり3

     「おか~さん、ホームセキュリティは私に任せてっ!」
     セキュリティの意味、わかってんの?


本日の「福」。探すのに苦労したぜ。
チケット

マクドナルドのコーヒー無料チケットもらったんで、ちょっと1杯。
100円サンデー食べようとしたけど、2時からっての忘れてて結局定価。
コーヒーただじゃなかったら、かなり機嫌悪かったと思う。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

7月12日(金)  お日様が見たい

昨日のサッカーU-20W杯も情けない結末。
なんでPK戦で負けるかな~。
某新聞には「勝負どころで若さが出た」とあったが、これってU-20なんだからみんな若いんだよっ! 理由にならん。

老い(?)若きも、試合運びっつーか、負け方が似てるような気がして仕方ないわ。

くり1

     今日も散歩行けないの?

もう何日お日様を見てないんだろ?
体中にまとわり付くような湿気。
脳みそにキノコ、心にカビ。さまざまな菌におかされている私。

今年の梅雨はカラ梅雨だって言った気象予報士は誰だっ!?
しかもこの週末は超ド級の台風がやってくる。
隣家の屋根が心配だ。マジで。

くり2

     くさってばかりもいられない。行くで!

ただでさえ食中毒に気をつけないといけない時期なのに、聞いただけで吐き気がしそうなニュースがまたあの国から・・・。

そう、中国の「ダンボール入り肉まん」。
中国4千年の知恵か?
その目を見張るような豊かな創造力、もっとしかるべき方向に生かすことはできないものなのかね?

しかし、知らないうちに色々な中国製品を摂取している我々、もしかしたら体内に強力な免疫力が形成されているかもしれない。

くり3

     かわいいミニグリーン、我が家では1年もったためしがない。なぜだ?

我々は、オサレな家具&雑貨屋兼カフェで優雅な昼下がり。
とりとめのないトーク&スウィーツで憂さ晴らし。

レイ2

     このアイスケーキはきわめて安全です。

アメリカじゃ「シュガー・フリー」や「カフェイン・フリー」より、今や「チャイナ・フリー」の食品がすごい人気だとか。
あ~もっともだ、もっともだ。

レイ1

     ねえ、レイちゃん?     


本日の「福」。オサレな雑貨屋は無駄遣いパラダイス♪
かえる1

季節柄、どうしてもカエルに目がいきます。
このカエルたち、上向いて皿回ししてるわけじゃなく・・・

かえる2

これ、このようにスグレモノ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

7月11日(水)  ユニセフの矛盾

イチローさん、MLBオールスターでMVP! めでたい!
しかもランニングホームランってのはオールスター初だって言うじゃない。すごいっ!
野球じゃ日本も世界レベルなのに、なんでサッカーはダメなのかしら?

ところで、数年前から年1度送られてくるコレ。

封筒

     ユニセフから。

何年か前、災害だか戦争だか忘れちゃったけど、だんながユニセフに寄付をした。
ほんとに心から気の毒だと思って、自発的に寄付したわけだが、以来毎年送られてくるのよ、ちゃ~んと振込用紙まで同封されて。

請求書

     こちらの住所、氏名まで印刷済み。

さらによくわかんないのは、妙なネームラベルまで同封されてるのだ。
住所、氏名が印刷されたシールが10枚も。

ラベル

     一体何に使えと?

振込用紙が入っているのに、募金申し込み用の封筒(切手付き)も同封されているんだけど、この意味もわかんないよね。

こんなたいそうな郵便物送りつける金があるんなら、その分かわいそうな子供たちの支援にまわしたほうが余程有意義だと思うんですけど。

チャリティーはいいことだと思うし、私も何がしかの協力はしている。
が、国連ともあろう立派な機関が何でこういう矛盾した行為をするのだろうか?
誰も変だと思う人いないの? それとも私が変?

くり

     慈善団体なんて、うさんくさいと相場は決まってるんだよ。


週末までず~っと雨だってさ。 脳みそにキノコ生えそう・・・。


本日の「福」。今日のおやつ。
あいす

「期間限定」に弱い私。

テーマ:募金・1クリック募金 - ジャンル:福祉・ボランティア

7月10日(火)  日本代表に足りないものは・・・

夕べのサッカー・アジア杯予選のカタール戦、なんか予想通りの展開だった。
私の予想では、無得点のまま後半でも攻め続け、終盤にカタールのカウンター一発でおしまい・・・てな感じ。

かろうじて1点取ったものの、どうして日本はこうも決定的チャンスをモノにできないのだろう?

くり

     闘争心が足りないんだよっ! うりゃっ!

Jリーグでもフォワードは外人が多いし、目先の勝利ばかり追っているから、優秀な国産ストライカーが育たないんじゃないのかしらね。

日本って、先制点取ると、油断しちゃうのか集中力が切れるのか、、駄目押しの追加点をなかなか取れない。

予選B組のベトナム、UAE、カタール・・・いや、アジアのどの国よりも、日本はがむしゃらさを伴うハングリー精神が欠乏しているように思う。・・・ま、実際どの国よりも金持ちだから仕方ないんだけど。

かめ

     「もう少し長い目で見てあげなさいよ。」
     そんなこと言ってる場合じゃないんですっ!!

オシムJAPANになってからかなりマシになったけど、それまでの日本はまー走らないったら・・・。
韓国や北朝鮮みたいに、ボールがラインを割るまで全力疾走する選手なんてほとんどいなかったよな。

新聞1

     こんなに格下なのよ、カタールは!
     ・・・え?日本ってこんなにランク低かったの・・・。

オシムが中田ヒデに「まだ代表に空席はある」とラブコールを送っていたが、わかる気がする。
中村俊介や高原もいい選手だけど、もくもくと自分の仕事をするタイプで、中田みたいなカリスマ性やチームをまとめる力があるとは思えないし・・・。

新聞2

     怒ってますね。血圧上がっちゃいますね。

と、ド素人の私がエラそうに語ってしまったが・・・。
なんでもいいんですよ、とにかく気持ちよく勝ってくれれば。
ゴン中山みたいに、かっこ悪くてもいいからがむしゃらにゴールを決めて欲しいのよ。

せっかく「勝ちT」当てたんだからさあ~。お願いしますよ~。

T

     決勝戦でこれ着させてくださいよ~。


本日の「福」。
サトイモ

最近あまり見かけなくなったサトイモの葉っぱ。
露がころころっと葉っぱの上を転がるのが好き。
葉っぱの上でいねむりをする(?)アマガエルも好き。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

7月9日(月)  夏の散歩

あと1週間もすれば梅雨明けだろうか?
そろそろ本格的にくりの体重管理に頭を悩ませる季節だ。

散歩の量が減り、日中ごろごろしていると、たちどころに増量する。
なにしろ、うちの犬は、どんなに暑かろうがぐうたら過ごそうが、まったく食欲が落ちるということがない。
快食(怪食)快眠快便。
どれ一つ果たせない私としては、実に羨ましく、かつアンビリーバボーだ。

くり1

     腰のくびれはばっちりなのだが・・・。

胴長で胸囲が太いせいか、腰のくびれだけ見ているとあまりわからないが、首輪がきつくなってくる。
2ヶ月で400gも太った時は、よくみたら2重顎だった。

くり2

     “中年度”は首に出るから、お互い気をつけような。

今日は朝9時過ぎに30分ほど散歩させたが、昼過ぎたらまた連れてけコールなので、仕方なく買い物ついでに2度目の散歩。

早朝や夜散歩すればいいのだが、早朝は飼い主の都合でダメ。
そして夕方5時過ぎると、くりは絶対歩かない。
かくして夏の散歩は、暑さ&日差しとの闘いになる。美白なんてくそくらえ!(つーか、あきらめ度97%)
ドッグ・トレーナーやブリーダーさんに怒られそうだが仕方ないわ。

くり3

     「誰もいないねえ。」
     あたりまえだ。夏のこんな昼日中に・・・。

そろそろクマゼミも鳴き始めた。
気温はたいしたことなくても、あの声はかなり体感温度をUPさせる。
今日はセミの声をBGMに優雅に舞う赤とんぼを見た。
おい、もう秋の気配かよ?

そういえば、去年の夏最初に聞いたのはツクツクホウシの声だった。
いよいよ地球はやばいな・・・。
ゴアさん、地球温暖化対策のチャリティーライヴで集まった収益金は、一体何に使うんだ?


本日の「福」。
すずめ

木の中からチイチイ声が。
多分巣立ったばかりのスズメの子が親を呼んでいるのだろう。
カメラを向けても一心不乱に彼方を見つめてチイチイチイチイ・・・。
意地らしくもあり、可愛くもあり。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

7月8日(日)  クレーマー・デビュー

うちのだんな、本業はしがないサラリーマンだが、副業として「クレーマー」をやっている。

家電の不具合や家のメンテナンスなどのクレームはもちろん、町内でちょっとしたもめごとがあると、「そうだ、○○さんちのご主人に頼もう」と言うことになる。
で、彼は「しょうがないなあ・・・(内心まかせとけ!)」と満面の笑みで(うそ)腰を上げる。

くり1

     早く散歩連れてけ~!!!

ついでに言うと、クレームのみならず、商品の値切り方も関西仕込みで実にイラヤしく、素晴しい。
クレーマーならぬ、「ネギラー」である。

しかし、いくらクレームをつけても、何がしかの実利を得たり、ラッキーな思いをしたことは特にない。
まあ心の底のウサを晴らす程度。

くり2

     「ちぇっ、駿府公園か。」
     あんた、だからって何もそんな道端で・・・。

私は生粋の静岡市民。
文句つけたり値切ったりなどというシモジモの者のような行いは、気高い市民性にもとるので、およそしたことがない。

が、ストレスがたまっていたせいか、先日ちょっとキレて、業者に文句をぶちまけた。

くり3

     駿府公園の住所、知ってた? 「葵区駿府公園1」だって。
     2はどこだ?

6月中旬、会社関係の業者にお中元を注文したのだが、頼んだ2,3日後に送り先から「届いたよ」と連絡が。
え?もう?
7月10日ころまでにって頼んだら、注文してすぐに送りやがったのだ。
なんという片付け仕事!
お中元って、普通6月半ばに送るか!?

さらに、先方に届いてから1週間以上経った頃、業者から電話があり、「実はのしを付けるのを忘れまして・・・」

なめんじゃねえ!!!

くり4

     新型消火栓。私はここで産湯に浸かりました。(うそ)

私の頭の中でパチッと音がした。
そして、思いっきり穏やかに丁寧な調子で、いい加減な仕事振りをチクリチクリ、ネチネチと非難してやった。

くり5

    地面が熱いので、帰路は「お持ち帰り」。
    
数日後、だんな宛に1通の封書が。差出人はかの業者。
あらま、1000円の図書カード入り。

かくして、だんなが数多行なっても1度もなしえなかったキャッシュバックを、私はたった1度のクレームで勝ち取ったのである。

カード

     戦利品。額縁に入れて、記念に飾っておくべくか?

うれしい反面、こうして平気でクレームをつけられるようになったら、いよいよ本格的にオバチャン族の仲間入りをしたような、複雑な気持ちでもある・・・。


では本日の「福」。
花

なんという鮮やかなオレンジ色! やはり夏はハイビスカスですね~♪
うちにあった3株は数年前、ハダニによりすべて玉砕された。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。