一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月30日(木)  アンビリーバボー多発日

夕べはちょっと救われた感あり。
福士ちゃん、何とか5千m決勝に残れたしね。
しかし、1万mと5千m両方出場するって・・・私にとってはアンビリーバボーである。

福士

     せめて入賞を・・・。

アンビリーバボーと言えば、長距離レースで毎回見せるアフリカ勢のあの驚異的というか、超人的というか・・・あのラストスパート。
まるでカローラからフェラーリに乗り換えたような走り。
彼らにドーピング疑惑が浮上しないのはなぜ?・・と思いたくなる。

アンビリーバボーはまだある。
昨日の男子走り高跳び。バハマのトマス選手。

トマス

     これが世界陸上クラスの背面跳び!?

元バスケの選手で、まだ走り高跳びの経験は浅いらしいけど、あの習いたての背面跳びのごときフォームでよくもまあ・・・。
多少経験のある私だが、やはり・・・ありえねえ。

ま、何でもいいんですよ、強けりゃ。
競技会なんだから記録出してナンボ、メダルとってナンボですから。

アンビリーバボーなニュースはまだある。

陸上とは関係ないけど、アメリカのホテル経営者の女大富豪レオナ・ヘルムズリーさんが亡くなったらしいが、その遺産総額2900億円のうち、14億円を愛犬のマルチーズに贈ったそうな。

くり1

     飼ってもらう人を選び間違えたわ・・・。

このマルチーズ、名前がいい。
「トラブル」。
実際トラブルばかり起こしているので、その面倒をみる羽目になった親族にも相当額の遺産が贈られるそうだ。

くり2

     「私も改名しようかな。“ビンボー・ショー”とか“メシヲ・クレ”とか。」
     ええい!夕飯は抜きじゃ!

しかしながら貧困が蔓延する今のアメリカ社会・・・まさに「トラブル」が持ち上がりそうな気配・・・。


では本日の「福」。
はがき

先日叔母さんにパッチワークのバッグをあげたら、絵手紙のお礼状をいただいた。
めっきり直筆の手紙をもらうことのなくなった昨今、とてもほのぼのした気持ちになりますね。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

8月29日(水)  失望と夏ばての日々。

昨日はさ~・・・男子200mの末続もじぇんじぇんダメでさ~・・・。
瀕死のコガネムシ状態だった私の余命が、徐々に消えていくようで切なくなり、途中で寝ました。

くり1

     ああ、私もこんな風にな~んにも考えず(今日の夕飯は何かな~・・くらいは考える)爆睡したい・・・。

今朝は曇っていて涼しかったので、ドリンク剤で余命を延長してくりを散歩に連れて行った。

近所で「くりちゃん?」と声をかけられた。
一瞬誰?と思ったが、以前1度だけカフェでお会いしたポメラニアン・ミミ&メイちゃんのお母さんだった。
彼女とは不思議なご縁で、デパートなど人の多いところでばったり遭遇っていうケースが2回ほど。
よく我々を見つけてくださるものだと、つくづくご縁を感じます。

そのあと時々会うビーグルとレトリバーのMIXのまーちゃんともお会いし、お父さんとちょっとおしゃべり。
まーちゃんは気立てがよくてフレンドリーなのに、くりったら思いっきり嫌そうな態度で・・・毎度のことながら申し訳ごじゃりません・・・。

くり2

     そらつかってないで、もそっと愛想良くせんかい!

今夜は女子の5000mあるな~・・・。
これ以上がっかりして余計疲労が増すと困るからみないほうが賢明かなあ・・・。
しかし・・・一体私の夏ばてはいつ終わるのだろう・・・。

くり3

     背後霊みたいな顔して後ろに座るのやめて・・・。


本日の「福」。
コスモス

道端で見かけるようになった黄花コスモス。
暑い暑いと言っても秋は近づいてきてるのね・・・。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

8月28日(火)  ハンマー投げでもヨガでもぐったり。

もう昨日からがっかり続きでさ~・・・。
マイ・ヒーローの室伏さん、まさかの6位。
確かにハイレベルな闘いではあったけど・・・しかしね~・・・。無念じゃ。

室伏

     オロナ○ンCのCMで、神聖なハンマーを水溜りに放り込んだりしてるからばちが当たったんだ。
     きっとそうに違いない・・・。

走り幅跳びの池田さんは、「暑さで体内に熱がこもって集中力が落ちた」と言っていたけど、やはりそこら辺なんでしょうね、世界との差が出るのは。

アップもしないでレース直前まで寝ている外国選手もいると言う話だが、いかにその時々の環境にあったコンディショニングをすることができるかどうかで、決まってくるんだろうな。
もう「気合」だけでどうにかなるようなレベルの闘いじゃないし。

くり

     「今日は散歩に連れてってもらえそうにないので、夕食に備えてコンディショニングしてるの。」
     だったらおもちゃで遊ぶとか、部屋を歩き回るとかさあ・・。

う~~~ん。
もうあとは女子マラソンの皆さんにお頼み申し上げるしかなさそうださあ・・・。

しかし、最近のスポーツ番組って、なんでただの芸能人を司会に使うんだろ?
個人的意見を言わせてもらえば・・・織田○二、ただでさえ偉そうだし暑苦しいのに、歌まで歌わんでよろしい!
水泳に出てくる松岡修○、大げさでわざとらしすぎて嫌気がする。
バレーボールはジャ○ーズって・・「レッツゴー・ヤング」(古い・・・)かよ?観客は若い女ばっかり!んで今年は松田○子だ!

うぱ

     おか~さん、夏ばてで気が立ってますか?
     ちなみに私、夏太りしちゃったみたいなんですが、どうしましょう?

多少なりともその競技の経験があるとか、それが無理ならもうちょっと自然な感じで落ち着いた司会者を選べないものかしらね?
そういう風に思うのって、私がババくさいってこと?

ところで、今日3週間ぶりにヨガ行ってきました。
これ以上休んだら余計体がおかしくなるかなあと思って・・・。
いつも余裕でできるポーズ、ことごとくよろけたり転んだり・・・。
いかに弱っていたか、身をもって痛感しました。
今PC打つ手も震えてます。アスファルトの上で仰向けで死に掛けてるコガネムシの気分・・・。

くり2

     おか~さん、足の臭いに疲れが出てるよ。


で、本日の「福」はヨガですっきりさわやかに回復!ってことで、スタジオの様子でも・・と思ったんだけど・・・。
ドリンク

スタジオ出るなり自動販売機に直行。
みなさん、ヨガの後はミネラルウォーターをお勧めします・・・。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

8月26日(日)  陸上フィーバー

予想通り、世界陸上の興奮のせいか単なる睡眠障害のせいか、夕べはほとんど眠れず・・・。
ま、予想していたので、平気さ。

くり1

     33℃の窓辺で充電中。さすがメキシコの血だ。

男子100mの朝原、思ったよりがんばっちゃったわね。
私が見に行くといつも棄権するので、気に食わないやつだと思っていたんだけど。
応援していた為末君は信じられないことに予選落ちで残念。

いやいや昨日のお楽しみはやはり女子1万m。
福士ちゃん、ほんとに残念。メダルは無理でもせめて入賞してほしかったな~。
優勝したエチオピアのT・ディババ、5000m過ぎから腹痛で死にそうだったらしいのにあの超人的ラストスパート!
ほとんどサーカスでも見てる気分。あれは人間業じゃない!すごすぎ・・・。もう感動で泣きそうでした、私が。

くり2

     部屋中で一番あったかい所で眠れるあんたもすごいよ。

室伏の予選通過は当たり前なのだが、びっくりしたのが彼の練習法。
握力UPは片手で新聞紙を丸め、腰を回して投げる練習は漁の「投網」。
ロッキー4でロッキーが鶏追い回したり、丸太背負ってスクワットしてるの思い出したよ。
トレーニングに高級なマシンは要らないんですね。
父ちゃん、フィットネスジムなんかやめたらどうかね?

くり3

     腰の鍛え方なら教えてやるよ。

そして今日の午前中の女子100m予選。
あの人が出てるじゃないですか!!
元ジャマイカ(今どこだっけ?)のM・オッティ!
さすがに予選通過はかなわなかったけど、変わらぬボディラインに記録だって11秒台よ! 47歳なのよっ!
47歳っていったら、私が嫁に行った時の母の年じゃんか!マジか?

もう夏ばてなんかしてる場合じゃないわよ。
私って、みんなが泣いて感動する映画や小説にも反応鈍いんだけど、こういう生のドラマってダメなの~。

ああ、家でくよくよ愚痴たれてる場合じゃないのよ。
あたしも走らなきゃ!・・・って、わけのわからない方向に意欲が向いてしまうのが私の大きな問題点なのかもしれません。


では本日の「福」。
あめ

陸上観戦のエナジー補給に栄太郎の「黒ゴマしょうがのど飴」。
体も温まり、セサミンも摂取して女子マラソン「観戦」に備えよう。

テーマ:世界陸上 - ジャンル:スポーツ

8月25日(土)  200円の怨恨で疲労が増大

昨日はなぜかだんなは公休日。夏休みじゃないんだそうな。
ま、どっちでもいいがな。

前の晩、頭を使いすぎて(意味深・・ふふっ)ほとんど眠れなかったので、今朝起きた瞬間「あ、だめ・・・。」
寝不足と長引く夏ばてモードのため、仰向けになったまま「ジジッ・・・」と辞世の声をもらすセミのごとき状態。

しかしくりは、だんなが定時に出社しないので、もうやる気満々。
準備運動に余念がない。

くり1

     頼むからそれ被っておとなしくしててくれ・・・。
     「こ、これはPC掃除機?」

このだるさで目の下の隈はすごいし・・・これで遊びに行ったらどうなるか? 今流行の熱中症で行き倒れるか?

ま、行き倒れても、ここならいっぱい蓮もあるから仏様も大勢いて、極楽浄土へ導いてくださるに違いない。ナムアムミダブツ・・・。

はす

     また来たぜ。

草取りのおばあちゃんたちに「アンタ、小さい体でこの暑いのにエライなあ。」とほめられるくり
散歩に連れてきた私をほめて!

くり2

     「今日はほんとに人がいないねえ。」
     当たり前だ! 平日だしこんな暑い時間に!

かも

     カルガモの親子はっけ~ん! 雛はたったの3羽。
     カラスに食べられちゃったらしい。

何とか池を一回りし、ミニストップでソフトクリーム食べながら「ねえ、これからどうする?・・もう帰る?」
いつもなら「今日のは盛りが少ない!巻き方が下手だ!コーヒー味はもう飽きた!」などと、文句タラタラ言いながら食べるのだが、いつになく言葉少なで・・・。

静寂を破ったのはだんなの一言。

「クロックスもって来たよ。お前のも。」

くり3

     「ま、まさかここは・・・。」

くり4

     さあ行け、くり!

くり5

     「こ、ここは深い・・・。」

くり6

     「おか~さん、助けてくで・・・。」

一刻も早くエアコンの効いた部屋のソファに転がることを夢見つつ、帰りがけにうわさの(?)十団子を売ってるお寺さんへ寄り道。

寺

     宇津の谷の旧街道にある慶龍寺。23,24日が縁日。

団子

     これがうわさの十団子。玄関先に吊るす厄除けです。

まず1本200円の太くて平たい線香を買って、それに祈願を書きお参り。
で、他の人々のように十団子も買わなくちゃ!と、和尚さんに「お団子ひとつください。」と。

ひとつ800円と、結構なお値段。
ま、そんなけちなことを言ってるとご利益もなくなりそうなので、「じゃ、これで。」と千円札を出した。
和尚さん、「はいどうも」とにっこり。
・・・「これ、800円ですよね?」「はいそうです。」

1分半ほど待っただろうか。
・・・。1000-800=200。ねえ、なんか忘れてない?
振り返って和尚さんを見た。にっこり笑っていた。

私は団子に懸けて誓った。
2度と来るもんか!!

「坊主丸儲け」というのは真実だ。

うつのや

     趣のある旧道。あんたらには似合わん。

200円のショックと疲労で夕べはブログ書く気力もなく、今日はその後遺症で舌に口内炎ができて痛い。

だんなは東京へ飲みに行っちゃったし、今日は1日世界陸上見てすごします。
ただ、スポーツの中で最も好きな陸上競技なので、力が入ること請け合い。明日の朝の体調が心配である。


本日、正確には昨日の「福」。
団子

200円のプレミア付十団子。玄関先に吊るして1年後に納めるんだって。
悔しいから油で揚げてかき餅にして食ってやるかな。
そんなこと言うと福は来ませんね・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

8月23日(木)  卵もやばい。

今朝方の雷雨はすごかった。
うちの屋根の真上で雷さんが相撲取ってるかのごとき轟音。

昨日はくりの誕生日だったのにだんなは飲み会。
お出かけ不足とおやつ不足(慢性的に本人が感じているだけで、実際食いすぎ。)で「荒れ模様」のくり、しかたなく抱っこしてあやしながら夜6時半からサッカー観戦。

しかし・・・7時半以降の記憶がなく、したがって朝3時にはお目目パッチリ。
早寝早起きにも「適時」ってもんがありますね・・・。

雷雨のおかげで涼しくなったので久々に散歩に。

くり

     くそう、陽が出てきちゃった! あぢい!

稲

     家の前の稲もこんなに青々と。
     が!こいつの花粉のせいで今まさに花粉症の真っ盛り!

ところで、またか・・みたいな話題ですが・・・。
中国の悪知恵はとどまるところを知らないようで、先日はニュージーランドで子供服にホルムアルデヒドが使用されていて回収された。
私、ホルムアルデヒドって「シックハウス症候群」の原因物質だとばかり思っていたけど、服にも使うのか? たまげたぜ。

先日の新聞記事でドえらくたまげたのがこれ。

卵


何って、鶏卵ですよ。この卵は静岡産だけど。

中国河南省で「人工卵」が売られているんだって。
しかもこれを食べ続けると、記憶力減退などが起こるらしい。

ではその「なんちゃって生卵」の作り方をご説明しよう。
ベースはアルギン酸ナトリウム(食品に粘り気をつける)で、これにゼラチンと水を混ぜて卵白を作る。
卵黄は、塩化カルシウム(豆腐の凝固剤などに使用)やデンプン、小麦粉などを混ぜて黄色の着色料で色付けし、完成。
そして殻は炭酸カルシウムなどで作る。

本物と見分けが付かないほど「見事な」出来栄えだそうだ。

うめ

     「かあさん、これは大丈夫だろうな?」
     ま、まさか丸美屋さんに限ってそんな・・・。

もうコメントのしようもありません。
その、超器用な手先と卓越した想像力の正しい使用法を誰か教えてあげてくださいまし。

今日もスーパーで、中国産のワカメ安かったけど買うのやめましたよ。
今まで、ワカメが中国から輸入されてるなんて全然知らなかったわ。
もしかして、アオミドロとかを平らにして乾燥させたものじゃないでしょうね?


本日の「福」・・・ちょっとけちが付いた。
梅

夏ばてに効きそうじゃないですか、黒梅。
と、ところが・・・中国産だった。
「信じる者は救われる」というので、信じますよ。はい。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

8月22日(水)  ハッピ~バ~スデイ、くり♪

8月22日・・・あいにく今日は仏滅ですが。
本日くり、6歳になりました♪

くり1

     私と一緒じゃハイビスカスも色あせて見えるわね・・・。

早いもんだよな~。
生後40日で、焼津の今はなき某ペットショップから縁あってうちの子に。

縁・・とはいうものの、ちょっと無謀な縁でした。

何が何でも毛の短いチワワ(スムースコートと言う言葉さえ知らなかった)がほしかった私、電話帳めくって「そーゆーチワワいませんか?」とペットショップに片っ端から電話かけまくった。

くり2

     家出チワワの捜索じゃないんだから・・・。

スムースはなかなかいなくて、10軒目くらいでようやく手ごたえが。
「今うちの店にはいないけど、知り合いの所に聞いてみるから。ちょっと日にちがかかるかも。」やった~~~~!!
「色や性別や大きさはどんなのが?」
私、「あーもう元気なら何でもいいです!」

ところがその日の夜、いきなりショップのおじさんから「見つかったよ。明日オークションに出すって言うから、とっといてもらったよ。」と電話が。

うれしさはそりゃもう大変なものだったが、驚きもまた大変なもので・・・。何ってお値段に関する驚きよ。

犬の値段に関して、私は30年近く前の知識しか持ち合わせていなかったので・・・。
腰が抜けそうでした。(当時飼ってた犬は4千円)
しかし、これが店頭に並ぶともっともっと高くなるそうで。あんぐり・・・。

くり3

     私は高級品なのよ! もっと待遇改善してもらわないと。

翌日あわててケージやらトイレやら食器やら調達に走った。
全部ホームセンターでそろえたため、きわめてオサレでないが、実は今もまったく改善されていない。なはは。

クリームと言われたが、真っ白で右耳の後ろに黒い斑点があり、しかも「これ・・・チワワですよ・・ね?」って感じの面長。
超ミニサイズの柴犬かと思った。
そして小さな箱の中で、電気按摩器みたいに震えていた。

そんなくりがもう6歳。
真っ白だった毛はだいぶ黄ばんだようだが、まあそんなことは気にしないよ。
この6年、だんなと過ごす時間よりくりとの時間のほうが比較にならないくらい長い。

くり4

     顔の長さは止まったけど、胴はまだ伸びてるんじゃないかと・・・。

もう少し、犬と人間の距離を置いて暮らしたほうがいいんじゃないかとは思うのだが、同じ部屋の中にいてあえてそうする理由も見当たらず・・・。

1日中濃~~~~い関係を維持しつつ、これからも暮らしていくことになりそうである。

くり5

     35度以上あるのに、この密着ぶり。やばいわ。

ま、何はなくともくりがいれば、この夏ばてボロボロ状態もどうにか克服できそうである。かあちゃんは頑張るばい!

くり、6歳の誕生日おめでとう。
今年も1年、さらにねっとりべっとりいこうじゃないか。


本日の「福」。
くり6

そうやって羊の耳食い散らかして新聞紙の上で寝てもいいから、元気で楽しく過ごそうね♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

8月21日(火)  弱ってる時こそ元気自慢!

ただただ夏ばてのようです・・・。
もう両手足に1kgずつダンベルぶら下げて歩いてるみたい。
胃はムカムカするし、夜熟睡できないせいか常に眠いし、集中力もないし・・・。
今日は悩んだ末、ヨガも休んじゃった。

くり1

     寝る子は育つ。「食っちゃ寝健康法」実践者。

早朝3時半(夜中か?)に眼科の診察券を出しに行った父(何しろ混むので、みんなすごい時間に出してる)、「おう、俺は9時からグランドゴルフだ。」だって。あ、そですか。

去年までは筋金入りの太公望だったのに、去年の秋、グランドゴルフに目覚めて以来、釣りなんかそっちのけ。
そんなに楽しいのか、アレは?
(母いわく、「ばあさん連中にちやほやされるのがうれしんだよっ!」)

きのこ

     ポトスを植え替えたらきのこが生えた。食べられるのか?

私はコンタクトレンズのリニューアルに。
何しろ度が悪すぎて特注なんで、お高いのが難点ね。

キルト

     目が悪いくせにこんなことばかり・・・。

まあいろいろと体の隅々にいたるまで欠陥だらけの私だが、聴覚だけは自信がある。

かつて入院した際、聴覚障害の出る薬を長く使っていたので、定期的に検査をしていた。
その薬使っていた人々は難聴気味になり苦しんでいたのだが・・・。
名古屋の大病院の耳鼻科のドクターに、「あなたは間違いなく名古屋で一番耳がいいです。」と太鼓判を押してもらった。
ああ今思えばあの時、一筆その証明を書いてもらい判でも押してもらっとけばよかったわ。かえすがえすも残念・・・。

かめ

     夏男せんちゃん。モロヘイヤが大好物です。

耳が良いから何なんだ!・・などといわずに、せめてこれくらい自慢させてくださいよ。
弱っている時くらい、せめてなんか元気自慢しないとマジでしぼんでしまいそうなんで。


本日の「福」。
くり2

一緒にだらけてくれてありがとう。ただ、夜元気になるのはやめてね・・・。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

8月20日(月)  体は正直・・・。

今朝起きたら体が動きません・・・。

一週間以上ダウンしていたわが身(の年齢)を省みず、週末いきなり紫外線浴びすぎたせいでしょうね。
昨日の朝「だるいな~」と思いつつも、「休日外出症候群」におかされているため、真夏なのにこんなところへ・・・。

公園1

     ひゃっほ~~~♪ 吉田公園だ~!

公園2

     パンパスグラスもふさふさに育ち、秋の気配も・・・。

公園3

     フランクフルトソーセージじゃないぞ。
     これ、ガマだよね? 海側の水辺にいっぱいあったよ。

公園4

     そしてご覧ください。このひまわりのパノラマ。

公園5

     全員後ろ向きってのも珍しいかと・・・。

ベビースター

     「夏の縁日バージョン3部作」お好み焼き味で完結です。

静岡は曇っていたのに、こっちは晴れてて暑いの何の・・・。
ここでやめときゃよかったんだよ。

しかしここでやめないのがミドルエイジの意地ってもんよっ!!

くり1

     いくら一昨日夢がかなったからって・・・。

くり2

     は、早く帰ろう・・・。

というわけで、すでに夜8時過ぎには伸びてしまい、爆睡モードに入っていた私でした。
今日も3時間くらい昼寝してしまったわ・・・。まだ眠れそうです。


本日、つーか、昨日の「福」ですが。
公園6

すばらしいひまわりに笑顔(!?)のチワワ。
まるでくりの里帰りでメキシコに行ったみたいじゃない?
え?そんなことない?   あ、そう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

8月18日(土)  気温降下は徐々にお願いしたい

昨日までの猛暑はどこへやら。
ま~涼しくなるのは結構なんですが、こう急だとせっかく整い始めた自律神経がまた狂っちゃうので、勘弁していただきたいものです。

今日午前中はだんなのフラッグフットの練習があったので、午後、車のブレーキの具合を見てもらいに車屋さんへ。

くり1

     「まあ私のために気を使っていただいちゃって・・恐れ入ります♪」
     ちがうっ!

くり2

     「これがうちの新車?」
     ・・・ち、ちがう・・・。

今週末はなにやらフェアをやっており、くじを引かせてもらいました。
はずれだったけど、空クジなしのようで。

景品

     ラッキー!こういうの、買おうと思ってたの。

東静岡近辺を一回り散歩してから、父ちゃんのお買い物にお付き合い。

まず、フランス産のオウム印のキビ砂糖。
PCやりながら、これをがりがりかじってる。コーヒーも紅茶もなしで。・・・信じられん。よく食えるな。

で、もうひとつはコレ。

クロックス

     イモリを見るロバ?の嫌そうな目つき・・・。

先日近所の子が私にイモリのアクセサリーを買ってきてくれたんだけど、当時クロックスを持っていなかっただんなは「俺も~!」と早速翌週
買いに行った。

そして今度はコレだ。
よかったな父ちゃん。これでわが町内の“キッズ&ヤング”のブームに乗れたじゃないか。


では本日の「福」。いいもの見つけたぞ、うめ!
うめ

「手乗りうめ」に「手のりたま」。
まさに君のために作られたんじゃないか?あまりにもNICE♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

8月17日(金)  ドリームズ・カム・トゥル~♪

だんなが夏休みをとった。
だが、予報では今日まで猛暑。

まだ自律神経がイカれている私、朝3時に目が覚めてしまう。
早起きは3文の得と言うが、それは早起きして仕事をした人にのみあてはまるんだろう。
私の早朝3時間は、クマゼミの大合唱をエンドレスで聞き続けるという過酷なものだった。

うめ

     さっさと起きて飯を食え! 今日は生卵ONドライ卵でパワーUP!

9時半過ぎに重い腰を上げ、とりあえず水辺を求めて西へ向かうことに。行き先は・・・未定。

とりあえず藤枝のマックでポテト食べ(時々むしょ~に食べたくなる)、ぼんやり瀬戸川を上流へ。
ちょっと行ったら、子供たちの歓声が。

川

     あらま~、水遊びの風景じゃないの。

もうここでいいじゃん。では我らも・・・。

行く場所も決めてないくせに用意だけはばっちり。
首にはタオル、足は裸足にクロックス、ズボンはまくりあげ、折りたたみチェアまで持参。

くり1

     わ、わたしに構わないでくださいな・・・。

浅いし、流れも超ゆるやかだし、澄んでるし、文句なし。
さあスパルタでいきますよ!
深いところへ持ってって、ドボン。

くり2

     あ、あら。泳いでるわこの子。

くり3

     まあ、水中旋回もできるじゃないの。

プールやお風呂じゃびびってまるっきりだめだったくせに、大自然のオーラがくりの野性の本能を呼び覚ましたらしい。

くり4

     と、父ちゃん、ちょっと冷えてきたよ・・・。

くりを飼ってかれこれ6年、どれほどこの瞬間を待ち望んだことか。
夏になると毎年持ちあがる「くりと泳ぐ」夢は、今日まさに現実となり、我々はたとえようもなく満ち足りた気持ちで水辺を後にした。

くり5

     大げさだよ・・・。は~疲れた・・・。

今日の汚点と言えば、まだ体調が完璧でないのにへらへら動くので、歯茎が腫れ、帰りに歯医者へよるはめになったこと・・・。
ま、今日のヨロコビを思えば歯茎なんかどうだっていいわよ!
ドクターいわく、「体調悪いとこうなりますからね」。すいません・・・。


本日の「福」。もちろんこれよ。
くり5

いいね~♪来週も再来週も泳ごうね~♪
え?もういい?そんなこと言うなよ~、くり~。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

8月16日(木)  裕次郎は・・・かっこいいのか?

先日BSで石原裕次郎の古い映画をやっていた。
一度も観た事なかったので、録画しておいて観てみた。

「嵐を呼ぶ男」(昭和32年)と「錆びたナイフ」(昭和33年)。
どっちも嫁さんである北原三枝との共演なんだけど、ま~どっちも「ちょい悪男」と「イカした(イケてる)女」の組み合わせで、続けてみたらゲップが出た。

くり1

     もう暑くて・・・。寝るしかない。

女に呼びかけるときは「ねえキミ!」とか「おいキミ!」。
ちょい悪男は自らを「おいら」と呼び、ちょい悪女は自らを「あたい」と呼ぶ。
男が良く使う語尾は「~したまえよ」とか「~じゃないか、え?」。
女はやっぱり「~だわ」。育ちの良い方は「~じゃなくって?」

(ま、「エースを狙え」のお蝶婦人や藤堂さんもそんな風にしゃべっていたような気がしなくもないが・・・。)

くり2

     おばあちゃんちで麦茶をよばれました。

ストーリーそっちのけで、しゃべり方ばかりが気になり、実に映画関係者諸氏に失礼な観方をしてしまったように思います。
裕次郎ファンの皆様、ごめんなさい。

「おいらはドラマ~♪やくざなドラマ~♪・・・」
私にはどーしても恥ずかしくっておかしくって・・・ああいう丸顔坊ちゃん刈り男がモテる時代だったんですね・・・。

ふとどきな映画鑑賞のばちがあたり、背中をドデかくダニに食われました。痒くて死にそうです。

背中

     こんなにでかく刺されたの初めてです~。

本日の「福」。
みやげ

両親からの旅行土産。どこの土産か聞き忘れた。
このだるま、のぞくと不動明王が見え、「福」は期待できそうかも。
しかし、このストラップを私のケータイに付けろというのはあまりにご無体な要求かと・・・。

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

8月15日(水)  相撲界に物申す。

朝青龍の例の一件、まさかこんな大事にまでなっちゃうとはね~。
ついにCNNまで取材に乗り出しから、これでこのすったもんだもグローバルニュースに発展しちゃったってことか。

私、勝負に強い男ってのは、結構暴れん坊くらいのほうが好きだったりするんだけど、朝青龍に関してはちょっと話のレベルが違うような気がするのよね。

あられ

     名古屋場所土産のあられ、力士の顔をもう少し強そうにしてあげてください。

この件でひとつ引っかかっていることがある。
一緒にサッカーしていた中に中田ヒデがいるじゃないの。
あの世界の中田よ?
なのに週刊誌にもテレビにもな~んにも彼のことが取りざたされていないのはなぜ? コメントくらい求めたってバチは当たるまい。
彼は「アンタッチャブル」なのか?不思議だ。

私は読んでいないので詳しいことは知らないが、なんでも中田が自身のブログで「アスリートとしてナントカカントカ・・」と朝青龍を擁護す
る発言をしているそうだが・・・ここでも私的には疑問が。

香炉1

     突然ですが、私のお気に入りの香立て。

力士って、アスリートなのか?
ま、相撲を一種のレスリングと考えればアスリートなのかもしれないが、私としては相撲=日本の伝統芸能だと思っている。

だから親方衆は絶対的存在だし、本来なら親方が「破門だ!」と言えば、ほんとに即クビになっちゃうらしい。
ところが高砂親方と朝青龍の会話なんて「ため口」じゃん。
あんなのアリか?

香炉2

     こちらもお気に入り。黄金の手。ありがたくね?

さらに今日知ったのだが、朝青龍はモンゴル随一のサーカス団を買い取り(サーカスはモンゴルで一番の娯楽らしい)非難を浴びているらしい。彼の一族も金融業やら旅行会社経営やらいろんな事業に乗り出し、相当なビジネスファミリーに成り上がっているそうだ。

モンゴルじゃ相撲はアマチュアだけど、日本の大相撲はプロなんだから、そんなビジネスの片手間にやってもらっちゃこまるんだよっ!

香炉3

     ダブルで使うと、ありがたさもひとしおです。

朝青龍よ、横綱続けたいんなら顔洗って出直して来いってんだ!
自分でまいた種でストレス障害だなんて、笑わせんじゃねえ!
あたしだってね、多少なりともそっち方面の病を経験してんだからちょっとは精神状態わかるわよ。でもあんたのはずるいわ!

ついでに相撲協会のお歴々も、スクラブ洗顔でもして頭をすっきりさせ、今のダレまくった相撲界を改めて見直すべきじゃないの?

犬

     まったくだ。

あ~すっきりした♪


では本日の「福」。
かご

先日買ったビニールのかごにお洋服を着せてみました。
これもってお買い物したら、大草原のローラみたいな気分になるかしら♪・・・世界中から「やめておけ」の大合唱が聞こえてきた・・・。

テーマ:大相撲 - ジャンル:スポーツ

8月14日(火)  のりたまを食べよう!

今日も罰金100円を何度も払わねばならないような暑さ。
暑さも「慣れる」と言いますが、今年は全然慣れないわっ!

この風通しの悪い我が家で、クーラーも扇風機もうちわも使用せず、暑さを楽しんでいるお方が。

うめ1

     我輩じゃ!

セキセイインコのレモン君もご同様なのだが、彼はカメラを向けると大パニックに陥ってしまうので、なかなか写真が取れないのが残念。

うめの元気の源は毎日の朝ごはん。
ん~。なにしろワタクシが幼少の頃からきちんと「食育」をしていたので。おほほ♪(うそこけ)

数年前まで毎朝10滴ほどの味噌汁が活力源だったのだが、今年の夏のうめ的ブームは「のりたまのたまご」。

うめ2

     味噌汁は塩分が気になるのでな。

おかずが目玉焼きだろうが納豆だろうが、のりたまを振りかけるまで茶碗の周りをぐるぐる回っている。

うめ3

     卵は完全栄養食品だでな。

共食いのようでもあり、これだって塩分摂りすぎのようでもあり、心配なんですけども・・・。
ま、御年12歳、何やっても許されてしまうのが長老たる者のメリットでしょうか。

うめ4

     「か~さん、100均の茶碗がブログに出てしまったがいいのか?」
     あ!あれは父ちゃんがすぐ割ってしまうから、とりあえず買ったもので・・・。しどろもどろ・・・。

夏ばて著しい私も、パンやめてのりたまご飯にするべきかしら?


予想通り咲きました!本日の「福」。
ハイビスカス

どうでしょう?ちょっと変わった色でなかなか気に入ってます。
問題はこれからいかにハダニ、コナジラミを寄せ付けずに育てるか・・・。いい対策法教えてください。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

8月13日(月)  今日も暑い。罰金100円!

「暑いと言ったら罰金100円!」

小学生のころ、我が家にはそんな掟があったような記憶が・・・。
でも当時は35℃なんか、ありえなかったよな。

今日も猛暑。
でも1週間、散歩らしい散歩をしていないくりはやる気満々なので、昼日中蓮華寺公園へ向かうチャレンジャーな我々。

くり1

     「ああ久しぶりに嗅ぐ他人の尿のにおい・・・」

藤

     あら、藤の花なんか咲いちゃってるけど。

くり2

     「だ、誰もいないわね・・・。」

前回ここへ来た時はたしか安倍川の花火大会にちなんで「ベビースターラーメン・縁日バージョン 焼きイカ味」を賞味したので、今日はこちらを買ってみました。

ラーメン

     「焼き鳥 塩味」
     私のようにバテたくない方はこの手のものはやめた方が賢明です。

焼き鳥にちなんで(ちなんでねーよ!)、今日はダチョウも連れてきました。

くり3

     くちばしは暑いから外してきたそうです。

猛暑を堪能した後は避暑に。場所はおわかりのはず。

くり4

     オジギソウを片っ端からお辞儀させるくり。

ちゃんとした避暑地にも行きました。
つたの細道。ここ、水辺があるのでかなり涼しめです。

くり5

     水辺を堪能中。ではなく、ただビビッて動けないだけ。

帰宅後、家の鉢植えのイチジクが結構色づいてきたので、いっちょ液肥でも施してもうひとがん張りしてもらおうとしたら・・・。

が~~~~~~ん・・・。
腕をぶつけたら落っこちちゃった・・・。
もう落胆のあまり、いかり型の私の肩ですらイカなみのなで肩になってしまいました。
とりあえずセロテープでくっつけてみましたが・・・。え~~~ん。


私の落胆を緩和してくれたまへ。本日の「福」は元気のいいコレ。
ハイビスカス

ハッピー・オレンジっていうオレンジ色のハイビスカス。
明日くらい咲くかしら?わくわく♪
ハイビスカスにも実がなればいいのになあ・・・。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

8月12日(日)  ひまわり見ずして夏は語れぬ

病み上がりにこの暑さはこたえますよ。
今年は甲子園にも気合が入らないし、レジャー予定もないし(毎年だけど)・・・。
「気合」とか「気力」とか、あらゆる「気」は下痢とともに去りぬ・・・って感じです。

upa

     それは究極のデトックスでしょうか?

そうかといってまだまだ夏は続くし、しょんぼりばかりもしてられないじゃないの。
時々、くわ~~~~~~っとか、叫んでみたくなる。
まだ自律神経おかしいでしょうか?

この前向きな(!?)気持ちが災いして、再度体調不良をぶり返すこともままあるのだが、ま、人間動いてナンボじゃ!

うめ

     か~さん、そのとおりじゃ!やったれ!

というわけで、この猛暑の中、ひまわり見物に行ってきました。

花は小ぶりだけど、きれいに咲きそろい、とってもいい感じ♪

ひまわり

     やっぱ夏はひまわりよ!

マリーゴールドのお花畑も鮮やかでGOODです。

マリー

     こっちは普通のより大振りな花。

近場でもこんなに夏のパワーをもらえるんですよ。
さあ、暑くてくすぶっている皆さん、ひまわりを見に行きましょう。
カー○ホームセンター(安西)の園芸売り場へレッツ・ゴ~♪


ホームセンターでは何も買わずに薬局へレッツ・ゴー!
本日の「福」。
VレバーK

毎年ばてる時期はコレのお世話に。
「飲む点滴」だそうで。今年もコレでエナジーチャージ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

8月10日(金)  まいったまいった・・・

いやいやいやいや~。
まいりました。1週間もPCは「開かずの箱」状態。

なにしろ、発作的に襲ってくる吐き気と悪寒、そして駆け巡る下腹のために思考回路も肉体機能も狂いに狂いまくっていたので。

くり1

     暑いのと退屈なのとで大変でしたよ。

確かにはじめは急性胃腸炎だったはずなんですが。
コレにかかると毎回絶対に延長戦に突入するんです。

自律神経失調。
どちかって言うと、こっちの方が本戦になってしまい、「あれ、私何の病気で病院行ったんだっけ?」みたいな状況に。

くり2

     ま、私もヒートなので、ちょっとだるいんですよ。

そうなるたびに「更年期障害疑惑」が浮上。
今年はちゃんとホルモンの検査してもらったので、「更年期ちゃうで!」と胸を張って言えるのだが、胸を張って何を言うのか?
「普通の自律神経失調です!」と言えばいいのか?どっちもイケてないな・・・。

くり3

     「新聞紙の上が涼しくていいの。」
     ま、今日のところは大目にみましょう。今日シャンプーだし。

やっとPCに向かえる程度に回復しました。
コレで私が如何にデリケートな人間であるかおわかりになったかと・・・。え?体内コントローラーが粗悪なだけだって?
中国製ではないはずなんですが・・・。

かめ

     かあさん、大変な10日間だったな。


リハビリで作ってみました。本日の「福」。
かご

私に「とっても似合わない」カントリー風バスケット。
古いバスケットをリニューアルのために衣替えしてみました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

8月4日(土)  まだ弱ってる・・・

やや立ち直りかけてきた今日、何でこんなに暑いのよ!
そんなに私をいぢめないでください。

くり1

     何でそんな暑いところに座ってんの?

まだよろよろしてるのに、くりのフィラリア薬もらいに獣医へ。
エアコンばんばん効いてるところで話し込んでいたら、一気に体調悪化。
「奥さん顔色悪いよ。」ってそりゃそうだわ。
ここ2日、まともに食べてないですから。
だったらのこのこ出かけなきゃいいんですよね。

くり2

     食欲不振とは無縁なこの方。

しかし、獣医氏、アメフトやってるからがっちりしてはいるんだけど、ずいぶんすっきりした感じになっていてびっくり。

アレのおかげなんですって。
そう、ビリーズ・ブートキャンプ。

週2,3回のペースで2ヶ月以上やってるらしいけど、やっぱり、あれをあのまんまやったら絶対からだ壊すと言ってました。
運動経験のある人間ならわかるはずだと。

はい、15分で壊れた人間もおりますから。

ハイペースな腹筋やキックは2回に1回の割合くらいが賢明だそうです。
そりゃそうだよな~。
腰痛持ちの私、あー、やる前に聞いておくべきだったわ。

くり3

     食っちゃ寝、食っちゃ寝・・・。


本日の「福」。やっと送り先が決まったこれら。
セーター

一昨年からボランティアで編んでいる子供用セーターと小物。
バーゲンの毛糸なので色は今一だけど、ま、善意と言うことで。
今回はパキスタンの子供たちに送られるそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

8月3日(金)  厄は続く・・・

盛夏だっちゅうのに冴えない天気。
まるで私みたいだわ・・・。

一昨日の厄にはまだ続きがあったのだ。

その日の夜中、妙な寒気と吐き気で目が覚めた。
夢であってくれ・・と祈りながら朝を迎えたが、やっぱり現実だった。

だんなが休みを取ってくれて、胃腸科へ。
「先生、ストレスのせいでしょうか?」と聞いたら、「ま、夏の腹痛(はらいた)だね。」だって。

そして丸1日、延々と眠り続けました。

で、今日、おなかのごろごろは治ったものの、吐き気がぶり返し、また病院へ・・・。
吐き気止めの注射打ったけど・・・これ、きいてんのか?っって感じ。

思えば去年のちょうど今頃、まったく同じ症状に見舞われたっけ・・・。
夏におなか壊すなんて、ガキみたいだわ。とほほ・・・。

しかしこの気持ち悪さ・・・どうにかならないものか・・・。


本日、「福」なんてあるわけもないが、とりあえず私の傍らにいてくれるこの方。
20070803154430.jpg

散歩いけなくてごめんな~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

8月1日(水)  厄日。

今日は厄日。

ここんところ、なんつーかクサクサしているので、久しぶりに街さ繰り出してしょっぴんぐでもすっぺ♪と思い、昼過ぎに出かけた。
ついでにDOG CAFEでお茶なんかしちゃって・・・と、お嬢様も同伴。

くり1

     カフェより草むら。

ところが・・・こともあろうに目指した店は休み。
夏休みだっちゅうのに、休むのか!? 客をなめてるな。

いきなり出鼻をくじかれ打ちひしがれた私、買い物欲も失せてしまい、よろよろとカフェへ向かう。

・・・?何で暗いの?
なんてこった・・・ここにも「定休日」の張り紙が・・・。
今まで水曜日に来て休みだったことなんてないじゃーーーん!!

くり2

     私は草むらのハシゴ♪

もうな~んにもする気なくなっちゃって、すでに足は駐車場に向かっていた。
街中滞在時間、約40分。

車の中で高校野球決勝戦の中継をつけると、おお!静商2点リードじゃん!
いいわ~♪せめてスカッと勝って、私のこのダメージを軽減してくれたまへ。

途中ガソリンスタンドの看板見たら、セルフ店でレギュラー145円!
そうか、今日から値上がりだった・・・。
昨日入れときゃよかった・・・が~~~ん。

ぐったりしながら帰宅し、テレビつけたら野球は7-2で常葉菊川が逆転してるじゃないか!
結局追加点を許し、静商は敗退。なんてこった・・・。

うめ

     まあこんな日もあるさ。気を落とすなよ、か~さん。

疲労だけが残る夕方。
悔し紛れにニチニチソウ植えました。

花



予定外の店で想定外の買い物。「福」と呼べるものはコレくらいか。
かご

ビニールの細いパイプみたいな紐で編まれたかご。
レトロな感じでかわいい♪
こんなかご買うつもりじゃなかったんですが。うちはかごだらけ・・・。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。