一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月29日(土)  戦争と平和/ミャンマーと我が家

ミャンマーもえらいことになってきた。
軍事政権なんて今の時代成り立っちゃあいけないんだよ。ったく、ろくなもんじゃない。

ただ北朝鮮と違って、国民の崇拝する対象が独裁者じゃなくて仏様なので、僧侶と一般国民が一致団結して蜂起することができたんでしょうね。

まだ若いお坊さんたちが一命を投げ打って頑張っているんだから、宗派は違えど同じ仏に仕える者として中国の少林寺の坊さんたちもその拳法を活かし、ヘルプに行ってやれないものかしら?・・・やっぱ無理か?

今朝から雨。
しかも昨日は34.6度で今日は20度ちょっと。オバチャンはもう付いていけないよ・・・。

9時半過ぎまで夫婦で2度寝。
しかし、雨と言えば、だんなには「行かなきゃならない!」場所がある。
言わずと知れた・・・

ホームセンター1

     両者第1コーナー回りました。
     ホームセンターで犬と一緒に走ってはいけません。

ホームセンター2

     安いと思ったら全部ツクリモノのランでした。
     「おか~さんのブ○のパットと同じ・・・」 だまれっ!!

で、何買ったかって?
青いビニールシート1枚、作業用手袋2組。あほくさ・・・。

思いがけず雨の止み間があったので、蓮華寺池公園を1周。

蓮華寺1

     ハスも枯れ始め、いよいよ夏も終わり・・・。

蓮華寺2

     「今日もいる・・・あの怖い猫。見ないふり・・・。」

いちじく

     たくさん入って200円のイチジク。「お得!」と思ったら大間違い。
     ちょっと軟らかめでちょっと大きめのゴルフボール。買わねーよ。

夏の運動不足のおかげで、下っ腹だけふくよかになってしまったので、とりあえず歩けてよかったわ。
悪天でもこんな平和な休日、ミャンマーの皆さんに申し訳ないような・・。


で、今日の散歩の消費カロリーを帳消しにする本日の「福」。
たこ焼き

先日情報誌でチェックしたたこ焼き屋へ!
今どきのでかくて数が少ないたこ焼きに我慢ならない私のお眼鏡にかなったのは、トラディショナルな一口サイズで焼いてくれる創業25年のたこ焼屋さん。
オレンジ色の点々は何かって?ワタクシ、お好み焼きにもたこ焼にもタバスコかけますので・・・。
14個入りで500円。満腹で動けないヨロコビ♪
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

9月28日(金)  この夏の反省は・・・

今日は9月最後の平日。
この夏を振り返り、反省を・・・と思ったんだけど。
なにさ、この暑さ!33.8℃って?

もう反省する気力も体力もないです。
だから今夜の夕飯のおかずはスーパーでカニクリームコロッケを買ってきました。

くり

     「そもそも本当に反省する気はあったの?」  
     ま、まあそのへんは・・・。いえ、ありましたとも!きっぱり!

いつも思うんですけどね、グラタンやドリアはカニもエビもあるのに、なぜクリームコロッケはカニしかないんでしょう?

でもま、一応反省・・つーか、夏中毎日コレを目にしない日はなかったので、常に己の怠慢さを恥じてはいたんです、ほんとに。

ストーブ

     ついに丸1年、お蔵入りすることのなかった電気ストーブ。

さらにこの夏、クイック○ワイパーなるものを買ってしまったがために、電気掃除機の存在すら忘れかけてました。
で、せめてエコロジーに貢献しようと、ワイパー用シートは両面使いました。

うめ

     「か~さん、エコロジーと怠慢、話題をすり替えてはいかんぞ。
      それは、エコかケチかの問題じゃ。」  ・・・するどい。

今、ポストを開けたらこんなものが。

はがき

     え!?もう年賀ハガキの予約!?

ああ、気温がどうであれ、季節の方は確実に移行しているのですね・・・。
もう反省も抱負もどっかとんでっちゃえ~!みたいな気分。
何もしなくても次の季節が来るのさ。


では本日の「福」。今日はさすがに暑くてくりの散歩はやめにしたけど・・・。
数珠

昨日散歩の途中で見つけた数珠玉。
子供のころ、こんな人形を作って遊んだっけ。着物の作り方、よく覚えてないのでちょっと変だけど。童心に返りました。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

9月27日(木)  超常現象と自己嫌悪

昨日はだんなが最後の夏休みをとったので、どこかちょっとレジャーに・・と思っていたのだが・・・。
朝からまた撃沈。

もう1匹のドジョウも死んでいた。目を疑ったわ・・・。
夕べも元気だったし、もう長いこと住環境もえさも何も変えてないし・・・。

つがいで飼っている小鳥は、片方が死ぬと、傷心のあまり遠からずもう1羽も後を追うように死んでしまうことがあると言うが、それって魚類にも言えることなのだろうか?

レモン

     例外その1。鬼嫁に先立たれたレモン君。以来絶好調。

天気もいいのに、もうどこへ行くとも何をするとも考えられず・・・。
主のいなくなった水槽にむなしく漂う水草をぼんやり眺めることしばし。

ドジョウの死と関係があるのかは定かでないが、不思議な出来事があった。

一昨日1匹目のドジョウが死んだ日の朝、味噌汁を飲んでいただんなが、「噛み切れないものが・・・」といって何か口から出した。
輪ゴム。私は入れてません!

そして今朝、だんなのお椀に味噌汁をよそうと、なんとまた輪ゴムが浮いている。今度は赤いの。
神に誓って私は入れてません!

だれかドジョウの死と輪ゴムin味噌汁の因果関係を説明してくれませんか・・・。

うめ

     「この世には人知を超えたものが色々とあるのじゃ・・・。」

こんな時は運動して気分転換しようとエコパスタジアムへ。
ところが、いつも大喜びで走り回るくりも、今日はまったく気合ゼロ。

くり1

     「こんなときに私たちばっか遊んでちゃ、不謹慎な気がするのよね・・・」

くり2

     うそこけ!食べるときは小躍りしてるじゃないか!

エコパ

     ビオトープと野原と荒地の区別はビミョ~だ。これは何に見えますか?

やるせない秋の夜。
かなり前に録画してあった映画を観た。
本物のスポーツ選手や俳優とCGをおりまぜて作った、珍しい(?)ドキュメンタリータッチの「超インチキストーリー映画」。
『スキージャンプ・ペア  Road to TORINO 2006』

喪中の夜に、こんな良くできたオチャラケ傑作映画を観て、七転八倒して笑い転げている己をさげすみ、恥じ入る私であった。

くり3

     「あきれてものも言えないわね。恥を知りなさい!」

あ、『スキージャンプ・ペア 2』も好評発売中です。


本日の「福」。・・・ってもんでもないんだけど。
Vレバー

体重はひと月で2kgも増えちゃったのに、夏ばてなのか横着菌におかされたのか、さっぱりだるさが取れない。
で、またこれ買ってきた。今日はポイント5倍で1本おまけ付き♪
こんなことですごい「お得感」に満たされている自分が恥ずかしい・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

9月25日(火)  朝から撃沈・・・

連休疲れか、朝からだる~・・・。

こんな時は生き物たちにご飯をあげて元気をもらおう(生き物の捕食活動を見るのが無上の楽しみなので)と、ドジョウの水槽に冷凍赤虫を入れたのに・・・あれ?食いついてこないわ。

水槽を覗き込んだら、1匹がおなかを上にしていて、もう1匹がそれを突っついていた。
「ねえ起きてよ。」と言わんばかりに・・・。

夕べ寝る前に見たときには、2匹とも元気だったのに・・・。
新入りの子か古参の方かわかんないけど・・・もう、ショックで・・・。撃沈。
病気じゃないと思うから、フン詰まりか急性心不全か・・・・・。がっくり。

ドジョウ

     こんなに仲良しだったのに・・・。
     だるさなんかふっとび、涙の朝に・・・。え~~~~~ん。

泣けてくるので、ドジョウの話はもうやめ。

自民党総裁選、もしかしたら~・・なんて思ったけど、やっぱ福田か。
まあ麻生さんみたいに失言も少ないし堅い人選かもしれないけど、こう言っちゃなんだが、あのおっさん、腹の中で何考えてんだかさっぱりわからんタイプで不気味。

前回の選挙に出なかったのも、「どうせ安部政権なんかすぐポシャる。」と読んでいたからに違いない。

安部さん

     確かにちょっと無責任ではあるが、このげっそりした顔を見ると痛々しい。
     もう政界引退して、ニューカレドニアとか行ってくれば?

どうでもいいけど、福田さんを3人並べると、「ひみつのアッコちゃん」の親友、よしこちゃんの3つ子の弟(の老後の姿)に見えてしまって・・・。
そら豆っぽい顔形がにてるのかな?・・・ひどいこと言ってる?私・・・。

党4厄、じゃなくて4役も「若返り」どころか「ジジ返り」。みんな60歳以上。
顔以外は面白くなさそうな人々。

かめ

     ま、亀の甲より年の功とも言うじゃないの。お手並み拝見。

ヨガやってきたら、ドジョウの悲しみと共にだるさも復活。くりの散歩は3分で終了。


本日の「福」・・・って、福田じゃないぞ!
昨日こんなもん買っちゃったせいで、あの子は天国に行っちゃったのかしら?
お香

あーせめて「線香」型じゃなくてコーン型の買えばよかったかも・・・。
「赤虫の香り」はしないけど、いいにおいだからどうぞ成仏してちょうだい。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

9月24日(月)  風には秋の気配

今朝も朝5時からネットでNFL観戦のだんな。

ひいきのオークランド・レイダースが勝つまで、買ってあるプレミアム何とかって言う(発泡酒より)高価なビールを飲まないと決めているので、そりゃもう必死の応援。
あんたのその濃すぎる応援のオーラがレイダースの勝機を妨げてるんじゃないか思うのだが。

ところが、なんとしたことか・・・勝った。
そして彼は夕飯にテンジンヤで「赤飯」のおにぎりを買った。変なところでジャパニ~ズ。

レイダースが惨敗した先週とはうってかわって、足取りも軽く蓮華寺池公園へ散歩に。
今日はかなり秋を感じさせる風が。
秋から冬にかけては猫の季節?

neko1

     とてもあごが痒そうだった三毛猫。

neko2

     以前も会った事がある、マジ目つきが怖いトラ猫。

足取りも心も軽いだんなさん、今日は山の上まで行くと張り切り、プチ登山。

彼岸花

     彼岸花って土手に生えてるイメージなのだが・・・。

さくら

     気の早い「フユザクラ」も。

せみ

     切ない絶唱・・・ツクツクホウシ。ねえ、それ木じゃないけどいいの?

なんだか季節感があるんだかないんだか・・・。

くりはと言えば、定番おやつの後、今日もまた海苔巻きボーロを作ってもらい、食欲全開。

くり1

     そ、それを早く・・・。

くり2

     父ちゃん、海苔巻くのおそいっ!はやくっ!

くり3

     食べた分は運動しないとね。それっ!

エコノミークラス症候群(?)な我々は、街でカフェではなく公園でティータイム。

くり4

     カフェ・ラ・テをちょっと・・・。

今日も健康的かつ経済的な休日でした。


で、本日の「福」。どうでもいいものには惜しまず金を出す。
ジビッツ

3つになったよ。本日は人気者のニモと人気のなさそうなセイウチ君をお買い上げ♪
だんなはスパイダーマンが売り切れだったので、ぐずってました。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

9月23日(日)  強い奴と弱ってる奴

今日はジュビロ磐田のゴン中山こと、中山雅史選手の40回目のお誕生日だそうで。
カズなんかに負けず、地元のヒーロー(カズもそうだけど)としてこれからもガンガン活躍してほしいものです。
何はともあれ、おめでと~♪

おめでとうと言えばこちらの方も。

吉田

     女子レスリング55kg級 吉田沙保里選手。
     今回の世界選手権で、2001年以来負けなしの115連勝!

大好きなんですよ、強い女。
でも私が見るに、彼女は女を捨ててやみくもにレスリングに明け暮れてるって感じじゃなく、あのビミョ~に女の子っぽい髪型がなんかすごくかわいくていいのだ。

現在、格闘技の連勝記録NO.1は、柔道の山下泰裕選手が打ち立てた203連勝だそうだが、ぜひ、吉田さんに更新してもらいたいものだ。ファイト~!

さて、こちらはちょっと弱っている方。私よりやばいかも。

うぱ1

     「今年は暑すぎましたしね・・・。私も年ですからこたえましたよ。」

ここひと月ほど、なんとなく動きが鈍く、元気がないうぱ。
カメラを向けるとにっこり笑ってくれるのがいじらしいのよ・・・。頑張ろうね、うぱ。

うぱ2

     「ええ、頑張りますとも。」

今日は私の方の墓参りへ。

くり1

     白い彼岸花。白いのは「リコリス」っていうの?

墓参りは一瞬(じいちゃん、ごめんよ)で、お寺の周りを散歩。
今どき珍しい古典的古本屋を発見。

本屋

     倉庫の壁沿いにマンガ本がぎっしり。奥の店にもいっぱい。

やっぱり古本屋ってのは、ブック○フみたいのよりこういう店がいいな。


では本日の「福」。今朝スーパーでめっけた!
大根

思わず買ってしまった、「そのまんま印」の大根切干。88円!
宮崎はマンゴーだけじゃなくて大根も名産なのか? 
実は家に一袋あったんだけど、よく見たら中国産だったのでポイしちゃった。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

9月22日(土)  彼岸にふんどし♪

「暑さ寒さも彼岸まで」・・・って、彼岸ていつだっけ?みたいな暑さ。
暑さのせいか、普通なら今頃満開のヒガンバナ、ほとんどつぼみ。

夕べ食べた冷凍のお好み焼きとビールにあたったのか、またムカムカと腹痛復活。げろ~・・・。
だが、「休日外出症候群」の症状の方が強いため、墓参がてら、とりあえず西へ向かう。

吉田公園1

     結局ここ・・・・。

吉田公園2

     くりを探せ! 誰もいないよ、暑すぎて。

この公園、きれいなのはいいが、日陰というものがまるでない。
数年前に植えた桜の木、ぜ~んぜん育ってません。潮風が強すぎるんじゃないの?

くり1

     「さあ、ご飯を食べて帰りましょう!」

くり2

     「今日も父ちゃん特製海苔巻きボーロちゃん?」
     バナナ味ボーロと海苔は合うのだろうか・・・?

公園の管理棟で写真展をやってました。
そこのおじさんが、「おいおい、中にもチワワがいるぞ!」と言うので、棟の中へはいると・・・。

くり3

     た、たしかに・・・。他に馬もいました。おじさん、ひまだな・・・。

お墓参りの後、近くの桜ヶ池へ寄ったら、明日のお祭り「お櫃収め」のリハーサルを始めるところでした。
本番はすごい人出らしいので、今日見れちゃってラッキー♪

池1

     「まさかここで泳げなんていわないよね?」

20代くらいの青年10人ほどが、向こう岸まで立ち泳ぎで行ってお櫃を収め、帰ってきます。
往復で30分近く。等間隔でゆっくり泳ぐから、大変そう。
それに水が汚いから、誤って飲んだらゲロゲロだわ~。
ワニガメとかいたらどうすんだろ?

池2

     「こりゃ過酷ね。水汚すぎ・・・」

かめ

     「そうでもないっすよ。住めば都って言うじゃないですか。」
     あんた、アメリカから来た亀でしょ!?ここにいるべきじゃないわよっ!  

くり3

     「どうでもいいけど・・・もう飽きちゃった。」

池の周りの緑地は涼しくて、ちょっと秋を感じました。


では本日の「福」。
リハーサル

い、いや、ふんどし姿の若い衆を見れて良かったって言ってるんじゃないですよ!
珍しいお祭りの本番同様のリハーサルをのんびり見学できちゃってラッキーだったってことです。ほんとよっ!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

9月21日(金)  久しぶりのドッグカフェ

今日は久しぶりにチワ友たちと昼下がりのお茶・・・なんてえもんじゃなく、女4人のマシンガントーク・ミーティングといった方が適当な状況説明かと。

くり1

     もうお彼岸なのに、この暑さは何?

ワンたちは、ヒトだけでドッグカフェで行くのもなんなので、仕方なくお供してくれている感じ・・・。

コロスケ1

     このコロスケだけはここへ来る目的がはっきりしている。

コロスケ2

     何があろうとも、このロールケーキを食すべし!

最近、欲求不満がたまっているとかで、少々荒れ気味のソラ。
くりの腹違いの弟である。

そら

     「オレ様は欲求不満なのだ!」

かといって、コロスケやくりのように食べ物に執着があるわけではなく、そこらへんがなかなかムズカシイところである。
彼を満たされた気持ちにしてあげられないのがもどかしい・・・。ソラ、欲しいもの言ってみ?

そしていつでもどこでもセレブな雰囲気なのはケリー嬢。
時たま、宙に向かって「あんあん!」と吠え・・いや、しゃべっているだけで、あとは終始母のひざの上でまったり。
ほんとに手のかからないいいコちゃんだわ。

ケリー

待望のロールケーキ、いつもは添えられているスプーンで「食べさせられている」コロスケ、私の口添えで今日初めて「犬らしく皿ごと舐める」を体験。気分はどうだい?
犬はやっぱりこうでなくっちゃ!・・・「下品になる」と飼い主から苦情が出そうだが。

ソラ&コロスケ

     白目をむいて舐めるコロスケ。スプーンを舐めるソラがいじらしい・・・。
     (兄貴分のコロスケに一歩譲る謙虚さか・・・?)

あ、くりの写真がないわ・・・。

くり2

     「いいの、私は。・・・つかれたわ・・・。」
     そんな顔して、コロスケのおやつにガッついてたの、あんただけでしょが!

トーク内容は記憶に残るようなものではないが、実に有意義な(?)午後のひと時でした。
みなさん、お世話様でした♪


本日の「福」。なんてこと!集合写真がない!
空

仕方ないから、雲ひとつない秋晴れの空で、晴れ晴れした気持ちを代弁。
楽しい1日でした。ありがとう♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

9月19日(水)  常識人の堪忍袋の緒が切れる時

少し前の話だが、電車内で悪ふざけをしていた男子高校生に、神奈川県警の警官が平手打ちをくらわせ、傷害の現行犯で逮捕されるという事件があった。

ところが、警察には「よくぞやってくれた」「その警官の行為を支持する」など、平手打ちした警官への賞賛メールや電話が2000件以上寄せられたそうだ。

くり

     「この黄色いものは何?」

そうだよなあ。
おまわりさんが悪さをするやつに多少の制裁を加えて何が悪いんだよな?
私がガキの頃は、学校の先生だって当たり前のように平手打ちの一つや二つ、ばしばしやっていたし。

犬

     これはタイからやってきた、ありがた~いお守りだそうですよ。
     中国製じゃないから安心♪ 怪しげなブードゥー教とも関係ないそうで。

教師をしている友人も言っていたが、今じゃ先生が子供を口頭で叱っただけで、下手すりゃ親から訴えられちゃうらしい。
見当違いな「平等」ばかり教え込み、他人への「尊敬」とか「敬愛」とかはそっちのけみたいね。

うめ

     「モラルハザード」もいよいよ本格的段階じゃ。

で、常々思っているのだが・・・。
スーパーや本屋へ行くと、必ずどこぞのガキが大声を上げて走り回っている。
親はどいつだ?まったく知らん顔。

以前だんなが本屋で走り回る子供に、「走るんじゃない!」と注意したら、若い父親が「大きなお世話だ!」とほざいた。

香

     お香大好き人間。ハスとアロエのお香を買ってみた。

最近、スーパーで走っているガキを見ると、横からさっと足を出してひっころばしたろかっ!?と、大人気ないことを考えてしまう私。

ま、残念なことに私には子供がいないので、「子供のいない人にあーだこーだ言われたくないわね!」と言われると、一言もございませんが。
ただ、そのような親に育てられた子らが、やがて親になり、どんな子育てをするのかと思うと・・・。
いいですけどね、どうせその頃にはあたしゃあの世ですから。

皿

     スティック香、いままではこの「焼き魚用皿」で焚いてました。


本日の「福」。
香たて

ついに買ったわ! スティック香用の香皿♪
今まではどのお香もほのかな「さんま臭」が感じられ、一抹のわびしさがあったけど、これで秋の夜長をマハラジャのように優雅な気分で過ごすことができそうですわ。ほほほ・・・。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

9月18日(火)  アスリートはすごい!

世界柔道も終わってみりゃ金メダルは3個だけ。
1965年以来、2001年と並んで最少だそうな。あーこりゃこりゃ。

しかし、柔ちゃんの気合はすごかった。
有言実行というか、「谷でも金、ママでも金」を果たしたわけですから。大したもんだわ。

谷

     出産でスタミナが付いたんだそうな。母は強し。

マラソンでもそうだけど、女子は結婚、出産を経てさらに強くなる選手が多いが、やはり精神的な支えってのは重要なんだね。

柔ちゃんは確かに立派だと思うけど、私、個人的には塚田真希選手が好き。
柔道的観点から見て・・ってわけじゃないんだけど、あのビッグ、と言うよりジャンボなボディと天真爛漫な笑顔が、私にはないものばかりですごく魅力的でもあり癒される。

塚田

     2階級でよくがんばったよ。

うめ

     「か~さんはトゲトゲのうらなりキュウリみたいじゃから・・・」
     ええい、うるさい!お前に言われたくないぞ!

スポーツ関係でもうひとつ。
今朝テレビでちょっと見たのだが、車椅子テニスって、すごいのね~。
見てるだけでぜーぜーしちゃうわ。

車椅子を片手で動かしながら縦横無尽にコートを走り回るだけでも大変だろうに、もう一方の手にはラケット持って打点をあわせてボールを打って・・・。
まるで千手観音なみの働きだ。

しかもその車椅子テニスの世界ランキング1位が日本男子の国枝選手と言う方だそうで。
USオープン、がんばっていただきたいものです。

うぱ

     世の中には隠れスーパーマンがいるもんですね。

私も入院した時、看護婦さんに怒られながらも、連夜、待合室の広い廊下で車いすレースをして遊んでいたっけ・・・。
24歳の大人の女がやることじゃないっすよね、今思えば・・・。

くり

     「おか~さんなら今でもきっとやるに決まってる・・・。」

ま、いろいろあるけどやっぱりアスリートはみんなすごい!
世界のアスリート、万歳!  ・・・何言ってんだ、私?


本日の「福」。
ドコモだけ

ドコモだけが2人になったよ♪
以前私にヤモリのジビッツ(クロックスのアクセサリー)を買ってきてくれた近所の子らが、今度はドコモだけ秋バージョン(きのこ持ってる方)を持ってきてくれた。 
ケータイは古くても、新作ドコモだけは即ゲット!ありがとね、まこちゃん、みいちゃん♪  

テーマ:スポーツ全般 - ジャンル:スポーツ

9月17日(月)  さえない休日

今日は一日曇りって言う予報だったのに、まるで雨期のグアムにでも来たような空模様。

朝5時からNFLの生中継をネットで見ていただんな、ごひいきのオークランド・レイダースが今日もまた、いつものようにやっぱり(私の)予想通り負けたので、落ち込みが著しい。

くり1

     いい加減に「負けてもがっかりしない」免疫ができてもいいのに。哀れな父ちゃん・・・。

午後落ち込み続けるだんなを連れて、PION(家具・雑貨屋兼カフェ)へ。
ま、ちょっと冷やかしと暇つぶしだけど。

くり2

     「父ちゃん、食べてる時は落ち込んでること忘れてるみたいだね。」
     所詮父ちゃんの落ち込みなんて、チョコアイスの前には塵のようなものなんだよ。

土砂降りの雨は嘘のように去り、かんかん照り。
帰りに県立大学と美術館をひとめぐり。

くり3

     全然涼しくないぞ!犬なんか散歩してないじゃん。

ところで。
世界陸上に続き、柔道もわびしい結果続き・・・。
変な判定で理不尽な負け方ばかり。スカッと一本勝ちできないのがもどかしい。

ame

     スカッとしたいだんな用アイスミント・キャンディ。
     薬みたいな包装で面白い。スウェーデン製だって。

今の柔道の判定法って、日本を負けさせるために作ったみたいでムカつくわ!
外国人のは「柔道」じゃなくて「JUDO」なのよね。
全然組まないし、逃げたり時間稼ぎばかりで格闘技見てる気がしない。
効果や有効みたいなファジーな判定って、さっぱりわからないじゃんか。

うめ

     日本柔道連盟は「ガツン!」と言えんのかっ!?


と言うことで本日の「福」。
トレイ

裁縫道具をのせようかと思って、小さめのお盆・・じゃなくて「トレイ」を買ってみました。
なんか給食用ぽくも見えちゃう・・・。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

9月16日(日)  一人足りない・・・

いつも私のつたないブログに貴重なコメントをくださるスンプシルバーさんが所属する静岡のローカルヒーロー、爆音戦隊スンプレンジャーが、駿府公園のふれあい広場とやらに出演すると言うので、くそ暑いのに出かけたぜ。

sunnpukouenn

     「ねえ・・・何が始まるの?やな予感が・・・。」

今日はなんともゴージャスなことに、ドラムも2人、ベースも2人、ダンサー(イエローさん)まで。

公園2

     でも誰か足りなくね?

おなじみのスンプレンジャーのテーマやサザエさん、カメハメハ大王の歌で盛り上がってはいたけどさあ・・・。

公園3

     やっぱりいない・・・。

「すいません、スンプシルバーさんはいないんですか?」
「あ、今日はソフトボールの試合♪」
・・・あ、そ。がっかりだぜ!

別に責めてるわけじゃないですけどね・・・がっかりだぜ! 一応2度言っときます。

くりは大音量で大パニック、だんなは「たこ焼きがまずい!」と文句たらたら。

公園4

     「父ちゃん、疲れたね・・・。」

この後食べたミニストップのソフトクリームが特盛りサイズだったのが救いでした。(こんなもん食ってるから私の胃痛は治らないんだ。)


妙に暑く感じた本日の「福」。
金魚

アジアン雑貨店の前にあったかめで泳ぐ和金。
なんとも昭和(初期)テイストで、残暑を忘れさせてくれました。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

9月15日(土)  三保の松原へ。

朝起きたら雨。
今日は散歩行けないかな~と思ってたら、昼にはいきなり夏空。暑い。

んじゃ浜風にでも吹くかれに行くか・・と、三保の松原へ。

いきなり前方にチワワ発見!
しかも、珍しくくりと同じ「テイスト」の持ち主。

三保1

     すぐ隣に犬がいても「見ざる、寄らず、嗅ぎまわらず」。
     
しゃがみ込んでしゃべっていたら、だんなが「あれ、アンタもしかしてフィットネスの子?」
だんなが行ってる某フィットネスクラブの元インストラクターのお姉さんでした。

三保2

     くり(下)「こっち見ないでくれる?」
     あいるちゃん「あんたこそ!」

くりに負けず劣らず「野育ち」のあいるちゃん、草むらにワサワサ入っていくのでダニが付いて困るらしい。そりゃそうだろ。
私「ねえ、ダニ取りスポットしてないの?」
あいるちゃんの飼い主「何それ?」・・・野育ちの証明。
でもお洋服はいっぱい持ってるそうです。だったらダニよけに着せろよ!

三保3

     付かず離れずビミョ~な距離を保つ。

三保4

     みんな勝手に散歩。(後ろのお姉さんはあいるちゃんの飼い主)

家がすぐそこだというあいるファミリー、草ぼーぼーの急斜面をがさがさ降りていきました。丈夫が一番ですね♪

そしてだんなは悩みに悩んだ末・・・

三保5

     カキ氷を断念し、安倍川餅を選択。くりは冷茶をお相伴に。

三保6

     お土産は海にも三保にもまったく関係ないもの。長野県産。


では本日の「福」。
三保7

白砂青松+白犬。秋口の海は空気が澄んでいて最高です。伊豆半島もくっきり。    

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

9月14日(金)  訪れた楽しみと去る楽しみ。

世界陸上も終わり、参院選も終わり、何の楽しみも緊張感もなかった私の日常(大げさ・・・)に思いもよらぬ棚ぼた的ハプニングが。

以前から言っているように、私は政治オタクでもなければ右でも左でもなく、支持政党なんて無論ない。
が、政治家のてんやわんやを見ているのが楽しくて仕方がないのだ。

美術館1

     久しぶりに美術館の裏山へ散歩。
     しかし、もう何年も興味深い催しがないので入館していない。

美術館2

     暗い話題の多い時期に、同時開催が「不安」に「拷問」。
     ここの関係者ってみんな今流行のKY(空気が読めない)か?

安部さん、機能性胃腸障害だって?
実は私もストレスがかかるとすぐこれになるので、その辛さはよ~くわかるよ。
彼はやはり政治家には向かないデリケートなタイプなのね。
私も主婦には向かなかったのよ。結婚してからこうなったし!

くり1

     メスであることを忘れないように。足をおろしなさい!

ところで、テレビドラマはほとんど見ない私だが、今唯一楽しみにしているものがある。
『女帝』。加藤ローサ主演の。
今日最終回なの・・・。え~~~~ん、つまんないよ~~~!

以前『お水の花道』とか『黒革の手帳』にもはまったけど、どーも「お水ドラマ」好みの私。

薬草園1

     県立大学の薬草園。犬NGだけど、おじさんが見ない振りしててくれた。

実は私もバイトでお水のあぜ道くらいは歩いたことがあるが、テレビで繰り広げられるあのマハラジャのごときクラブ・・・大都会にはほんとにあんなとこがあるのね~。
・・・とその「ありえなさ」に目を見張りながら見入っている自分がつくづくバカバカしい。

けいとう

     きれいなピンクだけど、大人の脳みそよりでかいケイトウ。
     これも薬草なんですね。

バッタ

     サトウキビの葉に止まっていた珍しいバッタ。
     カメラを向けたら、恥ずかしそうにちょっと動いた。

銀座のクラブって、「手羽先、塩で!」とか「玉ねぎフライと、あとハンペン焼いて!」とかいう注文も金さえ積めば可能なのだろうか?
サッポロ黒ラベルとかブラックニッカとか置いてあるのだろうか?

私の歩いたあぜ道からは、まったく花道の様子はうかがい知れなかったので、未だに当時の疑問は晴れていない。

話が反れたが、今日の『女帝』最終回のタイトルがさ、「首相辞任!銀座NO.1ホステス最期の戦い!」だって。

現実とドラマ、どっちかが合わせたサプライズか?・・・ありえねえ。

くり2


この後、買い物に行くつもりだったのだが、二人ともくたびれちゃって帰宅・・・。


本日の「福」。
あめ

数年前、イギリスからやってきたバタースカッチ味のキャンディ。
CMで、品のいいおじいちゃんと孫の組みあわせがいかにも「外国」って感じで印象的だった。
で、今頃ついに買ってみた。たしかに「外国(イギリス)」級の甘さでしたよ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

9月13日(木)  安部政権と共に去るものは・・・

安部首相辞任で大パニックの永田町。
朝青龍は話題をさらわれてがっかりしてるかもな。

しかし安部さんのあの表情・・・片足を棺桶に突っ込んだみたいな生気のない虚ろな目・・・。

女子マラソンの高橋尚子が、負けても「大丈夫です!頑張ります!」って一生懸命作り笑いしてマスコミ対応していた時、「もういいから、無理して笑うなよ。そんなに頑張るなよ・・・。」と声をかけたくなったけど、なんだか安部さんに対してもちょっとそんな気持ち・・・。

あの人、バリバリの政治家になるような器じゃなかったのよ。

ひまわり

     夏も終わり、安部政権も終わり・・・。秋が来る。

いろいろあったけど、つくづく運のない人だったと思う。
安部さんが有望視されていたのは、小泉さんにくっ付いていたからだね。小泉さんは余った運をぜ~んぶ持って去っていったのさ。
ま、「運も実力のうち」ですから。

サッカー

     夕べの五輪最終予選、カタールに勝てたのは運か実力か?
     しかし、カタール男がみんな「アントニオ・バンデラス」的ラテン系に見えちゃって・・・。中東セクシー♪

そこで私は思うのだが。
首相官邸に何かペットをおくというのはどうだろう?
安部さんだって、愛犬のダックスちゃんを連れて行っていれば、もう少し頑張れたかも。

イギリスじゃサッチャー首相の時、野良猫が侵入し、以来その猫はハンフリーという名前までつけてもらい、出入り自由のお墨付きをもらっていたそうだし、今もまた迷い込んできた野良猫をジキル?とか名づけて、出入り許可を与えたそうだ。

ねこ

     「あたしなんかどう?安くしとくわよ。」

アメリカのクリントンもブッシュもホワイトハウスで犬飼ってるし、日本だって、あの潤いのかけらもない官邸にインコの1羽、カメの1匹くらいいたってたいした不都合はあるまい。

うぱ

     私なんか、とても癒し効果大ですよ~♪いかがでしょう?

日本て国は、まだまだ動物の癒しの力を信じてませんね。

ところで。
毎年恒例の「メガネの似合う有名人」アンケートの結果が発表された。

男性は3年連続トップだったヤクルトの古田敦也監督を抜いて、なんとヨン様が1位に輝いたとか。
ヨン様・・・確かに眼鏡屋のCMやってるし、メガネ似合うと思うけど・・・。
あくまでも個人的意見ですが、ヨン様はメガネが似合うNO.1じゃなくて、メガネをかけないとかっこよくない有名人NO.1なんじゃないかと・・・。
ヨン様ファンの皆様、すいません。


本日の「福」。
くり

近くの田んぼ。稲の穂も頭を垂れ、でもまだちょっと青い匂いもして・・・夏から秋への過渡期を感じる光景。
すこ~しだけ寂しさを感じる。
ただ今年はどこの田んぼにも赤とんぼが全然いないのはなぜだ?

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

9月12日(水)  猛暑の弊害

今年の夏はやはり暑すぎたようだ。
最近スーパーで、「まだ夏なのに、トマトやピーマンみたいな夏野菜が高いのは何で?生産調整か?」と思っていたが、どうやら異常に暑すぎてうまく結実しないらしい。

うちのイチジクも、7,8個実が付いたのに、あまり大きくならないまま色だけ赤くなって腐って落ちちゃった。中はほとんど熟していなかったのに。
2階のベランダに置いてあったので、多分暑すぎたのだろう。

カメ

     これからは野菜も果物もペットも、冷暖房完備でないといけませんね。

今年は米もやばいらしいぞ。
やはり暑さのせいで、穂は付いても中身がスカスカだって。

稲

     確かに粒が黄色っぽくて小さい感じ・・・。

暑けりゃ暑いほどよく育つものがうちの庭にいる。
確か一昨年あたりも大発生し、バラが台無しになったわ。

何って・・・こいつだ。

尺取虫

     体長7,8cmはあるシャクトリムシ。

バラの若葉やつぼみを食い荒らし、あれよあれよというまにデカくなる。
しかも枝そっくりで、目を皿のようにしてもなかなか見つからないし、消毒くらいじゃくたばらねえ!
1匹づつ見つけては、はさみでちょん切るしかない。嫌な仕事さ。

こうして地球温暖化が進むにつれて、どうでもいいものばかりがはびこるようになるのさ。困ったもんだ。

ところで、安部首相、ついに辞任だって?
やっぱな・・・。長生きしたけりゃ、それが賢明な決断だと思うよ。


では本日の「福」。BUT,今日の福は私の福ではない。
だんご

3本100円の超安っぽい・・いえ、庶民的な味のこしあんが付いたお団子。
これさえあれば「いつでもハッピー♪」なのは、うちの亭主である。
ま、機嫌よくしていてもらえれば私にとっても「福」なので。

テーマ:地球温暖化・地球問題について考えよう。 - ジャンル:ライフ

9月11日(火)  自転車は凶器だ!

体操の水鳥寿思選手、銅とはいえメダル4つってのはすごい快挙!GOOD JOB!

体操


実は彼の育った水鳥体育館は私の実家の近くなので、なんか、近所のアンちゃんが新聞トップを飾るほどの大人物になっちゃったなんて、うれしくもありびっくりでもあり。しかし大したもんです。

水鳥体育館ができたばかりの頃(少なくとも15~20年は経っているんじゃないかと・・・)、真っ青なペンキで塗られていてすごい目立ってたっけ。
・・・で、余計なお世話かとは思うんですが・・・そろそろ塗り直すってのはいかがかと・・・。すいません。聞き流してください。

うめ

     「わしのカーテン登りだってメダルもんだぞ!」
     ねんりんピックに『カーテン登り』提案してみますか?

水鳥君みたいな人が「自分で自分をほめてあげたい」って言っても、何の不都合も異論もありませんが、親戚2人も殺して「よくやったと自分をほめたい」とかぬかしている大バカ者もいる。
彼と水鳥君はたった1歳しか違わないのに、人格形成の分かれ道って一体どこにあるんでしょうか?

バカと言えば、最近そこらじゅうにはびこる「自転車暴走バカ」のおかげで、くりが自転車恐怖症に陥っている。

くり1

     「怖いんです。マジで・・・。」
     あんたを怖がらせる奴らは、後ろのゴミ箱のように「くず」じゃ!

人二人が並んで歩けるくらいの幅の歩道を、後ろからベルも鳴らさずに自転車でぶっ飛ばしてくるのだ。
あまりの速さで避ける事もできないし、もし犬や私が進路を急に変えたらどうなるか、想像もできないのだろうか?

幸い今のところ大事には至っていないが、くりが悲鳴を上げること数回。
近頃じゃ、自転車を見ると座り込んでしまうことも。
これ、若い奴らだけの話じゃないんだぞ!いい年こいたオバハンもおんなじ!

くり2

     まったく道もおちおち歩けやしないわ・・・。

それが今日、ちょっと意外なことが。

前方から自転車に乗った男子高校生が来るのが見えたので、くりと一緒に歩道脇の駐車場で通り過ぎるのを待っていた。
するとその学生は通りすがりに、頭を下げて「すいません。」と一言。

見た目は茶髪でいかにも今風のにいちゃんだったのだが、彼のその一言ですご~くすがすがしい気分になった。

まだこういういい子(昔はそれが普通だったはずだがな)もちゃんと生き残っていたのね。あたしゃうれしいよ♪
人を見かけで判断しちゃいけませんね。

どーでもいいけど、おまわりさん!暴走オバちゃんや学生、ちゃんと取り締まってよねっ!!


では本日の「福」。その高校生の写真はないので・・・
ぱぐ

まったく関係ないけど、昨日会ったパグのふうた君。
つまりね、見かけでいろんなことを決め付けちゃいけないってことよ。
小さいからってちやほやされるくりより、貫禄満点のふうた君の方がよっぽど礼儀正しくおとなしかったわ。
あ、ですから~、今日会った男子高校生君、見た目は茶髪でもヤンキー風でもいいから、これからもその優しさを忘れないでね♪

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

9月10日(月)  河川敷と魚屋へ。

1日に2日分の日記を書くと言うのもナンなので、また前日日記になっちゃったわ。

昨日は午後散歩に行こうと車で出たら、ほどなくドシャー!なんてこった。

うめ

     ほう、天気予報が当たったのう・・・。

私とくりは「がっかり」。
だんなは「にっこり」。「そうだ!ホームセンターで買うものがあったっけ。」だってさ。

しかたなく、ホームセンターで雨宿りがてらお買い物。
だんなのほしかった物、「そんな物はありません。」と店員さんに言われてました。あほくさ。

便所洗剤1本とカッターナイフ買ったら雨が上がったので、安倍川の河川敷へ。

河川敷1

     ああ、野の香りだわ・・・。
     
少年野球やらバーベキューやらで大賑わい。
出会ったワンコも1匹だけ。パグのふうた君。

河川敷2

     こういうの、2ショットって・・言わないよね~。
     まるで「今日限りでお別れしましょう・・・」って目線。

川の水もどぶにごりで、台風の爪跡がそこかしこに。

くり1

     「マ、マジで乗せる気?・・ひどい親だわ・・・。」

くり2

     「こういうの、動物愛護法に違反しないの?」

ま、とりあえず、草むらも堪能できたし、チワワじゃなかなか経験できない「台風で裂けた木」にも登れたし、よかったじゃないの。

そして、重要なお買い物をして帰宅。雨にも降られずめでたしめでたし。


本日の「福」はその重要お買い物品。
どじょう

先日推定7歳で天寿を全うした金のどじょうの後継者を1匹。
緋ドジョウが一人暮らしで寂しそうだったし、これでルームメイトができてよかったね。(手前の子が新人)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

9月9日(日)  東へ。

情けないことに夕べはバテバテで、とても更新できまへんした・・・。
ただでさえニンニクアレルギーの私、今年の夏は腹壊したせいで精の付くもの食べてないせいかしら・・・。
ニンニク、うなぎ、ドジョウ、すっぽん、・・・おえっ。

くり1

     おか~さんは爆睡力が足りないからな~。

前日の新聞の「明日の運勢」で、きわめて珍しくだんなと私のラッキー方位が一致したので(そんなもん信じてないくせに・・・)、じゃあそっちの方へ・・と東へ向かった。
春にバラがきれいだった富士市の広見公園なら、木陰も多くて涼しいんじゃないかと。

ところが富士の有料道路の方へ曲がってロゼシアターのあたりから、車列がびくとも動かなくなった。対向車もめったに来ない。

・・・なんかあったな~・・・。いや~な予感。

くり2

     私のラッキー方位は調べてきたの?・・・あ、しまった。

早急に危険回避力を発揮し、中央分離帯のわずかなすきまからUターンし、ロゼシアター前の中央公園へ行き先変更。

この公園もバラが有名。残念ながらバラはもう刈り込んじゃってあったけど、芝生のきれいだし、なかなかGOODです。

公園1

     よく手入れされた芝。

公園2

     バラはもうこんな・・・。珍しい名前なので記念に。

公園3

     1輪発見! こっちの名前、忘れた・・・。

そのうち、ヘリコプターが何機も飛び始め、救急車も数台。やっぱなー・・。
ケータイでニュースの見方がわからないわが身を哀れに思う夫婦であった。

しょうがないからお昼食べて、移動することに。

のり

     父ちゃん特製くり用弁当。「海苔巻きボーロちゃん」。

公園5

     わらわら寄ってこないでくれ~! 勇気あるすずめが1羽。

中央公園は、街中にあるにしてはとても広く・・・


公園6

     この赤い橋を渡ると・・・。

看板

     父ちゃん、おしっこひっかけてやれ!

で、沼津の千本松原へ。
これが疲労の原因である、絶対。
曇っていたのに、海に着いたらいきなり大快晴!

海1

     惚れ惚れするようなショット・・・じゃない?自画自賛。

海2

     風は秋めいてるけど、暑い。長居しすぎた。

海3

     さらに千本松原をぐるぐる歩き回り・・・。

海4

     8月中ほとんどヒッキーだった私、なぜにこんなに黒いのか?
     誓って言いますが「日焼けサロン」行ってません。

と言うわけで、運勢信じて東へ行ったばっかりに、事故に遭遇するわ、疲れすぎるわ・・・。これからは同行者全員の運勢をチェックすることにします。
つーか、もうあてにしねーよ!

本日の、正確には昨日の「福」。
椅子

公園のベンチで見つけた「アイアイ傘」。
ちょ~懐かしい♪ まだこんなの書いちゃう人いるんだね~。かわいいじゃん。
さゆさん、たくくん、末永くお幸せに。でも公共物に落書きはいけませんよ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

9月6日(木)  強くなりたい・・・

いよいよ来たな~。台風・・何号だっけ?
今回のような進路を取る台風は、風より大雨のほうがやばいらしい。
我が家の近辺は、かつて浸水被害の出ている所なので、若干・・・ほんとはすごい不安・・・。
風と雨、どっちがましか・・・う~ん・・・。

かめ

     家が沈みそうなのにお風呂なんか入れてもらっちゃって、恐れ入ります。

いもり

     僕らは水陸両用だからへっちゃらさ!・・・そういう問題じゃない!

ところで・・・。
昨日ショックなニュースが。

イギリスのジェーン・トムリンソンさんが3日、43歳の若さで亡くなられたそうだ。

ジェーン


2000年に末期ガンで余命半年と診断されたが、残された命を慈善活動に捧げた。
03年4月のロンドン・マラソン、そして04年11月には末期患者として初めてトライアスロンを完走した、すばらしいアスリートである。

世の中には、途方もない肉体的苦痛や精神的重荷を抱えながらも、こんなにも前向きにひたむきに生きることができる人がいるんですね。

彼女の苦しみに比べたら、ハナクソほどの悩みで落ち込んだり、何もかも投げ出したくなっちゃうようなわが身の小ささ、ふがいなさをあらためて痛感・・・。


どじょう

     ドジョウ宅にグリーンを植えてみました。水中緑化に貢献・・してない?

5日はマザー・テレサ没後10年の節目に当たるらしいが、彼女たちのような人間は一体なぜそんなにたくましく迷いなく生きられたのだろう?
この二人に関して言えば、共通項は「慈善事業」なのだが、やはり人のためになんらかの役に立つということは、自分が生きている意味を実感でき、励みになるのだろうか?
なぜ自分はこんなにも弱いんだろう・・・。

こうしてまた落ち込んでいく私なのであった。
だれか、私の落ち込む穴に丈夫な底を取り付けてくれませんかね?
今の私は、すくわれてはすぐにズボっと穴から落ちる金魚すくいの金魚みたいな気分・・・。


本日の「福」・・・困ったことに画像がない。
今日、吉永小百合主演の『映画女優』(昭和62年 市川崑監督)を観ました。
女優・田中絹代の半生を通じて、日本の映画界の変遷を描いたものでしたが、なかなかいい映画でした。久しぶりに「実のある映画」を見た感じ。

吉永小百合の代わりに「羊の耳を見張りながら新聞の上に横たわる」という、かなり難しい演技中の我が家の専属女優でご勘弁ください。
くり

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。