一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月31日(水)  彗星危機

最近、天文学者やマニアの間で話題になっている「ホームズ彗星」、ご存知でしょうか?

ペルセウス座(北東の空のカシオペア座の下)にある彗星なのだが、それが今月25日までの2日間で急に約40万倍も明るさが増し、肉眼でも見えるようになったのだ。
40万倍って・・・。どんだけ~?

この彗星は火星と木星の間の軌道を、約7年で1周しているそうだ。

彗星

     こんな感じ?(トーべ・ヤンソン作)

こんなふうに突然明るくなるのを「アウトバースト現象」というのだが、主に氷でできた核から大量の塵やガスが噴出し、太陽光を反射して輝いていると考えられている。

・・・というのは、人間の専門家の考えだが・・・。

私はこの話を耳にした時、真っ先にあの話を思い出した。

本1


この話に出てくる彗星は、軌道を外れ、宇宙のどこにでも現れる。
スナフキンによれば、「一人ぼっちの星で、気が狂っている」のだそうだ。

ある年、赤い大きな彗星が地球に向かって飛んできて、ムーミン谷に次々と異常気象をもたらす。
はじめはどす黒い雨が降ったり、空が不自然な赤みを帯び、もっと彗星が近づくと大気は熱せられ、海は干上がり、大嵐が襲う。
さらに近づくと、隕石が降り注ぎ・・・なんかこんなの、ハリウッド映画にあったな。

本2

     ムーミン関係の虎の巻。

異常気象、地球温暖化、酸性雨、大地震・・・。
なんだか今の地球の状態とかぶってません?
彗星・・・ヤバイかもよ。

うぱ

     「おか~さんは小学校時代からムーミン研究家でしたからね。」
     い、いや、別に研究してるわけじゃ・・。愛読してるだけです。

ちなみにワタクシ、天文学にほとんど関心はございません。
流れ星にお願いしても、願いがかなったためしがないんでね。


では季節を逸した本日の「福」。
コロン

香水系は苦手なんだけど、夏に付けたくなるこのハワイのコロン。
今年の夏は体調不良著しく、コロンなんてかいだら吐きそうだったのでお蔵入りしてたんだけど、ちょっと今日付けてみた。
ん~~~~~・・・マジ、ハワイ行きたいっす。
スポンサーサイト

テーマ:天文学 ビッグバン - ジャンル:学問・文化・芸術

10月30日(火)  人生の目標

今年も来た・・・恐怖の(!?)手紙。

はがき

     今年はNYだ。去年はニューカレドニアだっけ?

大学時代の悪友から、毎年この時期に海外から送られてくる「ご機嫌伺い」というより「体力自慢」の絵葉書。

「元気でいる?倒れてない?
 私は遅い夏休みで(あんた専業主婦だろが!)、“またかよ”のNYです。
 ・・・中略・・・
 栄養満点の私はたくさん歩いて、物欲丸出しで、もりもり食べて、ガンガンいっちゃってます。
 生きてることに貪欲だねー。人間の性、全開です。
 そして更にパワーアップ。」

ですって・・・。

うめ

     長老うめ、ソーラー充電中。

私が知る学生時代の彼女、スポーツなど汗臭いこととは無縁で、黒づくめファッションでGパンなんか絶対はかないチョーインドア系。
ところがどうだ、結婚したらこうなった。

ワンピースの水着試着して、自分で「プロレスラーみたい」と言っていた。

ただ、彼女は当時から明確な人生目標を持っており、それを見事に実現した、ある意味では非常に尊敬すべき人間。

「玉の輿に乗って、面白おかしく人生を生きる」。
玉の輿に乗るために、地方の地味な公立大学から、超難関である日本屈指の大会社の東京本社に就職を果たし、そこで東大卒の3高男(高学歴、高収入、高身長)をゲットし、20代のうちにあっという間に円満退社。

工事1

     静岡市の税金浪費工事。一体いつまで続くのか・・・。

できすぎてね~か?こんなサクセス・ストーリー・・・。

神様って不公平。
ま、私のように、行き当たりばったりに生きてる人間には文句の付けようもございませんが。

工事2

     現場監督は灰色のサギ(中央)。人件費削減か?

ただし今ならあります。私にだって人生目標が!

ガッツリ貯金して、加齢臭の充満していないリッチで管理の行き届いた老人用マンションをゲットする!
もちろんペット可の。

頑張りますよ、人生後半戦に向けて気合は十分。

公園

     今週末から静岡は「大道芸ワールドカップ」一色。興味まったくなし。


大道芸なんかどうでもいいけど、こっちはいつ見ても楽しい。
本日の「福」。
かめ

カメの甲羅干し。見てるだけでα波が充満します。
大きなカメの後ろ足がいい♪

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

10月29日(月)  世界の中心に自分をおくとバチが当たる。

土曜日の雨がうそのような快晴の日曜日。

が、だんなは午前中フラッグフットボールの練習。
先週5日間も渡米し、「自分のためだけの快楽」を満喫してきたのだから、今日くらい「いい天気だから練習はやめにして、くりのために(私のためではない)ちょっと遠出でもしようか?」てなことくらい言ってもバチは当たらないんじゃねか?

くり1

     「そーだそーだ!」

結局午後からまた定番の蓮華寺池公園へ。
しかし実は裏がある。
彼がここへ行きたいのは、公園の近所で売ってる「おきせ金つば」を買いたいからなのだ。

どこまでも自分中心に世界を回しやがる。

うぱ

     「おと~さん、気をつけないとまたおか~さんがトラになってしまいますよ。」

日曜の午後なんてこの公園にはほとんど行かないので、にぎやかさにびっくり。
お子様方につきまとわれたり、くりの散歩にはなかなか苦難が多かったですよ。

くり2

     「笑ってるんじゃなくて暑いのよっ!25.2度ですって!」

くり3

     どこへ行っても「俺と2ショット」を要求。出たがりオヤジ。

いまや蓮華寺池といえばこのお方。

ねこ1

     せなで泣いてる唐獅子牡丹・・・。
     この周囲に漂う哀愁のオーラ・・・。100年くらい生きてるかも。

ねこ2

     しかしこの距離は永遠に縮まりそうもない。

10月も終わろうとしているのに夏日(25度以上)って・・・。どうすんのさ?

くり5

     「ちょっと三ツ矢サイダーを1本ね・・・。」


だんなは今朝も2時前に起きてレイダース戦をネット観戦。
そして私の予想通りまたまたまたがっかりして出社。ホレ、バチがあたったのさ♪
勝つ予定はあるんですか?
本日の「福」は、私からのささやかなレイダース「またも敗戦祝い」の品を。
ペッツ

去年私が作った「父ちゃんかぼちゃ」と、「ざま~みろ」と言ってるようなハロウィン版ペッツ。
ありがたく受け取るがいいわ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

10月28日(日)  無駄ショッピング

昨日、まさかあんなに雨が降るとは。
一昨日も1日中雨で、散歩に行かなかったくり。

う~~~ん、昨日の昼過ぎに至るまで、私の記憶ではうんPを回収したのは一昨日の早朝1度だけ。

くり史上初の便秘か?(くりは最低1日2回はするので・・・)

くり1

     「う~ん、ちょっと下っ腹がね・・・張り気味。」

散歩させたいけど、いくらなんでもこの雨じゃ・・・私が嫌

だんなはと言えば、朝食食べたかと思ったら、そのまま再びベッドへ。は?
今頃アメリカ疲れが出たに違いない。老人は数日後に疲労に気づくのだ。

くり2

     ふてくされるくり。

昼頃、むっくり起き上がり、無言のまま階下へ降りて日清のカレーヌードルを食べると(においが2階まで上ってくるのでわかる)、意気揚々と上がってきた。

「さあ行くか。」
どこへって?
そりゃ雨の日に行く所といえば、あそこしかないっしょ。

くり3

     ホームセンターで散歩するのはくれぐれも慎重に・・・。

今日はマジで買う物がなく、ただぶらぶらとかご持って歩いていたのだが、ふと目にとまったものが気が付けばかごの中に。

おりがみ

     こんなものが・・・。

実はこの前の「名探偵コナンSP」で、落ち目のヘビメタバンドの兄ちゃんが折り紙で鶴を折るのが趣味だとか言っていたのを思い出して・・・だからって、私が折り紙を買う理由はまったくないのだが。

折り始めたら、千羽だろうが1万羽だろうが、一心不乱に折り続ける自信はある!

ああおバカな私・・・そんなことしてる場合じゃないわ、一家の主腐・・ちがった主婦が!
なるべく蓋を開けないようにしよう・・・。

くり4

     こんなボロボロの菊、「お買い得品」って・・・誰が買うんだよ?

てなわけで、車で土砂降りの中1時間もかけて行ったホームセンターで、折り紙とサランラップを買いました。
だんなが会計寸前にかごに放り込んだものは1580円の「島唄」のCD。
ホームセンターでそんなモン買うなっ!!


本日の「福」。期間限定とか産地限定に弱い私。
キャラメル

コンビニで発見。まだ試食してないけど、体によさそうな雰囲気。
昔キャラメル噛んで、何度も歯の詰め物が取れちゃったことがあるのでキャラメルはめったに買わないんだけど。18個も入って100円よ♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

10月26日(金)  教育は重要ですな

今朝の亀田興毅の謝罪会見・・・なんだか哀れになっちゃった。

某スポーツ紙では「ありゃ茶番劇だ!」と、随分きつい論評もあったけど、20歳とはいえ、中卒でずっとあの親父一人の手で育てられた子が、次々に浴びせられる記者の質問や批判に的確な表現で答えられるはずもなく・・・。
語彙だって少ないし、ちゃんとした敬語だって知らないし。

くり

     「おか~さん、アイロン持ったまま正座して見てたよね。」

それでも親父のことを言われると、涙声で必死にかばう・・・あれは本心だろう。
長男としての責任感は、むしろ今どきの一般ピープルより強いかも。

これを機に、親父離れして立派なボクサーとして再起してほしいね。
ただね~、日常生活では親父がずっとそばにいるんじゃね~・・・ジムに住み込むとか、レオパ○ス借りるとかしないとだめじゃないの?

かめ

     この話題、興味ないっすか・・・?

それにつけても金平会長、いくら亀田親子がメンチ切っても、あなたの眼光の鋭さには到底かなうもんじゃありませんね。すごい恐・・いえ、迫力です。

興毅が上手くしゃべれなかった理由は、先日行われた全国学力調査の結果が物語ってる。

小学校では「話す」「聞く」に弱さがあり、「読む」ことにも問題あり。算数では「必要な情報選択に難あり」だそうで。
そして中学へ行くと、国語では「違い」の発見が苦手で、数学では基礎知識および的確な説明力が足りないらしい。
それらって・・・一般人が日常生活や社会生活でもっとも必要な要素じゃないの?

ゴールデン

     「ゆとり教育のツケですよ。」   あら、あなたはどちら様で?

じゃあ一体何が得意なんだ?
手前勝手な自己主張?言い訳?化粧?ゲーム?

私などのように「来世はカメ希望♪」な~んて言ってる人間までが、その将来に憂いを感じざるをえない日本・・・これからどこへ向かうのか?おそろしやおそろしや・・・。


では本日の「福」。福=私からのエールということで。
kame

亀田兄弟、写真がないのでこれで代用。
キミらはまだ若い!かつて安部首相が提唱していた「再チャレンジ計画」を実践し、世間を見返すような逞しいボクサーに成長してくれたまえ!

テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

10月25日(木)  心は大快晴~♪

朝、突然Tさんからメールが。
なのに私、カメの入浴サービスやら掃除機がけやら珍しくバタバタしていたので、ランチのお誘いメールだったのに、気が付いたのが11時過ぎ。なんてこった・・・。

せんべい

     オリーブオイル塗布中。

一度は無理~と思ったけど、わざわざ電車で出てきてくれた方のお誘いを断念するなんて、人生においてこんな大きな損失はない!と思い直し、何とか1時半にお茶をしていただけるようお願いした。

あられ

     「どうせまた犬の集まりね・・・。」
     あら、やっかんでるの?カメのオフ会もあるそうですが、行きます?

私の方は犬付きですが、残念ながらTさんは本日お一人。
愛娘のロングコート・チワワ、えるざ嬢はお留守番だそうで。
可愛いえるざちゃんと、Tさんのオサレな生活雑誌のような暮らしをのぞきたい方はこちらをご覧ください。

くり

     カフェの前にはコトを済ませてからね。

ドッグカフェで軽く2時間貸しきり状態でしゃべりまくり、それはそれは充実したひと時で♪
(この店、私が行くといつも貸切になってしまうのだが、なぜだろう?)

今日は終日曇りと言う予報だったのに、快晴。
しゃべりまくりの2人の肉体は「雲ひとつなく」と言うわけにはいかないけど、おかげさまでここのところ曇りがちだった私の心の方は見事に快晴とあいなりました。
ありがとう、Tさん♪

るんるん鼻歌交じりで帰宅して最初に目に入ったのは・・・

ばら

     なんてこった・・・。現行犯はスプレーで射殺。


芋虫なんてなんのその。本日の「福」はでかいよ♪
プレゼント

かわいい湯たんぽと、前からほしいな~と思っていたけど、己のケチが災いして買えなかったFroschの洗剤セットをいただいてしまいました。
ツボを心得たものばかりだわっ!Tさん、ほんとにさんきゅ~・べりまっち♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

10月24日(水)  ビオトープに物申す。

ここ数日快適なお天気が続き、ありがたいことです♪
今日も快晴。
夕べ、アメリカから帰ってきた亭主の山のような洗濯物を一気に処理できるので、こんなにありがたいことはございません、まったく

くり

     「みなさん、お土産についての質問はくれぐれもなさらないように。」

ところで、東京の日比谷公園でガーデニングフェアが行われ、わが静岡県の藤枝市にある建設設備会社が製作した作品が金賞を取ったそうです。
なんでも里山の自然を創出したビオトープだとか。

新聞

     白黒じゃさっぱりわかんねえよ!

数年前から各地で盛んにビオトープ造りが行われていますが・・・。
私が見たいくつかのビオトープ・・・できた時はたしかにそれらしいものでした。
ところが1,2年経って再度行ってみると・・・そこはただの湿地か野原、下手すると荒地。

かかし

     家の近所の田んぼに立つ頭だけの案山子。
     しかもその古いマネキンの顔は傷だらけ・・・ちょっとしたホラーです。

今取りざたされている年金保険料で作った「グリーンピア」や、地方の第3セクター運営の娯楽施設みたいに、作れば作りっぱなし・・・。
アフターメンテナンスしないから当然ボロが出て、リピーターもなく、荒れる一方。

日本人ってこういう気質だったのかしら?
何かが形として完成した時点で終結。維持管理能力ほとんどゼロ。

こすもす

     人為的に作られたコスモス畑もきれいだけど、
     やはり野に咲くコスモスの方が生命力にあふれている感じがします。

ビオトープ、作るのはいいと思うけど、あくまでも人為的なものなんだからメンテナンスは絶対必要ですよね。
でないと、蚊の養殖場になっちゃう・・・。
我が家の庭のように・・・な。やば・・・。


秋には秋らしいおやつを食べよう。本日の「福」はなつかしのコレ。
もみじまんじゅう

コレが一斉風靡したのは一体いつのことだったか・・・。
広島から遠く離れた静岡で、もみじまんじゅうが簡単に手に入るようになるとは思わなかった。ノスタルジックなお味でした♪

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

10月23日(火)  読書の秋

読書の秋だというのに、最近めっきり「本」と呼べるものを読んでいない。

こんなことではいかん!と思い、昨日散歩の帰りに本屋に寄った。
とりあえず雑誌コーナーへ。
料理や収納など家事にまつわる雑誌はストレスのもと(やらねば・・という強迫観念にかられるので)だし、年相応にクロワッサンなど・・といきたいが、「お手入れ」系も興味が薄い。

で、これ。

ナンパラ

     難問版漢字ナンクロ。

これ、年末などやるべきことが山積している時やイライラがつのっている時に無性にやりたくなる。
ただし、数字系やイラストロジックは見てるだけでめまいがするのでダメ。

座禅よりもヨガよりも「無の境地」に入れます。
ま、現実逃避といった方が適当かもしれませんが。

でも、こんなの買って「読書」はどうすんだ!?
・・・って、まるっきり活字を読まないわけじゃありません。一応新聞くらいは・・ね。

今の愛読書はコレ。

カメ本1

     結構なお値段でしたが、大変勉強になります。

たまにはこちらも復習します。

カメ本2

     見ているだけでなごみます。

一時は一斉風靡したチワワを飼ってるのに、なぜカメに魅せられるのか、自分でもよくわかりませんが・・・
くりは我が家の「戸籍」に入っているようなものなので、入れ込む対象外なのかも。

かめ

     夢は自宅でカメ天国♪ できれば池付きで水棲カメも。

あ、そうそう、昨日の「福」の珍客さん、誰だったのか判明しました。
おそらくこの方・・・。

むし

     だから草じゃなくて木にとまっていたんですね。

ちなみに情報源はこれらです。

本


読書の秋に「字だけの本」を読まなきゃいけないってきまりもないよね。


では本日の「福」。夏と秋が交錯する昨今・・・
花

我が家では山茶花とハイビスカスがコラボレーションを繰り広げております。
これって一挙両得? ちょっと違うか・・。



テーマ:読書の秋ですねぇ。 - ジャンル:本・雑誌

10月22日(月)  カンポーで復活!?

うぱ

     ごきげんよう。今日もさわやかな秋晴れですね。

おか~さんは昨日お求めになった漢方薬が効いたらしく、今日はかなり具合がよさそうです。
「カンポーは高い!」とぼやく元気も出てきたようですし。

さて、くりさんですが・・・

くり1

     土曜、日曜とマーキングホリデーで・・・。

あ、お友達のレイちゃんのパパさんが、休日に愛犬のマーキングに付き合って散歩することを「ワーキング・ホリデー」になぞらえて「マーキング・ホリデー」とおっしゃているそうです。
うまいことを言ったモンです。

で、くりさんは今朝から・・・

くり2

     毛布の中でふてくされています。

どうせ今日も、そこらをうろうろするだけに決まってる・・と思っているようです。
ま、その通りでしたが。

くり3

     この方、公園へ行っても絶対中に入ろうとしないんですよ。
     外回り専門。お子様方に囲まれるのがイヤみたいです。

あ、おか~さん、今日は語る気力が出たそうです。
ではどうぞ。

ごきげんよう。帰ってきたとんがりねずみです。
鼻の通りがよくなり、もの申す気力が出てきたので、早速一発いきたいと思います。

せんべい

     どうでもよさそうに菜っ葉くわえたまま眠りこけるせんちゃん。

先日、広島で米軍海兵隊員に19歳の少女が暴行された事件について、市長が「盛り場で朝3時までうろうろしている未成年者もどうかと思う。」と発言し、バッシングを食らっていますが・・・。

近頃、こういう「起こるべくして起こった」事件、多いですよね。
未成年者が深夜や未明に繁華街やストリートで犯罪に巻き込まれたり、中学生が原付2人乗りでパトカーに追跡され転倒したり・・・。

こーゆーのって、普通ですか?
ま、今の世の中、何が普通で何が常識なのかさっぱりわからなくなっているので、あえて良識と言いますが・・・子供にこういう行動をさせておく保護者の良識を疑います。
「子を見れば親がわかる」とも言いいますけど。

うめ

     「か~さん、調子出てきたな。もっと言ったれ!」

そりゃ暴行は犯罪に決まってるけど、市長の言ったことも正論じゃないの?
一市民の私が同じこと言ったってどうってことないのに、公的立場の人が公言しちゃうとすぐに一も二もなくたたかれる。
これって、マスコミの取り上げ方が変だわ。

ということで、かみつく元気が出てきました。
めでたしめでたし。


それでは本日の「福」。
むし

山茶花に珍客が! とてもきれいな黄緑色のあなたはどなたでしょう?
後ろ足の長さに感動。でも・・・山茶花にはちょっと似合わないかも・・・。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

10月21日(日)  風邪菌再来。

うぱ1

     ごきげんよう。今日も私がお話しします。

おか~さんは昨日から「風邪がぶり返した!」と言って、いっそう機嫌が悪いのです。
まるで「頭の上で小人が餅つき大会かスイカ割りでもやってるような頭痛」がするそうです。

昨日は絶好の行楽日和なので、意気消沈のくりさんを少し遠くの公園へ連れて行ってあげようと、午後お出かけになりました。

くり1

     くりさんが運転すると「あおり」行為まがいのことをするので心配です。

公園は人も犬もまばらで、気持ちよく運動できたはずなのですが・・・

くり2

     くりさんは土手の方がいいようで・・・。

結局公園ではうんPをしただけだそうです。

くり3

     すっかり秋の雲ですね。

くり4

     路地みかんも色づき始めました。

わざわざ車で30分以上かけて公園まで行ったのに、土手と近所の住宅街を歩き回っただけで「ガソリンのムダだった!」とおか~さんはおかんむりでした。

その憂さ晴らしに100円ショップで1800円もお買い物をなさったそうですが、きっとそこで風邪菌を仕入れてしまったのでしょう。
憂さ晴らしが裏目に出た典型的な例だと思います。

でもおか~さんはどんなに具合が悪くても、私たちのお世話はよくしてくれるんです。
今朝も私の水槽の水を替えてくださいました。

うぱ2

     おそれいります・・・。

うぱ3

     私、水替え中に濾過機の下でジャグジーをするのが好きなんです。

さっき、おか~さんは、くりさんのお散歩がてらお薬を買いに行かれたようです。
早く治ってくださいまし。


本日の「福」。
くり5

しまうために干してある夏布団の上で日向ぼっこするくりさんを見て、「悔し紛れに」なごむそうです。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

10月20日(土)  いつもと違う我が家。

うぱ1

     ごきげんよう。うぱです。猛暑をやり過ごし、元気が出てきました。

おか~さんは昨日から機嫌が悪いので、今日は私はお話しします。

おと~さんは昨日アメリカンフットボールの試合を観に、友人たちとアメリカへ行ってしまいました。
夏からどうも不調続きのおか~さんを放置してですよ!ま、毎年のことですが。

かめ1

     あなた方は確か4年ほど前、「渡米のカタ」に買ってもらったんですよね。

ここ5,6年、毎年置いてけぼりを食う家族の中には、機嫌を損ねている者も多く・・・。

うめ

     この方はわりと怒りっぽいのですが・・・。

せんちゃん

     いつも温厚なせんべいさんも、いつになく目に怒りが・・・。

いもり

     手前の与三郎さんはかなり不機嫌そうです。

くり

     ノーリードで走らせてもらえないので、くりさんはこの通り意気消沈。

おか~さんはきっとこう思っていると思います。

2007_1020写真0003


時々、クイーンの「WE WILL ROCK YOU」を口ずさみながら階下へ下りてくるんですが、歌詞が「I WILL FUCK YOU!」になってます。

姿もなんかいつもと違うんですよ・・・。
いつもは「とんがりねずみ」という小さな生き物なんですが、昨日の午後あたりから

とら

     こんな感じになってます。

うぱ2

     私は水槽の中から、何事も起こらないよう祈ることしかできません・・・。


昨日ちょっとだけおか~さんがねずみに戻っていたときがありました。
本日の「福」を感じていたのでしょうか。
かつお

指圧から帰ってきたらこんなものを持ってました。三陸産かつおのたたき。
トラに戻って、一気食いしないことを祈ります・・・。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

10月18日(木)  謝罪の極意とは?

亀田父子の謝罪会見・・・なんじゃろな、あれは?

親父さん、うつむき加減ではあったけど、神妙というよりは「何でオレがこんなこと言わにゃあかんのじゃ?」みたいな、苦虫かみ殺したような顔つきでさ。
マジで反省してたのか?目が・・・恐すぎ。

亀田父子

     目は口ほどにものを言う・・と言いますし。

親父さん、「とりあえず」って何回言ったっけ?
残念ながらカウントし損ねちゃったわ。

大毅の憔悴振りは見るに忍びない気もしたけど、彼がいかに「打たれ弱いか」を露呈する羽目になりましたね。

しかし、あの親父、人に誤ったことってあるのかな?
あれは謝罪会見じゃなくて、「とりあえずツラ出しとこ」って感じだったけど。
ま、内藤選手の家にも謝りに行ったらしいけど、「亀田スタイルは変えない」って言ってたし・・・どうなることやら。

レモン

     レモン君のおうちはマンションのモデルルームみたい。余計なものゼロ。
     この子、ブランコにも乗らないし、きわめて「大人」っぽいの。

ま、かく言う私、実は亀田級の「謝罪嫌い」。
意地っ張り通りこして、根性曲がってる・・に近いと思います。わははっ!

うめ

     築12年うめ邸。飼い主宅内をまさに反映した状況。
     鈴など鳴り物系が好きなので、非常にうるさい。

私、学生時代にテレフォンショッピングやコンサートチケットの電話受付のバイトをしていたのですが、連日、ものすごい理不尽な苦情や訳のわからない言いがかりを処理しておりました。
なにしろとりあえず謝らねばならず、そのときの屈辱が現在の「謝罪嫌い」という後遺症をもたらしたのではないかと思われます。(あくまで私的分析による)

いもり

     「僕らにはいつもぺこぺこ謝ってるじゃん。
      痛くなかった~?ごめんね~♪とかさ。」

バイトも仕事も辞め、けんかの相手がだんな一人となった今、いっそう「謝罪嫌い」に磨きがかかりました。

どなたか、謝罪のコツを教えてください。


本日の「福」。
リッキー

あのサッカーW杯のテーマソング“Livin’La Vida Loca”を歌ったリッキー・マーティンがなんとハリウッドの殿堂入りですって!!
当時あのラテン系セクシー男に入れ込んだりしたことも・・・。
でも殿堂入りするほどBIGになっていたとは・・・。ちょっとびっくり。
郷ひろみにあいさつくらいしたのかな?日本語バージョンも良かったじゃん♪

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

10月17日(水)  信じる者は救われるのか?

先日、どこぞのすし屋のオバチャンが、ぼこぼこに暴行されて殺された事件・・・あれ、犯人は神道系宗教団体の信者たちだっていうからびっくり。
しかも15歳のガキから80歳のばあさんまで、全部女だって?2度びっくり。
いくら御教祖様の指示だからってねえ・・・。

くり1

     くりばあさんの縁側日記。その手の重ね方は猫ですよ。

イスラム原理主義とか、原理主義と名の付くものは大抵イコール過激派だってことは周知の事実だけど、これも神道原理主義か?

新興執狂・・ちがった、新興宗教って、教祖の都合のいいように本家本元の教義をアレンジして、信者なる人々をある種の恐怖心っつーか、畏怖の念で縛り付けているように思えてならない。
「私の言うことに背くと、こ~んな悪いことが起きますよ~・・・」みたいな。

くり2

     お散歩事始。

以前、教義により我が子への輸血ができず、死に至らしめるような事件があった。
他にも桜田○子が広告塔になって世間を騒がせた、高価な壺売りの霊感商法とか。

普通に考えて、「それって変!」だと思わないのかしら?
あ、それがマインドコントロールの効果なのか。

くり3

     某教会の塀。宗教的香りがしますか?

それとも、変だと思ってやめようとしても、某組織みたいに「おとし○え」とか「けじ○」とかがあるとか・・・。

確かにちゃんとしたまじめな教団もありますよ。
でも怪しいものが多すぎるわ・・・。怪しいほど魅力的なのかしら?
「妖しい」のは魅力的だけど、「怪しい」のはやばいだけじゃん。

くり4

     怪しげなワサビのオブジェ。静岡がわさび漬け発祥の地だそうで。

信じる者は救われる・・・って言うけど、ある意味では真実かも。
信念持った人は精神的に強いしね。
でも近年、新興宗教に妙な投資話・・・油断すると「信じる者は“足元を”すくわれる」ってなことになりかねない。

ま、私などのように大学の卒論で無神論を論じた者には、目に見えないものを信じろといわれても到底できるはずもなく・・・。

そんなこと言いつつ、心はいつも何か信じられるものを求めてさまよっているのであった。
ああ、生身の人間の不条理・・・。

かめ

     アメリカ国籍のカメの皆さん、甲羅、干し過ぎでかさかさですよ。
     でも・・・カメって、いいなあ・・・。来世はカメ希望。


本日の「福」。ただし、だんなの。
新聞

昨日の読売新聞に、だんなの主催するフラッグフットボールチームの記事が掲載されたそうな。
得意満面で鼻の穴パンパンですよ、私じゃなくだんなが。
フラッグフットに興味のある方は、ぜひリンクにある「静岡レイダース」のHPをご覧ください。

テーマ:宗教・信仰 - ジャンル:学問・文化・芸術

10月16日(火)  スポーツってさわやか?

亀田ファミリーに対する処分が決まった。
親父は未期限セコンドライセンス停止。大毅はプロライセンス1年停止。興毅は厳重戒告。
ま、こんなもんじゃろ。予想していた程度。

内藤選手が余計なことを言わず、あまりにも大人の対応なので、亀田ファミリーのアホさがいっそう際立ってしまった感じ。

親父が「大毅は18歳という伸び盛りなんだから、1年というのは厳しすぎる」と言っていた。
でも内藤選手は高校卒業後、20歳頃からボクシング始めてチャンピオンにまで登りつめたのよ。
そんなの、理由にならねえよ!

せんちゃん

     「おか~さん、僕に風邪うつしましたね・・・?」

若さを言うのなら、今こそ親離れして弁慶のように武者修行に出ればいいのよ。
タイでもメキシコでも、身ひとつで一から勉強しなおしてくればいいじゃん。
一体いつまで父ちゃんに守ってもらうつもりかしら?

羽根1

     先日の共同募金の赤い羽根、捨てるのも気が引けるので・・・。

しかしまあ、大相撲のすったもんだと言い、スポーツ界って結構いろいろあるよね。

羽根2

     くりに装着してみた。

高校野球の特待生制度やプロ野球の「栄養費」問題、スケート協会の資金不正流用や女子バレーボールのセクハラ騒動なんかもあったよな。
アメリカでも、ドーピングやら契約時のもめごとやら話題には事欠かないし。

羽根3

     モヒカン風でもあり、鶏冠のようでもあり。

スポーツって言うと、なんかすがすがしく清廉潔白なイメージを持ってしまう(私が古いのか?)のだが、実際プロになり金が絡むと、人間の欲と野望にまみれていくのね。

凡人にはアンビリーバボーなプレイやパフォーマンスを見せてくれるのがプロの醍醐味だけど、色々裏事情がばれてくると、お得意の「子供たちに夢と希望を与えるような・・・」みたいなメッセージも白々しくて言えなくなっちゃうよな。

羽根3

     付けたまま食事も出来ます。

ま、いろいろあるけど、とりあえず北の海理事長、あんた辞めるべきだよ。
あの事件を「親方の問題」として片付けようとするあの態度、組織のトップとして恥ずかしくないのかしら?
ワタクシが言って差し上げましょう。理事長失格!

羽根4

     「これ、流行ると思う?」・・・・び、びみょ~ですね。


では本日の「福」。
さつまいも

新物の鳴門金時。このクキッとまがったフォルムに魅かれ買ってみた。
ふかしたら・・・バカうま♪
しかしなんですね、サツマイモには新聞紙が良く似合いますね。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

10月15日(月)  日本丸を見物に。

ワタクシ、かなり疲れております。
肉体的よりも精神的に、切れる寸前かもしれません。

だって、これ書き直すのこれで3回目!!
なんで書いてる途中で画面が消えちゃうの!?これでだめなら今日はやめだな。

昨日は午前中、だんなはフラッグフットボールの試合。
私は・・・土曜日、風邪治ったばかりなのに精力的に(?)野外活動してしまったためか、かなり疲労感が・・・。
しかし、ここでのらくらしていたら、またあいつに侵されると思い・・・

ワルモノ

     「オレのことか?」

で、ワルモノ菌と眠気撃退のためにくりを散歩に連れてった。
歩いているときは全然元気。止まると非元気。
一生歩いてりゃいいのか?

土曜日、清水港に海洋訓練船?の日本丸が入港した。
時々来るようだけど、まだ見た事ないのでちょっと調査に。

セイルドリルは土曜日だけたったので、残念ながら帆は張られていなかったけど、昨日は船内一般公開のため、すんごい人出。長蛇の列。

日本丸1

     これがうわさの日本丸。全長は・・・知りません。すいません。

日本丸2

     マストは3本。帆が張ってないと、電線張り過ぎた電柱みたい。

日本丸3

     コレはお尻。全形写真は場所がなくて撮れなかったの・・・。

その後、近くのエスパルスドリームプラザのデッキへ散策に。
日曜なのに人出は少なめ、でも犬だらけ。

バセット

     バセットハウンドさんがごあいさつに。とてもおとなしい良い子達。
     くり、露骨に嫌な顔するのはおやめなさい!

オブジェ

     不思議なオブジェ。モチーフは「ナントカレンジャー」の壊れたヘルメットか?

むしすくい

     初めて見た「虫すくい」。・・・グロすぎて誰もやろうとしない。どうよ、コレ?

今朝も30分散歩させられ、さらに人ごみにさらされ、いささかお疲れモードのくり。
しかし、まだひと仕事残っているのだよ。ふふふ・・・。

クリ

     「シ、シャンプーの日だった・・・。」
     玄関で気配を察知し、うずくまるくり。

まあ、くりも6歳だしな。ちょっと連日連れまわしすぎたかな。
食事の約10秒間のみ見事に元気復活し、その後、マッサージチェア上のタオルケットの中に消えた。
お疲れさんでした。


本日・・つーか、昨日の「福」。
女神

船の舳先の女神像。本物ははじめて見た。
タイタニックを思い出すね。タイタニックごっこするなら、やっぱレオ様みたいなヤサ男系より、やっぱアントニオ猪木みたいに絶対落とさないでくれる人がいいな。
でも、日本の船でもドレスの女神様なのね。帝釈天とか、弁財天とかじゃないんだ・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

10月13日(土)  良い公園・良くない公園

昨日の予報ではたしか今日は晴天のはずだったのに、朝起きたら・・・・なんなの、このどんよ~りした空は。
しかも雨が上がったばかりの様子。

先日も書いたが「雨天うつ病」の私、一気に生命力が降下し始め・・・。
気が付けば、降り立ったのは予定していた朝霧高原ではなく、いつもの・・・。

吉田公園1

     吉田公園。

ところが到着したら大快晴~!きゃ~♪
夏から運動不足気味のくり、よく走りました。
私の生命力も程なく上昇に転じ、気持ちよくお散歩。

吉田公園2

     走る意欲が沸くのは、気温20℃以下です。

吉田公園3

     「いい天気だねえ♪」

吉田公園4

     シュウメイギクが花盛りです。

今週末は近くの島田市で「帯祭り」をやっている。
人ごみは想像しただけでめまいがするので、かねてから気になっていた「童子沢親水公園」へ初調査に。

ところが行ってみると・・・

ワッパザワ1

     管理人も案内人も客もクモのみなさん。

ワッパザワ2

     くりは「マタギ犬」ではないので気をつけよう・・・。

ワッパザワ3

     もっとも「いいとこ撮り」でこんな感じ。あとは雑草、クモ、枯葉・・・。

地方自治体お得意の「作れば作りっぱなし」状態。
売店も閉店、利用者もいないのに、なぜか水道工事をやっていた。
一体、市民の血税はいくら注がれたのかしら?島田市の土木課に聞いてみようかな。

怒り心頭気味の私、昨日のニュースで見たある場所を思い出した。

コスモス1

     岡部町にある休耕田のコスモス畑。

コスモス2

     その顔・・・どうにかならんのか?

ま、終わりよければすべてよし、ということで。
きれいでした。

そういえば、あの黒川紀章氏がお亡くなりになったそうで。
彼、風変わりな言動が多かったけど、すばらしい仕事をいっぱいしてたし、なんかあのキャラが好きだった。
あの2つの選挙・・都知事選と参院選、あれで命を縮めたな。
かなり消耗してたらしいもの。
でも最後まで楽しませてくれてありがとう。ご冥福を祈りつつ、合掌・・・。


思いもよらず青空を拝めた本日の「福」。
くり

そういう間の抜けた笑顔のあなたが一番好きです♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

10月12日(金)  「亀」に関してはちょっとうるさいので。

夕べのWBC世界フライ級タイトルマッチ、ご覧になった方も多いかと思いますが。

まーなにはともあれ、33歳遅咲きのヒーロー・内藤選手、正々堂々の初防衛、祝着至極にござりまする。いや~めでたい♪

ボクシング1

     ボクシングはそう甘くはないんだよ、大毅くん。

ワタクシなどのようなド素人が言うのもなんですが、亀田のアレは何ですか?
ボクシングですか?総合格闘技ですか?喧嘩ですか?

ずーっと相手の胸元に頭をくっつけて、イノシシみたいに前へぐいぐい出るだけ・・・あれって、一応ガードの1スタイルなのかしら?
さらには持ち上げたり、投げ飛ばしちゃったり・・・。

ボクシング2

     これはなんという技?

この次男坊はいつも興毅兄ちゃんのコピーみたいなしゃべり方で、相手をゴキブリ呼ばわりするわ、負けたら切腹するなどとほざいてみるわ・・・なによりも、己を「弁慶」などと名乗りおって、大変ふとどきである。

私が見るに、所詮大毅が勝ちたい相手は内藤でも世界でもなく、「兄ちゃん」なのさ。
コンプレックスの塊さ。昨日は勝ったら何歌うつもりだったんだ?

興毅の方は、前回のリベンジマッチでちょっと見直したけど・・・さっき、こんなこと聞いちゃったわよ!
亀田サイドが劣勢になったとき、セコンドから「肘でエエから、目に入れろ!」と指示したそうだ。
どこまでボクシングを汚すつもりなんだ!?

かめ

     「亀」と名の付く者として、一緒にされると非常に遺憾です!

あの3兄弟・・・いい加減に親父から独立しないと、せっかくの能力をドブに捨てることになるんじゃないかしら。
みんな一生懸命ボクシングに打ち込んでる姿は感心するよ。
ただ、社会人として、いろんなものが欠けてるのよね。
親父さん、男手ひとつで3兄弟を育てたのは立派だと思うけど、あんた、何か間違ってるで、おっさん。

せんべい

     昨日のオリーブオイル塗布は間違ってなかったわ!お顔しっとり♪

3人ともまだ若いんだし、なんとかかっこよく再スタートできないものかしら?
とりあえず「ロッキー」全巻じっくり観てみるってのはどう?

あともうひとつ言わせてよっ!
最近のボクシングって、番組の最初の1時間は、選手の「お涙ちょーだい苦難の生い立ち物語」じゃないの。
あれって妙なマインドコントロールっぽいし、うっとうしいだけ。

ボクサーは闘うだけでいいんじゃないの?
隠されたストーリーは、引退後にまとめてドキュメンタリー番組にしてください。

くり

     「おか~さんは“亀”の付くことになると、なんでも熱くなるのよね・・・。」


実際今日は暑いくらいだったわよ。本日の「福」は涼しげなものをチョイス。
青い花

右を見ても左を見ても金木犀だらけの昨今、なんとも涼しげな色のお花が。
まだ夏をひきずっているのか、秋の花なのか・・・。コレ、なんて花?

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

10月11日(木)  カメルーム・クリーニングサービス

半病人のくせに、昨日から気合だけは入っていた。
明日こそカメルームのクリーニングを!
・・・優先順位から言うと、ヒトルームの方を先にクリーニングするべきだはと思うのですが。

カメルーム1

     さあ、やりますとも!

これ、元気なときでも結構しんどいです。
中腰でやるので、腰痛持ちの私には決死の作業。バランスを崩すと恐怖のぎっくり腰に・・・。

最初の1回はだんなも手伝ってくれたけど、以後、私一人でわっせわっせと・・・。
住人を入浴させている間に、何とか40分程度で仕上げないとなりません。

せんちゃん

     「お疲れのところ、申し訳ないですね・・・。」
     あら、おか~さんは“あなたたちのためなら”エンヤコ~ラよ♪

床材は園芸用の椰子ガラを使っています。
1個300円と格安で、嫌な臭いもないし、90cm水槽にぴったりの量。

椰子ガラ

     圧縮されたレンガみたいだけど、軽くて保存も利くし、GOOD。

ほんとは毎月でも床材交換してあげたいんだけど、・・・2,3ヶ月おきってとこ。
うんPはたいていお風呂の中でしてくれるので、ケージ内もパリパリに乾いた餌の菜っ葉程度の汚れしか出ないし、小鳥なんかより世話は楽かも。

カメルーム2

     屋上カメコレクション。ハウスが100均の植木鉢ってのがちょっと・・・。

ただ、これから寒くなると保温球のワット数を上げるので、ケージ内が乾燥します。
あられ(♀)は脂性なのか、なんともないんだけど、せんべい(♂)はひどい乾燥肌で、顔がミイラのようになっちゃうのが悩みの種。
で、今日はお風呂上りに、私用のヴァージンオリーブオイルをせんちゃんの顔(頭?)に塗ってみました。

6時間ほどたった今、なかなかしっとりしていて良い具合です♪

カメルーム3

     やれやれきれいになったわ。
     水槽の上の木枠は、保温用キルトをのせるために私が平日大工で製作。

かめ

     ごくろうさまでした。・・・と自分で自分をねぎらうしかないか・・・。


本日の「福」。
かめ2

きれいになったお部屋で、もりもりご飯を食べてる姿を見ると報われます。
でも本日、せんちゃんちょっと食欲不振気味。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

10月10日(水)  赤い羽根の謎。

風邪薬を4,5日のみ続けると決まって胃炎に移行するので、今後はなけなしの自己免疫力と自然治癒力を駆使し、自力回復をめざします。
すでに夕べから胃がチクチク・・・。

自分でも自分に聞いてみたいです。
「あんた、健康体の日ってあるのか?」

ヒガンバナ

     彼岸花の“枯れ姿”。はじめて見た。
     今の自分がかぶって見えたわ・・・。

元気もりもりとか絶好調とか、一体どういう身体感覚なのか、今じゃまったく思い出せません。
高校の部活の合宿で終日しごかれても、見事に翌日にはリセットされてたのに、最近はどのボタン押しても「エラー」表示のみ・・・って感じで。

要するに異常気象のせいで、バイオリズムのメンテナンスが追いつかないのよ。
私、文系なので機械モノは苦手です。

くり

     くりが祖父から受け継いだもの=黒い色素(右耳一部)
     私が両親から受け継いだもの=近視、アレルギー、偏平足、ひどいくせ毛、色黒・・・ろくなもんじゃねえ!

さて。
また来たよ、コレ。

羽

     赤い羽根の共同募金。

年2回くらい、回覧板で回ってくる。
組長が1軒1軒回ると誰も買わないので、町内会費から一括で供出しているらしい。

そもそも共同募金って、民間の福祉事業支援のために1947年頃から始まったらしい。
しかし、なぜ鶏の羽根なのか?
しかも赤や緑にけばけばしく着色し、子供がなめたりしたら人体に影響はないのか?(まさか中国で作ってるとか・・・)

今日も国会中継見てると、議員の皆さんが、さも「オレは募金したぞ。社会貢献してんだぞ。」みたいに胸に付けてるけど。

にわとり

     金ぴかの議員バッジなんか廃止して、いっそ羽根にすればいいのよ。

なぜ鶏の羽根なんだ?
自ら募金する人は、あの羽根がほしいわけじゃなくて、善意からだろう?
食肉になるためにむしられた鶏の羽根を、10円玉と引き換える・・・私にはどーしても妙なシステムに思えて仕方がない。
着色料と裏についてるシールの分の経費こそ、福祉にまわせばいいのに。


本日の「福」。
セージ

しょぼい彼岸花の横で鮮やかに咲いていたアメジストセージ。
これ、すごい威勢がよくてあちこちでワサワサ咲いてるね。
ああ私も学生時代はこんな風にワサワサ生きていたのになあ・・・。せんちめんたる。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

10月9日(火)  雨天うつ病患者、自然葬を考える。

冷蔵庫が「過冷却状態」になったので、・・・ま、平たく言えば、カラッポになっちゃたので、徒歩3分のスーパーへ行こうと玄関ドアを開けたら雨がザー・・・。

ねえ、今日雨ふるって言ってた?責任者をだせっ!

そら

     どんより・・・。
     軒下を不法占拠中のクモ。ひっかかってるのは獲物かごみか?

ワタクシ、雨天うつ病のため、雨が降ると生命力が極端に鈍り、眠気も倍増。
今日はヨガで心身ともにすっきりしようと思っていたけど、運転中に眠ってしまいそうなのでやめた。
来週、みんなから「またぎっくり腰?大丈夫?」と、見当違いな心配をされるんだろうな、きっと・・・。

風邪といっても今回のは初めてのタイプ。
鼻水から移行した鼻づまりのみ。そのせいで頭重はひどいけど。
鼻づまり時の呼吸法を習得していないので、非常に苦しい日々です。

うぱ

     「おか~さんにもエラがあればいいんですけどねえ。」
     ・・・た、たしかにそうですね。

ところで。
今、火葬後の遺骨を海や山に撒く「自然葬」が広がりを見せているそうだ。
ロマンチックに思える反面、墓地が高額だったり、墓守をする子孫がいないというのも理由らしい。

私は子供の頃から(!?)自然葬賛成派。
小学生の頃、祖母の納骨の様子を見て、背筋が寒くなった記憶がある。
あんな狭くて真っ暗な穴に入れられて、さらに重たい墓石でどーんと蓋をされちゃって、あれじゃあ化けて出るにも出られな・・・そうじゃなくて!ただただ冷え冷えした気持ちになった。

海

     私なら、やっぱり海かな~。

しかも結婚したら嫁ぎ先の墓地に、顔も知らないような親類と一緒に納められちゃうんでしょ?
考えただけでも雨天うつ病が悪化するわ。
それに大枚出してお経なんかあげてもらっても意味わかんないし、そんならハワイアンの生演奏とか、ボン・ジョビやKISSでも呼んで一発かましてもらった方がよほど感激だわ。
あ?そっちの方が金かかるって?そうか・・・。

別に千の風になりたいわけじゃないけど、撒かれた骨が自然分解されて大気中になんらかの元素の形で漂うことが出来れば、これまで一緒にくらしてきた色々な生き物たちともずっと一緒にいられるような気がする。

ワルモノ

     漂うならこんな感じで・・・。(アランジアロンゾさん作ワルモノ)

すいません。天気のせいで湿っぽい話題になりました。


では本日の「福」。
さざんか

もう咲いちゃったよ、八重の山茶花。買ったばかりの頃はちゃんと寒い時期に咲いてたんだけどなあ・・・。
その隣ではハイビスカスが咲いている。これでいいのか?
ま、とりあえず初物なので。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。