一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月30日(金)  盗難は欲張らず、流行には乗らず、が肝要。

曇り時々晴れって予報だったから街へ用足しに行ったのさ。
そうしたらいきなり雨さ。ああずぶ濡れさ。
予報したのはどいつだ!?責任者を出せ!

気を取り直して・・・。

また高額カメの盗難事件発生。
約70匹、総額1600万円相当のカメを「欲しかったから」と言って、ブリーダーから盗んだのは28歳の会社員男。

カメ

     誘拐監禁された中国原産マッコードハコガメさんたち。

ま・・・「欲しかった」って気持ちは理解してやるよ。
そんなに欲張るから足がつくんだ。愚か者め。

私だったら、銀行強盗の要領で店丸ごと強奪してやる。
当然飼育員も一人つけてな。

飼育員は絶対必要だ。
私は生餌のムシが触れないからな。

うぱ

     「おか~さんが逮捕されたら私たちは困るんです。
      おと~さんは私のことを気持ち悪いと言うんですから・・・。」
     逆さ富士・・・ならぬ、逆さウパ。

ところで、昨日の新聞に「今年の話題商品」が載っていた。

新聞


これを見てたら歌が出来た。
八代亜紀の『舟歌』風で。

ゲームは人生ゲームがいい~♪
テレビは14型がいい~♪
お金は現金払いがいい~♪
ビリーは絶対続かない~♪

このリストの中で私が加担したのは、サルでも使えるデジカメを買ったことくらいだな。
それでブログが始められた。
ニンテンドーDSは何軒も店を回ってやっとゲットしたが、1ヶ月もしないうちに飽きた。

もう人間社会の電子的レベルの進化にはついていけません。
正月には「福笑い」でもやろうぜ。


では本日の「福」。やっと来年の手帳を買った。
手帳

来年はねずみ年なのに、なんでカエル?カエル柄が4種類、ウサギ柄が2種類あったけど、ねずみはなかった。
これ、開くとはずかしい・・いや、うっとうしいくらいしつこくカエルの絵が散りばめられている。

ついでに・・・
本

こんな本同伴で帰宅・・・。こんな本を私に買わせたのは誰だ?
スポンサーサイト

テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:ライフ

11月29日(木)  飼い犬に手を噛まれる。

昨日はだんなが東京出張で、世界ロボット博見物・・いや見学&飲み会だったので、夜『ダニー・ザ・ドッグ』という映画を観た。

『トランスポーター』シリーズのルイ・レテリエ監督、リュック・ベッソン脚本で、出演はジェット・リー、モーガン・フリーマン、ボブ・ホプキンス他。
この顔ぶれ・・・アクション系ではありそうだが、モーガン・フリーマンがなんか・・・どうからむのよ?って感じ。

同じアクション映画でも、フランスの血が入るとハリウッドの勧善懲悪・水戸黄門系単純明快ストーリーとは違い、そこはかとなく漂うアンニュイ感。ホロリときたわ。

くり1

     アンニュイ・・・。うそ。ガム噛んで恍惚状態。

映画が終わり、膝の上で寝ているくりを見たら、なんだか右目が腫れてるように感じたので、よく見ようと顔を上に向けたら・・・。

噛まれた。

この犬は、医者のするようなことをしようとすると必ずこうなる。
それもこれもかかりつけの獣医が大嫌いだから。
彼はアメフト選手(くりはあの防具が大嫌い)で、私のヘビメタライヴ仲間(くりはあの大音量が大嫌い)で、体も声もでかい。
典型的くりの嫌いなタイプの男に診察台の上でされるようなことを、飼い主がしようとすると猛犬通りこして闘犬になっちまう。

傷

     牙食い込むこと4箇所。これは軽症の方。

血が止まらないので、セロテープで止血した。
ふん、あたしゃ噛まれる事なんて全然平気さ。慣れてるんでね。

いもり

     この子らも指パクが好き。でも歯がないから痛くない♪

ダニー・ザ・ドッグ(ジェット・リー)も、育ての親であり悪の親玉でもある自分のボスに噛み付いて(ぶっ殺して)自由を得るんだけどさ・・・。

くりよ、あんたは一人じゃ生きられね~んだよっ!!
だからあたしにもっと敬意を払いなさい!
今度噛んだら飯食わさんぞ!
この言葉、何回言ったことかしら・・・。

くり2

     しらんぷり。犬の耳に念仏。

都合が悪くなると耳が遠くなり、数時間後には何もかも忘れている・・・こういうところは明らかにだんなに似た。
1時間後、何事もなかったかのように夜のおやつを食べ、私の布団の中でいびきをかいていた・・・。

そして一夜明け、あなたの噛んだ人差し指と親指がすっごく痛い・・・。ううう・・・。


本日の「福」。
花園

東京土産はいつもコレ。花園のぬれ甘納豆。
あら、パッケージがリニューアルで高級感UP♪




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

11月28日(水)  イカモノ食い。

ここ数年間、犬用フードのバラエティーの増加には目を見張る。

アイフルのく~ちゃん登場以来、空前の犬ブームで、欧米のペット大国からの輸入品が増えたこともあるが、クッキーやらケーキやら、私のおやつより高価なものも珍しくない。
・・・いや、単価にしたら絶対犬用のほうが高い!

くり1

     寝起き。ぼ~~~~~~~・・・。

ワイルド系の充実ぶりがすごい。
豚の耳、尻尾、鼻(あの飛び出た部分を丸干し)、羊の耳に肺のスライス、牛の腸に食道、カンガルーのジャーキー・・・。
サメの骨なんか、ちょっと見、電気部品。

かつを

     こんな贅沢品も。カツオのへそ。これは甘辛く煮ると旨いのだ。

だが私が一番気になっていたのは・・・

とさか

     鶏のトサカ。

ビジュアル的にも刺激が強い。まさにそのまんま。

先日、ついに購入。
まず私がにおいをかいでみる。
・・・意外だ。これはサキイカのにおい。
味は・・・さすがに試食する勇気はなかった。

さあトライしていただきましょう。

くり2

     興味津々で体が振動し、ピンボケ。

くり3

     愛玩犬が獣に戻った瞬間。

くり4

     口からはみ出したトサカが不気味・・・。

獣医も驚く「丸呑みフードファイター」のくりでも、結構長時間楽しめる画期的なおやつです。
ヒアルロン酸とコラーゲンが豊富で、老化予防にもよさそうだし。

犬オーナーのみなさん、おひとついかがでしょう?


では本日のおやつ、じゃなくて「福」。
チョコ

日本人なのに餅嫌い。だけどきな粉はやめられねえ。
10個入りで105円。トサカは1枚100円以上・・・。
ついでにカメ用野菜は新鮮なうちに、しおしおしたら私が食べる。
我が家には「生類憐みの令」が発布されている・・・。だから私は虚弱なのか?

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

11月26日(月)  懲りないオヤジにつける薬求む。

昨日の午前中、フラッグフットボールの試合でまた自らのチームがボロ負けし、荒れまくりのふてくされ状態で帰宅しただんな。

うぱ

     「おと~さんは敗北に関する“免疫不全症候群”に侵されていますから。」

私から見れば、「負けてムカつく」のが不思議である。
相手チームは隔週しか練習しなくても20~30代中心で、アメフト経験者もいるそれなりのチーム。

静岡レイダースはといえば、アメフトを高齢のため引退した面々プラス中年初心者プラス帰宅部高校生の寄せ集め・・・いえ、混成チーム。これで勝つつもりなのか?

相手チームがレイダースに負けてムカつくのは至極当たり前だと思うが・・・。
やはり「敗北免疫不全症候群」に違いない。それとも「身の程知らず病」か?
バカにつける薬はないと言うが、この病も不治の病なのだろうか・・・?
老人が多いのだから、勝ちよりも安全にこだわってもらいたいものだ。

あんだけ不機嫌だったのに、くりの散歩がてらホームセンターへ行くというだけでご機嫌になる。

鉄条網

     昭和の負の遺産(!?)鉄条網。別名 有刺鉄線。
     今もこれが活躍してるのは、朝鮮半島の38度線付近だけじゃないの?

草1

     麦みたいな草の穂を下から引っ張り上げるとウニor栗のイガ状になります。

草2

     「鼻毛♪」と言って喜ぶオヤジ。写真撮影を強要された。

草3

     今度は「耳毛♪」だそうです。
     くり 「このオッサン誰?」

ホームセンターから帰ったらまた怒り出した。
いっそのこと会社もフラッグフットも辞めて、ホームセンターに勤めればいいのに・・・。

はと

     「私もそう思います。」
     土手を後ろからずーっと歩いてついてきた鳩さん。

何を買ったかは詮索しないように。


では本日の「福」。安心を注入してきた。
ワクチン

今の体力でインフルエンザにかかったらあの世行きかもしれないので、予防接種受けてきた。
が・・・「阪大微生物病研究会」の文字を目にしたら、なんだか実験動物になった気分。
そうか、ちょっとだけ微生物が体内に流入したんだ・・・。ぞわっ。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

11月25日(日)   前半は予定通り、後半は不慮の買い物。

この3連休は絶好の行楽日和だそうで。
初日から紅葉見物のバスやら車やら、事故多発でごくろうさん。

危険予知能力に長けた安全志向人間は、ヒトも車も少なそうな所を目指すのさ。

吉田公園1

     毎度おなじみ吉田公園。

公園2

     芝生が紅葉してます。くりはどこだ?・・・真ん中の「点」。

連休中日で、いつもの土曜日よりは生き物の数は多め。
ウォーキング老夫婦&ダックスフント天国。

公園3

     くりの最苦手犬種。10匹近くいたな。

みなさん、初冬の日差しを楽しむかのようにゆるゆると散歩してるのに、バカみたいに走りまくってるのはうちの犬だけ。

公園4

      走るアホウに見るアホウ、同じアホなら走らにゃ損損♪

ヒトが多いのは・・・

公園5

     遊具の場所だけ。

広大な芝生広場は・・・

公園6

     くり様ご一行専用。

近頃の子供は遊具やおもちゃがないと遊べないのかね?
以前ここでアンビリーバボーな会話を聞いた。
孫や娘と一緒に来ていた60半ばくらいのばあちゃんが、「この公園は遊具がろくにないから遊べないし、つまらんね。」だって・・・。

こんだけ広くてきれいな芝生広場があるのに、ボール遊びや鬼ごっこや何でもできるだろーが!遊具の管理より、芝生の手入れの方が手間がかかるのだ。ぜいたく者め!

公園7

     葉っぱの赤と白い実とさえない犬の表情が見事にマッチ。

ま、人のことはどーでもいいけど。

今日のメインイベントのひとつに「私のジーンズ&その他衣類をデパートもしくはそれなりの店で買う」という重要な案件があった。
・・・ところが。
帰りがけに通りかかった、路傍のジーンズショップに立ち寄ってしまったのが運のつき。
だんなの分までどっさりお買い上げ。

ま、ビンテージジーンズ1本分の値段ででコレだけ買えたんだから、「ちょ~ラッキー♪」と、ポジティブに考えることにしよう。

うめ

     「か~さん、最近女としてのクオリティーが下降の一途だな。」
     老後に備えて節約してんのよっ!な、なにさ、クオリティーなんて・・・。

ついでに例の場所でこんな愛らしいものも見てきました。
買い物かごに入れそうになる自分を抑えるのに苦労したわ。

かめ

     小亀山。


では本日の「福」。
くり

たくさんお買い物できて、これでもうクリスマスに向けて思い残すことはないわ。
ほっほっほ~!


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

11月23日(金)  直立歩行万歳!

北京原人からホモサピエンスへの人類の進化の過程を経て(?)、5日ぶりに直立二足歩行が可能になりました。ブラボ~♪
だんなもいないし、駿府公園までちょっとリハビリ散歩。

鯉

     「お久しぶり♪」

近くのパーキングが1時間100円なので、100円分めいっぱい利用しないと損した気分になる(どんだけセコいのか・・・)。
で、リハビリのつもりが結局小1時間も歩いてしまった。

くり

     やる気満々。そ、そんなに早く歩くと腰が・・・。

みかん

     公園の堀周りの・・・これ、夏みかん?いっぱいなってます。

腰をかばうので、お尻の筋肉痛やら坐骨神経痛やら、痛みの範囲はかえって広がっちゃってるのよね~。
ちょっと動けるようになると、すぐウロチョロしてしまうのが悪いくせ。

ほんとは今朝、床にワックスかけようと思ったんだけど、大人の分別で断念し、イモリの水槽掃除にとどめた。私も大人になったものだわ・・・。

しゃちほこ

     静岡にも「しゃちほこ」があった!てっぺんの棒は避雷針?
     とりまきが鳳凰じゃなくて「ウ」ってのが不吉つーか、ビンボー臭いつーか。

ところで、今朝の新聞にこんなラブリーなお馬ちゃんが♪

馬


かつて「シービスケット」っていうアメリカ映画を観て競馬にはまりかけたことがある。
競馬本読みまくり、馬について調べ、・・・。
で、結局1枚も馬券を買うことなく、「マイ・競馬ブーム」は去った。

ただ、それ以前から今に至るまで競馬に関して好きなことがある。
馬の名前を読むこと。

これまで一番印象に残ってるのは「オレハマッテルゼ」。
「俺は待ってるぜ」?オーナーは石原裕次郎か小林旭のファンだったのかしら?
あ、それとも「俺、ハマッてるぜ」?


では本日の「福」。駿府公園へ来る楽しみはコレ。
かめ

カメの甲羅干しね~。コレを見てると「人生、そうあくせくすることもないさ」と思うのよね。
落ち込んでるときや不調なときはカメを見るに限るのさ♪
でかい方は電話帳くらいあったぞ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

11月22日(木)  続・おめでたい話題

今日も「めでたい」系の話題が多いぞ。

夕べのサッカー北京五輪アジア最終予選、かろうじて北京行きの切符をゲット。
相手がサウジアラビアとはいえ、ホームなんだからせめて1点くらい欲しかったよな~。

サッカー

     このシーンは危なかったが、青山君、よくやった!

オシムがあんなことになっちゃったんで、妙にモチベーションが上がったのか、攻めの姿勢はなかなかよかったかも。
ま、なにはともあれ、オリンピックに出られてよかったよかった。おめでたい♪

次はミシュランガイドの話。
日本で3つ星に選ばれた8店中、なんと3店のオーナーがわが静岡県出身者だって!
こりゃ驚いた。そしておめでたい♪
「黒はんぺんのプロバンス風」とか、「芋切干の○△◇ソースかけ」とか・・・ないか。

かめ

     せんべい「ペットフードにも高級度ランキングってあるのかな?」
     あられ 「うちの犬ご覧なさいよ。重要なのは“満腹感の持続”じゃないの?」

もっと驚いたのは、そのガイド本買うために深夜に行列を作っている人々。
ハリポタとか、ゲームソフトなら一刻も早く欲しい気持ちは理解できるけど、ランキング本急いで買ってどうするんだろ?
早速予約の段取りを組むのか・・・不思議だ。

くり

     ターキー巻きガム、爆食中。かなり美味いようだ。

そして、技能五輪の造園部門で、うちのすぐ近所の高校出身の子がなんと43年ぶりに静岡県に金メダルをもたらした。
こりゃすげー!なんともおめでたい♪

もひとついってみよう。
覚えておいでだろうか、あの徳島の「がけっぷち犬」。
徳島市の崖で大救出劇が繰り広げられ、後に抽選で飼い主が決まり、はや1年。

犬

     食パンと散歩が大好きだというリンリンちゃん。

散歩へ行くと力強く走り出し、飼い主のオバチャンが引っ張られることもあるくらい元気になったそうだ。
元気があるのは結構だが、オバチャン、後々のために散歩の仕方、しっかり躾をした方がいいぞ。

ま、なにはともあれ幸せに暮らしているようで何よりです。おめでたい♪


では本日の「福」。柿、いただきましてん♪
柿

以前はあまり好きじゃなかったのに、この頃妙に柿好きになった。
イチジクもそうなんだけど、この手の果物って昔はどこの家にもあって、年寄りくさい果物だと思ってた。・・・いよいよ自分もそっちの年齢に属しかけてきたってことかな・・・。
   

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

11月21日(水)  おめでたい話とメガフード。

やー、今日はめでたいニュースが目白押し(ってほどでもないか・・・)だな。

まずはプロ野球のお二方。
楽天のマー君は新人王、日本ハムのダルビッシュ君はMVP!おめでたい♪

野球


スーツ着て花束持ったダルビはモデルさながら。
(これでもう女房持ちってのがちょっと気にくわねえ・・・。)
そこいくとマー君、貸衣装着て、「お母さんの誕生日に花束買って来ました♪」みたいな・・・。
ま、ワタシ的には、そんな感じがかわいくてGOOD♪

で、お次はあの阿部(寛)ちゃんが結婚だって!? おめでたい♪
「結婚できない男」の名も返上するのね。だんなが悲しむわ・・・。

うぱ

     「おと~さんは阿部ちゃんが大好きでしたね。さぞがっかりなさるかと・・・。
      おと~さんって、ほんとは“そっち”系なんですか?」

彼はある日突然、フツーのおとなしそうな子と一緒になるんじゃないかな~という私の読みは、見事に当たったわ。
なんだか同級生が結婚するのを喜ぶような、不思議な気持ちです。

話は変わりますが。
マックからまた出ましたね、メガシリーズ。

マック


メタボ対策が叫ばれている昨今、これは国策に背く挑戦的行為ではないのか!?
メタボ人間を死に至らしめる可能性もある食べ物が、なぜうけるのか?
牛丼に、ハンバーガーに、次はなんだ!?

あ?そんな大げさなことじゃないって?
まあな、人間息抜きも必要だわな。ストレスで死んじゃうこともあるしな。

ヴィッキー

     「たまにはアタシも出しなさいよっ!」
     あんたもメタボ気味よ、ヴィッキーちゃん。

実は私、幼稚園時代に「メガフード」体験済み。
ある山登り遠足の時、「条件付弁当」持参命令が下った。
条件とは「弁当=おにぎり1個」。  

チャーハンやチキンライスを巨大に丸めてくる者、いろんな具材を所々に散りばめてくる者、中心にコロッケ丸ごと詰めてくる者・・・そうかと思えば、ご飯だけ大増量し、中身は梅干1個という哀れな者・・・。
お母さんたちのアイディア満載で面白かった。

ちなみに自分のはどうだったか・・・覚えてない・・・。母ちゃん、すまん。 

くり

     「ねえ、私のご飯もたまには“メガ盛り”にしてくれない?」


それでは本日の「福」。・・・福というにはビンボーくさいが「ミニ大福」なので。
おもち

夕べの飲み会の後に出た「スイーツ」を、だんなが人様の分までくすねてきた。
一個は新幹線の中で食っちまったらしい。
想定外のものを持って帰ってくると、なんだかえらく得したような気分になるのは貧乏性のなせる業か・・・。 

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

11月20日(火)  「く=苦」の字生活。

夕べはぎっくり腰のおかげで寝返りも打てず、地獄の夜でした。

公園1

     土曜の午後、藤枝運動公園散歩中。

私、この年にして第5腰椎の椎間板がなぜかヨボヨボ老人なみにぺっちゃんこなので、ここ数年、ぎっくり腰は年に1度の恒例イベントなんですけども、今回のタイプは初めて。

いつもは左右どちらか側に痛みが集中し、立っていたり歩いたりはわりとOK。就寝時も仰向けで膝を立てればOKなんだけど、今回はどーも様子が違う。

公園2

     上目遣いで「しこ」を踏む。・・・ほんとはアレの構え。

前屈や左右にひねることは出来るけど、腰をまっすぐ伸ばせない。
したがって、立つと「く」の字。杖ついたら立派なご老人スタイル。

仰向けに寝ることは不可能。で、横向きに寝ていて、うっかり寝返りうとうとする度に悲鳴を上げる羽目に・・・。

公園3

     お題は「横溢(横に溢れる)」。私には「横に突っ込む」に見える。

こんなときに限って冷蔵庫はすっからかん。
今朝、「くの字」スタイルでヨボヨボとスーパーへ。
徒歩3分で行けるスーパーがあるという幸せを実感した。
帰りはマジ、あの買い物カートごと帰ってきたかったよ。

ぎっくり腰って、疲労が溜まっている時、もしくは調子がいい時、どっちかがアブナイ。
しかし「フツー」くらいだと、絶対調子に乗ってしまう。
そして油断したところに・・・。「平常心」より「平常体」を保つことの方が難しい。

公園4

     クラフトパークへ行ったおかげで、この木も「ヒマラヤ杉」であることが判明。
     葉が「ねむり草」に似ており、だんなは「触っても眠らないぞ!」と怒ってた。

景気の悪い話はもうよしましょう。

そうそう、B'zがハリウッドのロックの殿堂入りを果たし、稲葉さんがスピーチしてた。
あの人、たしか数学の教員免許も持ってるし、あのルックスで一流ミュージシャンのお墨付きも手に入れ、英語もペラペラかよ!?

何か弱点のひとつもないのかしら?マザコンだとか、腰痛持ちだとか、貧乏性だとか・・・。
神様ってつくづく不公平だと思うわ。

せんちゃん

     せんちゃん、冬になるといつも鼻になにかしらくっ付けています。
     慢性鼻炎で可哀相なの・・・。今おか~さんが取ってあげるからね。


本日の「福」。
キューブ

どーだ、葉っぱ野郎!
ハッピー・葉ッパーだかオッパッピーだか知らねーが、ちゃんと「顔」を並べてやったぜ!
・・・なんちゃって、この1面だけ。

テーマ:健康生活! - ジャンル:ライフ

11月19日(月)  日曜日は富士川クラフトパークへ。

土曜日の某新聞の占い(信じてないけど)で、信じられないことにだんなと私のラッキーカラー、ラッキーナンバー、ラッキー方位がすべて一致!
「紫の服を着て、背番号は10を付け(?)、北西へ行け」ということだ。

で、北西方面へのおでかけを検討するも適当なところが見つからず、占いは無視して反対方面へ。

クラフトパーク1

     山梨県身延町の富士川クラフトパーク。

ここのヒマラヤ杉の紅葉がきれいで楽しみなのだが、友人から少し前に「ヒマラヤ杉はもう少し先かも」と聞いていたので、そろそろいいかな~と思って。

静岡は強風だったけど、ここは盆地のせいか無風&快晴♪

クラフトパーク2

     ポプラはほとんど丸ボーズ。

落ち葉が茶色く乾いていて、それを踏んで歩くときのカサカサいう音と感触が晩秋を感じさせます。あ、もう初冬っていうの?

クラフトパーク3

     においじゃなくて、秋を堪能してくださいよっ!

クラフトパーク4

     秋景色、堪能中。

クラフトパーク5

     貸切ドッグラン堪能中。

よく歩きましたね。
山をうまく利用して作られている公園なので、アップダウンもかなりあり、足腰の鍛錬にはなかなかいいです。
1時間半以上は走ったり歩いたり・・・くりの体力には脱帽。

クラフトパーク6

     いないと思ったら、勝手に登頂。高いところが好きらしい。

クラフトパーク7

     カヌー場や吊り橋もあります。くりは吊り橋も好き。

クラフトパーク8

     ドウダンツツジは真っ赤。植物はお好きでない。

大河ドラマの影響もあり、みやげ物は「風林火山」モノがいっぱい。

クラフトパーク9

     「よっちゃんのするめいか」シリーズ?ご当地D級グルメか?

日曜なのにこんなにすいてていいのかしら?ってくらいの人口密度。
で、くだんのヒマラヤ杉は・・・

クラフトパーク10

     下(左から右へ上り坂)の方からグラデーションに紅葉中。

ぽかぽか陽気で、久しぶりに充実感たっぷりの日曜日でした♪

・・・と思ったら。
占いを無視した報いを今朝受けた。ぎっくり腰。
今日はとても散歩なんか行けそうもないぜ、くり・・・。ううう・・・。


では本日の「福」。山梨土産。
みやげ1

山梨といえば「信玄餅」だけど、あえて「くるみ餅」。
湯葉も名物らしいけど、料理の仕方もよくわかんないからやめ。あれ、おいしいの?

みやげ2

こっちはおまけ。笑ってる聖護院大根。100円也。
笑ってないのは200円だった。



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

11月17日(土)  食用植物は気難しい。

カイワレ1


これは何でしょう?

カイワレ2


これは「ピンクカイワレ」。貝割れ大根の一種です。
茎がピンク色できれいなので買ってみた。

20度以上ある時に撒いてくれと書いてあったので、8月やったら水は腐るわ、カビは生えるわ、あえなく全員死亡。

ひょっとしたら生育環境に問題があるのかと思い、前回は大きいマグカップに覆いはアルミ箔を使用したんだけど、今回はプラスチックのカップに覆いは見てのとおり「強力ワカモト」。

カイワレ3


でけた!・・・でも、なんか袋の写真と違くね?
背丈は低めでバラバラだし、茎の色のきれいじゃないし。なんでやねん。
なんか葉っぱがしおしおしてきたので、昨日このまま冷蔵庫へ。

くり

     「だからやめといたほうがいいっていったのに・・・。
      おか~さんに“おしゃれでエコな素敵な奥さん”はむりだって。」

これまでにうちで収穫できたのは、イタリアンパセリ、バジル数枚(青虫との争奪戦に敗北)、なぜか小さいパプリカ、しし唐のようなピーマン。
ラディッシュもミニにんじんも葉っぱしか出てこなかった。なぜだ?

隣の家の小さな家庭菜園では、四季折々の野菜が収穫されている。しかもプロ並みのできばえ。
さらに小さな庭のびわと柿の木には、毎年たわわに実がなって・・・。

何が悪いんだ?土か?肥料か?日当たりか?
それらを必要としない貝割れ大根までがあのざまだ。
いいんだよ、どうせ私が「キッチンガーデン作ろ♪」などと、ガラにもないことを考えたのがそもそもの間違いだってことさ。ああそうさ!ふん。

もう野菜のことは忘れよう。

で、こっちの具合は

キューブ


すごい!あと1コマ!・・・なのはこの面だけ。
くそ~、葉っぱ野郎、へらへら笑いやがって!

大掃除リストに貝割れ大根にルービックキューブ。
自分で自分の首を絞めるって、こんな状況だろうか・・・。


本日の「福」。寒くなってきたら暖かそうなものを作りたくなった。
キルト

ハワイアンキルト「ロケラニのバラ」。
自分で季節感を破壊している感じ。いいんだも~ん。寒々したトイレにでも飾ろ♪

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

11月15日(木)  やめときゃよかった・・・

本日も晴天なり。

くも

     我が家の居候クモも脱皮して一回りBIGに。

抜けるような青空とは裏腹に、ワタクシ、夕べからイライライライラ・・・。

そう、アレですよ、アレ。

ル-ビックキューブ1


止めときゃよかったのに、ついつい・・・。
パンドラの箱を開けてしまった気分です。

うめ

     「わしがあれほどやめとけって言ったのにな。身の程知らずが。」

はい・・・そうでした。
もうサッカーの対イラン戦なんてそっちのけ。
手の平は真っ赤。(寒いときに指先を暖めるのには役立ちそうだ。)
なのに、ずーーーーーっとこの状態さ。

キューブ1


1時間ほどでコレもサッカーも放棄して、気分転換にお風呂へ。
出てきたらちょうど日本の勝利で終わったところ・・・だが、アレはアノままの状態で机の上に鎮座していた。(当たり前だ)

もう見るのもムカついてそのまま寝てしまった。

そして一晩がたち・・・

キューブ2

     「お前なんかに出来るわけないよ~ん」

今朝、葉っぱ小僧が机の上で笑っていた・・・。くそったれ~!

言い訳するわけじゃないですけどね、これ、妙な絵が付いているので惑わされるんですよ。
やはり初心者は無地のやつでトライすべきですよ、絶対!そうよ、そうにきまってる!


なんだか一晩で一気に滅入ってしまったので、本日の「福」はこの方。
うぱ

しばし水槽の前に正座して、うぱを眺めておりました。
おかげさまでだいぶ癒されました。ああ、なんて愛らしい生き物なのでしょう・・・。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

11月14日(水)  そろそろ「あの」季節が・・・

空


こんな風に天気はすっごくいいのに、11月も半ばに差し掛かると、そろそろあの病が再燃し始める・・・。

年末うつ病。

ホームパーティーの準備やら忘年会やら、何しろ華やかな行事予定が詰まりに詰まっているので・・・なんて~もんじゃなくてさ。

あーーーー掃除しなきゃ。

ル-ビックキューブ1

     人気再燃の兆し、ルービックキューブ。
     だんながもらってきた非売品のお宝物(?)

一生懸命掃除したって、賞品がもらえるわけでもなく、金一封が出るわけでもなく、「きれいになったね♪」の一言さえもらえないんだし、しなくたってどーってことないんだけどさ。
(普段からこまめにやっていれば、年末に苦しまずにすむことくらいわかっちゃいるさ・・・。)

ルービックキューブ2

     この面はかわいいから頑張れそう。

ワタクシ、自慢じゃございませんが、掃除、片付け、整理整頓・・・つまり美化作業に関しては先天的に能力がなく・・・ま、要するに大っ嫌い&ド下手

あ、料理もダメだけど。得意なのは洗濯物を干すことくらい。(たたむのは下手)
総合的に判定して、主婦向きではないということですな。

ルービックキューブ3

     エアコン室外機ってのは、いまいち意欲をそそりませんね。
     
毎年一応「掃除リスト」を作るんだけど、それを1日1回見てはため息をつき、もう気分は地を這うナメクジ・・・・。
通過した跡のきらきら光る粘液には、「イヤだなイヤだなイヤだな面どくせえな・・・」といった文字が浮き出ている。
掃除について考え始めただけで、すでに胃がムカムカしてきた・・・。

今朝どんよりした気分でうつむき加減に散歩してたら、チビのカマキリに思いっきり威嚇された。

かまきり

     「シャーッ!」って感じ?     
     後ろはくり(チワワ)の足。チビのくせに威嚇ポーズはいっちょまえだな。
     

ではちょっと心に暗雲垂れ込める本日の「福」。
ルービックキューブ4

ちょっと買おうかな~って思ってたところへいただいちゃったので、ラッキー♪
ただ・・・過去の実績からいって、これが元の姿に戻る日がくるかどうかはかなり怪しい。
これが「年末うつ」解消の手助けになるのか、ストレスを増大させることになるのか・・・。



テーマ:人生とストレス - ジャンル:ライフ

11月13日(火)  老後の友は・・・

突然ですが、私、人形が苦手です。(ぬいぐるみはOK)
っつーか、「お人形さんごっこ」が苦手な子供でした。

父の期待に反し女に生まれついてしまったため、与えられたおもちゃは模型の車やチャンバラセット。
ま、近所に男の子が多かったので、遊びにはそういうグッズの方が役立ちましたがね。

うめ1

     「お、今日は納豆ご飯だな。」

お人形さんごっこが苦手なんだから、「おままごと」が得意なはずはない。
そのため、幼稚園の「おままごと」で与えられる役は赤ちゃん、病気のばあさん(寝てるだけ)、犬(当時の犬は玄関先につながれており、絶対家に入れてもらえない。)・・・。

うめ2

     「父ちゃん、気がきくな。のりたまプラスか。」

ままごとの主役は当然「母親役」。
主役兼キャスティング担当は、「高慢ちきでいばり屋のイケズ女」と相場はきまっている。

私に「犬」役を命じた女の名前をいまだに忘れることは出来ない。
そいつとは中学までずっと同じ学校で、廊下で会うたびにガン飛ばしてたのに、一向に相手にされなかった・・・てか、気づいてさえもらえなかった。

うめ3

     「この絶妙な塩加減がこたえられんのじゃ。」
     高血圧には気をつけてくださいよ、もういい年なんだから・・・。

ブログと言う便利な場を利用して、この際、積年の恨みを晴らしてやる!
高○由○子のくそったれ~!!お前の母ちゃん、出ベソ~!!

うめ4

     「ども、ごっそーさん♪」

話が脇道にそれましたが、人形の件。
今「おしゃべり人形」がシニアを魅了しているらしい。

人形

     
頭をなでたり話しかけたりすると答えを返すばかりか、生活リズムや季節、接し方などに応じて発する言葉もかわるんだって。
60代以上の女性が、「孫やペットの代わりに癒してくれるから」と言って買っていくそうだが・・・。

いくら臨機応変に反応しても、所詮ロボット人形。
血も通っていなけりゃ成長もしないし、壊れたらポイしても罰せられないし・・・なんかタマゴッチと大して変わらないじゃん。
かえって自分が惨めになったり、わびしくなったりしないのかなあ?

うめ5

     「タマゴッチの方がボケ防止にはいいぞ。」

しかし・・・子供のいない我が家、もし私が一人になったらやっぱりさびしくて人形の世話になるのだろうか・・・不気味だ。

せんちゃん

     「僕が末永くお付き合いしますから大丈夫ですよ。」

そうですよね~。持つべきものは長寿の鉄人カメ♪
足腰が立つうちは、ナマモノと共に生きたいわ。


それでは散歩中にゲットした本日の「福」。
サツマイモ

丸々と太ったサツマイモ、2本100円なり。お得意の無人販売でゲット♪
行きに買ったので、重くて帰り道は大変でしたよ。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

11月12日(月)  また負けレイダースとスケートについて

肩こりによるものか、眼精疲労によるものか、はたまた風邪を引いたのか・・・この頭痛、誰かナントカしてください~!
奥歯も痛い。・・・てことは、やはり肩こりか・・・。
眼精疲労用のビタミン剤なんて、高いだけでぜ~んぜん効かねーよっ!ったく・・・。

うぱ

     「水中生活は浮力のおかげで凝り知らずですよ~♪」
     その代わり、皮膚がふやけちゃったりしないんですか?

昨日は立冬後、いきなりの小春日和。
フラッグフットボールの試合でボロ負けし、ちょー不機嫌なだんなを引きずって三保の松原へ。

三保

     どうです、この白砂青松。
     暴れん坊将軍はここで白馬を走らせたらしいぞ。

さあ、この海を見て「バカヤロー!!!」と叫び、負けたことなんてさっさとお忘れなさい。
あと十数時間後にまた「負けの屈辱」を味わうことになるのは、火を見るよりも明らかなのだから。(NFLのレイダース戦がある)
ホレホレ、新たな「負け」に備え、心をリセットするがいいわ。

かえる

     「いくらお願いされてもこればかりはのう・・・。」
     
三保2

     海の美しさより、他犬のおしっ○のにおいの方が魅力的らしい。

三保3

     だんなはここのラーメンとおでんのにおいに釘付け。色気のない連中だ。

ここでおでんのにおいなんかに惑わされてるから・・・今朝も日本時間未明、レイダースはやっぱり負けた
そして今夜も彼は「プレミアムモルツ」が飲めないのであった。
勝った時しか飲まないと自ら宣言しただんな、後残り2本、賞味期限切れになるのはかなり高確率。

ところで。
いよいよウィンタースポーツシーズンも本格化。

連日フィギュアスケートばかりTVでやってるけど、私、スピードスケートの方が好き。
だって誰が強いか、はっきり&即わかるじゃん。

くり

     この画像には重大な間違いがあります。さてなんでしょう?
     ボールに注目。アメフトに「タックル・ダウン」はありません。「タッチダウン」です。

フィギュアのように美と技を競うものって、びみょーな違いがさっぱりわかりません。

そして長野五輪のときから目を付けていたカナダのジェレミー・ウォザースプーンが、9日に男子500mで驚異的世界新記録を樹立!
清水宏保もすごかったけど・・・ジェレミーって、「神様は不公平」と思わざるをえないルックスなのよね~。
スピードスケート、もっと中継してくださいよ~。


では本日の「福」。
つわぶき

うちの庭のつわぶきも開花しました。
そろりそろりと冬が近づいてくるのを感じます。





テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

11月11日(日)  東京ポシャって平素な土曜日

金曜の夜はザーザー降りで、昨日の朝もちょーどんより。
ほんとは先週ポシャったので、「リベンジ東京!」のはずだったのに・・・。
目的地が雨だと不都合な場所なので、結局また見送り。

で、またここさ。

池

     すっかり姿を変えた蓮華寺池公園。枯れたハスがお化けチック。

ことしはまだアジサシの大群が飛来していない。
彼らがやってくると、「あ~冬が来たな~」って感じになる。

雨上がりで曇ってて、すごいひんやりしてるのに、高齢者も含め人々の薄着に驚く。
人々は我々の厚着に驚いていたかも・・・。

くり1

     寒さが増すほど調子も上がる。寒冷地仕様チワワ。

くり2

     前足の裏とケツの穴の見え具合も最高です。

くり3

     「ニューフェイスの鴨さんたちがいらしてますよ。」

柿

     こういう実のなり方を「鈴なり」というのかしら?一極集中柿。

今日は雨上がりのせいか、いつものあのお方の姿が見えず・・・

ねこ


彼の定位置である駐車場に隣接する料理屋の脇に、猫用トイレらしきものを発見。
この店の住人だったのかしら?
この寒空にどうしているか心配だったけど、とりあえず一安心。

そして例によってホームセンター経由、眼鏡屋へ。
だんなに老眼疑惑が浮上したのだ。
が・・・残念ながら(?)そこまでいってないらしく、レンズ交換だけ。
なーんだ。つまんないの~。

そうそう、こんなものがタカラトミーから発売されるんだってさ。

貯金箱

     「貯金爆弾」  2992円也。

この貯金箱、しばらく貯金しないと爆発してしまう。
導火線に見立てた光や効果音を発し、本体も振動して貯金を催促。それでも入金がないと、扉が開いてお金を撒き散らすそうだ。

作った目的は、「お金を拾い集めながら怠惰さを反省し、貯金意欲向上を目指してほしい」だって。
だったら小銭だけじゃなく、定期的に紙幣も入れないと爆発するようにすればいいのに。

でもちょっと欲しいかも♪


では東京不発におわった本日の「福」。
カーペット

やっと出したよ、ホットカーペット。しかもおニューさ♪
くりは保護色だからいいけど、父ちゃん、顔のアブラがしみつくからうつ伏せで寝ないようにな!あと醤油もこぼすなよ!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

11月8日(木)  有閑マダムたちの立冬

今日は立冬だってさ。
マジですか?20℃超えてましたが?

本日、我々”有閑マダム”は、優雅に昼下がりのお茶を楽しむためにお出かけ♪
チワ友Rさんは、美味い食い物のためなら・・・おっと違った、素敵な場所を求めるためなら日本全国津々浦々、たとえ地の果てまでも出かけてゆくものすごいエネルギーの持ち主である。(ちょっと大袈裟かね?)

ただ、弱点がひとつ。
愛娘ケリー嬢を伴わないと、そのエネルギーが消滅してしまうことである。

ケリー

     Rさんのパワーの源、ち~さなケリーちゃん。

そんな彼女に、今日は新しいお店に連れて行ってもらった。

店

     お店の名前はナンですか~?

なにやら「おフランスの方」がプロデュースに関わっているらしく、オサレなことこの上なし♪
残念ながらワタクシ、フランス語をたしなみませんので、店の名前すら読めずじまい。
すごーく長い名前でした。カナふっとけよっ!読めねえんだよっ!

ケリー&くり

     永久に縮まりそうもないこのびみょーな距離。

毎度のことながら、とりとめもないトークで時は過ぎ・・・。
さすがに11月、3時頃になると風が冷たくなる。なんせ、犬連れは外のテラスなんで。

天気はいいし、お店は素敵だし、おしゃべりは楽しいし、心地よい秋の1日でした。

ただ・・・私の車が代車のレンタカーで、タバコくさくて死にそーなことを除けば。

くり

     「自分でぶつけたんだからしょーがないじゃん。」
     ち、ちょっとだけだもん!それ言わない約束じゃなかった!?

タクシーだって禁煙なんだから、レンタカーも禁煙にしろよっ!
・・・代車に八つ当たりしてもしょうがないんだけどさ・・・。


では本日の「福」。いいものいただいちゃったわ♪
てぬぐい

くりに「栗」柄の手ぬぐい。
そのまま使おうか、くりの甚平に仕立てようか・・・。
当分眺めて楽しみます。ありがとね、Rちん♪
     

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

11月7日(水)  ご利益も金次第?

先日
     
みやげ

     これは何というもの?

という質問を投げかけたところ、「“おりん”では?」という複数回答(2件・・・)がありました。
で、今日、新聞の折り込み広告により、それが正しいことが確認されました。

おりん

     某デパートの広告。

老舗デパートの広告なので間違いないと思います。
それとも、知らなかったのって私だけっすか?
しかし・・・この値段って・・・18金だから?ご利益も18倍?

なんつーか、宗教にまつわるものや、ご利益がある(と言われている)ものには、いくらでも出すんですね、人間って。

昨日も血液がドロドロだと言われた中高年者らが、ブレスレットだのネックレスだの、何10万、何100万と言う金額で買わされたと騒いでいたが・・・。
そんなもんで血液サラサラになったら医者なんかいらねえっつーの!

天使

     眠れない時はこの「眠りの天使」に祈ります。自作だからただ♪

しかし何ですな。
仏教ってのは、仏壇に仏具、葬式に法事、何につけてもお金がかかりますな。

そこいくとキリスト教の方がたいそうな道具もいらないし、葬式もシンプルだし、随分とエコノミーな感じ。
イスラム教にいたっては、拝礼すべき方角(メッカ)さえあればいいんだからもっとエコノミー。

あ、べつに宗教を冒涜してるわけではございませんので。

銅像

     某美術館付近にある銅像。
     これ、女を冒涜しているように見えて大嫌い!

ただね・・・「おりん」の値段にびっくりしただけ。


では本日の「福」。
蛾

一瞬何かと思いましたよ。純白の蛾。
くりの用足し中にふと横の植え込みを見たら、ひっそりと羽根を休めておりました。
なんとも真っ白で、神々しいような蛾でした。

テーマ:宗教・信仰 - ジャンル:学問・文化・芸術

11月6日(火)  注文の多い日本人

食べ物にまつわる不正表示や偽装工作の話題には事欠かない昨今。
三重県じゃ、赤福に始まってあっという間に4件も。
ミスター・ドーナツも「またかよ」だし・・・「今なら攻撃が薄まるから言っちゃえ言っちゃえ!」みたいに、次から次へとよくもまあ・・・。

他にも社内で「どうするどうする?」ってもめてる会社、いっぱいありそうじゃん。

やぎ

     「赤信号、みんなで渡れば怖くない。これ基本ですから。はい。」
     先日のヤギさん、友情出演ありがとう。

ま、商売なんて所詮「利益追求」が第一目的なんだから、こんなことあって当然と思うべきなんでしょうね。

ある教授が新聞にこんなことを書いていた。
「日本の消費者は、加工食品に関して実にわがままなことを言う。
 新鮮で美味く、しかも安く、その上添加物はダメで売り切れも困る。
 これらはどれも背反的事象であり、何かを犠牲にしなければならない。」

かめ1

     あら、あなたたち、今日はいつになく仲がいいわね。

そーだよねー。
全ての条件を満足させることなんて、土台無理なのよねー。

だからといってウソついていいわけないけど・・・コンビニとかだって、消費期限が1分でも過ぎたらポイでしょ。
だったら「それでもいいよ。」って人に、値引きして売ればいいのに。(私が買います!)
1分過ぎたら食中毒になるってもんでもないでしょーに。

かめ2

     あらま、手まで載せちゃって・・・。お珍しい。

外国にはゴミ箱をあさって生きている子供たちや、飢えで死んでいく人々があふれているのに、日本人の求めていることは「王様の食卓」並みだわ。

でも・・・やっぱりまがい物をそうとは知らずに正規の値段で買わされるのはムカつくし・・・。

いもり

     「父ちゃんはわがままだな。僕ら知ってるぞ。
      カップ麺は日清のカレーヌードルしか食わねえんだ。
      でも賞味期限は切れてても全然平気なんだ。変人だな。」

食にまつわる問題は難しすぎて、ワタクシのスカスカ頭脳ではこれ以上続けられそうもないのでやめます。

とりあえず、正直一筋に生きるのは大変困難であるということなのですよ。


で、本日の「福」は、この教訓。
教訓

私の実家のトイレの壁にもう何十年も貼ってあります。
結婚後はたま~にしか見る機会がないけど、何度読んでも「そのとーりでございます~」って感じ・・・。皆さん、肝に銘じましょう。

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

11月5日(月)  菊花展+α

日曜は相変わらずだんなはフラッグフットの練習で、1時からは床下換気扇の定期点検。
ちゃんと体内時計で「日曜の散歩はお昼過ぎ♪」と承知しているくり、いつまでたっても出かける気配がないので、ふてくされモード。

仕方ないのよ、うちの床下には100万もの大金がかかっているんだから、ちゃんと点検してもらわないとね。
建てて1年目の梅雨時に、畳がカビで真っ青になり、結果床下にこんな大金をかける羽目に・・・。ま、元は田んぼだったからね・・・。

で、ようやく2時過ぎに散歩へ。
近くの神社で恒例の菊花展が始まったので、ちょっと審査に・・じゃなくて鑑賞に。

菊1

     受賞作とそうでないものとの違いは・・さっぱりわからん。

菊2

     鉢の横幅は10cmもない。菊は木なのか草なのか?

菊3

     菊を石に這わせようなどど考えた人は誰だろう?

七五三の親子連れもちらほら。
しかし、買ったばかりの千歳飴をいきなりしゃぶりながら歩いている子を見たのは初めてだ。
時代は変わったものである。

菊4

     貸衣装(勝手な憶測)にシミつけたらどうすんだ!

菊は鑑賞できたが散歩はできていないので、グランシップの芝生広場へ行ったら・・・「世界お茶ナントカ」で広場もこの通り。

広場1

     最悪だ・・・。他にも途方にくれる柴犬が1匹。

お茶イベントなのに、売ってる物は老眼鏡あり、トルコのご飯あり・・・。

広場3

     「私も無添加ですが、“くり”はひらがなで書きます。」

いつも思うんだけど・・・手もみのお茶って、もんでるおっちゃんの手の平の汗が茶葉にしみ込まないんでしょうか?

お茶

     なんとなく「手もみノーサンキュー」って、偏見持ちの私。


本日の「福」。
菊5

ハート型仕立てのかわいい菊♪
ただ・・・くりの表情がこの菊のクオリティーを下げていることは間違いない。
なぜこの犬は花と一緒だとこういう顔になってしまうのだろう・・・。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。