一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



12月31日(月)  大晦日なんて・・・関係ねぇ!

いやー、ついに大晦日。
ま、そんなの関係ねぇし。
おめでたいイベント、世間的に賑わしいイベントは右から左へ受け流す~♪のが我が家の流儀。
今日も平穏な1日。

最高気温が8℃台(静岡ではヒジョーに寒いレベル)だってのに、駿府公園の外周をウォーク&ダッシュのインターバル散歩を40分ほどこなし、何の用もないのにホームセンターへ行き・・・。

し~ちゃん

     「季節感のない家に来てしまった・・・。」

いやいや、今年はそうでもないぞ。
これまで1度も買ったことのないものを買ったぞ。

花

     正月用切花。

剣山ないし、生け方知らないし、丈を適当に短くして洋風花瓶に放り込んだだけ。

ちなみに妹は小原流の師範免許を持っている。
いいんだ。私は「投げ込み流」で。

実家でお餅をおすそ分けしてもらい、今夜はテンジンヤ(弁当&惣菜屋)でなんか買って・・・と思って店に入ると、今年1年の私の不運を締めくくるように「3時で閉店しました~!」との声が・・・。

ま、色々あったけど、こうして例年通り諸々の生き物たちも元気で、夫婦別々のTVで好き勝手な番組を観(同じ部屋で別々のTVを観ているというのが異常)、平和に年を越せるだけで十分幸せ。

詩

     座右の銘ならぬ座右の詩。


本日の「福」。災い転じて福(?)となる。
おにぎり

テンジンヤが閉店していたおかげでコレを食べることが出来た。
実は・・・生まれてこの方○×年、コンビニの手巻きおにぎり食べたの、初めてだったりして。
海苔がバラバラになって困ったよ~。
一体いつの時代の人間だ、私は。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

12月30日(日)  大晦日イヴ

昨日の暖かさとはうって変わって、風が強くて(静岡的には)さむ~い1日。

が、強風だろうが寒かろうが、お嬢様の散歩には付き合わねばならないので、午前中に蓮華寺池公園へ。
行く前に掃除機掛けたりバタバタしていたので結構疲れていた飼い主、今日は軽めに・・・などと思っていたのだが・・・甘かった。

くり&チーズ1

     近所のチーズ君。この顔の通りのやんちゃ坊主。
     (12月だというのに、後ろの2人の“裸足”が気になる・・・。)

途中の登山道へどんどん入っていってしまうくり。
そして走る走る・・・マジ、登山マラソンかクロスカントリー。

ナンなんだ、このチワワは。
リードを放したらまずいと、必死で付いて行く私、明日は筋肉痛かぎっくり腰か・・・。だんなは脱落した。なんのために週2回もフィットネスへ行ってるんだ!?

くり&チーズ2

     毎日会ってるんだから、もっと仲良くしなさいよ、くり!

ああ疲れた。尻の筋肉がつってる感じだ。

トイレットペーパーホルダーに続き、またダメになってしまったものが。
バラ2本。しかも大好きなヘリテージとマウントバテン。
ホシはあがってる。また奴らだ。コガネムシの幼虫。

根っこに鈴なり。
今年は土にダイアジノン(コガネムシ駆除剤)も混ぜたのに、なんでさ~!?

コガネムシの幼虫って・・・し~ちゃん、食べるのかな?

し~ちゃん

     どう? 「美味いのかな?」

昨日あたりから、新聞もテレビも今年を振り返る記事や番組ばっかり。
私個人的には、壊れてばかりでろくなもんじゃない1年だったので、振り返らないようにしている。そういうのは読まない、聞かない、見ない。

特に「故人」の話題は嫌だね。
だって、年々「よく知ってる人」の名前が増えてくるんだもん・・・やだやだ。

うめ

     「禿げてたってワシは死なんぞー!」2月で御年12歳になられるうめ殿。

あーあ・・・あと1日か・・・。

明日、曙は懲りずにアレに出るのかな?


本日の「福」。笑う門には福来たる。
番組

ナンじゃ、この映画は?
題名読んで笑いも涙も止まらず、腹筋肉離れするほど笑い続けた私。
お笑い嫌いで、ああいうのはまったくウケない人間なのだが、こういうつまんないこと・・いえ、たわいもないことには何日も笑い続けることが出来る。
・・・変か?いいんだ。なんだって笑えるってことは。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

12月29日(土)  カエルの理想体型とDIY

し~ちゃん、ご飯の日。
本日もレプトミン団子3個お召し上がり♪

し~ちゃん1

     「次は砂肝、お願いします♪」

カエルは毎日ご飯あげなくてもいい経済的な(!?)生き物だけど・・・顔見ても、しぐさを見ても、空腹なのかどうかどーもよくわからない。
「武士は食わねど高楊枝」みたいに、いつもクールで、どっかの犬みたいに、さっき食ったばかりなのにもう何日も食べてないように食い物をねだるあさましさはまったく見られない。

くり

     「なんか言った?」

まだ飼い始めて一月も経っていないのだから、テレパシーですべてを察知することはできなくてもあたりまえかしら・・・。

し~ちゃん2

     下から見るとこんな感じ。

くつろいでいる時(常時・・・)は座布団みたいにべろ~んと平べったくなってるんで、太っているのか痩せているのか、腹が膨らんでいるのかぺちゃんこなのか、まったくわかりまへん。

カエルにも理想体型があるらしいのだが、本に書いてあるような「ひきしまったボディ」というのがどーしてもイメージできない未熟者の私。

し~ちゃん3

     こんなもんでどうでしょう?

もっと勉強しなければ・・・。
この子が男か女かもまだわかりませんしねえ。

さて、今年もいよいよ残すところ3日。
年末になると必ず何かが壊れる我が家。

大抵は私自身が壊れるのだが、今年は私よりも大規模に壊れたものが。

ペーパーホルダー1

     トイレットペーパーホルダーが・・・。

なんだかガタついてるなあとは思っていたけど、2日前、ねじを締めようとドライバーを構えたら落下。
何度留めなおしても、穴がスカスカでじぇんじぇんアカン。

穴

     人をバカにしたような壁の穴3つ。

しかし!こんなホルダー、落下して当たり前だ!
陶器製で、その重さにびっくり。
コンクリートの壁にでも付けるならいいけど、うちみたいな木の薄っぺらな壁にこんな重たいもん付けるなよ!業者ってそのくらいの想像力もないのかしらね?

2日間ホルダーなしの不便なトイレライフを送った後、本日DIYでめでたくNEWペーパーホルダーが完成♪


本日の「福」はもちろん・・・
ペーパーホルダー2

安くて軽くて、ロールの付け替えも簡単。シンプル イズ ベストである。
しかし、オサレなものには何かしら不都合がある場合が少なくないが、その不都合を楽しむ心の余裕がないって・・・所詮私はその程度の人間ってことなのね・・・。
いいもん。人も物も壊れない方が。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

12月27日(木)  「こだま」な人VS「のぞみ」の人

静岡の県立がんセンター総長・山口健氏が、地元紙に面白いことを書いていた。

成功と健康長寿の秘訣は「こだま」な人か、「のぞみ」な人かにかかっている、と言うのだ。

かめ1

     今年最後のお風呂です。

彼いわく。
たしかにのぞみやひかりは速い。
そこいくと、こだまは途中停車して後続列車を先に行かせるので時間はかかるが、、在来線に比べたら移動時間は半分だ。
それに通勤時間帯を除けば空席が目立つし、盆暮れでも自由席はガラガラ、車窓風景も楽しめる。

かめ2

     「すいませんね、お忙しいのに。」

途中停車を「遅れをとった」と思ってはいけない。
走行中と停車中では発想や物事の見方が違ってくる。
「走りながら考え、立ち止まってもう一度考える」ことの大切さを教えられると言う。

この停車時間こそ、ただつっ走るだけの「のぞみ」の人にはない特権だ。

くり

     今日は今年最後のレイちゃんとのデート♪いそいそ・・・。

まあ停車時間が長いので、つい眠ってしまうこともあるが、それでも眠ることは健康によいから、「こだま」な人になることは健康長寿の秘訣なんだと。

レイちゃん

     相変わらずキュートなレイちゃん。

私はずーっと「こだま」な人。
ひかりがあってもあえてこだまに乗る。
だって高い運賃払ったんだし、ゆっくり長く乗って、景色鑑賞とか人間観察とか楽しみたいじゃないか。

でも周りは「高い金出したんだから、一刻も早く目的地に着きたい」と言う人が圧倒的。

ブルドッグ

     お店の看板犬がお二人。
     フレンチじゃない本物のブルドッグ君。足がもみじ饅頭に見えちゃう・・・。

グルメにもショッピングにも興味がない私にとっては、移動中が最大の旅の楽しみ。
要するに、目的地がなくても列車や船や車や、何か交通機関に乗っていれば幸せ♪
ぼーっと景色を見てたり、トンネルが続くときは「一人しりとり」。(変か?)

てことは成功と健康長寿は約束されたようなものなのだが・・・、現状は成功とは無縁な、しがない子もない専業主婦で、結婚後に煩った病気のおかげで身体虚弱・・・。
てことは、あとはただ細くなが~く生きる道しか残っていないってことか?

Gレトリバー

     女の子なのにこんなことされちゃって・・・。
     眉毛犬ならぬメガネ犬と化したリンちゃん。

成功と平凡。細く長い人生と太く短い人生。
・・・どっちが幸せなのかなあ・・・。


では本日の「福」。ついに買っちまった。
CD

大好きなアメリカのTVドラマ「CSI マイアミ」のサウンドトラック。
サントラなんて、「フラッシュダンス」以来だな~。
薄毛でちょ~キザでハンサムでもないのに、何で私はホレイショー・ケインに惚れているんだろう。

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

12月26日(水)  郷土料理100選。

先日「郷土料理100選」が発表された。

わが静岡県はと言えば、「桜えびのかき揚げ」と「うなぎの蒲焼」だそうな。

どうよ、これ?
私、全然郷愁を感じないんだけど。
桜えびは由比、蒲原あたり、うなぎは浜松や吉田って感じで、県庁所在地で政令指定都市でもある静岡市(別に強調する理由もないが・・・)在住の私としては、まったくピンと来ない。

今じゃ、「しぞーかおでん」や「富士宮やきそば」の方がメジャーつーか、旬だしな。
B級グルメじゃだめなのか・・・。

ま、ノン・グルメ、味オンチ、胃弱な私に、料理について語れと言っても無駄だ。
(ただし駄菓子にはうるさいぞよ)

くり1

     「おか~さんはいつだって脇道を走るんだ・・・zzz」
     あんたは寝てるときも走ってるのか?

しかし、他県のもので、いくつか興味深い料理が。
山形の「どんがら汁」、神奈川の「へらへら団子」、新潟の「のっぺい汁」、福岡の「がめ煮」、熊本の「いきなりだご」など。

何に惹かれたかって・・・名前が面白かったから。そんだけ。

うぱ

     「ウーパールーパーって名前も面白いですよ。誰がつけたんでしょうね?」

その代わり、和歌山の「鯨の竜田揚げ」にはすっごく郷愁を感じたな~。
小学校の給食で時々出たんだけど、その美味さに驚愕を覚えた。
私がおかわりをした唯一のメニューだ。
これは人気が高く、「おかわり獲得確率」はきわめて低かった。

あ゛~~~~~~、鯨の竜田揚げ~~~~~!
のすたるじ~~~~~・・・。なつかし~~~~~~・・・。

ヴィッキー

     「最近糸ミミズばっかり。冷凍赤虫、ノスタルジ~~~~ですが。」
     あんたたちは赤虫ぼろぼろこぼしてばかりでもったいないんじゃ。
     落ちたやつは拾って食わんし。ぜいたくじゃ。

愛知はやはり「ひつまぶし」だったが・・・。
結婚当初名古屋に住んでいた私、初めて鰻丼を注文した時、目がテンになった。

うなぎが細切れ・・・

さらにご飯とご飯の間にも細切れがサンドされている。
これでは丼1杯にちゃんと1匹分はいっているかどうかわからないではないかっ!
1匹分を半分に切って、どーんとご飯の上にのせた鰻丼しか知らない私には、あまりにも「人をバカにしとる!」的体験だった。

し~ちゃん

     「満腹です・・・」 良い子じゃ♪

名古屋はセコいと思った。
あれじゃロングボディが売りのうなぎに失礼だ。ありがたみも激減する。
うなぎの細切れ、絶対反対!

散々ケチつけときながら、実はワタクシ、蒲焼ならサンマやイワシの方が好きです。

やっぱ、鯨に1票~~~~♪

くり2

     「昨日のぺロポップ、2時間半で完食しました♪」

ああ、こいつのように「アイアン・ストマック」になって、100選全部食ってみたいものだ・・・。


本日の「福」。セールでどっさり。
お茶

セイロンティーとジャスミンティーのティーバッグ、どちらも100個入りで〆て800円弱。
寒い時期、紅茶はジンジャーパウダーをどっさり入れて飲むので、癖がなくてリーズナブルなセイロンティーが一番。

しかし・・・紅茶はなぜ「レッド・ティー」じゃなくて「ブラック・ティー」なの?


     

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

12月24日(月)  クリスマス・イヴにはタコとカエル。

クリスマス・イヴ。
だからなに?

いいんだよ。吉田公園で。

公園

     ほ~ら貸しきりじゃん。

肉まん

     高い方の肉まんを買ったら、肉がでかい♪ ご満悦のご主人。

こんないい天気なのに・・・みんなどこ行っちゃたの?
しょっぴんぐ?でずに~らんど?

でも今日はちょっとクリスマスのお呼ばれ(?)に、ドッグ・カフェ“クッチョロ”へ♪

クッチョロ

     だんなはカメラマンのボランティア。

「空クジなしの福引があるよ~」のメールにつられてのこのこ出かけてきたので、せめて写真撮影のお手伝いくらいはしないとね。
例年は多少クリスマスっぽい装いで来るんだけど、6歳にもなると・・・いいのさ、裸でなきゃ。

くり1

     すいません、水色で。

くり2

     変な顔で記念写真におさまる。

パル

     前日、客のケーキを食べちまうと言う不始末を犯したため、
     本日入室禁止の看板犬パル君。
     背後霊の様に戸外から中をうかがう。

そして今夜のディナーは・・・まったく考えていなかったので、帰りがけに通りかかった店で

たこやき

     400円のたこ焼きを買う。

だんなは食後のケーキがわりに鯛焼きも。
いいんだよっ!仏教徒はクリスマスにチキンじゃなくてタコで!

くり様のおご馳走はこちら。

ガム

     牛皮とライスパフでできたガム。

くり3

     食べ初めて1時間半経過した今も格闘しております。


さて本日の「福」。おもいもよらぬプレゼントがだんなから・・・。
マウス

マウスだけどカエル。
こんなプレゼントらしいプレゼントをもらったのはいつ以来だろう。感激だ。

途中で寄った熱帯魚屋さんにすんご~いかわいいカエルとトカゲがいて、あやうく自分へのプレゼントに買ってしまうところだったが・・・ぐっとこらえた。
私も大人になったものだ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

12月22日(土)  冬至がなにさ・・・。

今にも泣き出しそうな曇り空。さぶ~~~・・・。
今日は冬至だとさ。

柚子湯はいるかって?はいんねーよ。
結婚前は、「四季のイベント好き」の実家で必ず入ってた(入らざるをえなかった)けど、ある年、突然「カユ死に」するかと思うくらいの全身カユカユに襲われ、以来、柚子はにおい嗅ぐのもイヤ。

会席料理とかで出てくる茶碗蒸しや土瓶蒸しの蓋開けて、卒倒しそうになることしばしば。

この寒さの中、午後から雨だって言うんで、今週も近場の蓮華寺池公園へ。

くり

     この方の運動のため。

この服を着せると、くりへの注目度が一気にUP。
特にお子様には評判がよい。「犬だ!」じゃなくて「蜂だ!」と・・・。
しかし、私個人的にはこれを着せて散歩するのは目立ちすぎて体裁が悪い。

ただし、このお召し物は結構セレブ系なのである。
なんってったって、あの引田天功の愛犬とオソロなのだからして。

驚くべきは、引田天功が愛犬にこんな安物の服を着せているということ・・・。

今日もアホみたいに走りまくり、おかげで寒さもどこへやら。
あんただけだよ、歩道でもダッシュしてるのは。

ここのメタボ予備軍のアジサシの中に、ヘンな奴発見。

アジサシ

     正しいアジサシは左側。

右側のは一回り大きく、羽根に茶色が混じっている。
私の考察では、この池のカルガモとのハイブリッドではないかと。
う~~~ん、生態系の破壊はこんなところにも・・・。(あくまで私的見解)

カモ島

     カモ島。

サギ島

     サギ島。

あー、こんな日は年賀状の1枚もかけばいいのだが・・・。ガラスの1枚も磨けばいいのだが・・。


本日の「福」。こんなものを買う羽目に・・・。
メンターム

今年は晩秋まで花粉症が続き、乾く間もなかった鼻に寒風が吹きつけ、鼻の入り口に「ひび」が切れた。
あまりの痛さに、なにか効きそうな薬を探していたら「家庭常備薬」の文字が目に入った。
効能もばっちりだ。
横に可愛いナース印の「メンソレータム」もあったが、あえてインディアンボーイの「メンターム」をチョイス。理由は・・・50円安かったから。(248円)己のケチにあきれる。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

12月21日(金)  現実逃避の場所。

クリスマス商戦たけなわなのは、アメリカも日本も変わらないが、芸能ニュースやゴシップが好きなのも変わらないようだ。

NY5番街で、街行く人々に今年最も多くの関心を集めたのは誰か?という質問をしたところ、多くの人が「ブリトニー・スピアーズ」と答えたそうだ。

ベティ

     掃除してたらほこりの繭の中から出てきた「マリリン・ベティ」。

彼女の名は、米ヤフーの検索回数NO.1。
パリス・ヒルトンが3位。

ちなみに2位は、プロレス団体WWEだって。
アメリカって、そんなにプロレス人気高いの?知らなかったわ。

その他にも「セレブ」と言われる人々の話題には事欠かない。
しかし、なぜアメリカ人がそんなにセレブに好奇心を抱くのか・・・「イラク戦争に原油高にインフレ、そんな中で芸能界の話は現実逃避できるからいいんだ」そうだ。

確かにそうだよな~・・・。
日本だって、いわゆるセレブの生活って、我々小市民からすればほとんどおとぎ話の世界だし。

ワルモノ

     何したって金持ってる奴が強いのさ、所詮・・・。

アメリカの有名な記者は「この国の現状は白痴文化だ」と嘆いている。
今、アメリカのジャーナリズムは、ますます真実や実情からかけ離れつつあるらしい。

ま、日本のワイドショーや民放ニュースだって大差ないよね。

そして現実逃避を求めている、しがない専業主婦がここにも一人・・・。
ただ、逃避する世界が芸能界じゃなくて・・・

し~ちゃん

     このような・・・

かめ

     仕事にも家事にも追われることなく・・・

くり

     毎日本能の赴くままに・・・

いもり

     楽しそうに生きている・・・

うめ

     者たち。

うぱ

     「おか~さんのお力になれて私たちも光栄です♪」

逃げる世界があるってのは、幸せなことです。


逃げる世界はまだあった・・・。本日の「福」。
ナンパラ

目も治って見えるようになり、さあ山積した年末の雑務をこなさねば・・・って時に、こんなもん買ってどうするんだ!
逃げ場・・と言う意味では「福」だが、現実的には「邪悪な誘惑」である1冊。

テーマ:幸せな生活 - ジャンル:ライフ

12月20日(木)  今年最後のカフェジャック。

街はすっかりクリスマスモード。
ここ10年、点灯しているクリスマスツリーを見た記憶がない私ですが。

ツリー

     街の中心にある一番豪華なツリーなんだけど・・・。
     今ひとつセンスが感じられないですな・・・。

昨日はチワワ仲間と今年最後の「街カフェジャック」。
そう、この店、なぜか我々が集合する日は他に客が来ない。不思議だ。

水曜定休なのだが、我々“上客”のために、この日は特に店を開けてくれた。(うそ)

ゴミラ

     街カフェの前に必ず行く公園に設置されているごみ箱「ゴミラくん」。
     ごみを入れると「ありがとう」とお礼まで言ってくれる。
     くりはこれを見ると100%うんPをする。

ところがいつもの待ち合わせ時間に行ったら・・・うそ、満席
席を立ちそうな客もいない。
皆はるばる市外から来たのに、今日に限ってなんてこった・・・。
青空カフェするには、今にも時雨れそうな寒さだし。

せみ

     公園で発見。師走にセミの抜け殻って・・。

やはり年末は想定外なことを想定して事にのぞまないといけない。

そら

     くりの異母弟ソラ。
     一番賑やかだったのに、一番クールに写真におさまる。

他にカフェないし、どないしょ~・・と店内で品物見ながらうろうろしてたら、我々の心中から発せられる「早く帰れ!オタンコナス!」ビームで殺気を感じたらしいカップルが席を立った。

おっしゃ~~~~~~~っ!!

ケリー

     耳がないとチワワ・・・以外の生物に見えるケリー嬢。

で、今年最後だからといってクリスマス料理を食べるとか、愛犬用に上等な服を買うとかいうわけでもなく、2時間半、たっぷりしゃべるだけしゃべって帰る我々・・・。
見事なオバサンぶりである。

我々のような客のせいで経営難に追い込まれることなく、末永く営業していただきたいと切に願うものであります。

コロスケ

     常にクールなコロスケの「野性の証明」。
     ピンボケするほどの勢いで犬用ケーキを食らう。いいねえ♪

こうして2007年最後のカフェジャックもつつがなく終わり・・・。
私の熱狂的な「カエル話」に、嫌な顔もせずお付き合いくださった皆さん、ほんとにありがとう。
来年は師走こと「し~ちゃん」も同伴で行きたいと思います。

し~ちゃん

     「よろしく頼むじょ♪」


では本日の「福」。
バッグ

アメリカ在住の友人がくれた「ブロンディ」のデボラ・ハリー柄バッグ。
もったいなくて飾っていたけど、本日初使用。
イケてる私にぴったりじゃございません?・・・ずうずうしい?・・・すいません。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

12月18日(火)  学校も会社も同レベル?

最近子供のいじめ話が減ったかなーと思ったら、新聞に「職場のいじめ深刻化」という記事が出ていた。

その8割以上はパワーハラスメント(職権を背景とした嫌がらせ)らしい。
いじめ形態は「ののしる、怒鳴る、威嚇する」68%、「無視、仲間はずれ」54%、「嫌がらせ」50%。
ほとんどは上司から部下へのいじめ。

せんちゃん

     毎年冬場はめっきり食欲不振のせんちゃん。
     カメルーム内の温度は年中変わらないのになぜだろう?

「ののしる」とか「怒鳴る」とか、「仲間はずれ」とか・・・まるで小学生レベルだよな~。
上に立つ人間、しかもいい年したオッサンがそんなことするのね~。
そういう人が家では子の親だったりするんだよな。なんか苦笑・・・。

パワハラ対策として考えられていることがまた苦笑を誘う。
企業内研修、成果主義をやめて職場のゆとり回復、従業員の仲間意識の回復・・・これって、「学級会を開こう。かけっこは手をつないでみんなでゴールしよう。クラスのみんなで仲良くしよう。」ほとんど変わらなくね?

学校での「ゆとり教育」のツケが問題になっている昨今、今度は同じことを職場でするのかしら?

あられ

     性悪女は爆食、爆睡。

ま、いいですけどね、わたしゃ、どーせ専業主婦ですし。上司も部下もいないし。

意外だったのはセクハラが36%と、思ったより少なかったこと。
でもさー、セクハラって、女性に対して同じことしても、それをセクハラだと言われちゃう男とそうでない男がいるんだよね~。

し~ちゃん

     どんどんマットに潜り込み、みるみるデカくなっていく・・・。
     毎日ひとまわりずつ大きくなってる感じ。恐るべし成長ホルモン・・・。

私が企業で働いていた頃なんて、お茶入れさせられたり、ちょっとその辺触られたりなんて日常茶飯事だったけど・・・。ま、セクハラなんて言葉もなかったが。
「でもそんなの関係ねえ!」みたいに、触られたくらい「へ」とも思わなかった私って、変?

触りたい気も起こさせない女なんて、女としての魅力がないんじゃないの?くらいに考えてたかも・・・。
やっぱ私って変かしら?
「はすっぱ」な女ってやつだったのか・・・女の敵だったのか・・・。

ま、今となっちゃあ、そんなの関係ねえ!

くり

     「おか~さんはいつだって異端児。」
     そういうあんただって、その行為は♀として異端じゃないのか?


それでは本日の「福」。
キャラメル1

なんだかリッチな雰囲気につられて買ってしまった。
個包装も、ホテルの朝食に添えられてるバターみたい。
味もけっこう「バンホ~テン♪」みたいな。

キャラメル2

丁寧にこんな注意書きも。
そうさ、何度も「歯の詰め物」で痛い目にあったがために、私はソフトキャンディー、ガムの類は買わないのさ、普通は。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

12月17日(月)  くり、主役奪還。

めっきり冬らしくなりまして・・・末端冷え性人間にとって、朝晩はかなり厳しい季節。
な~んて静岡あたりでそんなこと言ってちゃ、どこにも住めませんがね。

半日コンタクト着用許可が出たので、ひと月ぶりに昨日蓮華寺池公園へ。
なんだか時間制限つきだと妙な緊張感がある。
まるでシンデレラみたい・・・。

イモリ

     「何みたいだって?死んでるら?ちゃんと生きてるぞ!」

カエル話ばかりで気を悪くしているくりさん、日曜日はあなたが主役です。

くり1

     GO!GO! やる気満々。

くり2

     跳び・・・

くり3

     ます。

山頂(って、小山だけど)からの景色も爽快!
眼下に見えるは、藤枝市郊外。

山頂


くり4

     お母さん「女の子はあんなとこでオシッコしちゃだめよ~。」

くり5

     「父ちゃんの隠し子か?」 スキャンダルだな・・・。

アジサシも飛来。
彼らが来ると「蓮華寺池に冬が来た」って感じ。
「かもめが沢山来た。」と言ってるアホなじいさんがいた。

アジサシ

     明らかに餌もらいすぎ。
     不忍池の鴨みたいにメタボになって、飛べなくなっちゃうぞ~!

ミニストップのソフトクリームが「ベルギーチョコ」から「チーズケーキ」に変わったのを確認後、ホームセンターや靴屋やおもちゃ屋など色々入ったショッピングモールへ向かうも、大渋滞で断念。
忘れていた。12月半ば過ぎたら、午後の家電量販店やホームセンターはタブーだってことを・・・。

今年はまだ年賀状も買ってないし、書く意欲もない。
大掃除リストの項目はまったく(横線で)消されたものがない・・・。


本日の「福」。
コンタクト

見えるヨロコビ♪
このコンタクトケース、ものすごーい年代物。まだ煮沸消毒時代のやつ。
眼科でレンズ外す時のみ使用。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

12月15日(土)  し~ちゃん半身浴?

目が不調になったら、胃も不調になった。
これは一昨日の「焼きチキンラーメン」のせいではなく、視界不良のストレスによるものと思われます。オエッ・・・。

ムカムカ、チクチク、オエオエしながらも、コーヒーがやめられない私を誰か叱って!

レプトミンは栄養バランスも消化もよさそうだし、今夜はレプトミン団子汁でも作ってみっかな。

レプトミン


さて、このお団子を食されるはずのし~ちゃんですが、昨日からず~~~~っと

し~ちゃん1

     この状態。

不思議じゃ。
人の手でも薄く剥がすのは結構大変なあのフィルターマット、どうやってお尻を滑り込ませることが出来たんでしょう?

昨日は丸1日このポーズ。ぴくりとも動かない。
ツノガエルとしての自覚が日に日に増してきたようだ。

し~ちゃん2

     尻冷え性?毛糸のパンツ履く?

今日の昼近く、突然ぴょこぴょこ運動を始めた。
もしかして「飯くれアピール」かと思い、エビ入りレプトミン団子をご用意。

し~ちゃん3

     お召し上がり~♪

そしてプラケージに戻したら・・・

し~ちゃん4

     またすっぽり・・・。しかも同じ場所で。

お尻を入れる瞬間を見たかったな~・・・。

くり

     「なにさ、この頃カエルのことばっかりじゃない・・・。
      新参者のくせになにさ・・・。」

うぱ

     「くりさん、仕方ないですよ。
      亭主と畳とペットは新しい方がいいって言いますからね・・・。」

あら、皆さん、そんなこた~ございませんよ。
古い(ってどんだけ~)生き物ほど、愛着も心酔も深いものです。
I love you allですから~♪


では本日の「福」。温暖化を体現してくれました。
ハイビスカス

ハイビスカス・・・咲いてくれたのはうれしいわ。でも「憂い」の方も少々・・・。
年々季節感が失われていくようでね。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

12月15日(金)  食物的共存。

連続4日、目医者通いの私です。
今日はちょっとだけコンタクト入れていいって言われたので、そのスキにUP!
もうストレスで、胃もムカムカしてるし・・・。

先日し~ちゃん(ペパーミントツノガエル)に乾燥糸ミミズをあげようと、ミミズの入ったタッパーの蓋を開けっ放しにしたまま、ピンセットでブラブラしていたら・・・

糸ミミズ

     これが・・・

カラッポになっていた。

ホシガメのご飯を作っている時、栄養強化食(軟体動物やら甲虫やら甲殻類やら色々固めたもの)を床に2個落とした。

カメの餌1

     こんなの・・・

それが一瞬で消えた。

インコの餌をばら撒いてしまった時、隅のほうから掃除機のごとくそれを吸い取ってゆくモノ陰が・・・。

そして昨日はし~ちゃんのレプトミン団子まで食べようとしたのは

くり

     この方。食い逃げ確信犯。

いつおなか壊すかとハラハラしていたが、鳥の餌入りツブツブうんPがでてきた以外、すべて己の栄養分にしたらしい。

師匠のtoriminsonさんから、また耳寄り情報をいただいた。
カエル拒食事の秘密兵器、それはワカサギの煮干だと言う。マジか?

うちには5年も前から常備されているのだが。

煮干

     くりのおやつ。湖産なので塩分なし。

う~ん、もうくりにはおやつを買ってやる必要はなさそうだな。
カエルと犬は(カメもイモリも)食生活では共存可能なようだ。(我が家では)

し~ちゃん

     「だれが犬のおやつなんか食うかよっ!失礼な。」

え?そんなの食うの、うちの犬だけですか?

ところで。
ここんところ巷を騒がせている「吉兆」。
ま、私などのようなシモジモも人間には縁もゆかりもないんですけども、その創設者である先代はいいこと言ってましたね。彼はなかなかの人物なのでしょう。

「料理屋と屏風は広げすぎると倒れる。
 料理屋とでき物は大きくなりすぎると潰れる。」

うまいっ!座布団3枚!


では本日の「福」。こんなの知ってました?
チキンラーメン

チキンラーメン焼きそばバージョン。
フライパンにスクランブルエッグを作って、そこにお湯230cc入れて麺を放り込み、炒めるんじゃなくてむしろ「煮詰める」。
入れ歯の具合の悪いばあちゃんでもいけそうな、汁を吸い尽くしたチキンラーメンのできあがり♪
味はそのまんまって感じだけど・・夕べから胃がむかむかするのはこれのせい・・・?

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

12月12日(水)  カエル探しはほどほどに。

ワタクシ、ここ数日、ネットで「カエル探し」に奔走していたせいか、結膜下出血になってしまい、白目が血で真っ赤ざんす。
かなり重症らしく、不気味な状態・・・。

見た目はどうでもいいけど、困るんですよ、生活が不自由で。
ワタクシ、超ウルトラ級のド近眼なんで、コンタクトが入れられないとメクラ同然。
眼鏡なんかじゃキーボードも画面もよく見えず、今も片目で書いてえるけど眼精疲労で死にそう。

し~ちゃん1

     時々腕立て伏せなんかしてみたり・・・。

ところでし~ちゃんですが、糸ミミズを1回食べたきりかたくなに拒食。
口元へ持っていくと、向きを変えるどころか、手で押しのける。
見かけによらず・・・いや、見かけどおりというべきか、頑固だ。

し~ちゃん2

     時々しこも踏んでみたり・・・。

で、昨日、toriminsonさん直伝の「レプトミン団子」を作ってみた。
レプトミンてのは水棲ガメの餌。
若干軟らかすぎたので、エビを芯にして、五平餅状態にして目の前にぶら下げてみたところ・・・食った。目にも留まらぬ早業で。

おっしゃ~~~~~~!!!!
toriminson大先生、ありがとうございました~♪

し~ちゃん3

     時々立ったりしてみる・・・。
     その細足でその体を支えるのはさぞ大変でしょう・・・。

てな訳で、2,3日はコンタクト入れられそうもないので、厳しい日々です。

片目で犬の散歩をするといろんなものにつまづくので、転ばないように気をつけなくちゃ・・・。


では本日の「福」。
めぐすり

早く私のお目目を治してちょ~だいませ~!!

あ~疲れた。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

12月10日(月)  足湯初体験。

昨日は突如カエル日記になってしまい、先住者のくり(チワワ)から苦情が出たので、土曜日のお出かけ日記を。

お出かけって・・・すいません、3週間連続アソコ・・・。

公園

     体操するおじいさんと走るくり。・・・そう、また吉田公園。

でもこの日は、その後ちょっと趣の違った場所へ行ったんですよ。

足湯1

     焼津駅前にある天然温泉の足湯。

何がいいって、ま、体にいいことは確かでしょうけど、「無料」ってことね。
駅前だってのに、入ってる人は常時3人くらい。
平日はほとんど無人らしい・・・。

黒潮って言うくらいだからしょっぱいのか?・・と思い、だんなに舐めさせた。
「舐めてみてよ」とは言ったものの、まさかほんとに舐めるとは思わなかった。
だって・・・足湯だぜ!?
・・・しょっぱかったそうです。(「しょっぱい」って静岡弁?塩辛いってことだけど)

今度「ひざまづいて足をお舐め!」って言ってみるかな。ぷぷぷ♪

足湯2

     「私も入っていいの?」

ペット禁止とは書いてなかったけど、一緒に入ってたオバちゃんも「お入りお入り」と言ってくれたので、浅いところへちょっとだけ失礼して・・・。
焼津のヒトはええヒトだ♪

マジな話、ここのお湯を汲んでいって、足の悪い老犬を浸からせたら足が治ったそうだ。
腰痛持ちの私、今度は水着持って来るかな。
「半身浴禁止」って書いてなかったし。でも撮影は禁止よ~♪(誰が写すか!)

ついでに駅前商店街を調査。

商店街

     アーケードは新しいけど、昭和が色濃く残る店多数。
     人口密度は限りなく低い・・・。

さて、今日のし~ちゃんですが。
だいぶツノガエルらしく地蔵度・・いえ不動度が増し、時々生きてるのか不安になります。

し~ちゃん

     何考えてんだろ・・・。

かめ

     「地蔵度比べなら受けてたつわよ。」by あられ

どちらも「達磨さんが転んだ」はとてつもなく強そうです。


では本日の「福」。した!
し~ちゃん2

し~ちゃん、初ウンチ♪体のわりにリッパだわ・・・。
昨日、乾燥糸ミミズを一かけ食べてくれましたが、今日はてこでも口を開けないつもりのようです・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

12月9日(日)  ご到着。

たった今、靴より先に

カエル1


カエルが来た。

結膜下出血起こして白目が真っ赤になるくらい目を皿のようにして見つけた珠玉の一品・・いや一匹。

カエル2


ペパーミントツノガエルです。

大きさは

カエル3


500円玉くらい。

プラケージに移したら、落ち着かないのかひょこひょこ動き回ってますが・・・。

カエル4


時々ホームシック・・・?向こう向いたまま。

カエル5


なんか私の方がオロオロ度が高い。
ねえ、ツノガエルは動かないって噂だし、ちょっと落ち着いてくださいよ・・・。
そんなに元気に動き回っていいんですか?

そんなわけで、家族が一人増えましたので、皆様今後ともよろしくお願い申し上げます。
取り急ぎ、「カエル到着」報告。

あ、名前ですか?
「師走(しわす)」です。し~ちゃんて呼んで♪・・・なんか文句ある?


本日の「福」。
カエル6

もうかわいい・・じゃなくて「かばええ」ので、よだれが出そうです。
くりも犬は嫌いだけど、カエルは好きそうです。
さて・・・これからがどうなることやら・・・。ご飯ちゃんと食べてね~お願い~♪

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

12月7日(金)  ロボットはウンチをしない。

絶対おかしい。

先日だんなもロボット博で見てきたらしい、この恐竜型ロボット「PLEO」。

プレオ


確かに可愛いし、最先端技術の集大成なのだから動きも滑らか。
さらに人の接し方によって、声やしぐさまで様々な反応を示し、「誕生直後」から「少年期」までの3段階で異なる性格を身に付けていくそうだ。

バッタ

     「原始的で悪かったな。」
     虫は大の苦手だけど、ぜんまいでテケテケ歩く姿が可愛くて・・・200円。

おかしいのは、このロボット恐竜で「子育てを疑似体験できる」を言うふれ込み。

子育ては少年期でおわりか?
ロボットは腹が減ったり機嫌が悪くても大暴れしたり、泣きわめいたりしないし、ウンチもしなけりゃ飯も食わん。
壊れるかもしれないけど、病気になって死ぬこたあない。

かめ

     笑いもしなけりゃ文句も言わないが、もりもり食べてウンチもいっぱい。
     病気になると大枚かかるし・・・。

こんなロボットで「子育て」体験したつもりになってたら、この頃よくある「言うこときかないから殺した」みたいな「我が子殺し事件」がいっぱい起きちゃうようになっても不思議はないんじゃないのかえ?

たまごっちの超グレードアップバージョンにしか思えないが、私には。
所詮飽きたらリセット可能なんでしょ?

そんなのが「子育て疑似体験」なんて、絶対おかしい!

子供に買い与えるのなら、カブトムシでもメダカでもハムスターでも、ちゃんとした生命体をぜひ!
死の辛さもあわせて体験可能だし。
生き物の死を目の当たりにするのは、子供にとって貴重な経験だと思う。

くも

     余裕がなければ、ベランダのクモだっていいじゃん♪
     何度か脱皮して、だいぶ大きくなったよ、うちの(軒下の)クモ。


では本日の「福」。今年のは今一見栄えが・・・。
さざんか

我が家の赤い山茶花の一番花。
もう咲き終わった白い八重のはいっぱい咲いたのに、いつも元気な赤い方に元気がない。
つぼみも少ないし、葉付きも悪い。なんでだろ?

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

12月6日(木)  物欲減退。(一部を除く)

近頃、めっきり物欲がない。

カエル1


カエル以外は。

失業してから「まともな服」を着る機会もなくなり、必要に迫られていないせいもあるが・・・。
とにかく衣類、アクセサリー、化粧品といった、女だったら普通欲しいであろうものに対する物欲が著しく減退した。

化粧品に消費期限はあるのだろうか?
アイシャドーやチークカラーはおろか、ファンデーションですらいつ買ったものか全く不明。
ま、使ってるけど何の支障もないが。

くり1

     自分の毛布で寝てくれませんかね?

ハイヒールやストッキング履くのは冠婚葬祭のみ。
意外にも悪友らはみな20代でバタバタと片付いてしまったため、ここ10年はもっぱら葬祭ONLY。

くり2

     ねえ、毛布が毛だらけになるんだってば!

一昨年、久しぶりに法事用の黒いプレーンヒールを出した。
なんか・・・色が緑っぽくて粉っぽい。カビだわ、こりゃ。
あわてて磨き、よしOK!

で、本堂に入る際靴を脱ぐと、「あら、何かしら?この足いっぱいについている肌色の粉は?」

そう、靴の中敷の革・・・劣化してボロボロだったのさ。
革靴ってのはある程度皮脂を吸収させておかないと、お肌と同じようにカサカサになり、やがてボロボロになっちゃうのね・・・。

うぱ

     いつもみずみずしく、お肌もっちりムチムチ。・・・ヌルヌル。

慶事と違って仏事ってのはいつ来るかわからないので、早く新しいヒール買わなくちゃと思いつつ、買ったところでまた放置しておいたら同じようなことになるし・・・。
え?定期的に手入れしない私が怠慢なんですか?

ヒト以外の生き物たちのハウス用品や食料は常に充実したストックがあるんだけど・・・。

靴が先か、カエルが先か・・・それが問題だ。

カエル2



本日の「福」。買おうと思ってたものをもらうとうれしい。
りんご

くりのフィラリア薬をもらいにいったら、りんごがおまけについてきた♪
完全に15℃以下になるまで投薬しなければいけないらしい。
そのうち1年中・・・ってことになるんだろうな。温暖化は犬維持費にもかかわる。

月に1度薬をもらいに獣医に行くと、
まんが

これが強制的に貸与される。
梅図かずおの「まことちゃん」を髣髴とさせるバカバカしさだが・・・けっこうハマる。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

12月4日(火)  脳内カエルパニック。

ここんところ・・・

カエル1


カエルのことで・・・

カエル2


頭がいっぱいで・・・

カエル3


心ここにあらずの日々・・・。

カエル4


ヤバイ・・・みんな可愛すぎる・・・

カエル5


こないだのカメ窃盗犯のようになる前になんとかしなければ・・・。
ご本尊様、お知恵をお貸しくださいまし。

本尊

     「好きにせい。」   そんな、無責任な・・・。

ロックのライヴに行くならこの子を連れてきたいなあ・・・。

カエル6

     デスロック調。モウドクフキヤガエル。
     全生物中、最強の生物毒の持ち主らしい。見た目どおり。

カエルに迷える日々。私はどこへ向かうのか・・・。


では本日の「福」。星野JAPAN五輪出場決定~♪
星野

やった~!台湾なんかに負けてたまるかってんだ!
しかし、新井のファール判定はひどかったな。絶対デッドボールじゃ!
・・・ちょっとカエル画像のせいで「福感」が薄まってるような・・・。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

12月3日(月)  ワックスと星野と中年の恋。

さわやかな日曜だってのに、あたしゃ朝から床のワックスがけよ。

年々ワックスがけの間隔は開き、仕事も雑になってることは明らか。
今年はぎっくり腰後だという自分的理由を言い訳に、ワックスかけたというより、四角い部屋に丸くほこりを塗りこんだ感、強し。

ま、いいか。

美術館1

     県立美術館へ散歩。こういう意味不明のオブジェ、大嫌い。

完璧主義(一部)の私がこう思えるようになっただけでも、かなりの成長だわ。
昔は隅っこのほこりを爪楊枝でかき出したりしてたんだから。

成長・・・見方を変えると老化。

いいんだ。
ヒトはこの世に生を受けた瞬間から、確実に死に向かって進んでいるのだ。

何言ってんだ、私・・・。

美術館2

     プロムナードはすっかり秋の風情。12月って・・秋か?

ところで。
夕べの対韓国戦の野球、しょっぱなっから「星野、暴れるか?」と彼がベンチを出た瞬間、わくわくしちゃった。

プレイボールやいなや、韓国の先発投手も一番打者も配布されていたメンバー表の選手と違うって言うじゃんか。
国際大会でこんなことってあっていいのか?

大学

     隣の大学の銀杏・・・今年はなんだか色づき方がバラバラ。
     去年はスバラシイ黄色の並木と葉っぱのじゅうたんだったんだけど。

ま、開催地東南アジアだしな・・・アリだな、こんなことも。

国際舞台で暴れる星野、ちょっと見たかったな~。
五輪予選で監督退場~!なんて。

とりあえず、勝ってよかったけど。

くり

     犬にもシートベルト着用をお勧めします。安全第一。

余談ですが、先日の新聞広告にこんなのがありまして、一人でウケてます。

広告

     サントリーの血圧対策飲料「胡麻麦茶」の広告。

ワタクシ、久々にホレこんでる男がおりまして。
アメリカのTVドラマ『CSI マイアミ』のホレイショー・ケイン(デイヴィッド・カルーソ)。
けっこうときめいているんですが・・・この川柳見た日から妙な気分になってます。


本日の「福」。とりあえず光ればこっちのもの。
ワックス

この画像のピンボケ具合がワックスがけの仕上がり具合を反映しているようで、若干切ないのですが・・・。
びみょ~に漂うワックスのにおいで達成感に浸る私。腰痛い・・・。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

次のページ

FC2Ad

