一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



1月31日(木)  地球規模でどんより・・・。

いいニュースがないですね~・・・。

サッカーはボスニア・ヘルツェゴビアに勝ち、オシムもかなり回復したようで結構なことだけど、男子ハンドボールはね~・・・。
いくら競り合っていい試合だったとしても、負けは負けじゃ。

くり

     「なんかいいことないかなあ・・・」
     胴も長いけど、首もかなり長い。オットセイ犬。

ところで。
地球温暖化って言うと、南極の氷が溶けて水位が上昇するとか、大嵐が増えるとかくらいしかパッと思いつかないけど、他にも色々二次的被害が出てるのね~。

アメリカ南東部のジョージア、テネシー、アラバマ州なんかじゃ、昨年夏から続く大干ばつで、原子力発電所が冷却水不足のために稼動停止の危機だって。

うめ

     「京都議定書に署名しない罰じゃ!」

南アフリカはもっと深刻。
最大都市のヨハネスブルグでさえ、ほぼ毎日2~3時間の停電が1日に何度もあるそうだ。

開腹手術中に電気が止まったり、ペットショップで水槽の魚が窒息死したり、家の電動ゲートが開かなくて路上強盗に襲われたり。
これまで南アでは停電はめったになかったため、発電機を備えた建物がないらしい。
だから金の生産や企業も操業停止に。

うぱ

     「私の仲間も死んでしまったんでしょうか?なんてこと・・・。」

困ったことは連鎖するようにできているんですね・・・。

そんなところへまた中国だ。
ギョーザに有機リン系殺虫剤だって?懲りない奴らだ。

しかも製造工場の人間は「そんなこたぁ知らん!日本で起こったことを我々が知ってるわけないじゃないか!」と開き直ってる。恥を知れ!
あ、中国には「恥」という文化的概念がなかったんだっけ。困ったもんだ。

JTが輸入してCO-OPで売ってりゃ、普通安全だと思っちゃうよね。

ナショジオ

     創刊120周年だって。いい話は減る一方じゃ・・・。

あ~~~~~なんつーか、世界規模で景気のいいめでたい話はないもんかのう。


極小規模だけど本日の「福」。できたできた♪
金柑

先日もらった金柑をプレザーブに♪
立ち仕事の後遺症で、腰痛&肩こりは悪化したけど、ひと仕事終えた気分は爽快!(大げさ・・・)

さらに、1ヶ月もべんPだったし~ちゃん、本日めでたくリッパなモノを出してくれました。
めでたしめでたし。
し~ちゃん

     「おかげさまで。」
     

テーマ:地球温暖化・地球問題について考えよう。 - ジャンル:ライフ

1月30日(水)  勝てない日本と不都合で鍛えられた私。

昨夜の女子ハンドボール対韓国戦、まぁ過去の戦績からみても、日本の勝機はかなり乏しいと思ってはいたが・・・やっぱり負けた。

サッカーにしてもバレーボールにしても、日本は宿敵といわれる韓国に対し、なぜいつもスカッとさわやかな勝利を収めることができないのか?

戦術とか専門的なことはよくわからないけど、韓国にあって日本に欠けているものは「がむしゃらさ」って感じがする。
良いか悪いかは微妙だけど、日本って個人技がクリーンすぎるせいか、「何が何でも勝ってやる!」「のし上がってやる!」みたいな気持ちがいまいち伝わってこない。

反則取られるか否か、ギリギリのプレーって、できない国民性なんだろうか?

くり

     今日は仲良く日向ぼっこ・・・つーか、おやつ待ち。

今日は朝からカメルームの掃除。
きれいになって、すっきり&やれやれ。

カメルーム

     100均植木鉢の小屋をナントカしたいのだが・・・。

ホシガメは悪臭、異臭を放たないので、どうも掃除の間隔が開いてしまうわ~。

かめ1

     掃除中はお風呂でゆったり~♪

うちはキッチンが1階、カメルームのある居間は2階という、きわめて不合理な構造なので、カメを温浴させるために下へ、掃除をしに上へ、お湯を換えに下へ、再セッティングに上へ・・・掃除だけでも何度階段昇降をすることか。

かめ2

     いつもは緑黄色野菜や果物だけど、週一お風呂の日だけ
     大好物のリクガメフードにレタスのサービス。

おかげさまで、昨日のヨガ、しゃがんだ状態から片足だけで立ち上がれたのは私一人でした。

「不都合」は、知らず知らずのうちに肉体を鍛えてくれます。
ああ、ありがたや~ありがたや~・・・。

さらにべるぴーさん・・・この方、1日1回以上うんPをしてくれるので、この2週間というもの、階段昇降の回数が増えました。
べるぴーさん、小出しにしないで、どうかまとめてたくさん出してくださいまし。
私のふくらはぎはパンパンです。

べるぴー

     「ほっとけ。」
     温度計が好きなべるぴー。いつも近くにいるか、体をくっつけている。


季節感に欠けるハワイアンな本日の「福」。
キルト

ダイニングチェアー用の座布団カバー、できました。
チェストに眠っていた布なので、色がちょっと・・・ま、汚れが目立ちにくそうで、いいか。
めんどくさいんで、周りのエコーキルトは省略。


テーマ:爬虫類・両生類 - ジャンル:ペット

1月27日(日)  今年も計画未遂・・・。

寒いし体調も今一だし、生命力低下中の妻を放置して、金曜からるんるんスキーツアーの亭主。

くり1

     「たいくつ・・・。」

帰ってきたらどんな嫌味を言ってやろうかと考案していたら、昼前に「さ~くりの散歩に行くぞ~♪」と、次のお楽しみに向けて意気揚々と帰宅。
どこまでも己のレジャー中心に周りを動かす男だ。

あっという間に車に乗って、1時過ぎにはもう蓮華寺池公園にいた。

公園1

     ミツマタのつぼみ。これ、紙幣の素だよね?

日曜だけど、寒い曇天のせいか人も少なくて、いっそう寒々・・・。

公園2

     この方は意気揚々と登山。駆け上るのは勘弁して欲しい。

公園3

     ささやかな反抗の意思表示。

公園4

     梅園の紅梅もちらほら・・・。顔がしょっぱいな。

もう何年も、毎年だんなが自分だけアメリカやらスキーやらへ行ってお楽しみの間、なにか奴が目をむくようなことをしてやろうと画策するのだが、そういうときに限ってなぜかいつも私自身が弱っているので、行動力を発揮できず不発に終わり、口惜しい思いをしている。

やはり一発カマすためには、毒を盛るように、徐々に下準備をしておかないといかんな~。

し~ちゃん

     「まぁそんな物騒なことは考えずに、おか~さんも半身浴でリラックス♪」
     あんたはハト派か、し~ちゃん。

しかも去年あれほど頼んでおいた「栗鹿の子」を買ってきてくれなかったので、今年こそは2箱くらい買ってくるだろうと思っていたら・・・花園のぬれ甘納豆。

なんではるばる信州まで行って、東京土産を買って来るんだ?
ぬれ甘納豆はしょっちゅう買ってくるじゃんか!
それに「私だけへのお土産」じゃなくて、半分はてめぇの胃袋に収めるくせによっ!

べるぴー

     「か~ちゃん、もっと暴れろ~!叫べ~!ここから出せ~!」
     行動に出るタイプ、タカ派のべるぴー。うんPもよく出る。

ブツブツブツブツ・・・・・・・・・。


では本日の「福」。福士加代子ちゃん。
福士

大阪女子マラソン、福士ちゃん、よく頑張ったよ。
めでたいとは言えないけど感涙じゃ~。
倒れてもいざっても完走しようとする姿・・・映画や本の感動作には泣けないのに、ナマのスポ根ストーリーには涙を惜しまない私であった。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

1月26日(土)  レアな金属とレアな体験。

最近よく耳にする言葉、「レアメタル」。

風変わりなヘビーメタルか?
それとも映画「デアデビル」のパロディーか?

DMC

     んなわけねーだろっ!

リチウム、チタン、バナジウム、クロム、マンガン、コバルト、ニッケル、etc.・・・いわゆる天然の存在量が少ない貴重な金属のこと。

どれも聞いたことあるようなものだけど、このレアメタルが携帯電話1台に5,6gも使われているそうな。

ケータイ

     なんかエライ高級品に見えてきた。
     (相当古いモデルだとかいちいち思わないように。)

ケータイって新機種がどんどん発売されるし、次々に買い換えたり複数持ってる人も多いし、レアメタルの需要は増える一方。

そのおかげで、アフリカのゴリラが絶滅の危機に追い込まれているそうだ。

ケータイに使われるレアメタル、“タンタル”が採れるコンゴでは、その採掘のためにゴリラの棲む森が次々に破壊され、10年位前には数万頭いた東ローランドゴリラが、今じゃたったの3,000頭に。

べるぴー

     「僕らは人工的に増殖中♪」

要するに、ケータイをリサイクルすればいいんだけど、みんな個人情報の流出を恐れて回収に応じないため、さっぱりリサイクルが進まないらしい。

おい、シーシェパードさんよ、コンゴには行かなくていいのか?
海じゃないから「そんなの関係ねえ!」のか?
それともサルは嫌いか?

ゴリラは鯨みたいに美味しくないけど、守ってあげなきゃいけませんよね。
ケータイはリサイクルしましょう~!

くり

     アイ○ルの不祥事以降、めっきり数が減り、価格も暴落のチワワ。

さてワタクシ、本日、レアな体験をしてきました。
鼻から入れる胃カメラ。

正月明けのノロ感染以来、さっぱり食欲不振が収まらないので。
自慢じゃないけど胃弱になって10数年、飲んだカメラの数は軽く10以上。
胃カメラにはうるさい私です。(いばってどうする。)

鼻からカメラの場合、麻酔は鼻だけで細いし、かなりラクチン♪
カメラが胃に入っている時に、ドクターと会話ができるって・・・不思議な感じ。


では本日の「福」。大公開~!
胃カメラ

表層性胃炎といつものポリープ(ただ増殖中・・・)だけで、悪いものはないって♪
ま、胃弱は鍛えてどうなるってモンでもないので、節制して生きていくしかなさそうです。
とりあえず、やれやれ。
(あのでかく見えるポリープ、実物は米粒くらいだそうな。)

テーマ:地球温暖化・地球問題について考えよう。 - ジャンル:ライフ

1月25日(金)  自転車でスキーへ行く亭主と自転車を凶器にする奴ら。

今朝はー4℃になるって言うんで、夕べ寝る前から妙な気合が入っていた。

結局-2℃くらいだったのだが、なんてことなかった。
体が寒さに慣れてきたってことでしょうか。

ー数℃(しかも昼間は5℃以上になる)くらいでびびってるなんて、ちゃんちゃらおかしい・・・てな声が、あちこちから聞こえてきますが・・・。

くり1

     陽だまりで毛づくろい。猫系。

この冬一番の冷え込みの中、だんなは自転車でスキー板を背負い、軽井沢のスキー場へ・・・んなわけない。
自転車で駅まで行って、新幹線。

かつては友人と車で行っていたのだが、年とともに次第に横着かつ贅沢になり、荷物は宅急便で現地へ、体と板は新幹線で長野まで行き、駅まで現地の友人にベンツで迎えに来てもらう・・・という超極楽スキーに。

くそったれ。

くり2

     足の裏も念入りになめなめ・・・。

わたしゃ昨日、歯の詰め物が欠けて歯医者じゃ。

新年早々、ノロに胃痛に歯医者。
私、何かバチが当たるような悪いことしました?
初詣のお賽銭、ケチったせいかしら・・・。

くり3

     仕上げにあくび。

最近、くりの散歩にくろうしている。
近所で何度か暴走自転車にひかれそうになって以来、その恐怖からか、今では遠くに自転車を発見した時点で立ち止まって震えだす始末。

暴走自転車族、学生ばかりかオバチャンも結構多い。
せめて後ろからベルを鳴らしてくれれば、抱き上げたり避けたりできるのに。
もしひいちゃったらどうなるか、考えないのだろうか?
ったく想像力欠乏症は、年代を選ばないようだ。

くり4

     さっきの恐怖はどこへやら。ZZZ・・・。

そういう歩行者軽視というマナーの悪さは数値となってちゃんと現れているのだ。
県警がまとめた去年1年間の「横断歩行者妨害」件数、静岡県は全国ワースト1だそうな。
しかもこのワースト記録、5年間破られていない。

一見温厚そうなのに、実は自己中心的で思いやりのない県民性ってことかいな。
情けないことじゃ・・・。


本日の「福」。
白梅

川の土手の白梅が1輪だけ。
蕾もろくについていない栄養の悪そうな木だったけど、頑張ってるんだ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

1月24日(木)  幸せとはなんぞや?

某新聞に、渡部亮氏(法政大教授)が「日本人は幸せなのか」というコラムを書いていた。

彼いわく・・・。
一般的に所得水準が高い国の人々は、低い国よりも幸福度が高いとされる。
しかし、国全体が豊かになっても、その国民すべての幸福度が高まるとは限らない。

なぜなら幸せを感じる要因には、社会的地位や、家庭生活、環境、健康、安全など、所得以外のものが多いからだ。

くり1

     「3日ぶりの散歩♪自分で運転しちゃうもんね!」
     うそ。

所得に加え、適度の仕事も幸福度を高めるらしい。
達成感や成功経験を味わえるような能動的な仕事は、受動的レジャー(テレビを観るとか・・・)よりも人を幸せにする。
ただし、ここでいう仕事とは、生計を立てるためのJOBではなく、体を動かすWORKのこと。

・・・そうだよな、大企業のサラリーマンなんて、馬車馬のように働き、高給もらってても幸せ実感してるようには見えないし・・・。

くり2

     耳の引き具合と尻尾の上がり具合で幸福度がわかります。

生理的には、幸せを感じる時、セロトニンという神経伝達物質が分泌されるそうだ。
例えば、赤ちゃんの笑顔を見ると、この物質が脳を刺激する。
(子供が嫌いな人はどうなんだろう・・)

きっと人は性善説によって、赤ちゃんのように無垢なものを見ると幸せになるようにできているんだろう、本来は。(今は知らんが・・・)

くり3

     嗅ぎ慣れた草むらのにおいも、なんだか新鮮・・・。

日本はかなり豊かな国になったけど、周りには自分よりリッチな人はたくさんいるし、高齢化に少子化・・・。
農業や漁業のように体を動かして直接成果を得られる仕事は減り、機械に人が使われてるみたいなPC社会。
赤ちゃんを生みたくても生めない、生んでも育てられない人と社会構造。

公園

     冬枯れの公園。街中にあるのにほとんど無人・・・。

従来の日本人は、所得を増やすこと以外に幸福を論じてこなかった、と彼は言う。
今後、その所得自体が増える見通しはない・・・。

・・・てことは、日本人の幸福度は今後、下降の一途をたどるってことか?

くり4

     サルビアって、夏の花じゃなかったっけ?

あの有名なドイツの詩人ゲーテは、「空気と光と友人の愛、これだけ残っていれば落胆することはない」と言っているが・・・どっかの国のせいで空気はどんどん汚染され、昼も夜も人工的な光が溢れ、愛を知らない人間が毎日のように哀しい罪を犯す今の時代・・・もう落胆するしかないってことかいな。

ソクラテスは「豚となって楽しまんよりは、人となって悲しまん」と言うが、どうせ短い一生なら、豚でも犬でも楽しい方がいいや~♪などど思ってしまう私はヒトとしてダメダメね・・・。

なんか、妙に厭世的な今日の私。

くり5

     冬はやっぱり葉牡丹だよね。

胃痛が治らず落ち込む私をおいて、だんなは明日から2泊3日でスキー。

ロシアのチェーホフさん、あなたの言葉をかみ締め、耐えることにします。
「結婚生活で一番大切なのは忍耐である。」


株価並みに落ち込んでいる私の幸福度・・・。
でも本日の「福」くらいあるさ。
くり6

青空の下をキミと散歩ができ、家には可愛い奴らが大勢いるんだ。
今ちょっと肉体的に弱ってるんで、セロトニンの分泌量が減っているだけさ。

うめ

「おい、セロトニン分泌の対象物としてなら長老のワシを出すべきじゃないのか?まったく年長者に対する礼儀ってモンが・・・。」
す、すいません・・・。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

1月23日(水)  株もカエルも謎だらけ。

世界同時株安でてんやわんや・・・なのは、一体どういう人たちなんだろう?

日経平均株価がついに13,000円割れ・・・なんのこっちゃ。

株価


円高だの円安だのに関心があったのは、くりを飼う前、毎年ハワイに行くときだけ。
あ、こういうのは「経済への関心」とは言いませんね。

私に株や経済のことを尋ねるのと、カエルに社会保険について尋ねるのは、同じくらい無謀なことです。ゲロッ。

こんな私に誰がした?あ~こりゃこりゃ♪
(世界に己のバカをさらしてどうする・・・。)

さて、カエルの皆さんですが。
先週お越しになったべるぴーさん、すごい食欲です。
10円玉より一回り大きいくらいなのに、3倍くらいあるし~ちゃんより貪欲です。

そして毎日のようにうんPをします。
くりもそうなんだけど、よく出るって事はよく入るってことなんですかね?

くり

     「出すのが・・・」

べるぴー1

     「悪いか?」

そこいくと、し~ちゃんは2週間以上べんPなせいか、食も細め。
溜め込む体質は私に似たようです。

食に対する貪欲さは態度に反映されるのか、引きこもりのし~ちゃんに対し、小さなべるぴーはマットの上にで~んと構え、いつも私のほうを見て「飯はまだか?」みたいな顔をしています。

し~ちゃん

     水苔の奥にすっぽり・・・。しかもいつも背を向けてる。

べるぴー2

     細かいことは気にしないタイプ。こんな姿勢でもお構いなし。
     
犬みたいに、しつけ方や接し方で性格に違いが出るのは当然だと思うけど、カエルの性格や体質って・・・なんで決まるんでしょうかね?

かめ

     カメも然り・・・。

謎です。


本日の「福」。これ、飲まなきゃ!
アニマル

コカ・コーラの「リアルゴールド」のグレードアップ(!?)ヴァージョン、「リアルキアイダー」が発売されたぞー!
宣伝のキャラクターがアニマル浜口ってのがいい。
この人、3日に1度は会いたい人だ。四六時中そばにいられたらかなわんだろうけど、あの古典的な気合注入法、“元”体育会系の私にはかなり心地よい。
「働き盛りの男性に飲んで欲しい」ということだが、そんなの関係ねえ!
気合だ~~~~~!!!・・・・こんな悪天候の日には今すぐ欲しい・・。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

1月21日(月)  うぱ、自らの半生を語る。

ごきげんよう。うぱです。

今日は悪天候で、おか~さんはエネルギー不足のためボ~っとしていますから、久しぶりに私がお話しすることにします。

うぱ1


私がこの家にやってきて、かれこれ6年になります。
チワワのHPを運営していらした方が肺魚やナマズも飼っていらっしゃって、そのうちウーパールーパーもお買いになったんです。

それを見て「ビビビ!」ときてしまったおか~さんは、どうしてもウーパールーパーが欲しくなったそうです。
最初に入った金魚屋さんで、棚の一番下の水槽に一人ぼっちでひっそりと暮らしていた私を発見し、即お買い上げくださったんです。

当時はパソコンもろくに使えなかったおか~さんは、私がナニモノなのかも育て方もよくわからないまま勢いでお買いになったため、私がいくらだったのかも覚えていないそうです。

うぱ2


わからないなりにも一生懸命育ててくださり、今じゃ体長30cm近くにまで成長しましたが、当時の私は10cmもなかったと思われます。

最初はおと~さんとおか~さんが4万円もかけて製作されたテラリウムで暮らしていたんですが、1年もすると、私の皮膚に紫色のような斑点が出始めたんです。
お店の人に尋ねたら、原因はテラリウムの中の流木のアクや、水の汚れじゃないかということなので、お二人は4万円の立派なテラリウムをすべて解体し、このようにスッキリとした水槽にしてくださいました。

うぱ3


それ以来快調に暮らしていたんですが、・・・あれは2年ほど前のことでした。

実は私、エラのふさふさの中になぜか1本太いループのようなものができ、それが夜中に切れたようなんです。

うぱ4


朝おか~さんが発見したとき、私は血の海に漂っていたそうです。
全身から血の気が失われ、真っ白通りこしてスケルトンみたいだったとおか~さんは言います。

マジでもうダメか・・・と思われたそうですが、おか~さんの深い愛情と私の強靭な生命力で次第に造血し、数ヶ月でめでたく完全復活にこぎつける事ができました。

今思えば、あの時は片足どころか首まで棺桶に入っていたんでしょうね。

うぱ5


実は私、恥ずかしながら自分でご飯を拾って食べることが苦手なんです。
お仲間の皆さんは、上から落としてもらった赤虫や粒状の餌を上手にお食べになるんですが、私は一粒ずつピンセットで口まで持ってきていただかないと、どうにもうまく食べられません。
おか~さんには、ほんとにお手間をおかけしています。

うぱ6


去年の夏は猛暑続きで、私の老体では漂っているのが精一杯でしたが、今は絶好調で、時々楽しくてはねちゃったりもするんです。
水槽の周りを水浸しにしてしまって、すみません。

こんな私ですが、おか~さんは私の顔を見るととても癒されると言ってくださいます。
おか~さんのためにも、健康でもっともっと長生きしようと頑張っております。

たまには以前のように活きのいドジョウでも入れてくださると、精力もUPすると思うんですが・・・。
あ、あのドジョウは間違って食べてしまったんでしたっけ?

うぱ7


あのドジョウみたいに1匹700円もするのでなくても結構ですから、お願いしますね♪


今日は1日さえない天気でしたが、うれしいもらい物が♪
本日の「福」。
きんかん

叔母さんが毎年くださる金柑です。
お店で売られているような甘~いやつじゃないんですけど、おか~さんは毎年これを白ワインで煮ておいしいプレザーブを作るんですよ。
昔ながらの金柑の微妙な渋みが、おいしさの決め手らしいです。

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

1月20日(日)  不発な日。

今日も朝からどんより寒々・・・。
夕方から雨か雪だって。

じゃあ天気が崩れる前にせいぜい運動して疲れてもらわねば。

くり1

     体力もてあまし気味・・・。

昨日の飲み会の残り香のニンニク臭を撒き散らすオヤジを伴い、いざ吉田公園へ。
土曜日はすいているけど、日曜日だと人も犬も多い。

公園1

     うそばっか。

ま、土曜日よりは多い、ということです。

いきなりダックスのミルクちゃんの洗礼を受け、くりのテンション一気に下降・・・。

公園2

     ミルクちゃんも臆病だっていうけど、くりの比じゃないわ。

公園3

     「・・・ったく、どっちを向いても犬ばっかり・・・。」

犬と凧揚げの人々の間をかいくぐりながらの散歩で、かなり不服そう。

公園4

     走りにもいつもの気合がまったく感じられません。

公園5

     悔し紛れに広場のど真ん中にマーキング・・・。
     (良い子はけっしてまねをしないでください。)

なんだか不発に終わった吉田公園での散歩(トレーニング?)は、30分ほどで終了してしまいました。

たこ

     この凧、私もほしい~!

せっかく大好きな「寒い休日」だったのに、思う存分走れなかった上にキャリーに押し込められ、表情も曇りがちなくり。
そんなくりの事はすっかり忘れ、初めて行くホームセンター探索にいそしむオヤジが一人・・・。
(実は今日は私もちょっと楽しんだ。犬猫、小動物から爬虫類に昆虫、魚まで、いろいろ生体を売ってたので♪)

くり2

     「実りのない一日だったわ・・・。」

ところで。
1月17日のブログに、「ジョニー・デップが我が子を救ってくれたロンドンの子供病院に100万ポンド(約2億1千万円)寄付したそうだ」と書き、私もかなり驚いたものだが・・・もっと驚いたことに・・・

新聞

     こんな記事が同じ新聞に・・・。

なんなのさ!
こんなひどいガセネタを流したのはどこのどいつだ!?逮捕せよ~!!

なんかジョニー様にケチがついたみたいで実に不愉快です。

なにかと不都合の多い一日でした・・・。


こんな本日の「福」。これのおかげで治ってきた~♪
ケナログ

先日ノロウィルスに侵された時から口角が切れて、痛くて痛くてたまらなかったのよ~。
ご飯食べる度、あくびする度、パカッと割れて、口裂け女(かなり古い・・・)になるんじゃないかヒヤシヤしてたんだけど、ネットで検索したらこの薬が効くって言うんで買ってみた。
おお、効いてきた効いてきた♪良かった良かった♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

1月18日(金)  人道的とは何ぞや?

どんより+さぶ~~~~~・・・。

まー雪が降ってるわけでもなく、氷が張ってるわけでもないので、北国の人々に言わせたら「甘えてんじゃねえ!」ってところでしょうけど。
静岡的には最高気温が7℃なんて、かなり大げさに寒い感じです。

寒くても晴れていればいいけど、曇天はダメ~。
イギリスや北陸みたいなところに住んだら、私は間違いなく紫外線不足による「冬季うつ病」です・・・。

こんな日は小型化して、カメルームに居候したい気分・・・。

カメルーム

     あのライトの下が特等席だな~。
     レンガ敷きなので、岩盤浴効果もありそうだし・・・。

ところで、調査捕鯨船の件、もめてますね。
日本の船に乗り移るウェットスーツの活動家、まるでスパイダーマン・・・。

「シーシェパード」とかいう彼ら、あの有名な自然保護団体「グリーンピース」からその過激さゆえに破門された連中の集まりなんだってね。
で、ああいう派手な抗議活動をしてネットで流すとじゃんじゃん寄付が集まるもんで、どんどん過激になっていくらしい。

くり1

     巷のにおいを嗅ぐためなら、寒さなんていといません。

そんな連中の危険な行動を、オーストラリア政府は今までずっと黙認しているらしい。
鯨の数が減っているから守るべきだっていう理屈はわかるけど、じゃあカンガルーはどうなのさ?

くり2

     「おか~さん、アレ拾っていかなくていいの?」
     い、いくらなんでもヤバくねか?

オーストラリアじゃ保護した結果増えすぎちゃったカンガルーに手を焼いていて、政府が国民にカンガルーの「人道的な殺し方」を指南しているっていうから驚くじゃないか。

コスモス

     コスモスは間違ってる。今咲いちゃたら秋にはどうすんだ?

たとえば子供のカンガルーなら、両足をつかんで振り回し、車の後部に打ち付けるとか、散弾銃で撃つとか・・・。

アロエ

     これが正しい冬の花ですね。アロエ。

「人道的」とは、広辞苑によれば、「人として道義にかなったさま。人間愛をもって人に接するさま。」ということですが・・・「人道的殺害」という理論は成り立つんでしょうか?
ただの「人間の都合」にしか思えないんですけどね・・・。

花壇

     市中緑化はいいけど・・・なんか哀しい花壇。

「生態系の保護」が聞いて笑っちゃうぜ。
人間が淘汰されれば、自然の生態系は正常な状態に戻るに違いない。


さむ~い本日の「福」。
すいせん

道端の水仙もちらほらと。
寒くても外に出れば、春が着々と近づいていることをかんじますね♪
ただ・・・今年の花粉は去年の3倍だとか・・・げんなり。

テーマ:地球温暖化・地球問題について考えよう。 - ジャンル:ライフ

1月17日(木)  出るヒトは出る。あるところにはある。

一昨日PCのメモリーを増設したら、笑っちゃうほどさくさく働いてくれるようになりました。
いらないソフトをポイポイ捨てたら、立ち上がるのも早い早い!
・・・これを自分でできたらねぇ・・・。
ま、私のメカ音痴は遺伝性なので、一生治らないでしょう。

さて今日はホシガメ入浴サービスデー。

かめ1

     湯加減はいかがでしょうか?

そして今日はもうお一方も。

し~ちゃん1

     ぽわ~~ん・・・。

ツノガエルは1~2週間うんPをしないこともあるそうだが、し~ちゃんもそろそろ2週間・・・。
べんPですかね?

かめ2

     「カエルがベンピ?食物繊維が足りないんじゃないの?」

40分くらい温浴してもらいましたが・・・

し~ちゃん2

     出ませんねー。

べるぴーはべんPどころか昨日も今日もしてるんですが。
たっぷり溜め込んでやって来たのでしょうか、それとも昨日の糸ミミズがもう出たのでしょうか?やたら出るのも心配なんだけど・・・。

話は変わりますが、ワタクシ、ジョニー・デップ様のファンでございます。
とはいえ、所詮「萌えない女」なので、追っかけだとかケータイの待ち受け画面にするとかいうレベルではないのですが。(ただ彼の名を頂戴したジョニーというイモリが居ります。)

そのジョニーが、先日ロンドンの子供病院に100万ポンド寄付したそうな。
なんでも彼の娘がOー157感染から腎不全を併発して死に掛けた時、その病院で救ってもらったことへのお礼なんだとか。

100万ポンドって・・・あーた!約2億1千万円よっ!!

カエル

     「デップ家で飼われたら、僕らの家も100均のプラケースじゃなくて
      クリスタル製で、敷物はシルクだったのかなあ・・・。」
     潜りたいし~ちゃんには水苔、潜る気はなさそうなべるぴーはフィルター用マットで経過観察中。

私の知るすべもない世界・・・多すぎるわ。
パンツも靴下も使い捨てなのかしら・・・。

「愛があればお金なんて・・・」なんて時代は100万光年彼方になっちゃったかも。
ま、健康はお金に換えられないけど、病気を治すにはお金が必要。
死んでからの戒名だって、お布施の額で違うしね。地獄の沙汰も金次第。

何言ってんだかわからなくなってきたので、もうやめます。
結論。「あるところにはある。」・・・・・なんのこっちゃ。


では本日の「福」。
みかん

無人販売で青島みかんが100円!スーパーだと300円以上するよな。
2億1千万円と100円・・・ゼロの数はいくつ違うんだ?

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

1月16日(水)  カエルagain。

一名増員。

べるぴ1




先週の土曜日、雨でバイタルエナジーが低下していた際、朦朧とした意識の中で

マウス

     カエルのマウスをクリックしたら・・・

べるぴ2

     今朝、小さなベルツノガエルが一名・・・
     (手が荒れてることは気にしないように。)

べるぴ3

     こんな風に梱包されて・・・

べるぴ4

     届いてしまったわけです。

べるぴ5

     あ~こりゃこりゃ♪


本日の「福」。言わずもがな、
べるぴ6

ベルツノガエルの「べるぴー」でござる。
以後よろしくお見知りおきを♪

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

1月14日(月)  正月〆の行事。

今日は我が家の正月締めくくりの行事。
磐田市の見付天神(正式名 矢奈比売神社)と袋井市の油山寺へ初詣。

元日に地元の浅間神社へ初詣に行くけど、まーこれは「出店の食い初め」みたいなもんで、正式(?)な初詣は今日のお参り。
自称“無神論者”のワタクシですが、本日1日は無神論を封印し、ガッツリお願いをする。

まず見付天神へ。
ここは学問の神様として名高く、合格祈願の受験生でにぎわう。

見付天神1

     さあ、すがりましょう。お願いしましょう。

見付天神2

     くりは女同士、雌牛に願をかけたようで。

私は学問の神に願をかけて、これ以上頭がよくなり(?)悪知恵が働くようになると困るので、何もお願いしませんでした。

ここに来た理由は、もうひとつの小さな神社にお参りするため。

霊犬神社1

     見付天神の奥の方にひっそりとある「霊犬神社」。

戌年には大ブレイクしたらしいが、2年も経つとまた日陰の神社に・・・。

霊犬神社2

     発祥の所以はこちら。

霊犬神社3

     「今年はおやつ増量をお願いします・・・。」

ということで、いわばくりの初詣なんですね。

ここには霊犬「悉平太郎」の3代目がいらっしゃいまして、毎年ご挨拶するのが慣わしで。

太郎1

     「太郎さん、1年ぶり♪」今年で御年15歳だそうな。

ありがたいお犬様のはずなのに、彼の生活環境はお世辞にも恵まれているとは言えず、はっきり言って劣悪。湿気が多くて日当たり悪し。

太郎2

     たまった賽銭で環境改善してやってください。もう老犬なんだし。

そして次はここから車で30分ほどの油山寺へ。
油山寺は薬師如来を祀り、特に目と足腰にご利益があることで有名。
目と腰に問題を抱える私としては、ぜひ参らねば・・・と。

油山寺1

     なぜかいつも門前にハロウィン風のかぼちゃがある。
     今日はくりもオレンジ色でコーディネートしてきました♪

油山寺2

     ほら、「め」でしょ。

油山寺3

     酔っ払いタヌキと可愛いお地蔵さん。・・なぜタヌキが?

本堂は山頂にあるので、ちょっとした山登り。
けっこうハードで野趣あふれる道と石段が続きます。

油山寺4

     両側が崩れてきそうで、ちょっと怖・・・。

油山寺5

     くりの健脚には驚きます。

油山寺6

     すご~い古いお堂。中にはたしか重要文化財の如来様が。
     先日完成した千羽鶴、納めてきました。

今日はこの冬一番の寒さに加え、小雨まで降るキビシイ初詣ツアーだったけど、これでやっと正月が終わった感じでスッキリ♪

今年も1年、家内安全、無病息災をお願いいたします~。
・・・つーて、すでに腰痛と胃痛を患う私。
1日だけ無神論者返上なんて、ムシが良すぎるってことかいな。


で本日の「福」。
おまもり

我が家の生き物の皆さん、くりが代表でお参りに行って来ました。
今年も元気に気ままに過ごしてください。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

1月13日(日)  エナジー減少傾向。

昨日は一日中雨。今日もどんより・・・。
かなりバイタルエナジーが減少しているとんがりねずみでございます。

かめ

     どんより・・・。

そんなところへ、朝からいっそうエナジーが減少するような不景気な話を聞いてしまった。

『報道2001』で竹村健一が言ってたんだけど、1993年には日本のGDPは世界一だったのに、今や年々落ちていく一方なんだって。
世界の上位銀行のうち9行は日本の銀行が占めていたのに、それが今じゃ一つも入ってない。
企業の業績だって、あのトヨタですら22位。それが日本でトップの企業の世界ランクよ!
ああなんて情けない・・・。

うめ

     「か~さん、知恵熱がでるぞ。やめとけ。」

国内では都市と地方の格差が問題になっているけど、その日本自体が「世界における地方」
的存在になっちまってる。

どうしてこんなに落ちぶれてしまったのだ?

日本の地方では高齢化が深刻だけど、東京では20~30代の人口はどんどん増加してるんだってね。
将来のある若者は都会へ、とりわけ優秀な人材はみ~んな海外へ出て行っちゃうんだよねー。

私のような中くらいの都市で中くらいの生活をしてる「井の中の蛙」人間にとっては、みんな遠い世界の出来事のような感じなんだけど・・・。
わが人生にはバブル期もなければバブル崩壊期もなかったし。いつも中くらい。

し~ちゃん

     あなたも私もたいして変わらないってことですよ。

何を言いたいのか、自分でもよくわかりまヘン。
思考力も低下しているようです。

最近はPCのエナジーもだいぶ落ちていてノロノロモードだったので、夕べだんなに調べてもらった。
メモリー容量が少ない上に、いらないソフトがどっさり入っていることが判明。
いらないものをポイしたら、かなりさくさくモードに♪

くり

     「父ちゃんは脳ミソのメモリーが容量不足なんだって。」

うちのだんなさん、身辺整理はろくにできないのに、PC内の整理はお得意らしく、大変役に立ち・・いえ、助かります。


では本日の「福」。久しぶりに猛烈に買い物した!
買い物

お買い上げ総額約3000円!
100均ショップでこれだけ買うって、なかなかできるもんじゃありません。
デパートのバーゲンより楽しいのはなぜ?

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

1月11日(金) オーダーメイドの人生ゲーム、いかが?

あのタカラトミーの「人生ゲーム」にオーダーメイド版ができるそうだ。
個人の自分史で彩る特注の人生ゲームは、36,750円。

第1弾は「私の人生ゲーム フォー・ブライダル」だって。

子供の頃、人生ゲーム大好きっ子だった私としては、かなりそそられるところではあるが、「フォー・ブライダル」ってのがちょっと・・・。

人生ゲーム

     箱と盤面には夫婦の写真入り。こっぱずかしいな・・・。

それぞれの誕生から成長、そして交際を経て結婚までのエピソードが盛り込まれるらしいが、その「交際から結婚」のエピソード、今改めて各々が正直に振り返って告白したら、家庭崩壊につながらないとは言い切れない・・・。

なにしろ、披露宴を終えてホテルに着き、やれやれ・・・とした時のだんなの言葉、
「俺たちの間に激しい恋愛感情はなかったな・・・。」

たしかに。

レッサーパンダ

     あの長時間熱烈キスを交わすレッサーパンダ、メスの友友が老衰で亡くなったそうな。
     オスは大丈夫だろうか?早く次の彼女を探せ!

プロポーズの言葉はまるっきり覚えてないけど、これはふか~く脳裏に刻まれている。
私が死ぬ時も、彼は枕元でそうつぶやくのだろうか。

妥協と打算に裏打ちされた結婚であり、お互い「まだ若いから1度くらい失敗しても大丈夫♪」くらいに考えてたし・・・。

くり1

     「未婚者の皆さん、これは良くないモデルケースです。」
     日々、5本指靴下サンドバッグで鍛えるくり。

で、ゴールは「一姫二太郎にめぐまれる」とか、「5LDKの一戸建てを建てる」といった夢が入るらしいが・・・。
うちの場合、その手の夢はもう通り越しちゃってるんで、「少子化に貢献し、インドの首相から表彰される」とか、「ガッツリ貯蓄し、超高級老人マンションに入居する」とかいう風になるんだろうか。

くり2

     チワワのくせに超BIGサイズのベッドを所有するくりさん。
     どんだけ邪魔なことか・・・。

やっぱ、オーダーするのはやめとこう・・・。


では本日の「福」。完成~♪
千羽鶴

去年の秋頃買った千羽鶴用の折り紙、全部鶴になりました。
今週末、健康祈願に行くお寺さんに納めて来よ~♪

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

1月9日(水)  し~ちゃん来宅1ヶ月。

ペパーミントツノガエルの「師走」こと、し~ちゃんがうちに来て、今日でちょうど1ヶ月。
ご飯(カメ餌団子や砂肝など)もよく食べ、すくすくブクブク成長しております。

なぜツノガエルだったかと言うと、昆虫がまったくダメダメな私には何でもよく食べるツノガエルあたりが無難ではないか、という先輩方のお導きもあったので。

カエル神

     「神様のおぼし召しじゃ。」

とはいえ、なかなか適当なツノガエルが見つからず、ネットショップのnuanceさんんでやっとお手ごろ価格&お手ごろサイズの子を見つけた。

ほんとは茶色系のクランウェルツノガエルを頼んだんだけど、その最後の1匹の子は餌食いが悪いので、わんさかいるペパーミントツノガエルへの変更を検討してくれないかとショップからメールが。
ま、なんでもいいか、ってな感じで、ペパーミントに。

師走1

     「第1希望でなくて悪うござんしたね。ふん。」

初日からうまい具合に乾燥糸ミミズに食いついてくれ、その後もピンセットから上手に餌を食べてくれる良い子です。(今のところは・・・)

ただ・・・来た日から、恥ずかしがり屋なのか孤独を愛するのか、プラスチックケースの隅っこに後ろ向きで鎮座。

師走2

     尻潜り。

それがだんだん深く潜り始め・・・。

師走3


しかも壁の方向いてるんで、

師走4

     こんな不細工な顔に・・・。

髭蟲先輩宅の、白いマットにホンワカ潜っている雪ん子ちゃんたちとはビジュアル的クオリティーが著しく違い・・・かなり哀しい。

し~ちゃん、なんでそんなに壁が好きなんだ?

髭蟲先輩のようにマットを重ね敷きしてみたが、どうもマットの質が違うようでうまく潜れず、ブチ切れてプーっと体を膨らませて怒り出す始末。
仕方なく、ちょっとマットを持ち上げてやったところ・・・

師走5

     こんな風に落ち着いちゃって・・・。

師走6

     上から見ると無人マット。

私も、多分し~ちゃんも納得がいかず、夕べ、試みにマットの上半分のスペースに水苔を敷いてみた。
そうしたら、あっという間にするするとお尻から潜っていくではないか!

師走7

     大成功~~~!!(敷材が美しくないのがちょっと・・・)

そして鼻歌交じりに入浴を済ませ戻ってくると・・・

師走8

     ・・・・・。

どーしてもケースの底にいたいのか?
上の写真のし~ちゃんとは別人のオッサン面・・・。おか~さんは哀しいよ。

お互い納得のいく住処を作るための闘いは当分続きそうである。


本日の「福」。水苔の上の可愛いし~ちゃんになる予定だったが、変更。
すずめ

カラスに住処を追われたのか、もう何ヶ月も姿を見せなかったすずめたちが帰ってきたよ♪
やっぱ朝はカラスの声じゃなくて、すずめの「ちゅんちゅん」って声で目覚めたいじゃないか。
よかったよかった。

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

1月7日(月)  医者詣でとイモリの話。

行って参りました。医者詣で
ったく新年早々・・・。
で、診断はノロウィルスによる感染性胃腸炎。あーサイテー。

サイテーなハラ具合にちなんで(?)、アカハライモリの話をしよう。

うちには5匹のアカハライモリーズがいる。
最初に飼ったのはオスのジョニー。(ジョニー・デップに由来)
よく行く観賞魚ショップでプラケージ付きで500円だった。

何の予備知識もなく、まるでシーラカンスにでも遭遇したかのように初めて見たアカハライモリに感動し、即お買い上げ。

イモリ1

     まさかあの細い指に吸盤があるなんて・・・。

帰宅し、金魚用の深い水槽に移した・・・のに、翌朝そこには誰もいなかった。

そう、蓋をしていなかったので、脱走しちゃったのだ。
だって水の中をスイスイ泳いでいるのに、まさかあの高い壁をよじ登るなんて思いもしなかったのよ~。

床に座り込んでボー然としていたら、ひょっこり膝の前でジョニーが笑ってた。(笑うか!)
一夜の大冒険を堪能したようだ。
あーよかった。縁があったってことね。
掃除中にイモリの干物を発見・・・なんて、おおやだやだ。

イモリ2

     「バーカ。」

翌日、もう1個あったケージ付きイモリもお買い上げ。チャっピーと命名。由来なし。
そして数日後、ふと立ち寄ったエキゾチックアニマル・ショップでCBたちが1匹250円でどっさり売られていた。

すごい「ぼったくられた」感をかみ締めつつ、メスを1匹お買い上げ。
店名にちなんでヴィッキーと命名。

オスメスそろったことだし、さあ子を産んでもらいましょう!と、水苔やら水草やら用意したのに、まったくもってやる気なし。
3匹でかみ付き合いバトルを繰り広げる毎日。
もうあきらめました。勝手に遊んでてください。

イモリ3

     「わーい!!」

しかし、こいつら元気者で、どんなに暑かろうが寒かろうが、絶えずフラフラ泳いでいて毎日餌をねだる。
指を突っ込むとパクッと噛み付くので、イモリ釣りもできる。
イモリがこんなになつくとは思わなかったわ。

イモリ4

     「ぱくっ。」

で、昨年知人から「寺の池で採って来た」という生粋の野生個体をいただいた。
くれた方にちなんで与三郎&とも子と命名。

しかしまー、メスのでかいこと。
おなかの赤さもすばらしい。

イモリ5

     「どうよ?」by とも子。

やっぱ野生はたくましい・・と思いきや、寒くなったら2匹とも半死人。
去年は春になるまで餌も食べず、冬眠なのか休眠なのか、そんなんでした。

ともちゃんは今年はかなり「生きて」ますが、与三郎の方は今年も固まったまま漂ってます。
人工繁殖した子らの方が環境適応能力があるんですかね?

イモリ6

     ほとんど3バカトリオ。年中エヘラエヘラ~♪

なんだかんだ言っても、ウロチョロと可愛い奴らです。

イモリの寿命は7年説、10年説、20年説と様々あるようですが、記録更新に努めます。
(ただ、今何歳なのか不明なんで・・・)
我が家の生き物たちは、飼い主虚弱でアバウト飼育なのに、妙に長寿なのが売り(?)なので。
やはり人もその他の生き物も、細かいことを気にしてちゃ長生きできませんね。(ほんとか?)

余談ですが・・・。
先日、某新聞に「アカハラで元教授を処分」という記事がありました。
教授が学生や教員に怒鳴りつけたり暴行したりするのをアカハラ(アカデミック・ハラスメント)って言うんですね。
セクハラ、パワハラ、アカハラ・・・まったくいろんな「ハラ」があるもんだ。


では虚弱な私の本日の「福」。
薬

これでノロウィルスを撃退します。
こんなの福か!?

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

1月6日(日)  腹具合の個人差。

夕べのメロンパンともちもちチーズパン、弱った胃腸にはヘビーだったようで、アルコールは抜いたのに、今朝からへそから下が運動会。
まったく食欲不振でおます。とほほ。

せんべい

     赤いスポットライトの中で怪しげな立ち寝のせんべい氏。

ノロウィルスにしては症状が地味だし・・・。
だんなも同じような症状を訴えているのだが、彼の場合、「腹の具合が悪いから、昼飯はおにぎりと大福にするか」という発想にたどり着く。私には理解不能だ。

一般的に食欲不振者が大福を欲するだろうか?わからんオヤジだ。

くり

     年頭から驚異的な食欲を発揮する犬。
     新聞の上で食べるなと言ってるだろうがっ!

あ~、明日は「医者詣で」なんてことにならないよう、早く寝よ。

最近、し~ちゃんの姿がオヤジ化してきた。
お気に入りの定位置はプラケージのすみっこ。

し~ちゃん1

     顔をべちゃーっと壁にくっ付けるの、やめたら?。
     ほろ酔い加減のオヤジ面じゃ。

し~ちゃん2

     横から見るとナンだかわかりません。

腹具合の悪いオヤジが今夕飯を買いに行ってきました。(土、日は飯盛り女は定休日なので)
おでんに、おにぎり2個におはぎまで買ってきたそうです。
こういうの、仮病って言うんですか?あきれた奴だ・・・。

あ、そうか!今日は彼の第○○回の誕生日だったんだ!
そーかそーか、せいぜいおはぎで祝ってくれたまへ。
ろうそく、アロマ用か亀山ろうそく(仏壇用)ならあるけど、おはぎに刺す?


では一生懸命見つけた本日の「福」。
ろうばい

気力を振り絞って散歩に行った藤枝運動公園で見つけたロウバイ一輪。
「梅一輪、一輪ほどのナントカ・・」(何だっけ?)
春の足音が聞こえてきたような・・・。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

1月5日(土)  犬詣で

胃が不調・・・。
年末休みに入ってから、微量ではあるものの毎日アルコールを摂取しているせいでしょうかね。
胃が疲れるようなリッチな食事はまったくもってしていないのですが・・・。
あ、逆にジャンクフードの食べすぎかしら?

口内炎やら胃痛やら・・・。うんざり。

本日は「くり様」メインの初詣に。

犬詣で1

     動物愛護館の犬神社。

犬詣で2

     鈴のついてる縄が犬用リードってのがミソ。

犬おみくじもあります。

犬詣で3

     4番「吉」。

飼い主も部屋をキレイにしろと・・・あたってるな、こりゃ。

さらに絵馬ならぬ絵戌も。

犬詣で4

     くり様も願をかけたようで。

これらすべて無料(賽銭箱もなし)というところが動物愛護に努める飼い主の「フトコロ愛護」にもつながり、大変よい。

犬詣で5

     愛護館の看板?犬。
     犬付き合いがとても上手で、犬嫌いのくりも嫌がりません。

帰りに安倍川河川敷で運動。

河川敷

     ここも犬だらけ。

ところで。
就寝前のEメールのチェックは睡眠妨害だって、ご存知でしたか?
英国エジンバラ睡眠センターの博士が行った研究によれば、就寝1時間前のメールチェックは濃いエスプレッソコーヒー2杯を飲むのと同じ不眠効果があるんだそうな。
パソコンの光が睡眠を助けるホルモンの分泌を停止するよう、脳にシグナルを送ってしまうということです。
ま、私はチェックしないんで・・・でもかなり不眠傾向。


では本日の「福」。胃が痛くて福探すのも大変なんだけど・・・
メロンパン

なぜか胃の調子が悪くなると食べたくなるメロンパン。
かえって胃に負担がかかりそうな気もするけど・・・。
以前大晦日に某ホテルに泊まったときも胃が不調になり、売店でメロンパン買って、部屋でわびしく食べたことがあったっけ。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

1月3日(木)  吉田公園初暴走。

吉田公園走り初め。

公園1


体も寒さに慣れてきた。
しかし・・・我々的“平気”と世間的“平気”はレベルがだいぶ違うようで・・・。

毛糸の帽子&ダウンジャケットor中綿入りジャンパー&足首ウォーマーだけで、マフラー&手袋なしなら“薄着”の我々。
公園にいたその他の皆さんは、ジャージ上下かウインドブレーカー程度。無論手袋、マフラー、帽子など着用していない。
さすが西の衆は鍛え方が違うな・・・(?)

公園2

     凧もよく上がる強風なのに・・・。富士山は絶景♪

冬の散歩は短時間だけど、走り続けているので内容は濃い。
ただし走ってるのはくりだけなので、飼い主は運動不足だったりする。

公園3

     モデル犬も楽じゃない。

しかし不思議だ。
あれだけ走りまくっているのに、うちの犬はどうしてハアハアしないのだろう?
走ってる時も口は一文字、止まっても多少鼻息が荒くなるだけ。舌も出さない。

公園4

     スポーツ心臓か?箱根駅伝に出したいな。

今夜はお御馳走だ♪上寿司だぞ。お持ち帰り専用の。

すし

     もっときれいに並べてくれたら、もっと上等に見えるのに・・・。

こうしてわびしさちょっぴり・・いえたっぷりの三が日は終わったのであった。

正月なんで、特別画像のおまけつき。
(ピンボケだと思っても口に出さないように。)

し~ちゃん

     し~ちゃんのイナバウアー♪


本日の「福」。今日は大安だったので・・・
マウス

クリスマスにもらったカエルマウスを初使用。
目をクリックするのにちょっとためらいが・・・。
使い心地は意外といい。ただ・・・ちょっと滑り過ぎ。慣れなくっちゃ。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

次のページ

FC2Ad

