一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



2月29日(金)  うるう日に食料自給率を語る。

昨夜はだんなが泊まりの出張だったので、夕食にさつま芋ふかして調子よくビールで流し込んだのはいいけど、いまだ「いもっ腹」(どんな腹だ)のとんがりねずみでございます。

夜に女一人、ふかし芋で一杯やるのが至福のときだったりして。

かめ

     「それであたしたちのご飯も今日は芋なのね。きっと明日もよ。」

昨日、チキンラーメンの中国版に「有機リンふりかけ・・・」などと不謹慎発言をしてしまいまして・・・。
でも、昨夜の中国警察の会見を見て、自分の「発言撤回」を撤回したい気分だわさ。

両国で協力して捜査するとか言いながら、日本が証拠書類を出さないだとか嘘っぱちを並べ、いかにも日本に非があるみたいなことを、よくもまぁしゃあしゃあと言えたもんだ! 
なんかこんなことになるんじゃないかと、薄々予想してはいたけど・・・。

うぱ1

     「オリンピックが近いですからね。あせってるんですよ。」

ま、そういう態度を世界がどう見るか・・・まったく茶番だわ。ばーか。

バカと言えば日本人ってのも、マスコミ報道を鵜呑みにして大騒ぎする傾向があるけど。

以前某TV局の報道番組で、「日本の食料自給率は40%まで落ち込み、食料の多くを中国から輸入している」とか言ってたそうだけど、これ、事実であって事実でないらしい。

くり

     「おか~さん、おやつのお芋、ちょっと生煮えだったけど。」

食料自給率って、カロリーベースで測られるそうだ。
要するに国産牛の肉や乳も、その牛の餌に輸入穀物が使われていると、カロリーベースでは輸入に換算される。日本は飼料をほとんど輸入に頼っているため、自給率が低くなるんだと。

日本人が肉や乳製品を多く摂るようになり、さらに米の消費が減っていることも、カロリーベースの自給率を低くしている要因。

ちなみに金額ベースでの食料自給率は70%だそうな。

うぱ2

     「おか~さん、なんか私、太りましたかね?」う~~ん・・・ちょっと・・。

確かに中国からの輸入がないと色々とキビシイ状況だってことは否めなけど、まるで日本が食料を自給できないかのような、日本人の不安をあおるような報道の仕方もどうかと思う。


なんかアタマが疲れました。
気分転換の散歩中に見つけた本日の「福」。
たんぽぽ

タンポポ♪ 梅だ桜だと上ばかり見てないで、足元も見ないとね。
黄色い花は元気が出るので好きです。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

2月28日(木)  チキンラーメンと体重測定。

あの日清のチキンラーメンが、発売50年を記念して、3月から海外6カ国で各国オリジナル味ヴァージョンを発売するって言うじゃないか。

50年って・・・私が生まれる前からあったとは。恐れ入りました。

チキンラーメン


アメリカ=麺にオニオンパウダー入り。
        (メガサイズじゃないのか・・・)
ブラジル=スープのチキン味が濃厚に。
インド=ターメリックやレッドチリ風味の焼きそばタイプ。
        (なんでインド=焼きそばなんだ?)
インドネシア=香辛料をふんだんに使用。
ハンガリー=スープにホワイトペッパーをたっぷり。
        (なんでフランスとかイギリスとかじゃなくてハンガリー?)
中国=胡麻風味スープの広東版と麺に卵を練りこんだ香港版の2種類。

なんだ、中国版は有機リンふりかけでも付いてるのかと思った。

うめ

     「か~さん、それを言うとやばいぞ。」

し、しまった。私としたことが、なんて不謹慎な発言を・・・。
撤回撤回!冗談でも言っていいことと悪いことが・・・な~んて良い人ぶってみたり。

じゃあ話題を変えて。
やっと880円でゲットしたアレを使用しました。今度こそ電池を入れて。

さあ皆さん、体重測定です。

あられ

     ホシガメ♀ あられ、6年飼われて初計量。323g。

せんべい

     ホシガメ♂ せんべい、病院で量って以来4年ぶりか。364g。

お二方とも、立派になりましたね~♪
手で持った感じだと、あられの方がずっしり重い感じなんだけどな。筋肉質なのか?

では続いてカエルのお二方。

べるぴー

     べるぴー たったの11g。今朝0.5g(推測)うんPしたからな。

し~ちゃん

     し~ちゃん 34g。もっとあるかと思ったけど、こんなもんか。

いや~、デジタル秤は便利ですな~。
今まで使っていた原始的な秤は、お蔵入りだな、こりゃ。

ところで。
夕べ、録画してあった「プレデターVSエイリアン」ていう映画を観た。
プレデターもエイリアンも面白くて好き・・・だったんだけど、彼らが一緒に登場すると、どうしてあんなにバカバカしく見えちゃうんだろう?
やっぱSFものは、1作1種の宇宙人が鉄則だな。
2種出てくると、一気に「ウルトラマン」みたいに子供だましになっちゃう。


本日の「福」。たまには私だってこんな本を買ってみる。
雑誌

ロハスな生活に憧れつつも、絶対にかなわぬ夢だとわかっちゃいるのさ。
持ち前の貧乏性で、多少なりともロハスに食い込みたいところだが・・・オサレ感がまったく異質なのでやっぱ無理。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2月26日(火)  びっくりな話ダブル。

「ロス疑惑」で一斉風靡した(?)あの三浦和義が、27年を経て逮捕だって。
こりゃ驚いた。

その昔、登校前に冒頭だけ見ていたワイドショーで、毎日毎日シルベスター・スタローンみたいなサングラスかけた薄毛の男が、「一美一美って呼んだんですぅ~~~!」って、早口の涙声でしゃべっていたっけな~。
悲しいわりにはよくしゃべる男だなぁって、半ば呆れて見ていたのを思い出すわ。

三浦

     オレンジ色のつなぎ服着ると、アメリカじゃいかにも映画に出てくる囚人。
     でも日本的に見ると、レスキュー隊員・・・。

これ、ハリウッドのB級映画になるかしら?

驚いたと言えば、昨日耳にしたニュース。
中国ギョーザ騒動以来、地場産品を売る市場が大盛況らしいが、そこで日々耳を疑うような問い合わせが寄せられているとか。

「手作り味噌に大豆のかけらや粒々(麹か?)が入っているけど、食べても大丈夫?」
「青菜に虫食いの穴があるんだけど。」
「魚の干物、日が経ったら変色したんだけど?」
「袋入りの果物や野菜の大きさが不ぞろいなんだけど。」

せんちゃん

     「絶句ですね、おか~さん。」

味噌に粒々が入ってるのが嫌なら「味噌こし器」を使えばいいじゃないか。
それに大豆で作ってるんだから、大豆が入ってて当たり前だ。
どっかの国の野菜と違って、残留農薬がないから虫だって食えるんだろうが。
魚が変色するのは、変色防止剤や着色料を使ってないからだろうが。
ジャガイモの大きさが不ぞろいだと、肉じゃがを作るのに不都合があるのか?

し~ちゃん

     「青虫は貴重なタンパク源だ!」
     し~ちゃん、怒ってハート型に膨らんでおります。

もう開いた口がふさがりません。
こんなばかげた質問をする大人が日本にもいたなんて、中国に「恥を知れ!」と言った自分が恥ずかしい気分・・・。
これじゃ、中国バッシングする資格はないっすよね。

びっくりするやら呆れるやら・・・。
私みたいな、ろくにまともな料理も作れない出来損ないの主婦に指摘されるようじゃ、ほんとに救いようがないですよ、みなさん。

くり

     「さすが無人販売愛好家!」
     モンシロチョウが飛んでるキャベツ畑は健全だそうです。

便利さと安全性と低価格と見栄えのよさをぜ~~んぶ求めるのは、どだい無理な話です。
日本人は多くを求めすぎるよな。


では本日の「福」。個人的な福ではないけど・・・。
韓国大統領

キム・ジョンイルの犬だった野郎が退いて、韓国にやっとまともそうな大統領が誕生した。
これで拉致問題や日韓関係も少しは明るい方向に向かうのだろうか。
とりあえず期待したい。

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2月24日(日)  梅の枝見と河川敷とツノガエル

だんなのフラッグフットの練習終了後、また梅見に・・・。
もう梅が見たくて見たくてどうしようもない・・・って訳じゃないですが、なんでですかね?

でも桜か梅か、と言われれば、私は断然梅派。
だって香りがいいし、実も食べられるし。風が吹いても散らないし。
花も人も、根性のあるものが好きです。

が、残念ながら今日足を運んだ静岡市内の洞慶院というお寺さんのは、これまでで一番「咲いてない率」高し。
とはいえ、その木の下で「花見」ならぬ「枝見」宴会で盛り上がってる人数は最多。

てなわけで、車で通過し、安倍川河川敷へ散歩に。

河川敷1

     うっすらと富士山が見えるんですが。ちょっともやっとしてます。

普通ならこういう場所では爆走するのだが、何しろヒート真っ盛りのくり、走るよりも匂いを嗅ぎ回るのに忙しい。
そんなにフガフガ臭い嗅いでると、「鼻筋」もりもりの鼻マッチョ犬になっちゃうぞ。

くり1

     犬が最も好むにおいは「腐った魚の臭い」らしいが。

くり3

     いろんな臭いに触発されたのか、突然うん○の構え。

そして歩いていても、突然妙な色っぽい声を出し、マッサージを要求。
他人の目に、私とくりの様子はどんな風にうつっているのだろう・・・。

くり2

     薄笑いを浮かべた口元と目つきがヘンです。
     胸元の安全ピンは見なかったことに・・・。(首周りが緩いんで)

だんながいくら呼んでも、チラッと横目で見るだけ。ほとんど無視。

とにもかくにも、一刻も早くこの時期(あと2週間くらいか)が過ぎるのを祈るのみ。
昨夜もやはり眠らせてもらえなかった・・・ああ、眠い・・・。

さて、ツノガエルのお二方ですが。
今朝、おうちのお掃除をして餌をあげる時、先日買った体重計(キッチンスケール)に
乗せようとしたら・・・あ、電池入ってないじゃん。
がっくり。では次回に・・・。

カエル1

     1週間ほど前よりさらに大きくなったような感じのし~ちゃん(左)。

し~ちゃん

     2ヶ月前は4分の1位だったのに・・・。巨大化の兆しか?

一方、毎日2回は小出しうんPをしていたべるぴー、はじめて3日分まとめて立派なモノを排出。成長の証でしょうか?

べるぴー

     よくし~ちゃんのケースを覗いているべるぴー。
     あなた、なかなか大きくなりませんね。でもそのままでいてもらいたいような気も。


本日の「福」。同慶院への道にはいくつも無人販売が。
野菜

玉ねぎ6個、ジャガイモ7個、しめて200円なり。お得感いっぱい♪

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

2月23日(土)  ターゲットは梅にして・・・。

ここ数日、猛烈な睡眠不足のため、夢遊病者さながらのとんがりねずみでございます。

原因は、ただ今ヒート(発情期)中のくり。
発情ターゲットがオス犬でもだんなを含め人間のオスでもなく、同性である私なので・・・。

なんかブッ飛ぶような薬でもやって「イッちゃってる」状態で、昼な夜な、「腰揉んで♪」(尻尾の付け根がツボらしい)「なでなでして♪」と、“おかしな”目つきで体を摺り寄せてきます。

昼間ならともかく、夜中でも1時間おきに私の顔を前足でペチペチたたいて起こしてくれまして、「腰揉んで♪」・・・無視すると、顔の上で伏せをしたり、顔の上に座ろうとします。

こんな「夜も激しい」のは初めてで、いまさらながら避妊手術しとけばよかった・・・などと、思ったり・・・。もう6歳だし、いまさらねぇ・・・。
やれやれ・・・これがあと1週間は続くのか・・・・。バタリ。

そんな今にも「立ち寝入り」しそうな体に鞭打って、きょうも飽きもせず梅見に行く私もどうかと思うのだが。

そしてまた、テレビの「見ごろです」報道に踊らされ、富士市の岩本山公園へ。
早咲きは見ごろ、遅咲きはつぼみ。圧倒的に遅咲き多し。

公園2

     「もう梅なんかいいからおやつ!」 
     お出かけ時のお楽しみは、手巻きおにぎりの海苔。

ここは写真愛好家の間ではちょっとした人気スポット。
富士山のパノラマをバックに梅が楽しめます。
今日もアマチュア“オールド”カメラマンの群れが・・・。

公園3

     富士山がきれいに撮れないのはカメラのせいか?

公園4

     梅なのに「杉田」。

公園5

     「もう写真も梅も結構ですってば!」

私は、梅の香りと富士山の絶景を堪能するより、目を開けていることに努力を要しました。

公園6

     製作中の第2東名も見えます。向こうの山も富士山みたいだけど。

公園7

     この2匹、体重はほとんど同じ・・・なのに、この頭の大きさの違いは何?
     黒い子の飼い主さん「あら。この子細~い!」 そうじゃなくてお宅の子が・・。

11時過ぎにはパーキングも満車で車の行列。
さらに昼過ぎには、天気予報どおり急に風が強くなってきたので、帰り道にあるでっかいホームセンターへ避難。
くりの好物の「羊の耳」がなんと480円!
大手メーカーのもので、他の店ではどんなに安くても698円なのに・・・。ラッキー♪

くり

     「父ちゃんは?」
     父ちゃんはこういう店に来ると、絶対うんPしたくなるんだって。や~ね。

ああ・・・今夜は眠りたい・・・眠らせてくれ・・・頼む・・・アーメン。


きびしいけど本日の「福」。
公園1

梅・くり・富士山のコラボレーション。
眠いけど天気と空気がいいから幸せだ。花粉も大丈夫だし。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

2月21日(木)  スポーツもお仕事も誠実に。

昨夜のサッカー対中国戦、君が代の時も北朝鮮戦とはうって変わって静寂に包まれ・・・よほど当局から厳しいお達しがあったのか、はたまた君が代なんて耳に入らないほど自国の応援に集中していたのか・・・。

月

     試合前、外を見たら満月が。何を物語るのか?・・・何も。

しっかし、試合終了後は案の定、ひどい野次は飛ぶわ、ペットボトルは投げ入れられるわ、日の丸焼いたり発煙筒焚いてる奴まで。

でも一番ムカついたのは、あの中国ひいきの審判!
どこの国のジャッジだ!?・・・え、北朝鮮?あ、そう。納得。

くり1

     「おか~さんは代表戦の時だけ国粋主義者になる・・・。」
     ちょっと!愛国者と言ってほしいわね。にわか・・だけど。

中国は最初のラフプレーで反則取られなかったのをいいことに、調子に乗って危険なプレーの連続。
(それとも事前に何か裏金とかが動いたのか・・・?)
あのとび蹴り、少林サッカーの真似か?

そしてまた、中国製の冷凍食品から新たな有機リン系殺虫剤ホレートが。
さらにこの前の餃子からも、また別の猛毒殺虫剤パラチオンとパラチオンメチルが検出されたそうな。

そんでもって、日本は日本でまたウナギの産地偽装・・・しかも地元企業よ。やーね。

橋

     散歩中に通るちっちゃな橋に突如名前が!
     てことは、このドブ川は「神田川」?

中国人サポーターのなかにも「中国のやり方は良くない」と認めている人もいるし、餃子作っている人だって、大半はまじめな労働者に違いない。
一部の人間のために「あの国は・・・」みたいに言われちゃうのって、気の毒。

日本の靖国問題も同じようなもんだよなぁ。

人形

     ゴミ回収日に現れる怪しげな人形。見張り人のつもりか?
     顔はひょっとこで黄色い合羽に赤い旗・・・不審すぎ。

そんな中国、いま若者にパソコン中毒者が続出してるそうだが・・・上海で青少年の道徳観を調査したところ、びっくりだわい。
小学生の42.5%が「ハッカーを崇拝している」と答え、32.5%が「ハッカーになりたいと思ったことがある」と。
さらに、「“誠実”は“損をする”ことを意味する」と答えた未成年者が46.1%もいたそうで・・・いやはやなんとも恐ろしいことで、言葉もございません。

くり2

     「ハッカーって美味しいもんね♪」
     あんたが好きなハッカはミント!犬のくせにミントの葉が好物。

せめて食品製造関係者だけでも「誠実=美徳」と思ってもらいたい・・・。


本日の「福」。花粉症が出ないうちにせっせと散歩。
くり3

今日も快晴♪
この枯れ木並木も、もうひと月もすれば見事な桜並木に。待ってるうちが花。
だって、花の見ごろ=花粉症最盛期・・・だもん。

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

2月20日(水)  クローン犬、置き去り犬・・・。

韓国ソウル大学の研究者が、米国女性から死んだペットの犬のクローン作りを受注したそうだ。

価格は5万ドル(約540万円)。
本来は15万ドルだけど、初の受注で、女性が注文の公表をOKしたので値引きしたんだって。

いきなり3分の1の金額にまで値引くなんて、ホントはものすごいぼったくりじゃないのか?

くり1

     「誰が5万ドルだって?」

このクローン犬事業化を支援する韓国企業は、「今後、麻薬や爆発物探知の捜査犬で注文が増える」と見込んで、年間500匹を目指しているそうだが、果たしてどんなものか・・・。

ま、私の予想では「取らぬタヌキの皮算用」に終わるんじゃないかと思うのだが。

最初のクローン犬は、順調にいけば10月くらいに誕生予定とか。

くり2

     「クローンって食べられるの?」

しかし、韓国の研究者っていうと、あの「es細胞製造嘘っぱち事件」が記憶に新しいところだが、なんでも大げさにPRするけど、蓋開けてみたらまた「なんちゃって」みたいなことになるんじゃなかろうか。

犬と言えば、米国のサブプライム問題で、思わぬとばっちりを受けたペットが新たな問題になっているらしい。

くり3

     「サブプライムってのは新しいガム?」

家を手放してアパートに引っ越す際に置き去りにされた犬たちが、ガリガリにやせこけた状態で不動産業者に発見される例がいくつもあると言う。

生き物を飼うっていうことは、命をあずかること。
やはり最後まで責任を持つのが飼い主としての義務のはず。
保護施設に相談するとか、里親を探すとか、なにか手を尽くしたのだろうか?

家でも会社でも、最初に引導を渡され放り出されるのは一番弱い立場のものなのよね~・・・。

くり4

     「おか~さんも引導もらっちゃったんだよね~。」 ほっとけ。

思わぬとばっちりを受けてしまったペットたちの末路を案じずにはいられない。

犬の十戒も・・・お金がなくなると無効になっちゃうのね、やっぱり・・・。
何とかならないもんかしら。

でも一番悪いのは、あんなとんでもないローンを組んだ会社よっ!
責任取んなさいよっ!

くり5

     「父ちゃんが定職に就いていてよかった・・・。」


クローン・・・欲しいような欲しくないような・・・そんな迷える本日の「福」。
公園

実物のあんたと、誰もいない晴れた冬枯れの公園を散歩する幸せ。

もし、あんたが10匹もいたら・・・幸せ・・かしら?う~~~~ん。


     

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2月19日(火)  武士語で語ろう。

最近若者の間では、略語やルー(大柴)語に次いで「武士語」が流行ってるんだって?

ケータイで使う略語にはてんでついていけないけど(ついていく年でもないけど・・・)、武士語なら「私が変換してやる!」みたいな。

し~ちゃん1

     「最近ぼくの出番が少ないんですけど・・・。」

何しろ物心つく前から、じいちゃんの膝の上で昼メロと時代劇を見て育った私。
学生時代も巷で人気のトレンディドラマなるものは一切見ず、時代劇一筋(サスペンス系は見ます)で○○年。

でも「水戸黄門」だけはなぜか嫌い。
特に黄門様が里見浩太郎になってからは最悪。あの人は一生助さんでいるべきだった。

べるぴー1

     「だって兄ちゃんはいつも・・・」

ただ時代劇ファンというわけではない気もする。
だってチャンバラは興味ないし。
テレビ時代劇のラスト10分は大抵チャンバラ。したがってそこでテレビはOFFに。

じゃあ何で観るのか?
ま、頭の休養とでもいいましょうか。

し~ちゃん2

     「画像的に美しくも面白くもないんだもん。」真性潜り系。

サスペンスドラマとかややこしい恋愛モノとは違い、最初からワルモノがはっきりしてるし、主人公は死なないし、途中で気を抜いたりトイレに行ってもストーリーがわからなくなることがないんで、リラックスして鑑賞できる。

し~ちゃん3

     「じゃあ今日は100万ドルの笑顔で♪」
     そんな日に限って、「お詫び広告」の上で・・・お気の毒。

「必殺シリーズ」はけっこう新鮮だったな。
オンタイムでは観なかったけど、なかなか粋で「いかにも」って感じがなかったし。
ま、純粋な時代劇って感じもしないけど。

でも一番新鮮さを感じたのは、やっぱり「鬼平犯科帳」。
音楽もラテンのジプシーキングスで、古典的チャンバラもあまりないし、悪党を片っ端からやっつけるんじゃなくて、「利用できるものは利用する」的合理性がかつての隅から隅まで「勧善懲悪」で貫かれた時代劇とは一線を画する・・・と私は思う。

チロル1

     正月に買ったチロルチョコの福袋。
     バレンタインデーにわくわくして開封したんだけど・・・。

鬼平好きが中村吉右衛門好きに発展し、さらに歌舞伎にまで。
池波正太郎氏がもうこの世にいないので、続編が出ないのが残念でならない。

でも、最近の時代劇って、ほとんど台詞は現代語だよねえ。
それに男優がハマってない。
今の助さん格さんなんか最たるもので、顔小さすぎ。
誰かが言ってたけど、時代劇役者は松平健みたいに顔も体もどーんと大きく(スリムじゃダメ)ないと、さまにならないんだって。

チロル2

     な~んだ・・・たった3種類じゃん。全部違うのだと思ってたのに。
     しかも中身が嫌いなマシュマロやヌガー。がっかりでした。

話が発展してしまいました。

ということで、おのおの方、若者なんぞに負けず武士の言葉で語りましょうぞ。(何のメリットもないけど・・・。)


では本日の「福」。
ビスケット

こんなかわいいおフランス直輸入のビスケット発見。たった4枚入りだけど。

ビスケットとクッキーとサブレとショートブレッドの違いがよくわからない私。



テーマ:時代劇 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2月17日(日)  矛盾に満ちた花見。

近所にも実家にもくりの散歩道にも、民家の庭先では梅の花が7、8分咲きの見頃を迎えている。

梅の木って結構どこでも目にするものなのに、なぜ人々はわざわざ車を走らせたりツアーバスに乗って、まだちらほらとしか咲いていない「見物有料」の梅を見に行くのだろう・・・。

ツノガエル

     し~ちゃん、大きくなったねぇ。
     来宅したのは3週間しか違わないのに、この差・・・。

桜も然り。

地球温暖化だのエコライフだのを叫ぶ人々だって、ガソリン消費してCO2排出して花見に出かけているに違いない。
人間とは、なんと矛盾に満ちた生き物なのだろう・・・。

くり

     「で、今日はどちらへ?」  「ちょっと梅見に・・・。」

私も一応人間なので、矛盾に満ちて生きておりますんで。
ガソリン代とCO2は出しましたが、見物料は払っていないので、家計にはエコな花見です。

行き先は菊川市の「黒田代官屋敷」。
去年発見し、なかなか良かったので今年も再来訪。

代官屋敷1

     代官屋敷ってもっと豪華かと思ってました。ほとんど農家。

代官屋敷2

     屋敷前のアンティークポストに、JPが無粋なステッカーを。
     民営化したのに、やることはまったくお役所仕事ね。イケてない。

ここの梅はけっこう古木っぽいのに、人の背丈ほどの高さなので、ちょうど鼻先に花がきて香りがとてもよい。
入場無料のせいか商売っ気もないし、静かでほっとするような梅園です。

代官屋敷3

     白梅も満開~♪

代官屋敷4

     「梅のおしべって、鼻毛みたいだね~。」
     あんた、鼻毛はえてないだろが。

ここには看板犬にも番犬にもなりたくなさそうな、ワンコがいます。
尻尾を下げて、来る人皆に威嚇吠えでお出迎え。
梅シーズン中すっとこれじゃ、休むこともできずかわいそう・・・。

代官屋敷5

     「なんで梅見に来て大根と記念撮影を・・・私もかわいそう・・・」

でも私がへコヘコ近づいてあごをなでたら、ころっとひっくり返り、いきなり服従のポーズ。
なんだ、フレンドリーじゃん。

犬

     「あたしゃもう疲れてんのよ~。飼い主に言ってやって!」

そうですね、飼い主さん、この子を家の裏手なり、四六時中人目に触れないような場所へつないでやってくださいな。

梅は堪能できたけど、くりの散歩はできなかったので、ちかくの相良町「油田の里公園」へ。
昔、ここに油田があったそうな。

公園1

     「また梅見~?」

クソ寒い強風の中、グランドゴルファーのじっちゃんばっちゃんがランチタイム休憩中。
さすが地元民。鍛え方が違うな・・・。

公園2

     「私、もうこんな遊具で遊ぶ年じゃないし・・・。」

公園3

     年は気にしなくていいみたいだぞ、くり。

帰りはまた静波海岸経由で・・・。

海

     今日も無人。やっぱり冬の海は最高だ。

夜はサッカー対北朝鮮戦。
ゲームより中国の観客の方に注意がいってしまった。
国歌の時にブーイングするばかりか、審判みたいな音色のホイッスルを吹いたり・・・それを制する事さえできない当局・・・。
ま、偉そうな態度で会見とかしてても、所詮その程度の国ってわけさ。


では本日の「福」。
ようかん

名物らしい「塩の道ようかん」。ちょっとしょっぱいのがGOOD。
最近「スイーツ+塩」って流行ってるよね。
塩粒入りクッキーとか、塩キャラメルとか・・・かつて「マイ・マヨネーズ」や「マイ七味」が流行ったけど、これから「マイ塩」持参で出歩こうかな。









テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

2月15日(金)  非国民で結構!だって今日は楽しいもん♪

沖縄でまたまたまた起きた米兵&少女のトラブル。
まー、どっちも学習能力がないというか、人間のサガなのか・・・。

くり1

     「ここは何?」 ここはオサレなカフェです。

こんなこと言うと、非国民のレッテルを貼られ、基地を抱える街や社○党員から石や罵声が飛んできそうだが・・・言っちゃうもんね!

だいたい「知らないおじさんについて行っちゃダメ」なんてこと、幼稚園児だって教えられてるはずじゃ。
まして沖縄。
何度となく同じようなことが起きて、大騒動になってるのに、ナンパされた場所で複数人で遊ぶならまだしも、一人でバイクや車に同乗して移動するなんて・・・あんぐり。

レイちゃん1

     「あ、レイちゃん、明けましておめでとう♪」

そういう年頃だし、キケンを味わいたい気持ちはわかるよ。

かく言う私とて、若かりし頃は・・・。
「サーファー女」なんて、「尻軽女」の代名詞みたいなもんだったしな~。
だんないわく、「お前に尻なんかあったのか?」  ほっとけ。

くり2

     「おか~さんのお尻はまた生えてきたの?」
     そう、結婚直後に病気した時、体力が落ちたら生えてきたのよ。不思議ね~。

海へ行く途中、信号待ちで止まった時、前の車のサーファー男が降りてきて、後ろの車の私にアンパンをちらつかせ、「今夜飲みに行かない?」と誘われ、そのアンパンをもらい、夜そいつと飲んでいた私・・・。
今思えば、ちょっとした武勇伝かも。

もう時効じゃ。ははは。

くり3

     「あれ?なんで父ちゃんの膝に乗ってるんだろ?」
     会社を途中棄権し、女同士の語らいに突如乱入した亭主。

当時と比べると、今って、男も女もナンパの「掟」というか・・・暗黙のルールをわきまえていないような気がする。

でもやっぱり一番「難あり」なのは子供の保護者じゃないの?
小・中学生が、夜遅く繁華街を友人とうろつくことをなんとも思わないのかしら?

ま、少子化貢献者の私がエラそうなこと言えた義理じゃないけどさ。
未婚の母が、新しい彼ができるやいなや母親返上して、あっという間に「女」に戻ってしまい、腹を痛めた我が子を「邪魔になったから」と言う理由で殺してしまうような昨今・・・。

いつから何がきっかけで、こんな風潮になったんでしょうねぇ・・・。

レイちゃん2

     「ヘンなおじさん・・・。あたしのパパは会社サボったりしないわ・・・。」

誘う男も悪いけど、ホイホイついてく女も悪い。
そんな我が子を放置する親はもっと馬鹿者だ。

それに事あるごとに「米軍出て行け!」と叫ぶ奴らも、日本の国情なんかそっちのけ。
テポドンが飛んできたり多発テロが起きたら、自衛隊だけで何とかなると思ってんの?
基地で働く日本人はみんな失業するんだぞ。

この巨大な負のスパイラル、誰がどうやって断ち切るのだろう。
救世主は今いずこ・・・。

さあ、言うだけ言ったわよっ!
石でも火炎瓶でも投げるがいいわ!矢でも鉄砲でも持ってこ~い!

くり4

     「あったかくていい気持ち・・・。」 あれ・・・私、仔ブタ連れてきたっけ?


すっきりと本日の「福」。
カフェ

アンティークを集めた素敵なカフェで、良き友と愛娘を連れておいしいおしるこ&黒豆アイスを堪能。
平安なひと時でした。・・・ヘンなおじさんの乱入を除けば。

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

2月14日(木)  家畜のフンは宝の山?

先日、5~6年手塩にかけて育てたバラが、コガネムシの幼虫に根を食い尽くされて3本ボツになり、かなりムカついていた。

「ヤママユガ」の幼虫が人類を救うかもしれないんだから、似たような姿のコガネムシの幼虫もなんかの役に立たんのか!?と思っていたら・・・似たような連中が脚光を浴びつつあるようだ。

タイワンカブト

     タイワンカブトムシ。オス・メスとも小さな角がある。

注目されているのは、この方々のお子様。

彼ら、沖縄や奄美大島で山積みになった牛や豚のフンの中で生きているそうだ。
何でそんな病原菌の巣窟で生きていられるのか、農業生物資源研究所で彼らの免疫機能を調べたところ・・・

くり1

     「おか~さん、誰も聞いちゃいないって・・・。」

細菌に感染した幼虫は、体内で菌を攻撃するタンパク質を分泌していることが判明。
このタンパク質の断片であるペプチドが、細菌に対抗していることが突き止められた。

くり2

     「みんな退屈だって・・・。」 いいんですっ!

これがなんの役に立つかって?

昨今よく「院内感染」で問題になるMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)など、特効薬のバンコマイシンも効かない薬剤耐性菌をやっつけられるかもしれないんだ!

こわ~い感染症との闘病経験のある私としては、これは興味深い。

くり3

     「ねえ、読者が減るから・・・。」 ほっといてよっ!

この幼虫の作るペプチドと同じ構造、性質のペプチドを作り、既存の抗生物質と併用すると、細菌は耐性を獲得できず、薬の効果が維持されるんだって。

くり4

     「ZZZZZ・・・」 いやらしい奴だな、幼虫姿寝か?

ねえ、コガネムシの幼虫だって似た様な姿なんだから、なんか役に立たないの?
何がしか世のためになるって言うんなら、もう少し奴らに対して寛容になれるんだけどなぁ。

ただ、この研究で幼虫をフンの中から掘り出す作業は、暑さと臭さでかなりキビシイものだったそうだ。
そりゃそうだろう。想像しただけで・・・ウウップ・・・。

せんちゃん

     せんちゃん、ご飯食べてる途中で寝なくても・・・。
     そんなにつまんなかったですか?すいませんね・・・。ふん。


今日はバレンタインデー。私はフランス語の舌をかみそうな名前の超高級チョコなんかより、チロルチョコの方が好きですっ!!・・・て、もらうべきは私じゃないんだけど。
でも本日の「福」。もらった~~~~♪
チョコ

最近若い子の間で流行りだという「友チョコ」♪
なんつーか、高校生に戻ったような、たとえようのないヨロコビです。
Tさん&お嬢様、ありがと~♪大事に食べ・・・すぐなくなりそう・・・。

テーマ:医療関連ニュース - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2月11日(月)  プチ旅行気分。

「春よ恋まつり」なんつー、なんとも浪漫ちっくな催しがあるっていうんで、袋井市のエコパスタジアムまで出かけてみた。

わ~、梅も咲いてる!いい香り♪

エコパ1

     って・・・切花じゃん。

わ~、菜の花もー!

エコパ2

     って・・・バケツに入ってるじゃん。

あれ~、だんなはー?

エコパ3

     って・・・出店の前で固まってるじゃん。

スタジアム周辺の梅は99%見事につぼみ。がっかり・・・。

エコパ4

     これは根っこのついた本物の菜の花です。

雪遊びイベントをやっていたので、“アンパンマン”やら“北風小僧のかん太郎”やら、お子様ソングが耳をふさぎたくなるほどの大音量で流れる中(うるせぇんだよっ!)、裏の散策コースを歩く。

エコパ5

     「春よ恋まつり」なのに、なんであんな趣のない大音量を・・・。

で、小1時間で散歩は終了してしまったので、静岡へ戻る途中、名所「小夜の中山」へ寄ってみることに。

看板

     目の良い方しか読めませんね・・・。

山道をくねくね登っていくと、件の「小夜の中山公園」を発見。

小夜の中山1

     公園というにはあまりにもただの山野。しかも猫の額ほど。
     とはいえ、てっぺんからの景色は絶景。反対側には富士山のパノラマ。

小夜の中山2

     これが「夜泣き石」。賽銭箱がいやらしいな。

小夜の中山3

     名物「子育て飴」を売る、タイムトリップしたような店。
     店先の壺には飴(水あめ状)が。100円で割り箸に巻いてくれます。

小夜の中山4

     「この毛の生えた植物はなに?」

この時点でまだ1時ちょっと。なんで、島田のドッグカフェへ寄り道。
思いがけない出会いが♪

クッチョロ

     友人の友人&ポメラニアンのコタロウ君。
     小さいと言えばチワワ・・のはずが、コタロウ君はくりの3分の2ほど。

日々向かいの家の猛犬ポメたちに吠えられまくっているため、ポメが苦手なくりもコタロウ君はとてもよい子なので全然ビビることなく。

近場めぐりとはいえ、妙に充実した休日。
朝9時頃家を出て3時半には帰宅したのに、すごい観光旅行にでも行ったような疲れ具合・・・。あ、それは年のせいですかね・・・。


では充実した本日の「福」。
菜の花

小夜の中山の売店で買った好物の菜の花。どっさり入って100円じゃ♪
カメたちと分け合って食べます♪

くり・・・その顔、どうにかならんのか?菜の花がまずくなりそうだ。





     

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

2月10日(日)  空と海は青がいい。

寒くても暑くても元気にスポーツに興じるのは、圧倒的に高齢者が多い・・と思う。
グランドゴルフしかり、フラッグ・フットボールしかり。

というわけで、だんなは今朝も元気よくフラッグフットの練習に出かけ、午後からお散歩に。
今日は久しぶりに

公園1

     ちょっと宮崎の日南海岸まで。うそ。広野海浜公園。

しばらく来ていなかったので、昨日の蓮華寺池公園の散歩とはうって変わって楽しそう。

公園2

     尻尾の上がり具合(ケ○の穴の見え具合)で気分がわかります。

実は今朝、胃液を吐いたり逆毛立てて震えたり、なんだか具合が悪そうだったので心配だった。
ただ、食欲にはなんら変化が見られないので、さては演技か、それとも腹が減りすぎていたのか・・・。さすがアイアン・ストマックくり。

公園3

     「父ちゃん、ティッシュの用意はいいか?」

今日は昨日のさむ~い悪天が嘘のように、無風ポカポカ陽気。
冬は強風で人が少ないこの公園も大賑わい。

公園4

     「ジョニー・デップはアレに乗ってたの?座礁して真っ二つだけど。」

帰り道にあるペットショップで、アルビノイエローのツノガエルとマーブルのウーパールーパーを危うくお持ち帰りしそうになったが、ぐっとこらえた。

「欲しいけど 春まで待とう ツノガエル」   
          詠み人 とんがりねずみ


では本日の「福」。
公園5

青空、青海、白い犬。言う事なし。
黒いオヤジがちょっと構図的に邪魔だな・・・。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2月9日(土)  待てば海路の日和あり?

また昼過ぎから雨か雪だって言うんで、あわてて午前中に散歩へ。

くり1

     「またここ・・・。」蓮華寺池公園。

くり2

     「とりあえず走っとくか・・・。」顔がつまらなそうですな。

最近遠出していないせいか、歩いている時も、尻尾の角度が明らかに「今一のらない」モード。
お尻の穴が丸見えの時が「絶好調」、尻尾が「し」の字になってる時は「今一」モード。

くり3

     「臭いくらい嗅がせてよっ!」

前夜、TVのニュースで島田市伊太の梅園で梅がほころんでいると言っていたので、近いし、行ってみることに。
うん、確かに地図にも載ってるし、間違いなさそうだ。

くり4

     蓮華寺池公園の梅は、まだ赤いのだけ。

やや山を登っていくと、梅の木がそこここに見え始めた。
しかし「梅園」という看板は見当たらず。

けっきょく、どこまでいっても梅園はおろか、まだ蕾状態の梅が農家の庭とかそこらの空き地に自生してる光景にしかお目にかかれずじまい。

くり5

     蓮華寺山頂に白梅が1本。「もう写真はいいですってば・・・。」

だいたいTVで映すのは、どっかの店のメニューみたいに実物以上にスバラしく見えるよう、仕組まれていることを忘れていた。

そうこうしているうちに雨になり、そうなると必然的にホームセンターへ行くことになる。

しかし、今日は重要な目的あり!
ここひと月、キッチンスケール(デジタル秤)を探して市外にまで出張していたアホな私。
どこでも売ってる有名メーカーの品なのが、ブログ友達はそれを880円で買ったと言うのに、私が回った5店では、みな1580円!

この倍近い格差はどういうことだ!?
静岡は物価が高いとはいうけど、この差はありえねえ!

絶対に1000円以下でゲットしてやると心に決め、ことあるごとにチェックしていた。

くり6

     「おか~さん、使用目的は言わない方が・・・。」

そして・・・。


本日の「福」。ゲット~~~~~!!!
はかり

通常1580円の品が、「決算セール」で880円に~~♪
やったやったやった~~!待てば海路の日和あり♪(は?)

ところで、1000円以下にこだわる理由だが・・・料理用ならまぁいくらでもいいけど、「カエルの体重計」として欲しいので。
し~ちゃん

     「ごくろうさん。」

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

2月8日(金)  今年初デートはいい感じ♪

毎日昼間はグータラ寝てるくせに、夜になるとパワー炸裂のくり。

くり1

    「犬は夜行性なのっ!」

ここのところ、週末になると天気が崩れるので、くたくたに疲れるほど遊んでいないためか、もてあましたパワーが雪達磨式に膨らむ一方・・・。

し~ちゃん

     「まったく騒々しいたっら・・・。」 背中に哀愁が出てきた師走さん。

おまけに年明けてから腹具合がすっきり解決せず、何気にヒッキー気味な私。
が、本日、社交の場に復帰(?)。

くり2

     「左に曲がりま~す♪」

同い年のタフィー君とおデート♪

タフィー1

     ママみたいにイチデジじゃないんで、ピンボケでごめんね。

冬物セール中なんだけど、6歳にもなると犬服への執着は薄れ、見るだけ~。
飼い主の関心は、かわいい服よりも健康に良いとされる物へ・・・。

タフィー2

     豊かな胸毛(?)と尻毛(写ってなくて残念)が若々しいタフィー君。

ゴールデン

     「あたしも客になりたい・・・。」退屈そうな看板犬のお嬢さん。
     
タフィー君のママさんはとてもアクティブ&ポジティブな方なので、話してると元気がもらえます。
ウーパールーパーに惹かれていらっしゃるようですが、だんなさんには事後承諾でこの際・・・どうでしょう?チワ友もいいけど、ウパ友ってのもいいかも、ですよ♪

ウパ

     「私からもお勧めします♪」


では本日の「福」。
タフィー&くり

あら、なんだかいいムードじゃあ~りませんか。
うなじにキス・・・うらやま・・いえ、なんでもありません。
Hさん&タフィー君、今日はアリガトね♪






テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2月7日(木)  散歩解禁。

3日ぶりの散歩。

くり1

     昨夜だだをこねて怒られた。反省してる・・の?

家を出て早々、久しぶりにビーグルMIXの“まーちゃん”とばったり。

まーちゃんはとっても優しくて人なつっこくて良い子。
くりが大好きなのに、毎回くりが大げさにブルブルするので、今じゃまーちゃんの方が学習して、私にあまえてくる。

まーちゃん

     まーちゃん、いつもごめんね。

もう9歳というまーちゃん、ちょっと太めだけど白内障の気もないし、毛艶もぴかぴかで、とてもそんな歳には見えないね。
やはり、毎日お散歩して、家族の愛情を一身に受けているせいでしょう。

くり2

     電車通過待ち。まーちゃんへの態度、反省してんの?

くり3

     聞こえない振りしてさっさと線路を渡る。

3日間もてあました体力を遺憾なく発揮したので、いつもの3分の2くらいの時間で帰ってきちゃった。

くり4

     おかげで最後の一袋の「100円みかん」をゲットできた♪

昨日の夕方、思いやんでいたバラの植え替えを決行。
7鉢のうち、すでに2鉢はコガネムシの幼虫に殺されてしまったが、さらに1鉢もあやうくお陀仏になるところだった。
小さな幼虫が土の中にいっぱい・・・。

昨日のヤママユガの幼虫みたいに、こいつらもなんかの役に立たないのか?
ったく・・・バラ栽培者にとっては憎むべき存在でしかないワイ!

おかげで今日はひどい肩こりと腰痛じゃ。
コガネムシ、死刑!


本日の「福」。
バラ

一命を取り留めた「シュネー・プリンセス」。
ひげ根は食い尽くされたが、かろうじて太い根が残っていたから多分大丈夫じゃないかと。
頑張れ!お姫様!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2月6日(水)  自然の脅威&驚異。

メタミドホスだのナンだの人工的な薬剤の脅威で、世の中上を下への大騒ぎだが、もっと恐ろしいものが自然界にはいっぱい・・・。

欧州で、流行中のAソ連型インフルエンザに、タミフルが効かない耐性ウィルスが広がっているそうだ。
幸い、まだ日本を含む東アジアでは検出されていないようだが・・・いよいよ「有事」が迫りつつある予感。

プランクトン

     海水はこんな生き物たちで埋め尽くされているんだって~!
     ピカソの絵じゃなくて顕微鏡写真だよ。(ナショナル・ジオグラフィックより)

耐性ウィルスは薬を多く使っている環境で発生しやすいのだが、欧州ではインフルエンザにほとんどタミフルを使わないそうなので、自然の突然変異で生まれたウィルスのようだ。

ただ、タミフルは効かなくても、今のところ他の薬は効くらしい。
ま、それも時間の問題って気もするけど。

くり1

     「この前のワクチン、ホントにちゃんと効くの?」

生物って、ウィルスみたいに簡単な構造のものほど変化するのも容易なので、どんどん環境に適応した構造に体を変えていくそうだ。
それに対抗するワクチンができる頃には、ウィルスの方はもっと進化してしまっているってことだ。

人間が一番高等な生物であると言われているけど、その「高等」が意味するところには「生命力」とか「繁殖力」といった能力は含まれていそうもないな。

べるぴー

     「繁殖力ならまかせろ!」
     ・・・でも、お一人では無理ですよ。

さらにもうひとつ、小さな生き物に関するすごい話が。
日本原産の蛾「ヤママユ」さん、もしかして人類の医療に大きな貢献をするかも。

ヤママユガ

     この方が「ヤママユ」さんです。

この蛾、9月上旬にクヌギやコナラの枝に産卵するのだが、幼虫は卵の中で翌春孵化するまで約8ヶ月も眠っているそうだ。

その休眠をもたらす物質が「ヤママリン」。なんか可愛い名前♪
ヤママリンを用いて、がん細胞を眠らせ増殖を抑える「静(制)がん剤」としての応用を目指す研究が、岩手大学で行われているんだと。

従来の抗がん剤のように、正常な細胞まで攻撃しないというメリットがあるそうだ。

幼虫

     アンモナイトみたいな幼虫。

この研究に携わる鈴木幸一(昆虫バイオテクノロジー)教授は、「環境を汚す人間はわがままで欠陥だらけ。小さな虫が人間を救うことができれば、地球の奇跡的なすごさに気づくのでは」と語っている。

数億年前から地球上にはびこり、生物の種の70%を占める昆虫。
あらゆる環境に適応しながら生き延びてきた虫たちの能力って、想像を絶するものかもよ。

といいつつ、カエルや蛇は平気でも、虫に触れない欠陥人間のワタクシ。
虫さん、恐れ多くて余計触れなくなりましたよ・・・。


では本日の「福」。天気も悪いし、くりの散歩もまだ行けないし・・・。
お茶

ゆったり午後のお茶タイム♪
基本に立ち返り、トラディショナルなおやつを用意してみました。
ジンジャーティーより、ホットミルクの方がより健康的ですが。

くり2

どうでしょう・・・この浅ましさ。いえ、躾の悪さ・・・ですね。はい。

テーマ:医療関連ニュース - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2月4日(月)  最後のアメフト休暇とワクチン接種日。

毎年のことだが、2月最初の月曜日は、何が何でも休暇を取る亭主。
理由はアメリカンフットボールのスーバーボウルTV感染・・じゃなくて観戦。

そんな理由で休みを取らせてくれるなんて、なんという太っ腹で懐が深い会社だ。
つーか、あんた、ホントはいてもいなくても変わらないって事じゃないのか?

くり1

     「父ちゃんも窓際族?」 
     くりが窓際にいるのは省エネでいいけど、亭主が窓際ってのは困る。

大体フットボール・シーズンに入ってから約3ヶ月、週5日働いたことないじゃないか。
週休2日半、もしくは3日。(月曜の午前中はTV観戦。)

そんな自分の都合で働く上司に文句を言われる部下は気の毒だ。
そして彼は自己肯定のためか、さら上の上司を非難するためかは不明だが、『上司は思いつきでものを言う』とかいう本を読んでいる。アホくさ・・・。

ニューイングランド・ペイトリオッツVSニューヨーク・ジャイアンツのスーパーボウル、白熱したゲームだったようだが、ま、わたし的には「そんなの関係ねぇ!」
ダラス・カウボーイズが出たのなら、ちょっとは気になるけど。

試合終了後は、こちらも恒例、くりの8種混合ワクチン接種をしに獣医へ。
動物病院でもアニマル・クリニックでもなく、由緒正しい(?)「獣医」。

くり2

     接種後3日間は散歩禁止なので、今日のうちに。

だいだい

     今時分、時々見かけるんだけど・・・、これ、何のおまじない?

くり3

     そんなにこの花が嫌いか?眉間にしわ寄せなくても・・・。

くりのお抱え獣医氏もアメフト仲間なので、診察室でもくりの健康じゃなくてアメフト談義。

いつもは毎朝毎晩、卑しいまでの食欲を発揮するくりも、このワクチン接種日だけは別犬のようにおとなしくなる。
打ったお尻が痛いのか、一過性の発熱のせいか、食後のおやつも要求せず、ドームハウスに引きこもってぐったり。
ただ、ご飯だけはしっかり食べるので、その辺がそこらのやわな室内犬とは一線を画するところだ。

くり4

     これで1年安心ですよ。尻の痛みくらい我慢しなさい。

人間用も、インフルエンザ、ノロウィルス、0-157などなど、全部予防できるワクチン作ってくれればいいのにさ。


では本日の「福」。ろまんちっくストーリーに感動♪
フィギュアスケート

フィギュアスケートの全米選手権のペアで、演技終了後、井上怜奈選手がパートナーのジョン・ボルドウィンから氷上でプロポーズを受けたそうだ。
ま~。ひざまづいてプロポーズなんて・・・アメリカ男、やるな~。

彼女、肺がんで父を亡くし自らも同じ病に侵されたが、復活後、再発の恐怖と戦うのを彼が献身的に支えてくれたという。

わたしも病名は違えど、肺の病で片足棺桶に突っ込んだ身。なんだか我が事のようにじ~~んとしてしまった。
二人には幸せになるのはもちろん、2年後のバンクーバー五輪でも頑張って欲しいものだ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

2月3日(日)  不運のスパイラル。

あちこち雪で大変だな
残念ながら、私の生息する地域では雨。ったく雨の多い冬だ。

くり1

     「今日は散歩に行けない?」

ここんところ、たて続けに2個も愛用のマグカップを割ってしまうという不運に見舞われた。

もらい物はいくつかストックがあるが、大きさや重さが今ひとつ手になじまず、とうとう鉛筆立てにしていたカップでコーヒーを飲む羽目に。

そんなもので不機嫌に濃いコーヒーを飲んでいたせいか、治りかけの胃痛が再発し、昨日はろくなモン食えなかった。しょぼん・・・・。

くり2

     「仕方ない・・こいつと遊ぶか。」

で、午後お茶がてら、マグカップを買いに出かけた。

雑貨&家具ショップにカフェが併設されていて、ペットOKなので時々利用している。
先にオーダーしてお金を払うのだが、払い終えて、さあ席に着こうとしたら、「あの~先日からワンちゃん連れの方はテラスの方だけしかダメになりまして・・・。」

ばかやろう!先に言え!

仕方なく外へ出たものの、雨降ってるわ寒いわ、とても居られたモンじゃない。
結局車の中へ一式持ち込んでおやつタイムする羽目に。

くり3

     「ま、股から取れなくなっちゃった・・・。」
     それはメスとしてしてはならない遊び方をした罰です。

ま、なんとかカップが買えたのは、不運中の幸運だ。
タッチの差で駐車場はいっぱいになり、道に長蛇の列ができていた。

うめ

     「不運のスパイラルはなかなか断ち切れんもんじゃ。」


では不運の中から掘り出した本日の「福」。
カップ1

ものすごく“ガラにもない”柄のカップを買ってしまった。
「豚はラッキーを呼び込むアイテム」というふれ込みに惑わされ・・・。
不運のスパイラルを断ち切るために、変わった物を買ってみるのもまた一興ということで。
おまけにロータスのビスケットも♪(恵方寿司も買った!)

裏。カップ2

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

2月2日(日)  冬の海はパラダイス♪

今日は思いのほかお日様が出たので、走りたくてうずうずしているくりを連れて例の場所へ。

公園1

     「タヌキの便所」 いやいや、吉田公園だ。
     ここにタヌキガ棲んでるのか?しかもトイレの躾まで?

先々週、日曜日に行ったら人が多くて、思うように走れず、「やり残した」感いっぱいで帰る羽目になったので、今日こそ土曜日にリベンジ!

・・・と思いきや・・・なんだか凧揚げ親子と犬連れ仲間で結構にぎわっている。

公園2

     にぎわっていても写真に写るほどの人口密度ではなく・・・。

子供の歓声と犬の鳴き声だけでも、くりのテンションと尻尾は下がってしまう。
ったく意気地のない奴だ。

公園3

     「そこのガキに“ブタ”って言われた・・・。」
     私もくりを連れていて「豚だ!」と指差されたのは初めてだ。

公園4

     さらにくりの天敵、猫まで公園の住人になっていた。

したがって今日も30分ほどで退散。 

こんなに運動不足じゃ夜暴れて困るので、ちょっと足を伸ばして散歩のハシゴ。

海1

     静波海岸。ミニミニウェーブ、ノーサーファー。

海2

     完全に「私の海」。

海3

     海岸は尿臭パラダイス。臭いのバイキング堪能中。

だ~~~~れもいない海。
警察犬がにおいを追跡するようにひたすらそこらをかぎまわり、徘徊するくり。

昔、波がない時は海岸端の道路でスケボーやテニスをしたもんだが、最近のサーファーは波がないとどこへ行っちゃうのだろう?
Wiiでバーチャルサーフィンかしら?

とりあえず、公園で不発に終わった分は海で取り返せたようで、何よりです。

海4

     「ご馳走様でした♪」  臭いで満腹か?


本日の「福」。
海5

やっぱり海に来ると生き返るよ。
賑やかな夏より、静かで荒涼とした冬の海のほうが好きだ。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

次のページ

FC2Ad

