一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



3月29日(土)  私の課題。

マー君、今シーズンの初勝利&完投、ばんざ~~い♪

しょっぱなからいきなりホームラン浴びて、どうなることかとハラハラしたけど、要らぬ心配でした。
彼のスゴイところは、あの若さにしてピンチを引きずらないこと。
たいした精神力だわ。

さらに今回の内容は、いつもの売り「奪三振ショー」じゃなくて、「省エネ投球」で凡打の山を築き上げての勝利。
プロ2年目にして、ワンパターンに収まらないところもスバラシイ♪

タオル

     「今年もマー君熱、冷めてないんだ。“惚れない女”返上?」 
     もちろんだ!!行け行け、マー君!!

今年もマー君から目が離せない。

・・・とはいえ、ノムさんのぼやきも聞きたい。
この矛盾の克服が私自身の課題か?

私の課題はまだある。

この方。

くり1

     「なにか?」

1ヶ月で200g増量。

たったの200g・・・なんて思っちゃいけません。
50kgの人が1ヶ月で55kgになったのと同じことですから。1割り増し。

寒い時期ほど元気になり、よく走るくり、冬中同じ食事量で1,9kgまでしぼれていたのだが、気温が20℃近くなると途端に走りに精彩を欠く。
さらに家の中ではまったくおもちゃ遊びをしないグータラチワワなので、あれよあれよというまに大増量・・・。

くり2

     しるこサンドの袋をなめてみたり・・・

くり3

     ハーゲンダッツの空きカップをなめてみたり・・・。

とにかく、家の中だと「食にまつわるもの」以外、まったく興味を示さないんですよ。
ま、悪いのは、こんな行儀の悪いことをさせておく飼い主なんだけど・・・。

フードだって低カロリーのものを与えてるし、おやつだって決まった時間にしかあげないし、散歩だって毎日私の歩く速度と同じ速さでさくさく30~50分はこなしてるのに。
なぜそんな簡単に太るんだっ!?

地球温暖化で気温の高い日が多くなると、くりが太る確率も上昇するので、なんとかしなければ・・・。
地球をか?くりをか?・・・私に課せられた課題は大きい。


反対にさっぱり太れない自分の貧相なボディをカバーするモノを買ってみた。
本日の「福」は服。
Tシャツ

「無い物」は、まがい物を挿入してあるように見せるより、絵でカモフラージュする方が知的かつ芸術的だわっ!・・・って、苦しい言い訳。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

3月28日(金)  人間ドックはナチュラル・ハイでやり過ごそう。

発熱を伴う風邪引き状態の中、人間ドックもつつがなく終わ・・・らなかった。
さっそく帰りには「要検査」告知を受け、がっくり。

ま、何も引っかからない人の方が珍しいというし、無視するか否か、思案中。
そのかわり、引っかかりそうな箇所ほど「オールA」をもらっちゃったりする(成績表か!?)のだ。

美術館1

     県立美術館裏の散歩道は今が見事なハナ丸景色。
     人間の体はどこもかしこもハナ丸印とはいかないようで・・・。

いちばん心配だったのは、3分間の踏み台昇降。
途中で気持ち悪くなるんじゃないかと思っていたけど、熱に浮かされ「ナチュラル・ハイ」状態で挑んだため、「もっとイケそう♪」みたいに妙に調子よく終了。

美術館2

     「梅の次は桜か・・・。うんざり。」

死にそうだったのは、胃のバリウム検査。
台の上をごろごろ転がって体の向きを変える時、目が回って吐きそうだった。

でもバリウムの量が劇的に減っていたので、飲み干すのはちょ~ラクチン♪
かつては4~500ccくらいあったのに、今回は200ccもなかった。
味も濃度もそんなに変わった感じはしないのに、なぜだ?単にバリウムをケチっただけだったりして・・・。

美術館3

     「桜なんかより、草むらのにおいがたまりません♪」

ただバリウムは事後処理に苦労する。

検査終了後、昼過ぎに帰宅するまでにほとんどバリウムの体外排出を完了させてしまう「直通オヤジ」と違い、腸が長いのか動きが悪いのか、はたまた腸まで貧乏性で排出をためらっているのか、私がこれを完全排出するには最低3日かかる。

今回はドクターが特別に「出ない人用強力下剤」をくださった。
効果に期待したい。

美術館4

     こっちの花の方が好きらしい。でもやっぱ、嫌そう・・・。

熱がある上に人間ドックでくたびれてるのに、帰宅後散歩に出かける命知らずな私。

すると、なにやら上のほうで「騒ぐ」声が。
私を呼んでるのか?くりを呼んでるのか?

あらま♪

ころすけ

     コロスケくんに・・・

そら

     ソラくん。お、ライオンみたいだな。

ややこしいんですが、コロスケとソラの飼い主は姉妹で、コロスケとくりは同じペットショップ出身で、ソラとくりは父親が同じ。
共通点は、3匹ともけっして仲良く戯れる気がない、というところでしょうか。

くり

     狐と化したくり。

犬同士が戯れないので、代わりに飼い主がぎゃあぎゃあ戯れるのをシラ~~~~っとした態度で見守る3匹。
いつの日か、3匹が仲良くじゃれあう日が・・・絶対来るはずない。


ということで、不調を押して散歩に行った甲斐があったね。
本日の「福」。
ころすけ&そら

そっぽむいちゃってるけど、キミらに会えてうれしかったよ♪


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

3月27日(木)  風邪ひいた。

久々の発熱、猛烈な頭痛、鼻づまり・・・どうやらこれは花粉症ではなく、風邪でございます~(泣)
明日は人間ドックだというのに・・・3分間の踏み台昇降で倒れるかもしれません。

うぱ1

     「先日来の歯痛は、風邪へのプレリュードだったのですね。」

はぁぐったり。

しかし、やはりと言っては何ですが、通り魔殺人や放火って連鎖するんだよな~・・・と思っていたら、案の定・・・。
しかもまた未成年の不可解な動機による殺人。
どうなっちゃってるのかしらね、この国は。道もおちおち歩けなくなるじゃないの。

いっそうぐったり。

いもり

     「生き物でも飼って青春を捧げればいいんだよ!」
     イモリにか?・・・ま、それもいいかもな。もやもやしたら生物観察。

さらにぐったりさせてくれたのは、昨日のサッカー対バーレーン戦。
とても夕べはナマで観戦できるほどの余力がなく、今朝結果を見てがっくり。

なんとなくこんなことになるんじゃないかと思っちゃいたけど、やれ気候が厳しいのピッチの状態が悪いのブーたれてるようじゃねー。
毎度おなじみの「決定力不足」&「スタミナ不足」。

日本って、つくづくサッカーに向かない国民性なのか、単にフォワードに向かない人種なのか・・・。
W杯への道が徐々に細くなっていく・・・。フェイドアウトしないことを祈る。

うぱ2

     「おか~さん、私、最近口の周りにソバカスが。
      紫外線対策した方が?」
     前も自然に消えちゃったし、大丈夫よ。

あ、野球の方はいいですね♪
楽天は11点も取って快勝。投手がマー君だったらもっとよかったな~。
でも負けた時のノムさんのぼやきも楽しみだったりして。

ヤンキースの松井にもやっと春が来たし、桑田もすがすがしく引退発表。
甲子園も好天に恵まれ、熱戦が繰り広げられているし。

くり

     あんたは何でそんなむさくるしい所でくつろいでいるんだ?

あ~それにつけても人間ドックがおそろしい・・・。

こんな日はおバカなニュースが弱った心身に安らぎを与えてくれる。

フィンランド人の男性観光客(26歳)がイースター島のモアイ像の耳たぶを壊して盗み、逮捕されたそうだ。
有罪になれば、禁固7年と罰金約190万円だと。
おバカな犯罪も代償は大きいので気をつけましょう。環境破壊だし。

モアイ

     うちのモアイには耳がない。


では本日の「福」。体調不良を押して散歩に行ったら・・・
てんとうむし

すごーい久しぶりにてんとう虫発見♪
私が触れる数少ない昆虫のひとつ。
ナナホシテントウは近年めっきり見なくなったな~。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

3月25日(火)  人の振り見て我が振り直せ。

沖縄の米兵関係の事件をはじめ、近年ほんとに米軍が関わった事件が頻発してる。
もしかしたら昔もあったのに、情報公開されなかっただけなのかもしれないけど、それにしても多いよな、この頃。

「日米地位協定」という壁のせいで、日本で思うように裁けないのがもどかしいが、実際、有事のことを考えると米国に頼らざるを得ないにきまってるので、ビミョーだ。

し~ちゃん

     ペパーミントカラーが日に日に薄れゆくし~ちゃん。
     体の模様はきれいに左右対称。

少し前、某新聞の社説かコラムに、こんなことが。
「米国人は人権のことになると、途端に過剰な使命感が前面に出てきて鼻持ちならない。それなら米兵のいたいけな少女に対する人権侵害も報告書にもりこんでほしい・・・」

でも、これってどうよ?
米国の肩もつ訳じゃないけど、「いたいけな少女」は夜盛り場をうろついて、知らない男にホイホイついて行かないだろうよ。
日本だって教育や道徳の荒廃を反省するべきだろう。

べるぴー

     べるぴーもきれいな左右対称の模様。

それに日本だって、何かって言うと犯罪者の人権ばかり保護して、被害者は置き去り。
特に少年犯罪の場合は顕著だわ。
被害者家族にしてみれば、警察や裁判所は鼻持ちならないでしょうね。

チャーリー

     チャーリーは下半身の模様が微妙に非対称。

「人の振り見て我が振り直せ」
子供の頃、よく親に言われたものだ。

警察の横暴な取調べによる冤罪事件や初動捜査ミスによる失態、緩みきった自衛隊、キレちゃう青少年の凶悪犯罪・・・最近の日本は恥ずべき状況だ。
アメリカにブチブチ小声で文句言う前に、国内のいろんな状況をもっときっちり立て直して、堂々とアメリカと渡り合って欲しいものだわ。
今の政府は完全に腰が引けてる。

べるぴー&チャーリー

     1月はじめに来たべるぴー、元気だけどチビのままですね~。

しかし・・・先日起きた脱走兵によるタクシー運転手殺人、びっくり。
米兵って言ったって、国籍はナイジェリアじゃん。
永住権持ってりゃ入隊OKだなんてたまげたわい。

中東で現役兵士は死者が増える一方、そして入隊希望者は減る一方・・・だからってなりふりかまわず兵士の頭数獲得に乗り出す米軍って・・・お得意の「プライド」はいずこへ・・・。

し~ちゃん&ちゃーりー

     チャーリーを餌と思い、何度もケースにアタックするし~ちゃん。こわ・・・。

さて、今日私は何を言いたかったのでしょう。
けっきょく、カエルは大変個体差があるということ・・・です。あ~こりゃこりゃ♪


では支離滅裂な本日の「福」。
桜

よく散歩に行く公園に、こんな大きな枝垂桜があったなんて、知らなかった~!
見事に満開で、外人さんも写真撮りまくってました。
ただ・・・後ろの針葉樹が桜の背景としてはどうかと・・・。

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

3月24日(月)  春は体にキビシイ。

1週間ほど前から、なんだか冷たいものが奥歯にしみるようになってきたんだけど・・・マジ、やばくなってきました。ジワ~~~~っと痛みが・・・。

疲れがたまったり体調が悪くなると、体の弱いところに不都合が生じるけど、私の場合、大抵胃か歯。
でもって、決まって春か年末。

葉牡丹

     葉牡丹の背が高くなってくると、春だな~と。

このうららかな春の日和って、いちばん体にはキツイ時期なのよね~。
花粉症で弱っているので、知らぬ間に疲れが蓄積しているのかも。


以前看護婦さんに聞いたんだけど、咳ってすごい体力を消耗するんだって。
1咳2kcal。
咳で2kcalなら、腹筋力も使うくしゃみ連発はもっと消費カロリーが多そう。

くり1

     スカートはいても、足上げシッコ・・・。

エアロビだのジョギングだの、苦労してダイエットするより、花粉の中でくしゃみ連発してりゃあっという間に痩せそうだわ。腹筋も鍛えられそう。

と言う私は太りたい方なんですが。
世の中「痩せるテクニック」はさまざまあれど、「太るための指南書」はまず見かけません。

くり2

     随分と狭い国有地ですが。

自分が貧相な体型のせいか、丸いものに魅かれます。
なのでツノガエルにはまったのかも。

ゆうべ、ふとベルぴーを見たら、妙につやつやと光っているんですよ。
どなたかのブログかHPに、脱皮前、よく見ていると光沢が出てくる・・・みたいなことが書いてあったので、しばし注目していたら・・・。

くり3

     これは梅?桃?桜?   この犬はくり(栗に由来)です。

ケースの隅っこにいたべるぴー、突然ケースの中央にずずずいっっと進み出て、妙な動きを始めた~!
盆踊りのような・・・こりゃ脱皮だ!
急いでカメラを動画モードにセットし、撮影成功~♪


本日の「福」。べるぴーの脱皮動画~!・・・になるはずだったのだが・・・。
容量が大きすぎてUPできなかった~(涙)
しかたないので、つやつやべるぴーの画像で代用。
後日、加工して再挑戦します。
べるぴー

PC操作技術の未熟さを改めて痛感・・・。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

3月22日(日)  ビバ・1周年♪

私のブログ1周年を祝うかのように(祝ってねーよっ!)、ここ静岡では平年より6日も早く、日本でいちばん最初に今日桜が開花♪

桜

     花を添えてくれてありがとう♪

「1周年のお祝いに、君の好きな場所へ連れてってあげるよ」とか、気のきいたことを言ってくれる亭主を持ち合わせていないので、本日の散歩地を自ら決定。
若かりし頃のホームグラウンド。

女神

     さあ来たぜ。ビバ、NY!

海1

     「おか~さん、ここなんていう海? 来たことあるよねぇ?」

・・・ばれたか。すいません、静波海岸ですが、なにか?

なぜここに自由の女神があるのか、謎だ。
NYと姉妹都市でもあるまいに。
どうせなら、パームツリーの並木でも植えてほしいものだ。

海2

     「やっぱりね。だからリラックスしてもよおしてきたんだ・・・。」

すでに10時を回っているので波は今一だけど、気持ちの良い晴天で、サーファーはいっぱい。

私の考察では、サーフィン人口が増えると言うことは日本経済が低迷している証ではないかと。
だって、バブルの頃は猫も杓子もゴルフ、ゴルフで、海はガラガラ。
サーフィンだって、金のかかるウィンドサーフィンが大流行だったし。

海3

     「おか~さんはゴルフの打ちっぱなし1回で、ぎっくり腰になったんだ。」
     二度とやるまいと心に誓ったのであった。

たっぷり紫外線を浴びて、しみの元を溜め込んだ後は、腹ごなしに大井川へ。

「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」と歌われたこの川には、ギネスブックにも載ったと言う世界一長い木の橋が架かっています。(観光案内か・・・)

蓬莱橋

     蓬莱橋。時代劇の撮影にもよく使われるとか。
     大きな台風のたびにどこか壊れるので、万年修理中のイメージが。

通行料100円を惜しむ貧乏人は、橋の下のマラソンコースを散歩。

大井川1

     全コース往復すればフルマラソンになるそうだ。いつかは・・・。

大井川2

     濃縮液肥散布中。

100円ケチっても十分楽しめる散歩コースです。

というわけで、平和で平凡な休日でした。


本日の「福」。
海4

紫外線なんかくそくらえ~~~!シミでも皺でも出るなら出やがれ!
晴れた日の海は最高じゃ♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

3月21日(金)  私から私へのご褒美♪

明日3月22日で、なんとブログ開設1周年!

この泣く子も黙るメカ音痴の私が、飽きもせずくじけもせず、よくやったもんだ。
自分で自分を褒めてあげたい気分。

なので、自分へのご褒美を♪

なんともGOODなタイミングに、GOODなモノを見つけ、それが今朝一番というGOODなタイミングに届けられた。

褒美1

     「へ~~~大きなご褒美だね~~。」

褒美2

     「え~~~新聞紙と保冷ケース?」

褒美3

     「なんだ~~~またコレか。」

とってもきれいなブラウンのクランウェルツノガエル・ベビー。
なんてラブリ~なんでしょう♪

ブラウンと言えば、ボビー・ブラウン、ジェームス・ブラウン、・・あ、ブラウンのシェーバー(髭剃り)も有名ですが、やはり私の中でブラウンにつながるのは・・・

チャーリー・ブラウン

     チャーリー・ブラウン。

と言うことで、お名前は「チャーリー」に決定。

だんなさん、大丈夫ですよ、私の持参金で買いましたから。家計にひびく事はございません。


てなわけで、本日の「福」。
チャーリー

チャーリーでござる。お見知りおきを♪
もうばっちりピンセットから糸ミミズをお召し上がり♪元気な子です。

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

3月20日(木)  600万人に遅れをとった私。

静岡パルコが今日でオープン1周年だとさ。

1年間で延べ約600万人、幅広い年齢層の客が訪れ、売上高も目標より16億円上回ったそうだ。
商売繁盛、何よりでござる。

でも、その600万人の中に私は含まれていない。

店舗完成前にしっかりパルコカードは作ったものの、店の前を通ったことすらない。
見たのは屋上の看板だけ。

うぱ1

     「最近、お買い物は“1クリック”ポン!ですものね。」

いやね、街中へはたまに行くんですよ。
その気になれば、歩いてだって行けるんですから。

ただ、パルコは私の行動圏のブラックホールに位置するので・・・。
周辺の店には行っても、パルコの方へ曲がらないんですね。

くり

     「ウィンドウショッピングはもう飽きちゃったんだってさ。
      おか~さん、今“物欲欠乏症”。カエル以外。」

いつでも行ける所って、なかなか行かないもんです。
大学の隣に立派な美術館ができた時もそう・・・行ったのは2年後くらい。

店のオープンや行列のできる飲食店に並んだことも皆無。
3つ星レストランにご招待~♪でも、並んで待つくらいならファミレスで結構。

うぱ2

     「立派なレストランのメニューはわけわかんないですからね。
      そこいくと、ファミレスのは見てるだけでも楽しいですから。」 

「先着○名様に粗品ご進呈」の広告に踊らされて開店前のデパートに並ぶ母のDNAは、まったく受け継がなかったようです。(妹に遺伝)

しかし、やはりそんなに人気のパルコ、今年中にはなんとか踏破しようと思います。
(名○屋のパルコはそんなに楽しくなかったけどなぁ・・・。)


彼岸のお中日、ひとつ一番低いハードルを越えたわっ!
本日の「福」。(お嫌いな方は注視しないでください。)
ミルワーム1

生餌・・・までいかないけど、限りなく生きてる感ありの死に餌、半生タイプミルワーム。
こんなのあるんですね~。
ふっくらやわらか、眠ってるみたい。なぜかスモークチーズの香り。(だんないわく「旨そうだ」)

ミルワーム2

べるぴー、試食中。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

3月19日(水)  日本人は燃えなくて飽きっぽい?

昨日からなんだか奥歯がうずきます・・・。水もしみる・・・。虫歯かしら・・・。
とはいえかかりつけの歯医者は明日から4連休。
不安と恐怖にさいなまれるとんがりねずみでございます。

さてさて、いよいよ持ち上がりましたね、五輪ボイコット話。

しかし、チベットの件で、中国に対し世界のあちこちでデモが起き、怒りの炎が燃え上がる中、日本はなんて平穏なんでしょう。
今一番怒りを爆発させるべきは日本じゃないかと思うのですが。

事なかれ主義なのか、“萌えても燃えない”国民性なのか・・・。

仏像

     宗教なんか関係ねぇ!の国は恐ろしい。
     この運慶作の大日如来、日本人が所有してたのにわざわざNYで売りに出さなくても・・・。
     でも12億円で落札だって。ホトケの売り買い・・・バチが当たりそう。

ダライ・ラマのせいにしたところで、一体世界中の誰が信じると思うんだ?
政府高官たちがせっせと墓穴掘ってるだけじゃん。かっこわるい。

ダライ・ラマって私のじいちゃんに似てるので、妙に親しみを感じちゃう。
頑張れ、ダライ・ラマっ!!

ところで、週1回ヨガを習っている私ですが、今年に入ってから生徒がついに10人を割ってしまいました。
一昨年から去年はじめ頃までは20数名いて、みんなで深呼吸すると酸欠になりそうだったのに。

くり1

     犬と一緒にやる「ドガ」、その後話題になりませんが・・・。

まぁ10年前に習い始めた頃の状況に戻っただけなので、かえって平穏?になり、ちょっとうれしかったりして。

千葉○子さんがTVや本で大々的にヨガのスバラシさを広めてくれたおかげで、突然定員オーバーのキャンセル待ち状態になったけど、週に1度、2~3ヶ月やったところで千葉さんのようにナイスバディになれないことがわかると、いつのまにか消えていく人々・・・。

くり2

     ヨガをやらせるなら、絶対犬より猫の方が向いていると思う。

現在残っている人々は古参のみ。
上は70歳を過ぎていらっしゃるので、私はここならダントツ「若者」!

大きな鏡で自分の若さを実感できる、唯一の場と言っても過言ではない。
・・・って、かなり哀しい。

くり3

     白目むいて格闘。羊の耳を食すのはかなりのエクササイズです。

先生がおっしゃるには、「体を変えるのは10年スパンで考えて」・・・だそうです。

そうよ、ローマも美も健康も、1日にして成らず、なのよ。
とは言うものの・・・夢の美と健康を手に入れる頃にはシワシワになっていそうだけど。
シワシワでも、ヨボヨボよりはましなので、頑張ります。

くり4

     「おか~さんも羊の耳噛めば? コラーゲンもいっぱいだし♪」

うう・・・歯が痛い・・・。


では本日の「福」。ほんとは寄るはずじゃなかったのに・・・。
100均一

郵便局の隣が100円ショップというのはヒジョーにうれしい・・・けど困る。
当てもなく寄ったが最後、大袋いっぱいお買い物。
ああ100円ショップは何故こんなに楽しいのだ!?
    


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

3月18日(火)  し~ちゃんお引越し。

“し~ちゃん”こと師走さんのお住まいが手狭になってきたので、一回り大きいケースを買いました。

なにしろ動かないこと岩の如し・・・なので、あえて広くしてやる必要もないかとは思ったのですが、隣のべるぴーが実にのびのびと暮らしているのを見ると、なんだか不憫な気がしまして・・・。

ケース1

     Before。

ケース2

     After。

前のと比べると倍くらいの大きさになりました。
不思議なもので、し~ちゃんが小さく見えるような気がします。

とはいえ・・・新しい水槽への移転作業にあたり、し~ちゃんを掘り起こして手に持ったら、ん~~~なんだが重たい・・・。
急遽、体重測定。

し~ちゃん1

     「そんなに重いかな?」  瞳が大きいと可愛いんですが。

・・・・・え、49g?・・・。
ちょっと待て。2月28日に測った時は34gだった。
18日間で15g増量。おそるべし・・・。
だって、ご飯なんか3~4日に1度しか食べてないんだよ~~!

ツノガエル飼育の先輩が「成長速度はある時期までターボ付き」とおっしゃっていましたが、今がまさにその時なんでしょうか。

べるぴー

     「兄ちゃんはぐうたら動かないからメタボなんだ。」
     べるぴー、後ろ足を上げ、エクササイズ中。

掘り起こさない限り、同じ体勢のまま水苔に埋まっているし~ちゃんに対し、べるぴーは1日のうちでも体の向きを変えたり、移動したり、“ツノガエルにしては”けっこう運動してます。
だからうんPの出も良いのかと。

し~ちゃん2

     真性潜り系。

くり

     仮性潜り系。 自らの体重でビーズクッションに沈没。

新居をセットしている間、温浴させていたし~ちゃん、珍しくバシャバシャ大暴れ。
でもさっぱりうんPしないので(1ヵ月半以上溜め込んでる)、仕方なく新居に移し、10分ほどしたら・・・した。

くそ~~~~~~!!
掃除し直しじゃん(涙)・・・。
べるぴーはフィルターマットだからラクチンだけど、水苔はめんどくさいんじゃ~~~!!


春らしさも本格化してきた本日の「福」。
ばら

冬には強剪定で短い枝だけのわびしい姿だったけど、あっという間にこんなに若葉が♪
しかし、これはすでに害虫・病気との熾烈な闘いの始まりを意味するのだ。
その闘いの中で、見事な花が咲いた時のヨロコビはひとしおである。

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

3月16日(日)  また花見。今度は桜。

河津桜といえば伊豆、とお思いでしょうが、結構そこらに生えていたりする。
花屋でも1mくらいの苗が780円とかで売られているし、だんだんありがたみと言うか希少性が薄れてきた感じ。

そして我々も、河津じゃない場所へ河津桜を観に。

くり1

     さあ、いざ桜を観に行かん! 「唐獅子牡丹」を背なに負い・・・。

去年も来たが、ちょっと葉桜気味だったので、今年はやや早めに・・・がび~~~ん!
すでに散り始め。葉桜も。

河津桜の下には一面の菜の花・・・と言うのが観光パンフレットで観る定番のショットだが、同じピンクと黄色でも、ここ浜岡砂丘(そう、浜岡原発の隣)の黄色はミモザ。

砂丘1

     もっと歩いていくと、大きなミモザの群生地が。

去年はミモザがちょうど満開、木も大きいのでかなりのゴージャス感だったのだが、今年は5~7部咲き。
自然のものなので、人の思い通りにゃいかないのもまた一興・・・。

砂丘2

     「コレの花粉もヤバイらしいじゃん。」 
     たしかにホワホワしてて、くしゃみを誘うな。

砂丘3

     「このテの花はもう結構です・・・。」 梅見し過ぎによる拒否反応。
     梅に桃に桜・・・くり、桜と桃はこれからが本番だぞ!

伊豆と違い、ここは観光地と言うには程遠い雰囲気。
テレビの影響か、観光客は去年よりかなり増えたけど、車はほとんど農道に路上駐車。出店も数件。

くり2

     でも珍しい店が。天津甘栗より随分大きな栗だったが、国産か?

みかん

     農家直売?はっさく中玉5個で100円! 
     普通のみかんは7.8個入りで300円。この差はなんでだ?

桜もいいけど、私はここの海が好き。

海1

     遠州灘。荒涼とした感じがいい。
     後方にはひろ~い松林。まさに白砂青松。

海2

     水平線を見ながらのうん○はさぞ爽快なことでしょう・・・。

帰り道には、またも天然の菜の花畑。菜の花とくりと新幹線のコラボが実現。

菜の花

     「おか~さん、いい加減飽きないの?」 ははは・・・。

そして週末の〆として、ホームセンターでし~ちゃん用大きめプラケースを買って帰路に付いたのでありました。


では本日の「福」。
海3

晴れた空と青い海と白い砂、おまけに白い犬。これに尽きます。

今日はまだある!
お菓子

毎年身内以外の男性からいただける唯一のホワイトデーのブツ。
50種近く入ってましたわ~♪
当分至福のおやつタイムが過ごせます。






テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

3月14日(金)  涙雨の送別会。

3月3日のひな祭りって「桃の節句」のはずなのに、巷で桃の花なんか咲いてるの見たことない。
先週行ったしだれ梅園の脇に、切花用らしき桃の木畑があったけど、まったくつぼみ堅し。

で、昨日入ってきたチラシを見たら、桃の産地でもある山梨じゃ4月に桃祭りだって。

チラシ


近所でも桃らしき花がちらほら咲き始めているが・・・だったらひな祭りは咲いてない桃に頼らなくても(?)、「梅の節句」にすりゃあいいじゃんか!

と、ひとり、チラシに向かって悪態をつくとんがりねずみでございます。

何しろ今日は、久々の大雨。
県内では竜巻が発生し、かなり被害が出たそうな。くわばらくわばら・・・。

いつも雨が降ると著しく生命力が低下する私ですが、今日はチワ友さんが一人、九州へ転勤になったので送別会。

タフィー

     タフィー君、静岡から九州はあまりにも遠すぎるわ~~(涙)

私も父が転勤族だったため、小学校だけでも4回転校している。
あまり長期間同じ場所で勤務させるのは仕事面での不都合があるのはわかるけど、なんつーか、家庭の事情を無視したシステムだよな。

中学から高校までは、父がほとんど単身赴任だったので、家での「家族団欒」なんていう絵図はありえなかったわ。
たまに帰ってくると、なんか「あ、誰か来た・・・。」みたいな妙な違和感すら覚えたものだ。

レイチェル

     こちらは送る方。いつも上品で可愛いレイちゃん。

ケリー

     いつも小さくてクールなケリーちゃん。

くり

     いつも卑しくて、身を乗り出してまで人のおやつを狙うくり。

アメリカじゃ転勤を命じられると、退社してしまう人も珍しくないとか。
そうだよな~、野球やサッカーの選手だって、奥さんの出産や子供の病気を理由にシーズン中でも帰国しちゃうような人々だもんね。

会社の言いなりに将棋の駒のように動かされる日本人と、周りの迷惑も省みず家族優先に行動するアメリカ人・・・どっちが正しいとか良いとかは言えないけど、転勤による父親不在の環境が昨今叫ばれる「家庭崩壊」の一因になっていないとは言い切れないような・・・。

全員1

     全員そろって記念撮影。
     飼い主たちの「おやつ!お菓子!」の声に、目線が集中。

全員2

     タフィー君が欠けると女ばっかになっちゃうねえ・・・。寂しいのぅ。

な~んて他人事のように転勤について語っている私、どうやらうちのだんなも今年は(うちは夏が異動時期)転勤じゃ・・・。
すでに2回も単身赴任しているので、もう勘弁して欲しいなぁ~。あーめん。

しかしHさん&タフィー君、九州は遠すぎるよ・・・。早く戻っておいで~~~!


ではホワイトデーでもある本日の「福」。
チョコ

フランスの有名パティシエ作ではない、アメリカの大量生産のミントチョコをありがとう。
スーパーの駄菓子系チョコをどっさり贈った私への報復・・・いや、感謝の念にあふれております。

キャラメル

こちらはHさんの「九州下見」土産のさつま芋キャラメル。
アメリカ製はそこらで買えるのに、「国内産地限定品」はそこらじゃ買えないヘンな世の中になりました。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

3月13日(木)  野道を散歩。

黄砂が飛来した日以来、くしゃみも鼻水も出ず目のかゆみも収まったので、こりゃ20年来の伴侶であった花粉症ともおさらばか♪と喜びの舞を踊っていたのもつかの間・・・。

出た。くしゃみ・鼻水・目のかゆみ。がっくり・・・。
腐れ縁はそんなに容易には切れないのね・・・。

せめて今日は、少しでも空気のきれいそうなところを散歩しようと、ちょい田舎へ。
・・・ま、車で10分足らずだけど。

れんげ

     あら、もうレンゲが。

オオイヌノフグリ

     これも良く見るね。オオイヌノフグリ。
     これをわかりやすい日本語にすると「大きな犬の睾丸(金○)」。
     種の形がソレに似ているのが由来らしいが、なんつーか・・・もう少し言いようがありそうな。

そらまめ

     ソラマメ畑と“花が咲いてしまった”菜っ葉。

こういう野の花の方が季節感にあふれていていいですね。

とはいえ、やはり温暖化を感じずにはおれませんな。
レンゲって、昔こんなに早く咲いてたっけ?

くり1

     野道が似合うチワワ。

ひとしきり散歩を楽しんだあと、所用で実家へ。

くり2

     家庭菜園で“わな”(えんどう豆のネット)にかかるくり。

くり3

     学習能力がなく、またかかる。おバカ。

国会中継を見ながら、父と「政治と健康」についてしばし語り、帰宅。

くりよ、もう6年になるんだから、お父さんが「おいで♪」と言ったら近寄ってやってくれ。
そのつれない態度じゃ、私もお前を連れて行くのに肩身が狭いのだよ。


所用は健康無農薬大根をもらうこと。本日の「福」。
大根

もっとメタボになってほしいのに、毎年絶対これ以上太くならない自己節制力のある父大根。
ま、味は大根なのでいいんですけどね。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

3月12日(水)  メタボは儲かる?

メタボ検診(特定検診?)が義務化されるとかで、最近メタボをターゲットにした商品やら健康指南やらが目白押しだ。

Wiiフィットに続き、松下電器も皮下脂肪スキャナーの発売を大々的に発表。

スキャナー


ま、測ったところでたちどころに減るわけでもない体脂肪。
ビリーさんのDVDみたいに、お蔵入りの運命をたどらなければいいが。

いもり

     冬中衰えぬ食欲で、ちょいメタボな方々。

しかし、不可解なのはメタボの基準となる腹囲。
男が80cm、女が90cmだっけ?
身長が160cmの人と180cmの人でも同じなわけ?
骨格の違いや筋肉の質の違いとかも関係するんじゃないかと思うけど、なんで基準値が一律なんだろ?不思議だわ~。

し~ちゃん1

     この方の適正体型がわかりません。

し~ちゃん2

     ごっくんする時目をつぶります。目が引っ込んで平らになる。

国を挙げてのこのメタボ対策のおかげで、笑いが止まらない人々も。

「ここまで何kcal」とラインで表示されたビアジョッキや茶碗が飛ぶように売れ、生産が追いつかない状態だとか。
だいたい信楽焼きの窯元がなんでガラスジョッキの生産に励むんだ?
まぁ目の付け所はなかなかいいと思うが。・・・商魂はたくましいな。

カエル1

     4日前。

カエル2

     今日。どう見ても、し~ちゃんデカくなってるよな・・・。

メタボに薄毛に色黒、関節痛etc.・・・人の弱みに付け込んだ“医療”じゃなくて“商品”、儲かることだけは確かなようです。

ところで。
さっき小耳に挟んだのですが、ソフ○バンクのCMに出てくるお父さん=白い犬、アイ○ルのく~ちゃんにも負けないほどの大ブレイクで、、イベントや写真撮影に引っ張りだこだそうですが、あの声の主=北王路欣也だって。気づかなかったわ。
ちなみにかの犬、4歳の北海道犬カイ君、お嫁さん募集中だそうです。


本日の「福」。散歩中に無人販売でゲット♪
ブロッコリ

採りたてブロッコリ、100円也。
この時期に出る「わき芽」の方が柔らかくて好きです。

テーマ:メタボリック&生活習慣病の最新情報 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

3月10日(月)  よこしまなスポーツ観戦。

天気がいいのも良かったけど、スポーツ中継も楽しめた内容の濃い(?)土、日でした。
スポーツ中継といっても、私の場合、Jリーグサッカーは含みません。
燃えるのは日の丸が付いた時だけ。

土曜の夜のボクシング・フライ級タイトルマッチ、実は内藤選手、負けるんじゃないかな~と思っていたんだけど、まぁドローでも王座を守れて何より。

くり1

     「へー。ガクトが国家歌うの。
      お辞儀が武田信玄になってる・・・。」

ただこの試合、内容よりもほかの事に注意力を持っていかれた。
なにって・・・内藤選手のトランクスにデカデカと書かれている文字。

前回もすごかったけど、今回も笑えるほどすごかった。
モ○ットの広告であることはわかったが、右側面のライン後方の文字が読み取れず、ヒジョーに口惜しい。

なんせ私のテレビは古代の14型なんで。

くり2

     「う~ん、五分五分だな~・・・。」

もうひとつ気になることは、入場時のBGMが相手はベートーベンの『運命』であるのに対し、内藤選手のはCCBの『ロマンティックが止まらない』。
・・・ま、いいんだけど、別に。

実は私、どういうわけかボクシングのタイトルマッチがある日には必ず体調を壊すというジンクスを持っている。
そして今回も、この日から胃の調子が悪くなった。やっぱりね。

くり3

     「いつも余計なところばっかり見てるからだよ!」 そうかな・・・。

日曜は名古屋の女子マラソン。
Qちゃん・・・申し訳ないけど、予想通りの展開。
だって、顔色も悪かったし体もガリガリだったし。

Qちゃん

     よく完走しました。合掌・・・じゃない、拍手!

夢だの希望だのとキラキラした目で語るのって、私はキライ。
でも彼女は許す。ホントに走るために生まれてきたような人だしね。

ワタクシ、何を隠そう元陸上部。
でも長距離の練習やレース中って、「なにか突発事件でもおきて、このレースが中止にならないだろうか」という夢ばかり見ていたが・・・。
Qちゃんの狂おしいまでの走ることへの情熱・・・脱帽。

くり4

     「ふぁ~~~~~~・・・」

そして女子モーグルの上村愛子。
W杯4連勝で総合優勝とはスバラシイ!
近年成績不振のせいか、さっぱり中継してもらえないウィンタースポーツ界に、明るい話題ですねー。

彼女の「男前な」しゃべり方が好きです。

全体的にみて、どーも個人の活躍が光るのは女衆が多い。
男衆にも、もそっと頑張ってもらわねば。


本日の「福」。半年前に買っておいて忘れてた。
キャンディ

ソニプラまで行かないと売ってない、シンプキンの中にチョコが入ったミントキャンディー。
日本にはなぜミントとチョコが合体したキャンディーがないのだろう?




テーマ:雑記 - ジャンル:日記

3月8日(土)  懲りない家族。梅再び。

今日は穏やかで絶好の行楽日和だそうな。

くり1

     「で、今日はどちらへ?」

先週の蓮華寺池公園で梅も見納めかと思っていたんだけど・・・

梅園1

     「ま、また、梅ですか・・・?」

そうなのだよ。ナハハ♪
車で高速まで使って2時間ほどかけ、たまたまネットで見つけてしまった浜松市の梅園へ。
懲りない我々。

梅園2

     大草山昇竜しだれ梅園。農家が経営しているらしい。

しだれ梅はここらじゃ掛川市の龍尾神社が有名だが、ここの梅も古木が多く、見ごたえ十分。
10時過ぎにはすでに駐車場待ちの車列が。
客は圧倒的にオバサンのチームが多い。女は元気だ。

梅園3

     「写真はもういいですってば。」 まぁそう言わずに♪

しだれ梅は普通の梅より香りが強いようで、園内はほわ~~っと甘酸っぱい香りに満たされ心地よい。
ここの梅園、他と違うのは木の根元がクリスマスローズの花畑。
なんとも和洋折衷でちょっと風変わりではあるが・・・まぁ上下の目線で楽しめるというわけで。

梅園4

     クリスマスローズ。ほれ、おまえももっとすました顔せんかい、くり。
     くり・すます・ローズ。    ちなみに入場料500円也。

梅園へ続く山道からは、浜名湖が一望できます。

浜名湖

     絶景なり。

梅は堪能できたが、くりの散歩にはならなかったので、散歩場所を求め地図上をさまよう。

で、面積の広い緑色の場所(公園を示す)見つけ、行ってみた。

公園1

     こりゃ広い。都田総合公園。

公園2

     最近憩いの場にはこういう人々がつき物ですね。やめていただきたい。

公園3

     荒野のうん○。

ここにもなかなかすばらしい梅園が。吊り橋や池もありベンチも多く、いいピクニック場です。

公園4

     斜面の上には梅やモクレンの木があるピクニック広場が。

さらにここの横には巨大なホームセンター&家電ショップがあるので、だんなはかなりのご機嫌モード。
当然寄ったさ。何買ったかって・・・鳥のえさと発泡酒1ケース。

しかし、静岡はどーしてこういう広々としたきれいな公園がないんでしょうねぇ?
まぁあの市長さんは、役所の目の前にある公園ですら、「入場有料」の茶室付き庭園部分しか整備しない人ですからね~。
自然を活かした憩いの場を造ろうなんて、ハナクソほども考えたことないんでしょう。
模造の城やハコ物専門。最悪。


では本日の「福」。想定外のめっけものでした。
公園5

こんな公園が近くにほしいねぇ。
ぽかぽか陽気で花粉症も出ず、いい休日でした。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

3月7日(金)  ミノムシと女の一生。

啓蟄を過ぎたら、いきなり日差しに春を感じるようになりました。
虫も人も目覚めたくなる季節ってことでしょうか。
・・・って、私の場合、春になると目覚めるどころか睡魔との闘いの日々に突入なんだけど。

虫と言えば、最近とんとお目にかかる機会が少なくなったのがミノムシさん。

ミノガ

     オオミノガ。

昔はそこらじゅうの垣根や街路樹にブラブラぶら下がっていたのに・・・。

驚いたことに彼らの天敵も中国だったのだ。
中国産のハエに寄生され、それで数が激減しているらしい。
ったく、ろくなもんじゃない・・・。

ろくなもんじゃなかったのは私たちも同じかも。
幼稚園の頃、授業(?)でそれぞれ沢山採ってきたミノムシの殻をむいて虫を出し、それを細かく切った色紙やアルミホイルの中に放り込み、カラフルな蓑を作らせたっけ。

し~ちゃん

     今朝のし~ちゃん。4日前より一回り大きくなったように感じる・・・。

今考えると、随分むごい遊びをしたもんだ。
一種の動物虐待だな。
とはいえ、彼らもたくさん存在すると「害虫」として扱われてしまうのが因果なところだ。

あのカラフルなミノムシたち、その後どうしたかは覚えていない・・・。

べるぴー

     ずっとこのサイズでいて欲しい、可愛いべるぴー。

先日、何かで耳にした話。
ミノムシの大人=オオミノガって、オスは成虫になると羽が生えてちゃんとした蛾になるのに、メスは一生うじ虫の形で蓑の中で暮らすんだって。

男尊女卑時代の「嫁」みたいに、がんじがらめで外の世界も知らずに死んでゆくのね・・・と思ったら、泣けてきた。

あー私もこのまま羽が生えず(実際生えたらすごいけど)、ニョロニョロとこの界隈で一生を終えるのだろうか・・・。

うぱ1

     「私もこの水槽で一生を終えるのですね・・・。」

うぱよ、言うな。泣けてくるじゃないか。

そこで疑問。
蓑を剥いたら幼虫と、成虫になったメスの区別はつくのだろうか?
交尾する時はどうするのだろうか?
オスは蓑の中身が子供か大人の女かわかるのだろうか?

こういう現実的な疑問を抱いてしまうと、一気に「女の哀愁」が消失してしまうわ・・・。


そして散歩中に見つけた本日の「福」。
ミノムシ

ちっちゃなミノムシ、一輪挿しに挿してみました。
買ってから10年以上経つこの一輪挿し、はじめて挿すものが見つかったわ!結構似合ってない?
それにしても葉もついてない枝で、何食って生きてんだ?


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

3月6日(木)  黄砂アレルギーと選挙とカメ。

先日黄砂が飛来した日、今年の「花粉症初日」となった私ですが、その黄砂が去ってしまったら症状もおさまってしまいました。

いつもなら今どき、洗濯物をたたんだり、くりの散歩に出かけると、「Endless Nose Running」(こんな英語ありか?)状態に陥るんですが、今年はマスクなしでもぜ~んぜん平気♪
なんで?

桜1

     河津桜を観にちょっと・・・

もしかして、花粉症を凌駕する「黄砂アレルギー」という新たなアレルギーができたんでしょうか?

ちなみに黄砂には、アスベストにも含まれるSiO2(シリカ)やらカビの菌糸類、大気汚染物質の二酸化硫黄や二酸化窒素など、有害物質がたっぷり。
花粉のヒスタミンなんか、有害性から言えば“へ”でもない類のものなのかも。

桜2

     近所の水路まで。河津まで行かなくても観れるじゃん。
     でも河津桜はず~っと並木になっていて、その下には出店が並んでないと・・・。

ところで。
アメリカの大統領予備選、相変わらずのフィーバーが続いておりますが、なんかもう、予備選だけであんなにパワー使っちゃったら、本チャンの選挙の時、しら~~~っとして投票する気も失せちゃったりしないんですかね。

それに、日本じゃ「選挙に金をかけない」ことをよしとするのに対し、あっちは「いくら寄付を集めたか」であからさまに張り合ってるけど・・・なんだかな~~~。
広いから移動には費用がかさむけど、なんでそんなに金がかかるんだ?

桜3

     「おか~さんはまた“見頃”報道に踊らされたんだ。
      たった7本!見物人も数人!出店の代わりに向かいはラブホテル!」

ま、大統領選はアメリカの国を挙げての最大フェスティバルだからな。

オバマさんの弁舌の巧みさもすごいけど、ヒラリーさん、還暦なのにあのパワー・・・たいしたもんだ。
ただ最近ちょっとお疲れなのか、顔つきが怖いですが。

かめ

     ヒラリーというと、思い出さずにはいられないこの亀。
     カエルもカメも好きだけど、個人的にはヒラリーよりオバマの方が好き
     なので、「オバマカエルアタマガメ」なら買うかも。

しかし・・・オバマフィーバーに便乗する小浜市のフィーバー・・・あれはいかがなものか。


本日の「福」。やっと提出してきた!
確定申告

確定申告の医療費控除!
ま~一昨年、昨年と2年続いて医療費が20数万にのぼり、家計より自分の心身が締め付けられたわ。
幸い大事には至らなかったけど、悔しいから(?)ちょっとは返してもらうわよっ!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

3月5日(水)  啓蟄に巨乳の話はいかがなものか。

くりのヒート(発情期)もようやく終わり、これでやっと安らかな夜の睡眠がとれる(だってヒート中は夜通しまとわりついてくるんで、眠れたもんじゃない!)と思いきや・・・昨夜はだんなとくりのいびきのデュエットを堪能するはめに・・・。

とっても眠くて不機嫌なとんがりねずみでございます。

しかし、今回のヒート、不思議なことに日曜にお風呂に入れた途端、「憑き物が落ちた」かのように一気に収束。

くり1

     「父ちゃん、やさしく洗ってね・・・。」

こんな陽気だし、何かに「憑かれている」ような気分の方も多いかと存じますが、お風呂に入ってごしごし洗うのがいいかもしれません。
そ~っとやさしく洗っているようじゃ、憑き物は落ちませんよ。

くり2

     アジの干物のにおいがする肉球は丁寧にね♪
     ほんとはあの「もわっ」としたにおいが好きなんだけど。

ところで。
あの「逆転無罪」劇には驚いたわ。
そう、交際男性のマンションのドアをぶっ壊して侵入したとかで、「器物損壊罪」に問われた小桜インコ・・じゃなくてセレナさん。

くり3

     「くりさんオマタを洗いましょ~♪」
     「母さんお肩を叩きましょ」のメロディで必ずこう歌うだんな。変態。

一審では執行猶予付き有罪だったのに、なんとあの判決が厳しくて有名(と、ある弁護士が言ってた)な東京高裁で仰天の逆転無罪に!かなり珍しい事例らしいです。

しかしまー、人生何が幸いするかわかりませんね。
巨乳のおかげで、ぶちあけた穴を通れないことが立証されんですから。私だったらバリバリ有罪確定・・・。

くり4

     「ひゃ~~~~~っ!!」

余談ですが、胸が大きいって大変らしいですね。

下着メーカーに勤めていた義母の話だと、巨乳の方はブラの紐がすぐ伸びちゃうそうで、よく「替え紐ちょうだい」と頼まれたそうです。
そりゃそうだよな~、あんだけの重量がかかるんだからゴムも伸びるわな。肩こりもひどいらしいし。

くり5

     「もう出る~~~!!おが~ざん、だずげで~~~!!」

同じ女に生まれつきながら、水着のパットに「噴火口」(中身が詰まっていないと、トップが凹むのだ)ができてしまう私には、胸が大きいという状況がいかなるものなのか、まったく想像もつかない・・・。
ただでさえ肩こり性なので、特に大きくなりたいとも思いませんが。

くり6

     まだ仕上げが残ってますよ。一番嫌いなドライヤー。

最近ムカつくんですが。
今どきのブラ、A,Bカップには、頼みもしないのに分厚い(7~10mmくらい)のパットが入ってるのよね。
あんなまがい物ででかく見せようとするほど卑屈なワタクシじゃございませんわっ!

・・・何言っても、ひがんでいるとしか聞こえません・・かしら?

くり7

     はい、きれいになったところで記念撮影。
     「似てないもん!」耳の角度は同じじゃないですか。


今日は啓蟄。いよいよ春本番の本日の「福」。
花

春らしい色合いの花を買ってみました。
菊というにはあまりにも洋風で可愛いカラー。菊は英語で・・・クリサンセマム、だそうです。
葬式もこんな色の菊で飾れば湿っぽくならなくていいんじゃないの?

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

3月3日(月)  ひな祭り・・・そんなの関係ねぇ!

黄砂の飛来とともに、今年もついに花粉症を発症。
花粉よりも黄砂の成分の方が余程恐ろしいことを知り、それだけでアレルギー症状が悪化しそう。

花粉症になると、くしゃみ、鼻水、目のかゆみに加え、顔や体もかゆくてカサカサになるので困るんですが、先日見つけたこの雑誌の広告・・・

広告


全部気になるけど、特に「ゾンビ美顔パック」・・・気になります・・・。誰か試した方、いらっしゃいます?

さて、今日はひな祭り。
「ひな祭り=オヤジの祭り」なので、会社は休みだそうです。
ホントはスキー行く予定だったのに同行者がみな忙しくてボツになったんだけど、うちの亭主は休暇を貫きました。窓際に座る日も近いのでしょうか・・・。

なので、蓮華寺池公園へ。

公園1

     まだ枯れ木の山だけど、なんとなく春の気配・・・。
     え、それって花粉のせい?それとも黄砂?・・・ノー・サンキュー。

ここの梅園は早咲きと遅咲きの差が大きくて、とっくに散っちゃっている木もあれば蕾固しの木も。
すべてがきれいに咲きそろうことは永遠になさそう・・・。

公園2

     「一体何枚梅の木と記念撮影すればいいの・・・?」

するとどこからともなく、私を誘うかのような甘ったるい声が・・・。
誰・・・?

公園3

     「オレだよ、ベイビ~・・・。」 あら~、そんなところで春を感じていたの?

ちなみにだんなが近づいたら「フギーーーッ!!」と、牙をむいて逃げていきました。
ったく、無粋なことをするオヤジだ。アバンチュ~ルが台無しだわ。

帰る途中で見つけた花屋で、バラ苗1株お買い上げ。
ベビーピンクの「ブライダルベール」。

去年、今年とお気に入りだったバラを2株コガネムシの幼虫に「あの世送り」にされ、ヒジョーに口惜しい思いをしている。

グラハムトーマス

     故・グラハムトーマス。良い香りだったのに・・・。

なぜ茶碗は高い物から割れ、バラは高い株から死んでゆくのか・・・。
生命あるものもなきものも、「出所が高貴なもの」は軟弱なのかしら。
てことは、私も高貴な出?・・・いえ、ただ造りが粗悪なだけです、はい。

最近はブルーローズと言われる、紫がかった系統の花が流行のようで、新入荷はどこの店もブルー系ばっかり。
私、アレ、好きじゃないんだわ~。
だって、寒い日に屋外プールから上がった時の唇みたいな色なんだもん。不健康じゃ。

ヘリテージ

     故・ヘリテージ。可愛いカップ咲きのわりに、名前は「伝統・先祖伝来の遺産」と重厚。

今年はなんとしてもコガネムシを排除すべく、今から気合は十分!
秘策は・・・って、花屋で聞いたんだけど、ダイアジノンを月1度撒くこと。
今まで年1度しか撒いてなかったのよ~。ああ、おろかな私・・・。

さあ、コガネムシども、来るがいいわ!今年こそ返り討ちにしてくれるぞ!

公園4

     「話がバラにいったってことは、これで梅も終わりね。やれやれ・・・。」


ではひな祭りの本日の「福」。
弁当

おご馳走は「テンジンヤ」(地元じゃ一番メジャーな弁当&総菜屋)にまかせた。
「ひな祭り弁当」最後の1個をゲット~♪

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad

