一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月31日(木)  クールな男と大食い男、どっちも・・・。

虫は苦手なんですが、この方に限り、ヒジョーに愛着を感じるとんがりねずみでございます。

虫

今、この写真を撮った今森光彦氏の写真展を東京都写真美術館で開催しているそうです。
行ってみたいけど、暑さのため途中で行き倒れるかもしれないので・・・考え中。

ところで、シアトル・マリナーズのイチローさん、とうとう3000本安打を達成したそうで。

どのくらいすごいことなのか、さっぱりピンときませんが、覇気のないチームの中で孤軍奮闘ですね。

くり1
     「へ~~、すごいんだね~・・・」・・って、あんた、鼻水!

しかし、あれだけマスコミ嫌いで愛想のなかった彼、渡米したら突然日本の報道関係者にまでペラペラとびっくりするくらい饒舌になりましたが、あれは一体どういう心境の変化なんでしょ?

「クールでかっこいい」といわれる彼ですが、ま、個人的にはプロになってもさっぱり垢抜けない(失礼)巨人の阿部慎之介とか、楽天のマー君みたいなタイプの方が好きです。
イチローさん、なんでそんなに偉そう・・・い、いえ、威風堂々として会見なさるんですか?

ひどい冷え性なんで、クールなものはアイスクリームとビール以外、苦手ざんす。

くり2
     た、垂れる!

アメリカといえば、独立記念日恒例のホットドッグ早食い競争で7連覇を阻まれた小林尊さん、今度はシンガポールの焼き鳥(サテ)早食い競争で、彼の7連覇を阻んだアメリカ人ジョーイ・チェスナットさんを破り優勝したそうだ。

12分間に5kgの焼き鳥を平らげたって・・・。絶句。

彼、小柄なんだけど、一体どこに5kgの鶏肉が収まるんだ?
そしてその5kg、全部自力で消化するのだろうか?
それとも後で吐き出すのかな?

せんちゃん
     「ゆっくり味わって食べないとバチが当たるよねぇ。」

もっと理解しがたいのは・・・何のためにそんなに食べるんだ?

世界中にはその日の食にも事欠き、飢えに苦しむ人々が沢山いるのに、後ろめたさは感じないのか?
アメリカって人権保護活動家がわんさかいるのに、こういう不謹慎(私はそう思う)な催しに苦言を呈する人はいないの?

小林さんいわく、「早食い競争中は自分と食べ物だけの世界に入る」。

そうか・・・ほかのことなんか考えてる場合じゃないのか・・・。

くり3
     小林さんのよき理解者、我が家に居りましたわ(汗)

大食い、早食いもここまで行くと、「無芸大食」ではなく、立派な芸(賞金を稼げるんだし)と呼ぶべきなんだね。
なんでもアメリカでは、「スポーツ」に分類されているらしいが。


昨日の予想は見事に当たった。たっぷり腰痛。
では、本日の「福」。
くり4
久しぶりに30度を割った1日。汗をかかずに散歩に行けました。

そしてその後は指圧と針で自分にご褒美♪(何の褒美だ!?)
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

7月29日(火)  中年はバテるが老人はバテない。

先週の土曜日に仕事だったので、今日休暇をとってあっただんな。

朝ごはんをガッツリ食べた後、「親知らずが痛い」と言い出し、「寝る」と言ってさっさとベッドへ。

くり1
     「どこ行くの?」 いいとこ饅頭♪(いい所、という意味。方言?)

せっかく大腸カメラもつつがなく終わり、今日はくりを連れて川へ洗濯に・・じゃなくて、川で水遊びに、とか思っていたのにさぁ~。

だんなの会社は夏休みがないので、各自適宜休暇をとるわけだが、張り切って休みを取ると、このようにだんなが体調を崩す確率85%。

くり2
     「わくわく♪」  このような運転は危険ですので真似をしないように。

ま、年をとるとゴールデンウィーク明けとか夏休みとかに、まとめて疲れが出るってことですな。

毎日20~30分の自転車通勤で、週2回フィットネスへ行き、週末1日はくそ暑くてもフラッグフットボールの練習を半日やり、飲み会もあり・・・いくら毎日会社で休養をとろうと思っても、勤務時間内だけじゃ疲れは取れないってことですよ。

くり3
     実家の庭、探検中。

親知らずが痛いのに、昼には焼きそばもしっかり食べ、午後、私の実家へ父製うらなり・・いえ、ちょっと色づきの悪いトマトをもらいに。

母はこの暑いのに、週2回も午前中チャリンコで体操教室へ行っている。もう20年くらいかも。
父はラジオ体操に最近は鮎釣りそっちのけでグランドゴルフ。

つくづく思うわ。老人力は凄まじい。

くり4
     実家へ行くのがうれしいのか、実家でレタスをもらうのが
     楽しみなのか、ビミョー。母は好きだが、父を無視するくり。

そしてだんなは夕方歯医者へ。

今朝ウパの水替えをしたんだけど、夕方見たら何だか水が汚れ気味。
で、夜見たらすごい浮遊物が・・・なんじゃこりゃ~~!?と思ったら、どうも濾過器が汚れていたらしく、濾過器から汚れが流れ出ている・・・。しまった・・・怠慢だった。

で、9時近くから再びウパの水槽掃除。くは~~~~~・・・。

くり5
     机の上のヤクルトが飲みたいくり。
     お父さん、その足は「育ち」がバレるのでやめていただきたい。

今日のバケツ運びのツケは、明日、たいそうな腰痛となって現れるに違いない。アーメン。


まだ7月なのにこのばて様・・・本日の「福」。
ホテイアオイ
あれだけ沢山生まれたメダカベイビーはなぜか全滅しちゃったけど、それが有機肥料になってか、ホテイアオイが大繁殖。暑くてもガンガン咲いてくれるたくましい花。

ばら
こっちも健気に奮闘中。指先ほどのブライダルピンク。本来の10分の1くらいだね。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

7月28日(月)  初体験。

心ときめき胸躍る・・・うんにゃ、心は憔悴し動悸が早まるような初体験。

・・・本日、そんなしない方がいい体験をしてまいりました。
ま、今どきそんな珍しいことでもないんですが。

大腸カメラ。

べるぴー1
     「聞いてやるよ。話してみ?」

ワタクシ、大変な胃弱なので、胃カメラだったら24歳以来何回飲んだか知れませんが、これは初めて。

3月末の人間ドックでひっかかったんだけど、イヤだったんで、「来年もひっかかったらやろう」と再検査の勧めを無視していた。
が、敵は(敵って・・・)「再検査要請通知」を7月までに2度も送ってきやがった。

ヤバイのか?私はそんなにヤバイ状態なのか?
なんで80円も使って借金取りの如く「検査行きました?」などど聞いてくるのだ?
脅迫観念で胃かいようも併発させ、胃カメラもやらせようってのか!?
人殺し~~~~!!

べるぴー2
     ちょっと、そこで脱皮始めちゃうんですか?
     「だってさ、何だか顔が痒くなってきて・・・。」 失礼な奴だな。

だんなは数年前にやったことがあるんだけど、朝から夕まで1日がかりで、2,3ℓもまずい液体をのまされた・・・って言ってたし・・・。

しかし! 女とんがりねすみ、やるときゃやるのさ。
先週思い立って、かかりつけの医者へ行き、事前の説明を聞いてきた。

え、随分話が違うじゃないの。
前の日の夕食は普通に食べてから、夜8時に250mlの液体を30~60分かけてちびちび飲み、その後50mlほどの緩下剤を飲み、あとは翌日13時の検査までに水分を2ℓ以上飲めばよいとのこと。
水分も砂糖抜きならコーヒー、紅茶、ウーロン茶、スポーツドリンク(ジュース、牛乳はダメ)なんでもいいって。

べるぴー3
     「案ずるより産むが易し、だな。」 ここまでは・・・ね。

その250mlの液体も、まずいのかと思ったら、シトラス風味でジュースみたい。
一気に飲んじゃっても平気なくらいおいしかった。

夜中に2度トイレに起きたけど、別段何事もなく夜はすぎ・・・。
だが、事はそうは甘くなかった。

(注:ここからはお食事中及び下ネタに弱い方はお控えください。)
午前中は・・・自分のいつも座っている椅子がトイレだったら楽なのに・・・などど思いましたよ。
私がトイレに入ったままいつまで経ってもでてこないと、発情期中でちょっとおかしくなってるくり(チワワ)が遠吠えを始めるし・・・。
不都合は重なるものです。

べるぴー4
     「ちょっと失礼・・・顔が・・・。」

で、なんとか収まった頃に病院へ。

紙パンツをはかされると、いやおう無しに臨場感が・・・。
しかしそこでまだ「茄子」みたいな形のカンチョーをされるとは!
しかも腸内がまだきれいになっていないとかで、2発もくらうはめに。

さて、いざ本番。
先生と一緒に生画像を見ながら、内心「たいしたことないじゃん」などと余裕の私でしたが、カメラが腸の3つ目の角を曲がった頃でしょうか、また恐怖の腹痛が・・・。
そこからはもう「とんがりねずみ、脂汗地獄劇場」。
ぐるぐるぐる・・・きゅるきゅるきゅる・・・、カメラも画像も先生の声もどこへやら、そっちをこらえる方に精根尽き果て、終わるやいなや、トイレへ急行。

もんちゃん
     「とんだ災難でしたね。」今日もまだぐるぐるいってるよ~。

そんなこんなで・・・とりあえず、これでもう借金取りのような検査督促状は来なくなるでしょう。
それだけでも精神衛生上ありがたいことだ。

あ~~~~~~まいった、まいった。


では本日の「福」。
2008_0728写真0023
終わりよければ全て良し。

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

7月26日(土)  命がけ五輪と猛暑による異常行動。

先日の中国のバス爆発事件、ついに犯行声明が出ましたね~♪・・・て、♪つけるのは不謹慎でしょうか。

くり1
     なんで新聞の上で食べるの? カフェマットじゃないんですが。

やっぱりどこぞのイスラム系過激派組織。
オリンピック開催に反対するのが目的だということなので、まだまだやる気満々だと言っておるよ。
テロじゃないと言い張っていた中国政府、なんとコメントするんでしょ?

こりゃ、オリンピック観戦ツアーに行くなら、相当額の死亡保険をかけるか、防弾チョッキを着用するか・・・いずれにせよ、選手も観客も命がけだな。えらいこっちゃ。
だって、テロリストって、やると言ったらやるもんね。ウソつかないから泥棒じゃないな。(バカ)

くり2
     なんで新聞の上で甘えるの? 座布団にすれば?

そういや2,3日前、中国のナントカって公園に、突如ミッキーマウスそっくりのオリンピック競技を意識した人形数体が設置され、市民もみんな「ミッキーマウスだ」って言ってるのに、そこの役所の職員は「耳に四角い穴が開いているから、これは中国ネズミだ」とものすごいムリな返答をしていた。

ところが海外メディアが騒いだので、一夜のうちにそれらの人形は神隠しの如く消えてしまった。

なんつーか・・・懲りない国ですねぇ・・・。
いい加減に「著作権」とか「版権」とか、学習して欲しいものです。

あの国における「権」の付く熟語は「権力」しかないのかも。国家権力のみ。

くり3
     夕べは仲良く『ゲゲゲの鬼太郎』を鑑賞。
     YOUのろくろ首、かわいかった♪ 鬼太郎はかっこよすぎてダメ。

今日も昼前から各地35℃超え。
だんなは登山家・野口健さんの講演会を(仕事で)聞きに行ったので、くりと二人(いや他にも色々いるけど)まったり・・・。

くり4
     大きな桃をお相伴にあずかった後は、お約束の「ネット被り」。

くり5
     帽子にするのが一般的ですが、ちょっとひねりを加えてみました。

しかし、まったりするつもりが、貧乏性はじっとしていることができず、炎天下で草むしり。

暑いと行動様式や食べ物の嗜好にも変化が現れ、11時頃、何かに取り憑かれたかのようにシュークリームが食べたくなり、徒歩3分のスーパーへわざわざ買いに出かけた。一個だけ。
シュークリームなんて、3年に1度くらいしか食べないんですが。

やはり連日の暑さってのは、脳にもいろんな影響を及ぼしますね。


では本日の「福」。
シュークリーム
見切り品を買うってところが主婦のカガミだ。
この賞味期限ギリギリってのが、熟成されていて旨味が最高潮に達するのだ。(ホントか)




テーマ:雑記 - ジャンル:日記

7月25日(金)  多芸は身を助ける?

一芸に秀でた人も素晴らしいと思うけど、多芸・多才な人にも憧れます。

私など、興味を持つと片っ端から手を出すんだけど、どれひとつとして「極めた!」と言えるものがない・・・こういうの、「下手の横好き」って言うんですかね。

くり
     絵に描いたような“無芸大食”。
     ただ、くりの場合、大食も“芸”の域に入っているかも・・・。

ワタクシ、アメリカのライス国務長官が好き・・というか、スゴイと思います。
そりゃ会った事はないので人柄などはわかりませんが、彼女、あの世界的チェリストのヨーヨー・マ氏と共演したこともあるほど、ピアノの腕は相当なものだそうで、若い頃政治家になるかピアニストになるか迷ったんだとか。

「できる女」の典型みたいな人ですが、小柄なので、キツイ発言も、大柄で顎のとがった金髪女性が言うよりかなりマイルドに聴こえるのも得ですね。
それに・・座って会談するときの脚の組み方・・・とても真似できない。

ライス長官
     どうしてそんな「X」状に組めるんですか?

多才といえば、中学の時になんかの授業で学んだ南方熊楠(1867-1941)もすごい。

この人の専門は、博物学、民俗学、細菌学、天文学、人類学、考古学、生物学・・・こんなにあったら「専門」とは言わないんじゃないか?と言いたい。
でも、意外と雑巾の絞り方とか、パンツのゴムの通し方とか知らなかったりするんだぞ、きっと。

私が彼について知っているのは、粘菌研究の第一人者だってことくらいだけど。
この粘菌って、面白いの、ビジュアル的に。

粘菌1
   
粘菌2
     気持ち悪いですか?   あ、そう。

ところが、こんな天才肌の人々と我々凡人、脳ミソの重さは対して変わらないらしい。
脳の重さは平均約1400gで、重量と知能は比例しないんだとか。

てことは、やっぱ皺の数か?
頭のいい人はシワシワなのかな?
ストレスだらけの人とか、のほほん族な人とか、見かけだけじゃやっぱわかんないのかしら?

し~ちゃん1
     腹黒い人と善良な人のちがいもわかるのか?
     腹は白いが・・・ケツが黄色いですね、師走さん。

し~ちゃん2
     「ほっとけ。」

そういえば、浜松市の科学館で『脳展~神秘な世界に』とかいう催しがあるそうです。
クジラやカエルや猫の脳の実物標本も展示されるんだって。面白そう♪

カエルの解剖って、小学校でやったけど、脳ミソまでは分解しなかったなあ・・・どんなんだろ?
でも「カエル飼い」になった今、とても解剖なんて・・・ムリ。


あのジョージが一人ぼっちじゃなくなるかも! 本日の「福」。
ジョージ
ガラパゴス諸島のピンタ島、最後の生き残りゾウガメ“ロンサム・ジョージ”、以前テレビで見て、もう哀愁漂いまくりの姿が切なかったんだけど、なんと、彼とペアリングを試みた近縁種のメスとの間に卵が3個産まれたんだって!
これがうまく孵化すれば、もうロンサムじゃなくなるんだね~。無事生まれるといいな♪

しかし・・・ジョージは推定80歳代・・・まさか生殖に成功するとは、スタッフも驚いているそうだ。
松崎しげるなんて目じゃないな。すばらしき老人力、万歳!!



テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

7月24日(木)  地デジより己の無知がよくわかった。

火曜の日記で己の無知を世界に向けて発信してしまい、穴があったら入りたい気分のとんがりねずみでございます。

くり1
     暑さと眠さで意識が朦朧としてきたようです。

地デジの何たるかが、今朝の新聞に事細かに解説されておりました。

要するに、通信や放送に使える電波が過密状態になっているため、同じチャンネルを繰り返し使用できるデジタル放送へ移行するというわけなんですね。

でもデジタルだと、何で同じチャンネルを繰り返し使えるの?
電磁波の恐怖があれだけ騒がれたのに、我々はもう電磁波の海にどっぷり浸かっているってこと?
電磁波と電波は違うの?
・・・もうこれ以上この話題を引っ張ると、エンドレスに無知をさらす羽目になるので、やめます。

くり2
     あ、予想通り、あくびを発しました。

しかし毎日暑いっす。
今日もまた岩手で大地震が起こるし、西日本じゃ35℃以上の日が今後も延々と続きそうだし、四国はきっと今年も水不足だろうし・・・いよいよ地球最後の日も近いのでしょうか?

くり3
     ついに寝る体勢に入りました。

地デジもガソリン高騰も地球最後の日も、まったく関心なさそうなくりがうらやましいです。

くり4
     爆睡モードに入ったもようです。

くり5
     だんだん体が開いてきました。

くり6
     楽しい夢でも見てるんでしょうか、口元に笑みが。

くり7
     けだるささえ感じさせる切ない表情です。

くり8
     こ、これは・・・ノーカットなので、お子様をお持ちの方はご注意ください。

今日は偽装丑の日・・じゃなくて、土用丑の日。
でも我が家には浜名湖からも中国からもウナギの遡上予定はなく、その代わり、大きな桃がドンブラコと流れてきました。


本日の「福」。
桃
特大の桃。このサイズの桃は、もっぱら頂き物をおすそ分けしていただく専門。
去年、この高級桃の味を覚えてしまったくり、今年もバトルが繰り広げられることになりそうだ。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

7月22日(火)  地デジ非対応人間。

ホント~にわからないことだらけの世の中です。

虫
     見たこともない虫が蜘蛛をくわえてバックで歩いていました。
     あんた誰?

親や小動物をあっさり殺す人間の心理もわかりませんが、G8サミット開催の意義もわかりませんし、モンスターペアレントの主張も理解できませんし、もそっと身近なところでは、固定電話やケータイに何であんなに訳のわからん機能をどっさり付けるのかもさっぱりわかりません。

くり1
     たまにはチャームポイントのケ○の穴とがに股をアップで。

先日、とうとう年代物の厚型テレビがお陀仏になり、地デジ対応の板状・・いえ、薄型テレビを購入したのですが・・・。

地デジ。

完全移行まであと3年。
わかりません。なんで総額2200億円もかけて、全国一斉に地デジにしなくちゃいけないの?

その2200億円だって、普及対策費(生活保護世帯に無償配布するデジタル対応機器費用など)だけの金額でしょ?
今後どっさり出る厚型テレビの処分費用はいかほどになるのかしら?

蓮
     お目汚しの後は、蓮でも見て目を清めてください。

費用もさることながら、政府はこれほどエコエコアザラク・・じゃなくて、エコ対策に尽力しているこをと強調しているのに、廃棄テレビの山はなんと説明するので?
途上国とかへ輸出するの?

それにVHSビデオも巷から消えつつある今日この頃、ビデオデッキがゴミになる日も近いはず・・・。
家電のデジタル化はエコにつながるのか?
なんか変~~~~・・・。

くり2
     猛暑の屋外で、食後のスイーツに練り羊羹を選ぶオッサンも変。

くり3
     暑さで気を緩めると、こんなことに。べろ~ん♪

CDが発売された時もそうだった。
日本じゃラジカセが姿を消す中、アメリカではCD用のデッキなんか皆持ってないよ!と友人に言われた。

紙ナプキンにバーベキュー用の紙皿、使い捨て文化大国はアメリカだとばかり思っていたけど、結構日本だって値の張る物を使い捨てる国だ。

たしかに地デジの方が画面は綺麗だけど、目の悪い人やそんなのどうでもいい人にはアナログだって何の問題もないと思うんですけど。(私もその一人だが)

なぜ国を挙げて地デジにするんですかぁ?
どなたかその理由を教えてくだされ~~~。

くり4
     「セミもおか~さんも生き難い世の中になったねぇ。」 まったく。
     
いずれビデオがなくなりハードディスクの時代に・・・。
これ以上新機器の使い方を覚えなきゃいけないなんて・・・発狂します、私は。

ところで話は変わりますが、今度は偽装じゃなく、残留農薬のせいで巷から消えるものがまたひとつ。

な、なんと、こともあろうに、私の愛してやまないコーヒー、それも一番好きなモカ!
ウナギも牛肉も餃子も「そんなの関係ねぇ」だったけど、これは極めて深刻な問題である。

え・・・てことは、モカを補うために他のコーヒーが値上がりするの? げー・・・・。

くり5
     「日本人は緑茶を飲めばいいんだよ。」
     食後は持参した緑茶をコーヒーの紙コップでがぶがぶ飲む静岡犬。


では本日の「福」。は~ひと仕事。
かめ
腰が痛いんでヨガ休んだのに、あんまりカメルームが汚れてるんで、思い切って大掃除。
綺麗になったお部屋に戻したら、いきなりウンコ×3!!
こういうのを「くそったれ!!」と表現するのは正しいですね?

そしてその後、指圧&針に行って疲れを癒したのでありました。あーこりゃこりゃ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

7月21日(月)  海の日は泳がなくちゃ!

今日は海の日。
でも静岡は曇っていてわりと涼しい・・・ので、こんな日は吉田公園へ。

ところが・・・

公園1
     グランドゴルフの国際交流大会!?

公園2
     大きな芝生広場が3面とも・・つまり全部この有様。

国際大会=日本の老人と若い外国人の交流会、といった感じ。日本人のヤングはいない。

こんなんじゃ散歩もできず、1匹だけ出会った生後半年ほどのプードル、ぷっち君に腰を取られるくり。

公園3
     「わ、私は避妊してないの!」 相手はお子様ですから・・・。

先日来の暑さによる私の脳内疲労のため、くりのおやつを忘れるという重大な失態を犯してしまった。

ビスコ
     で、ビスコ。

赤ちゃんが食べてもいいんだから、犬が食べたっていいだろう。(ホントか?)

とりあえず、広場の周りを1周歩き、あっという間に散歩終了。

どんぐり
     若いどんぐりと中年のくり。

花
     人食い花(ホントか!?)と大食いくり。

さっぱり運動にならなかったので、海の日でもあることだし、ちょっと泳ぎにでも行ってみることに。

川1
     寺島河川敷公園・・・だっけかな?
     たちこめるソースのニオイと煙。小市民は焼きそば大会?

川2
     「さぁ行くで!!」 何気にクロックス持参で張り切ってるのは私。

川3
     「マジで泳ぐの・・・?」

犬は泳ぐようにできているのだ!! (傲慢な偏見) 

川4
     「はいはい・・・泳ぎますよ・・・。」

川5
     「去年よりかなり浅いような気がするなぁ。」 水深は半分だねぇ。

川6
     「もうやだ。帰る。」

初泳ぎは10分ほどで終了。ま、初日はこんなこところでしょ。
しかし、川って1年で随分流れや水深が変わっちゃうモンなんですね。びっくりだわ。


でゃ本日の「福」。なつかしの福引~♪
ふくびき
6角形の箱をガランって回すと、色の付いた玉が出てくる福引。
緑の玉が出たらカウベルみたいな鐘を「ガラ~ンガラ~ン」ってならし、「あたりですぅ♪」って!
上から2番目のB賞。それにしちゃあ・・・300円の商品券って、少なすぎないけ?


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

7月19日(土)  有りすぎても無くても困る・・・それはニオイ。

女性の皆さん、既婚者の方は旦那さんに対し、あるいは(一定年齢以上の)彼氏に対して、「何だか懐かしい・・・」ようなニオイを感じたことはありませんか?

くり1
     「洗ってあるのに父ちゃんの足のニオイがする・・・。」

数年前から私もなんとなく感じてはいたんですが、私の父と旦那の背広やコート、なぜか同じようなニオイが・・・。
きっとバスや電車の中特有の「通勤臭」だと思っていたんだけど・・・まてよ?

うちの旦那は自転車通勤じゃねーか!
てぇことは・・・もしかして?

くり2
     「おりゃっ!」

先日テレビか何かで耳にしたんだけど、「異性に対して何が一番気になるか?」という調査で、男性は女性の「化粧の厚さ」がトップ、女性は約60%が「口臭、体臭」なんだそうな。

それを聞いた瞬間から、私のユニセックス用のコロンやデオドラントスプレーを貸せ!とうるさい亭主。
あんたの顔とコロンのニオイがどーしても私の中で一致しないのだよ・・・。

くり3
     ナイスキャッチ!

『あなたはなぜあの人の「におい」に魅かれるのか』(レイチェル・ハーツ著  原書房)という本をご存知だろうか?
先日書評で見たのだか(本はまだ読んでない)、なかなか興味深そうな内容だ。

味覚はかなりの部分ニオイに依存しているそうだ。
確かに鼻づまりのときは、何食べても美味しく感じないよな~。

だがニオイは味覚ばかりか情動にも大きく影響し、ニオイを感じなくなると人生は生きるに値しなくなる・・・という気持ちにすらさせる、と著者は言う。(ちょっとオーバーなような・・・)

くり4
     「絶対指の所は噛まないんだ。水虫移るとやだもん。」

脳の中で、ニオイの情報を処理する部分と情動を司る部分は密接な関係にあるため、感情的体験と嗅覚は結びつきやすいらしい。
ニオイによって特定の記憶が呼び覚まされることもあれば、無嗅覚症になると、うつ状態に陥ることも(その逆、うつ病から無嗅覚になることも)あるんだとか。

くり5
     「ふんがっ!!」

興味深いのは、相手のニオイによって「この人がいい!」という判断を(主に女に)させるのは、利己的な遺伝子のしわざなんだって。
つまり、生存への適応力がより強い子を残すための戦略というわけだ。
(ただピルを服用していると、ニオイの感じ方が違うらしい)

でもさぁ・・・香水やらタバコやらニンニク臭やら、わけわかんないニオイに満ち溢れた巷において、「こいつだ!」と確信できる相手を探すことって、ほんとに可能なのか?
そんなことできるんだったらさぁ、警察犬なんかお払い箱になりそうだよなぁ・・・。

それとこれとは違います・・かね。

かめ
     あられ  「あの犬は、貧乏臭いものにしか興味を示さないのよ。」
     せんべい「まぁそう言うなよ・・・好みはそれぞれなんだからさ・・・。」

ま、色々思いを巡らすのは、この本を実際読んでからにすべきですね。

ニオイ・・・あ~~~焼きとうもろこし食べたい・・・。


では本日の「福」。近くの動物園で、キリンの赤ちゃんが生まれたんだって♪
きりん
まつ毛が長くて、なんとも頼りなげでちょっと情けないような顔が好きだ~♪かわええ~♪

なんとなく・・・懐かしささえ感じる・・・。
くり6
     「ん?」





テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

7月18日(金)  人の世に棲む野生動物の取り扱い法。

某新聞にある獣医師がコラムを書いているのだが、それがすごい辛口で面白く、また生き物を飼う側としても勉強になる。

今の時期、巣から落ちたらしきツバメやヒヨドリの雛を連れて来院する、自称「自然保護活動家」が多いらしい。
だが、それは「巣から落ちた」のか?「自立訓練中」なのか?

たいていの場合は巣立ちのための飛行訓練中で、親鳥が近くで見守っているので、すぐに巣に戻すのが正しい対処法だそうだ。

ツバメ1
     近年、うちの方ではなかなか見かけることがなくなりました。
     この潔い口の開けっぷりが好きなんだよな~♪

巣が見当たらないからといって、「猫に襲われたらかわいそう。先生ナントカして!」と、動物病院に飛び込んでくる人が多く、(私だってそうするだろう・・・)、元の場所に戻せと言えば、「獣医なんだから動物の味方でしょ!?ナントカするのが仕事でしょ!?」とスゴむ人もいるらしい。

この獣医さんに言わせれば、このような人々は「自己満足型動物愛護者」なんだと。

べるぴー
     「こりゃまた手厳しいな♪」
     あなた、その前足が生意気な感じですね。

数年前の夏、我が家の庭にも困った落下物が。

その真っ黒でフワフワした小さな物体は、住宅街でもよく見られるアブラコウモリ。
しかもおなかには、小指の先ほどの赤ん坊までくっ付いている。

こうもり1
     この方がアブラコウモリ。別に脂っぽくなかったけど・・・。

どうしたものかと思い、とりあえず動物園に電話で問い合わせてみたところ、「多分暑さでばてたんでしょう(ホントか?)。屋外の日陰に置いておけば、夕方になったら飛んでいくでしょう。」とのこと。

そのようにし、夜遅く見たら・・・ほんとだー、ちゃんと飛んでいったわー。
親だけー!

どーすんのさっ、このちっこい赤ん坊はっ!?

翌朝になっても赤ん坊は置いていかれたままなので、また動物園へ電話した。
「困りましたねー。そのうち親が連れにくると思いますが・・・。」

結局親は現れず、赤ん坊は元気がなくなってくるし、とりあえずスポイトで牛乳を与えてみた。(鳥の餌をあげそうになったが、よく考えたら哺乳類なのよね)
でも全然飲んでくれず、体にも赤い小さなダニみたいのがいっぱい・・・。

こうもり2
     野生動物さん、育児放棄はやめてりただきたい。

3日後、赤ん坊は星になり、我が家の庭で永遠の眠りに付いた。

一体どうすればよかったのか?
今でもあの「チー」という甲高い声と胡麻粒のような黒いちっちゃな目が脳裏に焼きついているよ。

コラムを書いた獣医さんは、動物学者・小原秀雄先生の「野生に対する基本は優しい無視です」という言葉を思い出すというが・・・。

今の時代、無視すべきなのはどの辺までなのだろうか?
基本はその通りだと思うけど、本来野に棲むものたちが自然環境の破壊により住処を追われ、人と生息域を共有するはめになってしまった昨今、「優しい無視の応用編」も教えていただきたい。

ツバメ2
     「とりあえずカラスをナントカして欲しいわね!」 by ツバメ母
     雛の頭の産毛がたまらんかわええのぅ♪(ちょっと和田勉風?)

ところで、来年静岡県の浜松市で「モザイカルチャー世界博2009」なるイベントが開かれるのをご存知だろうか?
モザイカルチャーとは、絵画・彫刻などの芸術と造園・園芸を融合させた、花と緑の像景アートだそうで。

そのキャラクターが決定したんだって。

モザイ君

考案した人には悪いけど、一言個人的意見を言わせてもらってもいい?

かわいくねーー!!!!
絶対売れない・・・。モザイくん?ウザイ・・・ダサイ・・・。


今日の蒸し暑さは何!? もうサウナ状態。
こんな日はこれだ。本日の「福」。
百合オイル
台湾土産の百合油。百合なのに、ラベンダーの香で、メントールがきいてて、こめかみに塗るとす~っとします。
これ、効能がすごい。「風邪、インフルエンザ、神経痛、ひきつけ、小児腹痛、関節炎、歯痛、ヤゲイ(これ何?)、乗り物酔い、せき、はれ物、虫刺されなど」
これさえあれば病気知らず。ノーベル賞ものの「いい加減な効能書き」。さすが台湾。



テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

7月16日(水)  何事も初期対応が肝心です。

例の事件への反省の意思表示か、頭を丸めて2軍の試合に臨む二岡の姿・・・惨めというか、哀れというか。

1軍昇格目前だったのに、2軍の打席に立ち、観客席からは「よっ!この色男!」「モナオカ~!」など、言いたい放題の容赦ない野次の嵐。

で、結局あえなく打ち取られたわけですが、そのピッチャーの名は「山本」。因果ですな~。

くり1
     これはチワワ。仔ヤギではありません。

街の人の二岡に対する声はかなり厳しかったね。
「“僕が全部悪いんです”と、さっさと謝っちゃえば済んだのに、だんまり決め込んで辛気臭い。」とか、「あんなうじうじした部下がいたら、配置換えで飛ばしてやる!」とか。

べるぴー
      これは笑うベルツノガエル。

一方、山本モナ。
一昔前なら“身持ちの悪い女”などと言われただろうに、今じゃ違うのね~。

「有能だし、別に犯罪犯したわけじゃないんだから、降板はかわいそう。」とか、「今度は何をやらかしてくれるか楽しみ♪」とか、わりと好意的な見方。

くり2
     これはチワワ。ダチョウではありません。

子供の頃、学校で同じような悪さをしても、こっぴどく叱られたり嫌われたりする子と、「しょーがないなぁ、お前は・・・」で済んじゃう子と二通りいた。

人って何かまずいことした時、直後の対応や個人のキャラクター次第で、その後の人生に大きく影響するよね。
キャラクターで許してもらえちゃう人って、得だわ。人徳じゃなくて人得(そんな言葉あるか?)。

もんちゃん
     これはアルビノ・クランウェルツノガエル。

ミートホープや飛騨牛の丸明、船場吉兆の経営者なんかは、悪い方の最たる例。

そこいくと“ジャパネットたかた”の個人情報流出事件は、すぐに社長が出てきて平謝りしたので、あっという間に水に流されちゃったもの。

レイちゃん
     これもチワワ。どこから見てもチワワなレイちゃん。愛らしい♪

二岡の移籍話もあるようだけど・・・つまんない事で人気と人生に汚点を残しちゃったね。
でも一番気の毒なのは、彼の奥さんですな。

くり3
     お前、ほんとにチワワか?

チワワといえば、一昨日名古屋で44歳の男が生後4ヶ月のチワワを「怖い(本人談)」という理由でいきなり蹴り上げ、内臓破裂で即死させた。
狂ってる・・・キチガイ野郎だ・・・人間じゃない!!

私が天に代わって、そのクソったれ野郎のどてっ腹に、真空とび膝蹴りでもお見舞いしてやりたい気分だ!!

くり4
     「チワワ・パーンチ!」 ・・・使えそうもない。


こんなに蒸し暑いのにまだ梅雨明けないの?
本日の「福」。
レイ&くり
てんでバラバラなお二方ですが・・・Sちゃん&レイちゃん、暑い中、おしゃべりに付き合ってくれてありがとう♪

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

7月15日(火)  私のアメリカがひとつ消えた・・・・。

アメリカと言えば、(ワタクシ的には)自由の女神にグランドキャニオンにバドワイザー。

ところが・・・そのバドワイザーがアメリカでなくなる・・・なんてこった。
米最大手だったはずのビールブランドが、ベルギーの手に落ちた。

なんというか、ちょっとショックであると同時に、アメ車もそうだけど、アメリカを象徴するものの勢力の失墜って、これからのあの国の行く先を暗示しているかのようでもあり・・・。

くり1

     「暑い・・・」 だれまくり。

バドワイザーを買収したのは、ベルギーのインベブと言う会社らしい。そんなの知らねー。

もっと意外だったのは、バドこそ生産・販売量とも世界一だと思っていたのに、3位だったなんて。
2位が件のインベブで、現在トップは英SABミラーだそうな。

くり2

     暑さが増すと、体の開きが大きくなります。

バドバドと騒いじゃいるが、私がアメリカのビールでこよなく愛したのはクアーズだったりする。

なぜかと言えば、シルベルター・スタローン命だった頃に観た『コブラ』という映画の中で、スーパーに立てこもった凶悪犯を隠れて狙う彼が、ビール売り場の陰でクアーズを1本飲み干した後、空き缶をぐしゃっと片手で握りつぶすシーンがかっこよくて・・・。

ロッキー

     これを観ると、何でも「なせばなる!」ような気になります。

ビールの缶を片手で握りつぶすなんてすごい!と感心していたら・・・、実際アメリカの缶入り飲料はビールに限らず、女子供でも簡単に凹ませられるほどのペコペコ缶なのであった。
日本はまだスチール缶が多かったから、びっくりしたわ。

あられ

     水を飲みに来て、そのまま寝てしまったあられさん。さすがカメ。

しかし、バドワイザーはバドワイザー社が製造しているものと思っていたけど、違うんですね。
「アンハイザー・ブッシュ」という身内経営の会社だそうで。

くしくもブッシュ政権の終わりと共に消失するアンハイザー・ブッシュ社・・・因縁か。
ま、バドワイザーというビール自体がなくなるわけじゃないと思うけど、なんか・・ねぇ。

し~ちゃん

     「あのバド姉ちゃん(バドガールですね?)はみんな失業か・・・。」
     あなたがそんなにがっかりしなくても・・・。背中が寂しそうですが。

ちなみに我が家においては、ビールの存在権自体がとうの昔に消滅し、発泡酒が独占権を握ってしまった。
この物価高により、ビールの巻き返しはいっそう厳しくなった。

うぱ

     「おか~さん、何も世間に我が家の経済状態を吹聴しなくても・・・」

いーんだよっ、なんだって酔えりゃ!


ビーフジャーキーなんかより発泡酒にお似合いのつまみはこれだ。本日の「福」。
おかし

水戸みやげ、納豆味のコーンスナック。ちゃんと粘るし、梅味もきいててウマいっす♪
でもこれって・・・「うまい棒」のパクリって気も。
ちなみに「うまい棒」の納豆味は辛子がきいてて大人味。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

7月14日(月)  「旅の恥はかき捨て」なんて最初に言ったのは誰だ!?

最近『羞恥心』とか言う風変わりなグループ名の歌手が活躍しているが(なんというババくさい言い様・・)、某新聞の社説に「日本人の精神構造は“恥の文化”によって支えられてきた」とあった。

それが今、「旅の恥はかき捨て」という古い悪習が眠りから覚めた、とも。

野原1

     引き続き日曜も灼熱の散歩。誰もいねーよ!

眠りから覚めたって・・・私はそんなこたぁないと思いますが。

今に至るまでにかきすてられた恥はうず高く山を成しているのに、たまたまひとつの悪行が取りざたされると、“にわか正義漢”と化したマスコミがいっせいにワルモノ探しを始めるので、いかにも「今」が悪いように感じられるだけじゃないの?

野原2

     ヤギのようですが、一応血統書付きのチワワです。

先日話題になったイタリア・フィレンツェ大聖堂のみならず、スイス・アルプス登山鉄道の駅、ドイツ・ローデンブルグ市庁舎、国内でも千畳敷カールの落書きは有名で、なにも今に始まったことじゃないらしい。

旅先でよそ様の建造物や自然物にてめぇの名前を書いてくるなんざぁ、名前の不法投棄じゃないですかっ!?

野原3

     荒野の放尿。長い草が股に絡まってますが・・。

落書きではないが、私も海外で自分も日本人であることを恥ずかしく思ったことが。

特にひどかったのは、ハワイのリゾートホテル。
プールサイドで静かに読書や昼寝を楽しむ外国人客の目の前で、「飛び込むな」って看板があるのに飛び込んだり、大騒ぎしながら水飛沫をまき散らす日本人の子供ら。

外国人客が外国語で何か注意らしきことを言っても、おかまいまし。
それどころか、「上手上手♪」と我が子の威勢のいい泳ぎっぷりを誉めるKYな親。

野原4

     ダニが付くので、やめていただきたい。

レストランでは、一族郎党の食事の席で子供たちが大騒ぎするので、他の客が迷惑そうな視線を送るも意に介さず、目を細めて“元気な孫”を眺めるジィジとバァバ。

飛行機内でも、なんたってやかましいのは中国、韓国、日本人。

くりを飼ってからは、もう海を渡る事もなくなったが、今もなおあの恥ずべき光景が繰り広げられているのだろうか・・・。

話の途中ですが、すごい雷雨です。停電しないでちょ~!

落書き事件でクビになった野球部監督の件についても、「何もやめさせなくても・・・」という声も多いらしいが、「みせしめ」をしないと、永久に見境のない行動をする人間が減らない時代なのだろうか。
でも、たまたまターゲットになった人だけをやめさせるんじゃ、ただのトカゲのしっぽ切り、つーか、臭いものに蓋をしただけって感じがしなくもないですが。

野原5

     「あ~暑かった・・・。」 よく歩きましたねぇ。

悪戯としての“遊び”と、ゆとりとしての”遊び”・・・そこをうまく分別できるのが真の、・・いや本来はそれが普通の大人なんでしょうがね。

くり

     こういう行為は「悪戯」です。偉そうなこと言わないように。

社説にも「旅の思い出や喜びは壁や天井ではなく、心や記憶に刻むものだ」とあったが、同感だ。

どうしても名前を書きたい人は、ポストイットでも持参するがいいですよ。
じかに書くよりましかと。


本日の「福」。雷雨で涼しくなりました。おやつはプリン。
プリン

作れない人はスーパーの特売品を買う。
久しぶりに食べると、やけに美味しく感じます。

事後処理。
くり

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

7月12日(土)  灼熱の散歩。

いきなりの猛暑。
静岡市は31.4度。でもこれは百葉箱の中の温度だから、炎天下はもっと高いはず。

エアコン付けて寝たのに、起きたら寝室以外の部屋の方がぜ~んぜん涼しくて、朝からすっかり夏ばてモードなとんがりねずみでございます。

そして今日は34度になるって言ってるのに、昼近くに散歩するバカ者一家。

くり1

     気合を入れて、ROCKで決めてみました。
     さあ!身も心も燃えるのだ!・・・燃えてどうする・・・熱中症だ。

今日は暑すぎるので車内食堂。料理人はサークルK。

くり2

     おにぎりの海苔に視点をあわせ・・・

くり4

     すばやくゲット。

くり3

     これは舌にくっ付いてしまった失敗例。
     こうなると、後が大変です。

そして灼熱の散歩へ、いざ出陣。

公園1

     場所ですか、蓮華寺池公園です。夏はここに限る。

公園2

     小川で水浴。いきなり水を飲み始める。

公園3

     この後、右側の大きな石に飛び乗り、勝手に逃走。

その他、灼熱の公園で見たものあれこれ。

おたまじゃくし

     10cmくらいある巨大おたまじゃくし。ウシガエルか?

かも

     蓮がいっぱいで池に入れず、木陰で涼む気の毒なカモ。

ねこ

     ベンチを占拠し、我が物顔でダレる(ノラ)猫。

はと

     天空で人目もはばからず、チチクリあう鳩。
     まぁ、見てるのは私だけですから、好きなだけやってください。

あまりの暑さにホームセンターで休憩がてら・・・

くり5

     くりの体重測定。
      *モラルのある大人は真似をしないでください。

そして密封された灼熱の家に帰宅し、だんなはバラの消毒。
私も座ったら動けなくなるのは明白なので、一気にレースのカーテンを洗った・・・ら、ぎっくり腰の1歩手前。やらなきゃよかった・・・。


でも夏の懸案事項をひとつクリア。本日の「福」。
カーテン

洗ったところで真っ白にはならないけど、排気ガスのべたべたは若干取れた。
は~やれやれ・・・。しかしこの腰痛はどうしたものか。




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

7月11日(金)  ケータイ=命?

巨人の二岡と山口モナのスキャンダル・・・。
モナは「またか」だけど、あの二岡が・・・(かつては)私の二岡が・・・そんなことを・・・がっくり。
昔は活躍するのに陰が薄めなとこが好きで、けっこう入れ込んでたのに・・・。

ま、所詮男なんてそんなものなのね。
なにさ、二岡なんてっ!! マー君に乗り換えてよかったわ♪

うめ

     「か~さん、それ以上言うとボロが出るぞ。」 え・・・?

いよいよアイフォン(i phone?)が発売になりましたが、前日(数日前からの人も)から長蛇の列。
なんでそんなに欲しいのかしら?

ワンセグもなけりゃ絵文字もないし、タッチパネルなんて使いにくそうだし、おまけに月額8000円は下らないって言うじゃないの。
てか、どうやら今使ってるのに加え、2機目として欲しいらしい。

アキバ系青年に、ふつーのサラリーマン、イレズミ&モヒカン頭の兄ちゃんに、コスプレ娘・・・あんたら、ガソリン高騰には文句言うのに、ケータイやゲームには金を惜しまないんだな。
日本はほんとに不景気なのか?

べるぴー

     「食費削って電話代か?メタボ対策になるよ。」

電話は「話せりゃいい」、メールは「打てて読めりゃいい」、カメラもほとんど使わない・・・マジで「らくらくホン」で十分だと思っている私には、彼らの気持ちは皆目理解不能じゃ。

今でもどっちかって言うと、ダイヤル式の黒電話か、ピンクの公衆電話が欲しいわ。
ダイヤル回す方が記憶力のUPにもなるし。
(今じゃ知人の電話番号どころか、自分のさえ覚えてないし・・・)

し~ちゃん1

     水苔に同化中の師走さん。

実は私、電話かけるのも電話で話すのも苦手。
なぜって・・・切った時がイヤなんだ。特に一人でいるとき。
切った時に感じるあの孤独感・・・・。

だんなが単身赴任をした時、はじめて一人暮らしをしたのだが、電話恐怖症はそのとき発症した。

ちょうど私は仕事も辞めて(正確に言うとリストラ)、ずーっと一人で家におり、くりもまだいなかったから、昼間言葉を発することがない。
いきなり電話がかかってきても、言葉が出ないのよ。なぜか。
会って話せば誰とでも普通に話せるのに、電話だと、相手がだんなでも親でも沈黙・・・。

し~ちゃん2

     上陸すると、若干黄色っぽくなります。この人だけ保護色っぽい。

ま、小学生の頃からそんなところはあったかな。
電話で遊ぶ日時と場所だけ決めて、さっさと出かけるタイプ。
遠方の友人とは手紙のやり取り。

学校から帰るなり、さっきまで会ってしゃべっていた友人と何時間も電話でしゃべり続ける妹が、まったく理解できなかった。
キャッチホン付けるまでは、長電話に関する喧嘩が絶えなかったな~。

くり1

     「ね~、散歩行くの~? 暑くね?」 行きますよ!

中国でPC依存症のためにリハビリ施設に入る青少年が急増中だっていうけど、先日の秋葉原無差別殺傷事件の青年も「ケータイがないと生きていけない」みたいなこと言っていた。

最近、外に出ると、視界の中の誰かが絶対ケータイを触っている。
いい年のおばちゃんまでが、自転車乗りながら電話してるし。
(電柱にぶつかっちゃえ!・・などと思うのは、私だけか?)

今の時代、ケータイがないのは困るけど、このまま行くと、ケータイ依存症のリハビリ施設なんてのが、シャレですまなくなる日・・・COMING SOONかも。

くり2

     う○こする時はよそ見をせず、集中しなさい!

ケータイ好きの皆さん、くれぐれもケータイ破産とか、ケータイ強盗とか・・・ご注意ください。
・・て、余計なお世話ですね、すいません。


なんか朝からすごいばててるんだけど・・・。
散歩に行ったら、花嫌いのくりが花のニオイをかいでる! 本日の「福」。
マリーゴールド

これも元気系の夏の花だね。マリーゴールド。
虫も付かなくて丈夫な健康優良児だけど・・・実は臭い。(だからくりが嗅いだのか)




テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

7月9日(水)  茶の間のクレーマー。

7月7日は七夕だったんですねぇ。
小さい子供とか、心に雅のある人が家にいないと、そんなこたぁまったく忘れてしまって・・・。
日本人失格。

G8サミットでも、七夕の夜の社交行事で、各国首相らが笹に願を書いた短冊を飾ったそうな。
そりゃ純和風な趣で、よろしいんじゃございませんか。

くり1

     「今日はお街でお茶会だわ♪」

でもつむじもヘソも曲がっている私、やっぱりナンクセを付けたくなるのさ。

まずブッシュ米大統領は、「飢餓、病気による圧政、あらゆる圧政からの自由。自由への普遍的な望みが実現される世界を願う」って。
・・・おたくじゃ、石油の使い放題をバイオ燃料生産でチャラにしようとしてらっしゃいますが、そのツケが貧しい国の穀物危機の原因になってること、わかってるんですか?
それに、あんたらの言う自由は“アメリカ的価値観・宗教観に基づく自由”限定でしょう。

次にブラウン英首相、「(ロンドンの)爆発事件3周年に、テロリズムの終焉を願う」って。
・・・ま、テロリズムを敵だと思う人々がいる限り、テロリズムは不滅ではないかと。
戦闘で死んだテロリストの家族は、いっそう怒りに燃えたテロリストになるんですから。無限ループ。

ソラ

     くりの腹違いの弟、ソラ。チラッと見える白い歯がチャームポイント・・かも。

ロシアのメドベージェフ大統領は、ちょっとロマンチックに「織姫と彦星は互いを思いあう不屈の力によってつながっている。我々も共通のふるさと、平和、繁栄、母なる大地の未来に対する責任でつながっている」と。
・・・共通の利益による不屈の力でつながっているのは中国と、でしょ?
日本はお宅の大地とは地続きでないんでねぇ・・・共通のふるさと?北方領土、返してよ。

コロスケ

     ソラの飼い主の姉君の愛犬、コロスケ。 普段は超クールだが、
     この店の犬用ケーキに対する執着は半端じゃない。

サルコジ仏大統領は、「サミットが環境保護、開発、経済成長、平和の保持に貢献することを願う」。
・・・ついでにイケイケ奥様の上手な制御法の習得も祈願した方がいいのでは?

ドイツのメルケル首相は、「我々の会議の上に良い星が輝きますように」と。
・・・これはなかなか当たり障りのない良い例ですね。
クレーマーとしては面白くないですが。

カナダのハーパー首相は、「世界の自由、民主主義、人権、法の支配に基づく世界を願う」と。
・・・自由も人権も法も、解釈を統一しないと絶対に世界がまとまることはないでしょう。

くり2

     コロスケの注文したケーキを一番沢山食べた張本人、くり。
     あのサイズなら・・・ほんとは一口でいけるところ。

そしてイタリアのベルルスコーニ首相は、「世界中の子供たちにとって、希望、平静と豊かさのある未来となりますように」。
・・・何かって言うとみんな「我々の子供の時代に・・・」。
中年も老人も、希望と平静と豊かさ、喉から手が出るくらい欲しいですがね。

そもそもメインテーマである「エコ」はどうなってるんですか?
G8のディナーの豪華さには非難殺到じゃないっすか。
食卓のエコは除外項目?

英インディペンデント紙の見出し、『豪華ディナーを食べながら、指導者たちは食糧危機を考える』だって。
さらに「アフリカの飢餓問題など食糧危機の協議は、腹の減る仕事なのだ」とまで皮肉ってる。
まったくだ。
めざしに沢庵、梅干、お茶漬け(鯛は入れない)・・・日本の伝統食は味わったのか?

くり3

     あら、お疲れですか? ご苦労様でした。

ちなみに私の夕食は、ぺヤングソース焼きそばでした。
(これは食糧危機ではなく、炊事怠慢に拠るもの)


コロスケのご主人に豪華ドッグフードをいただきました。本日の「福」。
フード

冷蔵庫は年中チルド状態(中がよく見渡せる)なのに、くりの主食&おやつは常に豊富なストックが。
今日もスーパーに寄リそびれたので、冷蔵庫は限りなく見通しが良い。

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

7月8日(火)  サミットとオリンピックにまつわるどうでもいいこと。

いよいよG8サミットが始まりました。
すごい気合の入った警備体制ですが・・・ま、表向きは何事もなく平和に終わることを願いつつ・・・実は私の中の小さな悪魔が「ちょっとくらい事件があった方が面白いじゃん♪」などと、ふとどきなことを耳打ちしてきたり・・・。

ほんとはみんな、ちょっとくらいそう思ってんじゃないの?ねぇ?
・・・私だけですか?・・・あ、そう。私の心の闇も深そうだ。

もん&べるぴー

     悶悶 「おい、体重測定だってさ。」
     べるぴー 「気安く呼び捨てにするなよ!ガキのくせに・・・」

しかし、ファーストレディたちのお年を知って、結構驚きましたよ。
ローラ夫人(米)と福田夫人以外、ほとんど40代なんですね~。
しかも何かしらキャリアを持つ人が多い。

不参加なのはフランスのカーラ夫人とイタリアのベロニカ夫人ですが、理由がすごいですね。
現役歌手のカーラさんは新作アルバムの宣伝活動、元女優のベロニカさんときたら、ホントか嘘か知らないけど、だんなの女関係に激怒して夫婦喧嘩中だからだとか。

ん~~、さすが自由の国フランス&イタリア。完全プライベート優先。
・・・てか、まったくコケにされてるニッポン。

べるぴー

     べるぴーさん、たった29gですか!? 大きくなりませんねぇ。

オリンピックもいよいよ近づいてきましたが、北島と平泳ぎで世界一を争うはずだったブレンダン・ハンセン(米)、レーザーレーサーでもじぇんじぇんだめ~。そんな人もいるんですね。
“ノミの心臓”(彼はすごいビビリ屋らしい)は水着くらいじゃ奮い立たないのね・・・。

もんちゃん

     え!?43g!?たしか5月末には19gだったが・・・。
     もんちゃんは「うんPため込み体質」のせいでしょうか。恐るべし。

私が好きなのは、なんといっても陸上競技なんですが、陸上競技のウェアに関しても常々疑問に思っていることが。

なんで近年、女子選手はヘソそを出すのか?

ウェア

     
ヘソを出すと記録が上がるのか?
だったら男子も出せばいいのに。(キモい?)
どうせゼッケンしちゃうから、見た目的にそんなにセクシーになるとも思えないんですけど。

それと跳躍選手のウェア。けっこう古典的なランニング&ひらひらパンツの人が多い。
あれこそ水着みたいなぴったりしたつなぎ風にすれば、ウェアがバーに触れたり、砂がパンツに入ったりしなくていいと思うんだけど。

くり1

     「おか~さん、誰も聞いてないよ・・・。」

パンツと言えば! まだあります。
男子体操って、床運動以外はみんなランニング&ロングパンツなのに、逆立ちして大股開きするような床運動だけはどうしてダサい短パンなんですか?
あれ、ちょっとキモいんですよね~・・・ロングにしてください。

くり2

     「もうやめときなって・・・。」

はい・・・くだらない疑問が芋づる式に出てくるので、もうやめます。


では本日の「福」。
ノウゼンカヅラ

ご近所のノウゼンカヅラが満開♪
ヒマワリよりも一足早く、真夏を感じさせる元気な花ですね。
でも、温暖化のせいか、年々咲き始めるのが早くなるんだよな~。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

7月6日(日)  動物を飼うのは楽じゃない。

静岡はまだ梅雨明けしてないけど、かなり夏を感じる気温に。
いよいよ、くりの散歩コース&時間帯に頭を悩ます季節。
早朝はヒトの方がイヤで、、夕方以降は犬の方が拒むので、結果、灼熱の散歩となる。

公園1

     蓮華寺池公園のアジサイ、焦げてますね・・・。

公園2

     お口直しに、さわやかでありがたい蓮の花をどうぞ。

ところで、2,3日前、大阪でトンでもない罪で書類送検になった男(29歳会社員)が。

その男、体長80cmのメスのミニブタをペットショップでただでもらい、手押し台車に乗せて自宅へ向かう途中、公園で雑草を貪り食うブタのすさまじい食欲と、その体重の重さに圧倒された。
「こりゃとても育てられない・・・」と、ブタを公園に置き去りにしたため、動物愛護法違反容疑で書類送検になったそうで。

「“ただ”は高くつく」を証明した形ですね。お気の毒。(ブタか?男か?)

公園3

     暑いとあくびが出ます、ヒトも犬も。

そういや、近くのホームセンターでもミニブタが売られていたことがあったが、数日で返品されてきたそうだ。
ミニブタって言ったって、40kgくらいにはなりますからね~。

ぶた

     この頃はくりの2倍くらいだったな・・・。どうしてるのかな~?

くりとよく散歩に行く公園でも、日曜日に時々ミニブタを散歩させてる30代半ばくらいの茶髪兄ちゃんがいたけど、もう1年以上会ってないな~。
マックのポテトを「待て」の号令に従ってじっと待っていたり、お手をしたり、賢かったっけ。

元気でいるのだろうか・・・。

公園4

     たいそうな注意書きが貼ってあるんですけど・・・。

公園5

     「芝生内立ち入り禁止」って・・どこに芝生が? 全部雑草ですが。
     植木も手入れされてないのでボーボーだし。

いやいや安否が気になるのはブタだけじゃないんですよ。

斜め裏の家で、数年前、ウコッケイのつがいを飼ったらしいんだけど、その雄鶏の威勢のいい鳴きっぷりはそりゃもう・・・朝となく昼となく夕となく・・・。
我々はみなご近所だし・・・怒鳴り込みにいきたいのを、じっと耐えていたわけである。 

公園6

     暑くても走る。そろそろ「年寄りの冷や水」と言われますよ・・・。

公園7

     冷や水より日本茶を好む茶どころ「静岡犬」。

ところが、翌年のちょうどクリスマスの頃、ぱたりとその鳴き声が聞こえなくなった。

近所の人たちと出会うたびに、かの家のウコッケイの消息が話題になったことは言うまでもない。
(直接その家の人に聞く勇者はいなかったようだ。)

ペットにしろ家畜にしろ、やはり飼育環境を吟味してから飼わないといけませんねぇ。

くり

     「あ、あじぃ・・。散歩環境も吟味を・・・。」 なら走るなっつーの!


懸案事項解決! 本日の「福」!
蜂1

カーポートに作成中だった蜂の巣、これのおかげで撤去に成功!
あ~これで安心して庭に出られるわ~♪

仕事の成果。田舎のおじさんなら喜んで拾っていって佃煮にしたかも・・・。
蜂2

     直径10cm弱。まだ中にいる・・・。アシナガバチっぽい。
蜂3

     貴重な蛋白源・・だけど・・・ねぇ。おえっ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

7月4日(金)  夏は怪談。

昨日は7ヶ月間溜めに溜め込んだ疲労を、指圧と針の力で一気に放出したため、腹は下るわ吐き気はするわ・・・8時前にはダウン。
でも一夜明け、腰痛はかなり改善♪

疲労は溜め込まず、小出しにしないといけませんね。

くり1

     朝から戯れる我々。

今日は早朝までバケツひっくり返したような土砂降りだったのに、9時にはすでにギンギラギンの太陽が・・・(恐)。

即行で30分ほどくりの散歩をこなし、午後は「何もしない!」と心に固く誓う。
ビデオ観ながら居眠り・・・。
32℃の部屋の中で、くりを腹に乗せてのビデオ鑑賞はサウナ気分です。
3時過ぎに限界を感じエアコンつけたわい。

くり2

     笑ってるのか怒る寸前なのか・・・ビミョー。

いきなり夏モードに突入しましたが、夏と言えば「怪談」。

怪談と言えば稲川淳二・・じゃなくて、ワタシ的には、じいちゃんの膝の上で語られた「四谷怪談」「番町皿屋敷」が基本。
国産お化けは、外国のお化けよりリアリティーがあるような気がします。
なんとなくトイレや木陰とかから「出そう」な感じ・・・。

くり3

     出社仕度をするだんなを尻目に、戯れ続ける我々。

ガキの頃は、エクソシストとか死霊のナントカとか、怖くてまともに観られなかったのに、大人になってから観たら「へ」でもないの。

大人になるって・・・感性が鈍るってことなのね・・・と、なんだか一抹の寂しさを感じたものです。

先日、あるお方の掲示板で「ホラーとオカルトの違いは何ぞや?」という話になりまして、広辞苑で調べたところ・・・
ホラー=怪奇な趣向で恐怖を感じさせることを狙った娯楽作品。
オカルト=神秘的なこと。超自然的なさま。
ということでした。

くり4

     「もういい加減にして欲しいよ・・・。」

てぇことは、エクソシストやポルターガイストみたいなのはオカルトで、13日の金曜日とかチャイルドプレイみたいなのはホラーってことですね?

では・・・「鶴の恩返し」「ぶんぶく茶釜」とかはオカルトなのか?
「桃太郎」だって「浦島太郎」だって、超自然的じゃないのか?

もんちゃん

     ちょっとホラーな玉子焼き=もんちゃん。

「鶴の恩返し」はモンスターパニックだ、と的確な分類をした方がいらっしゃいました。
そりゃそうだ、戸を開けたら、鶴が羽根を抜きながら布を織っていたらパニくるぜ。

うめ

     「わしもモンスターパニックか?」 羽根でマフラーでも編んだらね。

あ~~~~暑いっす・・・。

よい子の皆さん、日本の素晴らしい古典童話をオカルトだ、モンスターパニックだ、などと言っているとろくな大人になりませんよ。
その行間にある知恵や教訓をしっかり読み取ってください。

久しぶりに吸血鬼物の秀作が観たいな~♪


本日の「福」。
イチジク

あ~~~~晴れた晴れた♪洗濯物がよく乾きます♪。
我が家の小さなイチジクも順調に生育中。
去年は2階のベランダで熟しかけた実が「焼死」したので、今年は庭で。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

7月3日(木)  腰は痛いけど麻生さんが好き。

腰痛、坐骨神経痛、肩こり、首こり・・・自然治癒に希望が持てそうもないので、行ってきました。指圧&針。

帰宅してゆっくり横になるべきものを、雨が降り出しそうだったので、急いでくりの散歩に行く向こう見ずな私。
もう向こうを見るより自身を見るべき年なのですが。

くり1

     アレルギー性鼻炎患者。年中水っ鼻。

突然ですが、ワタクシ、(自民党の)麻生太郎氏が好きです。
片方の口角が上がった面構えもいいんですが、政治家にしとくにはもったいないキレのある毒舌とブラックユーモア。
「そこで言うのはまずいんじゃ・・・」みたいな時にもヘーキで言っちゃうところがサイコーだ。
さすが漫画オタク。(関係ないか・・・)

くり2

     散歩後はヨレヨレの私を尻目に、すこやかな寝顔。

’07年2月に中国の李肇星外相と初の外相会談を行なった際、中国側から「“日中友好”でいきましょう」と言われたが、麻生氏は「お宅は友好とか言っても、いつ変わるかわからない。・・・共に得をする“共益関係”でいきましょう」と応じたそうだ。

福田さんじゃ、こんなこととても言えないだろうね~。ははは。

ギョーザ事件も尖閣諸島や東シナ海のガス田問題もぜ~んぶうやむやのままだし、福田じぃじは中国怒らせるのが怖いのか、もみ手でヘ~コラして丸く収めようとしているようにしか見えない。

もたもたしてたら、日本をも傘下に収めようとしている中国の思いのままじゃ!
こういう人も一種のKYなのかね?
政治評論家の屋山太郎氏なんか、「福田首相は対中不感症」とまで言っているし。

せんちゃん1

     せんちゃん、今日は一人でゆっくりお食べ。

サミットも近いけど、あのじぃじがホストじゃねぇ・・・。
すでにサルコジ仏大統領の現役歌手のイケイケ新妻なんか、ニューアルバムのPRがあるから出席しないとか言ってるし。
なめられとるんじゃっ!!

せんちゃん2

     「わ~い、人参だ~!いっただきま~す♪」

毒入りギョーザ事件以降、色々な中国産食品をさける風潮は収まっていないけど、しかしなー、日本でもこうも次から次へと食にまつわる偽装が発覚するとねー。
よその国のことばっかり責められなくなるじゃんねぇ。
みっともないやら情けないやら・・・。

きっと、ずっと昔からこんな偽装なんて当然の如く横行していたに違いないけどさ。
今みたいに情報開示とか内部告発なんて制度(!?)、なかったからな。

はと

     ぎょえ~~~!!鳩が軒下の洗濯竿に~~!
     ウンコだけは勘弁してくで~~~!

もう何信じていいんだかわからないので、「そんなの関係ねぇ!」でいくことにします、私は。
知らぬが仏。


本日の「福」。ニコニコ顔が・・・。
サブレ

森永サブレ“DEAR”、1袋2枚入りなんだけど、散々食べといて、今日はじめて顔が違うことを発見。
観察は重要です。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。