一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月30日(土)  ハッピバ~スデイ・トゥ~ミ~♪

今日はくもり時々雨の予報でしたが、自称“晴れ女”のワタクシ、みごとに雨雲を蹴散らしましたよ。

なんせ今日はワタクシのめでたい23回目の誕生日(うそこけ)♪
めでたいかもしれませんが、数年前からうれしくはありません・・・。
でも「ごみゼロの日」なので、生まれた時からエコな定めにあるのでしょう(なんのこっちゃ)。
これ、グリムスさんへのアピールになりましたかね?


朝食の時、だんなから思い出したように、「あ、(「あ」を付けるな!)誕生日おめでとう。」と言われ、目を見張るプレゼントをもらいました。

カエル1
     「おか~さん、これ・・・。」 ・・・。

べるぴー
     「我輩のオブジェかな?」 そういうことにしときましょう。

しかし、友人からお祝いメールをもらうとうれしいのに、だんなから「おめでとう」と言われると嫌味に聞こえるのはなぜですか?
危機でしょうか・・・?

そんなこんなで、今日は2ヶ月ぶりに吉田公園へ。
まるで私のために公園を開放してくれたかのように

公園1
     だ~れもいませんが。

でも公園には、そこらじゅうに「さつきまつり」と書かれた赤いのぼり旗が立ち並び、揃いのハッピを着たじい様たちも15、6人たむろしている。
そこで、「すいません、おまつりはいつですか?」と聞いてみた。

これ・・・とんでもなく失礼な質問でした。
「昨日から明日までだよ」・・・え、てことは今日はその最中。

公園2
     でもさつきは枯れてるし、看板裏返しだし、
     テントは骨組みだけだし・・・。これで祭りかっ!?

ま、さつきは無視して、静かな緑の空気をいっぱい吸うことができて、いい気持ちでした。

公園3
     新緑の中では、何をするにも快適です・・・ね?

そしてお約束のお弁当・・いや、海苔タイム。

公園4
     「と、父ちゃん、早くっ!」

公園5
     「はむっ!」

公園6
     「まだあんなにある♪」 もうおしまいっ!

長年この公演に来ているけど、裏手に回った事はなかったので、ちょっと調査にいってみました。
そこには私の大好きな・・・

公園7
     荒涼とした風景が。土手の向こうは海につながる川。

公園8
     いいですねぇ。まっすぐに海につながる道・・・。

公園に戻り、オタマジャクシ探しをしましたが、まだ姿は見えず。
その代わり、こんなものを。

卵
     ジャンボタニシの卵塊。花を添えるとグロさが緩和されます。

そしてこんな立て札も。

公園9
     くりさん、いえ、富士山静岡空港開港のお知らせ。
     問題勃発で開港が随分遅れ、6月4日に。
     くしくも我々の結婚記念日。そして虫歯の日。

公園を後にし、リビングショップで「災難時(いびき時)別居用布団」を買いに。
これまでは私が夜中にソファに移動するか、今日はかきそうと言う時は、だんなが座布団並べて寝ていたわけです。
これこそ「私の安眠のための大いなるプレゼント」かと。

車屋で車検の見積もりをし、ケーキはグリムスから届いたので(笑)お持ち帰りの並寿司(うに、数の子が入ってるとダメ)を買い、誕生日の夜は更けたのでありました・・・。

あーーーー小市民的休日。

くり
     寿司待ち中に車でまどろむくり。


では本日の「福」。
やっぱこれにしないとまずいかね・・・。
カエル2
「おか~さん、これどこ置くの?」 ・・・・・。
はるばる中国から来た尊いお方なので、大切に安置しなければね。(汗)

本当は「布団買ったことがうれしい」なんて、口が裂けても言えないけど、もう裂けてるから言う。


  



スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

5月29日(金)  謎の資格。

ブログパーツにお役立ち機能を追加してみました。
「DRAGGER」→このテキスト中の??と思う文字をドラッグすると、勝手に解説文を表示してくれます。すげ~すげ~♪
私の“格調高い”文章がさっぱりわからない方は、どうぞ利用してみてください。(“格調高い”は調べないように)

さて、今や資格の時代・・・かどうかは定かではありませんが、新聞広告や折込チラシには通信教育の案内がいっぱい。

牡丹1
     青天ガエルの牡丹ちゃん、でんぐり返り防止に
     ウイスキーグラスに入れられてしまいました。いい具合♪

私も病後のリハビリにと、初めてパッチワークの通信講座を利用しましたが、「ほ~、こりゃ時間や体力のない人々には画期的なシステムだな」と思ったものです。

その後、くりを飼う前にスペイン語を2、3年やりました。
何分B型なので、関心事には猪突猛進というか、バカみたいに集中します。
でも語学はダメですね~・・・せっかく新聞くらいは読めるようになったのに、普段使わない状況下にいると、あっという間に忘れちゃう。
今じゃ「ケ・セラ・セラ」すら満足に唄えません(泣)

牡丹2
     「世界が違って見えるなぁ。」 ほんとか?
     でんぐり返り止めたらだしてあげるよ。

最近、珍妙な講座を2つ見つけました。

ひとつは“メンタル心理士”。
何ですか、これは?「精神心理士」と訳すのですか?
精神分析医でも心理カウンセラーでもないんですよね?

どうせ国家資格じゃないだろうし、就職に有利って・・・わからんなー。

“チャイルドマインダー”ってのも見かけますが、これ幼児心理学の専門家ですか?わからんなー。

そしてもうひとつ・・・。
食の安全に関心が集まる昨今、べジダブル・マイスターだの野菜ソムリエだの、やたらとかっこいいネーミングの職業(資格?)を持つ方が雑誌などに取り上げられています。
まぁこれらはなんとなく内容の想像がつきますよ。
よーするに、野菜の特長や見分け方、料理法などの専門家でしょ?(え、違う?)

くり2
     「うちにはマイスターソムリエもいないので、私はキャベツとレタス
      の芯しかもらえません。」 干してある布団に座るな!

しかし・・・“野菜栽培士”・・・なんですか、これは?

野菜栽培を生業とする人は、農家(農夫、農民)、英語ならファーマーじゃないんですか?

なんとも不思議な言葉です。
農家って言うと泥臭い(失礼)から、若者の関心をひくために必死で考案した言い方かしらん?
じゃあそのうち、鶏採卵士とか、豚飼育士、マグロ捕獲士、壁塗装士、鉄骨組立士・・・そんなものも誕生するのでしょうか。

パンツ
     こちらは不思議な人気商品・戦国武将パンツ(男性用)。
     こんなのはいたら、人前で見せたくならないか心配だ。
     女性用に戦国武将ブラも作ってくださいよ、買います!

私の嫌いな言葉“専業主婦”も、なんか上手い具合に言い換えてくれないかしら?

今のところ私は“ごくつぶ士”・・・ってとこかいな。

くり
     ご同業の「ごくつぶ士」ならぬ「ごくつぶ犬」。


では謎多き本日の「福」。
美容院が誕生日(明日)まで30%OFFなので、むりやり行って来た。慰みカットでどこもかわってないような・・・。
ガール
注:これはイメージ写真です。(どこがじゃ!)

テーマ:資格 - ジャンル:ビジネス

5月27日(水)  青天KOガエル。

昨夜のWBCフライ級タイトルマッチ、内藤選手が5回目の防衛に成功。
祝着至極!

なにしろ相手は中国の“熊”(朝忠)、ダウンを喫した時はマジ、ヤバいかと思いましたよ。
大の字にぶっ倒れてのKO負けならさっぱりとあきらめもつくというものですが、よろよろと腰を抜かしたようなKOは勘弁してほしいですからね。

とかなんとか言いつつ、いつも解説の鬼塚さんを応援?してしまう私です。
鬼塚、かっちょええ♪

内藤選手は防衛成功ですが、うちのこのヒトは

牡丹1
     青天KO。

ナンなんでしょう?
温浴させると必ずこうなっちゃうんですが、こんなヒト初めてです。

底面積の広い容器だとこの体勢で泳ぐ(もがく?)ので、目を離したすきに溺死でもされたら夢見が悪いし、うんと小さい容器に入れたのに見事なまでのKO・・いや青天。

牡丹2
     「平泳ぎじゃなくて、バックで泳ぎたいんだ!」
     あんたらカエルは泳がんでもよろしいっ!

自分で起き上がることもあれば、そのまんま死んだようになってることも。

で、湯から出して餌を見せれば、べるぴー顔負けの勢いで食いついてくる。
餌の選り好みもしなければ、出す方もばっちり。

ケースに戻せば、まぁ普通ですよ・・たまにやってますが。

牡丹3
     開脚が得意なのはわかったから、もうやめてくれ~!

牡丹4
     「戻ったぞ。」 たのむよ~(冷汗)

なにか神経系統の異常でしょうか?
でも目ヂカラも食欲もあるし、先日は後足も上手に使って脱皮してたし・・・。

牡丹5
     皮も完食。

わからんやつだなー。

まぁとりあえず元気はあるし(運動しすぎかも・・・)食べるし出すし、経過を見守りたいと思います。

牡丹6
     「こんなカッコもできる♪」 しなくてよろしいっ!

どうなることやら・・・。アーメン。

牡丹7
     常時そのようにツノガエルらしくしていていただきたい。


このヒトのおかげで、余計自律神経が乱れます。
本日の「福」は神経に良いものを。
バラ1
ミニのつるバラ、スカーレット・メイアンディナが7,8分咲きに♪
これ、雨にも病害虫にも強く、小さいのに根性があります。
バラ2


そしてGWから悩まされていた歯の方も、本日修復工事完了。やれやれ。


テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

5月25日(月)  中国奇想天外。

韓国の盧武鉉元大統領の自殺には驚きました。

韓国の大統領って、本人や親族の収賄疑惑(事実)が代々の習いらしく、それを払拭してくれそうだと言う期待を背負って選ばれた人も、やっぱり金銭疑惑で・・・なんだかなー。

その盧元大統領と仲良し振りをアピールしていた北の将軍様、最近はアメリカからも韓国からもそっぽを向かれてくさっちゃったのか、また核実験なんかしよってからに。(何弁だ?)
そんな金の無駄遣いしてるくらいなら、仲良しの死に香典でも包めよっ!!

キルト1
     随分前に友人にもらったカラフルなキルト地・・・。

キルト2
     隅っこだけ切り落として、オクタゴンのパターンに。
     キルト綿にのせてしつけをかけるまでにかなりの時間が。

驚いたと言えば、中国も。
まぁこれまでも色々と、“なんちゃって製品”などで楽しませて、いえ、あきれさせてくれた国ですが、今度のはびっくりするほどオリジナリティーにあふれていて、そこら辺は「学習したな」とも。

で、そのオリジナリティーあふれるテーマパークとは、重慶市に10月オープン予定の
“性公園(ラブ・ランド)”

くり
     「と、とれなくなっちゃった・・」 遊び方に気をつけなさい!

何って・・・読んで字の如く、SEXをテーマにした遊園地よ。

責任者の趣旨説明によれば、「性教育はもちろん、大人が円満な性生活を楽しむ事にも役立つ」と。
また、性に関する歴史やエイズ防止などの展示や活動を計画しているらしい。
今月初めに一部試験公開したところ、5000人の見物客でにぎわったそうだ。

丘の上にある公園ゲートには、下着姿の女性の下半身をかたどった回転式広告塔も登場。

もんちゃん
     女のパンツ姿の塔・・・セクハラにはならんのかね?
     豊満なカエルの尻くらいにしときゃいいのに。

当局は「公序良俗に反するものがあれば改善を促す」としているが、ネット上では結構公園を支持する声も多いらしいよ。

いやまったく・・・中国語で「公序良俗」って何?
これ、当然R指定だよね・・と思ったけど、性教育ってことは子供も可なのか!?

オープンしたら、日本からも薄ら笑いを抑えられないおっちゃんやじっちゃんがぞろぞろ観光ツアーに赴くのだろうか・・・日本人よ、どうかそこまで堕ちないでくれたまへ。

そんなゆる~~~い(?)話題があるかと思えば、ロシアから買った戦闘機や潜水艦、戦車など20種以上の兵器を無断コピーして国産化し、アフリカなどの途上国に売りさばいているそうで・・・ロシアは怒り心頭らしい。

中国に知的財産権なんて概念がないのは先刻承知だけど、こういう物騒なものまで・・・勘弁してくれ。

アフ
     「生物の習性はそう簡単に変わらないのだ。」 ごもっとも。
     “崩れ4段積み”

せっかく優秀な人材がたくさんいるのだから、グローバルな意味での「まともな」方向にその明晰な頭脳を活かしていただきたいものだ。

で、次は「なんちゃってタミフル」ですか?


では本日の「福」。
日馬富士
幕内最軽量の日馬富士、あの白鵬との白熱戦を征し初優勝!頑張ったねー。
とはいえ、優勝決定戦に日本人が「お呼びじゃない」状態・・・どうにかしてほしいですよ。

そうそう、元高見山の東関親方が引退だそうで。お疲れ様でした。
東関部屋の継承者に決まったのは、静岡市出身の潮丸。頑張ってくれ。




テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

5月23日(土)  バラ見遠足。

ま~暑くなったり土砂降りになったり、そのせいでイネ科の植物(まぁ雑草だわな)はスクスク育ち花盛り。
それゆえ私のイネ科アレルギーも自律神経の失調具合も絶好調、いや最高潮。

せめてビューティフォ~なものでも鑑賞して、心身の栄養補給をしなければ、と、バラのきれいな富士市の公園へ。

広見公園1
     広見公園。来週あたりはさつきも満開かな。
     「この体勢がこれからの試練を予感させる・・・。」

残念な事に、前日の雨で花はかなりヨレヨレ。
特に白や黄色、薄紫のは変色も傷みもひどくて、被写体としては今一・・・ま、それも自然の摂理でいたしかたのないこと。

では、不機嫌なくりと美しいバラのコラボレーションをお楽しみください。

広見2
     服もピンクで決めてきたのに、このツラよ。

広見3
     なんでいつも目を閉じて耳を平らにするんですか?

広見4
     奥の方にはきれいな庭園も。生垣の中にも
     背の低いバラがいっぱい。

広見5
     春には花見スポットだった場所も、今は森林浴場。
     それにしても今日は人が少ないなぁ。

広見6
     森林浴中に“歯磨き”という奇襲作戦。「反則だ~!」

広見7
     「絶対にいい顔なんかするもんか・・・。」

広見8
     確かに撮影は(くりにとって)かなりの重労働ですね。
     おつかれさん。

機嫌を直してもらおうと、ソフトクリームのコーンをこよなく愛するくりのためにミニストップへ。
(テイクアウトにすると、ソフトの上にコーンのカップを被せてもらえるのよね。)

ミニストップ
     「今日は特盛りかな♪」 って、コーンの大きさは変わりませんよ。

実は、くりの試練はまだ続くので、これはその前金みたいなもの。

さらに新富士駅前の富士中央公園へバラ見のはしご。
こっちのバラも、やはり雨のせいでかなり傷んでましたが

中央公園1
     全体を見れば、それなりにきれいです。

中央2
     「げ・・・またかよ・・・」 歩行拒否のくり。

ちょっと気になる名前のバラ発見。

中央3
     “アスピリンローズ”。
     危険な香りと、何かに効きそうな、2つのニュアンスを併せ持つ名だ。

早出早帰りで、午後2時頃には帰宅。
久しぶりの遠出(ってほどの距離じゃない)で、くたびれたのはくりじゃなくて私の方。
5月の紫外線は浴びているだけでも消耗しますからねぇ・・・って、昔サーファーだった女の言葉とは思えないが。

うつらうつらしながら、3時から競馬中継を“聴いてました”。
今、私が一押しの(名前だけ)“ハシッテホシーノ”が出てましたよ。結果は知りませんが。
“オレハマッテルゼ”以来のツボにはまったいい名前です。


くりには迷惑だろうけど、本日の「福」。
広見9
やっぱりバラが好き♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

5月22日(金)  カエル3話。

山茶花の剪定(ってか、ほとんど散髪)をしていたら、細い枝に小さなカエルの日干しが刺さってました。
おそらく“モズのはやにえ”かと。

モズ
     これは去年の元旦に庭で見つけてしまったモノ。ぎょ~~!

刺したはいいが、あっというまに葉が茂って、どこに刺したのかわからなくなっちゃったんでしょうね。

それにしても不吉な・・・これは何かのお告げでしょうか?

さて、先日例の『ファイアベリー 考えるカエル旅に出る』を読み終えたのですが、私としては、一読の価値のあるなかなか良い本だったと思います。
さらに良いことには、後半に女子高生が大事にしているクマのぬいぐるみが出てくるのですが、その名前が「ボタン」ちゃん。

牡丹
     こっちは我家の「ボタン(牡丹)」ちゃん。

ぬいぐるみは多分服のパーツのボタンだと思うけど、発音が同じというだけでなんだかうれしくなりました。

そして今日、録画してあった『レッドクリフ Part1』を観ました。
その中で、諸葛孔明(金城武)が難産で苦しむ馬のお産を手伝うのですが、生まれた子馬の名前が「もんもん」に決定。

もんもん
     こっちは我家の「もんちゃん」こと「もんもん(悶悶)」。

またまたうれしくなりました♪
ただ名前が同じってだけなんだけど・・・けっこう単純なとんがりねずみでございます。

しかし、2つも続けて同じ名前が膨大な言葉の中から偶然にも一致するとは・・・これも何かのお告げでしょうか?

べるぴー
     「ばか。」 べるぴーって名前はちょっと他にはないよ。

レッドクリフ、今パート2を上映してますが、なかなか壮大なスケールで面白いですね。
ああいう時代物の戦記映画観るといつも思うんだけど・・・あのすっごい数の馬、一体どうやって集めるんでしょうね?
撮影期間はどうやって管理を?・・・と、どうも余計な事を考えてしまいます。

あ、そうそう馬といえば、アメリカの不景気で馬を手放す馬主が続出し、普通だとそういう馬は処分されちゃうんだけど、捨てられた馬を引き取ってシェルターみたい所で飼育しているボランティアの人たちのことをテレビでやってました。
サブプライムの被害はどこまで拡大するんでしょうねぇ・・・インフルエンザより深刻な気がする。


てなわけで、大したネタもない本日の「福」。
トニー
あぁやっぱりトニー・レオンはカッコイイ♪



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

5月21日(木)  主婦の五月病?

一昨日の新聞広告欄で、ちょっと目に留まった本が2冊。

まず、“65万部突破のベストセラー”というふれ込みの
『“脳にいいことだけ”をやりなさい!』
     (マーシー・シャイモフ著)

くり1
     「嗅覚を研ぎ澄ます・・・これは“おばあちゃんのぽたぽた焼き”」

これ・・・どういうことなんでしょうね。
それぞれが自分の都合で解釈して“いいこと”を決めちゃうと、世の中とんでもない事になりそうだけど。

例えば、私の場合・・・“いいこと”はよくわからないけど、“よくないこと”は食事のメニューを考える、掃除をする、冠婚葬祭に出席する、ニンニクのニオイをかぐ・・・これ、やめてもいいですかね、マーシーさん?
責任取ってくれんの!?・・・ブツブツブツ・・・。
あ、これビジネス書ですか?

そしてもう1冊は、発達心理学が専門で30代で出産した女性が書いた
『“ママ”というオシゴト』(菅原ますみ著)

べるぴー1
     「気ママ、なすがママ、あるがママ♪」・・・ならいいけどさ。

子供の個性を尊重する子供との付き合い方や、育児と仕事との両立方法などを指南しているらしい。

これ・・・キツイですねぇ。
子育てというのはリッパな仕事だと思います。
また、社会に出て働き生計を立てるのも、もちろん仕事。

じゃあ専業主婦、とりわけ私のような子供のいない“専業”主婦ってのは何ですかね?

専業農家ってのは、もっぱら農業に従事する人だけど、その農家の奥さんは当然一般的な主婦業もこなすわけだし。
共働きでもシングルマザーでも、たいてい女はいわゆる主婦業をこなし、義務じゃないけど、それをしないと生活に支障が出る。
要するに、炊事、洗濯、掃除はやって当たり前。

くり2
     紫陽花の季節ももうすぐそこに・・・。(おお、嫌だ!)

そう考えると、“専業主婦”なんて言葉は成立しないというか、“専業”という枕詞は奇異な感じ。
自分で言うのもなんだけど、“道楽専門”に思えてしまい、己が虚しくなります。

現に、世話しなければならない生き物はたくさん居るけど(亭主以外)、それは他人から見たら「ただのペット」「私の道楽」。

べるぴー2
     「我々が“道楽アイテム”とは心外だ”!」
     別人のような姿で怒ってます。

じゃあ家の中ピッカピカにして、料理本みて片っ端から美味しいご飯を作り、亭主に向かって不平不満など一切言わずに暮らせるかと言えば・・・ムリ

私は数年前、非常勤ではあったものの好きだった仕事をリストラされ、あまりにも空虚な暮らしになったのでくりを飼ったわけだが・・・飼ったら飼ったで、“小型犬を溺愛するヒマ人専業主婦”なんて一番なりたくなかった・・というか、自分がそんな事になるとは思わなかった状況下に。

あーーーーやっぱ人は働かんとイカンなー。
まぁ働かずとも生きていける現状にはひたすら感謝しているし、文句言ったらバチが当たりそうだけど・・・時々こうしたやり場のない悶悶とした心理状態になります。

これも一種の“五月病”ですかね?

くり3
     静岡市の花・タチアオイ。年々開花が早くなるよ。

「人間は考える葦である」とは、フランスの哲学、数学、物理学者・パスカルの有名な言葉だけど・・・考えながらそこに生えてるだけじゃ・・・ねぇ。
枯れるの待つだけってのも虚しいよな。

あ、葦は多年生ですか?じゃあ時を待てば何かしら生えてくるかしら?

ところで・・・考える葦って・・・どーゆー意味?


5月病もこの人には関係ないね♪本日の「福」。
マー君
ノムさんに「神様仏様田中様」と言わしめたマー君。ホントに神様に見えてきたよ。
すごいことやってるのに、なんかカワイイ・・・そこが魅力か。さぁレッツ7勝目!






テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

5月20日(水)  新型インフルエンザ&地獄と極楽。

豚イン・・いえ、新型インフルエンザ、いよいよ日本でも大流行の兆しを見せ始めました。
どうか、このあたりで「ピーク」ってことでお願いしたいものです。

外出が一番ヤバい、なんてことになると、神頼みに出かけることもままならず(不要不急・・)お寺や神社も(収入源たたれて)困っちゃう。
ホントにリンダ、困っちゃう♪・・・なんて不謹慎なこと、言ってる場合じゃないですが。

なんだか日本ばかりで感染拡大してるみたいな報道ですが、実際のところアメリカやメキシコなんて医者にも行けない貧困層の人たちはどうせカウントされてないだろうし、もっと多いに決まってる。

とも子1
     某寺の池出身のとも子です。
     斑点の少ない真っ赤な腹が自慢で・・・

前回書いたように、英大衆紙が「英国人は欧州一、よく不平を言う」という調査結果を発表し、ワタシ的にはちょっと意外な感じがしたものですが、またこんな報道が。
英デイリーメール紙には、「新型インフルエンザが出てから、くしゃみや咳だけで感染と勘違いした“欠勤”や“ずる休み”が急増している」と。
会社経営者は「経済への影響も考えろ!」とおカンムリだとか。そりゃそうだろ・・。

サッカーW杯のときも、見え見えのずる休み続出だったお国だし・・・とはいえ、サッカー観戦のためのずる休みの方が、まだ可愛げがあるというか大目に見てもらえそう・・・。

いずれにせよ、私の抱いていた「英国人=プライド高く、ハイソでまじめ」というイメージは大きく覆された事は確かです。

とも子2
     初夏秋冬、毎朝かかさずこうして我々に腹をアピール。

まぁ十把一絡げにして、その国のお国柄を決め付けるのはフェアじゃないですね。

そういえば、先日オーストラリア・クイーンズランド州観光局が募集した南の島の管理人が、約35,000人の中から決定しましたが、英国人男性(34歳)だったんですね。

島
     グレートバリアリーフに浮ぶ、極楽のような島。

このさんご礁に浮ぶ島に住み、マリンスポーツを楽しみながら周辺の魅力をブログで紹介する・・・それで半年契約で約1100万円。
一見、すげ~ラッキーでおいしい仕事に思えるけど・・・どうなんでしょうね。

自分がブログ始めて思うんだけど、ネタ探しや、文章と写真のバランス考えたりなど、けっこうまめに更新するのも楽じゃない・・・って、別に私はそれで儲けてるわけでも読者が何千人もいるわけでもないので、いきなり止めようが、3ヶ月に1度更新しようが、文句言う人も困る人もいないんだけどさ。

「ブログになんて書こう・・」って考えながらダイビングやトレッキングするのって、「今夜のおかず、なんにしよう・・」とあれこれ思いながらヨガやるのと、似てるような・・・。

とも子3
     なぜに同居の♂(与三郎)にアピールしないのか・・・。
     与三郎はそんなに甲斐性なしなのか?

作家ゴーリキーが『どん底』の一幕でこんな言葉を。
「仕事が楽しみなら人生は極楽だ。仕事が義務なら人生は地獄だ。」

南の島の管理人にとって、今はラッキーとしか思えないであろうこの極楽ビジネス・・・はたして極楽気分はいつまで続くのだろう。(半年なら極楽で終わるか・・・)

ヴィッキー
     「自己顕示欲の権化みたいな嫌な女よ!」
     ショップで250円だったヴィッキー(♀)。腹の色が違いますね。

今一番地獄を味わっているのは、GW返上で働く検疫官や保健所、医療機関の人々でしょうね・・・ご苦労様です。

私も、掃除と炊事がなければ、結構極楽付近に住んでいるような気もするんだけど・・・。

くり
     このヒトだけ“エブリデイ・パラダイス”。ずるいなぁ・・。


では本日の「福」。
暴れてますが、満開です。
アンジェラ
つるバラ・アンジェラ。
マウントバテン
コガネムシにやられ、枝が1本しかないのに咲きました♪マウントバテン。
シュネープリンセス
これもうどん粉病重症患者ですが咲きました。シュネープリンセス。









テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

5月17日(日)  雨の日はイギリス人。

昨日も雨、今日も雨・・・。

あ゛-----くさりそう。

私は湿気が大の苦手です。曇天もダメです。
脳みそに毒キノコが生え、肉体はナメクジ化し、気分はジグモ袋の底・・・生命力が著しく低下するんです。

せんちゃん
     「寝てりゃいいのに・・」 
     ご飯の途中で死んだみたいに寝ちゃうの、やめてください。

これじゃ絶対にイギリスには住めないや・・と思っていたら、やっぱ私だけじゃなかったのよ、「雨天くさり症」。

先日も世の中にはくだらない調査をして、ランキングを付けたがる団体が多いと書きましたが、この度のランキングは、私としては100万の援軍を得たかのように心強い(?)ものです。

今月14日付の英大衆紙サンが、「欧州で一番不平を言うのは英国人」との調査結果を発表しました。
不平の矛先は、特に「悪天候」。

くり
     「寝てりゃいいのに・・」 あれ、珍しく“虎の穴”で?

この調査は細かいよ。
英国の平均的大人が不平を言うことに費やす時間は、週に計10時間18分、年換算で22日強だそうで。
これはフランス人(週5時間56分)、ドイツ人(週5時間22分)の約2倍。

英国人の中でも、イングランド人が11時間46分と最長、次にスコットランド人の10時間24分、ウェールズ人の9時間30分。

英国と言えば、悪天候。
調査関係者は、「悪天候は人の気分を変えるので、英国人が不平を言う時間もおのずと長くなるのだろう」と推測。

そーだそーだ、それがふつーだ!
・・・とは言え、不平言ったところで解決しないことに不平を言うのは、きわめて非生産的。

牡丹
     「雨に当たってみたいな♪」 
     窓辺ではじめての雨を眺める牡丹ちゃん。

ついでに英国人の不平の種トップ10は、
1. 悪天候
2. 疲労感
3. くだらないテレビ番組
4. インターネットの接続の悪さ
5. 家が片付いていないこと
6. 交通渋滞
7. 仕事量
8. 二日酔い(それはテメーの責任だろ!)
9. 店員の態度の悪さ
10.体調不良

4,7,8を除けば、私もイギリス人気質か?
あ~日本で家に居ながらにして、イギリス在住の気分だわ~(アホか)

イギリスって、なんかこう・・紳士淑女のプライドが高く、自然を愛でるハイソな人々で(パンクな人たちも多いけど)、結構我慢強いタイプだと思ってたけど・・・親近感がわいてきましたよ♪

しかしこの雨・・・巷は新型インフルエンザ(もう豚インフルエンザじゃないのね)拡散の気配・・・。
あ゛-------やだやだやだ!!

こんな日は、満足そうなヒトを見て、自分も満たされてる気分を疑似体験(ムリだって)。
では本日の「福」。
エビをお召し上がりのもんちゃん。
もんちゃん1
がぶっ!
もんちゃん2
ごっく~~~ん!
もんちゃん3
ん~~~~っ。
もんちゃん4
んまかった♪ ご満悦のもんちゃんでした。














テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

5月15日(金)  のほほん静岡県民?

よく散歩で通る住宅街に、なんともド派手な一般住宅と思しき建造物ができ、いったいどんな趣味の人が住んでいるのかと思ったら・・・

家
     きらきら光るタイルのようなピンクの壁で、異彩を放つこれは・・・

前回のミス・ユニバースに輝いた森理世さん主催のダンススクール(兼住宅?)でした。
近所に世界的有名人が住んでるって、なんか不思議。

ところで、タバコ吸ってます?

「規則は破るためにある」「ダメだと言われたらやらねばならない」・・・そんな“若者らしい”反骨(!?)精神”で過ごした10代。
当時、「二十歳の禁煙」と称して、成人式を期に禁煙する友人が結構いました。

私は、波乗り後の一服がどーしても止められず、二十歳の禁煙運動(?)には参加しなかったけど、肺を患い、さすがに止めました。

若い頃から貧乏神に取りつかれていた私、喫煙していた頃も、バージニアスリムのような細長い洋モクの方が長持ちするか、ショートホープのように2個出てきて強い味の方がお得か、マジで悩んだものでした(味なんか二の次)・・・・侘しい青春。

くり1
     これは“野ションの石”と言われ(注・言うのは私だけ)、通りがかった
     者(犬)は、ニオイを嗅がずにはいられない不思議な石。

先日、新聞にファイザー製薬が行なった禁煙に関する意識調査が載っていました。
禁煙治療が保険適用になってもう約2年だそうで・・・知らなかった。

静岡県内だけでも現在247機関が「禁煙外来」を設けているのに、受診者は開設当時から全然増えていないらしい。
治療成果は上がっているのに、大手総合病院でも月20人ほどだって。

くり2
     これ、ドブネズミの赤ちゃん?何十年ぶりかに見たような。
     でももうアリの餌食になっていた・・・合掌。

アンケートを実施した47都道府県(男女各100人)で、過去1年に禁煙に挑戦した人の割合は、静岡県は21.7%(34人)と全国45位!なんちゅうやる気のなさ・・・。
ところがなんとしたことか、挑戦者の成功率は47,1%(16人)と全国1位!

これをどう見るか・・・。
全国的に禁煙意識は確実に伸びているにもかかわらず、県内の禁煙意識はヒジョーに低い・・と言うこと。

牡丹1
     今日は「おひけぇなすって!」を練習中の牡丹ちゃん。

牡丹2
     これは「大割り牡丹」という家紋。ツノガエルっぽくね?

以前、他県出身の製茶会社社長が静岡県の県民性を、①まじめで冒険をせず変化を求めない ②滅私奉公をよしとしない ③上下関係に無頓着 ④素直に感動しない・・と分析していたが・・・このアンケート結果は①を反映しているのだろうか?

医者の分析では、静岡県民は喫煙の害を深刻に考えていない、ということらしい。
医者と社長、両方の分析からうかがえる事は・・・よーするに、静岡県民=ちゃらんぽらん&のほほん系

くり3
     すごーいちっちゃいミニバラ。
     我が家でミニバラが育たないのはなぜだ?絶対1年で枯れる。

ちなみに禁煙挑戦者数ワースト1は、群馬県だそうで。なんでかな。

あ!さっきテレビ版見たら、あさひTVのスーパーモーニングの内容見出しに「代表候補(民主党だよね?)の素顔を解剖 趣味はカエルの置物集め」って書いてあった!
カエル集め・・・どっちだろう、鳩山か?岡田か?(どうでもいいか・・・)

そういえば、元総理の安部さんの趣味は、浴槽の周りにアロマキャンドルを沢山並べてお風呂に入ることだって、夫人が暴露してたっけ。
やっぱ・・・政治家には向いてないんじゃないか、アノヒトは。

くり4
     あんたはどうしてそういう場所を好むのですか?
     部屋で一番散らかってる場所を・・・。


では本日の「福」。明日の雨で散っちゃうかな。
アンジェラ
今年アーチからオベリスクに替えたつるバラのアンジェラ。
なんだか“暴れ咲き”気味。

バラ
唯一、名前のわからないバラ。
バラ園芸家が言ってた。「バラで重要なのは“名前(品種名)”です」って。なんで?
  



 

テーマ:どうでもいいニュース - ジャンル:ニュース

5月13日(水)  自ら招いた心配の種。

それは5月3日・憲法記念日の夜のこと。
だんなは泊りでいない。
夜一人で何を見るともなくネット上をさまよっていたら、大阪のある店のHPにたどり着いた。

今我が家には緑(べるぴー)と黄色(もんちゃん)のツノガエルがおり、今年の正月に買って1週間で昇天してしまった赤ベルになるはずだったオタマが順調に育っていれば、今頃は念願の“信号機”ができあがっていたのに・・・などと、つまらない事を考えていたところ・・・

あ。いるじゃん。

黒ちゃん
     「ヒマは人の自制心を破壊する。」
     出番の少ない黒アフちゃん、今日はソロで登場。

何を血迷ったか、気が付いたら電話してた。

ま、どうせGW、しかもセール中に赤いベルツノがそこそこのお値段で出ていたら、売れちゃってるに決まってるさ。そうに決まってる(と思いたかった。)

赤系ベビー3匹のうち、私の目に留まったのは②。
「あの・・赤ベルの②、まだいます?」・・・どこかで「すいません、売れちゃいました。」という返事を期待していた。
ところが、あっさり「ええ、いますよ。」

あ、そ・・・。いるの。

今回はネットで「買い物かごに入れる」をクリックポン!じゃなくて、ナマ電話だったので、気の小さい静岡人、なりゆきで「じゃ、じゃ、じゃあ、た、頼んじゃおうかな・・・。」しどろもどろ。
商売上手で手際のよい大阪商人はあっというまに伝票を作成してくれた。

そんなわけで

箱
     土砂降りのこどもの日の朝、やってきた。

カエル1
     こんなのが。

鶴丸ともんちゃんに大拒食された過去があるので、最初の給餌はビクビク・・・ところが、その夜、恐る恐る差し出した糸ミミズをパクリ!

カエル2
     「ハラ減っとったんじゃ♪」 大阪弁ですか?

やれやれ・・・一安心。

しかし、カエルになって間もない10円玉サイズなのに、妙に丸々している。
店ではコオロギと孵化したてのジャイミルをあげていたそうだが、毎日食べてたのかな?

そして4日後、目を見張るようなでかいブツを出した。
さらに驚いた事に、翌日も同サイズのを2個!

・・・なんだ、体中ウンコだったのか。
かくして普通サイズのベビーに戻りました。

カエル3
     フルレッドじゃないけど、結構きれいです。

1日おきに元気よく餌を食べ、早くもべるぴーのような凶暴性を発揮し、ピンセットをも飲み込もうとする勢い。

が!昨日突然ひっくりかえったかと思うと、手足をバタバタさせ始めた。
なんじゃ~~~~!?

ま、また、ツボカビかよ?
お湯に入れてみたけど、皮は剥がれてこないし、食欲も旺盛。
でもクロールみたいな手足の動きをする・・・・なんなんだ!?

急遽レクトンネップを溶かし、ビタミン浴に。
しばらく見てたら・・・元に戻った。縮瞳もしてないし、指を入れると舌を飛ばしてくる。
何だったのだ、あれは?

カエル5
     べるぴー「なんだ、チビだな。」
     新入り 「おまえもだな。」 もんちゃんはべるぴーの3倍。

かくして不安含みの新たな育児生活が始まってしまった・・・こうやって、自ら心配の種を増やすので、私の自律神経は一向に落ち着くヒマがないわけです。


そんなこんなで、本日の「福」。
カエル6
名前は・・・今は5月で牡丹も見頃・・・てなわけで、唐獅子“牡丹”と申します。
以後、夜露死苦。(古い・・)




テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

5月11日(月)  母の日のプレゼント。

昨日は母の日。
私も一応、毎年実母・義母にささやかなプレゼントを。

義母は無類の甘党なので、毎度バカの一つ覚え的に和菓子を、実母にはそこらのホームセンターか花屋で“あまり高くない”鉢植えの花などで済ませちゃうんだけど、今年は体調不良で買い物に行く気にならず、ネットで頼む事にした。

いもり
     意味もなく、イモリ二段積み。上が♂。

楽○市場で注文したのは、遠州干し芋セット
普通の芋切干と丸干し、さつま芋チップスのセット。なんてオサレ♪

アフ
     意味もなく、アフの三段積み。誰か1人が♂。

注文した後、確認メールで気付いた・・・その店は、うちから車で10分ほどの場所にあり、店から実家までも10分ほど・・・。
あーーーーーバカバカしい。

ま、送料無料セールだったし、楽○ポイントも付くし、カードのポイントも貯まるし、きっと母も喜んで食べるはずだからよしとする。
よし!!(強制納得)

ところで、「母の日」に女性の生活ぶりや子供の生育状況、母親になるための環境を探った国際援助団体の報告が出された。
158ヶ国中、日本は3年連続で順位を下げ、今年は34位だそうで。
上位は北欧、下位はアフリカ諸国が占める。ま、予想通りか。

くり
     意味もなく、セクスィポーズをとるくり。
     休日に散歩へ行こうとすると、必ずこれをやる。なんでだ?

この頃、NPOだかNGOだかよくわかんない団体が行なう、よくわかんない順位付け調査、多くない?

ついでにもうひとつ、よくわかんない団体のよくわかんない調査結果。
英慈善団体「子供の貧困行動グループ」(団体名自体ヘン!)の調査では、子供にとって最も幸福が望める欧州の国はオランダ・・・なんだそうで。
こういうのって、調べて何らかの改善に役立ってんのかしら?

ところで













?
     「あんた、誰?」


では本日の「福」。
1日遅れの“母の日”を、誰の母でもない自分で勝手に祝う。
だからカーネーションじゃなくて
ブラシの木
オーストラリア原産、通称ブラシの木。和名・金宝珠。
な~~~んにも手入れしなくても、ガンガン育ちジャンジャン咲く。オージー魂か?






テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

5月9日(土)  天気がいいと休養不可能。

いったん微熱が出ると、それが何によるものであろうとなかなか引かず、困ったちゃんなとんがりねずみでございます。
風邪っぽい感じはないし、今回は凝りすぎた肩に打った針が引き金になったのは明らか・・・。

せっかく指圧もやってほぐしたはずなのに、ごろごろ寝てばかりでまた筋肉が固まっちゃった(泣)。
それに法事やらGWで、2週間ヨガ行ってないしなー・・・あーゴリゴリ。

そんな絶不調モードな週末・・・この抜けるような青空は何!?
悔しいので、よしゃあいいのに蓮華寺池公園まで散歩に行ってきました。
「年寄りの冷や水」と言うには半世紀くらい早いと思いますが。

公園1
     藤もつつじも花は失せ、一面むせ返るような緑。

豚インフルエンザ、予想どおりGW明けに日本上陸。
専門家が「弱毒性だから、むやみに恐れる必要はない」と言っていたけど、“弱毒性”の意味、まるっきり誤解していた事がわかりました、昨夜の“週刊こどもニュース”(NHK)観て。

私は、「感染力が弱い」とか「死んだり重症になる人が少ない」んだとばかり思ってましたが、違うんですね~。

“弱毒性”とは、ウィルス感染する臓器が少ない(今回は主に呼吸器)ってことで、“強毒性”となると、あらゆる臓器に感染し、重症化するんだそうで。

大人ニュースでもちゃんと説明してください!

公園2
     スイレン鑑賞より、排尿に忙しいそうで。

でも鳥インフルエンザと違って、豚が死んだり処分されたって話はききませんよね。
豚には大した症状が出ないって聞いたような気がするけど・・・なんで?

なんだかすっかりバイ菌の媒体にされちゃってる豚ちゃんの名誉挽回(?)のために、彼らがいかに“使えるアニマル”であるかをひとつ披露しましょう。

瀬戸内海に浮ぶ祝島(山口県上関町)では、高齢化で耕作放棄された農地がいっぱい。
いったん休耕地となると、厄介なのはクズなどの地下茎を張り巡らせる植物がはびこることで、これを復旧するには膨大なコストと時間がかかるそうです。

公園3
     たしか今は“竹秋”ですよね?
     筍が若竹に成長し、竹は古い黄色い葉を落として新しい葉を出す時期。

そこで北海道で畜産業を経験した氏本さんという方が、故郷の祝島に戻り実家の休耕地再生に乗り出すことに。

ここで大活躍するのが豚ちゃんよ。
豚は背の低い雑草を食べ尽くすと、土を掘り返して地下茎をも食べ、糞はそのまま肥料に。

10年間ほったらかしで荒れ放題の土地を、たった2頭の豚が1ヶ月で畑として蘇らせたそうです。

しかもこの畑で作った野菜は有機栽培で味もよく、放し飼い状態の豚も、そこらの高級豚より高値が付いたとか。

豚
     「さんざん働かされて、あげくのはてに食べられちゃうのは
      ちょっと割に合わないと思うんだけどなー・・・。」 同感だよ!

豚はすごい!
チワワサイズなら、1頭欲しいところです。マジww


では本日の「福」。
去年庭のスイレン鉢のメダカが全滅し、ボウフラ牧場と化すのを防ぐため、今度は
金魚
コアカ(小さな和金)を買ってみました。
上手く写ってないけど、3匹とも適当にすくったら、口やヒレが黒くて個性的です。
100円の豆は、公園で売ってたウスイエンドウ。




テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

5月8日(金)  豚がお国柄を明らかにする。

昨日は朝一即行で歯医者の予約を取り、なんとか1コマ空きをゲットしました。
やはりちょっと虫歯になりかけのもよう。
で、ついでに指圧&針へ・・・行ったら、疲れがどばーっと噴出し、熱まで出てしまいました~(泣)

毎年GW後は絶対壊れるので、さほど驚く事でもないんですけど・・・。

港1
     GW中のある日の散歩。

さて、まだまだ収束しそうもない豚インフルエンザですが、国ごとの対応に“お国柄”が反映されていますね。
ニューヨーカーなんか、いまだにマスクする気もないみたいだし(マスクの効果を信用していない)、ハワイではこの度の大騒動に関する報道もほとんどされていないとか。
欧米よりアジアの方が神経質になっているのは明らかなようです。

しかし、香港のホテル監禁はねー・・・たしか、今日まででしたか。
香港=国際都市、のはずなんだけど、所詮中国当局の命令には従わざるをえないようで。

ま、中国なら外国人相手といえども、あのくらいの事は「国益のため」にやるでしょうね。

港2
     世の中の喧騒が信じられないこの荒涼感・・・。焼津港。

テレビニュースでも報じなかったと思うけど、浙江省温州市で4月23日、公安当局が拘束した65人を1万人以上の群衆の面前で“公開裁判”にかけたそうですよ。
中国の法律家でさえ、「正式判決を待たずに犯罪者と決め付ける行為で、推定無罪の原則に反する」と批判してます。

65人は広場に横一列に並べられ、公安の責任者が一人一人の罪状を読み上げ、全員に対し拘置決定を宣告。

判決は正式な裁判(中国の正式とはどんなんじゃ!?)後、裁判所が言い渡すらしいけど・・・今の時代、こんな“みせしめ”行為をするのは北朝鮮くらいだと思っていたよ。あーびっくり。

港3
     くりは楽しそうです。貸切だし。

でも、こういう人間性・人権を“へ”とも思わない行為が平然となされるわけが、少しわかりました。

去年『時が滲む朝』で、日本語を母国語としない外国人として初めて芥川賞を取った中国ハルビン出身の楊逸(ヤン・イー)さんがこんなことを。

「アキバ(無差別殺人)事件はびっくりするような事じゃありません。人間はただの動物と考える中国人は多いのですが、日本人は人間は動物ではなく、“なんでも可能にする存在”と考える。経済発展の中でどんどん動物離れしていくから、事件についても“人間性がない、人間として考えられない”と見るんです。」

なかなか説得力のある説明だなと。

港4
     網の手入れをする金目鯛漁師のじいちゃん。背中が渋い。

さらに「家に引きこもり、ゲームやって他人と交流せず、社会をあまり知らない若者たちは動物じゃありません。でも、時々は奥底に潜む動物的な部分を強調したくなる。生きている証しを求めたくなるからです。いずれ中国でも同じような事件が起きるでしょう。」と。

・・・同感ですな。中国版アキバ事件は、時間の問題だと思う。
それと五輪やダム建設で放り出された農民たちの“百姓一揆”、どっちが先かな。

港5
     焼津水産高校の実習船。海賊の件で今年は見送りとか。

楊さんは’64年生まれで’87年に来日し、お茶の水大を出ているのですが、中国にいた頃は店員が客に品物を投げてよこすのが普通だったそうです。アンビリーバボー・・・。

ただ、彼女はこんな事も言ってます。
「中国はあれだけの人口があるから、個々の民主や自由を重視していたらまとまりません。その点では今の中国のリーダーの考えに賛成です。」
・・・なんだ、やっぱり思想の根底はチャイナなんだな・・と。

ま、中国の悪口は置いといて、この度の豚インフルエンザ、パンデミックに至らず一日も早く流行が収束に向かう事を願うばかりです。

港6
     この銅像と同じポーズを生身の人間がとると、
     クサナギ君と同じ罪に問われることになりますね。妙な像だ。

こんなに書いちゃって・・・あーーーーー疲れた。


本日の「福」。
べるぴー
今朝、1時間この方の“出産”に付き合い、疲労困憊です。
2ヵ月半溜め込んだうんP、何度も力めども自力排泄が困難なようなので、お尻周りを押したり揉んだり・・・とうとう出ました。
直径1,5cmほどもある巨大なブツでした。
あ~~~~便秘死や脱腸にならなくてよかった・・・疲れた・・・。






テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

5月5日(火)  こどもの日=退屈な雨の休日。

歯が痛いです。
何もしてないのに肩こりがひどいです。
首を回したら背中の筋を痛めました。
体重が1.2kg減りました。


今年も例年通り、実にGWらしい身体状況です。

そんな中、こんなものが舞い込みました。

給付金
     子供の日に来たってことは、大人でも子供分の額2万円
     請求してもいいってことか?(んなわけない!)

今日は朝から雨模様。
ネタもそうそうないので、一昨日(3日)の散歩日記。

岡部1
     岡部町の“玉露の里”へ行ってみた。
     岡部といえば、ジュビロ磐田のゴン中山の出身地よ。

でも犬は抱っこでないと入園できないので、外回りを散策。
園内はどうせさもない和風庭園と茶室、食事処くらいしかないし。

くり1
     「今日のおにぎりは海苔に塩が付いてるからだめだって・・・。」

くり2
     「塩が付いてない所をちょっともらったら・・・」

くり3
     「上あごにくっ付いちゃって・・・」

くり4
     「なかなか取れません・・・」
     この後、飼い主が指や歯ブラシ突っ込んだりして一苦労。

岡部2
     山間で川沿いの農道は空気がきれいですね。
     木には空気のきれいさを証明するウメノキゴケがいっぱい。 

岡部3
     野ションもひときわ心地よく・・・。

タケノコ
     「筍切干」・・・これタケノコの皮なんだけど、食べれるの?

この後、だんなは自分の実家へ、私は自宅へ。

そうそう、例の団子虫たちですが・・・

本
     先日買ったこの本を読んでいたら・・・

別に誰かの餌にする予定もないのに、狭いプラケースに閉じ込めておくのもかわいそうになり、庭の“牧場”に戻しました。
その気になれば、いつでも会えるしね。
団子虫&ワラジーさん、楽しませてくれてありがとう。


うどん粉病は相変わらずだけど(昨日の午後消毒したのに今朝から雨・・・がっくり)、今日も開花ラッシュです。
本日の「福」。
バラ1
フレンチレース。少しベージュがかった薄いピンク。

バラ2
マリーナ。我が家で一番の多花性種。

バラ3
ニュール。去年コガネムシにやられかかったけど、なんとか復活。 


  

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

5月2日(土)  ETCがない者のひがみは歯痛を招く?

歯が痛い・・・です。

昨日から左下の親知らずがウズウズ・・・水がしみる。
詰め物をする治療をしてあるんだけど、詰め物の脇から奥へと虫歯が進行することもあるし・・・このイヤラシイ痛みは肩こりや疲労によるものか、やはり虫歯か・・・。
歯磨き、歯間ブラシ、デンタルフロスにリステリンまでやってるんだけどなぁ・・・ほかにどうしろと!?

いずれにせよ、GWや年末年始になると98%の確率で歯に異変が起きる体質です(泣)。

あーーーーこのまま後5日、なんとか持ちこたえてください。
ナンマイダーアーメン。

チャールストン1
     チャールストン、こんなに咲きました。これは朝の様子。

今日も午前中だんなはフラッグフットボールの練習。
午後、スポーツ用品店へ買い物がてら、くりの散歩。

くり1
     TOKYOチワワのミッキーちゃんと話し込んでますが(?)、
     ここは静岡駅の正面入り口前。

くり2
     お、さっそく「くりブーム」到来の予感!撮影を求められた。

くり3
     金髪で眉毛がなくてイレズミがあるお兄さんもくりのトリコ。
     呪文のように「かわいい・・・かわいい・・」とつぶやく。

くり4
     静岡はいい・・・かどうかは、個人の判断で。

我々の行動範囲には、渋滞も玉突き事故もトイレ待ちもなく、いたって平穏。
いいですねぇ、風が爽やかです。歯は痛いけど。

予想通り高速の渋滞はすごいですね。
東名の富士川SAあたりでは早朝66kmとか言ってましたが。
渋滞でアイドリングストップしてる人なんかまずいないから、ガゾリンは減るわ、CO2はいっぱい出るわ・・・地球温暖化対策は・・・なんだかなー。

まぁ小さな子供連れだと車での移動を余儀なくされるけど、高速1000円に踊らされてわざわざ遠出する人もけっこういそうだ。
・・・けど、あれじゃ「高速」ってか「渋滞」に1000円払ってるみたいじゃん。

くり5
     長期間と膨大な税金をかけてリニューアルした駅前。
     センス悪いと思います、はっきり言って。

日本人は、とかく「期間限定」に弱い(らしい)。
その国民の弱みにお国がつけこむとはねぇ。

ETC車載器の購入費助成期間を限定したうえ、しかもETCを利用した人だけが1000円の恩恵にあずかれる。
でも品切れで期間内に買えなかった人は通常料金を払うはめに。
不公平な話だ。

車載器生産工場はフル操業で大変らしいけど、このシステム導入でどのくらいの経済効果が見込めるのだろう?
運送業の人たちは気の毒だ。
輸送代が安くなった方が、いろんな物の価格に反映されていいんじゃないかと思うんだけど・・・。
レジャー優先って・・・なんか違くね?貧富の差もあらわになるし。

くり6
     まるで「3丁目の夕日」時代の飲み屋街。いいねぇ、こういうの。

ETC関連事業の財団法人には、国交省の天下りが大勢いるらしい。
こういう理不尽な策をあみ出すのは、やっぱそういう連中がかかわっているからなんだな。
ETC登録料の2600円は、がっぽりその財団に入るとか・・・。

あーーーーー余計に歯が痛くなる!

チャールストン2
     同日夕方のチャールストン。どうです?色の変化。


頚椎症判明以来、すっかり健康オタク気味で。またこんなものを。
本日の「福」。
ネックレス
「医療機器許可番号」付きってとこに踊らされ、買ってしまった。

説明
なんか・・・効きそうじゃない?肩こり解消のためなら、たとえ火の中水の中!の境地。



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

5月1日(金)  ビバリーヒルズ・くり?・・・むり。

『ビバリーヒルズチワワ』 本日公開!

ポスター1
     これは日本版用ポスター? ガキっぽい・・。

ポスター2
     本家はこっちか? かっちょええ。

あらすじは・・・メキシコで誘拐されたビバリーヒルズ育ちのチワワが、色々な困難にぶち当たりながらサバイバルし成長していく姿を描く、ディズニーの動物アドベンチャー・・・ということらしい。
登場する犬たちの見事なまでの調教・・いや演技は、必見だとか。

チワワといえば、『キューティー・ブロンド』にも茶色のスムースコートチワワが登場したけど、ブレイクしたのはチワワじゃなくて、チワワが着ていた服のブランド。(1着2~3万円とか・・)
『ベイブ 都会へ行く』にも、くりそっくりのチワワが出てきたけど(みんな気付いていないだろうな・・)、この2作目のベイブ自体、今一ヒットしなかったし・・・。

どっちもサラ金のアイドル・くぅちゃんの人気には遠く及ばなかったね。
しかし、くぅちゃんみたいなロングコートが「正しいチワワ」と誤解した人が多かったようで、くりなんか「毛、丸刈りにしちゃたんですか?」とか「チワワの雑種ですか?」などなど、失礼千万な質問を何度受けたことか・・・。

が!今度は主役がくりと同じ(っぽい)白い短毛チワワだ!

チワワ
     耳のデカイ茶色の方が私好みかも・・・。

いよいよ“くりブーム”到来か!?

くり1
     本物は「真っ白」ですが、くりは若干(かなり)「黄ばんで」ます。

アイ○ル崩壊と共に暴落しちゃったチワワ価格の回復につながるかしらね?
英米じゃ、株価暴落で捨てられる犬猫続出らしいけど。

ちなみに映画はビバリーヒルズ・・・ヒルズ=丘。
うちの住所はむりやり英訳すると○×△バレー・・・バレー=谷。

もって生まれた定めは、こんなところにも現れるのか・・・。丘にはかなわん。

で、映画観に行くかって?
2、3年後のテレビ放映待ちますとも(貧orケチ)

くり2
     丘と谷の育ちの違いは歴然・・・。


さて、明日からいよいよ5連休。
我が家における大型連休の鉄則は
 1.有料道路は走らない。
 2.電車や新幹線を利用しない。
 3.テーマパーク、イベント会場に近寄らない。
 4.ホテルに泊らない。
 5.街中へ行かない。

したがって、お金が貯まります。

ただ・・普段四六時中そばにいることのない人間がそばにいるストレスのせいか、二人とも痩せます。
若い頃から人が群れる場所は好まないので、豪勢な行楽をしない事にはいささかのストレスも感じないのですが。

まぁメリハリのない生活といえば、その通り。

べるぴー
     「メリハリって何だろう・・・。」 考えるべるぴー。

谷崎潤一郎が『蘆刈』(なんて読むんじゃ?)の中でこんな事を言っているそうです。
「人間は年をとるにつれて一種のあきらめ、自然の理法にしたがって滅んでゆくのを楽しむといった風な心境がひらけてきて、静かな、平均のとれた生活を欲するようになるのですね」

・・・って、まだ滅んでゆくのを楽しむ年だとは思わないし、思いたくもないけど、平穏な生活を欲するようになってきたのは確かですね。

昨日、録画しておいた映画『ミッドナイトイーグル』を観ました。
私、ドラマ、映画、小説の類では泣かない泣けないタチなんですが・・・あの程度のクサいストーリー(失礼)で目頭がジ~~~ン・・・。

もんちゃん
     「自然の理法にしたがって滅び始めた兆候だ。」

げっ・・・。


滅び始めたのなら、生命力をもらえるモノを見よう。
本日の「福」。
カクテル
つるバラの“カクテル”開花~♪ これはうどん粉病被害なし。

レディローズ
重症のうどん粉病患者“レディローズ”もたくましく開花。

すずらん
7,8年間咲かないので処分しようと思っていたら、去年から突然わさわさ咲き出したドイツスズラン。

テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。