一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



9月30日(水)  アフ1周年&変わらない自民党。

昨日はこのヒトたちが我家にやってきて満1年となる、“寿ぎの日”でした。

アフ1
     アフリカツメガエル アルビノ種RP系3匹+黒ちゃん1匹。

7年もの間、定位置にあった60cm水槽の主・ウパが他界し、あまりにも殺風景になったのと、再びウーパールーパーを飼うのがなんとなくためらわれたのと、さらには某tさんの影響もあり、このヒトたちをチョイス。
だんなは「気持ち悪い!」と、見るのさえ拒んでたけど、最近は慣れてきたようです。

アフ2
     こんな妙技も披露してくれます。偶然の産物だけど。

少々過食気味だけど、幸い何の問題もなく、人から「キモい」と言われようが「不気味」と言われようが、ヌラヌラと元気よく暮らしてくれております。

同じヌラヌラでも?空元気な自民党・党首選論争の結果、勝者となったのはやはり谷垣氏。
論戦の段階で「あ~もうだめだなー、こりゃー・・」と感じていたのは私だけではないらしく、地方票の投票率も大幅減で、党員にも“しらけムード”が広がっていたそうだ。

谷垣氏、64歳にしては随分若々しいし、実直そうで見た目も悪くないけどさー・・・、
「みんなでやろうぜ!」
あの決めぜりふ(?)聞いて、腰抜けたわ。カンペキ昭和だ。
一致団結はいいけど、何か根底にあるものが現代の世相と言うか、感覚と言うか・・それとはズレてる様な気がする。

谷垣
     負けた河野氏の顔・・・何を思うか?

一方、当初谷垣氏との一騎打ちになるかと思われていた若手の河野太郎氏は、もう一人の若手・西村氏の出馬で計画が狂ったらしい。

この西村って人、若手票の分断を狙う森元首相が擁立した“刺客”だって言うじゃないの。

漫画
     こんな図式になるらしい。

んだもんで、追い込まれた河野氏は、森氏を名指しで「議員バッジを外すべき!」とばっさり。
さらに古参議員たちを罵倒するような過激発言を連発。
これがあまりにも過激すぎて、不評をかったらしい。
町村さんなんて、露骨に河野氏からの握手を無視してたもんね。
なんか、はめられたみたいで、お気の毒だわ・・・。

もし河野氏が党首に選ばれるような事があれば、自民党も本気で変わろうとする気があるのかもって思ったけど、案の定、黒幕の重鎮が裏工作をめぐらせ、あげくの果てには「みんなでやろうぜ!」・・・だめだこりゃ

民主党も「新味がない」と、余裕綽々。

もんちゃん
     新味のないツノガエル。正常とも言う。

牡丹
     新味満点のツノガエル。「シュワッチ!」 異常とも言う。

参院選も民主党が勝つんだろうな・・・。
ま、まともな政治をしてくれれば何党でもいいんですけど。

しかし、新内閣にも、早くも大きな火種が。
亀井“うるさい”静香(“うるさい”は、以前田中真紀子氏がつけたミドルネーム)氏、早速暴れだしたな(笑) 
予想通りだけど、さてどうなることやら♪


では本日の「福」。
人形
美容院行ってすっきり♪・・・って、ほとんど変わってないけどww
 *この画像はイメージ画像です。似てるのはおでこの広さと髪の色だけ。

ただ、従業員全員風邪引きで・・・ゲホゲホしてやがる~!マスクしろー!
明日、私に風邪菌がのり移っていないことを祈るのみ・・・アーメン。






テーマ:自民党 - ジャンル:政治・経済

9月28日(月)  見た目も内容もどっちも大事!

意気揚々と外交デビューした鳩山新首相&夫人の満ち足りた?顔を見るにつけ、先日来、地方の街頭で党首の座をかけた演説をぶつ自民党の面々の焦り具合が、なんだかみっともなくさえ映る。

しかし服飾評論家のピーコさんに言わせれば、新与党も、ファッションに関しては自民党に遅れをとっているようで、某地方紙で厳しくチェック入れてました。

まず鳩山さんは、「顔つきから髪型、ファッションまで以前よりよくなった。変えられることが偉い!」と、評価はGOOD。
夫のコーディネイトを全て手がける幸夫人は、「今までより地味だけど、総理らしい感じ」を心がけているそうで。

首相になってからは、ネクタイに絶対金色が入っているよね。
この金色が“勝負スタイル”なんだとさ。

鳩山1
     鳩山由紀夫首相&平野博文官房長官。

確かに野党時代はピンク地に大きな花柄とか、ハートや鳩の柄など、真面目な口調とは裏腹に目を見張るようなネクタイをしてた事があったよなー。
まぁあの奥さんなら選びかねないような。

鳩山2
     野党は遊び心が大切?これ気に入ったのか、何度もしてた。

ところがピーコはその後、「そのほかの方々はねぇ・・・」とトーンダウン。

平野官房長官(一番上の写真右)は、「袖丈が長すぎ、もたついた印象のスーツや、毎日同じような白地のワイシャツ。クールビズも普段のスタイルからネクタイ外しただけの印象。」

岡田克也外相は、「50代なのに若さが感じられない。」
岡田氏はルース駐日米大使との会談の際、スーツのポケットは物が入って膨らみ、ワイシャツと区別が付かないような色のネクタイ。
一方の大使は、軽やかなイメージのサイドベンツの上着に、シャツとネクタイが異なる系統のブルーで、垢抜けた印象。

くり
     「父ちゃんのポケットみたいじゃん。」
     背広のポケットは、飴やガムの紙や丸めたティッシュの宝庫。

「小沢ガールズ」にいたっては、黒っぽいスーツに白い開襟シャツといった制服みたいな服が多いと。
あえて過去の経歴や生き様を隠しているような感じだとも。

トータルして「ファッションではスマートな印象でない。まあ小沢一郎(幹事長)さんの着こなしがもっさりしてますからねぇ。

もっさり。・・・顔もだろ、と思っても口に出さないのが大人かww

小沢
     この鳩山さんのネクタイもスゴイです・・・。カラフル全開。

私が見るに、今回の内閣、個性的な印象の顔立ちの方が多いような。
まぁここだけの話ですから、差別発言とか、ケツの穴の小さい事は言わないで聞き流してください。

鳩山首相とオバマ大統領の会談は、コアラとサルに見え・・・

鳩山&オバマ
     鳩山さん、内またで座るのかっこ悪い~!

岡田外相はフランケンシュタインに見え・・・前原国交相は郷ひろみ+鳥羽一郎をたして2で割ったように見え・・・藤井財務相はこなき爺ぃに見え・・・亀井静香(何大臣だっけ?)はうちの向いの畑のオバサンに瓜二つだし・・・小沢幹事長はやっぱりもっさりww

ま、政治は顔やファッションでするもんじゃないけど、とかく外交の場での印象は大事なので、「皆さんもっと上手に色を使ってみては?」というピーコのアドバイス耳を傾けてはいかがでしょう。

こんな本も売れてましたし・・・。
本


では本日の「福」。
やっぱこれでしょう!
朝青龍
朝青龍、24度目の優勝おめでと~♪
土俵でガッツポーズするのがいけないんなら、し○ろたんさんの言うようにそういう規則作ればいいじゃん。
品格が大事なのはわかるけど、彼のやんちゃなパフォーマンスがなければ、今の相撲協会の赤字?はもっとかさむぞ。高見盛の気合注入にはなんで文句が出ないんだ?


テーマ:思うのは私だけ? - ジャンル:政治・経済

9月26日(土)  セーター編みませんか?

巨人のリーグ優勝はあまり面白くないけど、すっかり“ヒール”が定着した朝青龍の全勝は実に気分爽快♪
稽古総見のときは、ひどい有様だったけど、あれはやっぱり演出だったのだろうか。
それともケツに火が付いて火事場の馬鹿力なのか、離婚成立で気分的にスッキリしたのか、・・・いずれにせよ、あの危うさを孕んだ強さがいいのだ♪

牡丹
     危うさに満ちているが、噛む力はピカ一の牡丹さん。
     それは何の演技? 「おぉ、ロミオ・・なんでアナタはロミオなの?」

さて、9月もいよいよラストに近づきましたが、この暑さは・・・ここ2,3日、30℃ですよ。
それだけでもうんざりなのに、歯医者は終わらないし、おまけに薬飲んでるのにさっぱり治らない胃痛・・・いよいよ胃カメラかしら~(泣)
まぁ毎年飲んでるんだけどさ。デリケートなのよ、私の胃袋は。ふんww

そろそろセーター編み始めないと・・と思ってるんだけど、この暑さじゃとても毛糸なんか触る気になりません。

ここ4年ばかりやってる編み物ボランティア、締め切りが12月の第1週までなので、そろそろ始めないと間に合わないかも~。

セーター
     春先に編んでおいた“古畳色”の子供用セーター2枚。

いつもは自腹でウール100%の毛糸で編まなくちゃいけないんだけど、今年はダイレクトメールが来て、希望者には毛糸をくれるって言うのだ。
何でか知らないけど、とりあえず1着分もらってみた。

毛糸
     無名メーカーの緑の毛糸が12玉。

編み図のモデルも同封されていて、至れり尽くせりなんだけどさ・・・この編み図、5号棒針用なんですよね~・・・。
送られてきた毛糸は8~10号針用なんですけどー。
ま・・・頂き物なんで文句はいえませんね。どうせ編み図どおりには編まないだろうし。

今年春先に編んだ“古畳色”の2着があるから、今回は3着+余り毛糸で帽子くらいか。
気合があったころは、7,8点送ってたっけ。

どこか知らない土地で、知らない子供が私の編んだセーターを着てくれてるって、ちょっとうれしいですよ。
古着を送りつけるより、なんせ労力と気持ちがこもってますから、着る子もさぞや肩がこる・・・いや、温かい気持ちになってくれるのではと。

モンゴル
     昨年はモンゴルの子供たちに送られました。

編み物ボランティア、興味がおありの方はこちらをご覧ください。
http://www.tezukuritown.com/smile/index.html

流行遅れになったからって、服でも靴でもポイポイ棄てる日本人・・・ちょっと罰当たりな気もします。
「もったいない」は食べ物だけに限った事ではないはずだよね。
雪が降るのに、ブラウス1枚で冬を越す子供たちもいるんですから。

くり
     「おか~さん、まだ飴の包み紙、味が残っててもったいない。」
     そういうのは、しつけができてないとか貧乏くさいというんじゃっ!


本日の「福」は今年初めての秋の味覚。
栗
栗ゆでました~♪白っぽい写り具合は茹でたての湯気。
やっぱ栗は天津甘栗じゃなくて、この大きな栗じゃないと。
スプーンで食べると味気ないので、切れないナイフで必死に剥いたら右腕が筋肉痛~!

そしてもうひとつ。
レスリングの世界選手権、女子55kg級で吉田沙保里さんが7連覇!
強い女は好きだ~♪かっちょええぞー!

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

9月24日(木)  夫婦愛と寝室事情。

今年もこんなことになってしまい・・・

巨人
     ジャイアンツ、リーグ3連覇。

二岡がいた頃は私も喜んだかもしれないが・・・空に舞い、地に降りてインタビューを受ける得意満面の原・・・
あ~~~~~面白くねぇ。

さて、魔の(?)シルバーウィークも終わりましたが、我家は高速道もバイパスも走ることなく、平和で渋滞知らずの平和な5連休。

とりわけ平和だったのは一昨日の夜。
だんなが(彼の)実家に泊まったので、私は久しぶりに“ノンストップ・スリープ”を堪能させていただきました。
ほとんど毎日、夜中に「うるさ~~い!!」と怒鳴り散らしているので・・・罵声を浴びている方は完全爆睡ってのが更にムカつくww・・・なかなかできない経験です。

今年はとうとう「いびき重症時別居用布団」を購入したのですが、夏場、エアコンつけて寝るときは「二部屋で一晩中エアコンつけるのはもったいない」という、実に貧乏くさい・・いや、エコな理由で、耐えていたわけです。

公園1
     久しぶりの船越堤公園。最近猫に興味を示すくり。

公園2
     「ヘイ、ベイベー♪」 猫がいざなうのは私ww

・・・でもこれ、ヤバイらしいです。

先日、明治安田生活福祉研究所とやらが30~50代夫婦を対象に行なった調査で、「寝室が一緒の夫婦は休日も一緒に過ごす時間が長く、幸せな結婚と寝室は密接な関係がある」という結果が。

公園3
     一瞬の隙に、菓子パンの最後の一口を盗み食い。
     油断大敵。その一口が増量を招くのだぞ。

「自分たちは幸せ」と回答した人のうち、寝室が一緒なのは、男86.5% 女86.6%、「幸せではない」との回答で寝室が一緒なのは、男45.7% 女32.4%だった。

休日に10時間以上一緒に過ごす夫婦は男女とも8割が同じ寝室、ほとんど一緒にすごさない夫婦は7割以上が別寝室。

寝室を別にする理由は、「就寝時間が合わない」「いびき」が多い。
そして一緒に過ごす時間が短いほど、離婚を考える割合も多いという。

公園4
      「ここ、下りろと?」 アップダウンばかりの公園でして。

いかがでしょう、このデータ。

そんなもんかね?って感じですが。
別に眠っちゃってる時間はほとんど無意識なんだ(と思う)から、部屋が同じだろうが別だろうが、いびきなんぞに邪魔されず、熟睡できて爽やかに目覚めた方が気分もよく、相手にもやさしくできるんじゃないかと思うのですがねぇ。

睡眠不足で目の下真っ黒なクマ作って、「このやろー・・・てめぇのいびきのせいで・・」とか腹の中で思いつつ、げっそり不機嫌な奥さんなんて嫌じゃないですか?
まぁ奥さんの大いびきって場合もあるだろうけど。

かくいう私も、時々「唸る」(無意識の威嚇か?)らしいので、だんなのいびきばかりを責められませんが。

公園5
     野チワワ、山を下る。

映画で観ると、欧米って大抵同じ寝室・・それどころかでっかいベッドで一緒に寝てるけど、あれって、相手の寝返りでスプリングの振動が伝わってくるし、布団の取り合いになるし、私にとってはいくら相手が愛するダーリンだとて絶対にごめんですよ。
よく眠れるよな・・あんな状況で・・・。

ま、色々意見はあると思いますが、ワタシ的には人んちの就寝事情なんてほっとけ!って感じですがww

公園6
     この不気味な金ピカの像は何を意味しているのでしょう?

そうそう、我家のいびき男、最近妙な事を始め、開いた口がふさがりません。
わざわざ空気清浄機の前で放屁する。

すると清浄機は一気に「汚れ」モードになり、轟音と共に仕事を始める。
それを「おお、効いてる効いてる♪」と言って喜ぶオッサンって・・・どうしたもんでしょう?

私の鼻炎対策で買ったはずなのに、だんなの放屁臭吸収マシーンと化してしまった哀れな空気清浄機・・・。


本日の「福」。
連休の〆に、1時間で作りました。車のヘッドレストにつけるティッシュケース。
ティッシュ
どうしても使い方がわからなかった(忘れてしまった)ミシンのボタンホール縫い・・・しょーがないから手で縫った。


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

9月21日(月)  敬老の日VS老人の日。

今日9月21日は「敬老の日」です。
そして、9月15日は「老人の日」だったそうで。

公園1
     貧乏人はディズニーランドじゃなくて、無料の吉田公園。

「敬老の日」と「老人の日」・・・両方あるって、皆さんご存知でした?
おまけに9月15日は「老人週間」の初日でもあるんだってさー。知らねーよ、そんなの!

2001年の祝日法改正で、9月15日だった「敬老の日」は03年から9月の第3月曜日に移り、01年には老人福祉法改正で、2年後を見越してか、9月15日が「老人の日」と定められたそうだ。

公園2
     これは何でしょう?  ・・わさわさと芽を出したコスモス。

この二つの設置目的は、共に“敬老”の精神をうたう事。
じゃあなんで続けて2日もあるのさ?
時々忘れかけた思いを新たにするためなら、半期に一度にすりゃあいいじゃん。

土、日、月で3連休にして、経済効果向上を狙っているのはミエミエ。
今年なんか5連休になり、「シルバーウィーク」なんて妙なネーミングまでしちゃってさ。
この「シルバー」には“敬老”の思いが込められているのだろうか、怪しいもんだ。

しかも敬老の日は5連休の中に埋没し、存在感はないに等しい。
私だって忘れてた。 ・・え?皆さん、覚えてました?あ、そ。

「老人週間」の標語、「みんなで築こう 活力ある長寿社会」。
こんな標語、雑学博士なら知ってるのかしら?

公園3
     ウンコ袋ぶら下げてピースサインで万歳ポーズ・・・
     オヤジのすることはわからんww ねぇ、くり。

先日発表された全国の100歳以上の人数、何人だか忘れちゃったけど、静岡県だけでも1110人(9割は女)おり、年々着実に増えている。
もう100歳なんて珍しくも大したもんでもないような気さえしてくる。
まぁ実際は1世紀も生きるなんてすごい事なんだけど。

ただ、思うのよね・・・。
この人数の中に、少々の支障はあってもちゃんとコミュニケーションができて、人間らしく暮らしている人はどのくらいいるのだろう?
沢山のチューブや機械につながれ、ただベッドの上で“他力呼吸&栄養注入”している状態の人も当然含まれているんだろう。

こんな言い方はよくないと思うけど・・・やはり思ってしまう。
そういうのって・・・人間である事に違いはないけれど、「生きている」のではなく、「死んでいない」だけなんじゃないかって。

公園4
     「顔に愛想がないって?だって人も犬も多いんだもん・・」

超高齢化社会は、これまでのめざましい医学の進歩の賜物であり、ありがたくスバラシイ事ではあるが・・・高齢者を支える若者を診てくれる臨床医は減る一方で、ましてや新しい命を取り上げてくれる医者の不足は著しい。

高齢者を敬い大切にするのは当然のことだし、未来を担う子供の健やかな成長を願うのももちろん当然のこと。

海1
     静波海岸は“ビーチクリーンCUP"(サーフィン大会)で大賑わい。
     ビーチクリーン・・・ゴミいっぱいあったけど?

もういちいち「敬老の日」だの「こどもの日」だの、意義の希薄な祝日なんか廃止すればいいと思うよ。
どうせ、その日のメインイベントはプレゼントのやり取りじゃん。
あほくさww

うちには老人も子供も同居してないから、考え方がひねくれてるって? 
そうかもしれないわ。ははは。笑って許して♪


ひねくれ者もこんなのを見ると素直になれ・・るかどうかはビミョーですが・・・
本日の「福」。
海2
完全に「野性」を失っている犬。
夜、こんな風に抱っこしてゆらゆら揺すってると眠ってしまいます。
だんなは初体験だと言って感動してました。 




テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

9月19日(土)  食料原産率はどのくらい?

先日ホームセンターの園芸コーナーで、(その気もないのに)野菜の苗を見ていたときの事。
メジャーな野菜の原産地や特徴が書かれた表が貼ってあった。

驚いたことに・・・
日本原産のものが1つもなーい!

牡丹
     大人ウンコしてうれしいのか、狂喜乱舞の牡丹。

なんということ・・・大昔の日本人は、何食ってたんだ?どんぐりと米だけ?

驚愕のあまり、ヒマな私は帰宅後、よく食べる野菜や果物の原産地を調べるという、きわめて“ヒマ人作業”を開始した。

ではその成果をここに発表。

べるぴー
     「ヒマ比べする?」 写真写りはNO1のべるぴー。

<野菜>
 キャベツ・・・ヨーロッパ      レタス・・・諸説あり
 大根・・・諸説あり(日本以外)  カブ・・・地中海沿岸~西アジア
 人参・・・西アジア         ほうれん草・・・イラン
 白菜・・・中国北部         ピーマン・・・フランス
 ネギ・・・中央アジア        玉ねぎ・・・西アジア
 唐辛子・・・熱帯アメリカ      トマト・・・南米アンデス高地
 なす・・・インド            オクラ・・・アフリカ
 きゅうり・・・インド          かぼちゃ・・・アメリカ大陸
 冬瓜・・・熱帯アジア        しょうが・・・熱帯アジア
 菜の花・・・ヨーロッパ       ニラ・・・東アジア
 ニンニク・・・西アジア       レンコン・・・インドなど
 銀杏・・・中国            ラッキョウ・・・中国
 さつま芋・・・中南米        じゃが芋・・・南米アンデス高地
 里芋・・・熱帯アジア        くわい・・・中国
 大豆、小豆・・・東アジア     インゲン豆・・・中米
 落花生・・・アンデス地方     えんどう豆・・・未詳
 小麦・・・西アジア         アスパラガス・・・南欧
 山芋・・・日本
 小松菜・・・東京都江戸川区小松川付近   

<果実>
 りんご・・・中央アジア       なし・・・日本~中国大陸
 ブドウ・・・ペルシア・コーカサス地方と北米
 バナナ・・・熱帯アジア       柿・・・東アジア温帯
 レモン・・・インド           オレンジ(橙も)・・・インド
 スイカ・・・アフリカ中部       メロン・・・アフリカ、インド
 イチジク・・・西アジア        桃・・・中国
 杏・・・中国              イチゴ・・・ヨーロッパ
 梅・・・中国              パイナップル・・・南米
 キウイフルーツ・・・中国原産のサルナシをニュージーランドで改良  
 びわ・・・西日本
 温州みかん・・・日本で偶発実生としてできた  


ちょっと・・・この太字のものだけなわけ?
食料自給率向上ばかりが叫ばれているが、そもそも自生していて今も食べ続けられているものがこんなに少ないなんて・・・。
丈夫な外来種を取り寄せたり、品種改良などで固着させて、食の多様化を図ってきたって訳ね。

じゃあ外来種の草花が帰化して、そこらじゅうに勝手に繁茂しても責められないじゃないか~~・・・って、それとこれとは次元の違う話ですかww

いや、マジでちょっとびっくりです。
ナスやさつま芋、ネギや大豆、小豆とかって、日本ぽくない?

いもり
     「たまにはアタシも出しなさいよ!アタシは日本原産よ!」 
     相変わらず自慢の腹を見せびらかすとも子。

あ、ちなみに古代人気分を味わってみたい方は、どんぐりのクッキーなどいかがでしょう?
レシピは簡単。
実を殻ごと洗って茶封筒に入れ、口を2、3度しっかり折って電子レンジでチン。(どんぐり20個、600wで約1分が目安)
パンとはぜればOK。固い殻も真っ二つ。
後はすり鉢か電動ミルで粉にして、お好みのクッキー生地に混ぜて焼くだけ。
(どんぐり粉の分、小麦粉量を減らす)
どんぐりの量が多いほど「縄文の味」になるそうです。

どんぐり
     アクが少なくそのままでも食べられる“マテバシイ”がオススメ♪

どんぐりをすぐに使わないときは、実を冷凍保存すればOK。

だけどさぁ・・・子供の頃、シイの実はいいけど、他のどんぐりを食べると「どもり」(これ差別用語?)になるって言われたけど・・・大丈夫なのか?


そんな(どんな?)本日の「福」。
楽天のマー君が14勝!なんとかプレーオフに進出してほしいものだ。

それと・・・7月に近くの動物園で生まれたエリマキキツネザルの赤ちゃんが、名前を募集しているんだって。
キツネザル
自分で言うのもナンだけどさ・・・なんだか似てる様な気がするのよね、私に。
私の名前を付けたい気分ww


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

9月18日(金)  水を求めるものと拒むもの。

昨日は厄日・・・。

スリッパ
     その前触れだったか・・・健康サンダル剥離。
     やっぱ100均のはだめだな。1ヶ月ももたん!

もう1ヶ月近く前に歯の神経を抜いた時、たった2回飲んだ鎮痛剤が引き金となり(多分)、ずーっと胃の不調が続き、朝一で思い切ってかかりつけの胃腸科へ。
この病院、リニューアルオープンのため、来週から今月いっぱい休院になっちゃうのでね。

先にリニューアルを終えたトイレ、ミニミニサイズのお子様用洋式便器まであり、ま~なんて先進的♪・・・なんてのん気に感心しつつ、おもむろにパ○ツに手を掛けた瞬間・・・パタ。

子供用便器(蓋がない)の上の棚にのせたバッグが便器の蓋と化し、持ち手にケースに入れてぶら下げていたケータイだけが見事に水没。
はぁ~~~~~~あとの祭りww

牡丹1
     「僕(私かも)だって普通に座れます♪」 by 牡丹

気もそぞろに診察を終えて帰宅し、トイレと風呂場を適当に掃除して、今度は歯医者へ。
そしてその足で、数軒先にあるケータイショップへ飛び込み、「一番安いのください!」と言って20秒ほどで機種を決め(20秒は色の選択のため)、あっという間に契約成立。

水没機のデータは当然全滅だけど、その前に使っていたケータイのデータが残っていたので、一旦帰宅し、再度データ移行してもらいに店へ。
でもデータが変わっている人も多いだろうし・・・
あ~~~~胃痛悪化。

牡丹2
     酔っ払いみたいに、寄りかかって座ってみたり。

薬飲んだのに、今日は痛みがひどくなったような・・・こんな日は、カエルの勉強でもして、頭も体もプヨプヨになろうではありませんか、いかがですか、みなさん!(政治家調)

もんちゃん
     たっぷり吸水、でっぷりもんちゃん。

昨日から20日までうちの近くの施設で「日本動物学会第80回大会」を開催しています。

ここで、静岡大大学院の研究グループが、カエルの下腹部から水分吸収する仕組みの詳細を解明し、発表したそうです。

牡丹3
     横になってテレビを見たりも。

ここでのキーワードは「AQP(アクアポリン)」。
これは1992年に発見された水などを通すタンパク質で、13種類が確認されているが、水分子だけを通すAQPは5種類のみ。
そのうちの数種は、脳下垂体からのホルモン分泌を感受して働く。
ヒトなど哺乳類には腎臓にしか存在しないが、カエルには腎臓のほか、下腹部の皮膚や膀胱でも働くことが確認されている。

アマガエル
     色が付いたところにAQPが。こいつ、デブじゃない?

AQPは、水辺で暮らす半陸棲のトノサマガエルやウシガエルの下腹部からは1種類しか確認されないが、水分の少ない樹上棲のアマガエルや陸上棲のヒキガエルには2種類のAQPが確認されたそうだ。
これはわずかな水分を効率よく吸収しようと、AQPの体内分布も環境によって多様化したのではないかと。

一方、水中棲のアフリカツメガエルにもAQPは存在するものの、機能していないことも判明。

アフ
     「水なら掃いて棄てるほどありますんで。」

なんとも興味深く・・・なかったですね、一般の方々には。すいません・・・。
ネタがなかったもんでね。ははは。

しかし近所でこんなたいそうな学会やってるなんてねー・・・一般人は入れないのかしら?前売り券とかないの?


では本日の「福」。
データは不安含みだけど、ないことを思えばかなりありがたい。
ケータイ
白がよかったんだけど、だんなのが白なので、意地でも同じ色にはしたくなかったからまたこんな色・・。
でもすごいんだー!4、5万は覚悟していたけど、カメラもワンセグもついて、しかも最新機種で2万円以下~!それだけでもラッキー&ハッピー♪

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

9月16日(水)  動物の繁殖力と環境の因果関係。

メジャー通算2000本安打に9年連続200本安打達成・・・イチローは超人的で偉大だと思う。
ゴルフの石川遼も、あの若さでプレイもトークもたいしたもんだと思う。
でも・・・「あ、そ。」としか感じないんだけど・・・なんでだろ?

そんなことより、とうとう工藤投手が戦力外通告されちゃった事の方がショックだ~。

牡丹
     「ひねくれ者で天邪鬼。」 アンタに言われたくないよ。

さて・・・ホシガメ(♂)のせんちゃんが亡くなってかれこれ1ヵ月になりますが・・・一人残されたあられは、と言えば、翌日からもりもりと飯を食い、悠々自適生活です。
ひとつ変わったことは、2匹に同じ皿で給餌すると、いつもあられがせんちゃんの顔の前にズイッと頭を突っ込んだり、ひどい時は体全体でブロックして餌を独り占めしようとしていたのに、1匹になったら行儀よく皿の隅から食べるようになったことですかね。

2匹でいた時も、あられ1匹で「生存競争」に孤軍奮闘していたのか(せんちゃんに戦意は皆無だった)、それともこういう図々しいメスを「肉食系女子」というのか・・・いやはやあきれるばかりだ。
完全草食リクガメなのに、根性は立派な肉食獣ww

あられ
     「なんとでもお言い。この世は戦場よ!」 どの世だ?

静岡市立日本平動物園の園長が、いわゆる“草食系男子”の出現(増殖?)について、動物学的にこんな考察をしていました。

動物は種によって生理や生態が違うので一概には言えないが、生態系ピラミッドの下位に位置する草食動物ほど絶対数を確保しなければならないから、繁殖力は強い。

例えば集団行動をするシマウマは、群れのリーダーのオスが全てのメスを性的に支配しているわけではなく、地位の低いオスにもある程度の繁殖行動は許されている。
集団行動をする草食動物のオス同士はリーダーの座を巡って争うが、負けてもその集団内か周囲で暮らし、繁殖行動も可能だ。

アフ
     ここはアルビノ3匹中1匹だけがオスのハーレムだけど、
     “その気”にはならないのかしら?

一方、生態系ピラミッドの頂点に位置する肉食動物は増えすぎると生態系が乱れるので、繁殖行動は群れの中の強いオス1、2頭に限定される。
新しいリーダーが前リーダーの子を殺し、自分の子孫のみを残して群れを作りなおす行動(=プライド)も確認されている。

要するに草食動物は絶対数を増やす事で、一方肉食動物は少数精鋭で種を残そうとするわけだ。

くり
     くりの唯一のパートナー、クッキーモンスター。
     彼が相手でアンタが男役じゃ、種の保存は絶対ムリですが。

ではヒトやサルなどの雑食性哺乳類はどうかと言えば、ニホンザルの場合、母系の集団社会で、大抵のオスは繁殖行動可能で、草食動物に近い。

多くの肉食・雑食動物は年中繁殖可能(節操ない・・)だが、餌を求めて長距離移動する草食動物は移動の間に出産・育児をする。
熱帯・亜熱帯の動物が日本にくると、気候の影響で年に2度くらいしか発情しなくなる事もある。
低温だと子育てが困難だと本能が判断し、ホルモンバランスが変化するためだ。

動物園のように餌にも敵にも悩まされず、年中平穏無事に暮らしていても繁殖力は落ちる。
「死ぬ前になんとしても種を残さねば!」という危機感も薄れるのだろう。
動物園では、肉食動物に週1回絶食させるそうだ。

ライオン
     草食系ライオンww

長々とどうでもいいことを書きましたが、よーするに、園長は「人間についても、環境などの要因で繁殖行動が変わる可能性もある」と。

豊かになった社会で飢えを知らずに育った男子の中には、自身の安穏な生活に満足しちゃう人も多いのかしら?

戦時中、男性のその能力はスバラシく、“一発必中”だったという話を聞いたことがある。
やはり生死の危機感がそうさせたのだろうか?
アフリカの今にも飢えで死にそうなお母さんだって、あんなに沢山子供を産んでいる・・・不思議だ。
栄養的にも恵まれている日本女性の方が不妊に苦しんでるなんて、理不尽な感じ。

じゃあこの不況で失業したり、ホームレスになった人たちはどうなんだろう?危機感に満たされているはずなんじゃ・・・?
そのうちまた、「草食系」なんて言葉が聞かれなくなる日もくるのだろうか。

うめ
     「わしが“一発必中”だった頃は、おなごがおらなんだからのぅ。」
     アナタはメスよりティッシュの方が好きだったじゃないですか。

どうでもいい話でした。
ご精読、ご苦労様でした。


本日の「福」。
キルト
こんなつまんないキルトのバスケット蓋を作るのに1ヶ月もかかってしもうた。
もう秋なのに、マンゴーのハワイアンキルトって・・・はぁ。
ま、完成したからよしとしよう。

そして「冥福」。
昨日の夕刊みてびっくり。『ゴースト』や『ダーティダンシング』で有名な俳優のパトリック・スウェイジ氏が急逝~!まだ57歳だ・・・。
イケメンでもなく、いかつい風貌だったけど、存在感があり目がきれいで大好きな俳優さんだった・・・ああショックだ。ご冥福を・・・アーメン。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

9月13日(日)  縁は異なもの“くり”なもの?

昨日は1日中雨って予報で、朝8時頃にはザーザー降り出したので、散歩もあきらめてごろごろしていたら、昼過ぎには薄日が差してきた。
たしか「午後から強く降る」って言ってましたよねぇ?え?予報士さんよ?

最近、使えねぇ予報士が多くて困るぜ、ったく・・・。

Tシャツ
     気分に合わせて、邪悪なTシャツ着てみました。
     私の好きな“アランジ・アロンゾ”のキャラ、“ワルモノ”。

なので、午後隣の焼津市の港にある公園を散策。(いまだに公園名がわからない)

公園1
     釣り人も大勢。黒鯛が釣れるとか。
     落ちてる“こませ”をくりが食べないか、注意しながら歩く。

手すりから身を乗り出して、一眼レフで何かを必死で撮影している若者がいたので、「何撮ってるの?」と聞いたら「小さい青い魚」と。
その会話がきっかけとなり、今年高校を卒業したばかりだという男女3人組(男2+女1)とわいわいおしゃべり。

主役はくり。

まるでモデル犬撮影会並みに、たいそうなカメラでガシャガシャ(イチデジは無音だけどww)撮られても、いつもなら尻尾巻いて逃げるか怒り出すくりが、今日はちゃんとモデルをつとめている。

公園4
     若いのにいいカメラ持ってるわね~。    

これはどうしたことか、カメラがいいせいか、カメラマンが好みのタイプだったのか・・・

公園2
     “くり煎餅”をもらったからだろう。

いやー、なんて間がいいんでしょ♪
ところでお兄ちゃん、なんでこんな港で大袋入りのくり煎餅持ってんの?

公園3
     縁は異なもの味なもの♪

紅一点の彼女は、4つのバイトを掛け持ちする“フリーター”ではなく、本人いわく”マルチワーカー”だそうで。
う~~ん、言い方によって印象も随分違うな。
マルチワーカーか・・・かっこいいじゃん。

公園5
     どこでも歩くマルチウォーカーはこの後男子トイレに消えた。

話は変わりますが・・・
元アイドル・元ママドル?の某ピーちゃんの覚せい剤騒ぎで、芸能界の薬物汚染の根深さが露呈する事になりましたが、米マサチューセッツ大の研究者らの調査でビックリするような数字が。

米国、カナダ、ブラジル、中国、日本の30都市以上で流通中の紙幣を分析したところ、米国では平均約90%の紙幣に微量のコカインが付着しており、5ヶ国中最も少なかった日本でさえ約12%にコカインが。

コカイン汚染は、筒状に巻いた紙幣を使ったコカイン吸引などで発生し、銀行での札勘定の過程で他の紙幣に汚染が拡大していくそうだが・・・。

公園7
     釣り人がくれた小魚(右の白い小さい奴)を死守する子猫。
     でも頭をなでるとおなかを出してマッサージを要求。野良魂ゼロ。

アナタの財布にも10枚に1枚くらいはコカイン紙幣が・・・かもよ。ヤバいww


去年の今日、愛しのウパが旅立ちました。7年間愛を振りまいてくれたウパに、改めて感謝を。
本日の「(冥)福」。
うぱ
もう1年なのか、まだ1年なのか・・・今日はアナタを懐かしむよ。

去年、ウパ自らが語った半生。懐かしんでくださる方はどうぞご覧ください。
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/?q=%A4%A6%A4%D1%A1%A1%C8%BE%C0%B8%A4%F2%B8%EC%A4%EB

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

9月11日(金)  幸せのおすそ分け♪

昨日は、超ハイリスクをものともせず、4月に3680gの立派な姫を出産した友人のSちゃん宅へ、“ナマ姫”のお顔を拝見に行ってまいりました。

ここには、くりが唯一心を許す?犬友のレイちゃんもいるので、久々の対面にウキウキ感も2倍♪

くり1
     「お出かけ~♪」 風は秋だが気温は夏~!

で、お宅に入るや否やくりの姿がない。
振り向いたら、リビングの応接セットのテーブル上に仁王立ち・・・。
一体どういうしつけをされているのだ、この犬は!?飼い主の顔が見たい!(見せないも~ん♪)

叱って下ろすと、今度はソファのど真ん中に鎮座・・・ここをどこだと思っているのだ?
そのうちソファの背もたれの上をトコトコ歩き出す・・・しつけの行き届いたレイちゃんは、あっけに取られて下から見ている。

くり2
     「あたしだってソファには乗らないのに、なんなのよ、あの子は?」
     スミマセン・・・穴があったら入りたい飼い主。

さて、本日の主役、4ヶ月半になったお姫様。

姫1
      目は大きいしまつ毛は長いし、カワエエの~~♪

もうケチのつけようがない愛らしさ。
ママは美人でパパは英国系ハーフ・・・したがって、将来の“できばえ”は折り紙付きですな。

私は風貌が恐いのか、赤ん坊には大抵泣かれるタチなのですが、この姫は満面の笑み。
良い御子じゃ~~~。
やはり親が良いと、犬もベビーも良い子に育つのね・・・そこいくと、うちなんか犬もカエルも亭主も変人ばっかしww
悪いのは私なのか?私が悪いのか!?

実はレイちゃん、数年前奇跡的に難病を克服したんだけど、その時に我を忘れて看病に明け暮れたSちゃんに、今度はレイちゃんがSちゃんの出産までの大変な道のりを応援したんだろうね。

姫2
     おパンツはバーバリ~!私のパンツが何枚買えるかしら・・?

しかし、今姫は7kg・・・まだまだ重くなる・・・いやー、育児は立派な二の腕と丈夫な腰がないと大変だろうなー。

レイちゃんとくりは偶然年も同じ。
8歳と言えば、嫌でもシニアに分類されちゃうけど、犬も老化現象の出方って個体差があるな。
薄茶色のレイちゃんは白髪もなく、2、3歳の頃と全然変わらないけど、くりは背骨にそって白髪が~。
他の友人の犬は、顔から白髪が出始めたと。

白内障や足腰の衰えは困るけど、白髪は別に生活への支障もないし、まぁいいか。

レイちゃん
     やはりレイちゃんとくりが同じ犬種とは思えない・・・。

そういえば、世界最高齢犬としてギネスブックに登録されていたニューヨーク市のワイアーヘアードダックスフント(メス)が、8月末に老衰のため21歳で亡くなったそうだ。
人間で言うと、147歳に相当するらしい。

で、今度は米ルイジアナ州の26歳の犬がトップの座を申請中だと。
こっちの方が年上じゃんか!
もしかしたら申請していないだけで、50歳とかの犬もいるんじゃないか?

我々の犬も、ギネスに申請せずとも、長寿世界一をめざして頑張ってもらわねば。

くり3
     一人、思いっきりくつろぐくり。
     Sちゃんちにおいては「内弁慶犬」返上のようです。

最後までずうずうしくてスイマセンでした~(冷汗)。
やはりきれいな家は犬にとっても居心地がいいようです・・・。


では本日・・てか昨日の「福」。
2匹
はじめて見る2匹がお尻をくっつけてうたた寝する姿。
今までは考えられない状況~!なごみます~。

そしておっぱいのにおいがするプヨプヨで健康そうな赤ちゃん・・・私まで幸せな気分になりました♪
生まれて間もない赤ちゃんが持つ生命力のオーラはすごい!


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

9月9日(水)  害虫とはなんぞや?

各部屋に殺虫剤を備えようと、蚊取り線香を焚こうと、屋外に虫除けグッズを吊るそうとも、蚊に刺されずに1日を終えるのはきわめて困難な今日この頃。
痒いと物思いにふけることもままならず、かえって精神衛生上いいのでしょうか?

ワタクシ、肉も少なく虚弱で、誰が見ても「美味しそう」「血が濃そう」とは思えないのに、実は血液だけは妙に健康だと言う事を、蚊は察知しているようで。
くりより、私がフィラリアになりそうです(泣)。

くり1
     こういう蚊に刺されそうな所が好きなんだよねぇ。

アフリカやジャングルなどでは、“ヒトフィラリア”なる病があるそうで・・・それにかかると男性の大事な部分(2個ある方)が巨大化し、タヌキの置物のように地面につくほど垂れてしまうと聞いたことがあります。
おそろしやおそろしや・・・。

とはいえ、蚊、ハエ、ゴキブリなど、いわゆる「害虫」を呼ばれる虫たちも、大昔から厄介者扱いされていたわけではないようです。

ではいつから彼らは厄介者のレッテルを貼られてしまったのか・・・そんなことをマジで研究して本にした奇特な方がいらっしゃいます。
彼、瀬戸口明久氏は大阪市立大大学院の准教授で、専門は科学技術史。
その科学者が著したの『害虫の誕生』(はちくま新書)。

くり2
     うちにも1匹巨大な害虫が。オスなので、子を産まないのが幸い。
     「あの虫はゴミやホコリを生み出すのが困るね。」まったく。

なんでも駆除技術の進化の歴史を調べるうちに、こんな本が出来上がってしまったそうで。
彼いわく、特定の虫が害虫とされていく背景には世相が大きく関係している、と。

例えば、江戸時代。
農民は虫による害を「たたり」とあきらめ、「駆除札」というお札を田んぼに立てたり、たいまつを持って太鼓を打ち鳴らしながら駆除祈願をする「虫送り」(今もやってるよね、祭りとして)を行なった。
虫害は人知のおよばない災害ととらえていたんでしょう。

ゴキブリは、かつては豊かさの象徴で、裕福な家でなければゴキブリは住みつかないという考えが根本にあり、群馬県高崎地方ではチャバネゴキブリを「コガネムシ」と呼んだそうです。
「コガネムシ~は金持ちだ~♪」という有名な童謡、このコガネムシ=ゴキブリという説もあるとか。

ゴキブリ
     あら、意外と小さいんですね、チャバネゴキブリって。

虫に対する考え方が急変したのは、明治時代だそうで。
1896年に害虫駆除予防法ができ、「害虫駆除唱歌」まで作られたそうですよ。
こんなの歌にするかなー。どんな歌だよっ!?

この旗振り役は、民間昆虫学者の名和靖氏。
教員のかたわら、岐阜市に「名和昆虫研究所」を設立し、農村に出向いて、警察官や教師に害虫駆除の必要性を説いて回ったらしい。
なんで農民じゃなくておまわりさんや先生に・・・?

小学生は賞品や賞金目当てに「害虫採り競争」に明け暮れたんだとさ。
虫取り競争・・・のどかだなーww

べるぴー
     「バッタなんかみんな食ってやるー!活餌食わせろー!」 
     じゃあ今度採って来ますよ。

名和氏のただならぬ情熱に国民がついていったのは、一人一人に「近代化」というスローガンが根付いていたからでは?、と著者は言う。

国を挙げての駆除騒ぎは、戦後収束。

今は原生林に行って気持ちがいいと感じ、自然を守ろうと思う人でも、ゴキブリには不快感を覚える。
人にとって「害」とは何か・・・それは時代によって変化するようだ。
でも今後、「害虫」に分類される虫が増えても、減る事はありえないような気がする・・・。
ゴキブリも駆除されまくったら、「絶滅危惧種」として保護されるのだろうか?

もんちゃん
     今日ののど袋は一段と見事ですね、もんちゃん。

時代によって変わらないのは、人間は常にわがまま勝手な生き物であるということだな。


こんなもの読んでて「秋の物思い」なんて矛盾してますかね?
本日の「福」。
本
京極堂シリーズ4作目『狂骨の夢』読破。
次、『絡新婦の理(じょろうぐものことわり)』いきます。厚さ5.3cm・・・手ごたえに不足なし。



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

9月7日(月)  私だって物思う秋。

新入社員の5月病というのはよく聞くけど、専業主婦になってから、不定期に・・・やはり季節の変わり目かなぁ・・・ぼんやりとした倦怠感と言うか、喪失感と言うか・・・「歩く無気力」状態に陥る事があるんですよ。

くり1
     たそがれてる訳ではない。単なるおやつ待ち。

新婚早々、厄介な病気を背負い込んじゃったので子供はムリだったし、その後、非常勤ではあったけど好きな仕事をしていた時はこんな精神状態になることもなかったんだけど・・・。

10年ほど前の大リストラ時代の波に巻き込まれ、失職し、時を同じくしてだんなは単身赴任。
その頃からだなぁ・・・「自分は医療費ばかり使って、何の役にも立たない“ごくつぶし”」みたいな気持ちを抱き始めたのは。

かなりしんどい時もあったけど、思い切ってくりを飼い育てる事によって、劇的に救われ、気力も充実。
多分、「この子を守ってやるのは私なのだ」という、一種の使命感みたいなもので満たされていたんだろうね。
ところが、くりも大人になり、同じ空間にいるのが当たり前になると、また刺激不足なのか、時々襲ってくる虚ろな気分。
カメやカエル、いろんな生き物の世話や観察をするのは楽しいけど、動物園の飼育係じゃないから1日中「仕事」に追われるわけじゃない。

一体私はどうしたいんだ?

アフ1
     「2本足で立ってみたかっただけ。」 いいな、ハッキリしていて。

両親は、私の性格上、「結婚しないか、しても晩婚」だと決め付け、私が「ちょっと会ってもらいたい人がいるんだけど・・・。」と切り出した日に、妹の方に結婚保険をかけたそうで、愕然としていた。

たしかに親の“見立て”は、あながち間違いではなかったのだ。
私はOL仕事だろうが、肉体労働だろうが、人の中で働くのが好きで、学生時代もバイトに明け暮れる日々だった。
学校とバイトの間にサーフィンと居酒屋(客として)。

こなしたバイトも数知れず。
お好み焼き屋のウエイトレスから始まり、チラシ配り、展示会のコンパニオン、産直野菜の路上販売、スーパーの倉庫係、お歳暮売り場、大手ミュージックプロモーションの楽屋係、ホテルの下足番、おでん屋、ショットバー、一般事務、家庭教師、大学の研究室の雑用etc.

それがさ~~~、何の気の迷いか、高卒の友人がバタバタと結婚するのに乗じて、大学卒業して1年そこそこで自分までww
結婚後、翻訳の派遣会社に登録した直後、入院。

くり2
     「だからさぁ、おばあちゃんもお母さんも、嫁入り先の方角      
      が悪いって言ってたじゃん。」  誰が細木○子の占いなんか!けっ。

けっきょく何もかも成り行き任せで、人生設計なんかこれぽっちも立てずに今まで生きてきちゃったのよね。
丈夫なだけがとりえだったから、人の世話はしても、よもや自分が虚弱になって人に厄介をかけることになるとは想像だにしなかったわけさ。

だんなは「おまえも俺くらいの年になれば色々と割り切れるもんさ」と言うけど、何をどう割り切ればいいのかすらよくわからない・・・。

何言ってんだか、よくわかんなくなってきたけど、ちょっと「秋の憂うつ」に見舞われているとんがりねずみでございます。

そんな時、ふと目にした一句。
 風立ちぬ いざ生きめやも (堀 辰雄)

百恵ちゃん主演で映画化もされた『風立ちぬ』に出てくる句です。
くしくも私と同じ肺結核で婚約者を亡くした堀辰雄自身の体験に基づく作品だそうで。

「やも」と言うのを正確に現代語訳すると、「生きようか、いや死のう」と言う意味になっちゃうらしいけど、この作品では「風が立った さぁ私たちは生きよう」と解釈するのが自然のようです。

くり3
     これを見ると、「来世は犬でもいいな・・」と思う。

まだ日差しは暑いけど、朝夕に立つ風は確実に秋の気配。
さぁ、私も鬱々としている場合ではないのだ。時は金なり(は?)

とりあえず、歯の治療を完結させる事が目下の人生目標。
千里の道も一歩から(は?)


ちょっとよろめき気味の本日の「福」。
アフ2
ここ数週間、水面に浮いて口から気泡を吐いてることが多かったアフリカツメガエルの黒ちゃん。
某大先輩の助言に基づき、2週間絶食させたら、沈みました。めでたしめでたし♪
食べすぎで、ゲップやおならが溜まっていたようです。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

9月5日(土)  秋の畜産めぐり。

本日はお日柄もよく、胃腸の調子は悪いけど、夏休みも終わった事だし、ガキ・・お子様連れも少なかろうと思い、朝霧高原にある“まかいの牧場”へ行ってきました。

まかいの1
     残念ながら富士山は雲の中。

朝10時過ぎ・・・すげーーー人!!観光バスも止まってる・・・しまった、出遅れた。
読みが甘かった・・・事もあろうに、今日は幼稚園の遠足で、園内はすでにワイワイがやがや。
遠足は平日にしろ~~~!

ここへ来るのは1年ぶりくらいだけど、ムカつくような変化が。
今までは犬OKで、レストラン以外は自由だったのに、そこらじゅうに「犬は入れません」の立て札が。
要するに、芝生の中は全部犬NG。
牧場内の7割方は芝生なのに、ろくに歩くとこないじゃんかー!!

なのに、今までどおり犬料金(300円)を徴収する。

そして今度の5連休は「混雑が予想されるので、ドッグランは閉鎖」ですって。
ドッグランたって、猫の額ほどじゃん。意味不明ww

まかいの2
     アスファルト以外で歩けるのは、放牧地裏の狭い道くらい。

ここだけはいつ来てもゆっくりのんびりできる場所だったのに、こんな制限が付いちゃったんじゃ、もう「のんびりリスト」からは除外だ。がっかりだぜ。
芝生の中にはヤギもいて、ポロポロうんちが散乱してるのに、なんでさー!?

まかいの3
     「理不尽だと思わない、ちよさん?」
     「私にそんなこと言われてもねぇ・・・。」

ブツブツ文句いながら、とぼとぼ散歩。
くりは苦手な子供も多いため、今一ノリが悪い。キレて、アスファルトの坂を爆走してみたり。

まかいの4
     「お父さんたちはここで学んで、家で復習?」
     そ、それはどうかしらね・・・?

まかいの5
     ちょっと受け口の笑顔がナイスなヤギさん。

まかいの6
     犬猫はきらいなくせに、羊、ヤギには好意的なくり。

まかいの7
     大きな馬も平気。この方は“アイスマン”さん。

何分行動範囲が狭かったので、昼前にはもう退場。
ヒマワリがキレイだと言う近くのミルクランドへ寄ってみたら、「ふじのくに畜産フェア」をやっていた。

畜産フェア1
     畜産祭りなのに、なんでしらすにお茶にうどん、そば?

しかしここでもくりには災難。
生バンドが大音量で演奏していたので、びびりまくり。今日はついてない・・・。

畜産フェア2
     牛にももてるくり。

畜産フェア3
     ヒマワリ畑は・・・お化け屋敷でした。ったく、ついてねぇ。

畜産フェア4
     10cm以上ある大きなカマキリさんは、前足のお手入れに忙しい。

畜産フェz5
     1年ぶりに来たら、こんな妙な仏像?が。“みるく菩薩”。
     ただ・・・人を馬鹿にしたようなご利益なのよね。これ。

畜産フェア6
     「巨乳願望」って・・・誰が触るもんか!なめやがって。

そんなこんなで、久々の気合は空回りし、ちょっと不発に終わった秋の行楽でした。
ま、天気がよかったのがせめてもの救い。


本日の「福」。
野菜
畜産フェアで買ったトマトとオクラと2kg以上はありそうなさつま芋、しめて400円也。





テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

9月3日(木)  めでたい珍事と哀れな命。

「この世の中に不思議な事などひとつもないのだよ、関口君。」

これは、私が目下はまっている京極夏彦氏の小説・京極堂シリーズに出てくる常套句なのですが・・・いや~~不思議な事はあるのもですよ、京極さん。

本
     また買った。6,7冊目。

先月、静岡県袋井市出身の27才の双子姉妹が、同じ日に同じ病院で女の子を出産したそうです。
姉妹は幼稚園から大学までずっと一緒で、卒業後も同じ保育士の仕事に就き、昨年それぞれ4月と5月に同年齢の男性とゴールイン。
さらに年末には二人そろって妊娠が判明。

実家に里帰り中、8月10日にそろって産気づき入院。
翌11日に、5時間差で二人とも女の子を出産。
安産で経過もよく、同じ日に退院・・・・。

いやー、こんなことってあるんですねー。
双子って、色々特殊な能力や才能があるとかって言われるけど、結婚・妊娠・出産は能力でも才能でもないよねぇ?
いやはやびっくり&おめでたい事で。

くり
     「私も父ちゃんの妹と同じ誕生日で、それはおか~さんのおばあち
      ゃんの命日とも同じです。」
     ちなみに義母と私は旧姓が同じです。

びっくり&恐ろしい事も。
新型インフルエンザ、いよいよ大変な事に。
8月最後の1週間で1330件の報告があり、前の週の1.5倍になったとか。
これは明らかになった数字だから、まだ潜伏期間の人や、病院に行っていない人を含めたら、倍くらいはいるんじゃないか?

米メリーランド大学の研究グループの発表によれば、新型インフルエンザウィルスの感染力は季節性のそれより強く、今後インフルエンザの主役になる可能性があるとか。

この研究で使われるもの・・・以前にも書いたけど、あの愛らしい動物なのよね・・・。

フェレット
     フェレット~~~。

フェレットはインフルエンザの感染の仕方や症状が人に似ているので、実験対象に抜擢されてしまったらしい。

同グループは、新型ウィルスに感染させたフェレットを使い、A香港型やAソ連型の季節性インフルエンザウィルスに同時感染させた場合のウィルスの変化や、他のフェレットにどのように感染拡大するかを調べたところ、他のフェレットに移るのはすべて新型ウィルスのみだったそうだ。

医学の進歩は日進月歩。
かつては不治の病といわれた病気にも光明が差してきたり・・・でも、人間にとっては喜ばしい事の裏側では、むりやり癌にさせられたり、脳をいじられたり、臓器を摘出されたり・・・そうされるために生まれてくる実験動物がいるのかと思うと、心が痛む・・・。
人間は山川草木のみならず、人のために命を提供してくれる小さな生き物たちにも感謝しなければ、と思います。

アフ
     典型的実験動物のアフリカツメガエル。
     目が白く写ると、不気味さUP。そこがいい♪


では本日の「福」。
今更ですが、やはり買っておくべきかと思って・・・
マイケル
TIMEやNewsweekの特版は売り切れだった。
色々と後日談が出ていますが、やはり彼以上のエンターテイナーは今後そうそう現れることはないでしょう。改めてご冥福を。


       

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

9月1日(火)  今度は腕だ・・・。

やぶ医者のせいで再治療となった左右両奥歯のせいで、かれこれ1ヶ月、硬いものを食べる事を禁じられ、ナッツ命の私は禁断症状に震える日々・・・。

そこで先日、「これならナッツの代用になるか?」と一縷の望みを託して買ってみました。
ゆで大豆。

塩かけて、1粒ずつ食べますと・・・わびしさ倍増。

べるぴー1
     べるぴーさん、この暑いのに・・・夏風邪でもひきましたか?

ひとつ壊れると、雪達磨式に壊れていくとんがりねずみでございます。
今朝は歯科の1ブロック先にある整形外科へ。

昨夜お風呂で体を洗っている時、右ひじ内側の少し上方にすっごい痛みを感じ、触ってみたら小指の先ほどのぐりぐりが!

べるぴー2
     実はこんな状態。もう2日、このまんま。

レントゲンを撮ったけど、骨には異常がなく、どうやらガングリオンの可能性が。

ガングリオン、聞いた事もおありかと思いますが、“エヴァンゲリオン”の続編ではございません。
ガングリオンとは、関節包、まれに腱鞘に生じる嚢腫。指頭大、弾性があって軟らかく、中にゼリー状の粘液物質を容れる。女性の手の甲に好発。

私のは、場所的にいって“まれ”な部位にできてるようで。
神経に近いところなので、普通あまり痛くないらしいけど、触るとたまらん。

ったく・・・あっちもこっちもそっちもどっちもガタガタボロボロ・・・。

べるぴー3
     「やってられな~~~い!!」

・・・そんな気分ww


なけなしの本日の「福」。
とりあえず、ガングリオンは放置してかまわないということで。
大きくなって邪魔になったり痛みがひどくなったら除去するそうです。

私は衰退の一途だけど、牡丹には大きな進歩が。
今日初めてカプセル状の“大人うんP”をしました♪(ベビーはビチビチうんPが多い)
イカれてるようだけど、ちゃんと成長しています。
牡丹&もんちゃん
     「僕がちゃんと面倒見てますから」 by もんちゃん

テーマ:なんとか生きてます - ジャンル:日記

FC2Ad

