一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月30日(金)  出たな、妖怪小沢!

下田沖で遭難したキンメダイ漁船の中から4日ぶりに3人もの生存者が見つかったけど、まさにアンビリーバボー!
こういう「九死に一生」的な話を聞くと、やはり天命とか天寿とかってあるのかなぁと思っちゃいます。

くり1
     稲荷神社に狐が不在だったので、犬で代用。
     顔がしょっぱいww

アンビリーバボーといえば、与党となった民主党の変わりっぷり。
豹変・・ってのとは違うけど、野党時代のように正論をかっこよく声高に叫ぶだけじゃ現実の政治は回らないってこと、わかったかしら?

一致団結なのかと思いきや、蓋を開けてみればテンでバラバラ。
郵政社長の件だって、首相が「亀井さんにお任せしてある」と“丸投げドン”かと思えば、鳴り物入りで始めた「事業仕分け」にいたっては、小沢幹事長が「俺はそんな話聞いてない!」だとか、少子化担当の福島大臣が沖縄の基地問題に物申したり・・・なんだかなー。

ま、所詮民主党自体、いろんな党からの寄り合い所帯みたいなもんだし、社民なんかも加わった連立政権だしね・・・ありえるか。

石垣
     先日の震度5の爪跡。駿府公園の堀の石垣は崩れたまま。
     修復に6億かかるとか・・・じゃあそのままでいいよw

しかし、小沢ってナニモノよ?
初当選した新人議員を教育するための“小沢学校(!?)”の校長ヅラじゃん。
この研修で、新人に対して国会議員の心得とやらを叩き込むのが主旨らしいけど、欠席厳禁のお達しまで出したそうだ。

しかも、相応の経歴を持つ新人議員で、“事業仕分け”を任された人にも研修を優先するよう言いつけたとか。
議員としては新人でも、彼らはその道のプロで、そこらの無駄に長く議員やってる“先生”方よりよほど専門知識を持っているのに。

鵜
     シャチホコと張り合う鵜。(下の段の黒い奴)
     ここがお気に入りらしく、いつもここでふんぞり返ってる。

なんだか失礼な話だよなー・・・。

誰かも言ってたけど、国会議員ってのは、そもそも即戦力である事が前提条件なはずだし、それに地元の声を国政に反映してもらうべく国民が選んだ人たちなのに・・・民主党は研修しないと使いものにならないような候補者を公認したってことになるんじゃないか?

財政建て直しのために優先すべき事業仕分けより「オレの話を聞け!」、地元に帰って支持者や地元民の声を聞くより「オレの話を聞け!」

小沢さん、あんた何様じゃ?

これじゃ小沢理論の洗脳教育になっちゃうじゃんか。
鳩山さんよ、そろそろ友愛の鳩は封印して鷹や虎にでもならないと、本性を現し始めた妖怪小沢にぶっ壊されちゃうぞー。

カエル
     三役揃い踏み♪ 牡丹、傾きながらも大きくなりました。


フィラリア薬をもらいに行ったついでに駿府公園を散歩して久々に見た本日の「福」。
カメ
カメの甲羅干しって、どうしてこんなに和むんでしょう。
今日気づいたんだけど・・・甲羅干しするカメって、なんでみんな首を思いっきり上に向けて突き出しているんだろ?首疲れないのかな?
スポンサーサイト

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

10月29日(木)  5人でお茶&関節の老化に要注意。

昨日は快晴、絶好のカフェテラス(アウトドアのね)日和。
なので、5人でお茶。
正確には、2人半と2匹か。

くり1
     くり運転中。 「くそー!遮断機が下りちゃった!」

私は初めて行った話題の?カフェなのだが、よりによって水曜はランチのみで2時半で終了だってー(泣)!!
まぁ休みでなかっただけマシか・・・。

姫をあやしつつ、いつものように他愛もないおしゃべり。女の特権かな?

姫1
     べビーカーもハロウィン仕様?クウォーターの姫はチョ~色白。

くり&レイ
     2匹を膝に乗せての撮影は困難を極める。

母Sちゃんいわく、赤ちゃん1人と犬1匹の面倒を見るのは“1人半の育児をしている”ようで、なかなか大変らしい。
そりゃそうだろうな~。
くりと同い年で8歳になるレイちゃん、これまで独占していた“トップの座”をめぐり、姫と熾烈な・・・まぁ熾烈ではなさそうだが・・・争いを繰り広げているようです。ママのお膝奪い合い(笑)。

レイ&姫
     1人半か(笑)、母は休む暇もないな。

くり2
     自分の食べ物がないとわかると、くりはいつもこうなる。

楽しいひと時を過ごし帰宅。
だんなは飲み会なので、夜は1人寂しく・・いや楽しくか?・・さつま芋を蒸かす。
さつま芋+マヨネーズorクリームチーズ&発泡酒(ビールでも可)=マイ・ブーム。変か?

話は変わりますが、今朝二度寝しながら小耳に挟んだ話。

ある整形外科医が提唱しているという「ロコモーティブ・シンドローム」ってご存知?
どんどん伸びていく人の寿命に、足腰などの関節機能がついていけず、将来歩けなくなる可能性のことらしい。

40~50代で症状が出ていなくても、関節の衰えは確実に進んでいるわけです。
でもその衰えを軽減したり、症状を回避する方法はあります。
要は簡単、そう、筋力UP。森光子さんみたいにスクワットとかね。

くり3
     「あっかんべ~♪」 くりもなめられたもんだw

あなたの老化度を簡単に診断する方法をひとつ。
まず椅子に座り、両手を交差して胸に当て、片足を膝を伸ばして水平に持ち上げ、もう片方の足で立ち上がります。

さぁ立てましたか?
これが日常生活に必要な最低限の筋力らしいですよ。
できなかった方はスクワットか・・・そんなのムリ!って方は、こんなのどうでしょう?

歩数計
     歩数計の「遊歩計 ベルサイユのばら
            ~歩いて自・分・革・命 生まれてきてよかった!!~」
     (バンダイから11月28日発売予定 価格4725円))

「ベルばら」のオスカル、アンドレ、マリー・アントワネットの中から一人を選び、それぞれのエピソードを追体験しながらウォーキングができるそうです。
しかし・・・登場人物の中で、一番歩く必要がありそうなのはルイ16世だと思うのだが・・・あ、
そういう問題じゃないかww


では本日の「福」。
半年あまり、ために溜め込んだ凝りと疲労を取りに指圧へ。
どうせまたすぐ溜まるんだけどね・・・。

そして昨日いただいた出産の内祝い。
内祝い
なんとも気の利いたモノをありがとう♪このまま飾っておきたいわ~。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

10月26日(月)  インフルエンザと長寿犬。

新型インフルエンザ、厚労省は10月半ばがピークと予想していたようだけど、依然その勢力は衰える気配もなく・・・。
いちいち死者が出たことを発表するのにどんな意義があるのかしらん。

牡丹
     今日は正常位な牡丹さん。いつもそうしてて♪

アメリカでは新型もただの「風邪」扱いで、予防接種優先者である大学生なんか、半分以上の人が接種したくないと言ってた。
運が悪ければ死ぬ事もあるけど、早く治療すればちゃんと治るのに、未知のワクチンを打つ副作用の方がよほど恐いということらしい。それもまた一理。

使い捨てマスクが店頭から消えるパニックも収まったけど(通販であわてて7箱も買い込んだ私はアホかいww)、マスクって、やはり予防策としてより具合の悪い人が着用しないと意味がないよなー。

くしゃみ
     そう思わない? こんなの頭から浴びたら・・ひぇ~~~!

予防で付けていても、私なんか大人用マスクだと緩すぎて、風が吹くとぶわ~とマスクが浮き上がっちゃって・・・意味ない~。

え?もっと高級なピッタリフィットのを買えって?
・・・そんなのもったいなくて、心労で免疫力がいっそう低下しそうだ。

基本的な予防法は当然うがいと手洗いだけど、ウィルスは凹凸面では8~12時間、平滑面では24~48時間も生存可能なので、衣類などへの付着なら翌日には感染源にはならないけど、ドアノブなどつるっとした物の場合は最大2日間はウィルスが残っているそうですよ。
意外に重要なのは、取っ手などのふき取りらしい。

インフルエンザにかかった人が感染性を示すのは、発症の1日前から発症7日後までで、発症後3日間が一番感染力が強いそうです。

しかしなー・・・もうこうなると、「かかっちゃったらしょーがない」ってのが実情かと。

くり1
     犬のお尻は絶対嗅がないくせに、カマキリの尻は嗅ぐのか!?

話は変わりますが、少し前、ギネスに長寿犬として登録されていた23歳のワイヤーヘアード・ダックスフントが死に、新たにイギリスの雑種犬(ダックス×テリア)オットー君がトップの座に着いたそうです。

オットー
     オットー君。なんて愛らしいんでしょ♪

現在20歳8ヶ月で、人間だと145歳相当。
でもソファに飛び乗るわ、ボールを追いかけて走る走る!アンタ、145歳よ!
人間界にも目を見張るようなハイパーじいちゃんっているけど、犬界にもいたのね。

飼い主さんいわく、長寿の秘訣は「美味しい食べ物、適度な運動、こまめに医師の診察を受ける」だそうで。
まぁ人間も犬も同じって事ですね。

でも、犬の飼い方マニュアルでは厳禁とされている「人と同じベッドで寝る」・・・このオットー君、お父さんと枕並べて寝てましたよ。
それで犬がリラックスしてストレスが減り、長生きにつながるのなら、マニュアルなんざぁクソ食らえ!ざんす♪

くり2
     こういうのも立派なマニュアル違反ですよねぇ・・。

犬オーナーの皆さん、愛犬を「未来のギネス犬」とするべく、頑張りまっしょー!!



本日の「福」。
本
京極堂シリーズ6作目、『塗仏の宴 宴の仕度』完読。
右端のツルッパゲのおっさんが・・・竹中直人に見えてしまって・・。

次、7作目『塗仏の宴 宴の始末』いきます!

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

10月25日(日)  不発に終わった文化展

昨日は夕方から雨と言う予報。
ならばと、早めに家を出て(って9時前だけど)車で西へ2時間ほども走り、掛川市(旧大須賀町)の『ちっちゃな文化展』へ。

毎年この時期に、旧街道沿いの古い民家をアマチュア芸術家などに開放し、作品展示したり食べ物の出店が出るちょっとした美術展です。

11時前に着いたんだけど、駐車場もいっぱいだし、そうこうしてるうちに本降りに~!

文化展1
     こんな狭い道なのに車も~。通行止めにしろよなー。

文化展2
     先日ニュースでハロウィンの事を「収穫に感謝する祭」と説明してた。
     違うよなー。諸聖人の祝日の前夜(10月31日)祭だぞー!
     感謝祭とごっちゃにしてる。

ただでさえ狭い街道、傘をさすと歩きにくいし、くりも固まって歩こうとしないので、100m往復しただけで帰ることに。

文化展3
     珍しく、売られた喧嘩を買うくり。

文化展4
     去年もいたカッパ。なぜか全員男性のようで・・・。

これじゃ全然文化展の様子がわからないので、去年の様子はこちら

くりは「帰る?」と尋ねると、初めて行った所でも絶対に道を間違えずに車までダッシュで戻る。
これは大したもんだと思います。本能なのか?
なにしろ私自身が「狂った方位磁針」みたいな人間なのでww

仕方なくホームセンターでちょっと運動・・いや、お買い物。

ホームセンター1
     ロードランナーくりはコンクリートを走るのが好き。
     でもこういう場所で走ってはいけません。

ホームセンター2
     小松菜にも色々あるようで。安直なネーミングだ。
     そのうち「おいしい菜」だの「こりゃうめぇ菜」だの、でてきそう。

今日は私の実家へ脚立を借りに行ってきました。
何に使うかって?
貧乏人はテレビのアンテナもネットで買ってDIYで設置するですよ。

実家1
     まず庭でマーキング。

実家2
     父ご自慢の“青虫牧場”・・・無農薬で安心とは言え、
     これをおひたしにして食べるのか?青虫と小松菜の胡麻和えww

大学女子駅伝を見ながらしばし雑談。
くりは母の後を付いて回る。冷蔵庫の管理人が誰であるか、ちゃんと知っている。

実家3
     実家のコザクラインコ“はなちゃん”。うめの2倍くらいある。

脚立を車に積んだら、私は後部座席に押し込められた。

車1
     ナビゲーター・くり。

車2
     運転中は脇見をしないように!

先ほど脚立を使って、アンテナ設置を試みたようですが・・・失敗に終わったようですw


そんな週末の「福」。
これな~んだ?
マラカス
父がくれた「マラカスの実」。中にハート型の種が入っていて、撒くとマラカスがなる・・・のか?肝心な事を聞き忘れた。
ありがたくもないけど、珍しいので「福」って事にしとこう。

しかしな~・・・「不服」もあるのじゃ~。
楽天、とうとう日本シリーズ進出ならず(涙)・・・ノムさんも引退かよ~・・・つまらんなー。
本人はもう10年やるつもりらしいので、どこか活躍の場を~!






テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

10月23日(金)  また1人・・・合掌。

昨日、セキセイインコのレモンが逝きました。
死因はおそらく年のせい・・・老衰かと。

カメラ嫌いで、カメラを向けただけでも大パニックになっちゃうので、ほとんど写真もないんだけど、今まで飼ったセキセイインコの中ではダントツきれいな子でした。

レモン
     この前、籠を新調したばかりなのにねぇ・・・。
     うめの心配ばかりで、レモンも年寄りだって事忘れてた~。

セキセイは普通成鳥になると、黒目の周りを縁取るように白目が現れ(幼鳥は全体が黒目)、ちょっとキツイ顔になるんだけど、レモンはなぜかずっと黒目のままで年齢不詳でした。
足も皮膚ががさがさしてくるのに、この子は若々しいピンク色で柔らかで。

でも実際のところ10歳にはなっていたと思います。
というのは、かれこれ7,8年前になるでしょうか、新聞の個人広告欄に「インコあげます」と近所の人が記事を出しており、すでに成鳥だったレモンをもらってきたので、今何歳なのか、わからないんですよ。

はじめはメスも居たんだけど、レモンが臆病すぎて子宝には恵まれず、やがてメスが気管支炎で死に、以後は1羽で気ままな?余生を送ってきましたがとうとう・・・。

若インコ
     若い個体。ろうまく(鼻の穴のところ)も足も初々しい。

老インコ
     高齢者。ろうまくやくちばしに艶が乏しく・・。

セキセイインコの寿命は約10年。
幼少期からずーっとインコを飼っていたので、生態や飼い方に関する本も読んだ事ないんだけど、経験的に言って、肛門周りが汚れてくるとヤバいようです。
若い頃は、濃緑の糞と白い尿の部分がはっきり分かれているコロッとした玉のようなウンPなんだけど、年をとると、うんPが太くて緩くニョロッと棒状になってきます。
レモンもここ数年そんなウンPだったから、高齢であることには間違いなかったと。

さらにこの半月ばかりは止まり木に止まらず、下に下りている事が多くなったものの、毎日、そして昨日の朝もちゃんと餌をついばんでいました。

冷たくなっているのに気づいたのは、昨日の昼くらい・・・ウンPはひとつだけ・・・多分、そう苦しむ事もなく逝ったのではないかと思います。

また1人・・・いえ1羽・・・家族が減ってしまいました。

うめ
     「寂しくなるのぅ・・・」 アナタには頑張ってもらわないと!
     ちょっと!そんなところで眠らないでくださいよ!

しかし、今年は人間界でも、忌野清四郎さん、加藤和彦さん、パトリック・スウェイジ氏・・などなど多くの著名人が亡くなりました。
一昨日はとうとう南田洋子さんが。

私的感想ではあるのですが・・・南田さん、ちょっと気の毒だったような気も。

夫・長門裕之氏のような献身的な介護は、本当に誰にでもできることではないと思うけど、なにもプライベートのパジャマ姿の彼女まで公開しなくても・・・そうする必要があったのかしら?
何のための一般公開?同じ境遇の人に勇気(?)を与えるため?
わからんなー・・・。

大女優なら、まして女性なら、最も見られたくないであろう姿じゃないのかと思うんだけど・・・。

この2、3年、年齢的なこともあるけど、一つの時代作りに貢献した人々の死が相次ぎますが・・・“時代の節目”なのかなぁって気がします。

牡丹
     「節目ってなに?」 節目より、正しい姿勢を覚えてください!
     最近この姿勢が一番落ち着くらしい。正座のまま裏返しww

おりしもこの節目に政権交代。
何だかんだいって、また元官僚が日本郵政の社長に就任しちゃったじゃん。
退職後15年経てば、元官僚の垢が落ち、肩書きもすっかりチャラになるのかね?なんだかなーww


本日の「福」。
今日はレモン君の「冥福」を祈ります。
物静かでとてもセキセイインコとは思えない臆病者だったけど、キミほどの美鳥はいなかったよ。
我家の集合墓地で、みんなと一緒に安らかに・・・。

そしてこっちは“残り物”という名の「福」。
菓子
久々に実家に行ったら、さまざまな残り物、不用品を押し付けられ、いただきました。
このほかにみかんとティッシュペーパー12箱。ティッシュがいちばんありがたい。


テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

10月21日(水)  色々な音。

秋口になると、色々な音・・・いや声と言った方がいいのかな?・・・が聞こえてきます。

虫の音はもちろん、ツーイツーイというヒヨドリの声や山から下りてきたヤマガラやシジュウカラなどの野鳥のさえずり、乾いた落ち葉が風でカサカサと舞う音・・・空気が乾いていて、この季節好きですね。

ヤマガラ
     ヤマガラ。丸っこくて可愛いです。
     でも以前はもっと寒くなってからでないと、見かけなかったような。

シジュウカラ
     シジュウカラ。こうして見ると、ヤマガラと色違いみたい。

しかーし!
日に一度はうんざりさせられる、我家の上空を飛ぶヘリコプターの轟音!
そう遠くない所に大きなヘリポートがあるので、防災訓練やイベント、事故などの時はそりゃもうひっきりなしよ。
テレビの音も電話のベルも聞こえやしない!

1日数回のヘリの音でこんなにムカつくんだから、基地付近の人たちのストレスたるや、いかばかりかと・・・本当にお気の毒。
空港問題ももめてるけど、国益のためとは言え、ハブ空港化されて24時間ブンブン飛ばれた日にゃ、付近住民はたまったもんじゃないだろうなぁ。
音だけじゃなくて、落ちてくる可能性もあるわけだし・・・。

もんちゃん
     そういやぁ最近轟音で鳴きませんねぇ、もんちゃん?
     手が肉の下から出てます。貫禄は申し分なし。

騒音と言えば、米シカゴ市議会が、深夜に吠え続けるなど近隣住民を困らせる犬の飼い主に、最大250ドル(約22,100円)の罰金を科す条例を可決したそうです。

日本でも数年前、大音量でラジカセをかけたり住民を罵倒して逮捕されたヘンなオバチャンがいたけど、実際近所で言うに言えないビミョ~な迷惑音ってあるんだよねー・・・。

例えばピアノの音。
夏場は窓開けてるから特にねー・・・夏休みなんか、朝となく昼となく夜も9時過ぎまで・・・子供のお稽古だろうから仕方ないとは思うけど、体調悪い時なんか結構気にさわることも・・・ね。
住宅密集地なんだから、ヘッドホンするとかペダルで音量調節するとかさぁ。

ピアノ教師をしている友人は分譲マンションを買ったんだけど、1年そこそこで売却を余儀なくされたそうです。もちろん音に対する苦情のために。

音の問題って、人によって感じ方も違うし、難しいですねぇ。

うめ
     我家で一番の騒音発生源はこの方かも。よく通る声でして。
     「声が大きいのは健康な証拠じゃ!」 そうとも言いますが・・・。

ちなみに裏の奥さんは、うちの亭主のくしゃみで「あ、今日はだんなさんもう帰ってきたのね。」と察知するそうで・・・やかましくて、スミマセンww

そしてくりの発する声・・ではなく“音”。
クッキーモンスターを抱きかかえて、いざ腰を・・と言う瞬間、下っ腹に力が入るのか、「ぷぅ」
そしてキョロキョロ見回して「ぷぅ」を探す。

くり
     「あれ・・・?何か落ちた?」 とぼけちゃって。

しかし若干2kgの体であの音量はすごい。人間なみ。
体重50kgに換算したら、爆音になるはずだ。

あ、でも「ぷぅ」の場合、臭気は伴わないのでいいんです。迷惑なのはスカシッ屁。
こっちの方も体重50kgに換算したら、死人が出るかもww


本日の「福」。
あめ
スーパーで大好きな31(バスキン・ロビンス)のチョコミントキャンディーが半額~♪
でもなんでだろー?他のは半額じゃないのだ。人気ないのか、チョコミントは?
キャンディーは好きだけど、アイスのチョコミントは今一・・・。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

10月19日(月)  日本に蜜月期間はない。

政権交代して1ヶ月余・・・マスコミは早くも支持率の調査をしてるけど、1ヶ月そこそこで一体何がわかると言うのかしらねー。
アメリカでは、新大統領になってから1年(100日?半年だっけ?)は蜜月期間といって、黙って見守る期間があるそうだけど、日本人は結果を早く求めすぎるのか、単にマスコミがアホなのか。

くり1
     この時期あちこちにアメジストセージが。きれいなんだけど、
     「おいで~おいで~」と手招きしてるようで不気味ww

最近すごく目に付く・・いや鼻に付くといった方がいいのか・・・、野党時代は生真面目を絵に描いたようだった鳩山さんのお出かけシーン。
外交の仕事以外にも、週末などプライベートで夫人とお買い物だのイベント出席だの、随分と華やか&お忙しいようで。
・・・ねぇ、毎週奥さんの買い物に付き合ってない?

一昨日は東京国際映画祭のグリーンカーペットに夫妻で登場してたけど・・・奥様のドレス。
あんた、映画関係者かよ?って聞きたくなるような。

鳩山夫妻
     何か、勘違いしてらっしゃいません?
     ドレス、自腹ですよね?念のため。

海外へ行く時も、いつもめかしこんで笑顔を振りまき、週末はお手手つないで仲良くお買い物。
ハンバーガーも買うけど、服は高級品店。
いくら普段はGパン愛用者で、ベストジーニスト賞もらったからってさぁ、奥さん、この不景気なご時世、あんまりチャラチャラ目立ちすぎると不評をかってイタイ目に遭うんじゃないかしら・・・余計なお世話ですかね?スイマセンww

気さくで明るく、おおらかな人だって事は認めるけど、最近ちょっと鼻に付くんですが。
ファーストレディに求められるものって、何なのでしょう?
同じ“目立つ”でも、オバマ夫人のミシェルさんとは目立ち方が違うような。

鳩山といえば、中国でこんなことが。

共産党の宣伝部が、先週末の鳩山首相訪中にあわせ、抗日戦争を題材にしたドラマなどを今後製作する際、登場する悪役日本人に「鳩山」姓を使わないように、と、国内メディアに通知したそうだ。

なんでも著名な現代京劇『紅灯記』に出てくる日本人憲兵隊長が「鳩山」だったことから、中国では「鳩山」のイメージが良くないらしい。

くり2
     山茶花は角刈り、丸刈り、ボサボサと色々あるのに、キンモクセイが
     十中八九丸刈りなのはなぜですか?

『紅灯記』は1960年代からの文化大革命当時、“革命的な模範劇”として繰り返し上演された。
日中戦争で命がけで抵抗した共産党の地下党員家族の物語で、憲兵隊長「鳩山」は、“悪知恵に長けた鬼のような人間”として描かれているそうだ。

中国は今年建国60年で、先日も軍事パレードやってたけど、抗日戦争など、愛国主義と共産党統治の正当性をアピールするドラマなどがいっぱい作られているらしい。
北朝鮮と同じじゃん。

・・・どーでもいい話でしたww

しかしなー・・・民主党も、前原国交相は鼻息荒く立ち回ってるけど、“ミスター年金”こと長妻厚労相はかつての勢いどこへやら、今じゃ“ミスター検討中”と揶揄されるまでに成り下がり・・・。

どうなることやら、新政権。
マニフェストが“絵に描いた餅”になりつつあるような・・・。

アフ
     「そのうち“闇将軍”がでてくる。」 出るか、妖怪小沢・・・?


本日の「福」。
くり3
本日も晴天なり♪
そして、ぶっ壊れて閉まらなくなっていたトイレのドアをDIYで修理。やっと安心して入れるようになった。
しかし、DIYで5000円弱・・・業者に頼んだらいくらになるのかな?



テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

10月17日(土)  続々・平和な休日。

昼前から雨という予報なので、近場の蓮華寺池公園へ。
先週末から代わり映えのしない休日。

公園1
     「お~~い、ご飯の場所取ったよー!」
     まだ早いから、山へ登ってからじゃ!

公園2
     「父ちゃんはいつものろまだな。」 
     まぁ年寄りなんだから、大目に見てやってよ。

公園3
     公園には海苔、です。どーしても海苔なんです。

公園4
     「もっとーーっ!!」 

公園5
     何を考えているのか・・・笑ってるのか、父ちゃんに抱かれるのが
     嫌なのか・・・ビミョ~な表情です。

公園6
     「あ、そこそこ・・ツボが・・」 これは気持ちいい顔。

公園を出たら予報どおりポツポツ雨が。
帰りがてら隣の岡部町のコスモス畑へ寄り道。

コスモス1
     「これだから花は嫌いなんだ・・・」
     だんなの撮影法は無謀だ。だからくりは花が嫌いになったんだ!

コスモス2
     畑ごとに種撒いた人たちの名前が・・・なぜか全部メジャーリーグ
     のチーム名。隣は“パイレーツ”だった。

コスモス3
     「もう帰る~~~!!」 ダッシュでリターンするくり。
     初めての場所でも帰る方向は絶対間違えない。野性の勘?

西から追いかけてくる雨と共に帰宅。帰ったら本降りに。
散歩とコスモスが堪能できたのはラッキーでした。
今日も平和。


本日の「福」。
うお~~~~~~!!楽天がクライマックスシリーズ2連勝じゃー!!
楽天
しかもマー君がまた完投勝利♪
これでもノムさん交替なのか!?三木谷のヤロー、調子に乗るんじゃねぇ!
楽天不買運動するぞー!・・・と言いたいところだが、ポイントが溜まってるんだよねぇ・・・。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

10月16日(金)  どこに出没してもテロは嫌だ。

アフガンでもイラクでも、相変わらずテロの被害は一向に減る気配がない。
それどころか、混乱はひどくなっているような気がする。
テロリストの間で新型インフルエンザが蔓延し、テロやってる場合じゃない!みたいなことにはならんのか。
毒をもって毒を制す、みたいなww

ノーベル賞のオバマさん、半分はアメリカが撒いた種っぽいこの状況をどう処理するつもりなんでしょう?お手並み拝見。

べるぴー1
     「ノーベル・オバマVSオサマ・ビン・ラディンか♪」
     不謹慎な事を・・・。憎まれっ子世にはばかる=オサマの勝ち。

先日小さな新聞記事だけど、背筋が寒くなるようなのがあった。

「国際テロ組織アルカイダは、1995年3月の地下鉄サリン事件を攻撃の手本にしていた。」
     
英ケンブリッジ大の教授が出した見解だが、アメリカのCIAも同じ見方をしているらしい。

べるぴー2
     1ヶ月に1、2度しか食べないのに、どうしてこんなに丸くなるのか?

イラクでテロに巻き込まれて命を落としたカメラマンの橋田信介氏を覚えておいでだろうか?
その夫人の幸子さんは“モハマドくん基金百人委員会”を立ち上げ、イラクの病院設立に尽力していらっしゃるが、彼女によれば、アラブの格言にこんなのがあるそうだ。

「人の命は山よりも重く、羽根よりも軽い。」

殺された愛する人の命は(自分にとって)山よりも重い。その仇討ちのために差し出す自分の命は羽根よりも軽い・・・という意味なんだそうだ。

この格言がまかり通っている限り、仇討ちの連鎖=テロは絶対になくならないんだろうな・・・。

カエル
     ヒーターを入れたら、もんちゃんだけ水滴で見えなくなっちゃった。
     鼻息が荒いのか、体の保水率が高いのか・・・。

テロもインフルエンザウィルスも、進化&拡大という点では同じだな。
やっぱ「憎まれっ子世にはばかる」のだ。

私の体内でも、ここ2ヶ月ばかり、終息の兆しがない自爆テロが繰り広げられている。
歯痛と胃痛。

今日、かかりつけの胃腸科医院が半月ぶりにリニューアルオープンしたので、意を決して行ってきました。
午前8時に診療開始なので、混雑を予想して7時過ぎに行ったらだ~れもいない。
大先生自らのお出迎えを受けてしまいました。「やぁやぁいらっしゃい♪」って・・。
どうやら常連患者たち(老人が多い)は、リニューアル前のように8時半からだと思っていたらしい。

おかげで8時15分には経鼻胃カメラも終わってしまいました。
1年半ぶりの胃カメラ、結果は例によって出血を伴う表層性胃炎。ポリープもごっそり。

まぁポリープは何の問題もないからいいんだけど、胃炎はねぇ・・・胃弱の定め。この先、何回胃カメラを飲む羽目になるのだろうか・・・。
24歳で初めて飲んで、もう軽く10回はやってるぞ!・・・って、いばってどうするww

ストレスと縁が切れない限り、胃炎との腐れ縁もきれないんだろうな・・・やれやれ。
また歯の治療中はなりやすいらしいし。

バラ
     バラの新芽を襲うバイオテロリストたち。3人いるけどわかる?
     葉の付いていない黄緑の枝状のもの=シャクトリムシ。

ついでに更なるバイオテロを防御すべく、季節性インフルエンザの予防接種もしてきました。
聞いていた通り、ワクチンの在庫、少ないらしいよ。お早めにどうぞ。


リニューアルオープン第1号患者となった記念すべき本日の「福」。
ハロウィン
粗品もらうために店に並ぶのは嫌いだけど、思いがけずもらう分には歓迎♪
ゴンチャロフのハロウィンチョコを病院の新装開店でいただくとは・・・。
胃カメラもちょ~ラクチンで、結果も大事に至らず一安心。ありがたや~。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

10月14日(水)  温暖化の影響とサザエの見分け方。

糸で巣を作るクモ、年々増えていく一方のような気がするんだけど・・・先日、眼科の先生と議論した(何のために眼科へ・・)結果、地球温暖化で年中雑草が茂り、そこに小さな虫が寄り付くため、当然クモの巣にかかる獲物も増えてクモの栄養状態もよくなり、繁殖力や生存率も上がるからだろう、という結論に達した。

なにしろ、私が幼稚園の頃から世話になってる先生なので(看護婦さんに聞いても、実年齢を教えてくれない)、ほとんど親戚の叔父さんみたいなのだ。

牡丹1
     牡丹「ねぇ、遊ぼうよ♪」
     もんちゃん「ツノガエルの辞書に”遊ぶ”の文字はないのだよ」

温暖化というと、一番に取り沙汰されるのはCO2排出量の増加。
それが真実か否かは、実際のところ確たる証拠はないらしいけど、CO2の濃度で生態系に異常が出るのは明らかだと思う。

各国の研究者の実験で、CO2濃度を極端に高めた環境下では、酸性化により貝の殻が溶けたり、円石藻というプランクトンの形が崩れたりするなどの結果が。

予測では、CO2排出量がこのままのペースで続くと、今世紀後半、極地でのプランクトンなどの炭酸カルシウムの殻が溶け始めたり、殻が作られにくくなったりする恐れがあるらしい。

藻
     こんな高性能な顕微鏡が欲しいぞ。

日本の研究者の中には、「プランクトンは食物連鎖の底辺に位置し、海の生態系全体を支える重要な役割があるが、殻が炭酸カルシウムでできているプランクトンがいなくなっても別の種がとって代わるので、必ずしも生態系全体は崩れない」と見る人も。
米がなくなったら、パンやうどんでも食え、ってわけかいな。

しかし、ある種が絶滅すれば種の多様性は低下し、それが生態系の中で核となる生物だったら、影響は全体に及ぶ。
例えばサンゴが絶滅したら、海の中は大変な事になるだろう。

ま・・・だからって、私にはどうする事もできないんだけどさ。
せめてCO2削減のために、歯医者へは車じゃなくて歩いて行くってことくらいでしょうかww
(正しくは、歩いていっても時間的に変わりないってだけのことである。)

牡丹2
     バレーのレシーブの真似ですか?それとも“追いすがる女”?
     「クロールで泳いでるんだ!」

ところで、炭酸カルシウムといえば貝の殻。
貝といえばサザエ。(アサリやアワビと言ってはいけない)

皆さん、サザエを食べる時、オスかメスかなんて考えたことあります?
カレイなどは子持ちのメスを煮付けると、卵と共に美味しさダブルですが、サザエのオスメスをどうやって見定めろと?

それが、結構簡単にわかるみたいです。
選んで買うのはムリだけど、つぼ焼きにして食べる時、上手にくるりと中身全体を取り出してみましょう。
らせん状になった身の先端が白ければオス、緑色ならメスだそうです。

サザエ
     白いのは精巣、緑のは卵巣だって。

サザエの産卵期は夏なので、その頃につぼ焼きを食べてみてはいかがでしょう?

簡単につぼ焼きとは言うものの、それが可能な大きさになるには最低3年はかかるそうです。
寿命は7~8年らしい。

残念ながら、ワタクシ、牡蠣と巻貝は死んでも食いたくねぇですww
アサリとシジミが限度。

牡丹3
     「つまんない・・」 そろそろ落ち着いてくれませんかね?


では本日の「福」。
ようやく親知らずの治療が終わりました。あ~長かった。
とは言え、まだ2本残っている・・・。
紙
こんな「補綴物維持管理説明書」なるものをもらったのは、この歯科が初めてです。
歯の被せ物って「補綴物」っていうの?なんて読むんだ?



テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

10月12日(月)  続・平和な休日。

連休2日目の日曜日、だんなは早朝から東京くんだりまでフラッグフットボールの老人大会へ。
あ、違う?中高年大会? 何?グランドシニア?
グランドシニア大会らしいww
50歳以上でやりたかったらしいけど、メンツが集まらないので45歳以上になったとか。

私は田園地帯(近所だけど)を小1時間散歩した後、妹とお茶。

田園1
     遠くに見える山は、静岡一険しいと言われる竜爪山。
     私の高校のマラソン大会はここの登山マラソンだった。

松
     畑の中に1本だけ・・このスバラシイ枝ぶりの松は一体?

パフェ
     妹が頼んだMIXパフェ。食後のスイーツとしての完食は困難。
     アイス、バームクーヘン、クッキー、栗の甘露煮、抹茶ソフトクリーム、
     ホイップクリーム、パイ・・・高さ30cmに及ぶ。 

妹と会ったのは、あの絶叫カラオケ以来だ。
思えば、あの絶叫カラオケの翌日歯痛が再燃し、今なお続く歯医者通いのひきがねとなったのだ・・・。

夕方のんびり映画でも見て・・・と思ったら、グランドシニア御一行は4時過ぎに帰ってきてしまった。
早出早じまいは、グランドゴルファーと同じだww

最終日の体育の日も、我家はエコな休日。いつもの吉田公園へ。

公園1
     一面のコスモスと就寝中のチワワ。

公園2
     公園にはもれなくおにぎり・・いや海苔が付いてきます。

公園3
     油断すると横取りされます。

公園4
     「上あごにくっ付いた~!」 海苔とはそうした物です。

ここまではエコノミー(弁当を手作りしないのはアンチ・エコか)だったが、途中で寄ったガソリンスタンドで前輪片方の空気漏れが判明。
そろそろ替え時ではあったものの、予定外のタイヤ交換。財布にはエコじゃなかった・・・。
まぁ事故ってからではもっとイタイ目にあうので、転ばぬ先の杖ってとこか。

車1
     ソフトクリームのコーンをもらった後は、お口直しの緑茶。

車2
     「ごちそう様でしたぁ♪」

まつり
     小さな神社の秋祭りの片付け。のぼりの先端にススキが付いてる。

と、まぁ総合的に平和な3連休でした。

あ、平和といえば、オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞しましたが・・・イラクもアフガンも北朝鮮も、依然としてしっちゃかめっちゃか状態なのに、「世界平和に尽力します」的な演説をしただけでもらえるものなのかね、ノーベル賞って。
なんだかなー・・・私がアフガン人だったら怒るかも。


では本日の「福」。
ケータイ
また見つけてしまったので貼ってしまいました・・・ドラゴン。
今度はトイレに落とさないよう気をつけますww

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

10月10日(土)  平和な休日。

また連休だよ。
今年はやけに連休が多いような気がするけど、暦のせいなのか、実際に休日が増えたのか・・・。
聞くところでは、幼稚園や学校の運動会や文化祭を平日にやるところも多いんだそうな。
要するに、センセーもガッツリ連休三昧したいわけか。

ETCもなく、混雑も苦手な我らは、いつもの蓮華寺池公園へ。
いいお天気なのに人も犬も少なくて、酸素がいっぱい♪

公園1
     「じらさないで、の、のりを早くっ!」

公園2
     食うためなら2足歩行もしかねない。がに股ですww

公園3
     犬のくせに、海苔を美味しいと感じるのかね?

公園4
     「ウン○してはいけないって書いてないじゃん。」 まぁな。

公園5
     すっきりなヒト&拾う人。マナーは守りましょう。

時間も早かったので、隣市・焼津港の公園へハシゴ。
今日は寒気が入っていて、今一不安な空模様。

港1
     山の方から沸いてくる、イヤらしい暗雲。

港2
     先日の台風の爪跡。手すりの向こう側から飛ばされてきた
     コンクリートの塊。海沿いはすごい風だったのかな。

港3
     小ぶりな植木もどこからか根こそぎ飛ばされてきた。

10分もしないうちに雨がポツポツ・・・やがて本降りに。そして我らは退散。

夜、だんなは結婚式の2次会へ。私とくりは早寝を決め込む。


本日の「福」。
キンモクセイ
平和な休日。
“昭和のトイレの香り”キンモクセイもチラホラ咲き出した。
平成のトイレからキンモクセイが消えたのはなぜだろう?
    

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

10月9日(金)  生きたければ挟まるがよろし。

日本での犬猫の殺処分頭数は、欧米に比べると圧倒的に多いと聞きますが、どうしてなんでしょうねぇ?

ペット(家族?)として何年か一緒に過ごしたのに、飼い主の引越しで飼えなくなったとか要介護になったとか、きわめて無責任な事情で、いとも簡単に保健所などに「後はヨロシク」。
そういう人の心情って察しかねます、まったく。

一方で、野良だったのに、数年前話題になった「崖っぷち犬」みたいに劇的に救出された犬猫には貰い手が殺到する・・・いよいよもって理解不能。

崖っぷち犬
     覚えておいででしょうか、“崖っぷち犬”。

6日、東京の首都高1号上り線の側壁の隙間に子猫が挟まっているのが発見され、高速の下を通る道路2車線を通行止めにし、はしご車まで出動してレスキュー大作戦が行なわれた。
脱出に成功した子猫は逃げ出したが、わざわざ1時間もかけて保護されたそうだ。

警視庁上野署では飼い主が現れない場合は、希望者に譲ることも検討しているというが、まぁこういう“ラッキー・キャット”は殺処分にはならないだろう。

世の野良猫、野良犬の皆さん、保健所送りを免れたければ、どこか「人目につく場所」で隙間に挟まったり側溝に落ちたりするがいいですよ。
いいですか、ポイントは「人目につく場所」。くれぐれも。

くり1
     台風一過の青空。最近の稲って、植えるのも刈り取るのも
     時期がばらばらですねぇ。

猫ネタもう一つ。
場所は忘れたけど、道端で保護した猫を小学生が交番に届けたところ、「猫は自分で家に帰る本能があるから、元いた場所に戻してくるように」との上からのお達しで、けっきょく保護した場所へ戻された。
しばらくして「猫が行方不明だ」と、その飼い主が交番に申し出たが、時すでに遅く、結局猫は帰ってこなかったという。

これ、警察的には規則違反らしい。
なんでも届けられた遺失物は3ヶ月間は保管し、書類も作らねばならないのに、保護はおろか、書類すら作らなかったそうだ。

くり2
     3日ぶりの野ションもひときわ爽快♪

しかしなー、犬に比べると、猫って社会的規則は緩いような。
犬は当然放し飼いなんかできないし、そこらにフンを放置するのもダメ。
でも猫の場合、飼い猫でも他所様の庭でウン○しても、夜中に眠れぬほどの声を発して愛を交し合っても、自由気ままに歩き回るのは本能だから仕方ない・・みたいな暗黙の社会的理解(あきらめ?)があるような気がする。まぁ訴訟になったりすることもあるけど。

我家も猫の糞&ゲロ害、逢引きの声に悩まされている。
犯人はわかってるのだ。近所のペットサロンの猫。

本能だからっていうなら、犬だってかなり本能を押し殺して(捨てて?)室内や外で鎖につながれて暮らしているじゃないか。

でも最近は家猫が多くなったおかげで、外で寄生虫に感染したり拾い食いすることもなくなり、猫の寿命が劇的に伸び、平均すると犬よりも長生きになったそうだ。

さざんか
     うちの山茶花、もう咲いちゃったんだけど、早すぎね?

まぁなんにせよ、犬でも猫でもカメでも、人間の心情や都合で拾われたり捨てられたりする生き物たちは、まっこと気の毒じゃ。


台風一過の本日の「福」。
かたつむり
台風で飛ばされてきたのか、玄関に直径2cmほどのデンデンムシが~♪
本物を見たの、10数年ぶりかも。なんか感激だ~。


テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

10月8日(木)  未知なる生命体の可能性。

いよいよ新型インフルエンザのワクチン接種がはじまるようだが、接種の順番を見ると、私のように“中途半端に虚弱”な人間にとってはかなり不安・・・。

ウィルスや細菌って、極めて小さな生命体なのに、その進化の速さや生存力(人体への悪行能力)には目を見張る。
あんな脳ミソもない奴らに、地球上で一番進化した生物であるはずの人間が右往左往させられているのかと思うと、なんだかなー・・・と思っちゃう。

くり1
     昨日も退屈を物語るこの前足・・・。

川や池に、体内で磁石を作る不思議な細菌がいるのをご存知だろうか。

1975年にアメリカの研究者が顕微鏡で微生物を観察している時、磁石を回転させるのに応じて泳ぐ方向を一斉に変える細菌の群れを偶然発見した。
それがこの「磁性細菌」。

体内の磁石の大きさは米粒の10万分の1ほどで、鎖状に10~20個作られる。
なぜこんな性質を持つのか解明はされていないが、磁石をコンパスのように使って地球の磁気を感知し、生息しやすいよう環境に移動する、と言うのが有力な説。

ハイ、つまらないと思った方は、“中飛ばし”でそうぞ。

細菌
     磁性細菌。矢印が磁石。

地球を磁石に見立てると北極はS極、南極はN極となり、実際、北半球に棲む個体はS極へと移動し、南半球の個体はN極に移動すると言う。

磁性細菌は酸素が少ない泥の中を好むが、大雨などで酸素の多い水面近くに浮上させられても、体内コンパスを頼りにべん毛を動かして泳ぎ、急いで泥の中に戻るらしい。

磁石の成分は水中の鉄イオンを取り込み、結晶化するなどして作られた酸化鉄。
人工磁石より組成や形態が均質なんだって。

くり2
     「しかたない・・ちょっと運動しようかな。」 そうしてそうして♪

だから何だって?
これ、医療や電子機器への応用が期待されている希望の星・・いや菌なんですぞ。

個々の磁石が脂質の薄い膜に覆われていて、磁石同士がくっ付きにくく、液体中で分散させやすい一方、磁石の引き合う力により素早く回収できるため、さまざまな利用法が考えられている。

例えば磁石に薬を付けて血中に注射する。
病巣の臓器などに磁場を作っておけば、患部だけに薬を届けられ、副作用を軽減できるわけだ。
あらゆる薬で副作用に見舞われる私などには、実に耳寄りなお話♪

この極小磁石はパソコンなどの記憶装置の材料にも有用とか。

くり3
     「わっせわっせわっせわっせ・・・」 実際はすごいスピードww

この磁性細菌の1種のゲノムを東京農工大が解明し、磁石を作る遺伝子を特定したんだそうな。
遺伝子の組み換えにより、色々な形、大きさ、成分の磁石を作れるようになり、細菌で磁石を大量生産するのも夢ではないと。

地球上には我々の知らない世界があり、想像もできない生命体がまだまだ沢山いそうだ。

子供の頃、砂の中を磁石でかき回して砂鉄を集め、それを下敷きにのせて下から磁石で踊らせて遊んだものだが、泥の中を磁石でかき回したら、この菌がいっぱいくっ付いてくるのだろうか。
ちょっとやってみたいところだが、顕微鏡もってないしなぁ・・・残念極まりない。

くり4
     「やっぱり今日は気分がのらない・・・」 
     あんたも陽気病みかね?


台風一過でやれやれな本日の「福」。
台風の被害もなく一安心♪ そして
本
京極堂シリーズ5冊目、『女郎蜘蛛の理(ことわり)』完読。
5.3cmの文庫本は読み応えはあるけど、持ちにくいことこの上なし。

次、『塗仏の宴 宴の支度』いきます。




テーマ:動物・植物 - 生き物のニュース - ジャンル:ニュース

10月6日(火)  休養のご褒美。

天気のせいか、風邪っぽいのか、だんなのが移ったのか・・・朝からゲ○ピーww

大事をとって、午後からのヨガは休んだ。
ここで無理をしないようになったのは、「大人になった」証だなぁと思う。
え?無理がきかなくなっただけだろって? ・・・そうとも言う・・かも。

でもヨガ休んだおかげで、1時半からやってるテレビ東京の映画を観ることができた。

『マーサの幸せレシピ』
2001年のドイツ映画らしい。

私、今は料理嫌いだけど、結婚当初はむしろ好きだった。得意な方だったかも。
家庭科の成績もいつも5だったし。

病気してから自分がひどい胃弱になったのと、だんなが食にちょ~鈍感(マルシンハンバーグをのせたレトルトカレーをこよなく愛し、私の作ったものとスーパーの惣菜の区別が付かないetc,)ってのもあって、だんだんやる気も失せ、今じゃすっかり嫌いな家事No,2。

くり
     「暇だ!」 そんな顔したって・・・明日も明後日も雨だよ。
     このヒト、全くおもちゃで遊ばないのよねぇ・・・ヘンな犬。

ま、いいんだけどね、今さら。

ただちょっと・・・料理してる男がセクシーに見えただけ。
それともその男がイタリア人だったからか?

・・いや、料理のできる亭主が欲しかっただけかもしれない・・・。よだれが出るほどww

あられ
     平らげた後の皿で寝るのは、ホシガメの特性ですかね?
     せんちゃんもそうだった。


台風前のつかの間のシトシト雨・・・そんな本日の「福」。
映画
なんか・・・よかった。何がって聞かれると困るけど。



テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画

10月5日(月)  滅びゆくは日本語か私か?

中川昭一さんの急死には驚きましたなー・・・当分ワイドショーがにぎわうだろうな。

私はといえば・・・う~~~風邪引いたかなぁ。
毎年夏の鼻炎が終わる頃、鼻かみすぎて体力消耗しているせいか、いつの間にか風邪に移行し、風邪薬で胃もやられ、全部抜けたかなー・・・と思う頃には晩秋に。

あ!今回は違うぞ!
そーいえば、先週水曜日に行った美容院だ!
美容師全員がゴホゴホゲホゲホだったんだ。
マスクしろよなー。私はウィルスの密閉空間に2時間もいたわけだぞ。あ~~~・・・。

「元気溌剌(はつらつ)」・・・そんな四字熟語が懐かしいここ数年ww

牡丹1
     「今日も元気ハツラツ♪」 牡丹はけっこう賢いぞ。
     こうやって背中の皮を剥いでいる(脱皮)ことがわかった。

四字熟語と言えば、先日の文化庁の「国語世論調査」(そんなのやってるんだねー)によると、95年度の調査開始以降、毎年言葉の乱れが指摘されても、何の策も講じられていないらしい。
策って・・・誰が講じるんだよ?
親?教育委員会?文科省?

世代を問わず、敬語の使い方には関心が高く、手紙は大切な人には手書きで書くっていうけどホントかよ? 手書きはサインだけじゃないの?

葉書
     手書きの葉書、毎年くるよ。
     嫌味に満ちた(ねたみ)バケーション先の海外から。けっ。

漢字が書けない時、辞書を引く人は6割。
でも20~40代はケータイやパソコンで変換、10代後半は電子辞書で調べるってのが5割以上。
辞書(本)をめくって、同義語や類義語まで探す努力はしない。

かくいう私も眼底出血で中心が見えなくなった時以来、電子辞書派になってしまったけど、辞書めくるのは楽しいと思うんだけどねぇ。広辞苑はでかすぎてちょっと・・な。
辞書引くと、ついつい「読んで」しまうので余計な時間を費やしちゃうけどさ。
PCの変換って、意外によく使いそうな熟語が出てこなかったりするし。

牡丹2
     「おまえ、いつまでやってるんだ?」by もんちゃん。

今の若者=ケータイ世代(ワシらは固定電話世代か!?)は“文字を見ること”には秀でていても、“読み取る力”は劣り、書くことは不得手(らしい)。
さらに会話の機会も少なく、対話を避ける傾向にあるだけに、国語力全体の衰えを懸念する声は強い。

じゃあ、どうすりゃいいのさ?

その答えは「家庭での会話、教育現場の努力、メディアの正確な情報伝達(最近、まともに漢字が読めないアナウンサー多いしな)が欠かせない」と、某紙の社説は述べているが・・・そんなの誰だってわかってるよ!

結局この先も何の手立てもなく、正しく美しい日本語は衰退の一途をたどるのでしょうね。
社説や評論家って、いくら正論でも言いっぱなしでずるいよな~。

わかさぎ
     ツノガエルの餌用に買ったワカサギの中に、こんなのが数匹。
     お食事中のところを獲られてしまったのか、引っ張ったが抜けない。

美しい日本語、高尚な日本語・・・これを堪能しようと思う方は、ぜひ京極夏彦さんの作品をどうぞ♪
もー読めない漢字、古風な言い回し、聞いたこともない熟語が満載です。

最近一番心に残っている美しい言い回し・・・「春を鬻ぐ(ひさぐ)」。
平たく言えば「売春」の事なんですけどね、実は。
なんか妙にロマンチックに感じます。日本語は美しい♪

厚さ5,3cmの文庫版『女郎蜘蛛の理』、完読間近です。

蜘蛛
    この女郎蜘蛛の顔、「俺に似てる~!」と言って笑い転げる亭主。
    私はこんな顔と毎日くらしていたのか・・・。自分で言うなww


本日の「福」。
楽天
まさかとは思ったけど、ホントに行っちゃうとは!!
こうなりゃもう行くとこまで行ってもらわないとね!
今期限りのノムさんに胴上げをプレゼントしてやってくれたまへ。
・・・弱小チームをこんなに強くしたのに、なんでノムさん交代なんじゃ!?怒!

 


テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

10月2日(金)  ブランド品&レア物がお好き?

バッグに服に化粧品に米まで・・・日本人のブランド志向には目を見張る。
そんなことに目を見張っているようじゃ、女として失格・・・とまではいかなくても、下り坂なんだろうか?

だとしたら、私は物心付いた頃から下りっぱなしってわけかいなww

かえってガキの頃の方がこだわりがあったかも。
小学生の時、ジーンズはBobson!これは譲れなかった。
Bobsonの牛?マークが背中にでっかく金糸で刺繍されたGジャンが、自慢の一品でした。

私の「背中志向」(なんじゃそりゃ?)は、その頃に端を発したのか・・・いまだにスカジャン好きでスイマセン。(着ないけどさ)

スカジャン
     これはくりのスカジャン。

奇抜なものは好きだけど、他人の名前(グッチとかルイ・ヴィトンとか・・)がプリントされたブランド品は嫌いー!
ワタシ的には、免税店などにあふれる高級ブランド品=没個性の象徴。

え?貧乏人のひがみに聞こえるって?  ・・・ふ、ふんw

まぁ人の好みはそれぞれなので、他人がそれらを持つ事に異議はないし、不快感を感じるものでもないけど、“自分的”ではないってだけのこと。

最近はネットでレンタルもできるんだってね。
そこまでして持ちたいのかねぇ、エルメスのバッグ・・・理解不能。

くり1
     「父ちゃんが知ってるブランドはプーマとアディダスと
      ナイキとミズノくらいだね。」 セシールも知ってるってさ。

以前テレビで見て、意外だなーと思ったのはイタリア人。
みんな派手好きでブランド志向かと思ったら、街の人々が持ってるのはほとんど“なんちゃって製品”。
よーするにニセモノ。
「別に自己満足で持ってるだけだから、本物だろうがニセモノだろうが関係ないわ」ってさ。
質実剛健?なのはイタリア人の方だわー。

くり2
     「おか~さんの貧乏性とは違うの?」 おだまり!

そんなブランド品、高級品好きな日本人は、ホッキョクグマ・・そう、動物園の人気者・シロクマちゃんも大好きらしい。
その毛皮や剥製の最大の輸入国は日本なんだってさー。

地球温暖化で、餌となるアザラシを獲るのに不可欠な北極圏の海水が減り、飢餓状態のシロクマが増え、繁殖率も低下している。
動物園の定番動物で、沢山いそうなのに、実は絶滅の危機に瀕しているらしい。

シロクマ
    「マジかよー・・・」 危機感ゼロww
    野性味を重んじるのか、安穏な生活を望むのか・・・。

米政府がシロクマの商取引を禁止する提案を検討し始めたらしいけど、・・・日本人の好むものって何でも取り上げられちゃう運命だな。
マグロ然り、クジラ然り、象牙然り・・・。

しかし、シロクマの毛皮なんか見たことないけど、どこで誰が何に使ってるんだ?
敷物?コート?

服飾品のブランド志向は買う人のフトコロにしか響かないからかまわないけど、希少価値のある生物を好む傾向にある一部の人々は、その強引な欲望が地球や生態系に多大な迷惑をかけてるってこと、わかってるのだろうか?

ワニガメ
     「オレを捨てるなー!」 by ワニガメ。


では本日の「福」。
楽天
わーーーー!!楽天がついに2位浮上!!
この勢いでパ・リーグ制覇を♪・・・高望みはしません。せめてプレーオフまで崩れませんように・・・。











テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。