fc2ブログ

一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

10月21日(水)  色々な音。

秋口になると、色々な音・・・いや声と言った方がいいのかな?・・・が聞こえてきます。

虫の音はもちろん、ツーイツーイというヒヨドリの声や山から下りてきたヤマガラやシジュウカラなどの野鳥のさえずり、乾いた落ち葉が風でカサカサと舞う音・・・空気が乾いていて、この季節好きですね。

ヤマガラ
     ヤマガラ。丸っこくて可愛いです。
     でも以前はもっと寒くなってからでないと、見かけなかったような。

シジュウカラ
     シジュウカラ。こうして見ると、ヤマガラと色違いみたい。

しかーし!
日に一度はうんざりさせられる、我家の上空を飛ぶヘリコプターの轟音!
そう遠くない所に大きなヘリポートがあるので、防災訓練やイベント、事故などの時はそりゃもうひっきりなしよ。
テレビの音も電話のベルも聞こえやしない!

1日数回のヘリの音でこんなにムカつくんだから、基地付近の人たちのストレスたるや、いかばかりかと・・・本当にお気の毒。
空港問題ももめてるけど、国益のためとは言え、ハブ空港化されて24時間ブンブン飛ばれた日にゃ、付近住民はたまったもんじゃないだろうなぁ。
音だけじゃなくて、落ちてくる可能性もあるわけだし・・・。

もんちゃん
     そういやぁ最近轟音で鳴きませんねぇ、もんちゃん?
     手が肉の下から出てます。貫禄は申し分なし。

騒音と言えば、米シカゴ市議会が、深夜に吠え続けるなど近隣住民を困らせる犬の飼い主に、最大250ドル(約22,100円)の罰金を科す条例を可決したそうです。

日本でも数年前、大音量でラジカセをかけたり住民を罵倒して逮捕されたヘンなオバチャンがいたけど、実際近所で言うに言えないビミョ~な迷惑音ってあるんだよねー・・・。

例えばピアノの音。
夏場は窓開けてるから特にねー・・・夏休みなんか、朝となく昼となく夜も9時過ぎまで・・・子供のお稽古だろうから仕方ないとは思うけど、体調悪い時なんか結構気にさわることも・・・ね。
住宅密集地なんだから、ヘッドホンするとかペダルで音量調節するとかさぁ。

ピアノ教師をしている友人は分譲マンションを買ったんだけど、1年そこそこで売却を余儀なくされたそうです。もちろん音に対する苦情のために。

音の問題って、人によって感じ方も違うし、難しいですねぇ。

うめ
     我家で一番の騒音発生源はこの方かも。よく通る声でして。
     「声が大きいのは健康な証拠じゃ!」 そうとも言いますが・・・。

ちなみに裏の奥さんは、うちの亭主のくしゃみで「あ、今日はだんなさんもう帰ってきたのね。」と察知するそうで・・・やかましくて、スミマセンww

そしてくりの発する声・・ではなく“音”。
クッキーモンスターを抱きかかえて、いざ腰を・・と言う瞬間、下っ腹に力が入るのか、「ぷぅ」
そしてキョロキョロ見回して「ぷぅ」を探す。

くり
     「あれ・・・?何か落ちた?」 とぼけちゃって。

しかし若干2kgの体であの音量はすごい。人間なみ。
体重50kgに換算したら、爆音になるはずだ。

あ、でも「ぷぅ」の場合、臭気は伴わないのでいいんです。迷惑なのはスカシッ屁。
こっちの方も体重50kgに換算したら、死人が出るかもww


本日の「福」。
あめ
スーパーで大好きな31(バスキン・ロビンス)のチョコミントキャンディーが半額~♪
でもなんでだろー?他のは半額じゃないのだ。人気ないのか、チョコミントは?
キャンディーは好きだけど、アイスのチョコミントは今一・・・。
スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:日記