一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



詰まるところ、“若さ”なの?

女性の皆様、あなたはどのような言葉でほめられるとうれしいですか?

べるぴー
     「“アナタがあのレニングラード(ウサビッチのカエル)のモデル
      ですか?”、とかね。」 なんでロシアの便器の中にツノガエルがw

これって、お国によって違うんだそうで。

例えば、若い女性はあの黒い装束で目しか出していないイスラム圏のサウジアラビアなどでは、「あなたの目はなんてきれいなんだ!」・・・ま、それしか言いようがないとは思うのですが。
韓国の女性は、「肌がきれいですね」ってのがうれしいそうですが・・・この国はちょっと気に入らないとさっさと「顔改造」してしまうようですからねぇ・・・完全に自前なのはお肌だけかもしれませんw

そして日本は、「お若いですね。とてもそんな御年には見えません。」みたいに、若々しさがよしとされるようだ。
まぁ10代、20代くらいの子にはこれは不適当ですね。彼女らには「アイメイク、お上手♪すごい目ヂカラ!」とか・・ですかね?

健康長寿を誇りたがる日本の国民性は、こんな女心にもうかがえます。
昼間テレビ見てると、CMは7割がた健康食品、しかも関節痛、目のしょぼつき解消系サプリのもの。
残り3割は、80歳でも入れて葬式代も出してくれる保険のCMかw

PCに送られてくる迷惑メールはなぜか精力増強系ばかりだけど。
いまだにくるよ、「“バイ○グラ”どーですか?」 要りませんってばw

うめ
     「わし用のソレは売ってないのかのぅ?」
     精力増強は羽根が生えそろったらにしてくださいっ!

このたび、化粧品に認められていなかった「しわ」に関する効能表示が、認められることになるそうです。(まだ未決定)

でも知らなかったなー、化粧品やシャンプーに使用できる表現(55)が厚労省で決められていたなんて。
「毛髪にはり、こしを与える」「芳香を与える」 「肌を整える」「皮膚を保護する」などはOKだけど、しわに関しては科学的根拠が乏しいと言う理由で、NGだったそうだ。

今後、「皮膚に潤いを与え、乾燥によるしわを目立たなくする」「紫外線によるしみ、ソバカス、しわを防ぐ」この2つの表現が認められることになるらしい。

牡丹
     「アンタのしわやしみなんて、誰も見てない見てないw」
     最近オッサン面が板についてきた牡丹・・・キュートさが・・無w

でもさぁ・・・今でもそんなうたい文句、そこらじゅうで見かけるような気がするけど?
そしてその効能が忠実にお肌に反映されるかと言えばNO!

効果が感じられなかったら、アメリカなら訴訟起こすのかな?
日本の製品は「効き目には個人差があります」みたいなズルイ注意書きがあるんだよね、絶対。

化粧品でも健康食品でも同じなんだよなぁ・・・。
キレイな人はろくな手入れしていなくてもキレイ。
元気な人はサプリなんか摂らなくてもメチャ元気。

この差は、前世の行いの良し悪しで決まるのか、DNAによるものか、生活習慣のなせる業なのか・・・いずれにせよ、お肌も関節もすでに手遅れに近いようなw

これから先は「今残っているものを失う速度」を極力遅らせるよう、日々努めたいと思います・・・うぅw

くり
     「今あるホコリは早急に取り除いてください。」
     嫌味な犬w 暑いとエアコンの部屋じゃなくベッドの下へ。



そんな本日の「福」。
“しわ”より“こり”を取る方が重要なので、こんなもの買ってみた。
ストレッチマシン
製造元は、なんと市内の会社だったよw
単純構造だけど結構気持ちいいです。
説明


テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

涼しい所では蚊と花粉が私をいじめるw

静岡は今週いっぱい、雨の予定もなければ最高気温が33℃を下まわる予定もなく、さらに熱帯夜もおさまる予定はないそうで。
そして静岡でも芋づる式に出てきた、行方不明高齢者の行方が判明する予定もなさそうです。

田んぼの水がまた干上がったので、時期はずれのカエルの大合唱は一晩で終わっちゃったけど、まだまだトンボや虫の声より圧倒的に幅をきかせているセミの声。

公園1
     みずみずしい夏の香りが。

んでもって、もんのすごい私の鼻炎。
向かいの田んぼの稲が、めでたく開花したらしく・・・殺人的な目の痒みとくしゃみ、鼻水、鼻づまり(泣)
スギ花粉でもこんなにひどくなったことはありません~~~!!

ヨガも休んで散歩もろくにしてないのに、くしゃみのしすぎと鼻のかみすぎのせいか、体脂肪率が10%を割りました。
くりのヒート中、腰のマッサージをしすぎたせいか、3ヶ月の間に右腕だけ100g筋肉が増量していましたw

なんだか無駄に絞れた体を引きずり、日陰を求めて富士市のバラで有名な広見公園へ。

公園2
     遠目に見るとよく咲いているようですが・・・

公園3
     近くに行くと、こんな感じw 
     「おか~さんみたい・・」 おだまりっ!!

木陰は風が涼しく、「あ~~いい気持ち~~♪」と思ったのも2秒くらい。
あっという間に3ヶ所も蚊に刺され、ブワ~~~っと腫れたw

公園4
     「帰りにミニストップのコーン食べさせてくれるって
      約束したら、笑ってあげる。」食うことしか頭にないのか!? 

ここ、大きな木が多く、木陰も沢山あるのはありがたいんだけど、蚊も雑草も多くて・・・このクソ暑いのにやむなくサングラス&マスク着用で、私だけかなり怪しい風体w
夏の鼻炎患者増えているっているけど、マスクしてる人みた事ないぞ。

それでも止むことのない鼻水をすすりながらの散歩・・・もう首筋がコリコリです~(涙)

くり1
     「と、父ちゃん、海苔を早くっ!!」

くり2
     何で海苔ごときにこんなに燃えるのか・・・。目がマジ。

くり3
     「はむっ!」 今日は上あごにくっ付けるなよ。

ベビースター
     マイブーム。NEWベビースターのカレーうどん。
     良い子の皆さん、お昼ご飯をお菓子で済ませてはいけませんw

せみ
     セミも脱皮場所の争奪戦が熾烈なようで。
     ピンボケですが、抜け殻が三つ巴になってます。

くり4
     「コーンまであと3分・・・ワクワク♪」 ちゃんと座りなさい!

あぁ8月もあと3日・・・光陰矢のごとし。


本日の「福」。
裏庭に数年前DIYで敷き詰めたレンガが苔だらけになり、取っても取っても埒があかないので、こんなものを買ってみた。
コケとり
去年買ってあったんだけど、レンガが乾燥していないとダメなので、今がチャンス!(日当たりが悪いため、通常は常に湿った状態なのだ)と思い、前日スプレーしておいたら、モコモコのコケは一夜でなくなってた~♪
黒ずみは3~6ヶ月で徐々に消えていくらしい。
コンクリート、石などにも使え、ペットにも安心だそうで。

ただ・・・500mlスプレーしきった右の前腕は、モーレツな筋肉痛w

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

沈没中のニッポンと増長中の小沢。

“Japan as No.1”
こんな言葉が聞かれたのは、もう20年も前のこと(らしい)。バブル全盛期?

それがどーよ?
日本の国内総生産(GDP)は、今年第2四半期(4~6月)、ついに抜かれちゃったのよ!あのクソ中国に!
アメリカ、中国、日本の順。ケッw

それにさ、よくわかんないけど“名目GDP”とやらが20年近く成長していないのは、先進国中日本だけなんだってさ。

べるぴー
     「立ち上がれ、ニッポン!」 今は座禅で瞑想(居眠り)中かw

自分の生活の中で「日本が成長していない」って実感はないけど、中国がつけ上がっているという実感は大いにある!

おい、こんなんなっちゃってる日本をどう立て直してくれるのかね、民主党のおエライさんよ。

もー・・・首相を含め民主党は・・いや民主党を含め首相は・・どっちでも同じか・・やっていることと言えば、内輪もめ、選挙対策、子分獲得合戦etc.
とりあえず、国民は蚊帳の外。

くり1
     「つまんない・・・」
     嫌味のように、猛暑の日なたで日光浴する犬。

政治評論家・屋山太郎氏の分析は鋭く、気持ちがいい。

この選挙(民主党代表選)で負ければ、小沢氏は二度と民主党選に出られなくらるだろう。
代表選敗北は、小沢氏の政治的死を意味する。

小沢氏の狙いは、いつの時代も幹事長の立場で党を支配すること。
自らは表に立たずに実権を握る立場を選んできた。

彼は選挙をやる度に“子分”(小沢チルドレン)を増やし、いまや600人ものグループに膨れ上がった。
これに鳩山グループ60人、横路グループ30人を加えれば、過半数(全412人)を握れるという公算。

立候補する大義名分は「民主党が掲げたマニフェストを守るべきだ」というもの。
だが、「ガソリン税の廃止」を取りやめたのは小沢氏自身ではないか。

マニフェストは絶対のものではなく、財政、経済事情に合わせ修正されてしかるべきだ。
なのに彼は「マニフェスト違反」を口実に、菅氏を引き倒そうとしている。

自民党時代の派閥抗争をくぐり抜けてきた戦術が頭から抜けないのだ。
小沢氏から金と権力を取ったら“ただの人”だ。

牡丹
     「そのとーり!」 足、乱れてますよw

彼は金と権力を取り戻すために菅氏を倒そうとしているが、権力を取った後、どんな政策をうちあげるのか?
すでに彼の立てた政策(子供手当ても農家戸別保障制度も高校無償化も高速無料化も・・・財源はどこにあるんじゃ!?)は、総合的に破綻している。

小沢氏は議員の過半数、サポーター35万人のうち25万人は押さえたと目算し、勝ちに行こうとしているが、日本人のモラルを計算に入れていない。
小沢氏が「政治と金」の問題でまだ責任を取っていないとする国民は、実に8割!
庶民の倫理観にこれほど反する人物が総理になれるはずがない。

くり2
     「面白くない・・・」 たまには頭を酷使しなさい!

は~~~~~~スカッと爽やか♪
私は小沢が嫌いです。きっぱりw

まったく・・・住宅街に出没する凶暴猿相手に捕り物を繰り広げるより、妖怪小沢をとっ捕まえて金銭問題でぎゅーぎゅー締め上げろってんだ!

あー・・・つかれたw

くり3
     「あー面白くなかった・・・。」


では頭が休まる本日の「福」。
先日紹介したウサビッチに魅せられ、こんなものを買い込んでしまったw
レニングラード(カエル)のストラップ、コマネチ(オカマのヒヨコ)のぬいぐるみ、来年のカレンダー。
ウサビッチ1
さらに・・・レニングラードに食われたコマネチのステッカー。(どこに貼るんじゃ!?)
ウサビッチ2

私以上に毎晩ウサビッチで一人笑いしてるだんなは、「会社へもって行って自慢する~♪」と言ってペットボトルホルダーw(実際、誰も反応してくれなかったらしい)
ウサビッチ3
なんだかなー・・・。最近ものまねまでするようになって困ってますw

テーマ:いまのニッポン我慢ならん! - ジャンル:政治・経済

真夜中のせみ時雨と猛暑のカエル大合唱の謎。

立秋は8月7日、そして昨日8月23日は、暦の上では暑さがおさまる“処暑”。

しかし・・・なんじゃあ~~~~この暑さは!?
もう「暦の上では」なんて白々しい言葉、使うだけ虚しいようなw

早朝は曇っていて、外は若干涼しく感じられるけど、雲のせいで湿度はたっぷり。
そしてこの“朝曇り”ってのは、9時頃になるとモーレツな暑さになるのだ。

くり1
     腿の上でくつろがれると、暑さは3倍w

「暑さ寒さも彼岸まで」
こんなことも言うけど、はたして秋の彼岸までにこの猛暑の収拾はつくのだろうか・・・ぐえw

自然の力というか野生生物のすごさというか、よくしたもので、立秋を境に一斉に秋の虫たちが夜の大合唱を始める。
まるで体内時計ならぬ“体内暦”(旧暦ね)を備えているようだ。

しかし今年は。
リンリンという弱々しい声は少々聞こえるものの、一昨日の深夜2時頃トイレに起きたら、ものすごい”せみ時雨”で、虫の声なんかかき消されている。
せみが鳴くのって、明るさと関係があるの?それとも気温?

あられ
     「んが~~~~~!!暑いんじゃ~~~!!」
     インド人(!?)なのに、暑いのが嫌いなアラレ。

サウナの如き2階のトイレで深夜2時、恍惚状態(注・下り腹ではありませんw)でせみ時雨に聞きいってしまったとんがりねずみでございますw
我に返ってトイレから出ると、もう脱水状態。ぐったりw

さらに昨日の夜は、なぜか梅雨時のように向かいの田んぼからカエルの大合唱が。

今でもちらほらと個々に鳴いていることはあるけど、あれは繁殖期なみの規模よ!

メダカも気温が高いと何度も産卵するけど・・・この暑さで、カエル諸君も負けじとばかりに「いっちょやったろか!?」な気分になったのだろうか?
・・・と思い、ヒマな私は朝、田んぼを見に行った。

稲はもう穂をつけるくらいに育っているので、カエルがどこにいるかなんてわかりゃしない。
でも予想通り、一昨日までカラカラだった田土に1~2cm水が張られていた。
待てよ?田んぼに水が入ったのを、どうやってカエルは察知したんだ?しかもあんな大勢w

くり2
     ソファで寝てると、こんな隙間に入り込んでくる。
     あ、暑い・・・。

そしてこれも不思議よ。
あれだけ大合唱していたカエル諸君、私が田んぼの縁に立った途端、ぴたりと鳴くのを止めた。
なんでわかるの~~~??

ツノガエルなんかガン見していても鳴くのに、お外のカエルは人を見つけるとなんで鳴くのを止めちゃうのかしら~?
それがペットと野生の違い?ううむ・・・。

べるぴー
     「我々はサービス精神旺盛なのだ。」
     あんた、メスだろう。鳴かないじゃんかw

スイマセン。
脳ミソもばててるので、カエルとせみの(私にとっての)謎を考察するだけで精一杯で、夕食のメニューとか明日の家事の段取りとか・・・全然考えが及びませんw



では本日の「福」。
お友達のえるざちゃんから、くりにプレゼントが♪
くり3
名前入りですぞ。
くり4
ありがとう、えるざちゃん。今度会った時、私に思いっきり唸ってもいいからね(笑)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

Happy Birthday くり♪

昨日は

くり1   
     「私のバースデイ・イヴなのに・・」

サンダル
     行くぞ!! 「なんでよ~~~(泣)」by くり

くり2
     「また泳げっての?この前おか~さんの指を噛んだ事への報復!?
      嫌がらせ?いじめ?う~~~今日は深いな・・」

くり3
     ほら、今日は太めのお友達もいるし♪

くり4
     「先週と同じ写真ばかりで、みんなつまらないってば」
     あなたに心配してもらわなくても結構ですw

くり5
     「やだ。もう戻らない!」 じゃ、そこにいろ。バイバイ♪

2週間、ほとんど散歩らしい散歩もしなかったら、あっという間に200g(1割だ!)近く太ったんだからね!
ぐうたら寝てばかりで、よく食欲が落ちないもんだわ・・・中年太りは健康によくなくってよ、奥さんw

くり6
     「曇ってるから寒いよ・・・」

まぁバースデイ・イヴイヴは大好きなホームセンターで楽しんだじゃないの。
人生、楽あれば苦ありよ。

くり7
     「楽しんだのは私じゃありませんっ!」そう?

昨日は最高気温31℃台。なんだか涼しく感じました。
が・・・今日は猛暑復活。ぐったりw

くり8
     「本日休業です」


そんなくりの9回目の誕生日8月22日の「福」。
くり9
何はともあれ無病息災で9歳を迎えられたことに、感謝感謝♪
ギネス長寿記録を塗り替えられるよう、頑張ろうぜっ、くり!

バースデイ・プレゼント?・・・いいもの買ってあげたよ♪
サプリ
老人用シニア犬用サプリメント。転ばぬ先の杖w

テーマ:チワワ生活 - ジャンル:ペット

成長を決めるものは何?

向かいの田んぼの稲の葉が、なんだか茶色っぽくなってきているんだけど・・・猛暑のせいでしょうか?

よくアフリカなどで猛暑や干ばつの時に、畑や草原にイナゴやバッタが大発生することがあるけど・・・おいw大丈夫だろうな?
イナゴの大群が家の周りを・・・う、想像しただけでホラーだ・・・。

いなご
     オーストラリアでのイナゴ大発生風景。

稲というのは、実に精密な体内時計を持っているそうです。
季節による日の長さのビミョ~な変化を認識し、穂をつけるホルモンを調節し、開花時期を早めたり遅らせたりすることができるんだとか。

稲は日が短くなると、“フロリゲン”というホルモンの働きで穂を付けます。
そしてフロリゲンの合成を促す“開花促進遺伝子”と“開花抑制遺伝子”の存在も確認済み。

この2つの遺伝子の働きを上手く利用すれば、人間の都合に合わせた米栽培も可能になるらしいけど・・・それってスバラシイ発見のようでもあり、自然への冒涜のようでもあり・・。
米の場合は、じゃが芋や大豆みたいに「遺伝子組み換え問題」は発生しないのでしょうか?
あ、組み換えにはならないか。

ぼっち
     「僕の故郷はイナゴの逆襲に?」
     ヌマガエルのぼっちさん、順調に育ち3倍くらいになりました♪

ちなみに、この開花促進遺伝子、13時間の日照では強く働くけど、13時間半ではほとんど働かないというすごい正確さ。
たった30分をちゃんと認識するのねー。

「稲を見習いなさい!」と言いたい人が何人かいますw

稲の体内時計が正確なのはわかったけど、カエルはどうなのでしょう?
まぁ人間同様、動物なので、成長速度の差は若干あるんだろうけど。

モノの本には「ツノガエルの大きさは1年くらいで決まる」と書いてありまして、もんちゃんもべるぴーも大体そんな感じでした。
また、ツノガエルはオスだけが鳴くのですが、もんちゃんも故し~ちゃんも1年経たないうちに鳴き始めました。

べるぴーは2年半以上経っているのでメスと決定ですが、最近・・・1年4ヶ月ほどになる牡丹がちょっと・・・。

少し前から「くえっ」とヘンな声を時々発することはあったんだけど、オス特有の親指の黒い抱きダコもないし、ご存知のように動きもイカれてるので、「ヘンなメス」と決め付けていたわけです。

牡丹2
     こんな具合だしね。

が、10日ほど前、親指になにやら黒っぽいものを発見・・・おまけに顔(下アゴ)が黒々してオッサンくさい。
(オスはアゴの下が黒っぽくなる)

牡丹1
     親指・・・なんだか黒いもの、見えるよね?

んで、ついに下アゴをブワ~~ッと膨らませ、「クワックワックワッ」・・・立派に鳴きましたw

大器晩成なんでしょうか?
大きさもべるぴーを凌ぐほどになり、まだ成長中のようだし・・・。

あのかわいかった牡丹ちゃんが“オッサン面”に~~~!!
うれしいようなショックなような・・・でも鳴くのは大歓迎♪

でかくなれよ~~~!・・と言いたいんだけど、このヒト、ピラニアの歯を持つスッポンのような性格なので・・・小さいままの方がありがたいようなw

牡丹3
     「ふふふ・・・いつかお前を食ってやる♪」


そんな本日の「福」。
ムーミン2冊読んじゃったので、また買ったよ。
本
相も変わらずコリもせず、京極夏彦作品2点。
夏はお化けだ。

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

余計な疑問は体力を消耗する。

原爆の日や終戦記念日ってのは、晴れ(猛暑?)の特異日なんですかね?
毎年、まぶしいほどの青空で暑~~い!って印象が。

で、毎年毎年同じような式典が行なわれ、同じような宣言がなされ、同じように政治家の靖国参拝でもめ、同じように数日後にはその話題はなんとなく忘れられていく・・・。

くり1
     先日買った“斜度8度の座布団”を奪われました。

原爆の日と終戦記念日についての疑問。

1.平和宣言って、なんで首相じゃなくて市長がするの?
  長崎も広島も、国の戦争のとばっちり?をうけて原爆落とされたんだから、首相なり天皇(ムリか)がまとめて平和宣言すればいいのに。

2.毎年毎年、韓国や中国に謝罪し続けているけど、彼らの求める「戦後保証」って何?
  毎年一回謝ってもらえば気が済むの?とどのつまり金?

3.日本人だって、シベリアで抑留されひどい目にあった兵士は沢山いるのに、なんで日本はロシアに謝罪や保証を求めないの?
  占領下の日本だって、アメリカ兵に手込めにされた女性はいっぱいいるはず。
  所詮敗戦国には、物言う権利はないってこと?
  それとも、なに、ほらアレ、「品格」ってやつ?

くり2
     場所を変えてもどきません。

4.政治家が靖国神社参拝するときって、なんであんなに物々しく正装して、わざわざ神殿の中で祈祷なんかするの?
  仰々しくせずに、フツーに賽銭入れてお参りすりゃあ、そんなに目立たないし、とやかく言うやからも少ないんじゃないかと。
  あ、それとも何? いっぱいお布施するから、ちゃんとそれぞれ名前書いて袋に入れて持っていかないと、「オレのだ!」ってわかってもらえないから?

5.お国のために亡くなった兵士は靖国“神社”に祀られているのに、それぞれの家では、きっと骨はお寺に位牌は仏壇にあると思うんだけど・・・それって、神仏習合的措置?

くり3
     アンタ鼻水垂らすから、どいてくれない?「やだw」

まだあるけど・・・石投げられそうだからやめよw

あー、もう一つだけ。

6.お盆や終戦の日に、各地で灯篭流しってやりますけど・・・あれって、漁師さんに怒られませんか?
  そのまま海へ流れても、下流で岸に打ち上げられても環境汚染じゃん。
  途中で回収するんですかね?

ま~~こうも毎日暑いと、不謹慎なことばかり考えるものでw
昨日もバテッぷり著しく、とてもヨガどころではなく・・・それなのに、どうでもいい疑問は汗よりも沢山湧いてくるのですが・・・私、無駄に精力使ってるような。

くり4
     「絶対にどかない!」目に確固たる意志が・・恐w

これを書いた後に、朝刊で屋山太郎氏のコラムを読んだのですが・・・なるほどw

(抜粋)
 中国人もほぼ同様だが、韓国人の「怨」の深さは日本人の想像を絶する。先日、15年がかりで無実の旧友に復讐する韓国映画を観たが、その怨の深さは日本人には理解不能だ。・・・・歴代韓国大統領は日韓首脳会議に当たり、自分のメンツを立てろと謝罪を要求する。日本がメンツを立てれば、謝罪したのだから賠償金をよこせという大衆行動が起こる連鎖だった。

 日本人の特徴は古来、「花は桜木、人は武士」といって潔い生き方を旨としてきた。中国人や韓国人には、この生き方は全く理解できないだろう。広島の原爆碑に「誤ちは繰り返しませぬから」とある主語は「WE」である。原爆を落としたのはアメリカにもかかわらず、碑文に文句を言わないのは「すべてを水に流す」という日本人の特性からなのだろう。

 1942年5月、日本の特殊潜航艇が3隻オーストラリア・シドニー港に潜入し、市街を攻撃したがあえなく全滅。海軍司令官は4人の日本海軍兵を「海軍葬」で弔うよう指示した。これには市民の反対もあったが、海軍葬を行なったグルード少将はこう述べた。
「反対する皆さんにお聞きしたい。勇敢な軍人に対して名誉ある儀礼を尽くすことがなぜいけないのでしょうか」

 戦争中にも関わらず、4人の軍人の遺骨は日本の駐豪大使に託され、日本に帰国した。日本は日露戦争時、撃滅したバルチック艦隊の遺体を引き揚げて大村の地に弔った。

 この8月15日、総理以下、全閣僚が靖国神社に参拝しなかった。中国や韓国は武士道も騎士道もない国なのか。国際的にも国内法的にも戦犯問題は片付いている。韓国や中国の非常識に、閣僚がなぜ頭を下げるのか。

・・・まったくだ。

くり5
     「誰も読んでないと思う・・・」上等だw


で、今更夏バテ予防には遅すぎるんだけど、こんなもの作ってみました。
本日の「福」。
ジンジャージャム。
ジャム
キビ砂糖で作ったので色が悪いけど、白砂糖ならもっと透明感のある仕上がりになるかと。

参考までに作り方を。
材料=生姜 100g (私は近江生姜を使用。なんでもいいらしいが)
   砂糖 100g
   レモン汁 大さじ1

①生姜は皮をむき、3分の1を千切り、残りはみじん切りに。
②小鍋に生姜と砂糖をいれ、10分置く。
③鍋を火にかけ、5~10分、水分がなくなるまで煮詰める。
④最後にレモン汁を加える。

私は倍量で作ったけど、ミキプルーンの入れ物にこれっぽっちしか~。
砂糖も3分の2にしたけど、かなり甘いです。
温かい紅茶や牛乳に入れたり、トーストにもよいそうです。
体が冷えている方、効きそうですよ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

恒例、くりの水泳訓練。

世の中、盆休み。と言っても最終日かw
昨日の最低気温は28℃、最高気温は35.5℃。ぐったり。

1000円高速も満員新幹線も飛行機もディズニーランドもハワイもぜ~んぜん関係ねぇ!な、我々極小市民は、今年も恒例“くりの水泳訓練”へ。

場所はバーベキューや子供の水遊びでにぎわう

河川敷1
     藤枝市の寺島河川敷公園(を流れる瀬戸川)

河川敷2
     意気揚々と駆け出すくり。
     やる気満々・・・じゃなくて、“大”をもよおしてきたためw

今年は山間部で雷雨が多いせいか、水はきれいだけど、冷たくてかなり急流。
ちょっと泳がせようかどうしようか、悩みました。なんせもうすぐ9歳だし。

カマキリ1
     ミズカマキリじゃないですよね?水浴びですか?

カマキリ2     
     「フツーのカマキリだ!文句あっか!?」いえ、ごゆっくりw

ま、いーか、と適当な深さの辺りで決行。

くり1
     さあ行くぞ!「流れが速いよ~・・」

くり2     
     問答無用。投入w

あら、泳ぐ泳ぐ♪
それも、川を横切って、流れをものともせず、やるじゃないか、くり!
水かきもないのに、大した泳力です。ほめてつかわすw

くり3
     「わっせわっせ・・・私ばっかり、何でこんな目に!」

くり5
     「岸はもうすぐ・・・」
 
くり4
    「はぁやれやれ。」

くり6
     あっまーーーい!まだ泳ぐのだ! 「ひぃ~」

くり7    
     「ったく、私はもうすぐ9歳なのに」
     都合のいい時だけ年をふりかざすな。

くり8
     「もう終わっていいですかぁ?」

くり9
     うむ、よかろうw

川を5本ばかり横断して終了。
くり的には、結構疲れたでしょう。

でもまだ昼前だし・・・これだけじゃ歩行運動が足りないと、静岡を通りこして清水の三保まで。

三保
     “神の道”を往復。海風が心地よかったです。

夜・・・さすがにお疲れの模様。ご苦労さんでしたね。
(ホントはしばらくウロウロしていたけど、誰にも相手にされないので不貞寝かもw)

くり10


では本日の「福」。
水泳もできたし、お土産(自分達用)も買ったし、暑かったけど夏休みらしい休日。
みやげ
静岡人が静岡土産買うかなー・・・w

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

職業、何ですか?

アンケートに答える時、大抵「職業」という項目がある。

私の場合、一応「専業主婦」になるのだろうが、もしかして「その他」なんだろうか・・?と、マジで悩んでしまう今日この頃。

くり
     「専業主腐。」 ええ~~い!!うるさいっ!

現在、育児も介護もしてないし、家事だって真面目に丁寧に(やらなきゃとは思ってるけど)やってないし・・・身を入れてこまめにしているのは、生き物の世話だけ~♪

私って、一体何なのだろう?

「子供も1人くらいは・・」という想定で設計した家も、仕事を辞めてからは、4本足の生き物とホコリの巣窟と化し・・・はははw

ほこり
     ホホホ♪ホコリざんす♪

私って何?
時々頭をもたげる、悶々とした思い。

そんな折、地方(沼津市)のプロレス団体代表で司会業の男性が書いたコラムを読んだ。

「頭脳も運動も芸術センスでも、小さい頃からいつも“何で一番が取れないんだろう”と不満だった。
一番でなければヒーローにはなれないし、自信にもならない。
なのに、なぜか評価されたり褒めてもらったりする事があった。でもそれが良い事だとはちっとも思わなかった。
だって好き勝手でやっていた事だし、通信簿の成績とは関係ないのだ。
評価の意味がわからない。
ただ、調子にはのっていた。
それは30代半ばまで悶々と続いた。」

もんちゃん1
     「呼びました?」 もんちゃん=正式名・悶悶。
     自慢の下顎はきょうもぽってり♪

そーなの。私もそーなのよ!

ま、この人ほど優秀じゃないにしても、似たような思いを抱き続けていたのよねぇ。

彼も司会業やプロレスの仕事で、何度も窮地に陥ったそうだ。
また司会業が天職か? プロレスが好きなのか?と聞かれても、実際そうでもないらしい。

ただ、彼いわく、それが「僕が僕自身でいられる・・・ただそれだけ」のもの。

彼は「僕はずっと信じていました。多分、僕自身を・・・」
だから窮地を乗り越え、己を突き通せたのだろうと。

あられ
     「ま、モロヘイヤでも食べて、ぼちぼちやんなさいよ」

彼はいい。
結局行きつく所へ行きつけたのだから。

私は、このままだと、骨になって「職業 状態=死体」になるまで、自分の身分というかスタンスというか・・・どこへ向かうのかを把握できないに違いない。
自助努力の不足でしょうか?

そして彼が行きついたのは「職業=俺」。

う~~~ん、座布団10枚!

・・じゃなくて。
いいなぁ、その言葉。
己への迷いのない信頼、自信。

もんちゃん2
     夜見たら、全く同じ態勢で、下顎はさらにみごとに
     ぽってりw 何が入っているのだろう?

「自分が自分でいられる」状況や場所。

・・・カエル眺めてニヤニヤしてる?
・・・くりと散歩する?
・・・編み物やキルトで無駄に肩こりを増幅する?
・・・炊事放棄して、1人ビール(発泡酒・・)&チップスでぐうたらする?

だめだ。どれも金銭に換算できるような生産性のかけらもないw

でもさ、今のところ、これがまぎれもない真実の私。

「職業=私」。いいじゃん♪

開き直り、居直りの境地で、この言葉(考え方?)使わせていただくことにしよう。



奮発してオイルマッサージしてもらったんだけど・・・溜めすぎた疲労はそう簡単には抜けませんなー。
そんな本日の「福」。
アイス
これで精が付くぞ♪・・・と信じることが肝心。

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

見当違いな根性は疲労を増幅させますw

先週休んでしまったヨガ、昨日は“イケる”と見て、気合を入れて行って来ました・・・が、“凶”と出ましたw

ヨガってゆっくりした呼吸と動きで、そんなに消耗しない感じがするでしょ。
肩こりや腰痛、軽い疲労、頭痛くらいなら、やるとスッキリ爽快になることが多いんだけど、マジ疲れ果ててる時にやると、翌日3倍くらいになって疲労が襲ってくるのだ。
(個人差あり)

くり
     「だからよしゃあよかったのにw」
     この積もり積もった疲労は誰のせいだ!?

昨夜はだんなも飲み会で遅かったので、8時前にバタンキュ~~(古いw)でしたが、頭痛と身の置き場のないほどの倦怠感で、全然寝た気がしないっす。

なので本日は指圧&針を予約。
同級生が師なので、しゃべりっぱなしで施術してもらうため、気持ちと体は軽くなるけど口が疲れる(笑)

そしてこの指圧&針、やはり凶と出る場合もあるので・・・。

今朝食べた、今年最後と思われる夏みかんからこんなものが出ました。“凶兆”でしょうかw

種
     冬虫夏草~~~!! いや、種ですw

指圧へ行く前に、カメを風呂に入れ、くりの散歩を30分。
休んでいりゃあいいものを、見当違いな根性と気合だけはみなぎっているとんがりねずみでございます。

しかし、地球も相当病んでいるようで。

ロシアでは連日の猛暑に山火事のせいで大気汚染著しく。
ヨーロッパでは各地で洪水。
冬でも20℃以下にはならないというコロンビアでは、大寒波のせいで川魚が大量凍死。
中国や北朝鮮でも大洪水。
さらに中国では、粉ミルク飲んだ赤ちゃんが“ボイン”になってしまった・・・あ、これは天変地異じゃないかw

その粉ミルク、私にも分けていただきたいようなw

牡丹
     規則正しく3週間おきに“よいウンコ”の牡丹さん。
     一晩“添い寝”をしたようですw

南米原産のツノガエルたち、気温が高いと新陳代謝がよくなって排便間隔も短くなるかと思いきや、相も変わらず便秘記録を更新中なのはもんちゃん。
もんちゃんは牡丹みたいに活発に(異常に)運動しませんからねぇ(正常)。


そんな本日の「福」。
(お食事中の方、ご注意ください)
出たーーーーーー!!!
もんちゃん
見事なまでの“中折れ”ウンコ!
あぁ、産みの苦しみを最後まで見守った私も、感慨無量でスッキリ♪
しかし長いブツですw

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

夏休みに足りないもの。

学校は夏休みなんだけど・・・。
神社や公園では、セミの声も“時雨”どころか“集中豪雨”なみに轟いているんだけど・・・。

「夏休み」感が漂っていないのはなぜ?

公園1
     吉田公園にはもうパンパスグラスが。
     立秋の土曜日。海風とパンパスグラスが秋の気配を。

まぁうちの亭主の会社には特に盆休みもないから、生活のペースが変わらないせいもあるんだけど・・・聞こえないのよねぇ、全然。な~んにも。
子供の声が。

近所には幼稚園から小学校くらいの子供がたくさんいるのに、みんなどーしちゃたの?ってくらい静かで。
町内の子供が、みんな神隠しにあったみたい。

くり1
     こっちは灼熱の太陽なみに“萌えるホルモン”w
     楽しいのか、イッちっゃてるのか・・・。

中国のことわざに「七つ八つは犬も嫌う」っていうのがあるそうだ。
7,8歳の頃は、犬にも嫌われるほどイタズラ盛りだって意味。
親離れして、友達と群れて遊び始める年頃。

小学校3,4年くらいは「ギャング・エイジ」とも呼ぶそうで、同性で集団を作り、イタズラや遊びに夢中になる年代。

自分もそうだったと思う。
夏休みには、学校の自由プールへ行ったり、クソ暑いのに校庭で“缶けり”とかしたり、とにかくよく友達と遊んだ。

それが今は授業のある平日でも、放課後の校庭はひっそりとしている。

くり2
     目がヘンです。

近所の小・中学生の子供を持つ友人も、子供たちの塾や習い事の送り迎えに忙しく、子供の友達が遊びに来る時も親同伴だと言う。
だって、車で来るから。
それに、塾へ行かないと「友達ができない」って・・・ほんとか!?
学校へは何しに行くのだ?“義務”だからか?なんだかなーw

私も塾や習い事には行ったけど、“自分”で行ったぞ!
どんなに遠くても、友達の家へは“自力”で遊びに行ったぞ!

それって・・・ただ世の中が平和で安全だったから?
車が1人に1台じゃない時代だったから?昭和だから?

くり3
     私を追う萌える眼差しは、太陽より熱く・・・。
     だんなはまったく眼中になしw

UCC上島珈琲がネットで「缶けりに関する調査」をしたそうだ。(なんでコーヒー屋が缶けり調査よ?)

小学生の4人に3人は缶けりをしたことがなく、缶けり自体を知らない子も1割以上いたという。
ま・・今の空き缶じゃ、1回蹴ったら凹んで使いものにならないだろうけど。

私たちの小学生時代の遊びと言えば、缶けり、泥棒と警察(ドロケイ)、鬼ごっこといった、とにかく走り回る“体育会系”遊戯が主流で、人数が足りなければ、校庭にいる知らない子や違う学年の子も誘って遊んだ。

こうしてごく自然に人との付き合い方や上下関係といった、人間関係の基礎というかイロハというか・・そんなものを学んでいったような気がする。

消えた老人も不可解で一大事だとは思うけど、外で遊ぶ子供たちの声が全く聞こえない夏休みってのも、なんだかすごく不自然で奇怪な感じがするのだが・・・。
日本の安全神話の崩壊と著しい少子化を示す現象なのだろうか?

公園2
     秋の七草・女郎花がもう満開。
     目も耳もヘン・・・。

静まり返った夏休み・・・。
うちの犬だけが(ヒートで)熱く切なく萌えている・・・。
(やっと収束の兆しが・・・あぁ3週間の試練が私の肉体を蝕んでいる。バタリw)


では相変わらず静かな本日の「福」。
静岡はプリンの売り上げ日本一らしい。
この森永の焼プリンはお安くて美味です~♪
プリン
実は、ぼっちさんのケースの中の観葉植物を一回り大きな物に植え替えようと思ったのだが、適当な鉢を売っていないので、このプリンカップを使おうと思ってね♪
裏にライターで熱して穴を開けました。
ビンボー人はなんでも作るw

テーマ:生活雑記 - ジャンル:ライフ

世の中想定外のことだらけ。

相次ぐ高齢者の行方不明。
我が子の育児放棄、虐待。

先日驚愕した「バーチャル彼女と婚前旅行」にまさるとも劣らぬキョーガクの事態。

ぬいぐるみ
     一昨年大量処分(供養)したぬいぐるみのうち、どーしても
     捨てられなかったものたち4人。丸洗いですっきり♪

韓国や中国では、「長寿国・日本なんて嘘っぱち」みたいな記事が、随分と大きく新聞に取上げられていたけど・・・実際のところ、行方のわからない人なんか、年齢を問わず山ほどいるような気がする。

今回はたまたま最高齢の人の件が最初に発覚しちゃったことと、つい先日、今年も日本が最長寿国と認められたばかりだから、よけいセンセーショナルに報じられているんだろうけど、他の国だって、実情は大差ないような・・・あるいはもっとひどいかもしれないじゃん。

中国やインドなんてさ、戸籍のない人いっぱいいそうだし。
先進国だって、不法移民や届けの出ていない私生児なんかどっさりいるはず。

ただ、不正に年金を受け取り続けている家族にはムカつく。
罰当たりだわ、そりゃ。

うめ
     「嘘つきは閻魔様の元へ直行じゃ!」
     国民年金問題の次はコレか。長妻大臣もえらいこっちゃw

核家族化どころか、今じゃ生涯独身者、引きこもり、ホームレス、独居老人・・・生活事情の「個」&「孤」化は進む一方。
改善する見込みなんか、毛ほどもないじゃん。

そういう事情を役所が全部がっちり把握するなんて土台ムリな話で、民生委員(みんなボランティアなんだってね)や役所の人を責めるのはちょっと気の毒だと思う。

じゃあどうすれば?

牡丹
     「さーねぇw」


話は変わりますが、他にも知らなかったことが。

我々静岡県民の約7割は、半年に1度以上花を買っていて、花の産出額も全国4位なんだそうで。

県内155ヶ所で3ヶ月間にわたり、約9300人から聞き取り調査したところ、花の購入頻度は月2回が40.5%で最多。
みんなそんなに買ってるの~~!!?? びっくりw

全く買わない人も21.5%いるけど、庭の花で間に合ってる人もいる人も含まれてるだろうし。

購入理由は、自宅に飾る、花が好き、プレゼント用がほとんど。
ま~みなさん、けっこう心豊かに暮らしていらっしゃるのね~~。

バラ
     のきなみこんな感じのバラたち。
     庭を見れば、我が家の“すさみ度”は明白。はははw

実家でも庭に花はあるけど、玄関などには必ず花を生けてある。
まぁ母は昔池坊を習い、妹は小原流の師範免許を持ってるせいもあるけど。
さらに父は奇妙な盆栽を作っている。
私にもいくつかくれたが、全部枯らした。なんでだ? 

一方我が家は・・・たまには買うんですよ、私だって。
でもさ、玄関や食卓にど~~んとこれ見よがしに飾っても、「気が付かなかった」とへー然とのたまう輩が約1名いるので、いつの間にかほとんど買わなくなりました。

その代わり、食卓のど真ん中には“カエルの水槽”、横を向けば“イモリの水槽”。

水槽
     あ~~涼感いっぱい♪

年中涼しげな水辺の雰囲気に囲まれて、楽しく食事ができるよう気を配るようになりましたw

ぼっち
     「一宿一飯の恩義で、癒しを提供中♪」by ぼっち



では本日の「福」。
ヘルニアと頚椎症対策に、こんなもの買ってみました。
座布団1
傾斜8度の座布団。(FANCLのいいもの雑貨)
なかなかよい座り心地です♪
ホームセンターで売ってるのは座布団が厚過ぎて、机とのバランスが悪くなっちゃうけど、これならOK。
座布団2

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

貧血な私といなくなったアフ。

昨日の午前中、風呂場で水槽を洗っていたら、あっという間に5ヵ所も蚊に刺された。

ゴム手袋はめて漂白剤を使っていたので掻くこともできず、痒さで発狂しそうになり、しょーがないから手袋をはずして蚊取り線香(もちろん渦巻き型の)を持ってきた。

水槽を干しに外に出たら貧乏症(貧乏性ではなく“貧乏症”という病)が発症し、そのまま蚊取り線香片手に枯れて・・いや焼け焦げて死んだバラの花ガラを切ったり、雑草をむしったり・・・約10分の間にまた5ヵ所くらい蚊に刺された。

一昨年携帯用の電池式蚊取りも買ったんだけど、あんなもんな~んにも効きゃしない!
やはり蚊取り線香は原初的な渦巻きタイプにかぎる・・・のだが、これの弱点は、風向きにかなり影響されること。
一瞬風向きが変わった際に、ダダーーーッと蚊の集中砲火を浴びてしまった。

べるぴー
     「庭掃除を怠っているからだろう」
     アンタ蚊は食べないの!?庭で働きなさいっ!!

天気予報では、昨日は曇りで最高気温は29℃。なのにカンカン照りの猛暑。
10ヵ所以上も蚊に刺されて貧血気味(!?)になり、“死に体”に拍車がかかったので、またヨガを休んでしまった。
月に2回も休むなんて・・・13年間で初めてのような気がする。

くり
     「年のせい♪」 ちがーう!
     アンタが萌え萌えのせいで、私の疲労が限界に達しているのだ!

今はやりの「外に吊るすだけ」の虫除け剤なんか、屁の役にも立ってないし、殺虫剤は気持ち悪くなるし、携帯用蚊取り器は効かないし、やっぱり渦巻き香が一番なんだけど、これはニオイが体に染み付くのと喉が痛くなるのが難点。

ハエ取り紙ぶら下げといたって、どうせかかるのは蚊じゃなくて私に決まってるし、何かいい手はないものか、と思っていたら・・・
あったよ。
しかもすごい合理的かつエコで、ちょっとしたワクワク感も味わえそうなモノ♪

BAT BOX(バットボックス)=コウモリの巣箱

バットボックス
     けっこうでかい。
     コウモリって・・・巣箱に住むのかね?

今、イタリアでこれの設置が大ブームになってるそうだ。
人体や環境への影響がほとんどないことが人気の理由。
なんたって、販売元はイタリアの生協(コープ)だもんね。

コウモリは一晩で体重の半分近い生き血を・・じゃなくて、虫を食べ、蚊なら2000匹を捕食することも。
自宅周辺に住んでくれれば、蚊の駆除効果はきわめて高いとか。

しかし・・・問題はコウモリだなー。
昔は夕方になると、市街地でもどこからともなく小さなコウモリが大挙して飛び交っていたけど・・・もう何年もコウモリなんか見てないような。

コウモリ
     大抵これ、アブラコウモリだね。ちっちゃくて可愛い♪
     真夏の昼日中、庭に落ちてきて介抱したことが。

コウモリがいないんじゃ、話にならないかw

スズメ除けのカラスのダミーみたいに、蚊除けのコウモリのダミー作ってぶら下げといたら・・・ダメかしらね?

蚊・・・私に実害を及ぼすという点において、この世で一番忌まわしい虫だ!
百害あって一利なし。
コウモリに食われて死ねっ!!


本日の「福」は「冥福」。
真夏に調子悪くなるのは人間だけじゃないんだよね・・・アフ、全滅してしまいました。
アフ
原因はよくわかりません。
思えば4月26日に、黒ちゃんが突然死した時から、全滅の序曲は静かに始まっていたのかもしれません・・・何かの感染症だったのか・・・だったら、他の3匹も次々に御陀仏になりそうなんだけど。
2年半・・・短すぎたなぁ・・アフは丈夫なのに。
何を悔やめばいいのかもよくわからない。でも、楽しませてくれたみんなに「ありがとう」を心から。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

暑中お見舞い(自分に)申し上げますw

あれよあれよと言う間に時は過ぎ、8月に突入。
あと4ヶ月で今年も終わりですw

「梅雨明け10日」の猛暑は“風物”として楽しむ(苦しむ・・?)として・・・8月も35℃が続くって言ってるけど・・・んでもって、9月は残暑が厳しいらしいけど・・・聞いただけでも気が遠くなりました。

もうCO2がどーのとか温暖化がどーのとか言ってる場合じゃないですよ!
エアコン代ケチって熱中症で非業の死、な~んて浮ばれないので、電力会社さんには停電しないようにガンガン発電してもらわないと。

「原子力ハンタ~~~イ!!」なんてホザいてる人!原子力発電がなきゃ、熱死者続出よ、これじゃ。
反対の人は団扇か扇子で我慢しなさいw

こんなに暑いと、お外でレジャーな気分にもなりませんし、そんな体力もありません。
2010年のレジャー白書によれば、09年の人気レジャーは

レジャー
     こんなんだそうで。

ETCのない我が家は1000円高速の恩恵にもあずかれず・・・ドライブなんて関係ねえっ!!
ところで宝くじって、レジャーなんですかね?

ちなみに我が家のレジャー白書。(ここ数年変化なし)
 1位 県内・市内の公園で犬の散歩
 2位 ミニストップでソフトクリームを食べる
 3位 ホームセンターでお買い物
 4位 家電量販店見学
 5位 以下なし

改めて文字にしますと・・・侘しさひとしおw

あ~~~~~もう、私も犬になりたいっす。

くり1
     上げ膳据え膳。

くり2     
     掃除も洗濯もしなくていい。

くり3   
     勉強も仕事もしなくていい。

くり4
     一番涼しい所を占領。
     (人が同室にいないと、一番暑い部屋へ移動)

くり5
     夜中にウンコしても始末してもらえる。

くり6
     ・・・・・w

もう、カエルでもカメでもいいや。
だれか、荒れ果てた庭、どうにかして~~~!

今年はもうな~~んにもやる気しないので、おうちでぼっちさんと遊んでることにしました。

あ、あと“ウサビッチ”ね。

先日友人に教えてもらったんだけど・・これ、そんなに流行ってるの?
アホ臭い、バカバカしい、くだらない・・と思いつつ、1時間もDVD観て笑ってたバカ夫婦w

思考回路がイカれ気味の時観るとちょうどいい感じです。
一部、ここで観れますよ~~~ン♪
ウサビッチ動画


今日は曇ってるけど暑さに“蒸し”が加わっただけ。
本日の「福」。
東京土産は毎度“東京ばな奈”なので、違う物をリクエストしてみた。
塩ひよこ

アンコはこしあんで、ちょっとしょっぱいけど、しょっぱいのは皮なのかアンコなのか不明。今一塩が足りないなー。
すごい久しぶりに見たヒヨコ・・・埴輪っぽいw
塩ひよこ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

FC2Ad

