一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



正しい推理小説の読み方は?

今年は8年ぶりの紅葉の“当たり年”だそうで。

そのわりには、JRの「そうだ、京都へ行こう!」のCMを観ないけどなぁ・・・あ、あれは紅葉不発の時の集客用CMなのか?
日光のいろは坂も、連日大渋滞じゃ紅葉もかすんで見えそうだし、木も息苦しそうでお気の毒。

京都へも日光へも行く予定の無いビンボー人は、そこらの市街地で細々と紅葉狩りをするからいいもんw

くり1
     なにやら捜査中。

紅葉と言えば、どこにでもあってメジャーなのは楓と銀杏ですかね。
ちなみにカエデは、葉の形がカエルの手に似ているので、「カエルデ」が変化したのだそうです。
んで、イチョウはアヒルの足に似てるので、中国語でそれを意味する「イーチャオ」からきているらしい。
言われてみれば似てるかも。

芋虫
     捜査対象者。どなたのお子様ですかー?10cmくらいあります。

話は変わりますが。
今年、京極夏彦さんの妖怪本にはまってから、私の奥深くで爆睡していた読書欲が覚醒し、ググっと頭をもたげ、なんだかものすごい勢いで“文庫本を”読んでおります。
(だって新刊のハードカバーは高いんだも~ん!)

ジャンルは著しく偏っているのですが、まぁ読書は読書。
音読もしてるし、脳もだいぶ活性化してきた・・と信じたいですw

私が“買ってまで読みたい”ジャンルは、主に推理小説、怪奇小説。
京極さん以外は、ほとんど海外ミステリーの原書・・と言いたいけど、翻訳w
恋愛系、ウンチク本、村上春樹、夏目漱石は3ページが限度です。

本探しのキーワードは、サイコ、猟奇殺人、プロファイリング、精神科医、宗教(キリスト教、仏教、他新興宗教、邪教なんでもOK)、驚愕、震撼、怪奇、おぞましい、身の毛もよだつ・・・。
大丈夫です。これらを“参考書”として利用しているわけではありません
娯楽よ、娯楽、極楽♪

もんちゃん1
     極楽の笑み。便秘2ヶ月半に突入のもんちゃん。
     年内にせめて今年の分は出してくださいよ~!

小学校1年の時、親から初めてプレゼントされた本が子供向けに書かれたシャーロック・ホームズの本だったせいか、以来ずっと推理小説が好きなのですが・・・私の推理小説の読み方について、だんなからケチをつけられました。

私は推理小説に限らず、本(つーか活字全般)は“無心”で読みます。
何も考えず、黙々と活字を目で追う。

よく国語の先生に「行間を読め」と言われましたが、書いてないものは読めないし、文章を読んでるうちにおのずと自分もストーリーに入っていくから、わざわざないものを苦労して妄想しなくても自然とわかってくるのだ・・とかなり“強気”なわけです。
でも、テストで「これを読んで考えを述べよ」という問題はしょっちゅう×をもらいました。
異端な考えは×で排除する国語という授業は一番嫌いな科目でした。

推理小説だって、私が犯人を捜さなくても、探偵なり警察なりFBIなり、捜査する役目の人が登場するのだから、余計な詮索をせず無心で読めば、最終的に事件は解決するんです。
私がやきもきしながら犯人探しをして、登場人物(=自分)を1人余分にねじ込んだら、話がややこしくなるだけだと思います。

くり2
     唾液捜査犬。検出されるのはアンタの唾液だけだろー。

そうだんなに言ったら、「そういう読み方は変だ。推理小説は推理しながら読まなきゃ面白くない!」と主張し、なんと部下の同意まで取り付けてきやがりました。

そうなんですか?
そういうものなんですか、推理小説って?

そーかなぁ・・・活字を目で追って、さらに推理までしたら、内容や細かい描写に集中できないと思うけどなぁ・・・。
同じ理由で、私は映画も吹き替えオンリー。だって画面に集中できないし。

くり3
     「コレがくさい」 持って来るけど絶対遊ばない。

推理小説の正しい読み方を教えてくださいw



では本日の「福」。
ブックオフで100円本に恩恵を感じていたけど、さらに上があった!
本
散歩中に発見したマイナーっぽい古書店で、1冊50円の本を発見!
2冊買っても100円だよ~~ん♪
この店の難点は、50円以外の本はすべて“ビニ本”になっていて、立ち読みも中身検分もできないこと。

テーマ:雑記 - ジャンル:小説・文学

細眉な男たちって・・・。

唐突ですが、オオサンショウウオかガラパゴスウミイグアナが飼いたくて、寝ても覚めても恋焦がれているとんがりねずみでございます。

先日NHK・BSでやっていたデビッド・アッテンボローの番組(両生類の進化みたいの)を観たら、封印されていた欲望がメラメラと・・・ま、どっちも規則上飼えないんだけど。
あぁなんて可愛いモノたち・・・。

オオサンショウウオ
     オオサンショウウオさん。なんてラブリー♪

イグアナ
     ガラパゴスウミイグアナさん。なんてセクスィ♪

ところで、近年プロ・アマ問わずスポーツを観ていて気になることが。

男子選手の眉毛が細い。

ただ細いのではなく、明らかによくお手入れされている。
高校球児は“そんなお年頃”なのかもしれないけど、Jリーガー、プロ野球選手、さらにはラグビー、柔道などむさくるしい、大変男らしいスポーツにまで細眉が浸透しているようで・・・いまやアニメやゲームと同様、細眉も日本文化?

しかし、国際的にはそうでもないようだ。
静岡のある県立高校で行なわれた外国人留学生との交流会で、中国の女子学生が「日本の若い男の人は眉毛を細くしているでしょ。あれ、気持ち悪い。」と。

韓国の学生達は、日本人と区別の付かない韓流アイドルに親しんでいるせいか、そうは思わないようだが、ブラジル人女子はやはり“細眉キモい派”だったそうだ。

くり1
     「これは・・?」女郎蜘蛛さんですよ。
     幅3m以上ある道路を悠々と渡っていく大きな女郎蜘蛛。

バブルの頃だったか・・・強烈な肩パットと共に太眉ブーム時代もあったような。
私の記憶では、安室奈美江ちゃんの登場により、一気に名古屋のオバチャンの如きチョ~細眉ブームが到来。

私の眉は全体的に薄く、広範囲にわたってまばらに生えているので、基準となるラインがなく、時として剃り落としてしまうことが。
眉毛がないと、“その筋の人”っぽく見えちゃうのはなぜでしょう?
そういえば、モナリザもノー眉毛w

男子草食化と男子細眉化の間に因果関係はないと思われますが・・・これは単なる美意識の変遷?
別に女っぽくなりたいから、キレイな眉毛に心血を注いでいるわけじゃないでしょう。
だって、男もエステ、の時代ですもんねぇ。

男もエステの時代に、女の私はまだエステに行ったことがありません。
女は顔を剃らねばならないと知った時は驚きました。女たるもの、顔を剃らないといけないのですか?

くり2
     潤んだ目を細め、薄笑いを浮かべて蜘蛛を狙う犬。
     貪欲さではどちらに軍配が上がるだろうか・・。

女が書いた『女ぎらい』という本があります。(上野千鶴子著)

女性嫌悪を意味する「ミソジニー」なるキーワードを用いて、活字文化、社会現象、差別問題など、現代日本に渦巻く多くのテーマを鋭くあからさまに解析している(らしい)。

彼女によれば・・・
男が己の男らしさを獲得するメカニズムは、男集団の中で「おぬし、できるな」的視線を浴びるか否かを主軸とし、それゆえ男集団は「女々しさ」的空気を怯えるかの如く完璧なまでに排除しようとする。
そればかりか、「へん、女なんかに何が分かるか」じみた空気を共有することで、女を他者化あるいは物化し、「ミソジニー(女性嫌悪)」を醸造し始める。

え・・それって昭和初期くらいまでの話じゃないの?
男集団・・・例えば男子校柔道部とか、建設労働者集団とか、EXILEとか・・・女嫌いどころか、激しく求める気持ちの方が強いんじゃ・・・ないの?

くり3
     蜘蛛を食し悦に入るという妄想にかられる犬。

そしてそのように女を物化するゆえに、男は女を家財の如く「所有する」ことしかできないのであり、実は女好きこそは、物である女に触れることでしか自らの主体性を充足できない怨嗟(うらみ嘆くこと)にしがみついたミソジニーなのだ・・・と分析。

ここまで男性をバカにして(?)いいのかとも思うが、DVを引き起こす男には当てはまるような気がする。
この本の書評を書いた男性は、「読み心地が五臓六腑にキューっとくるのがたまらんですぞ」と言っているが・・・マゾか?

著者が男嫌いかどうかは知らないけど・・・若干偏見があるような。

しかし、ミソジニーな男たちは、やはり細眉にはしないのかな?
細眉男を見ると、「あいつ、バッカじゃねぇか?根性叩きなおしてやる!」とか思うのかしら・・。

牡丹
     「どう?すごい?見て見て♪」
     仲間から「バッカじゃねぇか?」と言われますよw

ミソジニー・・・なんでミソジニー? 三十路女嫌いの略?
なんだかなーw 買ってまで読む気にはならない。


本日の「福」。
美容院でくじ引きしたら当たった♪
ムース
1500円相当のスタイリングムース。
こんなんで、私のウルトラ天然パーマが言うことを聞くのか?
今はブローしてもらって、お蝶夫人みたいな“縦ロール”になってます(笑)

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

北の銃口がこっちを向く前に民主党をなんとかして!

広島での国政報告会とやらで、自画自賛の“2つの魔法の名文句”を披露して墓穴を掘った柳田法相がとうとう辞任。

本人は続投する気満々だったようだけど、これ以上我を張ったら、大臣の座どころか民主党からも放り出されるかも・・と、さすがに不安になったのだろう。

くり1
     海苔やコーン以外に、煮干にも真剣勝負ですw

彼が「これさえ覚えておけばいい」と得意げにぶち上げた国会答弁での魔法の台詞、「個別の事案についてはお答えを差し控えます」と「法と証拠に基づいて適切にやっております」・・・およそ厄人、いや役人根性丸出しと言うか、官僚精神の権化というか・・・。

実際彼は役人出身ではないのだが、このような役人の上手い処世術を指南する本がかなり昔に出版されていたそうだ。
大正から昭和初めの法学者・末弘厳太郎著『役人学三則』(岩波現代文庫)

本
     いまだ現役!?

役人の出世のコツを皮肉たっぷりに書いた本書の第2条で、こう伝授している。
「およそ役人たらんとする者は法則を盾にとりて形式的理屈をいう技術を修得することを要す」

よーするに、相手の言がいかに理にかなっていようとも、規則一点張りを貫け。ちょっとでも妥協や譲歩の姿勢を見せたら出世競争から落ちこぼれるぞ!・・って教えてるわけだよね。
なんちゅう時代だったのだろう・・・。

柳田法相は、これを忠実に実践していたってことね。
「役人学」って科目があったら、「よくできました・花丸」かw

くり2
     走り出す瞬間。

しかし、ある女性評論家はバッサリ。
「自分は無能でバカです、と言っているのと同じ。国会軽視とかいう上等なレベルではない」
同感だ。

しかもこのオッサン、法務関係は一度も触れたことがないと自ら白状していたが、そんなヤツを法相に任命した菅首相も“それなりのレベル”だってことだ。
事が起きる度に野党に「任命責任」を問われるが、今回はマジで“任命責任大”って気がする。

くり3
     枯葉の海をさまよう・・・何か食べたぞ!

ところで、全国ニュースでも随分話題になったが、静岡県東部に出没し、118人もの人々にケガを負わせた“かみつき猿”が50日目にしてやっと捕獲された。
今は三島市の楽寿園で、おとなしく余生を送っている。

捕まってしばらくは神妙にしていたけど、すぐに人の手から食べ物を受け取ったことからみて、以前人間に飼われていた可能性が高いようだ。
あれだけ多数のけが人を出したにもかかわらず大人気で、捕獲経費の元が取れるほど、楽寿園に利益(入園料)をもたらしているらしい。

名前も公募で「らっきー」と決定。
捕獲できたのもラッキー、殺処分を免れたのもラッキーってわけよ。

私としては、あるおばちゃんが「よく見れば美人さんだし、良い子になって欲しいから“良子(よしこ)ちゃん”って書いて投票したわ」と言っていたけど、そっちに賛成だなー。
“良子ちゃん”。いいじゃん♪ ラッキーなんてありふれてるしさ~。

地方紙のコラムに、実にいい嫌味が。
「柳田氏にならって猿はこう言うかも知れない。“私は長い間、自然には触れたことがない。触れたことがない私が野生の猿だと多くの皆さんから誤解をいただいた。捕獲から逃げるには2つ覚えておけばいい。先にかみつくこと、すぐに逃げること”」

笑っちゃうぜw

くり4
     「え・・日曜でもないのにお風呂?計られた・・」

反省だけなら猿でもできる。
菅首相は、この人事ミスも含め、数々の失策・失態をどう反省し、どう改めるつもりなのかね?
すぐそこの韓国と北朝鮮ではあんなことになってるのに・・・きっとまだ何も打つ手は決まっていないんだろうなぁ。



では本日の「福」。
暇つぶしに寄った家具&雑貨店で、こんなものをお買い上げ~♪
クッション1
日経新聞だか日経の雑誌で大評判になり、バカ売れらしいマッサージ・クッション。
マジ気持ちいい。だんなのウン十万円もしたマッサージチェアなんかよりずっといい!
あのチェアのおかげでどれほど部屋が狭くなったことか・・・しかも私には効果薄。
7800円と、お値段もそこそこでw
クッション2

テーマ:民主党・菅直人政権 - ジャンル:政治・経済

紅葉狩り、または競歩大会。

今日は“いい夫婦の日”だそうで。
“いい夫婦”の皆様、オメデトウございます。
その他の夫婦の皆様、ご苦労様です。

アジア大会の女子サッカー準決勝で、日本が中国との延長戦を征し、まっこと嬉しいぜよ。(マイブーム・龍馬弁w)
決勝で北朝鮮に勝つより嬉しい気分だ。

何の大会でもそうだけど、獲得メダルの数を一覧表にして優劣を示しているけど、あれって意味ないような・・・。
だって選手の数が多けりゃ、おのずとメダル数だって増えるわけで・・・なんだかなー。


さて。
だんなの2週間にわたるリフレッシュ休暇が終わり、私に残されたものは2週間分のストレス・・なので、それらを一掃すべく、土曜日に紅葉狩りなんぞに行ってまいりました。
紅葉の枝折ったら怒られるのに、なんで「狩り」なのかが腑に落ちませんが。

例年この時期に“富士川クラフトパーク”へ。
お目当てはヒマラヤ杉の紅葉と落葉したポプラの絨毯の上をサクサク音を立てて歩くこと。
どんぐり拾いもできますが、今年はニュースでも言っていたけど、猛暑の影響か、ほとんどどんぐりは落ちていませんでした。
だから熊さんがお出ましになっちゃうのよね。
良い子の皆さん、山へ行ってもどんぐりは拾っちゃいけませんよ。熊さんのご飯がなくなっちゃうから。

花粉
     でももうスギ花粉はたわわに・・・。
     来年の花粉飛散量は今年の8~10倍だそうで・・・ありえる。

そしてここがスバラシイ理由は、なんと言っても、いつ行っても貸しきり状態。
空気もきれいで、うるさい音楽も流してないし、サイコ~♪
さらに今年は“高級ソフトクリーム”(と園内放送で言っていた)と入れたてコーヒーの売店が新設されていまして♪

ではここからは、見ごたえのない駄写真でお楽しみくださいw

パーク1
     今年も来たぜよ。

パーク2
     どうです。この人口密度の低さ・・ってか無人w

パーク3
     ここの落ち葉って常に乾いていて、いいにおいと音がするのだ。

パーク4
     走る。

パーク5
     「ドウダンツツジはどうでもいいから、早く飯を。」

パーク6
     「の、海苔ーーーー!!」

パーク7
     「う、上あごに・・・」

パーク8
     「うっひょ~~~♪」

パーク9
     これが件のヒマラヤ杉。撮影センスとモデルの質が劣悪w。

パーク10
     後ろの方はまだ緑です。もう1週間遅い方が良かった。

パーク11
     真剣な眼差しで見つめる先には・・・

パーク12
     “高級ソフトクリーム”のコーンが・・。
     外で食べるスペースを充実させて欲しいね。あんな日陰じゃ寒くて。

貸切パークで2,3時間のんびりとくつろいだ・・・と言いたいところですが、なにしろ我が家の散歩は競歩大会さながらのあわただしいものでw
人間は寝転んでボーっとしたくても、犬がうろうろうろうろうろうろうろ・・・監視するだけで疲れます。

かくして激しく散歩した後、近くにある日蓮宗の総本山・久遠寺へ向かったのものの、ロープウェイで上がるか膨大な数の石段を歩いて登るかでもめているうちに

久遠寺1
    こ、この人たちは一体!?
    白装束・・パナホーム?(宇宙人と交信するとか言ってたよね)

30代前後から中高生っぽい子も、一様にお揃いの白装束をまとい、大声でお題目かなんかを唱えながら久遠寺へ吸い込まれていく~~~!!

怖くなったので、久遠寺は中止w
だって総勢200人くらいはいたと思う。茶髪の今風ギャルや兄ちゃんも。
もしや創価学会青年部?

久遠寺2
     「ウガンダ拝むなら、私を拝みなさい。」
     日蓮さんって、すごい縄文系の顔?坊主のくせに太りすぎだ。

久遠寺3    
     修行道場やら祈祷場やら関連施設がいっぱい。
     日蓮宗のバチカンかw 犬は入るなってさ。ケッw



そんなこんなで本日の「福」。
晴女の力を遺憾なく発揮した紅葉狩り(または競歩)の1日でした。
パーク13

自分へのお土産は道の駅で「紅系」食品w
みやげ
山梨県まで行ってヒマラヤの塩を買う。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

寒さに強いヒト弱いヒト。

生き物、とりわけ爬虫類・両生類・虫など小さな生き物たちほどデリケートだなぁと思います。
特に温度に関して。

まぁ変温動物だから当然と言えば当然なんだけど、外気温の最高が15℃前後になると、たとえ室内が20℃以上あろうとも、ホットスポット(保温球で35~40℃にしてある所)があろうとも、食欲が落ちたり活動が鈍る。

ただ、若干個体差はあるようで・・・我が家のツノガエルに関しては、

もんちゃん
     本年の営業を終了したヒト。
     下顎になにか蓄えてる?

既にこのもんちゃんは、脱皮はちゃんとするものの、「出さぬ食わぬ」の開店休業(目は開いてるし動くけど)状態。
去年の冬から今年初春にかけて、4ヶ月以上も拒食&便秘で心配させてくれました。

ところが他2名は、ズボラなのか便秘気味になるだけで、食欲も活動も変わりません。

べるぴー
     目つきは凶悪ですが、常に姿勢よく座るべるぴー。
     手足は体の下に。

牡丹
     一方、目はくりっとしてますが、常に行儀が悪い牡丹。
     絶対手足を開いてます。

ヌマガエルのぼっちさんは、これが初の冬越しとなります。
パネルヒーターで水温25℃くらいにしてあるけど(ケースの半分ほどにヒーターを敷いてある)、やはり食欲不振気味。

夜になるとヒーターの上で温泉気分を味わっていますが、ここ2,3日、寒いせいか昼間も温かい方に出てくるようになりました。

でもお外のぼっちさん・・いや野生のヌマガエルは、まだ時々“カ行”で笑っています。(=「カカカカカ」と鳴いている)
やはり乳母日傘!?の“深窓のぼっちさん”は、軟弱モノに育っちゃうのかしら?

ぼっち
     「アンタがそうしたんだろー。」お外へ帰りますか?
     ホレボレするような太ももですw

今日はイモリーズのケースの大掃除。
こちらも色々で。
野生の2名はもうかなり休業モードになっていますが、店で買った3名はへらへら冷水の中で泳いでいます。

いもり
     「外よりうちの中の方が寒いから、耐寒性が付いてるんだよ!」
     ・・・そうかもw こっちは元気な方。

今年は寂しい年越しとなりました。
ホシガメがいなくなり、掃除するものが一つ減り、・・・カメルームのホットスポットは冷えた手を即効で温めるのに便利だったのに・・・。

ところでこんな本を見つけました。

本

内容の一部は
 ・何を捨て、何を残すか、で人生は決まる。
    ・・・そんなんで決まってたまるか!何が決まるんだ!?
 ・モノが少ないほど、人生は豊かで幸せで充実する。
    ・・・どーせ私の人生は不毛で空虚さw
 ・片付けのキホン動作は出す→分ける→減らす→しまう
    ・・・ちゃんとやってるよ!同居人がやらない場合はどうすんだ!?
 ・「捨てる/捨てない」魔法の判別法
    ・・・価値観の違いを否定するのか?

こんな本が18万部以上も売れてるのか? 世も末だw けっ。

たった1分で人生が変わることはないと思うけど、たった一言で転落の危機に瀕することはあると思います。

昨日の国会での仙石官房長官の「自衛隊は暴力装置」発言にはたまげたぜよ。
たまたま生で聞いちゃったのよ。

今どき流行らないこんな極左野郎を国の中枢に置いといていいのか!?

くり
     「おか~さんは暴言装置・・」 おだまり!!ガーッ!


では本日の「福」。
ちょっと足を伸ばしたくりの散歩道にある“昭和な八百屋さん”で大きな次郎柿をゲット♪
柿
キレイで甘い柿が5個で250円。
近くのスーパーだと1個148円。消費者をなめとるな。
家庭用の柿やリンゴに緩衝材の服着せるのって、無駄の極みだと思う。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

幸せをつかむにはエネルギーが不足中w

症状が出てまいりました。

ここ10年来、11月に入った頃から発症する“年末うつ”。

くり1     
     「今日はどこへ?」
     東は天気が悪そうだから、当てもなく西へ・・。

別に正月に大勢客が来るわけでもなく、おせちを作らねばならないわけでもなく(作ろうと思ったら、おせち嫌いな亭主に「やめて」と言われた)、お歳暮をあちこちに贈って年末ビンボーになるわけでもないのだが。

私を“年末うつ”へと導くもの、それは“大掃除”。この一点。

この件に関し、亭主に助勢を求めると、間髪入れずに「イヤだ」の3語が返ってくる

自律神経失調でかかっている医師(私と同年の男性)にその不満をぶちまけると、「どうせダメなんだから、頼まなきゃいいじゃん」・・・そ、そんな実も蓋もない返答って・・!
あんた、精神科医か!?
     
くり2
     犬って鼻毛ないんですねw

いつもそうなのだ。
彼は「男なんてそんなもんだ。ウチも同じようなもんだ。」で片付け、「ハイ、次回は○○日ね」・・・診察終わり。
大抵一緒に来る亭主は、これじゃ百万の援軍を得たようなものじゃないか!医者のお墨付きをもらってさ!
こんなの、アリか!?

数多くの患者を診ている先生にとって、私の症状(ってか思考様式)は「診察に価しない」ものなのかもしれないが。
私は感情の起伏(落ち込み、緊張、不安、怒りなど特にマイナス要素に関して)がダイレクトに自律神経に作用してしまうらしく、「性格変えようとか、治そうとか思わずに、体質だと思ってあきらめなさい」・・だそうでw
じゃあ、前記事の“幸福論”はどうすりゃいいんだよ!?

ヨガ、来年で14年目になるんですが・・・これ自律神経を整えるエクササイズなんですよね?
やっぱ体質なのかなぁ・・・幸福は体質を受け入れることから始まるのか?

私の家系はまぎれもなく“頑固一徹”系。
私は、表面はしなやか??なのだが、やはり根っこは引っ張っても抜けません。

で、よく考えないで結婚した相手も、絵に描いたような頑固。
「オレはわがままだ」と、威張るw

くり3
     今日も威張る走る。

なので連休ともなると、日増しにケンカが増える。
浮気疑惑で茶碗が飛び交うとか、横っ面張り飛ばすとかいうんじゃなくて、例えば尖閣諸島問題で一方が「○○すればいいのにねぇ」と言うと、もう一方は「イヤ違う。それは・・」
朝から政治論争w

そして政治論争は天気予報の当たり外れ論争へ発展し、大掃除問題へと方向転換。

2週間のリフレッシュ休暇最終日の今日、バラでも見に行こうかと思っていたけど、私がグロッキー。
足腰は元気なんだけど、肩から上が機能不全。
脳がオーバーヒートしたか、停電したか、ばねが飛び出したか・・・バタリw

くり4
     頭を使わないから常に軽やか。カメラが追いつかんw

友人や母が言う。
「亭主なんてもんは、おだてて誉めそやして、うまく操作するのよ!」
んなこといったって・・・年下のかわい子ちゃんならできそうだけど、かなり年上の髭面オヤジ相手じゃ無理だよっ!!

私はかつての職業(バイト)柄、赤の他人相手なら、大変上手くそれができる。
だが、こと相手が身内となると、意地の化身と化してしまうのだ。

母は「自分が悪くなくても、謝っときゃいいのよ」と言う。
でも「あやまり上手ではいけない」というコラムも読んだばかりだ。

はっきり言って、私は職業(こっちもバイト)柄、謝るのも上手い。
電話口で、足を机の上に乗せハナクソほじくりながら(ヤ○ザかw)でも丁重に謝れる。
しかし身内が相手だと・・同上w 悪いと思ってないのに謝るのはごめんだ。

くり5
     空中浮遊。

そのコラムを書いた人は、「その場をうまくやりすごそう、なんとか穏便に・・・そんな思いが先行し、“すみません”が軽くなってはいけない。自分がしでかしたことを素直に認め、心から謝るように今一度心がけたい。
とは言え、謝るにもエネルギーがいる・・・」と。

そうなのだ。
自分が悪いと思えば私だって謝るさ。
でも丸くおさめるために謝るのは(職場ならできるけど)、巨万のエネルギーが要るのだ!

子供みたいだって?
そーよ、そのとーり!
子供もいないし、大学出て社会に出ないまま、よーするに自分が子供のまま結婚しちゃったから、思考回路はそこで止まってんのよ。
わかっちゃいるけど・・・いろいろとエネルギーが不足ですw
すんなりと、おだててすかして、軽やかな毎日を送りたいです。
そうすれば必然的に私の自律神経も安定することでしょう。
前記事に書いたように、「幸せ(平安も)は自分の気持ちしだい」なのです。

だけどさぁ・・・「自分に正直」ってのはだめなんですか~~?
臨機応変にしろと? 臨戦態勢ならバッチリなんですが・・・。

くり6
     女2人、バッチリ“臨戦態勢”w

自分を変えようと努力する事にも、己に正直である事にも、膨大なエネルギーを要し、多大なストレスを伴う・・・これも真実だと思います。

生きるってパワーが要るわ。人間が未熟な証拠ね・・・私は(ちょっとの間だけ)貝になりたい。


本日の「福」。
リフレッシュ休暇終了。
願わくば、休暇は適度な間隔で小まめにお与えください。アーメンw
くり7
「2人のための夜景スポット」は眼下に茶畑、うらぶれた小さな公園でした・・・。
まだ昼過ぎなのにこの暗さ。なんのお告げだ?

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

幸せって何だっけ~?

人の名前を“笑いのネタ”にしてはいけません。失礼極まりない。

私も旧姓の時、病院などで現存する某大物芸能人の名前と呼び間違えられ、マイクの向こうでクスクス笑いが聞こえた後、「失礼しました。○○さん。」と言い直されたことが何度もあり、チョ~ムカついた。
無慈悲な子供が「○○だって~~!!わはは~♪」とか大声で騒ぎまくるし。

と言いつつ・・・毎日のようにテレビ欄で目に入る韓流スターの名前で、引っかかるものが2つ。
イ・サン&イ・ソジン
・・・胃散&イソジン(うがい薬)・・・すいません、どんな人かも知らないんですが・・・効きそうですw

くり1
     まず入念に四股を踏んで。

話は変わりますが、少し前、ポン酢醤油(キッコーマン?)のリバイバルCMで「幸せって何だっけ何だっけ♪」ってのやってましたが、菅首相の言うソレは確か「最小不幸社会」でしたよね。

しかし現在、政界というきわめて狭い世界においてさえ、絵に描いたような“内憂外患”状態で。
いっそ「政界再編」こそが、多少なりとも“最小不幸”への近道なんじゃないかと思えてきます。

くり2
     走る。 ピンボケボケw

なんとかランキングなんてくそくらえ!・・みたいなことを以前自分でも書いたけど、そうは言っても目に入れば、信じるか否かは別として、ついつい見てしまう。

先日、日本と各国の“幸福度”を比べる記事を目にしました。
日本のランクは
 ・国民生活の豊かさ指数では世界11位。(国連開発計画の発表)
 ・観光、投資の魅力や生活の質からみた国のブランドイメージは6位。
    (米コンサルティング会社調査)
 ・国の競争力は6位。(スイスの経済研究機関調査)
 ・国内総生産に占める公的な教育支出割合は経済協力開発機構加盟国中28位。
  ちなみに学費の私費負担は4位!・・・国民が自腹切ってるちゅーことだ!
 ・世界平和度指数では治安の良さが評価されて3位。
            (英調査機関発表)
 
くり3
     走る。

まぁここまではどうでもいいんだけど・・・ちょっと気になるのが「死の質」ランキング。(英調査機関)
日本は40カ国中、23位なんですと。
医療システムは高度なのに、在宅医療など患者や家族に寄り添うケアが難点、と指摘されたらしい。

私個人としては、死んじゃった後のことなんてどうでもいいし、質もへったくれもないんだけど・・・ただ、長患いなどの場合、関わる身内などへの負担を考えると、やはり「死へ向かう人に対するケアの質」は良いにこしたことはないと思う。

くり4
     よそ見をしないように。

英国の大学の調査では、日本人の幸福度は178か国中90位。
ところが世界でも最貧国に当たるブータン人のそれは北欧並みの8位。

最先進国(物質的には)の日本が90位で、電気でさえ行き渡っていないようなブータンが8位・・・これだけみても、幸せとは物質的豊かさとはあまり関係ないことがうかがえるような。
物はなくても心は錦~・・・ブータン国民はみな熱心な仏教徒だよね。

D・カーネギーはこう言っているそうだ。
「世の中の人は誰でも幸せになりたいと思っている。それを手にいれる方法が1つある。
 それは自分の気持ちを変える事だ。」


くり5
     正面から見ると、不思議な顔です。
     この犬は、走ってる時も走り終わっても口を開けません。
     すごい心肺機能なのか鼻の通りがスムーズなのか・・ハァハァしないのだ。

病は気から。幸せも気から。
気の持ちようで、世界は変わる。
それは洋の東西を問わず、普遍的な真実なのかな。

しかしな・・・意外と難しいのだぞ、「オノレを変える」っていうのは。
努力しているうちに棺おけに入ってるな、きっと。わはは~♪


では本日の「福」。
妹がデパ地下の実演販売で「例のブツを売っていたから」と
芋キン
浅草・満願堂の“芋きんつば”を届けてくれた♪
これ、甘さちょ~控えめで、お芋感に満ち溢れ、絶品だ!・・と芋女は思うのであった。
私は2年に1回くらいしかデパ地下なんか行かないが、妹は週1で行ってるだろう(笑)

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

ケチな読書の秋。

子供の頃も学生時代も、あまりテレビには興味がなく、かなり限られた番組しか見なかったけど、最近とみに興味が薄れまして。

最低ニュースくらいは見ていたけど、今じゃ新聞で済ませちゃったり、ヘッドラインだけ聞いておしまい。
連ドラなんかまず見ないし(なぜか『龍馬伝』だけハマッた)、映画も録画しておいて気分がのった時に見るくらい。

PCやゲームの普及など趣味の多様化のせいもあるのか、以前のように“お化け番組”と言われるほど視聴率が取れる番組ってなくなりましたよね~。
「月9」とか、もう死語?
プロ野球の日本シリーズですら、とうとう全試合中継されなくなっちゃったし。

くり
     秋の日差しとニオイを満喫中。

はと
     11月も半ばなのに、鳩も水浴びしたいくらいの暖かさ。

テレビ欄で目に付くのは、くだらない(と私は思う)お笑い系バラエティ番組ばかりw
一番ムカつくのは、歌手以外の芸能人が歌うたって「カンペキに歌えたら○○万円!」とかいうの。
くだらなすぎ~~!!
視聴者無視!出演者はカラオケやってるみたいで楽しそうだけど、見えるだけなんてアホくさ~~!!
だいたいなんで賞金そんなに出すわけ?

・・・てなわけで、本を読む時間が増えました。

何分目が悪いので、PCと手芸と読書なんて目にとっては「3大疲労要素」とも言えるんですが・・・現代文明の中で生きているゆえに、起きている時間に目を使わずに時を過ごすなんて至難の技。

あ?掃除とか、料理とかはそんなに目を酷使しない?
あ~~でもそれは私にとって、精神衛生上良くない、すなわち体に悪いので。はははw

せんべい
     New煎餅発見。ニオイはバニラで味は塩。
     最近いろんな妙な(おいしいけど)煎餅を開発する亀田製菓。

で、京極夏彦氏の文庫版はあらかた読みつくし、瀬戸内寂聴さんの源氏物語も全部読んじゃったし、話題作(らしい)の北欧ミステリー『催眠』もあっという間に読んじゃったし、いよいよ読むものが底をつきました
だんなも結構読むんだけど、なにしろ嗜好が違い過ぎ、まったく本を共有できないのだ。
ワタクシ、角川春樹と人生・物事の指南書系は全くダメ派。

なので、意を決して行って来ました。
前回はアレルギー症状にみまわれ、10分足らずであえなく撤退した“ブック・オフ”。

今回は周到に“焦点”を定め、短期決戦・集中探索方式で。
 1.100円の棚のみを探す。
 2.厚さ1.5cm以上であること。
 3.猟奇殺人、サイコ、身の毛もよだつ、戦慄、驚愕、おぞましい、等々、裏表紙の解説に「そそる言葉」が含まれていること。

この3点に的を絞り、10分ほどで

本

こんだけ買ったぜw

今年、京極さんの本を読み始めて以来、本(雑誌以外)はみな音読(ぶつぶつ声だけど)しています。
平日あまり使わない声帯と衰え始めた脳の活性化を期待しているわけでw

音読はいいです。
眠くならないし、読んだことが結構記憶に残る(ような気がする)。

しかし、定価900円前後の本が100円で買えると思うと(ホントは古本嫌いなんだけど・・)、特に当てのない読書のためにはありがたいことです。
私は一生電子書籍にはいかないだろうな・・・。本は手でめくるから楽しい。

今年はまりにはまった京極さんの本、文庫本だけで総額1万数千円にはなるんだけど、これを古本屋に持っていっても2000円にもならないでしょうねぇ・・・。
売るには惜しく、かといって、ずっと所持しているには場所をとりすぎ・・・どーしたもんじゃろか、考え中w

ぼっち
     「“貧乏性外来”で治療を。」 う・・・。
     珍しく昼間お出ましのぼっちさん。拒食中(泣)


では本日の「福」。
先日エアコン購入で得たエコポイント12000点は、だんなの切なる要望ですべてWAONカードに投入されまして。
懐具合を心配せずに、ソフトクリームといれ立てコーヒーを堪能できるようになりました。
コーヒー
なんと13日までケータイ会員のみコーヒー0円♪
2日連荘で通いましたw(・・・侘しい・・・)

で、イモリのご飯の乾燥糸ミミズ、ホームセンターAでは248円だったので買うの止めて、今日ホームセンターBで198円でゲット♪
イトミミズ
日頃からまんべんなく「市場調査」しておくことは重要だと痛感しました。偉いぞ、私♪

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

究極の選択。

嫌なものに関する“究極の選択”というのは実に辛い。
ことに、二者択一の場合は。

よく例に出されるのが
「う○こ味のカレーとカレー味のう○こ、どっちがいい?」

え?そんな質問されたことない?
うちの亭主はすぐそういう例えを使用するのですが・・・これ、大人の(オッサンの)する質問でしょうか?
品格が知れますw

べるぴー&牡丹
     「噛まれるならべるぴー(左)と牡丹、どっちがいい?」
     今なら1も2もなく「べるぴー」と答えます。「指離れ」がいいのでw

今ここに、実に悩ましい選択事項があります。
・・って言っても、実際のところ私が選べるわけじゃないけど。

それは「イネ科植物アレルギーとコオロギ、どっちがいい?」

私はひどいイネ科アレルギーであると共に、大のコオロギ嫌い。
かなり厳しい選択です。

そこらに生えてる雑草はイネ科がすごく多いそうで、しかも温暖化のせいで、静岡あたりじゃ冬でも枯れないし花まで咲いてる~!迷惑な話だ。

そしてコオロギ。
みんなが「カエルや蛇が平気なのに、なんでコオロギなんか・・」って言うんだけど・・・だめなものはだめなのだ。
コオロギ、バッタ、カマドウマなど、後足が長くてすごいジャンプ力がありピョンピョン跳ぶし、決定打“すね毛が生えてるw”。

くり
     「小学校6年間、夏休みの自由研究はスズムシだったよね?」
     私は観察係りで、飼育係はおじいちゃんですから。

ついでに言っておくと、セミやトンボみたいに“顔がややこしい”のも怖いし、カブトムシやクワガタ、カナブンみたいに裏返すと“腹筋割れていそう(著しい思い込み)”な虫も怖い。
でも芋虫、毛虫などニョロ系はわりと平気。
さらに団子虫、ワラジムシなどもぞもぞ系は好き。
まぁ観察のみに限れば、どれも好きなんですが。

あ、今気づきました。サイボーグ系がダメなんですよ。
だからロボットやロケットに興味がわかないんだ。あ、そーかそーか♪

でも私がコオロギ嫌いでよかったと思います。
でなければ、今頃家の中には無数のプラケースや水槽が所狭しと並んでいることでしょうw
(爬虫類・両生類は、飼育下ではコオロギを餌にするものが多い)

で、イネ科植物とコオロギに戻りますが、思いがけぬことを知りました。

なんとおなじみのエンマコオロギやタンボコオロギさんたちは、人知れず“私のアレルゲン”退治に貢献してくれているそうです。

エンマコオロギ
     エンマコオロギさん。顔が・・・閻魔大王!?

タンボコオロギ
     タンボコオロギさん。こんなコオロギ知らなかった。
     すげぇ剛毛のすね毛だ・・・。

いえ、個人的メリットだけでなく、この方達は“斑点コメカメムシ”という米の害虫の発生源となるイネ科の雑草の種子をもりもり食べてくれるのです。

エンマコオロギ2
     もりもり種をお召し上がり中のエンマコオロギさん。

種がなくなりゃ子は育たぬ。ありがたや~~。

カメムシ
     斑点コメカメムシ。

米
     被害を受けるとこんな米になっちゃうぜよ。

後足を切ってピンセットでつまんでカエルやヤモリに食わせるんでなければ、家の周りでピョンピョン跳ねててもリンリン鳴いててもなんの不都合もございません。
そうと決まれば(?)、じゃんじゃん増殖して、アレルゲンと害虫発生源を絶滅させていただきたいものです。
(生態系が・・とか言うな~~~!)

でも・・・年々聞こえなくなってきました。秋の風物詩、虫の声。

周りにマンションやアパート、モダン住宅がどんどん建ち、「土」がなくなっているんですよね。
今の家は縁の下にもコンクリートをうっちゃうし、建売住宅なんか大抵コンクリートやレンガ敷きの駐車場付きだけど、土気はまるでない。
これじゃ、繁殖しようにも卵産めないじゃん。

イモリ
     あんたたちは条件は揃ってるんだから繁殖しなさい!
     仲よく万歳している場合じゃないいでしょ~!?

そこらじゅうに食べて欲しいイネ科雑草の種はどっさりあるのに、肝心のコオロギさんがいらっしゃらなければ話にならないじゃないか~。

ううむ・・・こうなりゃエンマコオロギ育てて野に放つか?
で、でも、スズムシの時みたいに、家の中でぶちまけてしまったら・・・おじいちゃん死んじゃったし、回収してくれる人がいない~!

アレルギーかコオロギか・・・それが問題だ。



では本日の「福」。
高校の先輩でもあるヨガ友の家の庭で実った柿をいただきました。
柿
くれた本人は「すごい大きい木だけど、何柿だか知らないし食べたこともない」という・・・。
どう見ても次郎柿だが・・・3つくれるより、私を家に呼んでくれれば木に登って採るのにさー。
カラスやヒヨドリに提供するなんてもったいない!スーパーじゃ1個148円だったぞ!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ネトゲは文化?文明?

最近あまり聞かなくなった(他に事件が多すぎるせいか?)「ネトゲ」って言葉。

ネットゲームの世界に没頭し、社会生活が破綻状態になる・・・20代~30代前半くらいのフリーター系の人ばかりでなく、出産間もない主婦もはまれば40代半ばの高校生の子供を持つ主婦まではまる。
「思う存分ゲームができなくなる」という理由で、子供は要らないという主婦も。

くり1
     頼みもしないのに爆走しますが、“食物”に執着するあまり
     子孫繁栄の権利を放棄しました。

1日中まともな食事もせずにPCにへばりつき、“殺し合い”や“恋愛”に興じる“いい年の女たち”。

『ネトゲ廃女』の著者・石川結貴さんは言う。
「ゲーム内で自分の分身的なキャラクターに着飾らせるのは、ままごとや人形遊び感覚に近く、“主婦がはまる要素”が多い」と。

・・・え。ぬいぐるみ収集くらいならわかるけど、30過ぎてもままごとしたいのか?

家事の省力化や無料ゲームの普及で、平日昼間のネトゲ主婦人口は増加中らしい。

主婦がはまるもう一つの理由はわかるような気がする。
ある女性が言うように、「夫にも子にも友人にも見せない本当の自分の本性が出せる。
今は身近な存在の人でもプライバシーには踏み込まないし、他人から浮かないように自分を偽ったりしている。だからなおさら“本当の自分”でいられる場所が貴重なのかもしれない」

本
     「ネトゲ廃人」「ネトゲ廃神」もあるぜよw

本当の自分。

自己啓発セミナーで見つけ出した自分とか、しみじみ見つめなおした自分じゃなくて“野性の自分”・・・わかる気はする。
小学生の頃だって、親にも友達にも見せない“秘密の自分”がいることは認識していた。

だからって・・・ありもしない仮想世界で自分の本性(野性)を解き放ったって、けっきょくありもしない世界に取り込まれて、もっと本当の自分を失うように思うのだが。
その辺がわかりませ~ん。

そしてわからないと言えば、「ネトゲは文化?文明?」

くつした
     ウサビッチは・・・文化?文明?
     それ以前に、買ったはいいがこれを履くのか、私は!?

文化の日に、ある大学教授が『文化と文明』というコラムを書いていた。
「極論を言えば、文明は物質的豊かさと便利さを、文化は精神的豊かさを求め、満足させるものではないか」。

これに当てはめると、ネトゲは・・・文化か?
便利ってもんじゃないよね。
豊かかどうかは甚だ疑問だけど、とりあえずはまってる人の心は満たしているわけだもんね。

教授が言うには、“文化”と“科学”、“文明”と“技術”は同種のもの。
(たしかノーベル賞受賞者の誰かが「科学技術」と一まとめにしてもらっては困る。科学と技術は別だ」と仕分け人に抗議していたっけ)

科学は文化(芸術)と同様に一種の「道楽」。
道楽は金を使うものであって、稼いでくれるものではない。
科学が技術と結びついて、物質的・経済的繁栄をもたらした例は少なくないが、それはあくまでも“技術の恩恵”であり、科学の本質ではない。

文化で言えば、モネの絵がブームになり、美術館に人が殺到して大きな経済効果を生んでも、それは文化(芸術)の本質ではない。

かまきり
     カマキリを見つけると・・

くり2
     食べようとしますw

逆に物質的・経済的繁栄が科学と文化の発展をもたらした例は枚挙にいとまがない。
数々の革新的技術は、人々に多くの肉体的快適さと物質的豊かさを与え、国家には経済的繁栄をもたらした。

・・・てことは、ネトゲを作る人は、文明に貢献する技術者なのかな?

しかし、こうした技術=文明の恩恵に浴する人間が、精神的豊かさ・快適さを享受しているかといえば、必ずしもそうではないような。

肉体的快適さと物質的豊かさとは裏腹に、現代文明人は精神的病魔に侵されつつあるように思われる、と彼は言う。

どんどん進歩していく文明・技術に対応し、それを正しく受け止めて有益に使いこなせるよう人間の脳もどんどん進化していくわけではないし・・・な。

くり3
     花のヘッドギアを被ると、食への妄念が消えますか?

詰まるところ、“本当の自分”とかナントカ言う前に、普遍的人間性を見失わないようにすることが先じゃないのかな。
個性じゃなくて、「機械やシステムに踊らされたり取り込まれたりしないよう見極める」人間としての基礎みたいなもの。

・・・で、ネトゲは文化と呼んでいいのか?
やっぱりわからんw

くり4
     妄念増強。後部座席からソフトクリームを狙って
     背もたれに飛び乗る。「食は文化♪」byくり。



では本日の「福」。
西方より良き友来たり♪
なぜか私の住む真ん中を通りこして、東方の土産を持ってきてくれました。
パン
久しぶりに充実した“女の時間”を過ごせた気がします。ありがたや~♪

んでもって、衝動買い。
さいふ
生まれて初めての「キティちゃん」グッズ。
サマンサ・タバサのリバティ&キティのコラボ製品。
かの歴史あるリバティとキティちゃんが・・・う~む、キティも世界にはばたいたな~。
これで8年使って「ベトベトしている」財布とおさらばだ~♪

テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

爆発中。

水曜日から、だんなが“リフレッシュ休暇”とやらで2週間休みなのです。
休みをくれる上に「夫婦で楽しい旅行をどうぞ♪」という善意の金一封まで。

ただし、その金一封はあくまでも「旅行代金のみ」に適用され、例えばテレビを買いたいとか、子供への仕送りに当てたいとか、他の用途の場合はビタ一文もらえません

くり1
     気温が20℃を割るとイノシシと化すチワワ。
     年を考えないところが飼い主に似たw

そもそも連続2週間の休みがリフレッシュになるのかどうか・・・はなはだ疑問です。

共働き家庭では、奥さんも付き合って休暇を取るなんてそうそうできないだろうし、学校も休みにはならない。
体調が悪い人や介護をしている人、相方が休めない人などなど、連泊で旅行になんかいけない人も結構いるはず。

なのに「2週間の休みと金をくれてやるから、たっぷり旅をしてリフレッシュしてこい」などという、きわめて上から目線で傲慢かつ融通のきかない制度、私には納得できないざんす!

くり2
     顔もフォームも崩れています。

しかし、我が家の場合、旅行代金はきれいに消化されるので文句を言う筋合いはないわけで、だんなの側には。

きゃつは友人達とアメリカへ遊びに行くからだ
もう9年、私は置いてけぼりさ。
ビタ一文の恩恵もまわってこない。
8年前、アメリカ行きの“カタ”に買わせたホシガメペア(せんちゃん&あられ)は、今年絶滅した・・・。
ペットがいるから仕方ないし、そもそも旅行目的がNFL(American Fuck'n Football)観戦で、毎回だんながひいきしているOakland Fuck'n Raidersがボロ負けするのを見るのは御免被りたいし。

野球やサッカーみたいに、“マイナー落ち”がないせいか、たるみきった黒尽くめの弱小集団は、ここ数年、破竹の勢いで負けの山を築き続けております。
そもそも、チームにとっては迷惑千万であろうだんなの執拗なまでの異常な情熱が邪気をもたらし、「負けの山」に貢献してるのではないかと。

くり3
     私も犬になりたい。

今回は“チョンマゲのヅラ”まで買って持って行ったぜよw
“チョンマゲと刀2本(2刀流かよ)=日本男児”という発想は、あまりにも貧困かつ稚拙で、開いた口がふさがりません。

この際、「尖閣諸島は日本の領土だ!」とか「渡すもんか、北方領土!」とか、もそっとメッセージ性のある横断幕でも掲げりゃいいのに。
きゃつは「チョンマゲは目立つから、きっとテレビに映る♪」と幼稚園児のようなことを言っております。救いようがありません。

さらに、そのヅラを付けてみて「似合うな♪」とひとりご満悦ですが、どう見ても“バカ殿”です。
合わせるなら刀よりも、日の丸の扇子の方がよほどしっくりくると思います。

くり4
     今年の負けをも予言するかのような、花の散ったコスモス
     としけたツラの犬。枯れた花にはこの顔でもいいな。

私のささやかな抗議の意思を表明するため、去年から駅まで送って行くのを止めました。
車の窓から罵詈雑言を浴びせたくなる気持ちを抑える自信がなくなったからです。

私は昨夜から吐き気と胃痛で不快極まりないので、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
今、私の体内では、3種のインフルエンザウィルスと妬み、嫉み、不快等々、諸悪が乱闘を繰り広げております。
明日には憤怒神・豚餓詈(とんがり)明王(豚が餓えて罵るってw)に変身していることでしょう。

今、隣のおばあちゃんが知らせに来てくれました。
見ると、うちの前に大量の猫の吐瀉物やら糞が・・・もう発狂寸前です。

くり5
     万に一つくらい、きりっとする時もあるんですw


では本日の「福」。
不服はいっぱいあるけど・・・福はこれくらいか。ばっちり打った!
ワクチン
去年、見事に新型インフルをだんなから移され、年末年始を棒にふった。
どうか「新・新型インフルエンザ」が出ませんように・・・。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

わっかりましぇ~~ん!!

スパムコメントって何ですかー!?

ったく・・・時々あるんですよ。
レスを送信しようとすると、「スパムコメントと判定されました」っての。
あと、「不正キーワードが含まれています」みたいなの。

牡丹1
     ツノガエル的には、かなり不正な座り方です。

牡丹2
     「うるせぇなw」 最近態度がでかい牡丹。

キーワードはわかるよ。
大抵はヒワイな言葉でしょ。あと“う○こ”もダメだ。
でもヒワイでもうんこでも、中に○を入れればOK。なんだかなーw

でもスパムってのがよくわかりません。
先日も5つ分くらいまとめてレス書いて送ろうとしたんだけど、何度やってもダメ。

いくら読み返しても不審な点は思い当たらないし、だんなにチェックしてもらっても怪しいところは無いと言うし、PCを立ち上げなおしてもダメ。
「でかい」を「大きい」に直したり、「バカ」を「おバカ」にしてみたり、30回以上は試みてとうとう見つけ出したキーワード。

「出しっぱなし」

私は「電気ストーブを出しっぱなし」と書いただけじゃー!!
で、「ほったらかし」に変えたらすんなりOKになった。

ぼっち
     ぼっちさんまでw

バッカじゃないの!?
いくら賢くてもやっぱり機械ね。
融通がきかず、前後の文脈から判断できず、きまったマニュアルどおりに判断を下す!
「出しっぱなし」・・・ヘンに想像力だけがたくましいんじゃないか?
ダメな例文を挙げよ。
何を出しっぱなしにしたらイケナイんですかー!?

スパムコメントと不正キーワードの違い、教えてください。
NG言葉の一覧表でも掲載しろー!!(そうすると逆手に取るバカモノが現れるからなぁ・・)

あーうざったい。


よくわからんと言えば・・・先日、新聞にこんな写真が。

熊野

何だと思います?

わたしゃまた、昔アメリカで起こったキリスト教系新興宗教の集団自殺を思い起こしちゃいましたよ。
だって、ぼーさんの被ってる笠、顔や腹に乗せてる人いるしw

なんとこれ、「熊野古道の木のベッドに横たわり、自然を感じながら気候療法を学ぶ」姿なんだそうで。
題して“健康ツーリズム”。

森林浴とか滝でマイナスイオンを浴びるとか言うのなら「ふーん」と思うけど、なんだかなーこりゃw

公告
     失礼な公告。「ポメの雄、中年」・・・中年ってw
     貰い手が見つからんじゃないか!白いのはくりのケツ。

でも日本観光協会には「ヘルスツーリズムの手引き」なるものまであるのだ。
その内容たるや
 ・医科学的根拠に基づく健康回復、維持、増進
 ・自由時間
 ・脱日常生活
 ・滞在中心
 ・楽しみ、気晴らし、保養、自己開発

気候療法ってのはドイツを手本にしているそうだけど・・・なに?“陽気病み”が治るの?
よくわからん手引きです。

熊とかイノシシとか出てきたらどーすんだよー。
最後の「自己開発」ってのがものすごく怪しいw

雑誌
     宗教は怪しく妖しい。こんなの買った。



なんか疲労困憊の本日の「福」。
毎年恒例の編み物ボランティア、今年は作品回収が1ヶ月早まり、11月1~7日になったので、大変でした~。
何しろ暑くて10月半ばまで、毛糸なんか持つ気になれない。
セーター
どうにかピンクのだけやけくそで編み上げた。
他のは去年編んでおいたもの。
とりあえず間に合ってよかった・・・。

編み物できる方、ぜひ時間がございましたら、海外の貧しい国の子供たちにセーターを編んであげてください。

テーマ:ぼやき - ジャンル:ブログ

台風のトラウマと老化宣告。

台風、来るか来るかと何気にワクワクしながら待機していたのに、スカ食らったような気分・・・いやいや、ありがたいことです、被害も出ずに。

台風で何が心配って、隣家(スウェーデン製2重窓のアメリカン住宅)のスレート瓦が飛んで来ること!

ソラカラちゃん
     東京スカイツリーのキャラクターだってー。
     世界1を誇ろうとしているのに・・・冴えねぇなw

過去10年ほどの間に3回、かなりの枚数が剥がれ飛び、1度目はうちの車のボンネットに落下し、修理するハメに。
もう2回は、裏の家の塗り直したばかりの壁を直撃し傷だらけにしたとか。
しかも魔のアメリカン住宅の人間は毎回しらばっくれる。たちが悪い。

3年ほど前、我が家の外壁工事をしていた大工さんが3人で腕組みして隣家の屋根を見上げているので、「何か?」と尋ねたら、「あの屋根はありえねぇ・・・あんな貼り方は信じられねぇ・・」と。
ウメノキゴケもいっぱい生えてることだし、いい加減まともな職人に全部葺き替えてもらえばいいのにさー。

台風が来る度、大工さんの言葉が呪文のように脳裏によみがえり、恐怖をかき立てますw

アメリカ製の屋根瓦が悪いのか、職人が悪いのか・・・くわばらくわばら。

くり1
     「そ、それは、まんじゅう・・・ひ、ひとくち。」

しかし、去年も今年も日本に上陸したり近づいたりする台風の数、少ないですよね。
その代わり、来れば甚大な被害が。

これからはこういう風に、数は少なくて巨大な台風が増える傾向にあるんだそうで。
やはり気温や水温の上昇、気流の流れ方など、地球全体の環境が大きく変わっていることは間違いないんでしょう。

台風だっちゅーに、無性にマックのポテトが食べたくなり、雨の中、11時頃マックへ行ったらすでに渋滞。
小市民仲間万歳w


くり2
     「同じ油っぽい物食べるんなら、たまには鰻重とかステーキとか・・」
     ポテトです。ポテトだけでいいんです!あとコーラね。
     例によって、実家の台所を調査検分。

そしてくりのフィラリア薬をもらいに獣医へ。
ショックなお言葉をちょうだいしました。
「白内障、出てきたね。」 ガビ~~~~ン!!

まだ9歳になったばかりなのに・・・チワワは白内障になりやすい犬種じゃないのに・・・。
先生いわく、「そりゃあれだけ出歩いていればね」
・・・そう、白内障には紫外線が一番大敵。

かくいう私も20代半ばで飛蚊症を、30歳過ぎにはすでに白内障を発症しており、眼底出血も数回。ぼろぼろの目でしてw
まぁ私の場合、遺伝性の強度近視の上に、屋外競技や波乗りなど、必要以上に紫外線を浴びまくっていたツケが目(肌も~)の老化を早めたんでしょうが・・・。

くり3
     「おか~さんの出目が移ったんだ!」
     やっぱり出目の方が紫外線に触れる率は高いよなぁ・・。

幼稚園の頃から世話になってる眼科の先生(もう80歳くらいかも)が、私をかわいそうに思ったのか、白内障であることは隠してくれていたんだけど、ある日うっかり「白内障も進んでいないね」ともらしてしまい、「えっ!?私、白内障なんですか!?」ってことになっちゃったわけで。
いやー、やけに日差しがまぶしいと思っていたんですよ。
今じゃ外出時は通年サングラス、PC見るときもPC用眼鏡着用です。
おかげで、私の白内障は全然進行していないようです。

くりにもサングラス買ったんだけど、だめです。つけると固まりますw

グラス
     イタリアでバカ売れしたというPC用グラス。

しかし、私もだんなも家も確実に老化してるけど、くりもなぁ・・・当たり前なのに、「そんなばかな~」みたいな気持ちもあり・・・。
くりの白内障宣告で、「一家老化宣告」を受けたみたいな気分・・・。

若々しいようで老いていくのが 動物
老いているようで若々しいのは 樹木

諸行無常。

うめ
     「なんのなんの。すべては気の持ちようじゃ。」
     羽根は無くても心は錦~~♪ うめ万歳w


本日の「福」。
こんなの買ったのは小学校以来だ。
ながぐつ
長靴・・というには短いけど、一応長靴。
これで冬の雨の日にスーパー行く時、靴下ぬいでクロックスでなくても済むわ♪
ただ・・いちいち水溜りに入りたくなりそう。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

FC2Ad

