一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑さ対策成功例。

一向に明るい兆しが見えてこない福島原発・・・一つ上向くと、一つ壊れるw
ひょっとしたら、菅が辞めれば一気に収束へ向かい始めるかも・・・と淡い期待を抱かずにはおれません。

暑い季節を迎え、プールにも入れない子供たちもかわいそうだし、関東地方のビーチからはサーファーの姿まで消え・・・これじゃ「なんでもOKな夏(私だけか?)」に海でナンパもできず、少子化や男子草食化に拍車がかかるのでは・・と、よくわからない心配をするとんがりねずみでございます。

くり
     一番クーラーのあたる場所を占拠する犬。

先日、新聞に出ていた医療相談には少々驚きました。
「79歳男性・・・今年1月に肺ガンの手術をしたのですが、今後5年間X線検査を定期的に行なわなければならず、どれくらいの放射線を浴びるのか心配で・・・」

は、はは・・じいちゃん、生に前向きなのはとても素晴らしい事だけど、そんな心配は・・・はははw
私なら、どっちかと言えばガンの再発を心配するけどw

さて、我が家で心配なのは、暑さにめっぽう弱い(4年前から弱くなった)元サーファーのワタクシと、メキシコ原産犬チワワのくり。
シルクワームにコザクラインコのうめ。
まぁうめは元気なのだが、暑いとただでさえ“まばらにしか生えていない(自分で抜いた)羽根”をさらに抜きにかかるのがちょっと・・・。
自ら「姿焼き願望」をアピールしているような涼しい姿に。

シルクワーム
     「私たちは暑さと湿気で死んでしまいます~!HELP US!」
     よく見ると、顔の大きいヒトと小顔なヒトがいます。

土曜日も35℃を超える猛暑だった静岡市。
少しでも涼を求め、木が多く標高の高い富士市の岩本山公園へ。
10時ころはまだ風は涼しいけど、日なたはすでに暑い。くりは歩けるのか・・。

今日は、例の秘密兵器を試すことに。

クールマックス
     クールマックス。(詳細は←をクリックして)

水で濡らして着せると涼しさチョ~UP♪というありがちなふれ込みだったが、半信半疑で買ってみた。

ぬれた状態で着せようとしたら、すごい嫌がったけど・・・なんと!
普段は入るのを嫌う丈の長い草地に突入し、アホみたいに走り出すw
平素、20℃超えると走らなくなるくり、それが30℃超えてるのに・・・なんじゃこりゃあ!?的走りっぷり!

公園1
     顔が勝手に笑い・・・

公園2
     アドレナリンが体中をかけめぐる。

歩きも軽快です。
尿臭パトロールにも熱が入ります。

公園3
     暑いと臭気がいっそう・・・

公園4
     とにかく自然に笑いが・・不気味ですw

公園5
     満開のアジサイなんかどうでもいい。

というわけで、大成功のクールマックスなのでした♪

しかし、思わぬ落とし穴が・・・。
帰りに寄った巨大ホームセンター・・・ぜ~んぜん冷房が効いておらず、人間のほうがギブアップ。
あれじゃ、冷やかしついでに金を落とす客が減るだろうし、店内で熱中症患者が出るかも。

くり2
     「外の方が涼しい♪」
     今日もペプシNEXをもらってご機嫌なくりさん。

あ・・・そうだ!ここは東電管内だったんだ・・・。

くり3
     疲れは夕食後に出ますw



では本日の「福」。
ひさしぶりにカップアイスを買ってみた。
100円にしては上出来の味。
アイス1

食べ物は最後まで大切にね。お約束の1シーンw
アイス2
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

かわいい子には(困った)癖があるw

ツノガエルにもイモリにも各々個性がありますが、もちろんレオパにも。
複数飼いすると、その違いが見られるのも楽しいですね。

我が家の3レオパ・・・愛嬌いっぱいで快食快便、まぁ申し分ないのですが・・・それぞれ“困ったちゃん”な癖もありまして。

まずツイ。
このヒトは水苔シェルターに入るのが好きです。
用もないのに(脱皮するわけでもないのに)中で爆睡していたりします。

が。
最近・・・朝、ケースをのぞくと

ツイ1
     こんな事にw

タッパーの側面の出入り口から水苔をごっそり掻き出してあります。
はじめはこんなことしなかったのに・・・ひどいときなんか、ロックシェルターの中までゴミだらけw
足で蹴りだしているのか、手で掻き出しているのか・・・教えもしないのに、こんなことを学習せんでもよろしい!

そして、単に温度計が好きで毎日抱きついているのかと思ったら・・・

ツイ2
     抱きついた格好でウ○コするw

ヘンなヒトですww

次にアラ。
このヒトは脱皮が素早く、半年経っても目撃したのは2度くらい。
あっという間に脱いでしまいます。脱皮不全も今のところ無し。

先日久しぶりに見た!

アラ1
     ウェットシェルターの上の狭い場所で

アラ2
     スゲー速さでやってるw

ちなみにツイは1時間以上ゆうにかかります。2日かかったことも。

このヒトの困った事は、水苔が嫌いなようでシェルターに入れてもすぐに出てきてしまうので、代わりに保湿用に水苔を濡らして皿に入れて置いたら・・・その中にフンをする。
レオパは同じ場所にフンをする習性があるはずなのに、翌日は水入れの中へする!
んで、次の日はケースの反対端でする。
・・・何事にも例外はあると言うことでしょうか。

アラ3
     「アッカンベー♪」

最後に新入りのローズ様。
このヒトはビタミン剤が嫌いで困ります。
コオロギでもシルクワームでもよく食べるんだけど、カルシウム粉はOKなのに、ビタミン剤(レクトンネップ)をまぶすと、ぺロッと舐めてみてから、イヤそ~に目をつぶり、顔をそむける!
で、水入れに浸けて粉を落として与えるとパクッと。

ビタミン剤は若干ニオイがあるのですが・・・ニオイが嫌なのか味が嫌なのか・・・。
無味無臭のビタミン剤ってありませんかね?

ローズ1
     「チャーッ」と不思議な叫び声をあげます。
     アラは「シャーッ」でした。

さらに・・・決まった所にフンをしてくれるのはいいんだけど・・・水苔シェルターの中。絶対にその中!
フンを他の場所へ置いておくと、そこへするようになる・・・な~んてウソウソ。絶対しない。アラもそうだし。
チビのくせになかなか頑固者でw

苦肉の策で、こんな事をしてみました。

水苔
     水苔を除けた場所を設ける。

この方法、意外にも上手くいっております。
でも、なんとかお外でしてちょうだいね、ローズちゃん、お願い(泣)

そんなこんなで、あ~~楽しいレオパライフ♪


では本日の「福」。
はるか彼方、八重山の地から、KP様より素敵な品々が届きました♪
土産
ブタの容器に入った砂を「ラムネ菓子」と思い、うっかり舐めそうになりましたが。
珊瑚とビーズのストラップは、わざわざ「製作キット」の形で送ってくださり・・・ボケ防止にまで気を使っていただき、恐縮ですw
青い空・・・青い海・・・いいなぁ。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

野生で生き延びる力は何で決まる?

生物の環境適応力って、どうやって決まるんだろう?

動物と植物、どちらも外来種が増えすぎて日本の固有種を絶滅の危機に追いやっていると言う話は引きも切らないけど、その逆、日本の動植物が海外で大成功大繁殖していると言う話は聞いたことがない。

貨物や船にくっ付いて外国へ降り立つ種や卵、小さな虫などいると思うんだけど・・・島国で熾烈な生存競争にさらされていないから、繁殖力が弱いのか?
それとも外国では、そんなこたぁ気にもしていないだけなのか?

公園1
     この犬は公園へ来ると・・・

公園2
     白目むいて食ってるか・・・

日本固有種のはずなのに、どんなに金と人手をつぎ込んでも「やる気のない」つーか、「繁殖する気のない」奴らもいるけどさ。
トキ。

たいそうな小屋で大事に育てられ、やっと自然界に放たれて産卵までこぎつけても育児放棄したり、飛べるくせに飛べない小動物に狩られたりw
中国では普通に生活しているのに・・もう日本の気候や自然は「我々には不適である」と思っているかのようで。

トキがいなくて困るわけじゃないんだし(観光客誘致に必要?)、トキだって栄える気もなさそうなんだから、大枚かけてむりやり保護するより自然の摂理に任せればいいのに・・・でないと、カモシカみたいに今度は増えすぎて困る事になるかも。
な~んて言ったら、私は愛護団体や佐渡の人々から袋叩きにされるだろうかw

公園3
     糸が切れた凧みたいに・・・

公園4
     暴走してるか・・・

そこへいくと、人が手を掛ければ掛けただけ、そして全然手を掛けなくてもすごい勢いで栄えてしまうのは猫たち。

さすがにアメリカンショートヘアやロシアンブルー、ソマリといった高貴な(高価な)猫様の一人歩きは見かけないけど・・・我が家の猫の額よりも狭い花壇でさえ、頼みもしないのによく耕し、有機肥料まで散布していってくれる。
野良のくせに、人を人とも思わない不敵さで、「しっ」っと言っても「はぁ?」みたいな顔して私をチラ見し、悠然と去っていく、もしくはその場で伸びをして横たわる!
おまえら、野生なら野生としての警戒心と俊敏さを忘れるなよ~(泣)

野良猫に餌をやる人と、糞尿被害を訴える人との間の悶着は一向に解決する気配はないが、猫的にはどこ吹く風w

「かわいそうだから」という理由で餌をやる人は、ちょっと考え違いをしていると思う。
アフリカの貧民街と同じだ。
かわいそうに思うなら、子ができないような手段を講じてやれ! 
望まない妊娠は人に限らず、どんな生き物にも不幸をもたらすんじゃないかと・・・。

公園5
     花と一緒に強制撮影されてるか・・・半夏生。

公園6
     花菖蒲。

公園7
     もみじ葉アジサイ。我慢も限界・・・

近年、野良猫の避妊・去勢手術済みの目印として、耳先をちょっと切る「耳先カット」を行い、元居た場所に戻し、「一代限りの命」ということで地域のボランティアなどに餌やりやトイレの設置などの世話を認める活動が静岡県内の自治体や獣医師会の間で広がっているそうだ。
手術には市から補助金も出る。

耳先カット
     耳先カット。

耳先カットには、再手術をされたり殺処分されるのを防ぐ目的も。

耳を切るのはかわいそう、飢えさせるのもかわいそう、でも家で飼うつもりはなく、暇な時に公園でおしゃべりしながらおいしそうに餌を食べる猫をなでて「自分が癒しをもらう」無責任な・・・言いたくないけど、年配者が目立つ。

県内では去年だけでも5269匹が殺処分されたそうだ。
公園餌やり族は、猫の、猫自身は望んでいるかどうか定かでない繁殖に、身勝手な自称“愛護心”をもって加担する行為についてよく考えて欲しいと思う。
猫だって子を産む(作る)ばかりが幸せじゃないはず・・・。

せんべい
     新発売。これは旨い♪

ねぇ、私、なんの話をしてるんだろうねぇ?


本日の「福」。
美容院できれいなオネェさんに変身・・・は無理なので、ボロ修正。
ボロは修正されるが、翌日自分でブローするとボロに戻っちゃうんだけど・・・なんで?

そして、名古屋からの定番キオスク土産。
ういろう

テーマ: - ジャンル:ペット

残りものには福が・・・w

それは私の25回目の誕生日前日(まだ言うか!?)のこと・・・暇つぶしに・・いや、山積した家事諸々から逃避して、ネットサーフィンしていたときのこと。

某爬虫類ショップをのぞくと・・・あ、まだいるw
1,2ヶ月前に、7,8匹入荷していたある生物の1匹がまだ売れ残っていた。

実は私、この生物に関しては“売れ残り”と相性がいい。
その生物とは

ツイ
     「私こそ残り物の“福”・・・」
     脱皮しながら到着したツイ。びっくりして、「目が破れてます!」と
     ショップに電話した私ww

ツイは年末セールで大量に売られていた2980円のヒョウモントカゲモドキ(ベビー)の、最後の最後の売れ残り2匹のうちの1匹。
元は静岡にあり店長も知っている店なので、まぁ大丈夫だろうと思い、「赤目か黒目か」で黒目をチョイスしたら「ハイポタンジェリン」(わりと安い)がやって来た。

ところが脱皮を繰り返す度に、黒い斑点がどんどん消失し尾は濃いオレンジ色になり、「スーパーハイポタンジェリン」に化けた。(少々高い)

2匹目は、今じゃかえって珍しい「ノーマル」が他の店に2匹入荷していて、4,5日悩んでまたHPを開いたら、色の濃い方が売れ残っていた。
「おまえが買わずして誰が買うのだ?」という天の声が聞こえ・・・それがアラ。

アラ
     アラはだんだん黄色くなっちゃった。

そして去る5月29日・・・「残りものには福がある」との天の声が再び・・・気が付いたら「買い物籠に入れる」をクリックしておりましたw
アラと同じお店の子です。

そして後の祭り・・じゃなくて、後はいつものとおり。

段ボール1
     段ボールを開けると目いっぱい新聞紙が。

段ボール2
     あらま、マトリョーシカ仕立てですか。また箱w

ローズ1
     おいでなさいませ、売れ残りちゃん♪
     
ローズ3
     思ったより小ぶりですが、しっぽはプリプリ♪

ローズ4
     渋めのローズピンクと明るい黄色のボディがきれいです。

てなわけで、6月1日、1名増員w


本日の「福」。
ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)のアルビノです。
ローズ5
「ツイ買っちゃった」「アラ買っちゃった」とふざけたネーミングを続けたので、今回はこれで打ち止めのつもりで「トメ」にしようかと思ったのですが、私の誕生日の記念と言う事で、私にふさわしいエレガントな名前に決めました
“ローズ(ROSE)”。
ローズピンクのボディにシャンパンゴールドの目の中でうごめく深紅色の虹彩、猫のようなミステリアスな雰囲気がよいわ~♪
響きもゴシック調で・・・みなさま、お見知りおきを。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

はよ去れ閉塞感!戻っておいで、ぼっちさん!

原発事故の余波はいつまで・・どこまで続くのでしょう。

アラ
     「また被災地調査依頼ですか?」
     我が家の被災地(だんなの机周り)は復興不可能でしょう。

実際のところ、まさかここ静岡の、それも自分の住んでる区にまで食に関して福島原発の影響が及ぶなんて、考えもしませんでした。

食と言ってもお茶だから、嗜好品の類なのかもしれないけど、お茶は海外展開も軌道に乗り始めた県の主要産業でもあり・・・これはヤバいw

まぁワタシ的には、規制値500ベクレルのところを100ベクレル少々上回ったからと言って「なんじゃい!それぽっち!」と思うのですが。
ニッポン全国津々浦々放射能ヒステリーで・・・関係者、被災者の方々には本当にお気の毒だし、それに原発抱える県民としては他人事ってわけでもないんだけど・・・テレビや新聞で見るともううんざり。
こういう気分、“閉塞感”っていうのかしら・・・。

くり1
     「閉糞感?なら下剤を・・」違うっ!へいそく感!

原発反対ヒステリーは先進国中に広がっているようで、先日も、イタリアで10基の原発新設案廃止が決まった時の人々の喜びようと言ったら・・・お祭状態。

あんたたちの国は、先進国一電気代が高く、そのくせ停電が多く、それはとりもなおさず電力不足だからであって・・・しかも国内の発電量だけじゃやっていけないからフランスやドイツから電力買っているでしょ!?
その独仏も自国の原発停止で、電力を分けてくれなくなったら、あんたたちどうすんのよー!
・・・ま、私の知ったこっちゃないが。
それにしたって、刹那的過ぎない? 長い目で現実を見ないと・・・し~らないw

電力量
     フランスなんか、原発止めたら終わりじゃんw

先日新聞で読んだんだけど、世界の主要国では、原発事故が引き金となって起きた諸々の問題に関し、「日本悪玉説(諸悪の根源は日本にある)」が広まっているとか。
経済の停滞、電力の確保問題、食の安全への脅威、健康不安etc.・・・ぜーんぶ日本のせいだってさ。

こんなに世界からいぢめられている時に、国内ではアホ菅がまだ「辞めないも~ん!犬死なんかしないも~ん!」と駄々をこねてる。
そして新聞で、AKB48の総選挙結果がでかでかと報じられている。
そんなもんはスポーツ新聞に載せろ!
世も末感いっぱい・・・。

今こそ日本に必要なのは、意固地で無能な首相ではなく、数ばかり多くて没個性的日韓アイドル集団(あくまで私見)でもなく、日本の世界的信用を取り戻し、国内の不安と混乱と閉塞感を一掃してくれるまともな総理大臣&首脳陣なのに・・・。

くり2
     「最近は死んだら犬だって手厚く葬ってもらえるもんね。
      犬死にじゃなくて“野垂れ死に”って言い直して欲しいわ。」

さて、話は変わりますが。

去年のちょうど今頃、向いの小さな田んぼから(運悪く捕まってしまい)おたまじゃくしの姿で我が家にやってきて、立派なヌマガエル男子に成長し、一冬を冬眠せずに過ごしたぼっちさん。

ぼっち1
     寄り目のオタマはヌマガエルになるでしょうw

啓蟄前からもりもり餌を食べはじめ、私がまな板の上で大根を切ると「カカカカカ♪」と陽気にハモってくれていたのに、ここ1ヶ月以上・・思えば、まわりで仲間の鳴き声がし始めた頃から全く餌を食べなくなり、最近は、狂ったようにジャンプしたり・・・随分痩せちゃっていました。
もしかしたら、毎晩すぐそこから聞こえてくる仲間の大合唱(メス争奪戦?)に刺激され、虫食系男子としての使命を果たしたくなったのかも・・・。

悩んだあげく、ぼっちさんを田んぼのあぜに放して来ました。
待っていたかのように、お仲間がお出迎えにきておりました。ちょっと安心した♪

楽しい1年だったよ。ありがとう、ぼっちさん。
今年もキミの子供たちに出会えたらいいんだけど。(空き水槽はいくらでもあるw)

ぼっち2
     さよなら、ぼっちさん。元気で子作りしてね。

去る者あれば、来たる者あり・・・つづく。



本日の「福」。
生産待ちだったブツが届いたよ。またPC用メガネ。普段、外出用にも使えます。
めがね1
濃いパープルのフレームに薄いパープルのレンズ。

めがね2
ということなので、皆さん、目を大切に。
雨の日でも、晴れた日の60%ほどの紫外線があるそうですぞ。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

週末の風景。

土曜日は昼近くまで土砂降りで、散歩もままならず、くりは朝から八つ当たり?の大暴れ。

くり
     普段はおもちゃで遊ばないが、荒れるとこの靴下を
     持って来るw

ちょー正確な電波時計内蔵犬なので、今日が土曜日=車に乗ってお散歩へ行ける(車好き)ことをちゃ~んと把握している(と思われる)。

午後、なんとか雨は上がったので、車検代払いがてら、県立美術館近辺を散策・・のはずが、裏道でいきなり50mダッシュ&50m競歩を4回繰り返すという、短時間で密度の濃いトレーニングになってしまった。
人間のほうがバテて、フランス語で読めない店名のカフェで一服w

カフェ
     このブログではめったに見られない、オサレなカフェ。

氷
     コーヒー氷入りのアイスコーヒーに驚き、ガムシロップが足りないと
     おかわりに行く田舎モノ2名w

その後、先日夕方の“奥様向け情報番組”で紹介されていた、爬虫類ショップとエスニック料理店が一体化した店を調査。

ただでさえ狭い敷地を生物と食堂に仕切って使っているので、どっちもかなり狭い(生物コーナーは2畳ほど?)
バリ島かタイにでも来たかのような面妖な香の匂いが漂い・・・生物にこんな強烈なニオイは大丈夫なのかしら?

売り物はコーンスネークのベビーがほとんどで、あとはでっかいトカゲ、チビツノガエルが若干名、なんとシルクワームも売り始めたらしい。

コーンスネーク
     極彩色からモノトーンまで、カラフルなコーンスネーク。

店長の話では、この赤ちゃんヘビが大人気で、買っていくのは全員女性だとか。
その宝石のようなアクセサリーのような、つぶらな瞳の小さなヘビちゃん・・やがて1mになるんですよ~。
あなたの冷凍庫には、常に凍ったねずみやウズラがストックされ・・・と、店長は教えたのだろうか。

さて、我が家の爬虫類組は、

ツイ
     ツイは惰眠を貪るか餌に飛びつくかw くりと全く同じ。
     これは睡眠中。

問題児はコイツだ。

アラ2
     なぜか水苔シェルターが嫌いなヒト。

昼でものそのそ歩き回り、朝はカーテンを開ける前からうろうろと餌を待っている。
そして水入れをひっくり返し、天井にぶら下がり・・・レオパは同じところに糞をするはずなのに、コイツはあちこちでする!
夜も元気りんりんw

なので、おもちゃにでもなるか?と観賞魚用の人工流木を入れてみた。

ら。

アラ1
     お気に召したようです。いきなり入った。

アラ3
     以来、昼間はずーっとこの有様w

ここを通り抜けられなくなったら、メタボと判断し、餌を減らすことにしよう。
いい買い物だった♪

そして日曜日・・・ショボイ体にムチ打って、冷蔵庫で3日も放置されていたブツの処理を決行。

ラッキョウ1
     泥つきラッキョウ1kg。

なんとか加工食品になった。
まだ爪がくさいわ~(泣)

私は、薬味の白髪ネギや細ネギはもちろん、ポテトサラダに入っている生の玉ねぎでさえ食べられない“生ネギ”嫌いだが、無類のピクルス好き。
なので、浅漬け期はスルーし、夏を越し秋に琥珀色のラッキョウになるまでじーっと待つわけです。

自分的には“絶品”だと自負しているんだけど、食べた者全員が「酸っぱすぎ!」と言いやがる!
いいも~~~ん。もう1人分(1kg)しか作るの止めたもん。
あー終わった終わった・・・。


では本日の「福」。
入れ物の大きさがちょっと・・・だけど、なんとか甘酢漬け完成♪
ラッキョウ2
例年手に入るのはもっと細長いラッキョウなんだけど、今年のはすごいまん丸。
ただ・・漬け汁が同じ量なのにこんだけ・・・ほんとに1kgだったのだろうか?いつもは汁が足りなくなるのになぁ。

そしてコガネムシ被害で半身不随で死に掛けたマウントバテンも開花♪
バラ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

わかりにくい世の中になりましたw

理解に苦しむことが多すぎる今日この頃。

ま、最も理解しにくいのは己自身だったりもしますがw

菅直人は、あれほど党内からも国民からも疎まれ蔑まれるような状況にありながら、どうしてあそこまで首相の座に執着するのか?
政権への執着度は、菅が上か、カダフィ大佐が上か・・・やれやれw

“プライド”とか“状況認識”とか“潔さ”といった言葉は、彼の辞書にはないとみえる。
最近、あの人の人相、変わってきたような。

くり1
     父ちゃんの“殺し方”もバラエティーに富んできた。
     芸は教えてもしないのに、こういう事は教えないのにやるw

そして先日合憲判決が出された、学校行事での「君が代斉唱問題」。

「起立して歌うのは嫌だもーん!」と駄々こねてる人々は、「憲法19条の保障する思想、良心の自由に反する」と主張している“赤組”系の教職員。
思想や良心と、国家の起立斉唱が、彼らにとってそんなに相容れない事なんですかね?
公式行事で国家を歌う事を拒む国って、他にあるのかしら・・・。

私だって正直「君が代」って歌は好きじゃない(歌詞は問題ないけど、短すぎて暗いのでw)けど、別に起立斉唱になんの違和感も感じない。
一応、日本国民だしな。

歌いたくない人々は、サッカーやボクシングの試合前の国歌斉唱の時ブーイングを発し、天皇陛下の車列に向かって中指を突き立てるのだろうか?
国歌を恥じるのなら、日本人やめたら?
歌詞替えたら歌う気になるの?・・・わっからんなーww

外国でも“赤組”の人は、国歌歌うの拒むのかしら?

くり2
     舌で誘う・・・

私の通った公立高校では、卒業式に「仰げば尊し」を歌わないという、奇妙な伝統があった。
「歌わせろ!」と署名運動までしたのに、にべもなく却下された。
なぜなら、職員室は“赤組優勢”だったから。
「わが師の恩」ってフレーズが気に食わないらしい。

その代わり、出席者全員で「蛍の光」を合唱。
なんで日本の公式行事でスコットランド民謡の替え歌を歌わにゃならんのだ!?

くり3
     目で殺す・・・

さらに・・・東京浅草では、オーストラリア出身の芸者さんが、独立を拒否された。

初の外国人芸者として、2007年から浅草で廃れつつある日本の伝統文化の継承に貢献してくれている女性に、「日本国籍を有する」という条件から外れていると言う理由だけで、東京浅草組合(置き屋や料亭が加盟)はダメ出しをしたのだ。

彼女が独立を求めた理由は、置き屋のご主人が病気で営業を続けられなくなったからなのに、組合は彼女を置き屋からも除籍してしまったのだ。
なんという人情のなさ・・・。

くり4
     開脚大サービスで、父ちゃんは落ちたw

同じように伝統を掲げる相撲界には「国籍云々」という決まりはないのか?
今の相撲界は、外国人力士でもっているようなものじゃん。
相撲界でさえ外国人にも門戸を開いているのに(日本国籍にしないと親方にはなれないけど)、浅草では、外国人に花柳界をのっとられるとでも思ったのだろうか?
あんな大変な仕事、頼んでもやってくれる人は日本人にだって稀なのにさ~。

ケツの穴が小さいというか・・・下町・浅草って、もっと気風がよくて人情にあふれてると思ってたわ。

くり5
     「中年男なんて、ちょろいもんよ♪」

ついでにもう一つ。
トイレや部屋の液体芳香剤(消臭剤)って、残りわずかになると絶対にそれ以上減らなくなるんだけど・・・そうかといって、上の厚い布?部分が干からびてしまうわけでもない。

芳香剤
     どのメーカーのものでも、ここで減らなくなるような。

こうなったら取り替えるのが普通ですかね?
でもまだニオイするし・・・もったいないような・・・なんで減らないんだー!? わからんなーww



では本日(昨日)の「福」。
昨日は女5人で座談会。正確な内訳は、ヒト3名、チワワ2名。
1月に会った時は「ベビー」に近かった姫(4月で2歳に)、すっかり「チャイルド」に変身!
この頃の子供の脳は、スポンジみたいになんでもどんどん吸収しちゃうんだね~・・・いや~まいったわ。
姫
画伯は抽象画製作に没頭中w

くりの同級生、レイちゃんは首を痛めてサークル内療養中。
レイちゃん
思ったより随分元気そうなので安心した。

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ニュース

6月4日はいろんな日w

去る6月4日は“虫歯の日”であるとともに“虫の日”(勝手に制定w)だったので、我が家のお蚕様の観察をしました。(毎日してるけど)

いつも不思議に思うのですが・・・彼らの脱皮後の抜け殻・・・例えば体長4~5cmのヒトが脱いだ皮って、その半分くらいの長さしかないんです。
すご~い伸縮性に富んだ皮膚なのかしら・・・

脱皮1
     こんなの。

そして黒ゴマみたいにパラパラの糞に混ざって、妙なものがあるのを発見。

脱皮2  
     これ。

とーっても小さなカップ状。
どうやら顔の抜け殻のようです。レオパみたいに全身一体化して脱皮するのではなく、体と顔は別々なんですねぇ。
こんなにしっかりと原形をとどめてカポッと外れるということは、ツラの皮はかなり厚いのか?

私も月一で、こんな風にカポッと顔面総脱皮したいものです。

で、6月4日なんですが・・・ついでに言えば、我々の結婚記念日でもありまして。
まぁそっちは観察!?も祝賀行事もなく、無視されているに近いのですが・・・。

とりあえず、いつもの週末のように河川敷公園で散歩を・・しようにも暑過ぎて、日陰をちょろっと歩いて飯食って撤退。

公園1
     いつものようにおにぎりの海苔をもらって・・

公園2
     父ちゃんのマイブーム“ランチパック”を横目で狙い・・

公園3     
     私は相変わらず駄菓子を貪り・・・

ホームセンター1     
     ホームセンターで経済活動をし・・・

ホームセンター2   
     カルピスソーダなんかも飲んじゃって・・・

我々の祝いの宴は、“行きつけのお持ち帰りすし屋”で調達し、シャンパンは口に合わないので(負け惜しみw)糖質70%オフのヘルシー発泡酒に、デザートは名古屋土産の青柳ういろうww

あ、でもね、記念植樹のために久々に植物を買い求めました。
長年私が欲しかったものをやっと見つけた♪

ウツボカヅラ1
     ウツボカヅラw 398円也。

ウツボカヅラさんのお食事には、冷凍チビコオロギがどっさりありますのでばっちりです!
え・・生餌でないとだめですか?

ま、我が家ではこんなところですが、世の中では記念日のプレゼント用にいかが?と、こっぱずかしいモノが売り出されたようで。

パンツ
     好きな写真を肌身離さずって・・・

男性用、女性用とあり、サイズと写真、フレームデザイン(3種)、パンツ生地(6色)、腰ゴム(10色)を選んで送信すると、2週間ほどで「愛する者の写真入りパンツ」が送られてくるそうです。
1枚3675円、2枚6825円。

・・・どう?これって?
ケツがむずがゆくなりそうだが・・・ペアで履くのか?
自分の写真入パンツを、片思いの相手に送りつけたら・・・もらった方は戦慄だろうな・・・。

そこのあなた、密かに狙ってますね? プププw
彼氏やご主人(彼女や奥様)の写真入だったら、履いていく時と場所には十分お気をつけくださいw  


それでは、結婚記念日の「福」。
とりあえずこの日がまだ“結婚記念日”であったことと、ウツボカヅラをゲットした事。
ウツボカヅラ2
このくらいでっかく育てて、いっぱい虫を採る~♪
「虫コナーズ」の代わりにベランダに吊るしておこうかと。

そして庭ではウィミィが咲いた。
バラ
よりによって、結婚記念日に咲いたバラだけ花びらが虫食いって・・・どういうお告げだ?
すでに「君たちの関係は破れている」とほのめかしているのか?・・・ううむ・・。   

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

カタルシスとはなんぞや?

カタルシス。

歌詞や詩でも時々目にする言葉だけど、意味を問われたら???でしかない・・・ので、調べてみた。

くり1
     雨の日のカタルシス・・・

ギリシャ語で「浄化、排泄」の意。
排泄・・・ですかw
「私、ちょっと我慢できないのでカタルシスしてきます」って?

また
①古代ギリシャ医学では、病的な体液を体外へ排出すること。瀉血。

オルフェウス教ピタゴラス学派、エンペドクレスなどによれば、罪からの魂の浄化。

③アリストテレスによれば、悲劇を観て涙を流したり恐怖を味わうことで、心の中のしこりを浄化すること。

④精神分析用語としては、抑圧されて無意識の中にとどまっていた精神的外傷(トラウマ)によるしこりを、言語・行為・情動として外部に表出することにより消散させようとする療法の技術。浄化法。

なんだ~平たく言えば、心の中のもやもやを何らかの方法で表現、発散することで、気持ちをスッキリさせるってことかいな。
「カタルシス」なんてギリシャ語で言うと、けだるさや憂いを帯びて聞こえ、もっと意味深なことかと思ったわ。
物質的にいえば、トイレへ行って・・・

くり2
     お子様せんべいの空袋に顔を突っ込むw

「あまねく文化は、カタルシスのためにある」という御仁が。
例えばスポーツ。

野球やサッカーで、ひいきのチームが良いプレーをしたらファンは大喜びして浮かれ騒ぎ、カタルシスがもたらされる。
ポルノも青少年にとっては重要なカタルシス。
おっさんのロリコンや女装趣味は・・・一応れっきとしたカタルシスなのでしょうw
アクション映画を観たり、カラオケやディスコなんかも然り。

退職後、見事にぬれ落ち葉化し、母をうつ病にまで追い込んだ父も、今じゃグランドゴルフ3チームかけもち、町内役員、学童見守りや古紙回収のボランティア、週1ペースの不良老人会(ジジイが集まって大酒飲んで歌い騒ぐ)で、毎日がカタルシス。
先日からは無信心のくせに、四国遍路まで始めおった。(アレは信仰心の有無は重要ではなく、達成感を得る事がテーマらしい・・・)

では、私にとってのカタルシスとは、便秘解消、ヨガと散歩withくり、そんなとこか。
ほんとは走ること、泳ぐこと、波乗り、大酒飲み・・・と言いたいところだけど、いかんせん無理・・・なので、それらは「ナマモノ飼育」へと昇華された。

アラ1
     「あは~~ん♪ナマよ~♪」byアラ

アラ2
     このヒトはオスですか?メスですか?誰か教えてください。

夫婦間にもカタルシスがないと長続きしないそうで。
アクションあり恋愛ありの大冒険物語こそが夫婦生活であり、その主人公たちが互いにののしり合いの受け皿になって、互いの精神衛生に貢献するからこそ長続きするのだと、ある精神科医は(無責任な事を)言っている。

内田裕也と樹木希林夫妻を見ると、少々納得・・・。

しかしなぁ、大喧嘩している最中に「あぁ私は彼の精神衛生に貢献しているんだわ」なんて思うか!?
罵詈雑言がてんこ盛りになった皿を、相手の顔面めがけて投げ返すのが普通じゃないのか?

くり3
     「罵詈雑言てんこ盛りはおか~さんだけで・・・」
     相手は決定的に語彙不足なのだ。もっと学ぶべきだ。

カタルシス・・・家庭生活、少なくとも我が家のソレにおいては、けっこう難しそうです。



では本日の「福」。
また買っちゃった(笑)
前回売り切れで涙をのんだけど、今度はssサイズ50匹をゲット!
2011_0314写真0020
あちこちで聞かれる「シルクワーム突然死」情報。なんとか無事に育って欲しい。

「シルクワームって、北朝鮮のミサイル?」って言ったのは誰だったかなぁ・・。
確かにそういう名前だったよなw

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。