一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和のぼやきww

悩んだあげく・・・

シルクワーム
     また買ってしまいましたw

この時期、湿気と高温のせいで死亡者が続出するのですが、やはりいないと寂しくて(って、どうせレオパの腹に収まっちゃうのにw)・・・もうかわいくて、1匹ずつ名前付けたいくらいです。
あ、でもそうすると、レオパに与える度に葬式をしないといけないか・・・?

名前と言えば、近年のお子様のお名前には、見ただけでは「読めない」「性別不明」「ガイジンかヤンキーかアニメキャラか?」みたいなものが多く(昭和の人間のぼやきなので、平成の親御さん方、どうぞお気になさらずw)、これからの日本人の名前はどうなっていくのだろう?と、一抹の不安・・でもないけど、文化の変遷みたいなものを感じます。

とは言え、いつの時代も名付けるのに一番悩むのは字画だそうで・・・意外でした。

イモリ
     「日本人の根底にあるのは八百万の神々と字画。」
     さすが神社(の池)育ちですね。

姓名判断の歴史はわりと浅く、昭和初期に易学に基づき体系化された「姓名学」が基礎になっているそうで。
字画で運勢を判断する占いの一種(占いって言うと、一気に胡散臭さが増すなぁ・・)で、総本山は“五聖閣”(東京・大田区)。
流派も30前後あるそうだ。

今はネットやガイド本、マタニティー雑誌などにも情報があふれ、決めあぐねた若い親が相談に訪れるらしい。
こんな事知らない方が幸せなのかも知れないけど・・・字画の計算法などは流派によりまちまちで、同じ名前でも異なる判断が下される場合も少なくないとか。

情報を抱え込みすぎた結果、余計こんがらがってしまった親にとって、かわいいわが子への最初の贈り物である“名前”を決めることが、“苦行”になりかねない事態を招く。

くり1
     コレもやりすぎると股から外れなくなり、
     “苦行”となるのであった・・・

くり2
     疲れて反省(してるかどうか定かでない)中w
     パートナーのクッキーモンスターの表情が哀れです。

25年間で10万件以上の相談をこなしてきたM氏は、「名前が子供の運勢を決めるかどうかは、占いをどう考えるかの問題だ。全ての条件を満たす名前などは稀で、何を重視するか(子へ託す希望、好きな字、生まれ年や地名など)優先順位を決めて臨むべきです」と。

大変なのね、子供の命名って・・・。
神社任せにされ、「だせぇ名前」を付けられた私は悔しいです!
その神社では、今じゃヤンキーみたいな命名をしてくれるとか・・・あぁ私ももうちょっと(かなりだろ!)遅く生まれたかったw

そうやって親御さんがものすごい思いとパワーを注いで付けた名前どおりの子供に育ってくれればよいのですが・・・。

びっくりしちゃうよ。
8月に静岡の山間部で、地元の大学生が中・高校生を集めてキャンプを開くそうだ。
キャンプはいい。しかしテーマが悪い!
「自分のやりたいこと、興味があることを一緒に探す」

その若さで、他人に手伝ってもらわないと自分の夢も探せないのかよ、今のティーンエイジャーは!?

くり3
     日本の未来を憂える犬。
     (実は増量したため、食べ物を減らされる事を憂えている)

これは「もう一つの放課後探しプロジェクト」の一環だそうだ。
放課後は部活(その後ちょっと塾とかバイトとか)に明け暮れていた私には、理解しがたいプロジェクトだ。
放課後の過ごし方も、プロジェクトを立ち上げないと見つけられないのか?

参加費5000円を親に払ってもらって、自分の夢や興味を人の助けを借りて探すなんて・・・まだ前途洋洋の若さなのに・・・バカげてる!!

少々言い過ぎましたw
が、昭和の私には、やはり理解不能です。

キルト
     いつ作ったのか記憶にもないキルトが出てきた。
     我ながら理解不能な色使いの、イライラするキルトw


では本日の「福」。
特売98円のチープスイーツ。
スイーツ
ワッフル生地にきな粉が練りこまれ、塩味ホイップクリームの下にちょこっと黒蜜が。
んまいっす♪
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

女の時代。

暑くなったり涼しくなったり、気温の変化だけで「ついていけねぇよ!」とブー垂れてる私は、今の時代、「女」(一応・・)と名乗っていいのか・・・「女」と名乗るのはおこがましい気さえする今日この頃。

なでしこジャパンの世界制覇で、世の「女子力」がケツから火を噴いた にいっそう火がついたのは確かなようです。

くり1
     煮干を狙う女子力。

では「女子力」の定義とは?

あるコラムにこんな風に書かれていた。
「靴下と女が強くなった戦後に増して、男性の職業や趣味とされてきた分野に女性たちが続々参入、新たな価値観や方向性を盛り込んで新市場を切り開いている。
消費動向ももちろん女性中心。世間はこのエネルギーを“女子力”と呼ぶ・・。」

くり2
     人前で萌えるのもいとわない女子力。
     
くり3
     そろそろ3週間ですから、終わりにしましょうよ・・

そうだ!
畳が日本のマンションや新築モダン住宅から消えつつある昨今、「女房と畳は新しい方がいい」などと女を馬鹿にしたようなことを、もはや男たちは言えなくなるのだ!むはは~~♪

古くは好事家、今はオタクと言われ異端視される趣味の世界でも、“鉄ちゃん”をしのぐほど増えた女子鉄道ファンの“鉄子”、歴史好きの“歴女”や“武将萌え”、韓流ブームで追っかけに命をかける中高年女性(これはなんと呼ぶのだ?)、婦女子をもじった“腐女子”、男同士の恋愛を扱った小説や漫画を好む“貴腐女”・・・。

自分のことを「腐」だなんて・・って思うけど、社会学者の上野千鶴子氏は「自ら名乗って侮蔑を回避する居直りのレトリックがある」と分析。女は狡猾。

くり4
     暑くてもクールマックス着用で爆走する女子力。

くり5
     犬どころか人さえほとんどいない吉田公園。

職業選択の場合も、男と女では違うような気がする。
男は「生活の糧を得る、家族を養う」ために選び、女は「職業は生き方の表現でありたい」と思うらしい。

生涯独身をいとわなくなった女子は、町工場で旋盤加工をし、ダンプや路線バスや列車を運転し、大型タワークレーンを操り、飛行機でもスッチーではなく機長を目指す。

コラムはこう締めてある。
「かつては傍流に置かれた“オンナコドモ”の力が社会も時代も、変えてゆく」

さもありなん・・かも。
そもそも日本は太古の昔から「女ならではあけぬ国」と言われた。天照大神が治める女神の国なのだ。

いよいよ「女子単体生殖」の時代も夢幻ではなくなってきたような・・・(アブラムシを連想してはいけない)
こうして妄想力ばかり発揮してしまう私は、腐女子?浮女子?不女子?

くり6
     どんなに大きかろうが、花なんかどうでもいい女子力。

くり7
     食えるか食えないか、それだけが問題の女子力。

昨日のなでしこリーグの観客動員数はすごかったけど、この女子力の快挙が一過性で終わってしまわないよう、女子の皆さん、己が道を爆走しましょう!
爆走が無理な方は、徒歩でもセニアカーでもw

くり8
     女子力を封印され、袋に押し込められ不本意なくり。


では本日の「福」。
かわいいかぼちゃを、かわいい値段(50円)でお買い上げ♪
坊ちゃんかぼちゃかと思ったけど、名前は不明だと言う・・・
かぼちゃ
*うめは“夏仕様”になっておりますw 病気ではありません。

そして土曜日の朝、郵便受けに重たいビニール袋がぶら下がっていた。
紙
父の字は若い頃からジジ臭かったw
トマト
前日にどっさり買うと同じものが届く・・・不思議な法則。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

私の人生にこれ以上無駄は要りませんw

台風一過。
猛暑復活・・かと思ったら、拍子抜けするくらい涼しいじゃん。さ、寒い・・w

ここ3,4日、夜中に吐き気でとび起きる日々が続き、寝るのが恐いです・・・って、ここ4,5年夏になるといつもこうなる。
期間は決まって午前12~2時の間。
この時間帯は“自律神経の嵐”と言われるそうで、乱れやすいんですと。

自律神経を鎮める薬も安定剤も吐き気止めも胃酸分泌抑制剤も、飲んで寝るんですけどねぇ・・・薬なんかに負けない反骨精神バリバリの私の自律神経は、らせん状にぐるぐる巻きになっているのかもw

なのに

データ
     最新データ。

細マッチョに磨きがかかりました。
週1ヨガ(休みがちな今日この頃)と、家でテキトー筋トレ&ストレッチ5分くらい、ぶら下がり健康器10秒、犬の散歩くらいしかしてないんですけど。
ただ、1階がキッチン、2階が主な居住空間というきわめて不都合で体に優しくない住宅設計のため、1日数十回にも及ぶ階段上り下りという“不慮の筋トレ”をするはめになり、それが下半身の筋力増強という結果をもたらしたに過ぎません。
右腕の筋肉量がUPしていたのは、くりの腰を揉みすぎたせいでしょうかw

でもこれ、スタミナUPにはまったく結びついておらず、さらに女らしいナイスバディ形成にもメリットはなく・・・あーつくづく無駄の多い人間だわ、私って。

ローズ1
     「無駄なら仕分けなさい」 何をさ!?  あんただって
     ビタミン剤付きコオロギを仕分けて残すの、止めなさいよ!

繊細な神経とタフで無駄のない引き締まったボディ・・ならいいのに、過敏すぎる自律神経とスタミナのかけらもなく無駄に筋張った少年のようなボディ・・・あーーーー無駄無駄www

ローズ2
     「無駄自慢は無駄です」
     あんた、コオロギくわえた顔、怖いってばw

ところで、“さえずりマウス”ってご存知ですか?
PCのマウスが鳴くんじゃなくて、ネズミが小鳥のように「ピピピ」と鳴くんだってさー。

マウス
     マウスとラット、今一ちがいが分かりませんが。
     どっちもネズミだろが。

大阪大の研究チームが、マウスの遺伝子操作で作り出したこの“さえずりマウス(正しくはシンギングマウス)”、飼育ケースを明るい場所へ移動すると高く小刻みに「ピピピ」と鳴くのだ。
普通のマウスは、痛みを感じた時などに「チュー」と鳴く以外は、人には聞こえない超音波の声でしか鳴かないらしい。

さえずる子はCT画像で見ると、咽喉の一部が細くなっていて、よく鳴くのは繁殖力が高い生後2~6ヶ月の個体。
普通のマウスと一緒に飼うと、普通のマウスもさえずるようになるんだって。
いーなーいーなー♪ かわええなー♪

ここで動画が見れます↓
http://www.47news.jp/movie/general_topics/post_4488/

しかし、何のためにネズミに鳴かせようとしたのか?
「哺乳類の言語進化やコミュニケーションの研究につながるかもしれない」とかもっともらしい事言ってるけど・・・ホントは遊んでたんじゃないのか~?(笑)

同じように超音波で話すコウモリも、こんな風に鳴くようになるのかなぁ?
欲しーなぁ・・・。

べるぴー  
     こいつがダミ声でもっといろんな鳴き方したら
     さぞかしうるさいだろうなぁ。 「かみつくぞw」

ツイ
     こっちは「ピイピイ」鳴いたらかわいいのにねぇ。
     ローズ様は時々「チャッチャッ」と変わった声を。


では本日の「福」。
いつもシルクワームを買っているROB FARM「しっぽ屋本舗」さんで、「カメレオン(ギター)ピックが当たる」キャンペーンを催されたので応募したら当たったー!!
ピック
穴に紐を通せば、オサレなアクセサリーにも♪
先日のかじぺたさんからの「八重山土産」といい、生命力落ちてる割には“運気”は上昇してるようだ(笑)

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

グッジョブ×2。

いやー、昨日は久々に明るく景気のよいニュースで1日が始まり、なんとも気持ちのよい日でした。
(外は台風の影響で、菅政権みたいにムシムシジメジメだったけどw)

よくやった!自然薯なでしこジャパン!!

PK合戦まで見せてもらったうえに、勝っちゃってさ~、すごい“お得”感一杯な気分でしたよ♪
女子と言えども一昔前とは随分違い、遠目に見てると男子と区別が付きません。
タフな走りっぷりやボディチャージ、それに積極的にどんどんシュートを打つあたり、男子よりイケてるように感じましたが。
角度のない位置からのシュートだと、男子は必ず誰かにパスを出し、自分で打たないじゃんねー。

ホントは最後の方だけ見れればいいや、と思っていたんだけど、忠犬くり公が3時に起こしに来まして・・・。

いや・・・ここ10日くらい毎晩1時間おきくらいに起こしてくれるんですがね・・・ええ、年2度の“発情中”ww
人間なら還暦過ぎてるはずなんだけど・・・ははは・・・たいしたもんだw

祖先の血はイケイケな(?)“メキシコさぼてん犬”のはずなんだけど、貞操観念の強い“ヤマトなでしこ犬”に育ちまして・・・私にだけ操を立ててくれて・・・もーいーから!
そこらの兄ちゃん、引っかけてこいよっ!!・・そんな気分w

くり2
     「ねぇねぇ・・」 あ、熱い・・息も体も・・ダメ・・

くり1
     椅子に座れば、「ココを揉め」と。ツボらしいw

くり3
     気が付くと熱い粘つくような視線が・・・

大気の暑さとくりの熱さで、ここのところ慢性熱中症状態のワタクシ、昨夜は吐き気で飛び起き、今日はヨガを休んでしまいました。
は~~~~ぐったり。

ボーっとしている時は、べるぴーにでも噛み付いてもらえば一瞬で正気に返るか、下手すりゃショック死できるでしょうが・・・私の絆創膏を貼り続けている指がとうとうかぶれだしたので、貼らずに済むよう、器具を買い求めました。

ザル1
     100均じゃないぞ!ホームセンターで698万円もはたいて買った
     ステンレスの台所用品。

さぁ使ってみましょう。

べるぴー1
     グッジョブ♪(が、牡丹で失敗し、また絆創膏w)

べるぴー2   
     「次回はそんなもの、噛み砕いてやる・・」
     密かな闘志を燃やす目がマジ不安をあおりますw


では本日の「福」。
まだ余韻が残ってるよ♪
なでしこ
祝着至極!自然薯なでしこジャパン!

で・・こっちも熱いよ、“しこしこジャパン”ww
くり4

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

うんざり節電とそれぞれの山頂。

テレビをつければ節電家電、節電グッズ、節電アイディア・・・あーーーーー言われんでもわかっとるわいっ!!くどいっ!!
・・・と言いたくもなりますw

ところが、その“節電なんちゃら”にも落とし穴が。
先日テレビで見た方もいらっしゃると思いますが、冷蔵庫の中に吊るす透明のビニールカーテン、あれ、節電どころか、かえって電気代を上げる結果になるとか。
理由は「目当てのものを探すのに手間取って、冷蔵庫を開ける時間が長くなるから」。そんだけ~! あほくさw

カーテン
     冷房効いてる店の出入り口に吊るせばいいのに。
     自動ドアって、混んでる店だと開きっぱなしじゃん。

以前私がだまされた“すぐれものグッズ”の、雨上がりでも水がたまらない(はずの)穴開きサンダルみたいじゃん。

サンダル
     普通のサンダルよりびしょびしょになるぞ!

消費者も、うたい文句を鵜呑みにせず、賢くならねばいけません。

さて話は変わりますが・・・この猛暑の中、ハエ大発生の悪臭漂う被災地で瓦礫の除去などに携わる方々には、本当に頭が下がる思いです。
体力も経済力も(やる気も)乏しい私には、ささやかな募金くらいしか(1回しかしてないだろ!)できず、なんだか後ろめたいような情けないような気持ちになりますが、先日そんな心を慰めてくれるようなコラムを読みました。

〈概略〉
1人で100億円を投じた会社社長(孫だろ)もいれば、年間獲得賞金を全額寄付すると宣言した(ヘンな髪型の)プロゴルファーもいた。

石川1
     ねぇこの子の髪型、誰がプロデュースしてんの?

石川2
     前回は後ろボサボサ、前髪真っすぐのビッタ分けw

石川3    
     その前は、左右非対称の奇妙な・・・ww

一方で、ささやかな給料の一部をそっと街頭募金箱に投じるサラリーマン、小さな手でお小遣いを全部箱に入れちゃった子供の誇らしげな表情・・・。

聖書の中に「やもめの献金」として知られる一説があるそうだ。
エルサレムの神殿の前に置かれた賽銭箱に、一人の貧しいやもめが銅貨2枚を入れた。
その姿を見たイエスは弟子たちに言う、「生活費のほとんどを入れたあの人は、誰よりも多くの寄付をした」と。

人にはみな、それぞれの目標があるが、能力や才能はまちまちだ。
したがって、その人に何ができるのか、何をなすべきか、それぞれの“物差し”があっていい。

足が不自由で1mしか歩けなかった人が、リハビリで100m歩ける様になったら、健常者が富士山に登るのと同じくらい頑張ったことになるのではないか。
人には“それぞれの山頂”がある。

ツイ
     若かりし頃(って去年の12月だ)のツイ。
     この山頂も随分低く感じられるようになりまして・・。

そーーーよ! それぞれ山頂の高さは違うのよ!
だから今年は、夏の掃除も料理も身だしなみも・・まとめて言えば専業主婦の務め全部、ぐ~~~~~~んと目標を下げたわ♪
手を抜かないのはハチュたちの世話だけってことでw

今の私の山頂は「海底火山」の山頂・・・でもさ、いずれ地殻変動とか大地震とかで海底が隆起して、海底火山も富士山より高くなる日が来るかもしれないじゃないの!

ローズ
     「怠け者のいい訳にしか聞こえないけど」
     チビのくせにナマ言うんじゃないわよ!

夏に頑張ると、ろくな事ないですよ、みなさんw


では本日の「福」。
先日、サンスベリアの横から出てきたのは花だと思っていたら、あれは蕾でした。
3週間くらいかかったような気がするけど、やっと開花~♪

サンスベリア1
最初はこんな感じ。
サンスベリア2
それがだんだん伸びて・・・
サンスベリア3
でもさっぱり花らしくはならず・・・
サンスベリア4
やっとこんな花が~♪
好き好きはあるけど、すっぱいような独特の強い香りがします。
サンスベリア5
株分けした余りの2本を適当に挿しておいただけで、こんな花にお目にかかれるとは・・・ラッキー!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

面白がってゴメンナサイw

ひと昔前は35℃もなんのその、扇風機だけで絶好調バリバリジャパ~~ン!!(???)な私でしたが、今じゃ堕ちるところまで堕ち、30℃超えただけでホーけてしまう体たらく・・・。

猛暑日の昼日中にグランドゴルフに興じるバリバリシニアたちを見ると、「あれ・・私もとうとう三途の川を渡っちゃったかしら・・」と軽い錯覚に陥りますw
こんな軟弱モノの私は、三途の川で溺れ、二度死ぬのでしょうか・・・007かよww

そんなホーけた時でも真剣に「読み込める」のが、たまにサービスで入ってくるスポーツ新聞の競馬欄。

競馬欄
     最近やけに頻繁に入ってくる。売れないのかな?

馬ヅラはちょっと・・ですが、馬は大好きです。
映画『シービスケット』を見て以来、馬の輝く毛並みとお尻の筋肉の美しさに魅せられ、競馬本をよみあさりました・・・が、基本“賭け事”には興味がないので(やるならパチンコ!)、競馬欄を読むと言ってもオッズや馬のデータなんかどうでもよく、ひたすら馬の名前を読みまくるw

ツイ
     「読むのは馬の名前と、恐くて異常なストーリーだけですね」
     ほっといてww

だって面白いんですよ。
少し前、「オレハマッテルゼ」ってのがいて、今のところ、それがワタシ的にはNO.1です。
それが「俺は待ってるぜ」なのか「俺、ハマってるぜ」なのかは今も定かではありませんがw

最近拾い上げた傑作選。
 ゴメン      ボンジュールメロン
 キクエチャン   ユメミルオトメ
 ドモナラズ    オタカラムスメ 
 アリガタイ    オキャクサマ
 ケイバズキ    カンシャクダマ 
 メタボパワー   ヒミツノハナゾノ

こんなとこですかね。
そういえば、ライブドアの社長の持ち馬「ホリエモン」はどうなったのでしょう?

私がいろんな“名前”に興味を持ち、新聞を読みあさるようになったのは小学生の頃。
当時面白くて仕方がなかった「ヘンな名前探し」のターゲットは・・・
あぁどうか罪な私をお許しください・・・まだ子供でしたので・・・そ、それは・・戦没者のお名前w

牡丹1
     「いい死に方しないよ、アンタ」 あきらめてます・・。
     あんた赤ベルツノじゃなくて、黒ベルじゃないか~!

牡丹2
     上から見ると、こうなってますw

ええ、怒られましたとも、親に。失礼だと。
でも昔の名前って、今と違う趣きがあって・・・やっぱり面白かった。

ちなみに先輩のおばーちゃんのお名前は「イヌイヌイ」で・・・上から読んでも下から読んでも同じという(婿取りだったので、元からこの名前)名付けた親の意図を疑うものでした。
学校でからかわれなかったか、心配ですw

いやいや名前って面白いですね~~♪
昔の程、趣きがある。今のは・・・名前だけだと男女不明のものがけっこうあり、ちょっと前なら「ぼーそー族かよ?」みたいな漢字の名前も。

じゃあ自分のはどうかって?
旧姓と合うように画数をみて神社でつけられた名前なので、結婚後猛烈に「悪い画数」になってしまい・・いきなり大病患ったり、虚弱になったりw
マジ名前の漢字だけでも変えたいと思うわっ!(画数なんて信じてないけど、信じたくもなる有様・・・)

なんか前記事といい、今回といい、ほんとにバチ当たりそうww

くり
     「バチ当りな主人を持つと苦労も多いのよ・・」

ところで名前と言えば、W杯サッカーでベスト4入りを果たした“なでしこジャパン”、たいしたもんです。
あの粘り強く、心身ともにタフで鋭い戦いっぷりからして、“なでしこ”なんかじゃ物足りないわ!
いっそ“自然薯(じねんじょ)ジャパン”とか“すっぽんジャパン”とか・・・お許しくださいw

なでしこ万歳!!


本日の「福」。
父が家庭菜園で作ったトマト&キュウリ。
トマト&キュウリ
実は・・・キュウリがうんざりするほど採れ、「もう食べるのもあきたし、近所中に配りまくってもまだある・・どうにかして~」と母から“泣き”が入った。
植える本数考えろよな~父ちゃんw

そして今日は、裏の家の奥様とランチざんす♪
私より5歳以上上のはずだけど、ぽっちゃり色白童顔っていいなぁ・・・大学生くらいに見える。
ガリで色黒男前な自分が哀しい・・・。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

時代は変わっ・・た?

現地時間8日、アメリカのスペースシャトルが最後のミッション遂行のために打ち上げられた。

これで有人宇宙船はロシアのソユーズだけになっちゃったってわけだが・・・あのアメリカが「金欠」ゆえにシャトル開発や打ち上げから手を引く事になろうとは・・・やはり時代は変わりつつあるということでしょうか。

今後は中国がこの分野に乗り出してくる事はみえみえ・・・人が乗っていなけりゃ、メガ豆鉄砲(!?)で撃ち落してやりたいところだ。
やる事なす事考える事、不埒さにおいて全て常軌を逸している中国のロケットが、ちゃんとした軌道にのれるのか心配だw

かの国では、男子高校生がiPhoneとiPad欲しさに自分の腎臓の片方をブローカーに売ったそうだ。
そこまでしてあんなモンが欲しいのか!? 価値観も行動力も常軌を逸している・・・。

アラ1
     「本は紙で読むのが一番♪」 読書家アラw

時代の変化・・・そう、それは着実に。

なんと、あのお堅いようで実は「ゆるゆる」なバチカンでは、ローマ法王ベネディクト16世(84歳)がツイッターで、「聖なるつぶやき」を始めたと言うではないか!
使用機器はパソコンなどではなく、iPadよ!
法王庁でもサイトを新設。動画もあり、かなり充実しているが、残念ながらイタリア語と英語のみ。
アドレスはhttp://www.news.va/en

のぞいてみてください。

んでもって、日本の仏教界ではこんなことにw

公告
     フリーダイヤルってのがなんとも現世的w

なんかもう、宅配便や引っ越し屋、お電話1本すぐ修理の水道工事屋と変わらんがな~w
でもさ・・こういうのが主流、とまではいかなくても、けっこうメジャーになっていきそうな気がしなくもない。
葬祭ホールだって、小部屋(家族のみ)の方が繁盛してるって言うし。

“死んだらおしまい教・葬式と墓はいらない派”の私としては、「い~んじゃない?」
そ、人なんて死んじゃったら金かけて戒名つけて立派な墓を建てたところで、「ぼーず養うだけ」だもんw
いや、もちろん立派なちゃんとしたお坊さんも大勢いますし、玄侑宗久さんの本なんか好んで読みますけどね・・・中には「なまくら(まる儲け)坊主」みたいのもいるらしいし。

アラ2
     「知り合いにお坊さん、いないでしょうね?」いないいないw

すいませんね・・・暑いので私の思考も普段の秩序を失い(どこにそんなものが・・?)、常軌を逸した発言をしてるかもww


では本日の「福」。
こんなバチ当たりな事を言ってる私に、バチではなく「小さなツヅラ」が当たりました~♪

先日“八重山諸島ラブラブ夫婦2人旅”をなさったかじぺたさんが、「八重山土産の大きなツヅラ&小さなツヅラが当たるキャンペーン(!?)」を催されたので、ずーずーしくも応募させていただいたところ・・・な、なんと、現地のヤドカリさんが私に「小さなツヅラ」をお与えくださいました~!
べつに袖の下を渡してあったわけではございません、念のため。

土産1
     黒砂糖はブラックコーヒーのお供にぴったり♪

土産2
     黒糖玄米茶は甘いようだ。夏ばて防止に効きそう。
     そして泡盛でヘベレケになるw

土産3
     南の島の貝殻に、バンダナ、シーサーのハンコ。

土産4
     困るなぁ・・こんな挑発的なパンフレット同封されると(笑)

いただいたツヅラは「小さな」と言うわりには盛り沢山で・・・ウハウハ♪
「大きな」方には水牛でも入っていたのでしょうかw
かじぺたさん&選んでくれたヤドカリさん、サンキュ~ベリマッチ♪

テーマ:どうでもいいかもしれないニュース - ジャンル:ニュース

暑さで常軌を逸する生き物達。

今年の夏は去年ほど暑くならないと言った気象予報士はどこのどいつだ!?

もーもーもーしょww

もーしょが続くと、生物全般、常軌を逸した行動をとりたくなるのも致し方ないことかと。
私もクッキーと間違えて、消しゴムに噛み付きましたが、アメリカ女はそんなレベルじゃなかった・・・。

オハイオ州では、結婚式で酔っ払って騒いだ女性客を制しようとした保安官代理に、その30歳の女は右胸から母乳を引っかけ抵抗。
風紀を乱したかどで、逮捕されたという。

この日、オハイオが暑かったかどうかは知らないが・・・いやはや、“オッパイ噴射”www
日本の女は、はたして瞬時にこんな奇をてらった反撃を思いつくだろうか・・・なんともアッパレな!?創造力&行動力。
いやもうコメントのしようもございません。

くり1
     水は飲まないが、冷茶を欲する犬。静岡犬魂w

もーもーと母乳つながりでもう一つ驚くべきニュースが。

アルゼンチンでは、国の研究所がヒトの遺伝子を使って、人間の母乳を同じタンパク質を含む乳を出すクローン牛を世界で初めて誕生させたらしい。
免疫力を高める人間の母乳を作り出す遺伝子を牛に組み込むことで、高品質の牛乳を生産するのが目的というが・・・いいのかね?こういうの?

アルゼンチンって、キリスト教がメイン宗教の国じゃなかったっけ?
神への冒涜とか倫理的問題とか・・・ま、南米だし、なんでもあり・・かもw

牛の乳にぶら下がる人間の赤ん坊の姿を想像し、一瞬ボーゼンとしたのは私だけでしょうか。

我が家では、暑さのせいで気が立っているのか力がみなぎっているのか、べるぴーの獰猛さに拍車がかかり手を焼いております。

べるぴー
     「ふふふ・・・」チビのくせにー!!

毎回毎回(2,3日おきに)掃除のたびに、私の指は大流血・・・絆創膏が貼られていない日はございません(涙)
ツノガエル飼育者の皆様、噛み付かれずにカエルを別容器に移す方法をご指南くださいませ~~~!!

で、こちらは暑くても寒くても、海苔を見ると常軌を逸する犬。

くり2
     「の、海苔!」

くり3
     「早く!」

くり4
     「早くーーーっ!!」

くり5
     「はむ♪」

くり6
     「もっと!」

くり7
     「へへへ・・・」

くり8
     「は、はやくっ!」

くり9
     「はよ、よこさんかーーっ!!」

くり10
     「はむ♪」

今からべるぴーのお掃除です・・・恐。


本日の「福」。
細かい氷まじりのアイス・爽のヨーグルト味。
フルーツもたくさん入っていて、美味でこざいます~~~♪(大奥風にw)
アイス1

その後はお約束の・・・
アイス2

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

傲慢東電とヘタレ政治家、どうにかしてください!

猛暑も猛批判もなんのその、ますますお肌の色艶もよく元気ハツラツやる気カンカンマンマンな菅首相。
見てるだけで夏バテ度が増しますw

牡丹
     「バテ度UP これくらい?」 まだまだw

ツイ
     これが普通なのに、一番バテて見えるヒト。

国家元首には2タイプあるという。
トップの座に執着せず、さっさと辞めちゃうのは、良家の出で金に困った事のない“ぼんぼん”タイプ。
細川護煕さんや小泉純ちゃんみたいな人ね。

一方、トップに上り詰めたら意地でも辞めないのは、成り上がりやたたき上げタイプ。
苦学して市民運動や学生運動、共産思想にかぶれた過去をもつ・・・菅なんか典型的じゃないの。あと、田中角栄とか。
この傾向は万国共通らしい。

うめ
     「ワシもコザクラインコなどという種には執着せんのじゃ。
      自由奔放にインコの概念を打破したのじゃ!」 ダハw

いよいよ本格的に終わりの見えない節電モードに突入した日本列島。
猛暑の中、お寒いのは国の中枢だけかと思ったら、わが静岡県もかなり寒かった・・・。

5月下旬に「品位を重んじるため、本会議中は上着・ネクタイ着用」を決めた県議会。
例年、夏のエアコン設定温度は26.5℃。

それが6月の会議で28℃に設定したところ、「暑さに耐えられない!」と不満(泣き言だろうが!)噴出。
しょうがないってんで、「じゃ、ノーネクタイでいいから、上着だけは着ましょ」ってことに。
が、それでも根を上げる議員が続出し、けっきょくノーネクタイ・ノー上着OKってことになったらしい。

こんなヘタレどもに、我々の血税から給料払ってるのかと思うと、脳ミソが煮えたぎり、熱中症で倒れそうだ。

ウツボカヅラ
     「ヘタレと行き倒れは我々の栄養にしてやろう」
         by ウツボカヅラ   しゃべりそうで恐いですw

この非常時に「品位」とは何か、よく考えてもらいたい。
あんたらが見てくれにこだわるのは品位じゃなくて「体裁」って言うんじゃ!

被災地の暮らしや電力事情を考えた場合、「品位」とは臨機応変に、上手に涼しいスタイルを考え実践する事だと思うのだが・・・。
何を着て議会をやろうが、県民は、その議事の内容がまともなら文句は言わないはずだ。
逆にネクタイに背広姿で、熱中症でぶっ倒れるギリギリの状況で、心ここにあらず状態で無駄に税金使って議会をやって欲しい県民はいないだろう。

沖縄などではかりゆしウェアやアロハシャツでもOKなんだから、静岡だって、いまや売り出し中?の“魚河岸シャツ”で、威勢良く気合の入った議論をすればよろし。

1583_5.jpg
     焼津特産・魚河岸シャツ。ネットでも買えるよ↓
     http://www.nissenren-shizuoka.co.jp/essence/home/

くり
     クールマックス・ビジネス用も作ればいいのにね。

最近、政治関係の文句ばっかりで疲れるわ・・・。
じゃ、やめりゃいいじゃんって? でも一番すらすら文章になる(笑)


では本日の「福」。
くりの行く獣医で「私の夏バテ状況」を訴えたら、こんなものをいただいた。
ドリンク1

ドリンク2
味は一般的スポーツドリンクよりまずい今一らしいが、体内への吸収力は、これ読んだだけでも効きそうだ♪
ありがたや~。

ちなみに昼間からビールやコーヒーがぶがぶ飲んでると、利尿作用があるのでかえって脱水症状になるとか。お気をつけくださいw


テーマ:思うのは私だけ? - ジャンル:政治・経済

勝手に変えるなよw

7月から我々の暮らしが変わるんだってさ。
勝手に決めやがって・・・ケッw

●節電
 1.政府が電力使用制限令を発動     
     ・・・政治家は個人事務所を閉鎖し、 
        会議室ででも合宿して節電しろ!


 2.自動車大手が平日の工場操業を週末に振り替え     
     ・・・共働き家庭はすれ違い生活で、
        夫婦間に隙間風が吹き始めるかもよ~。
        保育園の確保はどうすんだよー!

 3.企業のサマータイム導入で勤務時間前倒し     
     ・・・私の身辺で、サマータイム導入したって
        会社はありませんが。

くり1
     「散歩に連れてってくれない・・・   
      遊んでもくれない・・・」

●料金
 1.電気・都市ガス料金の一斉値上げ     
     ・・・へっぽこ政治家と高給取り東電幹部の家だけ
        値上げすりゃあいいじゃんかー!

 2.食パンやパスタの価格引き上げ     
     ・・・小麦粉が値上げになりゃ、お菓子も値上げだろー!
        また量を減らすのか? ぜんぶ食べきりサイズになっちゃう。
        小麦粉価格が元に戻っても、上げた値段と減らした量は
        戻さないくせに!
くり2
     「散歩行きたい・・・おやつ食べたい・・」

●制度
 1.米トレーサビリティー法の全面施行    
     ・・・原産地表示法って言やぁいいじゃん。
        表示したところで鵜呑みにしていいものやらw

 2.地デジ完全移行へのカウントダウン開始    
     ・・・98歳1人暮らし、目が悪くてテレビなんか聞いてるだけ
        でも買い替えろってか?ひでぇ制度だ。

 3.公正取引委員会が企業の合併・買収の審査で新指針施行    
     ・・・談合や密談は禁止したって、やる所ではやるに
        決まってるじゃん。物事を性善説で考える時代じゃない。

くり3
     「散歩・・・おやつ・・・」

●企業
 1.NTTドコモが次世代高速通信「Xi(クロッシィ)」サービス拡大    
     ・・・出会い系も高速化?あっという間に初デート成立w

 2.アサヒビールが純粋持ち株会社「アサヒホールディングス」に移行    
     ・・・ビールや発泡酒値下げしてくれたら認めてやるよ。


あ~~~~~~暑い暑い暑い暑い暑い・・・
私の自律神経はとうとうフラダンスを踊り始めましたw

お寒いのは、菅の言葉と政府&東電の能力だけ。

くり4
     「くっそ~~~~~!!!」



では本日の「福」。
なんとまぁ珍しい花が咲きまして。
5,6年間植えっ放しだったサンスベリア、脇芽がいっぱい出て鉢いっぱいになったので、ヨレた体にムチ打って株分け&植え替えを決行。
捨てようかと思った葉2本を、適当に鉢に挿しておいたら・・・

サンスベリア1
なんですか、これは?

サンスベリア2
花みたい~♪ 1つ1つの花の下から蜜(水?)が垂れてるよ。  
  

テーマ:憂国ニュース - ジャンル:ニュース

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。