一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



ヒガンバナ見てヒカン的になるw

ローマクラブってご存知ですか?

私は、クラブと言えば部活以外にはファイトクラブ、コットンクラブ、ジョイ・ラック・クラブ(みんな映画じゃ!)、それにSMクラブくらいしか思いつきませんが。

くり1
     「これ・・・SMの道具?」そう、必殺猫パンチw

ローマクラブってのは、1968年にローマで初会合を開いた科学者、経済学者、教育者、経営者などの民間組織で、環境汚染や人口増加などの面から人類生存の危機に警告を発し続けている発し続けている団体だそうです。

いろんな宗教教祖や占い師が地球滅亡の日を予言していますが、そんなインチキ臭いものよりローマクラブの警告の方が、よほど説得力もあり的確だと思います。

ローズ
     新しい避難所で避難訓練をするローズ様。
     ヌマガエルのぼっちさんのお古。

ぼっち
     今年田んぼに帰ったぼっちさん。どうしてるかなぁ?

1972年に同クラブが刊行した『成長の限界』は、「物質文明を果てしなく追い求めれば、地球上の成長は100年以内に限界点に到達するだろう」と警告。
その一方で、「もし人類が早急に決意し努力すれば、地球の持続性は維持されるだろう」と人類の英知に期待を示した。

その後、出版された『限界を超えて』(1992)、『人類の選択』(2005)では、「人間社会はすでに行き過ぎているが、まだ間に合う。〝賢明な行動”によって持続可能な地球社会を目指そう」と訴えた。

が・・・結局人類はこの間も後も、ひたすら物質文明の追及を続けた結果、どうなったか?

地震と津波はまぁ構造的な自然の災害だったとしても、原発事故や、各国で猛威を振るう巨大ハリケーンや台風、竜巻、干ばつ、大洪水・・・これは人的災害の要素も多分に含んでいるのでは?
1972年から100年以内・・・あたってるじゃんw

牡丹1
     牡丹的避難訓練。死んだふりww

国内外の様々な会議で環境保護の方策を論じてはいるものの、便利さや利益をもたらす開発は「そんなこたぁ関係ねぇ!」的スピードと貪欲さで進んでいく。

26日に、ケニアの環境問題活動家でノーベル平和賞受賞者でもある、「もったいない」のワンガリ・マータイさんが亡くなった。
彼女の「もったいない」精神を全世界の人々が支持し実行したら、ほいほいスマホに買い替えたり、アメリカみたいに寒いくらいにエアコンを効かせたりしないだろう。
まぁ経済活動もしないと、なにかと困るってのも真実なのだが・・・。

一度覚えた蜜の味=便利さ、快適さ、を我慢するのは、実際そう簡単なことではないもんねぇ・・・。

くり2
     「み、蜜の香り・・」 それ、ゴマの香りだぞ。

かといって、ここまで進んでしまった物質文明、便利で快適な生活・・・・ここで一旦停止して、ローマクラブの言う〝賢明な行動”を全世界、全人類で再考し実行に移すことができるのか?
中国とアメリカとロシアがある限り、絶対ムリ。

今も国会で不毛な論争が行われているが、いろいろ考え方や案の違いこそあれ、求めるものはみな同じはずなのよねぇ。
昨日、大関昇進口上で琴奨菊が述べた〝万里一空”。(流行語大賞、取れるか?)

宮本武蔵が説いた思想で、どんな理論も一つの理論につながる、ってな意味らしいけど・・・そう、誰もが求めるのは〝平和な社会”のはず。

そう願いながらも、やっぱり人類は破滅に向かって突き進むような気がするよ。
できれば、破滅を目にする前に、入滅したいわ。

ヒガンバナの群生を見たら、ヒカン的になってしまった(・・・w)初秋の日。



でも本日の「福」はてんこ盛りだ!
チワワつながりでめぐりあったぴょここさんのブログの2周年半(半がミソw)と彼女の愛犬&猫グラビアデビューの記念祝賀プレゼントをがっつりいただきました~♪

デビューしたのはこのお三方。左からkope(トイプードル),juju(ソマリ),loa(ロングコートチワワ)君。
グラビア

プレゼント1
北海道の特産品あれこれ。
プレゼント2
インカの目覚め(ジャガイモ)にくりのおやつ&おもちゃ。
すいませんねぇ・・・本来なら、こっちがお祝い品を送るのが筋って気がするのですが(汗)

巡り合いのきっかけとなったチワワのぽぱい君は、残念ながら去年5月30日(こともあろうに私の誕生日・・)に病気のためお星さまになってしまいました。
てんこ盛りプレゼントのきっかけを作ってくれたぽぱい君にも〝ありがとう”ですね。

そして・・・ははは、また買っちゃったよ。
シルクワーム
だって、私の分だけ1パック残っていたんだもん(笑)
前回分も、みんな元気に育ち、レオパたちの栄養にになってくれました。
完全にシルクワーム・フェチww

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

あきれる話あれこれ。

人への衝突が懸念されていた、米衛星UARSは日本時間の24日午後、地表のどこかへ落ちたらしく、けが人や死人も出ず、原発や油田が爆発することもなく、大変めでたいことでした。

軌道
     この軌道上をさまよっていた。

が!ちょームカついたのはNASAの女性研究員のコメント!
「どのあたりに落ちそうですか?」との問いに、笑いをこらえながら「我々にもわかりませんが、一つはっきり言えるのはアメリカの上には落ちないということです」
どこまで利己主義なんじゃっ!!

しかし、これで一つの懸念は払拭されたものの、現在宇宙には運用中の衛星など約1000個以上以外に、10㎝以上の宇宙ゴミが2万個以上、1~10㎝は約50万個、1cm以下のは数千万個も(確認されているだけで)あるというじゃないか。
何で回収しないのかと言えば、「金がかかるし困難だから」という極めててめぇ勝手な理由で・・・人間って、かっこいいこと言ってるけど、結局は自分の星さえきれいなら(汚いけどw)いいのかしらね?

そのうち怒り狂ったエイリアンが文句言いに攻めてきそうだ。
タリバンとエイリアン、どっちが怖いか?

くり1
     「ジョークになってませんよ・・・」

あきれる話題提供国№1の中国からは、またまたパクリねた。

なに?AK98?

プロデューサーの談話が笑えるよ。
「去年末までAKB48なんて知らなかったし、パクリなんてとんでもない。
AK98っていう名前は〝AK47"(=ソ連製カラシニコフ機関銃)から着想を得たものだし・・・」

なんですか、かわいいギャル(古語?)集めて「狙い撃ち」ってわけ?ハハハ・・・目の付け所がチャイナだわ(意味不明w)。

AK98
     AK98。だけどまだ24人。残りはこれから増やすとか。

AK47
     AK47。ハートを狙うにはデカすぎるw

しかし、さすが中国。
オーディションして1ヵ月後にはもうデビューってww 
カップラーメンみたいじゃん。みんなそんなに芸才に優れているのか?

AK47も、よくよく聞いたら、着想はそれだけど、結果的にAngel Kissの略だってさ~。ワハハ。
開いた口が塞がらん・・・。

この国にネタは事欠かない。
まだまだある。

経済急成長中なのに、なぜか高収入の就職先が見つからずに親の厄介になってる高学歴の若者たち〝傍老族”(すねかじり族)が社会問題化。
なんと親から金品をゆするケースまで出てきて、省によっては「成人した子供の経済援助要求を拒否する権利」を定めた条例を作ったそうだ。
どうなってるんだ、この国は?

反日教育は気合い入れてしても、孔子や老子の教えは全く教科書にないのか?

どうでもいいけど、一人っ子政策で有名な中国。
上海では、飼い犬にも「一戸一犬」条例が。
狂犬病ワクチンなんか打っていない犬がぞろぞろ・・・どうせステイタスで飼って、そのうち飽きたり犬が病気になったり老いたりしたらポイされるか、食われるんだろう。

くり2
     「日本だってポイ捨ては後を絶たないじゃんか。」
     ううむ・・食った方がいいのか?

ま、よそのことばかり言っていられないのですが・・・。

こんな姿にしちゃって・・ってか、自分でなっちゃったんだけど・・・どうしたものか。
あきれるやら、嘆くやら、心配するやら・・・

うめ1
     我が家の長老、コザクラインコのうめ(♂)

なんせ17歳8ヵ月(5歳以上は老鳥らしい)なので、今さら毛引きしないようにエリザベスカラーつけたら、かえってストレスになるだろうし・・・。
春まではもう少しインコらしかったのですよ。もう少し、ね。

でもこの猛暑と電力不足による節電に協力を惜しまず、なけなしの羽を抜いて、自ら涼を取るという健気さ。よよよ・・・(涙)

まぁものすごい食欲とドでかい声は健在なので、健康ではあると思うのですが(単なる毛引き症)、さすがに寄る年波で握力が弱り、たまに肩からぼとっと風呂や床に落ちるので骨折が心配です。
以前は抜いた羽根が落ちていたのですが、この頃はどうも食べてしまうらしく・・・自給自足が長寿の秘訣なのか・・・抜いた後に血が出ていようが、そんなの意にも介さぬようで、さすが亀の甲より年の功(???)。

ここ2,3日、急に涼しくなったので、昨日からヒーターを入れました。
やはり寒いのか、ヒーターに寄り添ってます・・・冬が思いやられます・・・ふぅ。

うめ2
     「大きなお世話じゃ!わしは不死鳥じゃ!」
     不死鳥はとりあえず、なが~い尾羽が・・・ww


では本日の「福」。
安物のPCチェアにニトリGOODSであれこれ工作したら、なかなかいい座り心地になった♪
いす
座布団敷いたまま上からカバーをかぶせ(座布団がずれない)、背もたれクッションで猫背にならない。
総工費2000円弱。

テーマ:思うこと感じること - ジャンル:ライフ

宇宙より、今そこにある台風と地震をなんとかしろ!

えーーーー・・先日は・・いつでしたっけね、正確には?・・十五夜だったとか(←他人事)。
日本では何割ぐらいの人がお月見の儀式、少なくとも団子を食うくらいのことをするんでしょうかね?

私は子供の頃から、月だの星だのには全然関心がなく、団子を作るのは楽しかった・・けど、食べるのは好きじゃなかった・・という記憶くらいしかありませんで。
もちろん十五夜がいつかなんてどうでもよく、月よりも太陽が出ているか否かを重視するヒトです。
すみません、貧乏性であるとともに情緒欠乏症ww

くり1
     こちらも夜空より気になるモノがあるらしい。
     毎晩尻尾を振り振りローズの家をのぞくくり。

十五夜と言えば月見、月見と言えば立ち食い蕎麦・・じゃなくて、団子とススキ。

今じゃ、ススキも一緒に供える人は少ないと思うけど、実はススキと思って違うモノを飾っている人も多いんじゃないかと。
テレビのリポーターも平気で間違えるし。

オギ
     これはオギ。

すすき
     こっちがススキ。

ススキは乾燥した場所を好み、大きな株の中心から穂が出るけど、オギはたいてい河原に生え、1本ずつバラバラで、ちょっと穂が赤っぽいような気がする。
似て非なるものなので、お間違えなきよう。

月見団子は丸い団子をピラミッド型に積み上げるのが一般的だと思うけど、静岡のはちょっと違うのよねぇ。
平たい丸型で真ん中を凹ませた〝へそ餅”ってのを供えます。

へそもち
     へそに餡をのせてどうぞ。
     大井川~富士川辺りの風習らしい。

なぜ凹んでいるのか?

陰陽の見方をする日本では、太陽は陽&プラス(凸)の象徴。一方、月は陰&マイナス(凹)の象徴。
もともと、「へこむ」とは神々を迎える器の意味で、形としての「凹む」は神々しさをを表したとか。
そこの神々しい部分にあんこを乗っけて食べるのが静岡流。
私は食べませんが。乗せるものがチーズ&ベーコンとかだったら、考えますw

くり2
     座り込んで交渉しても、コオロギもシルクワームも
     分けてもらえませんよ。
     中からは、ローズがくりをガン見w

天邪鬼な私は、先頃宇宙から帰還した「はやぶさ」とかいう無人探査機(?)にも萌えませんでした。
月面着陸にも宇宙遊泳にもあこがれません。
ただし、地球外生命体に関してはとても魅かれますw

私が夜空嫌いになったのは、子供の頃、目が悪かったので毎晩「星を見るよう」親に強いられたせいかもしれません。
毎晩毎晩毎晩、何年も星を見ました。
おかげで今じゃ、静岡一の名医と言われる眼科医2名に「あなたは私が診た患者の中で一番目が悪い」とお墨付きを頂くほどの、ド近眼になりました。ありがとう、お母さんww

せめて星座くらい見分けられるようになったらよかったのに・・・カシオペアとオリオンが限度です。
北斗七星は、どの星もひしゃく形に見えるのでホンモノがわかりません。

北斗七星
     なんだよ!北斗七星ってこんなにあるのかよ!?
     それとも同じ星の形の解釈が違うだけ?

そして宇宙から飛行士が「地球は青くてとても美しいです!」なんて呑気なこと言ってるのを聞くと、むかつきます。

あんたね!遠くから見りゃなんだってキレイかもしれないけど、実際そのきれいに見える青い星の上では、パンドラの箱を開けたみたいに、戦争や殺戮、飢饉、天災・・・枚挙にいとまがないほどの悲劇が繰り広げられているのよ!
遠目に見て「お、いい女♪」、近づいたら「うわっ!」・・ってのと同じじゃん!

それに宇宙空間には、人間が宇宙開発というごたいそうな名目のもとでポイ捨てしてる壊れた衛星などの宇宙ゴミがいっぱい・・・。
23日頃には、6.5tもの人工衛星が大気圏に突入し、3200分の1の確率で地上の人にけがをさせるって、NASAが発表してるし~。
宝くじには当たらなくても、こういうのに当たっちゃったりするのよ、意外と。

アラ
     「おか~さんは何かと当選確率が高いから、
      気を付けた方がいいですよ」 う・・ヤバいかもw

ねぇ、何のためによその星を調べるの? 乗っ取るため? 資源をくすねるため?

汚れた地球をとお~~~~~くから大金かけて眺めて、「美しい」だなんて・・・なんなのさ。
地上で現実の汚れをなんとかしてよ!

ひねくれ者ですいません。

地震や台風が来なくなる研究でもしてください。お願いww


では本日の「福」。
台風一過。県内に上陸した台風では最大だったらしいけど、なんとか生活に支障は出ず、やれやれ。
空

が・・・やはり隣家のスレート瓦が「砕けて飛び散り」、近所からブーイング。(瓦が砕けて飛び散るなんて初耳だ)
台風のたびにみな恐怖に駆られるのだが・・アメリカン住宅の屋根って、なんであんなに簡単に飛ぶのか・・・最初の被害者は我が家だった。車のボンネットがボコボコw
松
霊園の太い松の1本がぼっきりw 切断されて運ばれるのを待つ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

ゲテモノ食いと大食い、どっちが困るか。

世の中には、えてして〝ゲテモノ食い”なる人々がおりますが・・・でも地球規模でみると、ゴキブリを炒ってつまみにしたり、採れたての巨大芋虫を「甘くておいしい♪」と頬張る子供たちがいたり、酒にサソリを入れたり・・・まぁ日本だって、イナゴやら蜂の子やら・・・ウゲw

しかし、これは新鮮な印象でしたね。
セミ入りアイス。

セミ
     体長約3㎝。目は真っ赤。今年は発生年らしい。

先進国、つーか肉食大国アメリカでセミを食う・・・なんかサーロインアイスとか、リブボーンアイスの方がありそうだけどw

アメリカには13年毎に現れる周期ゼミ(cicada スィケイダ)がおり(17年周期のもいるらしい)、13年毎に大発生し、悪さはしないものの、鳴き声たるや発狂モノで、セミが車のフロントガラスに当たって事故原因にもなるとか。
どこかよその国では、小さいカニの大発生があったよね。家の中も道路もカニだらけ。
日本なら喜ばれそうだが・・・カニの空揚げ、カニ汁食べ放題ww

そんなセミを「食ったろか!」と最初に思ったのが誰かは知らないけど、ミズーリ州コロンビアのアイスクリーム屋に、その〝セミ入りアイス”が登場。

件のアイスの作り方。
 1.セミをいっぱい捕ってくる
 2.羽を取ったセミを鍋でゆで、砂糖とチョコレートを加えて煮込む
 3.2をバニアアイスに混ぜる

ピーナツのような味で人気は上々だったけど、セミ料理についてのルールがないので、保健所の要請で販売はすぐに中止になっちゃったそうです。

ちゃんとしたルールを作って、ぜひとも13年後の2024年には実物を食べて・・見たくないけど、作るところを見てみたいなぁ。


さて、猛暑の後はまた台風ww
増量を続けるくりをなんとかするために、どしゃぶりとカンカン照りが交互に訪れる中、長いアーケード商店街のある隣市まで行って、気休めの散歩。

くり1
     「こんなものの味を教えるから・・・」
     くりがはまってしまったコーラ味のゼリードリンク。

母の実家に近い、藤枝市の商店街だが、まるで『3丁目の夕日』の世界。
ちょっとシャッター銀座化してきたのが残念。

商店街1
     竹箒あり、麦わら帽子あり、アルミのじょろあり・・

商店街2
     八百屋兼よろず屋さん。とにかく安い。

商店街3   
     豆も量り売りだ。しかもg数じゃなくて木の升で量る。

商店街4
     ボタンと毛糸のお店。こういうボタン屋さんって遺跡的w

商店街5
     開店休業のようだが・・殺虫剤の消費期限は大丈夫か?

20分ほどうろうろした後、空模様が怪しくなったので退散・・・が、近くにミニストップがあったので、結局カロリー補給してしまい・・・やれやれ。


ゲテモノと言えば、こっちは美味しくはないようだが、見かけはかなりイケそう♪

なまこ
     エクレアナマコ。上がナマコ、下はエクレア。

琉球大の研究チームが、沖縄県にこんなおいしそうなナマコが生息しているのを確認。
過去に2度オーストラリアで採集されたことがあるが、北半球では初めてらしい。

ある研究員が、「人に味を聞かれると思って舐めてみたが、非常に渋い味でした」と。
研究員も楽じゃないなぁ。


では本日の「福」。
商店街の八百屋さんで、価格高騰が取りざたされているキャベツとレタスをゲット!(150円と170円)
ところが・・・翌日近所の結構お高いスーパーでも、大して変わらない値段で売られていた。なんでさー!?
野菜
でも、こんだけ買って700円也。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

学習できない日本人w

相変わらず無くならない、オレオレ詐欺と大臣の問題発言。

先日、静岡市で1740万円という巨額の詐欺に引っかかったおば(ぁ)ちゃんがいた。
言いたくないけど・・言ってはいけないのだろうけど・・言わせてね。
バッカじゃないの!?

ローズ1
     「あ~あ、言っちゃった♪」
     どうせ言ってもまた起きるしさ。あれ、脱皮前?

もう何年もテレビや新聞、チラシ、金融機関窓口などで再三再四、いや再三億再四兆、注意喚起してるのに・・・人の話をちゃんと聞きましょう。
しかも引っかかった女性はボケるには早い64歳。
6~13日の1週間ほどの間に9つの口座に18回にもわたって振り込んだっていうじゃないの~。

息子を装った男が、「株で穴をあけ、会社の金に手を付けて・・」とお決まり文句の電話をかけてきた。
1回ぽっきりならわからないでもないが(いや、わからない)、18回よ!?
普通、5回目くらいで、いくらなんでも変だと思わない?

息子が家に寄った時に、初めて分かったという・・・なんで連絡取らないのかねー?
子を思う母心は涙ぐましいけど、この場合、やはり
バッカじゃないの!?と言わざるを得ない・・・やれやれ。


さて、いよいよ野田内閣が動き出しましたが、野田首相、年の割には老けすぎ貫録があるけど、話し方だけははきはきしていて好感が持てます。

野田
     野田さん。54歳。相撲部屋で見かけたようなw

海江田    
     海江田さん。62歳。こっちが若々しすぎる?

シェイクスピア劇でもやってるような鳩山さんや、鼻声でのらりくらりぼそぼそしゃべる菅さんの演説に比べたら、野田首相の演説はかなりまともだ。(あくまで話し方のみ)

野田さんって千葉県議選出馬を決めた日から去年6月、財務相就任の前日までの24年間、平日は毎日駅前演説を続けていたという。
その根性は評価に値する(と偉そうに言うw)。

松下政経塾出身だから、弁が立つのは当然かもしれないが、政治家特有の変なしゃべり方をしないのがいい。
政治家の多くは「○○を頂戴を致しました」とか「お約束を申し上げました」とか、持って回ったようなクソ丁寧な言葉を使いたがるが、そんなの「○○をいただきました」「約束いたしました」で済むじゃんか。

ローズ2
     成長速度はスローですが、一番活発なローズ様。

『歴代首相の言語力を診断する』(研究社)の著者・東照ニ立命館大学教授によれば、所信表明で「~します」という表現を初めて多用したのは、小泉純一郎元首相だそうだ。

しかし・・・頭は挿げ替えられても、やはりその他大勢が足を引っ張る。
鉢呂経済産業相の9日での辞任劇・・・なんだかな~。
いちいち任命式を行う、天皇陛下の仕事を増やすだけじゃないか。

日本の政治家って、他人の言動の揚げ足取りに躍起になり、すこし様子を見るとか・・なんでしないんだろう?
アメリカでは大統領が替わった時、「3ヶ月の蜜月期間」(黙って見守る)があるけど、日本だと、たった一言の失言でレッドカードを出され、一発退場。
政治の場でも一般企業でも、1回しくじると、敗者復活はなかなか難しい。

人間だれしも口が滑ったり、語彙力不足で誤解されることはあると思う。
一言でダメ出しされたら、委縮しちゃって思い切ったことも言えなくなっちゃいそう。(石原都知事は治外法権所有者か?)

ローズ3
     パンツの裾に入るのがマイブーム?

鉢呂氏の発言を擁護するわけじゃないけど(あれはひどすぎる)、こうも人事の入れ替わりが激しいと、国民だって大臣の顔と名前が覚えられないし、対外的な信用度もどんどん下がっていくじゃないか~~~不安だw
日本人って、いろんな機密の管理やセキュリティにはちょ~甘チャンなのに、他人の言動には重箱の隅つつくみたいに執拗で厳しいのかしらね?
ちょっと政治家にも考えてもらいたいわ~~。

ま、それもこれも、とどのつまりは人材不足ってこと?
それに引き換え、詐欺師は人材豊富で創造力も申し分なく・・・ww
いっそ首相も、民間からヘッドハンティングでもして雇ったらどうかね。

ローズ4
     「父ちゃんが、俺ならやれる!って言ってる~」
     おめでたい奴には言わせておきなさい。


では本日の「福」。
こんな素晴らしいお届け物が~~♪Thank you so much!
ウサビッチ
ウサビッチのゆらゆらソーラー&コマネチのストラップ。
菓子
そして、青柳外郎とカエル饅頭。
ゆらゆらで癒され、お菓子で腹を満たし、夏の疲れを癒さねば。



テーマ:雑記 - ジャンル:政治・経済

秋だけど、夏より暑いw

涼しくなったと思ったら、また32℃・・・かんべんしてくださいw

土曜日に行った岩本山公園(標高が高く雑木林があるので、夏は涼しい)で、くりの夏太りを解消せねば!と思っていたのに、クソ暑くて・・。

公園1
     すっきりした主人(主犬)とブツを拾う下僕。

かんかん照りで無風の上に、桜の葉が落ちちゃってて木陰がろくにない。
クールマックス着用でもハァハァするくり、熱中症になりかける私・・・まいったまいった。

下向いてヘロヘロ歩いていたおかげで、いつもは気にも留めないようなモノばかりが目に入り、ある意味、新鮮で有意義でした。

バッタ1
     このヒトたち(約5㎝)がそこらじゅうに。トノサマバッタ?

バッタ2
     茶色バージョンもいますが、保護色ですか?

虫1
     このヒトはだれですか?

虫2
     三葉虫とワラジムシとムカデが合体したようなヒトたち。(約2㎝)
     堅そうなボディだけど、左右にしなやかにくねくね動く。

とかげ
     このヒトはトカゲ? 尻尾が変だけど・・再正尾?

最近、虫を飼育していらっしゃる方のブログへお邪魔する機会が増えたのと、自分がレオパ飼育のおかげであれほど苦手だった虫を克服したせいか、やたらと虫が目につきます。

暑いとはいえ、秋は着実に迫りくるようで・・・先月来た時にはアブラゼミとクマゼミの声がすごかったけど、この日はミンミンゼミとツクツクホウシが主役。

家の庭でもそうなんだけど、今年はクモとトンボが少ないような。
この公園も、いつもはジョロウグモだらけなのに、数えるほどしか見かけなかった。なんでかな?

公園2
     日陰なんだけど、風がないので夏より暑い~!

ところで、あの忌まわしい9・11テロからもう10年・・・あの悲劇を知らない小学生もいるんですね・・・Time flies like an arrow.

東北大震災は3・11、一昨年静岡で震度5の地震があったのは8・11。
もう13日の金曜日より、宗教問わず、11日の方が厄日って感じ・・・。

そうそう、地震と言えば、子供の頃学校でやる避難訓練の時、防災頭巾をかぶって机の下にもぐるってのが基本中の基本(ってか、それしかやらなかった)だったけど、3・11を機に、地震から我が身を守る方法が見直されたようです。
そもそもヘルメットや防災頭巾、机のある場所で地震にあう確率はかなり低いのでは・・・?

そんなわけで、みなさん、これからは大人も子供もぐらっときたら

ダンゴ虫のポーズ
     団子虫ですww

さぁ、いつでもこの態勢がとれるように練習しておきましょう。
(注:一見似ていますがワラジムシは、丸くなれないのでダメです)


では本日(土曜日ですが)の「福」。
久しぶりの公園は、少しだけ秋の気配。
ヘロヘロでも郊外の空気はいいですね。
公園3
どんぐりとくり。

そして、久々のお楽しみおやつを後部座席からジャンプして狙うしつけの悪い犬。
くり
視線の先にはミニストップのベルギーチョコソフトw

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

くりの日記 3

台風が去ってお天気も良くなり、夜もエアコンなしで寝られるようになったというのに、おか~さんは道路上で仰向けになって脚をかすかに動かしているセミのようです。

セミ
     今年は生きてるセミに会ったことがありません。

暑くても涼しくても、ダメなものはダメなんだと威張っています。
おか~さんが言うには、「乾燥した一定気温の状態でないと、正常に機能しない」んだって。

人間は一番の高等生物で、精密機械のようにぎっしりいろんなものが詰まっているけど、おか~さんみたいに自律神経っていう脳の基盤みたいなところがイカれてると、精密どころかただのポンコツだよね。

品質保証期間は85年だったらしいけど、23年と5日で壊れちゃったらしいよ。
機械モノは当たりはずれがあるからねぇ・・・。
でもおか~さんは、「方角が悪かったせいだ」と訳の分からない理由をこじつけています。

水曜日に指圧に行った時も、高校の同級生だった先生に、「こんなに疲れてからくるなよ!」と怒られたそうです。
いつも怒られてるみたいだけど、ね。

定期的にいけばいいのに、おか~さんはドケチなので、「同じ金払うなら、死ぬぎりぎりまで〝溜めて”から行く」んです。
おかげで、おか~さんのふりまく邪気で、先生まで疲労困憊になることもあるんだって。かわいそう。

くり1
     時々わけもなく、子供の頃の〝バラックハウス”に入りたく
     なります。あの頃は沢山食べても怒られなかったなぁ・・。

そんなに迷惑かけてるのに、先生のお母さんに、いつも冷凍食品や手作りおかずをもらってくるんです。
先生の弟は、世界を股にかけて飛び回る、食品関係の商社マンなんだ。
だから、ウナギやお肉ももらったし、この日は冷凍のサヤエンドウを袋いっぱいもらってきた。
いつもミミズでタイを釣るみたいなおか~さんを、ちょっと恥ずかしく思います・・・。

痛いところがないくらい凝りまくってるくせに、ハワイアンキルトの端切れがどっさりあるからって、一掃作戦を始めたんだ。

キルト1
     寒色系だけでもまだうんざりするほどあるのに・・

この布をどうにかするまで、新しいのは買わないって・・・4㎝四方の布まで溜めこんでるんだよ。いつ無くなるんだろう・・。
肩こりの元凶は、自らの〝ドケチ”さなんだと思います。

キルト2
     アイロンがけが一層肩を硬直させます。

でも以前みたいに、暴走列車のような仕事はできなくなりました。年ですね。

くり3
     時々こうして邪魔をします。
     このキルトは私の「よだれマット」になるのでしょう・・。

夜は夜で、毎晩朗読を聞かされます。
「声を出さずにいると、食物が消化されない」んだって。

去年から、毎日2時間くらい、お化けの話や殺人事件の話をぶつぶつ念仏のように読んでくれます。
あれは朗読ではなくて、浪毒とか漏毒とか労読って感じ・・・だって、うんざりするほど、不気味だったり凄惨だったりどんよりした話ばっかりなんだもん。

私はずーっとおか~さんの手をなめて、癒してあげています。
首をちょん切られた人の話や、心臓を引っ張り出された人の話を聞きながら、ぺロペロペロ・・・妙な光景かも。
私が猫で、そばで行燈の油でもなめているのだったら絵になりますね、きっと。

くり4
     いい加減、どこかドライブにでも行きたいです。
     うっぷん晴らしに、洗濯物をひっぱってみました。

父ちゃんはと言えば、PCやテレビと話をしています。
あれはあれで変です。無機物としゃべっているんですから。
そもそも同じ部屋にテレビが2台あること自体、とても変です。

私はこの夫婦の行く末が心配です。



では本日の「福」。
100均コーナーで買った堂場瞬一という人の「雪虫」っていう警察小説を読んで、おか~さんはすっかりこの人の本にはまったみたいです。
本1
はじめはスポーツ熱血根性モノを書いて、すばる新人賞を取った人らしいけど、スポ根小説と警察小説を交互に書いてるみたい。
昔は脳まで筋肉だったおか~さんのツボにはまったのかもしれません。

本2
100円であるだけ大人買いしてきましたw
当分、殺人事件を読み聞かされることになりそうです。あーあ・・。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

求ム、ロマンある怪奇映画。

ひと昔・・いや、ふた昔前か・・・夏と言えば、肝試しに怪談ってのが定番(古すぎるって?)のエンターテイメントだったような気がするのだが、今でも子供たちのキャンプなんかで肝試しってやるのかな?
うちの近所の霊園は広いけど、公園より明るいから絶対無理そうだけどw

くり1
     雨続きだったので、食っちゃ寝ライフで
     すっかり増量。 食欲の夏、いや四季w

80年代は、映画でも『死霊のナンチャラ』とか、タイトルからして夏向きのものがたくさんあったように思うけど、倫理とか教育上の問題なのか、真似するアホが増えたからなのか、もう10年くらい「まともに怖い」映画や本に出会っていない。

(でも私が一番怖いのは、動物が出てくる“泣けるストーリー”。後々思い出しては泣く羽目になる。)

しかし、今でもあるところにはあるらしい怪奇映画。
こんな本が出てる。

本
     3045円って、高過ぎー!!(ケチw)

香港はじめ東南アジアでは、「Jホラー」が人気で、『リング』の模倣作やパロディがたくさん出回っているとか。
実はアジアは“怪奇映画天国”らしい。

著者によると、「アジアの幽霊は弱い女性で、雄の怪物が暴れまわるハリウッド怪奇映画とは対照的。
女たちの多くは、性暴力の被害者であり、産褥で非業の死を遂げた者たち。
それが幽霊となって加害者の男に復讐したり、自分に起きたことを現世の者たちに伝えようとする。」

ん~~~~・・・たしかに、四谷怪談や番町皿屋敷、京極さんの本とか思い浮かべただけでも当てはまるような。

牡丹
     極太がよしとされるヒト達はいいですね。
     「お~い、べるぴー♪」相手にされない牡丹さん。

で、ストーリーには輪姦が頻繁に織り込まれ、製作・観客の双方に“男目線の欲望”を感じさせるという。
そこには、幽霊にでもならなければパワーを持ちえない、アジアの女性が置かれている現実が映し出されている。

怪奇映画ごときにも、社会の抱える構造的問題が反映されているわけだ。
ううむ、これは教育委員会や国会の場でも上映されるべきだな。

欧米人とアジア人って、求める怖さっつーか、恐怖や不気味さの感じ方が違うのかな。

この本の書評を書いた人のタイ人の友人は、「首が空中を飛ぶお化けは日本にもあるけど、私の国ではそれに腸がぶら下がっているのよ」と。
ははは・・・腸付きのろくろ首かい。
いいじゃないか、思い描いただけでもエグいww

ツイ
     見事な大開脚。尻尾も太腿も立派になりました。
     でもそこはくりの家ですよ、ツイさん。

ある意味リアリティーのあるスプラッター系ホラーが好き?な欧米人は、“空飛ぶ内臓付き頭”って、怖いと思うかな?
それとも〝お笑い”に分類されてしまうのかしら?

私は欧米系吸血鬼が大好きなのだが、近年の「血ィ吸うたろか」映画は、SFアクションっぽくてロマンも緊迫感もない!
やはり欧米ホラーはゴシック調でお願いしたい。
エクソシストも実に楽しいが・・・最近、全然怖くない。
私の感性が鈍ったのか、作品の質が落ちたのか・・・悲しいことだ。

くり2
     4日ぶりに散歩したが、首輪がきつくなっていた。
     寝る子は育つが、寝る中高年犬もよく育つw

この本には、著者が厳選したアジア怪奇映画の作品があらすじとともに多数紹介されているそうだ。
文庫化されたら買いたい1冊である。
3045円は高いぞーー!!


本日の「福」。
つるバラの枝を見たら、こんなものが~♪
バッタ1
これ、ショウリョウバッタの抜け殻だよね?
バッタの抜け殻なんて初めて見たぞ~!ふつう自分で食べちゃうんじゃないの?

バッタ2
どうやら、腹面から抜け出たようだ。
セミも蝶もトンボも、みんな背中から出てこない?
しかし、脚まできれいにすっぽり脱げるもんだな~・・・感心感心w

テーマ:気になる本・雑誌 - ジャンル:本・雑誌

落下音が聞こえ始めたら、“ほめ日記”をどうぞw

金曜日はだんなが最後の夏休みを取る予定だったが、またもや雨、しかも台風!!
これでやつが企画した夏休みは100%雨と言っても過言ではない。
どこまで雨男なんだ(怒)

さらに月曜日も休みだったのだが、前日に止めろというのに無理してフットボールの練習に行ったもんで、下痢ピーが悪化。
ちょっと変だとすぐ病院へ行きたがるオヤジは、「ウィルス性腸炎だって♪」と、薬をもらってうれしそうに帰ってきた。
牡丹
     「尻の穴が痛い」とぼやくなら、忠告を聞け!
     牡丹さん、もっとお尻の穴に力を入れてお坐りなさい。

私の見立てでは、あれはウィルス性などではなく、単なる“年寄性冷や水腸炎”だ。間違いない。

で、治ったと思ったら、土曜日は台風の中、東京へ飲みに行きやがった!
明日は“年寄性二日酔い”で下痢ブーに決定!ケw


年寄とは言いませんが・・・あの57歳の小林幸子さんが、なんと10歳も年下のツバメちゃんとご結婚w はーびっくりw
披露宴では、エコ活動の一環として、紅白で着た機械的ドレスを使いまわすのでしょうか・・・それに見合う新郎の衣装が気になります。
円谷プロ辺りで借りてくるのでしょうか。

さらに!な、なんとあのKISSのジーン・シモンズ氏まで結婚するって!?

ジーン
     年々頭髪が増えるのはなぜだ?

詳しくは↓をどうぞ。
http://toyoimai.cocolog-nifty.com/kissfcjapan/kissthe_family_news/index.html

KISSと言えば、今年4月初めに日本公演が予定されており、チケットまでばっちり予約してあったのに、3月初めにドタキャンになって「バッキャーロー!」と思っていたら、東北大震災よww
彼らには地獄の予知能力があったとしか思えん。

しかし62歳にもなって、酒もタバコも断ちステージに臨むジーンが・・・女はやっぱりパワーの源なのか?
それとも酒とタバコは断っても某薬物は・・・ははは。

相手のシャノン・トゥイード(女優)って、映画『デトロイト・ロック・シティ』にも出ていたけど、そのほか『ザ・スキャンダル 淫罪』とか『巨乳詐欺師の甘い蜜』とか・・かなりセクシー・ダイナマイト系だった(過去形w 今50代半ば)。
ジーンさん、新婚生活とステージでのパワー、ちゃんと配分してくださいよ。

べるぴー1
     飼育下のカエルに発情期はあるのか?
     私に萌えるべるぴー(♀)。夜になるとうるさい。

震災後、年齢を問わず結婚する人が激増したというが・・・「絆の大切さを感じた」とかキレイ事言ってるけど、3年後には忘れるぞ
でも一人暮らしの人は、やはり心細く感じたんだろうな。
小林幸子もそう言ってたような・・・。

以前、新聞にこんな投稿があった。
「40代で離婚してから一生懸命働いて更年期に突入し、高血圧と“うつ”に悩まされた50代。
年の節目はドスンドスンと落ちていくって言われた通り、体にむち打つように60になったら入院も体験・・・あぁ人生はなんとつらい道を歩むものか・・」

そう思ったこの女性は、暗くならないように“ほめ日記”なるものを始めたそうだ。
毎日、自分をほめることを見つけるって結構大変らしい。

べるぴー2
     1時間以上、必死のアピール。何の前触れだ!?

べるぴー3
     ケースを傍においても、私をガン見。

それはよくわかるなぁ。
私も「日日是好日」にするために、日々「福」・・まぁ暮らしにヨロコビや気持ちよさを与えるものを探すよう努めている(でないと、落ちてくるw)のでね。

でも良いことを探すのって、脳細胞を刺激し、心を穏やかにするんだってさ。
「赤信号でちゃんと止まった」とか「落し物を届けた」「早く風呂に入って寝た」、こんなんでもいいらしい。
(こんなのでいいなら、世の中悪人だらけみたいじゃん・・)

私なんか、結婚直後(20代前半)からドスンバタンゴロンズボッ・・と落ちっぱなしの感があるが・・これでもまだ落ち続けるのか!?
NO~~~~~~~!!!

というわけで、ほめ日記、いかがでしょう?
「今日、シルクワームの顔の抜け殻を5つ拾った」とか「亭主の屁の臭さに耐えた」とかww

べるぴー4
     もしや・・と思い、砂肝を1つあげたらおとなしくなった。
     単に腹が減っていたようであるw

小林幸子もジーンも、ドスンドスンと音が聞こえ始めたのかもしれないなぁ・・・。


で、本日の「福」。
なぜかホームセンターで見つけたウサビッチのノート。
これにほめ日記でもw
ノート



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

政権はどうでもいいが、シルクワームは重要だ。

とうとう8月も終わり・・・と同時に、台風到来。
いらっしゃいませw  来るなよ、週末に!!

こんな時に父は四国遍路へ旅立ち、四万十川下りをする予定だというのですが・・・これは弘法様の腕の、いや霊験とご利益の見せ所ですな。
「お遍路は信仰心ではなく、達成感だ」という父は、霊験とご利益にあずかることができるのでしょうか・・。

さて、台風というより梅雨前線のごとく、ジトジトと続いた菅クソ政権にもようやく終止符が打たれ、新内閣発足。
野田新首相、54歳ってほんとですかっ!?
貫録というよりは老けすぎ・・・苦労人のせいでしょうか、それとも顎の肉のせい?
そして幹事長の輿石氏は元赤旗野郎で75歳・・・激務に耐えられるのか?
103歳で亡くなった祖父ちゃんと同級生に見えるが。

もはや期待などせず、見守るしかない一国民の憂鬱&あきらめ・・・。


台風も来ましたが、アレも来ました!
シルクワーム♪

ミサイル
     間違えました。これは北朝鮮のシルクワームw

しばらく止めようと思っていたけど、やっぱり駄目でした。
残り4匹になった時点で、冷や汗が・・・でもいつも買う店は売り切れで、入荷予定も示されておらず・・・ガックリw

ダメ元で、翌日またそのHPを見たら、なんといつも買うサイズが1パックだけ売り出されているではないかっ!!
I got it! Yeah!

蚕5
     私はSSかSが好み。(画像拝借しました)

うちにはそれを食すヒトが2名しかいないので(ローズは嫌がる)、大量まとめ買いは蛾を育てることになりかねなく、40~50匹、しかもちびっこいのを買います。
不経済だけど、チビからの方が長く楽しめるし。

暇でも忙しくても体調不良でも、眺めていると安らぎますw
そんな私がシルクワームに関して気付いたこと。

・孵化して間もないころはかなり黒っぽい。茶系のヒトもいる。

・チビ時代の方がよく糸を吐き、まさに自縄自縛状態になっている。
 引き離すのが大変なので、やめてください。

・脱皮する時、古い皮はペーパー上にしっかりはり付いていて、new bodyが袋から這い出ていくようにのそのそと前進して脱ぎきる。

・顔はプラスチック製のお面みたいに堅く、カポッとそのまま外れる。

蚕1
     これで幅3㎜くらい。

・同じ体の大きさでも、大顔と小顔のヒトがいるが、成長速度とは無関係なので、顔がデカけりゃ口もデカいってわけでもないらしい。

蚕3
     一番左のヒトは大顔系、右下は小顔系。

・糞はポロポロに乾いていて無臭。
 糞を出した直後、腸の中をのぞいた(かなりの瞬間芸)ら、腸壁は真っ白だった。
 腹の中まで清らかなのね・・・。

・大きいヒトの中には、お尻の方に白い毛が生えてるヒトもいる。

・背中や顔の模様は個体差がある。

蚕2
     真ん中のが普通。全身真っ白なヒトもいる~。

・湿気や暑さに弱いと言われているけど、前回買った40匹は30℃以上の猛暑と70%以上の高湿度でも元気だった。
 40匹中、(餌になる前に)死んだのは3匹だけ。

・性格もいろいろで、餌を食べてる時、上半身を立てて横にビシバシふり、周りに「えーい、邪魔だ!どかんかい!」とアピールする荒くれ者も。
 あんなに早く動けるんですねーw

・空腹時は頭部?(顔のすぐ後ろ)がしわしわしてるけど、エサを食べるとみるみるうちに張りが出て、ぴちぴちお肌に。

蚕4
     ちょっとおなかすいてる?

せいうち
     なんとなくセイウチに似てるような・・。

・・・え?あんた、暇すぎるって?
スイマセン、もうやめます・・・。

カイコガ
     一度くらい、蛾にしてみようかな。


本日の「福」。
言わずもがな。
蚕6
Sサイズだけど、割と大きめで到着。ウホホ♪

テーマ:昆虫 虫 むし ムシ - ジャンル:ペット

FC2Ad

