一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偉そうなこと言う割には肝心なことは知りませんw

日曜日の正午近く、2階のベランダの温度(日向)を測ってみたら・・・な、なんと65℃を振り切り、計測不能でした。
いったい何度あったんだろう・・・ベランダの植物がミイラになって全滅する理由がわかったような気がします。

くり1
     「体を冷やすにはここが一番♪」 ほこりが。。。

アポロ11号の船長だったニール・アームストロング氏が82歳でお亡くなりになりました。
びっくりです。まだ生きておられたとはw

宇宙とか星とか、ぜ~んぜん興味のない私・・・興味ばかりか知識も常識も著しく欠如していたようで・・・月面着陸なんて100年以上前の話だと思ってました。
お恥ずかしい限りで、穴がないなら掘りたい気分です。

当時も打ち上げの時には、飛行士はみんなおむつしていたんでしょうか・・・今みたいなハイテク紙おむつなんてなかっただろうし、じめじめして気持ち悪かったんじゃ・・・あ、どうでもいいことでしたw

私にとってヒーローなアームストロングと言えば、ツール・ド・フランスでおなじみのランス・アームストロングとディクシーランド・ジャズの大御所ルイ・アームストロング。

大学時代、夏休みに友人と2人で寝袋持参のバックパック北米横断バス旅行をした時、立ち寄ったニューオーリンズで、本場の黒人のじいちゃんたちの汗が飛んできそうなディクシーランド・ジャズを、あのプリザベーションホールで体育座りして聴いた時には、「I'll be back!」と固く心に誓ったのものですが・・・はたして実現できるのか。

BB1
     「きみは誰?」 「リクガメ・レプリカと申します」

話は変わりますが。
週末は夏休みの終わりを告げる?恒例の24時間テレビでしたが・・・当然私は観てません。

へそとつむじが生まれながらにして曲がっているので、声高に愛だの絆だの叫ばれると、蓋をしてしまいたくなるからです。
なんで芸能人を走らせるのかも意味不明。
無謀なマラソンは感動的か?それで日本が救われるのか?
原発被害者の支えになるのか??

BB2
     回り込んで乗ってみる。

BB3
     降りようとしません。メスだと思ってるの?

そういえば、先日新聞にこんな調査結果が載ってました。
「自分にとっての一番の支えは何?」
1位は「夫・妻(彼・彼女)」で44.1%、2位は「子供」19.8%、以下「親」10.5%、「金」8.0%、「趣味」7.2%。

まぁこんなとこでしょうね、うちの亭主以外は。
奴の場合、1.趣味 98.0% 2.睡眠 1.5% 3.その他 0.5%

世の中は金や物より、家族に支えを感じる傾向にあることが浮き彫りになっているのに、奴の場合は支えは自分とアメリカンフットボール(&それに付随するもの)、家族はグリコのおまけレベルなんでしょう。ケッw

さらに「あなたを支えてくれた曲は?」の問いには、
1位「負けないで」(Zard)、2位「終わりなき旅」(Mr.Children)、3位「どんなときも。」(槙原敬之)
・・・私のは入ってないじゃん。「ロッキーのテーマ」ww

また、「支えてほしいタレントは?」なんてくだらない質問も。
男性は福山雅治さん、女性は綾瀬はるかさんがトップでした。

ワタシ的には、「竜馬」だった頃の福山君ならお願いしたいけど、普通の人になってしまった今はねぇ・・・思いつかないわー。
女性は米倉涼子さんね。強そうだしカッコええし♪

くり2
     「ZZZ・・・」マッサージチェアの脚部分に挟まれて
     寝るのが至福の時間らしい。苦しくないのか? 

まとめようがないので、ここでサドンデスw



では本日の「福」。
これは美味い♪
トマト
イタリアじゃなくてタイ産のドライトマト(加糖)。料理用じゃなくて、そのまま食べるトマトの甘納豆みたいなもの?
甘さすっきり酸味も効いてて、そのままでもヨーグルトに入れても。

ドライイチジク、ドライプルーン、ドライアプリコット。これ、私の三種の神器(笑)
ただでさえ皮膚も心も干からびてるのに、食べ物も干からびたものが好きなのです。ナッツも必需品。

&欲しいサイズの冷凍コオロギがあちこち探すも売り切れで、ようやく見つけた店で新しいものも買ってみた。
レッドローチ。(画像はあえてカット)
我が他の冷凍庫には、とうとうゴキブリも入りましたw






スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

世の中わけわかんないことばかりw

本日は晴天なり でも雷雨があるかもよ♪」みたいな“不安定に安定した”天気が続いております。

立秋過ぎて、若干朝晩の風の涼しさと空の高さを感じるようになったものの、まだ白い入道雲がモクモクわいてる青空と気温は十分に真夏。

牡丹
     だれ気味の牡丹さん。なんで普通に座れないかなー…

昼間の晴れた空の色のこと、何色って言います?
日本だとせいぜい“スカイブルー”くらい?
ところが英語には、スカイグレイ、アザーブルー、ゼンスブルーなど、いろいろ言い方があるそうで。

その代りってわけじゃないけど、日本語ほど植物や染物の色名が多い言語はないらしいよ。
つまり、英語圏の人は上(空)を見て暮らし、日本人は手元や足元を見て暮らしているってこと?
なぜでしょうねぇ・・・

こちらに色の名称がどっさり載ってます。
http://www.colordic.org/w/
こっちでは英語の色もわかります。
http://www.eonet.ne.jp/~s-inoue/CO2_irohyouji/patan/B1.html

しかし暑い。
暑いとそーゆーどーでもいいことをぼーっと考えてしまうのでして・・・え、暇なだけ?
「梅雨明け10日」の猛暑は耐えられるけど、近年は梅雨明けると雨が続き、秋が近づくと暑さが増すような・・・はぁぐったりw

そんな暑さの中、高校野球にもサッカーにも熱が入らず、全国中学校体育大会(昔のジュニアオリンピックのこと?)の陸上競技を観てました。
私の中学の陸上部も当時はめちゃ強く、毎年ジュニア五輪に何人も選手を送っていたし、全国ランキング上位者も。
ま、私は「その他大勢」のクチで、県大会止まりの鳴かず飛ばず部員でしたがw

くり1
     こっちも運動不足で欲求不満のあまりボーッと・・
     餌減らしてるのに、体重とウンコの量が減らないのが不思議だw

近年はどの学生スポーツでも、ユニフォームがプロ並みに立派なのに目を見張りますが、中学の女子陸上選手のユニフォームがヘソ出しなのには少々驚きました。
胸ぐりも大きく開いてて、あるやなしやの谷間が見えるようなのもw

そもそも大人だって女子だけヘソ出す意味が皆目分かりません。
男子は出していないんだから、記録UP効果はないと思うんだけど・・・しかし、中学生であのユニフォームは(私も着たかったけどw)・・・男子だって多感なお年頃なのに、まずくねぇか?
あ、あれは顧問の教師の好みだな。普通のランニングの学校もあるんだし。
ああいう大人と子供の中間の女子にビミョーにムラムラする人(教師)、結構いるんじゃないの~?

こーゆースポーツ観戦の本筋からそれたことばかり気になるので、「おまえは競技を観てるのか、服や器具や観客を見ているのかわからん」と言われるわけでw

デンちゃん
     カタツムリ観察も、姿かたちと動きを数匹同時に見るのは
     なかなか難しい。おぉ、小さいのによく伸びますね~♪

そういえば、オリンピックの意識調査結果が出てましたが、感動度1位が福原愛ってのがさっぱり納得できません。
金メダルでも連覇でもないのにさぁ・・・知名度が反映されたってこと?

五輪結果
     「ブレーク度」って何?これから流行るってこと?

さらにわけわかんないのは、原発比率を討論前後で意識調査したやつ。
大体あんな討論に勇んで出てくるのは、「原発全廃論者」ばかりだろーが。
彼らの数字を並べてまくしたてる挑戦的な物言いに圧倒されて、「そうなのかしら・・」と反対に傾く一般庶民だっているはず。洗脳じゃん、そんなの。

原発比率
     こんな調査提案したの、誰だよ?

私は別に原発賛成論者でもないけどさ・・・こんなの「世論」っていうのか?
言わねーな。
やるなら国勢調査みたいに全員に聞け!
そもそも比率をパーセンテージで判断するのもよくわからん。

世間様のやることなすこと、さっぱり理解できない私は、もしかしたら異星人の落とし種なのかもしれません・・・おかーさん、私の本当のお父さんは誰?



では本日の「福」。
22日の事ですが・・・くり、めでたく11歳になりました♪
くり2
「だからって、プレゼントも御馳走もないじゃん。ブー」
うちにはその手のイベントを行う習慣がないのでね。
あ、この前、グリニーズお特用袋42本入り買ってあげたじゃん。秋になって痩せたらあげるからさ。
くり3
ふて寝ww

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

夏の連休は自滅を招く。

皆様におかれましては、盆休みを満喫されたのでしょうか?

うちのだんなの会社には盆休み制度がないため、なんのこたぁないのですが、取引先がみんな休みなので出勤しても仕事にならず・・・なので、あえて出勤し、会社で「ゆっくり休む」御仁もいらっさるようです。

アメフトのプレシーズンゲームが始まり、今後、予定帳には「休」「半休」の文字がずらりと並ぶことになる我が亭主、先週火曜日もテレビ観戦のために休んだくせに、ありがたいことに金曜は「私のために」休んでくださり、「くりのために」散歩へ。

金曜の予報では、29℃で曇りってことだったので蓮華寺池公園へ行ったのですが・・・こんな時に無駄に晴れ女力を発揮してしまった我が身が恨めしい。

蓮華寺池1
     まだ午前中なのに34℃って・・・w

蓮華寺池2
     空は何となく秋の気配なんだけどねぇ。

こんな日はいつものように公園前のミニストップで爽やかなマンゴーソフトを・・とわくわくしてたのに、このクソ暑いのに、まったりこってりベルギーチョコソフトに変わってた・・・がっくり。
気温を考えて臨機応変に変更しろー!
客の気持ちを考えてないな・・・ったく・・ブツブツ・・・。

クモ1
     このクモが大事そうに抱えているものは?

クモ2
     表は真っ黒。糸で巻いた獲物?卵?
     そういえば、今年はジョロウグモがやけに少ないなぁ。

葉   
     桜の葉をこんなに芸術的に食べた人は誰でしょう?

帰りにスマホを見に家電量販店へ寄ったら、ケチ電なのか天井の電気付け過ぎなのか、クソ暑くて私はダウン。


翌日土曜日も曇りで雷雨があるかもって予報なので、半死の体に鞭打って、雷雨がなさそうな西の方へ行ったら、風はないし蒸し蒸しだわ、日は出てくるわ・・・あのハイパーくりも、クールマックス着用でも散歩拒否。

吉田公園1
     とりあえず走ってみるが、力がない・・・。

吉田公園2
     クリーム色の蓮もあるんですねぇ。涼しげ。

吉田公園3
     パンパスグラスもこんなに。気温以外は秋の趣が。

その日の夜から私の夏バテは激烈な頭痛と歯痛に昇華し、日曜日は体の痺れに微熱まで加わって、10時間も爆睡したのに月曜日もぐったり・・・。

あー・・火曜日はヨガだ・・・前回も休んじゃったから今回は這ってでも行かなきゃ・・と鬱々と考えていたら電話が鳴った。
「火曜のヨガですが、先生が体調不良のためお休みさせていただきます」
ブラボー!!

健康に手足が生えたような先生までも体調不良なんだから、私が死んでるのは当然だ♪
うん、よしよし(何がだ)。

牡丹
     「おか~さんもちょろちょろ動かず、横になっていた方が」
     貧乏性だけは健在なのよねぇ・・・
     
しかし・・・ぼーっとテレビを見ていれば、中国やら香港やら台湾では日の丸燃やしたり(国旗を燃やしたがるのはこの国の風習?)、横断幕掲げて反日大デモ行進。
一方同じ行進でも、日本じゃ五輪メダリストの凱旋パレードで、みんなニコニコ黄色い悲鳴w
メダリストは中国や韓国の方がずーっと多いのにねぇ・・・あっちじゃ五輪より反日に一生懸命。

銀座でお祭り騒ぎな日本人の心理は、反日デモなんか相手にしていないのか、それともマジでミーハー気分オンリーなのか・・・。
あー、平和な日本。平和ボケなのか?大人の対応なのか?・・・わからん。

パレード
     こういう人ごみに耐えられる人って超人だと思うw
     メダリスト見て楽しいのかなぁ・・・非国民か、私は。

パレード終わったら、竹島に韓国大統領が立てた石碑、ちゃんとぶち壊してね、野田さん。
魚釣島に上陸した日本人を褒めてこそ、なんで警察で事情聴取なのかもわからん。
政府がもたもたしてるから、そうする人が出てきて当たり前なのにさ。
どうでもいいけど、夏も領土問題も、いーかげんに終わりにしてください。


では本日の「福」。
やっぱりバナナ味が一番いいかな?
ポケモン1
なんだかハマったポケモン蒸しケーキ。
バニラ、チョコ、イチゴ、バナナ味がござるよ。あとカステラも。ふわふわで疲れたおなかにやさしいです。
ポケモン2
こんなもん集めてどうする私ww


テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

湿布にだまされるな!

オリンピックの金メダリストが、メダルに噛みつく・・いや、齧る?・・のはなぜですか?

昔は欧米人がやっていたような気がするけど、今は日本人しかやってないような・・・そんなことない?

くり
     口輪してても吠える犬。でも噛みつけない~♪
     爪切り時の必需品。爪切りに噛みついて歯が欠けてるw

盆休み(うちは関係ないけど)はとんだ大雨で、帰省や行楽でわざわざ遠方まで出かけて被害に遭った人も多かったのではないかと・・・お見舞い申し上げます。

雨でずっと家の中にいると、無性に眠くなるのと、モーレツな頭痛(背凝り、肩凝り、首凝りによる)に見舞われるんだよねぇ。
腕にはファイテンのRAKUWAブレスレット、首にはピップのマグネループ、おでこには冷えピタシート、時々トクホンチールを塗る、目肩腰に効くビタミン剤を飲む+腹の上にはくりw・・でも効果なし。

夜は湿布ベタベタ貼って寝るとするか・・と思っていた矢先、新聞の「薬の相談室」欄に、たまたま「冷湿布と温湿布の使い分け方を教えてください」という質問が。
それを読んで愕然・・・。

デンちゃん1
     夏眠する気がないらしいデンちゃんズ。
     手で持ってるのにウンコ始めたw

患部を冷やすために冷感タイプの湿布を用いても、皮膚の温度は少し下がるが、深部を冷やす効果はない。
冷感湿布は、基材の冷却効果と冷感成分のメントールにより「冷たいと感じる」のであり、温感湿布も、カンフルやトウガラシエキスなどの温感成分により「温かいと感じる」だけで、どちらも筋肉の温度変化はみられない。

え・・・じゃあ、冷えピタシートも冷感湿布も変わんないじゃんw

マジで筋肉を冷やしたい時は、プロ野球の投手が試合後にやってるように、アイスパックや氷のうで十分冷やした後、気持ちいいと思う(冷感でも温感でも可)湿布を選ぶ。
辛い痛みの時には、そこらの安い湿布じゃなくて、インドメタシンなどの消炎鎮痛薬入りのものでないと、ただ「その時気持ちいいだけ」ってことになるわけだ。

これまで貼ってきた無駄ともいえる湿布の総額はいくらになるのだろう・・・おぉ、神よww

デンちゃん2
     「終わるので紙をください~」  
小松菜の茎で我慢しなさい。

実際貼ってみて、冷感湿布はひんやり、温感湿布はぽかぽか感じ、いかにも効いているように思えるが、それは脳への痛みを伝える神経線維より、ひんやりとかぽかぽかという感覚を伝える神経線維の方が太く、「気持ちいい感覚」の方が速く脳へ伝わるために、痛みが緩和されたよに感じるだけの事なんですと~~!

あー・・・神経線維によるマインドコントロールかよ~、だまされたなぁ・・・。

デンちゃん3
     はい、上手にくっつけました。
     カタツムリの糞は粘膜に包まれてて汚くないそうです。

だまされたとわかっていながら、今夜もそこらじゅうに温感パッチやら冷感湿布やらベタベタ貼って床に入り、寝返り打って寝違えて、さらに痛みを増幅させる、肩は凝るけどやることなすこと“懲りない”とんがりねずみなのでした。

ウキガエル
     ウキガエルも元気です。
     が、メス2匹が強すぎて…この子は弱虫の男子。


では本日の「福」。
今年5月の私の誕生日に買った(自作)サンキャッチャー、朝日の入る場所に吊るすと一番効果大だといわれ、そうしてあります。
サンキャッチャー1
これこれ。

日の入り方が変わってきて、こんなプリズム模様が晴れた朝には部屋いっぱいに現れ、ミラーボールが回るってるみたいです。
プリズム
なんか太陽のパワーが降り注ぐ感じがする♪

テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

選手は頑張ってたのに、政府は何やってんだ?

松尾芭蕉は「夏草や兵(つわもの)どもが夢の跡」と詠みましたが、オリンピックも閉幕し、「ロンドンや つわものどもが夢の跡」といったところでしょうか。

テレビ観戦に没頭していた人々は、今頃は寝不足のツケで、会社や居間で「夢の中」かもw

終わってしまえばメダルの数の事なんか忘れ去られてしまうでしょうが、この度、私が痛感したのはコーチや監督など指導者の重要性ですかね。
ついでに審判員の質の重要性も。

シンクロナイズドスイミングの過去数年の成績を見て、しみじみ思ったわ&ムカついた。

シンクロ

井村監督が、どんな理由からかは知らねぇが、中国チームの監督になってから、日本の成績はガタガタ落ち、一方中国の方はメキメキ上昇。
自国に尽くすことを放棄してまで、外国、しかもライバルor敵対国ともいえる中国の指導を選ぶってどーゆーこと?
国際親善?友好のかけ橋になりたい?・・・けっ、笑っちゃうよ。お金?

くり1
     おニューのクールマックスをよく見ていただけるスタイル
     にしました。ペンギンです。

選手の入れ替わりもあるけど、女子サッカーやバレーは、監督の交代後すごく強くなったと思う。

一方、高橋尚子さんは小出監督から独立して、独自の練習を始めてからあっというまに(言い方は悪いけど)落ち目になった。
今回は、水泳の北島選手もコーチ無しで、独自の方法でトレーニングした結果・・・。
そして、その北島選手の元コーチに新たに師事した寺川綾さんは、28歳にして記録を伸ばしメダル獲得。

ある程度の経験をもち、それなりの成績を残すと、自分自身の力でやってみたくなる気持ちはよくわかるけど・・・やはり「餅は餅屋」。
競技する人と指導する人は、分業制の方がいいのかもしれない。

さらに競技と指導と家庭までもがごちゃごちゃに入り混じってる浜口京子さんは・・・あのオヤジから離れない限り、もうダメな気がする。
あれじゃオンとオフもなさそうだ。

ローズ1
     「おか~さんは僕の事をデブだと言います・・」

ローズ2
     「首も尾の付け根も同じ太さで寸胴だって・・ぐすん」

しっかし!腹立つのは・・・なんなのさ、あの韓国の男子サッカー選手は!?
「独島(竹島)は我々の領土」と書かれたプラカード掲げて・・・観客に渡されたらしいが、それに応じたってことはお前も同罪だ!
当然規約違反で、メダルはく奪等の処分がなされるらしいが。

そんなところへ、韓国大統領が竹島訪問。

日本政府は、直前まで知らなかったのか? 密偵もいないのよね、どうせ。
政府がしたのは、せいぜい大使を呼び戻したくらいで、あとはお得意の「遺憾である」発言。
遺憾なのはあんたら政府の対応だ!
メドベージェフが北方領土に行った時も「遺憾である」。
バカの一つ覚えかよww

さらに追い打ちをかけるように、今度はアメリカ大統領選のロムニー共和党候補が「我々は日本ではない。10年あるいは1世紀にわたる衰退と苦難に陥っている国にはならない」だって。
メドベージェフも「日本が何を言おうと、どうとも思わない」とか言ってたよな?
おまけに15日には香港・台湾などの団体が、尖閣諸島に着いちゃうのよ!どうすんのさ!?

民主党って「なめられるのがお好き」? M体質か!?

BB1
     「僕はアスリートです!キリリ」 うそばっか。

BB2
     「この脚を見てください!」  膝のあたりが
     人間っぽいのよねぇ。大粒の鳥肌がたった人の脚w

・・・あ、あら、オリンピックが国粋主義者みたいな話に・・w
しかし、政府の奴らには、次回の五輪誘致やら内輪もめなんかに時間を割くんじゃなくて、世界からコケにされない政治をしてもらわないと困るのよっ!

くり2
     「あの人たちに言ってもねぇ・・・遺憾に思うだけでしょ」

さて、話をオリンピックに戻しますと・・・会場の外では相変わらず戦争や天災、不況、貧困が渦巻き、「な~にが平和の祭典だ!」ってな人も多いんじゃないかって気がするけど・・・私もちょっと思う。
競技はいいんだけど、開会式は国史ミュージカル、閉会式はディスコ大会と化すのはなんで?なんのため?
そーゆーの、金の無駄だし、派手すぎて時間長すぎて、なんだかかえって興醒め。
なんて思うのは私だけか? 歪んでてスイマセンw

くり3
     「スイマセンなんて思っちゃいないくせに♪」ウホホw

それに、本チャンのオリンピックはずっと生中継があるのに、パラリンピックとなると、ほとんど中継なし。結果すら新聞にしか載らなかったり。
バリアフリーとか言いながら、メディアの不公平さにはムカつく。
視聴率取れないから? 韓国ドラマばっかり放送してんじゃねぇよ!

私はパラリンピックこそ“驚異のスポーツ(アスリート)の祭典”だと思う。
目の見えない人や足の無い人等々が、なんであんなプレーができるのか・・・生じゃなくてもいいから、ぜひ沢山放送してもらいたいものだ。


では本日の「福」。
今朝早く、とても珍しい出来事が。
ツノガエル
3匹が一斉にウンコしました。
こんな事は飼いはじめて初めてです。何かのお告げでしょうか・・・「福」ならいいのですが。

それにしても、べるぴーが去年から急にデカくなった。
もんちゃんの半分くらいだったのに・・・3年たっても成長中?

テーマ:ロンドン五輪 - ジャンル:スポーツ

現代愛犬家事情とフィラリアのお話。

(注:本日キモ画像あります)

沼津上り 450㎡  下り 770㎡
静岡上り 390㎡  下り 500㎡
浜松上り 450㎡  下り 230㎡
そこに建つ建物の3,4軒は専用トイレやシャワー、遊具も完備・・・これは何か?

くり1
     「ここに書いてあったんでしょ?」 だったら何よ?

答えは、新東名サービスエリアのドッグラン事情。

びっくりだ。
静岡に住んでいて犬も飼っていながら、行ったことも見たこともない。
ここへ行くために、わざわざ新東名を走る人々もいるんだろうなぁ・・・。

アニマル損保の調べでは、飼い主の57.9%が1泊以上、日帰りを含めれば82.6%が愛犬連れの旅行を経験しているそうだ。
(うちも一応、経験はあるけど・・・宿泊は疲労しか記憶にないw)

家族だから一緒に楽しみたい、家に残しておくのはかわいそう・・ゆえに一緒に旅行。
一方では、車に酔うからかわいそう、慣れない場所へ連れて行くのはかわいそう・・という人々はペットホテルへお預け。

野良を走り回り、トリミングなんか行ったこともなく、カフェよりコンビニが好きで、ホテルになんか預けたら死んじゃうかもwなうちの犬なんか、現代の犬事情から激しく落ちこぼれているような。

くり2
     「落ちこぼれ犬にしたのは誰よ!?」
     いろいろ試みたのに、勝手に落ちこぼれたんだろが!

が。
贅沢とも思えるペットライフ(お出かけとかファッションとか)を楽しんでいる飼い主の中には、「かわいそう」とか「かわいがる」を勘違いしている人もいるのは事実。
実際、私の知人にも何人かいる。(以前にも書いたけど)

フィラリア予防薬や年1度の混合ワクチン、さらには狂犬病ワクチンさえやらない(これは違法だ!)!
理由を聞いたら、フィラリアの方は「今までずっと犬飼ってるけど、そんなのかかったことないし、家の中なら蚊取り線香あるから平気じゃん。今どきフィラリアの犬なんか聞いたことないし・・」(それはあんたの耳に入ってこないだけだろう!)
ワクチンの方は、「他の犬と接触させなけれな移らないし、今どき狂犬病なんかないじゃん。それに注射嫌がってかわいそうだし。」
多頭飼い者の中には、代表で1匹だけ受けさせるという悪質な例もある(知人にもいる・・)。

ま、あんたの犬だから勝手だけどね・・・犬がかわいそうだ。
この人の言う「かわいそう」の意味が、皆目分からん。

くり3
     新聞の上で萌えるのは止めなさい!

フィラリアの薬もいろいろあって、フィラリアの虫だけを駆除するものから、他の寄生虫駆除成分も入っているものなど、効能や形状により値段も違う。
虫下し成分入り(ちょっと高い)なら、検便の必要もないしけど、フィラリアのみなら、たまには検便しないと、散歩中に拾ってきた何かが寄生しちゃってることもあるわけだ。

狂犬病やその他のワクチンだって、実際症例があり、人への感染例もあるからやる必要があるのにねぇ。
何事も転ばぬ先の杖です。
万が一でも、予防できるものをしなかったばっかりに、病気になったらやり切れないでしょーが。人も犬も。(悪いのは人だ)
かわいい服着せるのもいいけど、やるべきことやってからにしてほしいわ!

くり4
     「じゃあ静かに寝てる」・・・w
     カーペットの上で新聞広げると、必ずこうなる・・・

寄生虫本(前記事参照)読んでると、改めて今なお健在・・いや一度消滅しかけたが、最近増加傾向にある寄生虫の脅威を感じ、また同時に妙な親しみをも感じるようになりまして。

余談ですが、人もフィラリアにかかるってご存知?
フィラリアは数種類ある病気の総称で、広く熱帯地に分布し、蚊によってうつる。

アフリカ、中米、東南アジアでは、今なお患者がおり、蚊から感染後、数ヵ月から数年を経て発病。初期には寒気、震え、発熱(この時期、夜間に幼虫が血液中に出現)、病状が慢性化すると、幼虫がリンパ管内で成長し、やがて10㎝くらいになり、そうすると虫の周囲は刺激によって炎症が起き、尿が白濁したり、象皮症というすさまじい病状を呈するようになる。

フィラリア1
     ○○がこんなんなっちゃったらどうするよ?
     5~20年でここまで成長!?するらしい。

フィラリア2
     こんなグラマーも困るよねぇ・・・。
     治療方法は、切除しかないそうな。

笑ってる場合じゃありません。
その昔、日本にもこんな人がいた証拠が。

絵1
     葛飾北斎の版画。
     自分の○○を布に包んで天秤棒で2人がかりで担いでるw

絵2
     十返舎一九の『東海道中膝栗毛』に出てくる
     “戸塚の大ふぐり”。

実は、かの西郷隆盛もこの病にかかっており、相当大きかったという・・・ww
目黒寄生虫館の亀谷先生もこういう人を子供の頃見ており、巨大なブツをちゃぶ台代わりにして飯を食っていたという・・おぉ・・。

・・・なんか、話がどんどん下品な方へ向かっていきそうなのでそろそろ・・・。

このように、毎晩寄生虫本を読んで洗脳!?されまくっているとんがりねずみでございますw

この夏、南方へお出かけの皆様、怖いのはマラリアばかりではないことをお忘れなく。


では本日の「福」。
このクソ暑いのに、健気に咲いてくれたフレンチレース。
バラ
1日で「燃えつきちゃう」のが、夏のバラの弱み。

そして女子レスリング、金メダル3個!おまけに2人は3連覇!アッパレ女子力♪
浜口さんはねぇ・・・あのオヤジに、パワーを3分の1くらい持っていかれているようで・・・なんだか気の毒。オヤジ置いてくれば、メダル取れたかもよw

なでしこジャパンは無念この上なし。
確かによく健闘したし、いい線いってた・・・だからこそ、金が取りたかったね。私が選手だったら、悔しくて発狂寸前だっただろうな(笑)
しかし・・・眠い。。。。。。。





テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

年よりの冷や水的休日。

今年のオリンピック、なぜか今一盛り上がらないのよねぇ、私の中で。
時間の問題もあるけど、自分がばて過ぎてて、見てるだけで、選手と一緒に息が上がって無酸素運動してるみたいなw

ハンマー投げ見てて、なんで私まで一緒に力瘤を盛り上げ、息を止めて、「うりゃ~~~っ!!」と叫びそうになる必要があるのかね?
あー、こういう風に無駄に体力消耗してるんだわ。
え?自業自得?・・・そういう言い方もあるw

しかし、室伏さん、1投目の後、何と叫んだのだろう?聞き取れなかった・・・。



さて、先週末は金、土、日と連休だったので、家でゆっくり鋭気を養え・・・ばいいものを、夏バテを増幅させるためかのように猛暑の中へお出かけ。
ま、家にいても、くりが四六時中私にまとわりついて萌えているので、全然休まらないのですが。

金曜日は近場の三保の松原へ・・・行ったはいいが、去年の台風で松林がぶっ飛んでしまい、遊歩道に日陰がない~!
仕方なく、松原への入口までのまっすぐな木の歩道(神の道)を往復。

三保1
     行き止まりは三穂神社。「三保」じゃないのよねぇ。

三保2    
     歩きながらも、目がイッちゃってるw

三保3    
     どうにもこうにも・・・萌えww

その後、くりのフィラリア予防薬をもらいに獣医へ。
だんなのアメフト仲間でもある先生、10年以上も世話になっているのに、マッチョな男嫌いのくりは、先生にガウガウorブルブル。
もちろん普通に抱っこなど自滅行為であり、抱かねばならない時は口輪着用。でないと、血を見る羽目に。
先生が普通の服で家に来ても、威嚇しまくり。すいませんねぇ・・・しつけができてなくて。

それが。
萌え期真っ最中のこの日、

獣医
     アンビリーバボー!30分もこのまんま。
     「くり~~、俺はこうして抱きたかったんだよ~~♪」と、
     撫でまくり感激しまくりの先生。

来月会う時、どうなるか楽しみだ。

そして土曜日は、富士市の広見公園経由で、代通寺の鉢植えの蓮を見に行こうと、バテまくりの体に極太の鞭を打ってGO!
私はMかもしれませんww

しかし、夏休みのせいか、いつもと交通事情が違い、やたらと渋滞に巻き込まれる羽目に。

広見公園
     日陰が多いこの公園も、バラは日に焼けてボロボロ。

公園からそんなに遠くないはずの寺へ行こうとしたが、だんなが間違えて西富士道路へ迷い込んでしまった。
元有料道路なので、そう簡単に下りることも方向転換もできず、おまけに大渋滞w
だんなは己の失敗に腹を立て、なんかの虫の声みたいな音で何10回も舌打ちをしてました。舌打ちしても、「どこでも降り口」は現れませんってば。

どうにかたどり着いた代通寺は、蓮の開花時間(早朝)でないせいもあり、花も人も無に等しく・・・。

寺1
     まだ蓮鉢は他にもいっぱい。

寺2   
     ピンクのはほとんど終わっちゃってたけど、白いのがちらほら。
     白い方が強いのか、朝寝坊なのか・・・。

寺3
     桃みたいでかわいいです。

蓮1
     若い蓮の種。ちょいキモw

蓮2
     ねぇ・・・なんかアレ思い出さない?

マイク
     「モンスターズインク」のマイク。

というわけで、暑さと、夏バテの上塗りをしたため、男子サッカーの勝ちっぷりも観れずに寝てしまいましたw

ぼっち
     バテてても、こういうことは早朝からせっせとやる。
     ぼっちさんズのおうちを豪邸に。広すぎた(笑)


では本日の「福」。
これは面白そう♪
本1
実は寄生虫好きだという獣医氏が貸してくれた。

読み始めたこれ(目黒寄生虫博物館の館長=創設者の著書)、ばか面白くて、あっという間に半分読んじゃった。(左端の青い本)
本2
寄生虫、ハマりそうだ(笑)
ちなみに、寄生虫博物館オリジナルのトートバッグとサナダムシTシャツ持ってますw


テーマ:ワンコとお出かけ - ジャンル:ペット

自由研究で将来が決まるかも!?

近頃の小学生の皆さんは、夏の自由研究ってどうしてるんでしょう?
私が小学生の頃は、身近な材料(虫や魚などの小動物や気象など)をネタに、当然自分でテーマを考えて、用具をそろえたり図書館行ったり。

それが、近年見かけるんですよねぇ・・・カルチャーセンターの広告で「夏休みの自由研究のテーマを探そう」みたいな講座。
そんなものも自分で探せないのかよ?
いや、自分で探す前に、手や口を出す大人が悪い!

こうやって、子供の創造力や考える力の芽を摘みとっちゃうのだ。こういうの、良くないよね?

ツイ
     「文明の利器と親心は使い方を考えないとね」byツイ
     iPadを上手に!?操作するツイ。
     
かくいう私、小学校6年間、ひたすら鈴虫の研究(単なる観察日記w)を続けましたが、そもそも鈴虫に触るのが怖くて、餌交換時も祖父ちゃんに虫を払い落としてもらうと言う軟弱者で・・・自慢じゃないけど、6年間の成果は何一つありません。
そして、虫なんか屁とも思わなくなった昨今、鈴虫の触角が白いということを初めて知り、驚きを禁じえませんでした。
6年間・・・私は何を観察していたのでしょう・・・。

鈴虫
     尻の髭(!?)も白い~!コオロギの触角は黒いぞ。

大人になっても生物や化学系の研究をしている人って、子供の頃から虫オタク、魚オタクだったのかなぁ?
さかなくんなんかいい例だし、数年前、クラゲから発光物質を発見したとかでノーベル賞もらった日本人のじいさんがいたよね。
苦節ウン十年・・・ひたすらクラゲをすくっては実験していたとか。
やはり、好きこそもののなんとやら、ってことなんですかね。

先日、新聞の「科学する人」ってコーナーに出ていた話。

東大大学院生の堀口さんらは、有機スズ化合物(生物付着防止のための船の塗料に入っているらしい)の規制強化を訴えるための記者会見(1989年)で、「海外で、バイ貝がオス化している」と発表した。

バイ貝
     バイ貝。最近見かけないな。

デンちゃん
     「同じ巻貝なのに、そのヒトたちは雌雄同体じゃないんですか?」
     ねぇ、私も雌雄同体だとばかり思ってましたよ。

ちょっと前、環境ホルモンって言葉が流行った時は、魚とかのオスがメス化するって言われていたような気がするが・・・もう「環境ホルモン」って言葉自体、死語じゃない?

その会見を見た愛知県の水産試験場の人から、「バイ貝のメスが卵を産まず、ペニスがある」と電話が。
バイ貝は深い海域に棲むので、採取が難しくて堀口さんらが困っているところへ、今度は神奈川県三浦半島からイボニシ情報。

メスなのに精子が通る輸精管があり、産卵口が閉じて卵が中で腐っている異常なイボニシばかりだという。

イボニシ1
     イボニシ。こんなの食べたことない。
     羊水が腐ってる、とか言って自主謹慎した女がいたなw

イボニシ2     
     オス化したイボニシのメス。
     A部分にペニスなどオスの特徴、B部分には卵などメスの特徴が。

このことを学会発表したら、「どの貝もそうなら、イボニシってのはそういう貝なんじゃないの」と冷ややかな反応しか返ってこなかったらしい。
科学者ってそんなものか?好奇心が足りん!

正常なイボニシがないと、この異常を証明できない・・・堀口さんらは難問に直面。
しかし、ここでくじけないのがオタク!?の証し!

91年夏、佐渡に渡り、行き先も確かめずとりあえずバスに乗り、海が見えたので降りた・・ものの、ここは砂浜。イボニシは岩場に棲む。
彼はパンツ1丁で沖の岩場まで泳ぎ、正常なメスをゲット。
そして日本中の異変がはっきりした。

海水1ℓに有機スズ化合物1ナノグラムを混ぜた中にメスを入れると、オス化することをつきとめた。
・・・こういう貝食べて、人体に影響はないのかね?

くり
     足を上げてシッコ、激しく腰振りもするメス犬。
     我が家の大気中には有機スズが?

彼はアワビにも対象を広げ、97年にはアワビのメスも精子を作っていることを確認。
正常なアワビを有機スズに汚染された海域に移すと、メスの9割がオス化することがわかったそうだ。
メスがオス化して不妊になるのを、“インポセックス現象”というらしい。人間は大丈夫なのか?
放射能ばかり騒いでるけど、こういう事実だって、結構不気味よねぇ。

・・・私は何を言いたいのか?

少年たちよ、夏休みの研究は君の将来を大きく左右し、ノーベル賞へ導くかもしれないのだ。
大人任せにせず、自分で考え、パンツ1丁で海に飛び込むくらいの気概と根性を持とう!

・・・すいません、脳&体共に絶賛夏バテ継続中ww



では本日の「福」。
今月の私のカレンダー。これ見てると自然と笑顔になるのよねぇ。
カエル
Chachi tree frogという小さなカエルです。
鉄棒やってるみたいでかわいいでしょ~♪・・・ってか、私に似てるともっぱらの(家庭内での)噂なのですが・・・どうしたものかとw


テーマ:どうでもいいかもしれないニュース - ジャンル:ニュース

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。