一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



行く年来る年、逝ったヒト来たヒト。

明日で今年も終わるというのに、30日に日付が変わった頃から、モーレツな腹痛(と亭主のいびき)で目覚め、朝までトイレとベッドを行ったり来たり・・・ここへきて、ノ、ノロなのか!?
吐き気はないが、腹がぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・南無ww

しかし、「笑う門には福来る」と申しますので、引きつり笑いを浮かべながら、今年最後のブログ更新。
さぁ福よ、来い!!


今年は、やけに出入りの激しい1年だったような気がします。
我が家の“行く年来る年→逝ったヒト来たヒト”を振り返ってみたいと思います。

★2月19日
5日前に18歳の誕生日を迎えたばかりのうめ(コザクラインコ♂)が大往生。
ただただ「長い間ありがとう。成仏せずに、ずっとその辺を漂っていて」と言いたい。…事実、今なお気配がしますw
うめ

★2月26日
餌用アジアウキガエル3匹を、ペットとしてお迎え。
のち、メス1匹が神隠しにあい、いまだ行方知れずのままw
ウキガエル

★3月23日
カエル水槽の掃除屋としてピンクラムズホーンを導入するが、掃除するどころか汚す一方、しかも私が快適環境を提供してしまったために爆殖の気配を見せ始めたので、なじみのショップに引き取ってもらった。
何が掃除屋だー! ま、かわいかったけどな。
ラムズホーン


★4月13日
玄関前の落ち葉の吹きだまりで、デンちゃんズ(ウスカワマイマイ2匹)保護。
5月3日には初産卵、14日に初ベビー誕生。以後、別居させるもとめどなく子孫を世に送り出す。
デンちゃん

★7月2日
6月25日に、突然首から下が麻痺してしまったアラ(レオパ・ノーマル♀)が、介護&リハビリの甲斐なく旅立つ。がっくり・・・
アラ

★9月9日
チョウセンスズガエルのベビー2匹(茶色・黄腹)お迎え。
が、翌日、翌々日と立て続けに脱走され、2匹とも埃塊となって見つかる。がっくり・・・
スズガエル・キバラ

★9月13日
モトイカブトトカゲのジューイお迎え。
初のWC個体でわくわく。が、翌月18日、状態も良かったのに原因不明の突然死。がっくり・・・
ジューイ

★9月22日
たまたま寄った観賞魚店で、ヒメツメガエル2匹お迎え。
運よくペアで、オスは「ジーーーィ」と地味に鳴きます。チビだけど大食漢で面白いヒトたち。
ヒメツメ

★9月24日
再挑戦!チョウセンスズガエル。今度は緑・赤腹の亜成体か成体。
餌捕りが下手でドンくさいヒトだけど、「くくく」とかわいい声で鳴き、ウキガエル、ヒメツメガエルとも仲良く同居。
スズガエル・アカハラ

★10月2日
私が飼ってたわけじゃないけど、友情出演。
とても愛していた理想のおじいちゃん、大滝秀治さん死去。がっくり・・・
キンチョールのCMが懐かしい。私にも「くだらん!」って怒鳴って~!
大滝秀治

★10月21日
ビブロンゲッコー、衝動的お迎え。
壁チョロというより、完璧もぐり系(引きこもり系)だけど、食欲旺盛で俊敏で、怪獣っぽい雰囲気が我が家では異色な存在。
ビブロン

★11月14日
クレステッドゲッコーのトメ、お迎え。
ベビーなのに当初拒食気味で、なかなかお披露目できなかったけど、もうコオロギもOK♪やれやれ。
これで打ち止め飼い止めです!
トメ

★11月30日
しろたん.さんから、リトープスをお譲りいただき、多肉の世界に足を突っ込む。
リトープス
コノフィツム(稚児桜)もいただきました♪
コノフィツム

先住民のアカハライモリーズ5匹も健在です。
私は若干、腹の方はかなり乱れてましが、くりは元気です。

とりあえず、風邪のため水回り以外途中放棄した大掃除は、きっとこのままうやむやで終わると思います。あきらめが肝心。うむ。
きたる巳年は、このメンバー、増減なく健やかに過ごしたいと思います。

今年もお付き合いいただき、大変ありがとうございました。
来年も引き続き、とんがりねずみと仲間たちをよろしくお願い申し上げます。
皆様、良いお年をお迎えくださ~い♪


では今年最後の「福」。
掃除なんかやめた~!


テーマ:日記 - ジャンル:ペット

私にだって、乱れないものはある!

新聞広告に載っていたムカつく本。
順天堂大医学部教授の小林弘幸ってオッサンが書いた

本
    『みだれない生き方』

自律神経研究の第一人者が教える、仕事の質も人生の質も高める秘訣だそうな。
これには「みだれない」ための27のヒントが書かれているらしいが、その中には実に不愉快なものが。
 
・血流が悪い人は何をやっても上手くいかない
    大きなお世話だ!好き好んで低血圧で冷え性やってるわけじゃねぇぞ!
    生姜たらふく食って、おなかにカイロ入れて、靴下重ね履きして毎日運動してたってどうにも改善しないものはしないんだ!

極めつけは「自律神経が乱れている人には近づくな
上質な人生を目指す皆さん、くれぐれも自律神経病みの粗悪な私には近づかないようにご注意くださいw

好きで乱れたわけじゃねーよ!
これ、医者の言葉かよ?パワハラだ!医者ハラだ!

体質的に副交感神経が過敏(医者談)らしい私にとって、何よりの安定剤は生きてるもの、丸っこいもの。

ぞろりとそろった我が家の生き物たち、最近は多肉植物たちもみな、私を癒しと生気満ちあふれる世界へといざなってくれます。

が。

約1名・・・私の神経をすり減らし、心拍を乱し、不眠に陥れるようなヒトがおりました。(今は過去形に)

それは先月14日のこと。
翌日からだんなはアメフト観戦で渡米するし、この際だから私だって!とばかりに、以前から迷いに迷って(飼うか否かではなく、どの子にするか)ようやく決めて、お迎えしたこの方・・・

クレス1
     クレステッドゲッコー=オウカンミカドヤモリ。
     お子様ね。10㎝くらい。

故アラ(レオパ)のスペースにはビブロンゲッコーが陣取ったけど、このヒトたちのケースは、昼間は“枯山水”眺めてるだけだし、ハンドリングもできないしねぇ。
で、なんでもおもちゃ並みにベタ慣れさせてしまう私としては、アラに代わるスキンシップのできる子を求めていた・・・のかも。
こういう時は、自律神経は乱れていても、「みだれない決意」なのだ。わはは。

クレス2
     ハロー、はじめまして♪

クレス3
     およよ、のぼってくるのかよ。

クレス4
     ずんずん上り、肩から背中の方まで散策。

来て早々、喉が渇いていたせいか、私の手からゼリーをペロペロパクパク。翌日はコオロギも。
おぉよしよし♪のはずだったのに・・・その次の日からゼリー以外全面拒否ww

誰だよ~~~、クレスはまず拒食しないって書いてるのは~~~!うそばっかしw

1週間様子見たけど、ミルワームもダメなので、水で溶くクレス用人工餌を買ってみた。
物おじせず、昼間は私の側の壁に張り付いてる子なので、このフードも手に乗って指からぺろぺろ舐める。でも少食。

クレス5
     ヤモリがゼリーって、不思議な感じw

もうアレしかないか・・・と思っていた矢先、神のおぼし召しか休止していたシルクワームの販売が再開となり、即購入。

やったね!
ワームのうね~~っとしたイナバウアーのポーズを見るや、見違えるような機敏な動きで食らいついた!・・・が、コオロギはやっぱりダメw
シルクワームは常にあるわけじゃないので、やっぱりコオロギかローチを食ってもらわんとなぁ。

クレス6
     口がデカいので、こんな大きなワームも平気。

で、考えた。
コオロギの背中に小さ目のシルクワームを乗せて差し出した。
背中でワームがうね~~~っとのけ反った瞬間、勢いよく飛びついた♪ワームは落ちて、コオロギだけ食べることに。

2度ほどそんなことをしたら、やっと頭を取ったコオロギを食べてくれるようになりました。
体も2㎝ほど大きくなり、やっとお披露目の運びとなりましてこざいますw

クレス7
     夜になると、ウルトラマンになることしばしば。
     (多分重力で下がってくる。ほんとは頭が下ですw)

しかし・・・また増えてしまったww
ビブロンは、実は衝動買いだったのだけど、クレスは前々から狙っていたところへ、私を多肉の世界へ引き摺り込んでくださったしろたん.さんのこのコメント・・・
「ビブロンゲッコーをお迎えしてから言うのも何ですが、壁チョロヤモリを買う(飼う)のならクレステッドゲッコー(オウカンミカドヤモリ)が絶対おすすめです。ダッシュしないですし、ハンドリングも余裕で出来て、肌触りもしっとり、まつげもあってかわいいですよ。価格はノーマル♂で15000円くらいと、ビブロンに比べれば6倍くらいになりますが、それだけ出しても惜しくないと思えるでしょう。」

師匠のこのツルの一声が、私に引き金を引かせてしまったことは否定しようがありませんww


というわけで、本日の「福」。
いやー、めでたく年内にお披露目できてよかった♪
これで心安らかに年を越せることと思います。
で・・・名前ですが、これで絶対打ち止め飼い止め!という「みだれない決意」をこめて
クレス8
トメ。よろしく。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

雷のもたらす恩恵。

昨夜から今朝にかけてすごい雨でした。

今の時期、北陸地方での雷は珍しくないと思うけど、静岡あたりで横殴りの雨と稲妻付きの雷なんて、かつてはめったになかったような気がするけどなぁ。

くり1
     太平洋側の冬はこんな空よねぇ。(木曜日)

雷が鳴ると、くりが怒って困るんだよね~。
以前実家で飼っていた柴犬×シェパードのMIX犬は、ゴロゴロピカピカ始まると、自分で引き戸を開けて家に飛び込み、さらに押入れを開けて飛び込み、布団の上でチビる、という超ノミの心臓だったけど、くりはレースのカーテンめくって空に向かって総毛立てて吠えまくる。花火の時もそう。
雷鳴と犬の吠え声でうるさくてかなわん。なぜ怒る?

くり2
     私が近づいたら、9℃が8℃になったw
     8℃でも日向は風もなくあったかいのが静岡。

雷が多い年は稲の育ちが良いと言う話は聞くけど(だから雷光を稲光とか稲妻というとか)、キノコも雷と不思議な関係があるそうです。
ペルーやモンゴル平原などでは、昔から雷が鳴るとキノコが生えると言われ、実例も認められているらしい。

これは科学的に説明でき、空振の刺激が影響していると考えられるらしい。
実際、キノコの培地を車の荷台に積んで運ぶと、その振動でキノコがよく生えるんですと。
原木シイタケでは、榾木を木づちで叩いて生えさせたりもするそうで。
また、隣の校庭でブラスバンドの練習をしているとキノコがよく採れると、キノコ生産者も言っている。

キノコ
     こりゃすごいw

人工雷の発生装置を使って実験すると、3万ボルトくらいの電圧を一瞬当てるのがベストだという結果が出た。
シイタケ、エリンギ、ブナシメジなど10種以上のキノコで、いい結果が出ているそうだ。

ほかにハナビラタケや冬虫夏草などの薬用キノコに電気パルスを当てると、有効成分含有率が増すんですと。
キノコマニアの皆様、おためしあれw(磁気治療器でも効果ある?)

くり3
     今日も山を駆け下る。箱根駅伝6区に出したい。

その雷の恩恵なのか、我が家にも色々なものがもたらされました。

かっぱえびせんとサッポロポテト計4袋を食べて、ダメ元で応募したカルビーのキャンペーン・・・
 
カルビー    
     ポンチョエプロンとじゃが芋3㎏あた~~り~~♪

そして、アメリカから帰省中の友人夫妻からお土産が。

ペッツ1
     限定品 KISSのPEZ!

ペッツ2
     裏。

さらに!今朝一番で見つけたものは

卵
     ビブちんが産んだたま~~ご~~♪
     心の準備ができておらず、右往左往してる私ww

こんなに色々もたらされるのなら、くりが怒ろうとも、毎日でも雷歓迎だわ♪
ついでに、人も雷に打たれたら、細胞が活性化して美肌とか若返り効果とか期待できないのかしら・・・。死ぬかw

あ、余談ですが、エクレア(細長いシュークリームにチョコかかったやつ)って、フランス語で雷とか稲妻って意味なんですって?
なんでも、クリームが飛び出さないように、稲妻のごとく素早く食べなければいけないからだとか。

ビブ
     ねぇまだ産むの?
     「私は“仕込んだ”方ですので、わかりません」byロン


というわけで、本日の「福」は、上記3つってことでw

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

これで変わるのか、日本は?

選挙戦 兵(つわもの)どもが 夢の跡。

さっぱり風邪が抜けず(特に鼻がw)脳天ぼんやりなとんがりねずみでございますw
インフルエンザの方が治りがいいな、くそー!

まぁ政治家が「兵」ってわけじゃないけど(ある意味兵かも?)、選挙って終わっちゃうと、オリンピックみたいに「なんだったのかなぁ・・」って感じで。(五輪と一緒にしちゃ失礼ですね・汗)

古代社会では、祭りと政治は同じだとする“祭政一致”の政治形態があった。
だから「政治=まつりごと=祭り事」というらしい。
選挙戦がお祭りっぽいのは、その名残か?(アメリカの選挙なんか、絵にかいたような祭りだ)

しかし、あれだけ民主党はダメだ、やれ新党設立だと大騒ぎしてても、投票率は前回より悪くて6割そこそこなのねぇ・・・これって、外国と比べるとかなり低いらしい。
投票しないと罰則がある国もあるらしい。日本もそうすりゃいいのにさ。

ロン
     いつもはこうして顔だけ見せてるビブロンゲッコーズ。
     これはロン(♂) でもピンセット見ると狩人に変身。

今回の選挙で、やたらとマスコミで取り沙汰された「1票の格差」ってやつ、よくわからんわー。
半分くらいの有権者しかちゃんと投票してない(白票、無効票も多かったらしい)のに、1票の格差なんて計算できるわけ?

ちなみに、選挙一回で使われる税金は、納税者1人当たり683円で、90億円の国家予算が当てられ、1票当たり360万円ってことになるらしい。
なんだかんだ言っても、お金かかるのね~選挙って。なんかばかばかしい。
投票所行っても、作業してる市職員の後ろに、背広着たジジイが何人かしかめっ面して座ってるんだけど(横には弁当の山)、あの人たちは何者だ? 
ああいうわけのわからんお目付け役みたいなオッサンたちの弁当代や日当も、90億円の一部なのか? ムカつく!

ビブ2
     動きが速くて、一人じゃ撮影が間に合わないんだけど
     この日はうまく撮れた♪ こっちはビブ(♀)

ビブ3
     いい食いっぷりです。
     でも食う時以外はひきこもりw

ドイツの社会科学者マックス・ウェーバーは、政治についてこう言ってるそうだ。
「政治家にとって何より重要な資質は、情熱と責任感と判断力の3つだ。
 そして政治家とは、情熱と判断力の両方を使いながら、堅い板に力を込めてゆっくり穴を開けていくような仕事だ。」

近年の政治家にあるのは、口先だけの情熱と思い込みに凝り固まった判断だけで、責任感なんていったいどこに・・・w
ポロッと口をついて出た本音一言で、すぐ首になる閣僚、失言の嵐・・・責任は自ら取るんじゃなくて、「辞めさせられて=臭いものに蓋をされて」おしまい。
昨日の閣議では、落選した大臣たちからの恨み節の嵐だったとか。情けない・・・落ちたのは、自分のせいだと思ってないんだろうね。

若き小泉ジュニア・進次郎氏は、以前から「ほんの一言の失言で政治家が一命を落とすことがある」と言っているそうだ。
よくわかってらっしゃる。
純一郎パパと共に、愛読書はなんと広辞苑なんだそうでw

その語彙もユーモアも豊富でよどみない弁舌のおかげか、彼が応援演説に行った60ヵ所のうち58ヵ所で勝利を収めたんですと。
ま・・・ルックスもいいしな。

ビブ4
     せっかく撮れたから、本日はビブちゃん祭(笑)
     誰だ!?「かわいくねー!」とか言ってるのは!?

何はともあれ、自民党はバカバカしいくらいの圧勝にいい気になっていないで、内政、外交ともにしっかりやってもらわんとな~。
安倍さん、穴を開けるのは国内外の経済と外交ですからね!また大腸壁なんていうんじゃ、シャレになんないからね~!
(夫人が彼の潰瘍性大腸炎は完治してないとバラしてたしー・・・大丈夫なのかなぁ?)

手
     ん??これは誰?


では本日の「福」。
今年度、町内会の組長だった我が家。
会長がお歳暮を持ってきたんで、びっくりw
お歳暮
デパート券6000円分も!
一軒の町費約1.5年分だぞ~。こんなの配るくらいなら、町費安くすればいいのに!
任意のはずの赤十字やら社協への寄付金も町費から一括して出すようになっちゃったし(昔は違ったけど、任意だと寄付する人が少ないらしい)・・・なんだか民主的じゃない町内行政。
ま、デパート券、せっかくだからいただきますw

&素敵なクリスマスプレゼントが~♪
稚児桜
先日リトープスをお譲りいただいた、“しろたん.村 園芸部”様より届けられました、「コノフィツム」の“稚児桜”という品種です。
ハート形のむっちりした葉っぱが、なんとも愛らしいです。
何気に「多肉部」、着々と部員増殖中ww

テーマ:政治 - ジャンル:政治・経済

身も心もすっきりつるつるにw

4日後にもう一度診せに来るように言われたので、金曜日に再び病院へ。

幸い気管支炎への移行は免れ、なんとかぼんやりながらも回復に向かいつつあるような、ないような・・・w
鼻の通りが悪いので、頭がボーっとするわけよ。

でも先生いわく、「よかったねぇ、あなたのはたちの悪い風邪ではなさそうだね。(私には)強い薬が使えないから、悪いやつだったら困ったなぁと思ってたんだよ」ですと。
おめでとう先生。おめでとう私ww

で、薬局に寄ったら、薬剤師の兄ちゃんが、「この辺はまだブタクサの花粉も飛んでるし、花粉症もあるのかもしれませんねぇ」
え・・・まだ秋の花粉が飛んでるわけ?
1月からはスギ花粉も飛び始めるっていうのに~!かんべんしてくれ~!

ぶり返した感いっぱいww

ワーム
     SSサイズシルクワームのお世話中。
     熱も上がりそうだわ、こりゃ。鼻息で糞が飛散するw

静岡(中部)は温暖で、過ごしやすいのはいいんだけど、日本一花粉飛散期間が長いと言う弊害もあるわけです。
げんなりw

うちのデンちゃんズ、全然冬眠する気がないらしく、一番寒い(10度以下だと思う)廊下にカラカラに乾燥した状態で置いてあるのに、今朝、卵産んでましたw
卵産むなら腹も減るだろうと思い、レタス入れたら、ワラワラ集まってくるし。

あーーすっきり治りたいー!

あ、すっきりと言えば・・・先日友人に聞いたんだけど、ヨーロッパのプロサッカー選手って、体毛(すね毛、わき毛、腕毛)を全部剃らなきゃいけないんだって?
しみじみ観察したことないけど・・・紳士たる者(サッカーって紳士のスポーツだっけ?)、美しくなければいけないとか・・・ほんとかよw

で、ついでに気づいたんだけど。
先月獣医氏が貸してくれた音楽雑誌『BURRN』、KISSの特集だったんだけど・・・な、なんとポールがつるつるじゃん!!

KISS1    
     腕毛はどうした!?

KISS2
     よく見たら、わき毛もない!

KISS3 
     他の人たちも、何気につるつる??
     オフにはみんなでダンディハウスか?

KISS4
     でも頭髪だけは、年々フサフサ度を増すww
     オフにはみんなでアデランス・・ってのはホントらしいw

今日は朝から1日雨。
晴れたら絶対、無理してでもくりの散歩で走り回っていただろう。
「年寄りの冷や水はよしなさい」という、神のおぼし召しに違いない・・・今日はシルクワームのお世話だけにしておこう・・・かな。

くり
     「それも十分疲れると思うけど・・・」そうなんだよね・・。


では本日の「福」。
突然こんなお届け物がありビックリ。
ストール
ツノみたいなボタン付きストール。

手紙が添えられていた。犯人・・いや、送り主は伯母(父の姉)。
私が作ってあげたハワイアンキルトのバッグを美容院にもって行ったらえらく褒められ、非常に気をよくしたらしい。そのお礼みたい。
おばさん、そのバッグ、何年タンスの肥やしになってたんですか(笑) いつ作ったか記憶にありませんがww
    


テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

治らない風邪が最先端の流行w

風邪ひきましたw

花粉症やらハウスダストアレルギーやらで、1年のほとんどムズムズと暮らしているので、その症状が風邪であることに気付くのがいつも遅れ、38℃くらい発熱して喉も痛くなって初めて悟るわけで。

金曜あたりから、頭重いなぁ・・・顔だけほてるなぁ・・・ってな感じがあり、土曜日はかなりだるく、鼻の奥もぼわ~っとしていたのに、100均でへらへら遊んでおり、日曜日はクソ寒いのに、海の近くの公園で犬の散歩(散走)。

くり1
     「今日は貸切だって?」

くり2
     「おし。行くか!」

せんべい  
     こんなものを昼飯代わりに食ってるから風邪をひく。

くり3
     11歳女子、今日も走る。

くり4
     口を開けずに走る珍しい犬。

熊
     ちょーイケてない熊のクリスマスオーナメント。
     こんなの飾らない方がましだ。

こんなことしてたせいか、夜になると、頭がハンマーで殴られてるみたいに痛くなり、猛烈な悪寒・・・電気毛布を入れても、汗かいてるのに震えが止まらない。

ローズ
     「鬼のかく乱ってやつですかねぇ・・」
     ちょっと、死んでるかと思ったじゃないの!その寝方w

月曜の朝も37.5℃あり、頭痛がひどいので、インフルエンザか!?と、10年ぶりくらいに「風邪」で病院へ。(その他の原因ではしょっちゅう行ってるが)

かかりつけ医の爺ちゃん先生いわく、「今、風邪で来る人たちの6,7割は1ヵ月位治らないと言って来るんだよ。今年の風邪の典型的パターンがこれだ。10日やそこらじゃ治らないと思ってください」・・・マジかよw

人間の抵抗力の低下と、菌に薬耐性がついて、抗生物質が効きにくくなってるのが一因らしい。
私は抗生物質にアレルギーがあるので、気休めに普通の風邪薬(大して効かないと先生が言うw)をもらったけど、1日(3回)飲んだら、もう胃がむかむかしてる~胃の薬も飲んでるのにさ~。

不調だと、それを忘れるために、余計何かをしたくなるのが私の悪い癖でして。
熱があろうが吐き気がしようが、犬の散歩に行く。バカか、私は。

あーーーあったま痛ーーい!気持ち悪ーーい!

ブログUPしてる場合じゃないんだけどさ。
それに明日、シルクワームssサイズが100匹も来る。忙しいなぁ・・・大掃除はあきらめるかw

べるぴー
     「それは本末転倒ってやつでしょう」byべるぴー
     後ろのヒトにも言ってやってよ。表裏転倒w


では本日の「福」。
エアコンだけだと部屋が全然あったまらないので、石油ファンヒーターも使っていたけど、ヒーターの調子が悪い。
で、遠赤外線ヒーターを買ってみた。
ヒーター
10段階調節で1だと340w、10だと900w。エコモードもある。
スゴイ優れものだ!1で十分あったかい。エアコンなしでもOKだ。空気も乾かないしね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

困った時のベタ表現・・困ったもんだw

いよいよ選挙戦が始まった。

ま、私には“政治家(屋?)”を目指す人の単なる就活に思えてならないけど。
だから必死。生活かかってるもん。

私はツイッターを利用していないので知らなかったのだが、公示日から候補者のツイッターやブログの更新がぱたりと止まったそうだ。
日本では、ネット選挙運動が規制されているかららしいが・・・なんで規制するわけ?

シルクワーム1
     シルクワーム販売再開されたので、買ってみた。
     2回目の脱皮すると、ばたばた死に出すのはなんでだ~?

シルクワーム2
     脱皮。胴体と顔のセット。顔はお面みたいに堅い。

ポロッとつぶやいた言葉に、その人の本音や人となりが垣間見えることもあるし、若者層や多忙な人にはネットの方が、選挙関係の情報を得るのに便利だろうに。
この超高度情報化社会において、信じられないような古臭い規制って気もする。

まぁネットは利用できない人もいるから不公平をなくすため、ということなのかもしれないけど・・・そういう人のためには、選挙公報があるわけだし・・・なんだかなぁ。

しかし、良い傾向だと思うのは、経費削減のためか、年々選挙カーで「お願いします」を絶叫連呼するのが減ってきたこと。
“うぐいす嬢”って言葉が死語になる日は近い?

ローズ
     「それは僕らのために?」
     あんたらは何でも食べるじゃん。偏食者のために・・ね。

とはいえ、紙面でも演説でも相変わらず乱発されている「ベタ」な表現。
「ベタ」という言葉は、かつては俗語扱いだったらしいけど、今じゃ大きな辞典にはちゃんと載ってるんだそうで。
いわく「ありきたりな使い古された表現」。

ベタ
     「ベタベタって・・・失礼よねぇ」byベタ

なんと『困ったときのベタ辞典』(大和書房)なんてのも出てる。びっくりw

辞典

政界編では、「改革」「脱○○」「政治主導の実現」「国を変える」「突破力を発揮」「政治の責任を果たす」etc.・・・ベタベタww

昨日新聞に載っていた、地元候補者(自民党)の広告にも、ベタ表現満載で笑うしかなかった。

 新しい日本のために!・・・・あんたに何ができるのさ?
 日本再建、俺がやる!・・・・初出馬じゃムリムリw
 未来への責任、果たします・・・・これぞベタそのまんまw
 次世代を担う子供達のために!・・・・何かっつーと子供と老人をだしに使う
 ふるさとの新鮮力!・・・・意味不明。ふるさとは古いのがいい
 強く優しい日本・・・・聖人君子かよ。世界は本音と建て前なのw
 国益と国民の生活を守ります・・・・絶対犠牲はださないと?ムリムリw

 民主党のスローガン「動かすのは決断力。」
   ・・・・そのお粗末な決断で日本はこんなにボロボロになったのに。

 共産党は「提案し、行動する」
   ・・・・万年野党はいいよね、行動=与党にケチ付ける、だけだもん。

この辞典のタイトル通り、ベタ語は困った時にこそ威力を発揮するようで。
言った方も言われた方も、意味のある会話をしたような気になってしまうという・・・ベタ語にはマインドコントロール効果が?

そんなもんかなぁ・・・彼らの演説より、ジャパネットたかたの社長の商品説明の方が説得力があるような気がするけどなぁ。
あんな演説聞いて意味が見いだせる人は、オレオレ詐欺にも引っかかりそうじゃん。

国民だってそんなにバカじゃないと思う。
有権者の間で聞かれるベタ表現は、「政治家なんて誰がなっても一緒だ」なんてとこじゃないの。
民主党がチョ~ダメだってことは、みんな肝に銘じたと思うけど。
大体こんなちっぽけな国に、なんで政党があんなに沢山あるんだよ!超大国アメリカには2つしかないのに!
わけわかんなくて、選びようもないじゃんか。

・・・何言ってんだかさっぱり分かんなくなってきた。
とりあえず、バカの一つ覚えみたいに脱原発、反TPPばっかり言ってないで、現実路線で行ってもらいたいもんだ。

スズガエル
     「そんなこと大声で言わない方がいいですよ」
     原発全廃してTPPに参加しなかったら、日本沈没だわよっ!


では本日の「福」。
危険だどは聞いていたけど・・・
リトープス
マジ危険だった。リトープス(赤系)到着ww 
超特価品の最後の1鉢をゲット!残り物には福がある♪

そして冥福・・・
中村勘三郎さんのあまりにも早すぎる死・・・心からのお悔やみを申し上げます。
肺炎って、怖いなぁ。
私も手術後に肺に水やら血やらたまったけど、幸い肺炎にはならずに済んだ。ありがたや・・・


テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

恒例・富士川クラフトパーク詣で

夏には憎いと言うか恨めしいと言うか・・・いい加減隠れてほしい!と叫びたくなるような太陽ギラギラの日が続きましたが、さすがに12月ともなると、半日でも顔を出してくれれば、「太陽様様」って感じです。勝手なもんだw

北欧や日本の北陸地方では、“冬期うつ病”ってのがあるそうで、紫外線照射をして治療するとか。
今や有害物質となった紫外線でも、やはり人体には不可欠なものなんでしょうね。

さて、もはや年中行事となった、山梨県の“富士川クラフトパーク詣で”に今年も行ってきました。
紅葉狩り、つか、主にメタセコイヤ並木の紅葉見物。

もう何年も行ってるけど、いつも好天に恵まれて、気持ちよく散歩できるのですが、今回ははじめて時雨模様の散策となり、寒いのなんの。

クラフトパーク1
     静岡はいい天気だったのに、時雨ちょるわ~~!

クラフトパーク3
     しかし、犬にとっては楽しいことしか目に入らず。

クラフトパーク2
     くりはカサカサの枯葉の上を走るのが大好き。

クラフトパーク4
     毎日ここで散歩させたら超長生きしそう。
     
クラフトパーク5
     ポプラもかろうじて葉を残しててくれた。

クラフトパーク6    
     山があれば登りたくなる。階段好き。

クラフトパーク7
     こういう「良い枯葉」を見ると「生物用にいいな」と思ってしまう。
     
クラフトパーク8   
     可愛いもみじ。1ヶ所だけ赤い部分が残ってる。なんで?

クラフトパーク9
     なんという薄ら寒そうな景色。

クラフトパーク10
     メタセコイヤの並木。今年はカンペキに見頃だ。

クラフトパーク11
     でも実は4分の1くらいは散ってて、ふかふか絨毯に。

クラフトパーク12    
     昼過ぎには強風が荒れ狂い始め、くりが飛びそうになった。

バイク1
     こんなサイドカー、初めて見たわw

バイク2
     ほとんど自動車。これ、一応バイクだよね?

しかし、毎度のことながら、週末だってのに人がいない。
一応道の駅でもあるんだけど・・・売店も閉まっちゃって、開いてる店も店員がいなかったり品薄だったり・・・大丈夫なのか?
すごく広くて、景色もいいし、遊具も増えたのに(我々には迷惑だけど)・・・第2東名のSAは、いまだに朝から混雑してるのにさ~、日本人はグルメとショッピングが楽しめないと、観光地として認めなくなったのか?

ま、いいんだけどね、空いてる方が我々には(笑)


では本日の「福」。
いつもと違う顔を見せてもらったクラフトパーク。
寒かったけど、メタセコイヤがキレイだったから良しである。

通りがけの店で、野菜も安かったし♪
野菜
柿もデカいよ。これで〆て580円也。

そして今日でツイを「つい迎えて」丸2年。すくすく&おっとり育ちました。
ツイ




     

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

FC2Ad

