一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



不調は散財につながるw

どーも不調です。

まぁ好調な時が稀なので、不調だからと言って、取り立てて驚くことも大騒ぎすることもがっかりすることもないのですが。
おそらく、この時期の不調は「冷え」が元凶なのかと。

コノフィツム
    コノフィツム(金鈴)のお尻の割れ目に何か出てきた~!
    寒くても屋外で絶好調?

体温自体は高い方なんだけど、すさまじいまでの末端冷え性で、靴下3枚履いてカイロおなかに入れてても、つま先に血の気がなく、冷たいを通り越して痛い!
足の指には血がたまり(於血ってやつ?)、春になると自然消滅するか、血豆になってぽろっと取れる。なにこれ?

毎日小1時間は歩いているし、1日に何度階段昇降するかわからないし、筋トレもヨガもやってるんだけどなぁ・・・考えられるのは低血圧?(上が80代のこともw)
そして不調が胃に来るので、栄養の偏りもありそう・・・でも毎日、生姜とトウガラシ系はガッツリ食べてるのにな~。(ビールとコーヒーで帳消しか?)

私は冷え冷えしてますが、こっちの方は意外にも寒さに強い。ヒーターから一番遠い場所が好きらしい。

トメ1
     スクスク成長中♪

トメ2
     この色と柄、なんて種類なのでしょう?

不調のストレスが、ネットショッピングに私を駆り立てて・・・ところが血の巡りが悪いせいか、買い物の質が悪いw
ま、見方によっては「お買い物上手」なのかもしれませんが・・・。

この1週間にネットで買った物。

ペン
     スマホのタッチペン。送料込200円ww
     安いと言えども、私の乾いた指に比べ感度は抜群♪

ケース
     スマホ携帯ポーチ。送料込980円ww
     私のスマホ、大きめで入るケースがこれしか見つからなかった。
     でも持ち手3種(取り外し可)付きで軽いし、よしとする。

これらは「福」とするには侘しすぎるが・・・。


で、こっちはかねがね欲しいと思っていた本日の「福」。
すくすく成長中の良い子のトメちんに、我が家で一番豪華なお家をプレゼント♪(内装はまだ仮設置)
ケージ
蓋も開くし前扉は観音開きでガラス製。他のヒトたちはみんなプラスチックw

良い子・・・なのだが、買った理由は「良い子でないから」だったりして(笑)
レオパやビブロンは、みんな決まった場所をトイレに決めてくれるので(ビブロンなんか2人でちゃんと同じ場所にする)、掃除も楽なのですが、クレステッドゲッコーのトメはあっちゃこっちゃにしまくるw
最近は、私の手や腕に「うん」を付けてくれることも・・・運気UPにつながればよいのだが。
水苔の中にウンコが落ちると、カビがもさもさ生えてたりね。探すのが大変なわけよ。
これで見通しも見栄えもよくなった♪ 住み心地は、もうちょっとしてからトメに聞いてみます。

ほんとはもう1つ買ったモノがある。
あ、ナマモノじゃないよ(笑)、念のため。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

多様化=混沌→怖い・・かもw

先週末に“初詣・本番”に行き、ようやく今年も始まったような気がします。

え?元日に浅間神社へ行ってただろーって?
あー、あれは単なる“お食い初め”でして、今年も1年美味しくジャンクフードが食べられますよーに♪って祈願・・いや気合を入れるためでw
したがって、浄銭は賽銭箱へは入れず、屋台のオヤジに収めるわけです。ははは。

くり&トメ
     「おい、くり。初詣行くってさ。起きろよ~!」byトメ
     「えー・・・まだ眠いのに・・・」

話は変わりますが。

結局体育学科?の新規募集は見合わせになってしまった、例の大阪の高校・・・泣きながら「入学したい」と訴える少女の姿が、なんだかかわいそうでした。
まぁねぇ、人一人亡くなってるのだし、今回は仕方がないのかもしれないけど・・・。

見付天神1
     まず磐田市の見付天神。
     小正月も過ぎ、境内はおみくじ箱もなく閑散・・・

見付天神2  
     みんな脱帽しないってことだね(笑)私も気づかなかった。

先日、地方紙にも現役の高校野球部顧問の体育教師(40代)の言葉が載っていた。
今の子供は、幼い頃から親や周りにきつく叱られたり怒鳴られたり、ましてや悪さをして引っ叩かれたりした経験なんてないに等しく、ちょっと厳しく叱ったりすると、驚くほど落ち込むのだとか。
さらに、それを親に言いつけると、今度は親からの苦情が学校へ殺到。
うまく部を運営するには、指導方法を工夫するしかない・・・不器用なら、先生の方がつぶれることもある。

見付天神3
     今年も「大すがりの藁」にすがる。
     心なしか、藁が去年より小さいような・・・大丈夫なのか、ご利益は?

見付天神4
     五木ひろしと関わりが? 初めて知ったw

いつからこんな風潮になったのでしょうねぇ。
まぁ大阪の教師の例はかなり極端だし、把握していなかったのか黙認してたのか、学校側の落ち度も大きいけど・・・結局は教師一人一人の資質の問題なんじゃないのかなぁ。(学校もそういう教師の集まりなわけだし、校長が変わるだけで校風が変わることもあるし。私の高校がそうだったw)

しかし、いい大人のくせに、子供に対してどこまで厳しく接していいか、限度もわからないなんてね・・・いくら教育や指導のためとはいえ、教師のくせに・・・情けない。あんなに殴ったり罵倒したら、家庭なら立派なDVじゃないのか?
厳しさじゃなくて、単なる暴力。
こーゆー輩、会社の中にもいて、言葉の暴力で部下を鬱に追い込むんだよね。
組織って、どこも似たりよったりかも。
上が独善的で時代錯誤なのか、下が軟弱なのか・・・。

霊犬神社1
     目的地“霊犬神社”。今年も閑散w

霊犬神社2
     よそ見してないで、ちゃんと拝めよ!

ちなみに、私は小学校から高校まで、部活も体育もちょースパルタ教師に当たってしまいまして。

小学校5,6年は鼓笛部でバトンをやっていたんだけど、バトン担当の子たちは練習後に、バトンを頭上に水平に乗せてバスケットコートを1周歩くのが日課で、1人でも途中で落とすと連帯責任で、全員がちゃんと歩き終えるまで何度でもやらされ、帰宅は夜7時なんてことも珍しくなかった。
・・・でも、親からも苦情の無かったし、我々もひたすら頑張った。

中学の陸上部では、練習をトロトロやってると、全員レンガの通路に長時間正座させられ(もちろん素足)説教&おでこパッチン。ひどい時はプラス、200mトラック40周とか。
・・・でも、親からの苦情はなく、我々は頑張った。

高校の体育教師は、なぜかみんな国士舘大出身のせいか、授業の時竹刀を持ってた。
持久走でのろのろ走ってると、ケツを竹刀で引っ叩かれ、水泳でもへたくそに泳いでると、上からバケツで水をぶっかけられた。(私は足がつって水を飲み、溺れて引き上げられたこともw)
・・・でも苦情はなく、我々は耐えた。

これって・・・昭和と平成の差なのか?
昭和と平成の差ってなんだ?
武士道全盛の戦国時代と天下泰平の江戸時代くらい、世も人も違うのか?

ただ、先生たちは厳しかったけど、授業や部活以外の場では優しくて慕われてる人が多かったしな。生徒も「メリハリ」だと理解していたのかもしれない。

油山寺1
     袋井市の油山寺。目の悪い私がおすがりする。
     今日だけ無信心も無神論も棚上げw

油山寺2
     去年から大改装中。
     台風被害でいくつもの建物がぼろぼろになったらしい。

何がどう悪い・・・いや「悪い」のか「良い」のかもよくわからない、価値観多様化の現代。
アメリカなら、大阪のような事件でも起こった日にゃ、親や同じような恨みを持つ生徒が銃乱射・・なんてのもかなりありえる。

さらに、アルジェリアの人質事件・・・。
これまで日本は「我々は戦争にもイスラムテロにも関係ない」とどこかタカをくくってたんじゃないかと思うが、これで「そうではない」ことがはっきりした。

・・・えーーーー・・・・

何を言いたいのでしょうか、私は。
よーするに、世の中も私の頭の中もみーんな混沌としていて、誰もが納得できる解決策を見出すのはムリってことかもしれません。

油山寺3
     油山寺のかわいいお地蔵さん。毎年衣装が違うね。



では本日の「福」。
めでたく初詣も終わりました。

そして、悩みの種だったスマホの電池の減り方の速さ・・・解決~~♪
操作一つでこんなに違うもんかね。夜にはろくに使わなくても50%くらいになってた電池が80%以上も残ってるようになった。
こーゆー操作、なんでマニュアルに載ってないわけ?店員も教えてくれないじゃんかー!
あー、イライラがなくなってすっきり♪

&「福」ってわけじゃないけど、Si-さんからの熱烈なご要望におこたえして、以前買った「ご当地まりもっこり」ストラップをご紹介。
まりもっこり
後頭部に温泉マークが付いてますw








テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育

スマホになめられてます・・・w

週末に恒例の“犬がメイン”な初詣に行ってきたんだけど、前記事と同じ服で同じような画像が続くので、それはまた後ほど。

さて、スマホに替えて1週間がたったわけですが・・・ダメですw
いまだに機械に遊ばれてる感いっぱい・・・く~~~~~っ!!
電池食いの不要“そうな”アプリを消すことに終始し、なんだか必要なものまでストップじゃなくて削除しちゃったみたいで行方不明・・・アーメンww

だんなとはラインでやり取りしてるんだけど、こういう時に限って、この1週間、だ~れからもケータイに電話はかかってこず、メールは1通しか来ない。
ちゃんと機能してるのかも不明。(なら自分から電話するなりメールするなりすればいいものをw横着千万)

べるぴー
     「人間関係希薄ですねぇ。」 
     あー、ついに人々の記憶から消えたのか、私w

しかし、びっくりだわ。
時事通信の調査(成人男女2000人対象)では、スマホ利用者の割合が20~30代では5割を超え、全世代合計でも3割超えたらしい。(1年前は約1割)

20代では64.8%、30代は56.6%、40代でも40.4%が利用しており、どの年代も前年比30ポイント前後の伸びらしい。
1日あたりの平均使用時間は63.9分。20代なんか159分も~!
これにパソコン使ってる時間を加えたら、人々は一体何時間、非対面交流や仮想空間に身を置いているのだろう。あ、お買い物も。

そして1日何時間くらいいじっていれば、サクサク操作できるようになるんかい!?
スマホ操作力向上ギプス(!?)でもあれば・・・でも私の場合、手が乾燥しているってだけで、操作が遅れるんだよねぇ(タッチしても反応しない)
いちいち指先舐めてタッチしてるなんて、新聞読むじいさんじゃないんだからさぁ・・・あー、かっこ悪ww(ペン買えよ!)

あ、そういえば、去年末からインドで『巨人の星』のクリケット版アニメ、『スーラジ(=太陽)ザ・ライジング』ってのが週1で半年間放映されることになったとか。
これにも「ナントカ養成ギプス」って出てくるのかなぁ・・・なんかさぁ「根性」って言葉、今一インドと結びつかないんだけど・・・ウケてるのか、これ?

スーラジ
     手前が星飛雄馬で、後ろが花形満に相当?

ハイテクについていけないイライラを癒すには、アナログ・・よりナマモノが一番♪
トメちんのはり付き百景をどうぞ。

トメ1
     ご存知ウルトラマン。

トメ2  
     セクスィ?

トメ3
     ここははり付きにくそう。

トメ4
     スタンドマイク、要る?

トメ5
     脚のストレッチ風。

トメ6
     開脚。

トメ7
     葉っぱ、邪魔じゃない?

あー、楽しい。


では本日の「福」。
この前の3連休に、子連れ犬連れで東京へ遊びに行き、帰れなくなって子供は学校遅刻、亭主も会社遅刻でえらい目にあったという友人のお土産。
東京バナナ
東京ばな奈キャラメル味。かわええ♪

東京土産に雷おこしやひよこ買ってくる人、皆無になったような気がする今日この頃。


テーマ:生活雑記 - ジャンル:ライフ

ストレスは上手に発散しましょう。

陽の入りがだんだん遅くなり、大分日が長くなってきたように感じます。

春が近いようでうれしくもあり・・・が、またそれは「杉花粉のシーズン近し」ということでもあり、少々憂鬱、いやかなり戦々恐々w

くり1
     花粉症の犬w もう涙目になってますよ。
     耳、どこいっちゃったんですか?

静岡県の北西部に、1000m級の山々に囲まれ、すり鉢状の地形をした水窪(みさくぼ)という町があります。
埼玉の熊谷などとも並んで、猛暑でも有名。

水窪では空のことを「狭空(さぞら)」と呼ぶのだそうです。
すり鉢の底から見ると、陽は「昇る」のではなく「差してくる」で、「沈む」のではなく「隠れる」。
狭空ってのは、切り取られたような空の様子を表しているんですねぇ。大空・・・じゃないわけだ。
この町では日の出も夕陽も見ることはできず、冬には2時半頃には陽が隠れてしまうそうです。

うげー・・・乾燥地上系昼行性の私、絶対冬期うつ病になるわ・・・w
日射と紫外線不足は、私の心身を蝕みます。
2日も雨が続くと、もう心身よれよれ、ストレスたまりまくりで。

くり2
     晴天サイコ~♪

楓
     まだ楓が紅葉半ばのまま、木にしっかり付いてるw

人はいろんな方法でストレスに対処しますが、これを「コーピング・スタイル(=ストレス対処様式)」というのだそうで。

このスタイルは、幼少期からの経験や、実際行動してどうなったかを繰り返し学習することで習得します。
4つのタイプがあり、

①積極行動型
  ストレスがあると、積極的に解決しようと努力するタイプ。

②気晴らし型
  同僚や家族と外出や飲食して、ストレス解消するタイプ。

③あきらめ、絶望型
  ストレスに際し、現状から抜け出すのはムリと思うタイプ。

④否認、回避型
  現状について、あまり考えないようにするタイプ。

くり3
     先週と全く同じ場所で同じことをするふたりw

私は・・・かつては絶叫カラオケかスポーツで発散してたから②だったけど、今は・・・うーん・・④だなぁ。

これら4タイプのうち、①の積極型が最善のように思えるけど、これって心筋梗塞発症と関係があって、あんまりバリバリ前向きになるのもヤバいらしい。
②の気晴らし型は、適度に使えば人生楽しめるけど、やりすぎるとメタボになったり金欠になったり、ヤバい。
③あきらめ、絶望型はうつ病になりやすい。
④の否認、回避型は問題解決に向かえない・・・たしかに。

・・・全部ダメじゃんww
まぁ状況に応じて、ほどほどに使い分けるのがよろし、ということですかね。

でもさ~、こういう人たちの愚痴や不調を聞くのが商売の精神科医って、「あんた、心病みそうになったことあるのかよ?」って聞きたくなるタイプが多いような。
私も病後、ひどい不眠や神経性胃炎などでかかったことあるけど、どの先生も(公立病院だと転勤でよく主治医が替わる)ちょいと鈍感そうな感じで・・・あの物腰って、患者の邪気を吸収しないように結界でも張ってるのかね?いわゆる自分を守る方便?

ローズ
     くりを追い払い、くりの相棒と日光浴をするチャラ男ローズ。

あー、今日もいい天気だー♪ ありがたやありがたや・・・
でも今年は寒い。爆弾低気圧も多い。
これって、ほんとに太陽黒点の数と関係あるの? 300年前の黒点数と比べてどーのこーのと学者が言ってたけど・・・なんで300年前のデータがわかるんだよ?

天文学者とか地理学者の言うことが今一信用できない今日この頃。



では本日の「福」。
アメリカ在住の友人からもらったレモン風味のショートブレッド。
マジでアメリカ製?と思えるほど、甘さ控えめでレモンがきいててウマウマ♪
ショートブレド
ただね~、やっぱアメリカ。個包装とかありえない。
これじゃ、アメリカ人なら一箱平らげても不思議じゃない。彼らにとって、やけ食いとかってストレス解消法になるのかな?

&妙な斑点が出て心配だったリトープスとコノフィツム。
その後変化もなく、一安心。
リトープス
この籠に収まるだけの数にしようと心に決めたのだが・・・早くもスペース不足を懸念ww

テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

日本の雅(失敗w)と日本の最先端。

朝から1日中雨の休日。
よって、くりの散歩もなし。

その代り、ちょっとイラつく、つーか、ムカつく、つーか・・・ま、自分がドンくさいから悪いんだけどw・・・そんなことがあったので(いや現在進行形)、心穏やかに雅な気分になろうと、去年買ってあったブツを取り出しました。

私一人の時にやろうとすると、必ずくり(犬)が邪魔しに来るので、今日はくりがだんなの膝の上にいる間にゆっくりと♪

聞香(もんこう)。

お香1
     京都の山田松香木店からお取り寄せ。

ほんとは空薫(そらだき)でよかったんだけど、とりあえず道具一式そろったセットの方がお手軽かと思って、聞香セットにしたわけで。
聞香っていうと、香道っぽくて敷居が高いような感じだし。

お香2
     お道具。左から銀葉、銀葉挟、灰押え、火箸。

お香3
     炭団(たどん)と灰。

お香4
     香木は白檀、沈香、伽羅が付いてました。
     木片の大きさに、値段が反映されてますw

お香5
     ついでに白檀も買い増し。

とりあえず、説明通りにやってみる。

お香6
     素晴らしく美しくない灰の盛り方・・w
     手が震えて、上手く行きません。鼻息で灰がぶっ飛びそう。

お香7
     こうやって嗅ぐ(香りを聞く)のが聞香。

ところがねー・・・なかなか香りが立ってこないんですよね~・・・。
香木を生で嗅いだ方がにおう感じ・・・炭団の火が消えちゃってました。
途中から空薫に変更したけど、炭団がすぐ消えちゃうんだよ~!なんでだー!

・・・ま、そのうち慣れるだろう。
炭団の火がすぐ消えるのはなんでですか~?誰かおしえてー!

ちぇっ・・・全然雅じゃないわww


では本日の「福」。
・・・でもあり、イラつきの元凶でもあるコレ。
卒・マダガラ女子(まだガラケー使ってる女子)!
スマホ
スマホに替えたぞー♪
替える理由は特になかったわけだけど(笑)、夫婦そろって同機種購入。だって、別々だと何かと不安だしw

が・・・いまだにスマホ難民ww
設定やら何やらで、電池だけが無駄に減っていきます。とほほ・・・
電池最強のAQUOS PHONE ZETAの最新機種なんだけど・・・あー、ムダww


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

顔もマナーも砂漠化w

空気が乾燥してますねぇ。

犬の散歩から帰ると、顔の表情を変えるたびに、肌に亀裂が入りそうで・・・潤いスプレーかけたところで、「焼け石に水」的な感じw
これ、いわゆるお肌の老化ってやつ?

くり
     顔に毛が生えてるっていいよなぁ。防寒、防乾、防皺加工済み。
     煎餅の袋を傍らにw

ま、アスタリフトな女優(歌手?)さんたちみたいに不気味な年齢不詳肌には、単なる化粧水じゃなくて、お金ってもんが沢山注ぎ込まれているんだろうしな。
いいさいいさ、ナチュラルが一番♪
「化粧落としたら誰だかわからない」人にはなりたくないしな(と、めいっぱい強がるしかない小市民の無精者・・・)。

ちなみに人が快適と感じる環境は、夏は高温低湿、冬は低温多湿で、今は20℃前後で湿度50~60%が風邪予防にも美容にもいいらしい。

トメ1
     コオロギが「美味しいごはん」であることに目覚めたトメちん。

トメ2
     爬虫類のお食事光景って、エレガントさが吹き飛ぶわ・・
     もう少し優雅に上品に食べられない? 「ムリw」byトメ

話は変わりますが。

よく目にしませんか、スーパーやホームセンターなどで、身障者用駐車スペースに、モロ健常者が車でどーんと乗り付ける光景。
観察するに、そういう所に平然と停める健常者って、こう言っちゃなんですが・・・わりと年配で高級車に乗ったオッサンが多い。

ガーッと勢いよくベンツやレクサス(大抵セダン)を停め、颯爽と車から降りて店内に消える70歳前後のオッサン・・・おい、老権乱用だ!
若い人より、圧倒的にそういうタイプが多いんだよね。

ローズ1
     また脱ぐんですか?一人で脱皮しまくりですねぇ。
     その感じだと・・・また顔脱ぎ残しそうだね。

静岡県のいくつかの市では、2月から“ゆずりあい駐車場事業”(老人、身障者、妊婦などに専用スペースの利用証を発行、車内に吊るす)ってのを本格的に始めるらしい。
そんなことしなきゃならないほど、違反者が後を絶たないって情けないよなぁ。
あんたらの違反のせいで、余計な税金が使われるってこと、わかってんの?

自転車のマナーも然り。
コンビニ前なんかひどいよ。
決められたスペースがあるのに、入り口の前に学生ばかりかエプロンしたババァオバチャンまで、平気で突っ込む。

初めに突っ込んだ奴が出られないのはざま~みろだけど、強風が吹いたら、横の車に倒れ掛かって傷がつくじゃないかっ!・・・考えないのかね、そういうことは?

分別あるべき大人がこんな調子だから、子供にもとやかく言えないんだよなぁ。

ローズ2
     横っ腹から脱ぐんですか?

マナーと言えば・・・先日ばれちゃった、東北の被災地で、県の委託業者が汚水と瓦礫を横着して海や川に捨てていたって話・・・なんかがっかりしちゃうね。
これじゃ中国の事、とやかく言えないじゃん。

ま、私がすごい常識人で、マナーはカンペキに守るか?と聞かれれば、威勢よく「NO!」と答えるしかないのだが・・・その私が見ても、げんなりすることが多すぎる今日この頃。

トメ3
     「人のふり見て我がふり直せ、ですよ。オバサン♪」

・・・なんか私、年取ったのかしら・・・げw



では本日の「福」。
年取ったので(笑)、こんなババ臭い本買ってみました。
年中血生臭い物語ばかり読んで、妄想を広げているのもアレですしw
本
私、恥ずかしながら旧暦=太陰暦だと思っていたんだけど、違うんですねぇ。
地球が太陽の周りを1周する時間の長さを1年とするのが「太陽暦」、月が新月から次の新月になるまでを1ヵ月とするのが「太陰暦」。え・・・常識?あ、そうw
で、この2つを組み合わせた「太陰太陽暦」が「旧暦」なんですと。
旧暦では、月日は太陰暦で定め、季節には太陽暦の春夏秋冬に二十四節気と七十二候を加え細やかに表しているんですと。
マヤ暦なんかに踊らされずに、日本人は地球が滅びる予定のない旧暦を楽しみましょう。

ここの「解説ページ」に詳しく出てます↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/accent/kazeno/calendar/index.htm

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

似た者同士&あらら増員w

「子を見れば親がわかる」(逆も然り?)とよく言われますが、「犬を見れば飼い主がわかる」ってのもアリかな、と。

出会いの瞬間に飼い主側に「ビビビ」とくるものがあるからなのか、何年も共に暮らしているうちにそうなるのか、犬と飼い主って、顔や行動様式が似てるケースが多いような。

公園1
     走り初めは、5日の吉田公園。

ヤマハ社長の梅村さんもコラムに書いていたけど、彼の愛犬のジャックラッセルテリア・サンタは、社長が不機嫌な口調になると、懸命になだめようと(方法は不明)するそうだ。
でも社長の怒りが強すぎて、こりゃ手におえない・・と思った時、サンタはそっと部屋を出ていき、主人の怒りが収まるのをじっと待っている。
なんか光景が目に浮かびますねぇ。

くりも私がキレると、尻尾を巻いて毛布に潜り込み、「さわらぬ神に祟りなし」を決め込みます。
稀に亭主に泣かされた時などは、涙をぺろぺろ舐めてくれます・・・って、ただ涙がしょっぱくておいしいからかもw

私とくりも、初対面の人から「なんか似てますね」と言われるのだけど・・・それは単に出目で、おでこが広いからなのか、細小さいからなのか、内面からカオスが漂い出ているからなのか・・・ww

走るのが好きなのも似てる。
別に教えたわけでもけしかけたわけでもないのに、1歳前からイノシシ系チワワになった。
私と違うのは、「走っても壊れない」こと。
息が切れない、足がつらない、腰が痛くならない、翌日まで疲労を残さない・・・

公園2
     いい写真がないので、これは年末の。

公園3
     走る後姿が好きです。ケツの穴がww

公園4    
     なかなか横向きが撮れないのよねぇ・・・

そして、(ベッドメイクしない)ぐしゃぐしゃの布団でも平気で寝られるところも似てる。
混沌のデスク前で暮らしているだんなは、なぜか布団だけはピシッと直さないとだめらしい。わけわからんw

もちろんだんなに“似てしまった”ところもある。
外出すると、必ずウ○コしたくなる。

公園5
     同類同士、処理し合ってくださいw

週末の外出で、私は2名分、3~4回は「ウ○コ待ち」させられるはめに。

快便通り越して怪便だけど、2名の違いは、だんなはすぐ腹を壊すけど、くりは11年間1度も壊したことがない。

快食快眠快便快走で、12歳を迎える今年も元気に過ごしてもらいたいと思います。

公園6
     足あげてシッコしても許すわ。
     シッコの後はお水で流しましょうね。


では本日の「福」。
あまたのご期待におこたえして・・・
くり1
「炭火焼きの豚足??」 え、そんなはずは・・

お迎えしました!“ハジメちゃんズ”
ただし、手足はございませんw
リトープス
水色の鉢=リトープス・曲玉
ピンクの鉢=リトープス・トップレッド
黒い鉢=コノフィツム・金鈴

いきなり多肉部増員。ヤバい1年になりそうな予感ww
くり2
「食べられる?」 無理だと思うけどなぁ・・・


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

散歩納めと出初式(初詣)。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

皆様におかれましては、楽しい年末年始をお過ごしになられましたでしょうか?
我が家は、もう何年もまったく同じ、と言って過言でない元旦でした。下手すると、くりの服まで同じだったりw
いいのだ、老人はファッション(まぁ週末の外出以外裸族だしw)よりも健康が大事なのだ。

大晦日は、風邪と下痢を口実に大掃除を途中放棄し、三保の松原へ散歩納めに。

三保2
     “羽衣の松”は白アリ被害で無残な姿に。
     これじゃあ天女も降臨しないわな~。

いつもと違うのは観光バスがおおいのと、この日はサーフィンもできそうなくらいの荒れた波。
低気圧の影響がこんなところまで来るのか?

三保1
     視界良好。

夜は、紅白歌合戦の間はひたすらソファで惰眠を貪り、除夜の鐘と同時にむっくり起きて、一応だんなと新年のあいさつを交わし、3秒後には寝床に潜り込み本格睡眠へ・・・したがって、今年も私の煩悩は持ち越され、積年の分に上乗せされましたw

元旦は、恒例の浅間神社初詣。
以下の画像は、ブログ始めてからほとんど変わっていないと思います。
でも一昨年から、なぜか「犬はダメ!」とほざく警備員が配置されましたが、今年もあっさりその目を盗んで侵入。

賽銭は、だんなが投げた分に便乗。
あ、例年との唯一の違いは、おみくじは止めたこと。200円浮いた♪

神社1
     まずは巫女さんの舞をチラ見。

神社2   
     しまった!半分食っちまった!恒例“パンチ焼き”は、なぜか
     今年は“広島風お好み焼き”に名称変更されてた。まったく同じなのに。

神社3   
     「おか~さん、今年はまめに働くように豆でも買えば?」
     あんたたちのためには十分すぎるほど働いておるぞ!

神社4
     次にだんなだけ、神社が作るお汁粉を食す。
     満面にヨコロビの笑みをたたえたオヤジ顔が不気味ですw

神社5
     〆はリンゴ飴完食大会。
     小さい子が何人も立ち止まって我々をガン見w
     ヘンな大人でごめんなさいね。

神社6   
     そして「福のつまった残り物」はくりに差し上げる。
     「私の出番!」

神社8
     「はぐ~~~~ッ」 良い子は真似しないようにw
     しかし、この首の伸び方は異常だ・・・

リンゴ飴に関しては、今年思わぬ失敗を。
飴を舐めるのが大変なので、いつもはなるべく飴の薄いのを選んで買うのですが、固さまでは考えなかった。
今年のは作ってからあまり時間がたっていなかったのか、飴が糸を引くほど柔らかく、噛みつけるのはいいけど歯にくっ付く!
来年は気を付けないと・・・(まだ続けるつもりか!?)

というわけで、初詣=ジャンクフードお食い初め式は無事終了したのでした。めでたし。


本日の「福」。
なんとか風邪も腹痛も収束し、無事に元旦初詣ができたことは幸いでした。
富士山
やり残しの掃除のことは、年末まで忘れることにする。

BUT、入れ替わりに義母が元旦から39℃を超える発熱で病院へ。単なる風邪だったようだが・・・。

そして、先月29日から30日に降り続けた雨の後、リトープスちゃんにこんなものが~!
リトープス
この斑点、何ですか~? 雨は当たっていなかったけど・・・。
広がらないことを祈る。

テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記

FC2Ad

