一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


新着情報。

よく行く運動場=吉田公園で日曜日から“チューリップ祭り”が始まるので、「そりゃかなわん!」と思い、土曜日のうちに下見&運動に行ってきました。
が、おそらく同じことを考えたであろう人々で10時半にはかなりの人出。

ただ、人が群がっているのはチューリップがある所だけで、くりの運動場はカンペキに無人&無犬。

公園1
     「無人ですが、おかまいなく♪」

公園2
     「るんるんる~~ん♪私のフィールド!」

子供は遊具がないとだめで、大人(平均年齢高し)は見る物か食う物がないとだめらしい。
空を見上げよ!
芝の香りを嗅げ!
鳥のさえずりを、波の音
(海の近くだし)を聞け!

公園3
     そんな露骨に嫌な顔しなくても・・・w
     「花は食えないし、人や犬は邪魔です!」

公園4
     まぁそう言わずに。せっかく来たんだから写真くらい・・    
     
さて、新着情報です。

この1ヵ月くらい気温変動が激しいせいか、レオパたちの脱皮がどーも失敗傾向で。
毎回世話を焼かせるローズはしょうがないとしても、大抵カンペキに脱ぎ終えるツイ、アラ、B.B.まで脱ぎ残しだらけで。

ことに脱皮上手のアラは、初めての失敗で顔だけ脱げず、“乾きすぎてガビガビになったパック”状態になってしまったのか、口や目もうまく開けられず、食欲もゼロ。初めての拒食。

拒食対策にはもってこいのシルクワームも途中からバタバタ死に出し、残りもわずか。

シルクワーム
     1ヵ月育てても、1㎝位のままのヒトもいる~。
     明らかに成長ホルモンの異常だ。でも死なないのが不思議。

かといって、またシルクワームを買うのはちょっとためらわれ、違う対策品を購入してみた。

ハニーワーム1
     ハニーワーム。釣り餌のブトウ虫そっくり。
     養蜂家の敵・ハチノスツヅリガという蛾のお子様です。

このヒトたちは蜂蜜入りの人工餌を食べて育っているので、丸々太り、ワーム汁(体液)はほんのり甘いのだとか。
蜂蜜のにおいが(犬の嗅覚では)するのか、くりがすっ飛んできて

ハニーワーム2
     「ぺろぺろ~♪」 な、なめるんじゃない!
     おが屑みたいのが手作りの秘伝餌らしい。(餌も買ってしまった)

このカップを持って歩くと、くりが後をついてくる始末・・・w
犬にも与えていいのか?

が・・・ハニーワームが届いた土曜の朝、アラの拒食はすっかり解消。コオロギをガッツリw
喜ぶべきか悔しがるべきか・・・やれやれ。
余計な「観察対象」が増えてしまっただけだったりして・・・。


そして、多くの、特に若い日本人にとっては新着情報かも。
みなさん!4月8日はお釈迦様のバースデイ“花祭り”でこざいますぞ!

○○寺に詣で、いずれそこの墓に押し込められる諸君、余所の神様の誕生日を祝うより、後々の事を考え(??)お釈迦様の生まれた日を祝いなさい。
儀式としては、花で飾った花御堂(小さなお堂)に安置したお釈迦様の像の頭から、“甘茶”を注ぐのです。
特に賽銭や祝儀は取られないと思いますが。

花祭り
     お釈迦様は幼少期モデル。天上天下唯我独尊のポーズ?

どうしてもツリーやオーナメントが欲しいなら、松か杉の木に仏具を吊るすとか、シャンパンが飲みたいならスパークリング日本酒もありますし、ケーキの代わりに饅頭にカメヤマロウソクを立てるという手もww
目覚めさせるのだ、大和魂を!

ちなみに甘茶ってのは、アマチャヅルの葉を蒸して揉み、青汁を除いて乾かしたものを煎じた甘みのある飲み物だそうです。


では本日の「福」。
犬は嫌そうな顔だけど、車は新車だ!
車
結婚後4代目のスバル。
よくわかんないけど、減税だかなんだかで7万円もキャッシュバック♪(契約時点では、そんな減税無かったのだが)





スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

花まつりだったんだ、、、忘れてた。
覚えててもナニも無いけど。

東南アジアの仏様のように、もっと艶やかにセクシーに祝っていただきたいものです。
インドなんか見てみぃよ。。。

日本、ダメじゃん。

スバルですか??
星がまぶしい!!!
スバルというとブルースウィルスのイメージが。。。

くりちゃんもまぶしがってる、、、ような、、、

  • 2012/04/09(月) 12:09:07 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

芝生はくりちゃん用にあけてあるんだわ・・・
ホント、誰もいないね。
またまた不思議な生き物が\(◎o◎)/!
ハニーなんて聞くとくりちゃんじゃなくてもどれどれと味見したくなるけど、これは遠慮しとくわ。
くりちゃん食べちゃいそうだね。
新車 (^o^)/
新東名でもぶっ飛ばす!?
駐車場行ってもあの色は探しても無駄ってことか、、、

  • 2012/04/09(月) 17:07:08 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-22広い芝生があって、しっかり走る犬がいて・・・いいですねぇ
うちなんてどっちもないっ!
それに新たなご家族が増えた様子・・・埴輪、イヤハニーワーム?
甘いカホリがするなんて怪しげでいいですねぇ
くりちゃん、食っちゃうな、きっとw

  • 2012/04/10(火) 00:09:19 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535花のしんちゃんさん
実家のコザクラインコが花祭りに迎えたという理由で「花ちゃん」って名前なの。
だからなんとなく覚えてるくらいさ~(笑)

たしかに東南アジアの・・・特にインドネシアとかタイとかチベットとか・・・必要以上にセクスィだったりするし~。
日本の厳かだけど妖艶さに欠ける仏様には、あんまりカラフルな花は似合わないかもな~。

スバル・・・ワタシ的にはやはり「谷村新二」でしょうかw

v-535トボさん
ホント、笑えるほど誰もいなかったよ~。
今年はステージをこの誰もいない芝生の方に設置するみたい。「がんばろう日本!」って背景に書いてあった・・・瓦礫受け入れでガタガタ騒いでるのに、なんだか白々しいよなv-403

ハニーワーム…あんな姿でもおっそろしく動きが早くてねー、デブなのにスポーツテスト1級だった友人を思い出したw

車の色、もめたんだよ、かなり。
白は汚れるし、黒も汚れるし、茶色は今一だし、じゃあピンクだ!(それに黒い羽根をつけるw)と主張したんだけど、金の出所がね・・・こういう時に実権を握れない悔しさv-413

v-535葉っぱさん
でもね~、この芝生へ行くために1時間半近く車を飛ばさにゃならんのよ。静岡にはないのだ、全然。
東京は公園多くても、ワンコNGが多いのかな?

釣り餌にも似たようなのがあるけど、こっちのハニーちゃんはでっぷり太っていて、栄養たっぷりな感じ。歩ん大ちゃんのおやつにもってこいだと思うんだけど(笑)
一晩寒いところに置いといたら、みんな繭を作ってたw

  • 2012/04/10(火) 11:03:33 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

お~、ハニーワームですね。
クリちゃんが食べても大丈夫ですよ。
ハムスターを飼育していたとき、彼らの一番の大好物はミルワームでした。
私も食べてみようと思ったのですが…。
さすがに止めておきました。

不思議と私の周りには体のデカイ人が出没します。(笑)
一番大きかったのは岡山さん。(バスケット)
何度か見かけましたが、2m26cmはさすがにデカイです。
日本で一番の人ですね。

1m98cm180kg(現役時)の幕内だった人も居ました。
あの人は格闘技に行きました。
栃東に一度も負けてないのが自慢のようです。

今も居ますよ。
1m9*越えで170kg以上の人。
関取衆の中に入っても体の大きさはトップクラスだと思います。
今度聞いてみようかな?
相撲取りだったんでしょう。

日本人も大きくなりしたねぇ。

  • 2012/04/10(火) 22:07:55 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

るんるんる~んのくりバンビみたいでかわええ~
そういえば初めてブリンドルチワワを見た
「なんだおまえさん、そのやかましい顔は。可愛いなコラ!」って心の中で言っちゃった。
ブリンドルはむずかしいよね、色の配置を間違えるとただの汚い子になっちゃう(笑)

  • 2012/04/11(水) 08:18:31 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
ブドウ虫は釣り具店で買ったことがあるのですが、そっくりでも、今思えばやせっぽっちでかわいそうなくらいだったかも。
ただ、プラスチックのしっかりしたBOXに入っていて、しかも段ボールの隙間の個室に1匹ずつ入っていたから取り出しやすかった。
そこいくと、ハニーワーム・・・なんであんな狭苦しいところに入り込んで繭まで作るかなーv-403・・・取り出すのがめんどくさい上に、思いもよらぬスピードで動き出すからびっくりしました~v-356

ハニーワームはハチの子っぽいから、食べても平気なヒト、いそうですね(笑)
ハムスターもねぇ・・・そう言えば、ハムスターってバッタも食べるとか。知らなかった~。
もうハムスターは飼わないんですか?

でかい人かぁ・・・私の高校以来の男友達は、なぜか柔道部が多く、猛者系ですが、「でっかい」ってイメージはないですねぇ。むしろ、「いかつい」(顔がw)とか「がにまた」とか(笑)
実は私の親戚筋に、元力士がおりましてw
今は料理屋を営んでおりますが、大きかったです。

そう・・・日本人は大きくなり、結果として私の身長は今の中学生並みで体重は小学生並み・・・w

v-535tさん
そのバンビも、年を取るにつれて頑固になり、居眠りしてるときに散歩に連れ出そうとすると、野犬と化し・・・私の指には現在絆創膏が5枚ww

チワワやフレンチブルだとブリンドルで、甲斐犬や秋田犬だと虎毛というらしい(笑)
私はフレブルしか生で見たことないけど、いい感じだね~♪
そうか、あれは「やかましい色」ってことになるのかw

  • 2012/04/11(水) 10:14:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

わ~い、また新顔のハニーワームってのが増えてる~(笑)
とんがりねずみさんの所は私にとって未知の生物が沢山いて楽しいです(*^_^*)
くりちゃん食べる気マンマンだし(^.^)

お花も新車も興味無しのくりちゃん(笑)

新車いいですね~(^^♪
うちもスバル(レガシー)乗ってました~(#^.^#)

  • 2012/04/11(水) 19:29:39 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

おおお~、新車ですね。
すばるなんてしぶいなあ!

しかしすごいチューリップですね。
くりちゃんの嫌がり方もすごいけど(笑)
やっぱり広々走れるところの方がいいに決まってますよね。

  • 2012/04/12(木) 00:45:37 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
ハニーワームに喜んでもらえて光栄の極みです。買った甲斐がありました(笑)
でもね~・・・日に日に繭が厚くなってきて、それを剥いて中身の虫を出すのに一苦労で・・・あまり「気味のいい」仕事ではないので、できれば繭ごと食べていただきたいですv-388

うちも初めのうちはツーリングワゴン系だったんだけど、私の乗る頻度が増えたせいでどんどん小型化し、ついに一番税金の安いタイプになりました(笑) くりも私も小型なので、一家で乗っても問題ないしw

v-535まいまいさん
スバル、女子には人気ないんですよね~・・・店行ってもオッサンか、車マニアのおにーさんばかりw
でもセールスの人もみんな車オタク系&売ろうとする気合がないので、いいんですよ、なかなか(笑)

くりが花が嫌いなのは、花のあるところには人が多いからなのかと思うでしょ?
でも人のいない場所の花の近くで撮ろうとしても、やっぱりあの顔w 花より団子、の露骨な典型かと。

  • 2012/04/12(木) 11:14:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1001-400248fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

