一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


なんか違う。

急に暖かくなったせいか、下降気味だった生き物たちのバイオリズムも上がってきたようで、ツイ(レオパ)は美しく脱皮に成功し、もんちゃん(ツノガエル)は6ヵ月にわたる便秘に終止符を打ちました。

目下のところ、便秘記録更新中なのは牡丹のみ。現在5ヵ月めw

しかし不思議です。
ツノガエルは、特に冬場、便秘しやすいと聞きますが、昨冬やはり6ヵ月便秘したべるぴー、特に寒い今冬は快調に月1,2回ペースで出し続け、他2名が持久戦に。
同じもの食べてるのに・・・これじゃ体質とかも関係なさそうだよねぇ?

共通事項は、半年も食い溜めた分のカスが「え、それだけ?」ってことでw
(もんちゃんの場合、直径1㎝×長さ7㎝でした)
それに、見た目には全然“スタイル”に変化がないw 圧縮ウンコか?

もんちゃん
     「食べ物の栄養を一片たりとも無駄にしてはいけません。
      はぁすっきり♪」byもんちゃん

さらに不思議なヒトたち。ハニーワーム。

ハニーワーム1
     なぜこんな狭い所に入り込むのでしょう?

しかも没交渉で各自繭を作って引きこもり。
非常に取り出しにくいので、繭はやめていただきたいw

ハニーワーム2
     「取り出されないように繭を作ってるんだ!」
     ま、そりゃそうだよね・・・

さて、年度も改まり、新学期が始まりました。
朝の静寂は、登校中の小学生の声と迷惑千万な高校生の暴走自転車にかき乱され・・・。

で、今学期か中学の体育の授業では、武道やらダンスやらが必修になったそうですが・・・柔道なんか、専門家が指導しても事故は起こるのに、にわか仕込みの体育教師がどこまでできるのか・・・不手際を責められた教師が、鬱に追い込まれるだけじゃないのか?

日本政府って、薬の認可や法律改正にはおっそろしく時間がかかるのに、なんでこーゆーことは超速決なのかしらね?

くり1
     「雪の・・雪国の香りがする・・・」
     どんな香りか知ってるのかよ~?

ちなみに、わが静岡県では、昨年度から柔道での事故防止など安全対策の実技研修を実施してきたらしいが、それも体育教師全員への義務付けじゃなくて、「各校1名以上の参加」でOK、日程はなんと1日!!
ボー然ww

昨年たった1日の研修で(研修内容を又聞きしただけの教師もいるってことだよね?)、教える目的の「武道の精神と礼節」が習得でき、教師に柔道の何たるかが体得できたとすれば、お日様が西から昇り月が自転するw

欧州の柔道大国フランスでは、指導が国家資格になっており、運動生理学や医学など多分野にわたる長期間の受講が義務化されているそうです。

くり2
     「甘く切なく・・ちょびっと塩辛い・・ 
      正確には“雪の宿”の香りかも・・」 

さらにさらに、またまたびっくりするような教育がわが県で今年度から始まったようで。

県内の小中学校の20のモデル校に、就職支援のキャリアコンサルタントを派遣し、児童生徒の職業観育成や社会理解、ひいては後々の就職難を突破するためのキャリア教育をするそうだ。
県の担当者は、「子供が社会を知り、自立するきっかけになる」とその必要性を強調するが・・・なんか違くねぇか?

お上の考えることって、どこの国でも机上の空論っていうか・・・こんなにズレてるのかしら?(これ、ズレてるって言わない?)
じゃあどうするのがいいのかと聞かれても、子育て経験のない私にはよくわからないけど、とりあえず柔道教えれば武士道精神と礼節が備わり、キャリア教育でフリーターが消失するとは絶対に思えない。

くり3
     「あぁ・・・日本海の雪の香りが・・・」
     よい子の皆さんは真似をしないように。

今の子供って・・・つくづく気の毒な気がするわ・・・



では本日の「福」。
長年行っている美容室が大手ショッピングセンター内に移転したので、そっちへ行ってみた。
・・・場所がまずい。余計なモノばかりが目に入る。財布が開くw

カエル1
こんなものと
カエル2
こんなものを
買うてしもうたw
どっちも高さ10㎝位の木製。バリ島ではたしかカエルも神様なんだよね?










スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

柔道による事故って、結構多いと、
聞いた事が有ります。
ちゃんとした指導者がいないところで、
絶対にやるべきじゃないと思いますけど。
「受け身」一つですら、ちゃんと教わらないと、
何の意味もないでしょうに。

それに、柔道着が高くて、馬鹿になりません!
それでなくても、筍みたいに、
すぐでっかくなっていくのに!!
柔道着屋の、陰謀か?

今の教育に一番必要なのは、道は道でも、
「道徳」じゃあ無いでしょうか。

  • 2012/04/12(木) 18:30:51 |
  • URL |
  • とる☆ねこ #-
  • [ 編集]

文科省って

きっと暇を持て余しているんですよ。
厚生省は労働省と一緒になって、余計ぐっちゃぐちゃになりましたが…(苦笑)。

もっとも、既得権益を持ってる役人程、無いところに仕事を作り出すのが上手いですから。
教育システムなんて、明治から変わってないようですし、文科省には既得権益が少ないのかも知れませんね。

  • 2012/04/13(金) 04:17:58 |
  • URL |
  • やしま #-
  • [ 編集]

v-535とる☆ねこさん
私の高校は、男子は柔道が必修科目でしたが、それは体育教師陣がほとんど国士舘大出身(もちろん武道が専門)だったから可能だったのじゃないかと思います。高校なのに武道館もありましたしw
まぁ陸上やテニス、水泳やる時でも、教師は竹刀を持ってましたけど(ほんとに叩かれるw)・・・今はどうなってるのかなぁ?

そう!柔道着、高いのだ!
そしてあれを安物の洗濯機で2人分まとめて洗うと、10回くらいで洗濯機がこわれるとか(柔道部員談)。
柔道でも剣道でも空手でも、武道の道は、やっぱり「道徳」のことなんですよね。
柔道が必修だったのに、私の高校は不良が多くて有名でした(笑)

v-535やしまさん
たしかに文科省って「暇を持て余してる」イメージたっぷりw
ってか、退職後の天下り先を物色するのに忙しくて、今現在の学校現場の事までかまっていられないとか(笑)
今あるものは適当にあしらい、無いものを創設する意欲と情熱・・・やっぱ役人=厄人だなv-403

明治から変わっていないなら、また論語や聖徳太子の言葉の暗唱でもやって、道徳(中国のじゃまずい?)を叩き込めばいいのに・・・彼らも習ったはずだが、全然身についていない?

  • 2012/04/13(金) 11:17:05 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

便秘について↓ここ、すでに見てたらごめんよー
http://ohiru-ne.blog.so-net.ne.jp/2012-01-29
「うんこがたまっているのに出ない」のではなく、
「うんこができていない」
って文章になるほどーと思い
1回でそんなにデカいエサをあげるの~?ってびっくり(笑)
昔のカエル仲間は便秘にはコオロギがいいと言っていた
たしかに未消化部分が多いから逆に使えるかもね

  • 2012/04/13(金) 13:32:05 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

こんにちは~~(^0^*)ノ

もんちゃんと、くりちゃんと
こんなものさんと、こんなものさんが
可愛いです!!(笑)
ハニーワームさんは・・・・・・
(爆)
まあ、繭にでも籠っててもらいたいですが、
繭も嫌だなあ(笑)

  • 2012/04/13(金) 17:47:36 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

柔道、危険な感じ。
授業でも真似ごとで終わるんじゃない?
柔道着は個人購入かな、、、
夫も年に数回道着を着るのだけど、晴れた日じゃないと洗濯したくない・・・
嫌がらせにブティック畳みをする鬼嫁 (^^ゞ

美容院行くたびに雑貨が増えそうだね。

  • 2012/04/13(金) 20:23:56 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

ハニーワームの「なぜこんな狭い所に入り込むのでしょう?」について・・・
趨触性(thigmotaxis)とか、接触走性といわれる行動で、別な言い方だと狭所嗜好性などともいわれる行動です。体が何かに触れていることに安心感がある(外敵に襲われにくいなど)ということで、弱い生物としての本能なのでしょう。もちろん繭を作りやすいということも大きな理由の一つですね。人間もそういう行動をとる人が多く、電車でも隅っこに行きたがる邪魔なやつが多いなり。

  • 2012/04/13(金) 20:24:59 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

もんちゃん、得意気なお顔ですね(笑)
春になって、体のバイオリズムが上向きになってきたのでしょうか。
確かに、ケロも出して気分スッキリ?したと思いますが体系は変わらず。
かといって排便を促すために、大人のカエルに食事量を増やすと
どんどん大きくなる気がします。
やはり、自然に任せることが大切ですね。
牡丹ちゃんは、春が来たこと知らないのかな?e-235

  • 2012/04/14(土) 09:58:30 |
  • URL |
  • egg #-
  • [ 編集]

v-535tさん
このHPは知らなかった。ありがと~♪
私も去年、べるぴーの半年便秘の時、ニュアンスさんに聞いてみたら、似たようなことを言われたよ。
餌が足りないんだろうから、出なくてもじゃんじゃん食わせろ、みたいな。
でも私は餌の量が少ないとは思えなかったし、種類も砂肝やハツや団子、魚といろいろあげていたし・・・それに同じだけ食べて1ヵ月に1回2㎝楽々出すヒトと、半年溜めて7㎝踏ん張って出すヒト・・・やっぱり便秘症ってのはあるような気がするなぁ。
べるぴーはいきんでも出なくて、私が指で絞り出したことがあるよ。鋼鉄のウンコだったw
ウキガエルやアフは毎日ウンコ水作るほどよくするよね。やっぱり、水中でよく運動してるから、腸の働きも活発なのかね?

v-535かじぺたさん
同じ繭でも、お蚕様が作ると高貴なモノに見えるけど、その他の蛾が作ると邪魔くさいだけだ(笑)
ハニーワームの繭、日に日に厚くなって、手では破けないくらい丈夫だよ。あれは生糸にはならないのだろうか・・・
中身は、ハチの子の代わりに精力剤として売れそうだしw
なんか私・・・どこへ向かっているのか、自分でもわからなくなってきたわ(笑)

v-535トボさん
柔道着って高いし、厚くて洗っても乾きにくいし、重いし・・・子ども手当もらっても、柔道着代で消えたりしてね。なんだかなぁ。
だんなさんもやるんだ。剣道タイプだと思ってた。
柔道着のブティックたたみ(笑) 正しくはどうやってたたむんだ?

美容院、これからは予約時間ぎりぎりで行くことにするよ~。


  • 2012/04/14(土) 16:16:15 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
弱いものが群れたがるのは、結構いろんな生物であてはまるかもしれませんねぇ。
だったら、身を寄せ合うだけで個別に繭をつくらなくてもいいのに~!と言いたくなりますw
すごい丈夫な繭でびっくり。
シルクワームのゆったり感に慣れてしまっていたので、ハニーワームのアンビリーバボーな速い動きにはビビりました(笑)

私は接触拒否、あるいは恐怖症の傾向ですね~。
満員電車とか人ごみとか、気持ち悪くなります。あの群れた人間の放つ得体のしれないごちゃまぜのにおいが・・・特に雨の日はダメだ~。

v-535eggさん
べるぴーがねぇ・・・もう2年半なのに、この冬の間に二回りくらいでっかくなったような気がします。
まぁ今までが小ぶり過ぎたんだけど(100gまで程遠く・・)、ふつう1年で大きさが決まるって聞いたけど、大器晩成型ってのもあり?

牡丹、気分だけは春爛漫のようで、毎晩ガアガアにぎやかに鳴いておりますw
時々もんちゃんが甲高い声でハモります。

  • 2012/04/14(土) 16:29:23 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

私は駄目飼育者じゃないんでしょうか。
生き物が便秘しても元気そうなら気にしません。
赤ちゃんと紅子以外は便秘になってます。
去年の飼育誌をめくらないと分からなくなってきました。(笑)

サソリやタランチュラを飼育していると、拒食なんぞ気にしなくなります。
1年以上食べなくても、体が極端に痩せなければ気にしません。
気にしてたら自分の体を壊します。
段々とその辺はいいかげんになってきました。

国もいい加減ですよねえぇ。
それに振り回される学校はたまりません。
黒帯の指導者は用意できるんでしょうか。
その辺は最低限の条件です。

私が中学生のころ、やけに強い友達がいました。
3段の指導者が負けそうになると、友人の首を絞めるんですよね。
悔しかったんでしょう。
でも、指導者としては失格です。
性格的な問題もあります。
その友達は今は何段でしょう?
4~5段にはなってると思います。

場当たり的な国の教育指導方針。
思いつきでやってるんでしょうかねぇ?

  • 2012/04/14(土) 22:47:18 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
私もだんだんいい加減度が増してきました(笑)
そうでないと自分の体調が崩れますし、私が崩れると(旦那以外の)その他の生き物たちが困りますからね~。
考えてみれば、イモリなんかウンコしてるところ見たことないし・・・誰かが1年便秘しててもわからないわけでw

私の友人は柔道部(有段者)が多いのですが、柔道に限らず、その人の強さと、他人に教える指導力って全く比例しないと思います。
野球やサッカーでも、プロとしては今一だった人がいい監督になるし、すごい選手=名監督だったことはまれだと思います。
子供の教育云々より、やはり保護者、それ以前に政治家や役人の再教育の方が急務のような気がするのですが・・・一体だれがそれをやってくれるのやらw
今回の北朝鮮ミサイル騒ぎでも、またしても(予想通り)失態を演じた日本政府・・・何か一つくらい、まともな仕事をしていただきたいv-403

  • 2012/04/15(日) 12:55:52 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

澄んだ瞳

男女共通に柔道やらダンスやら、
性差をなくすためかしら。
教師側の負担ばかりが大きくなって、と思ったら、
安全研修は1日だけですかいv-217
生え抜きが育ちそうですねい。

くりちゃん、、、
常々思っていたのですが、スメルフェチ?
きっちり前足で出口を塞ぐ姿に常習的な背徳を感じましたよv-411

  • 2012/04/15(日) 23:40:27 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

あ、澄んだ瞳はもんちゃんのことです~v-238

  • 2012/04/15(日) 23:41:45 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
ダンスなんか、貧富・・じゃなくて、何?才能?ってか、生来のリズム感やスクールに通っている子とそうでない子の差がもろに出ちゃって、かえっていじめや自己嫌悪を助長しそうですよねぇ。
私の高校では、女子には「創作ダンス」という得体のしれない授業が必須で、「“新聞紙”を表現して踊れ」とか、おっそろしく無理難題を吹っかけられ・・・新聞紙になりきることが、将来なんの役に立つのか甚だ疑問でした。

スメルフェチw
あぁそうかも・・・私のニオイを嗅ぐときも、鼻水が浸みつくくらい鼻を密着させ、執拗に・・・フェチだったかw ビニール袋だと、余計背徳を感じますね。

澄んだ瞳・・・そう、彼が我が家で一番邪念のない温厚な人格者だと思います。

  • 2012/04/16(月) 11:03:56 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1002-9904a4f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

