一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


ビール飲んで冷え性改善♪

人間ドックの結果が送られてきました。

まぁカンペキ健康体とは言えないまでも、今回は何かの再検査は免れ、それだけでもヒジョ~にありがたい♪
年々「経過観察」が増えていくのは、年のせいだと思うことにする。

でも腹囲や体脂肪率、BMI値などは数年間まったくと言えるほど変わっていないのは、我ながらすごいと思う。
理由は・・・毎年ドックをやる3月末は花粉症と木の芽時の自律神経失調で、1年で最悪の体調時なので、何もかもが「低値安定」ってことなのかもしれない。

BB1
     B.B.のメタボ測定。 「楽勝~♪」

低血圧も相変わらずひどくて・・・運動してもほとんど上がらない。
上が80~90台で、上下の差が20あるかないか・・・おっそろしく馬力のない心臓のようです。
パワー不足のために押し出された血液が、手足の末端まで到達しないうちにUターンしてくる(そんなのありか?)ようで、体温は高い方なのに手足の冷たさは死人以上だと言われ・・・カイロを握っていると、カイロが冷えますw

そしたら、こんな記事が新聞に出てた!
『炭酸水で体温低下抑制』

ホントか!?

BB2
     メタボはクリアしましたが、知恵が足りず、
     足が引っかかって通過不能w

「お~いお茶!」の伊藤園が、静岡県立大学のチームと共同研究を行った結果、このことが確認されたとか。

20~30代の冷え性の女性を対象に、涼しい場所で炭酸量が違う3種の炭酸水と無炭酸の水を飲んでもらい、手の皮膚温の平均値を比較。
結果、炭酸量の多い水を飲んだ場合、最も皮膚温の低下が緩やかだったそうだ。
炭酸好きの私、よく母から「そんなものは体を冷やすから止めなさい!」と言われていたが、違うじゃ~ん♪

要するに炭酸水の刺激が細胞を活性化し、体熱の上昇を促進、放熱を抑制したと考えられるらしい。
県大教授によれば、「炭酸水で指先の冷え対策に効果が期待できるかも」と。

BB3
     体前屈。なかなかの柔軟性。
     私の爪の赤黒い点は、くりに噛まれた血豆w

てぇことはだな、炭酸にアルコールが加われば、もっといいってことじゃない?
てぇことはだな、ビールやチューハイなんかサイコーに冷え対策にいいってことじゃない?
ブラボー!!

ビールは体を冷やすから良くないとほざいていた保健指導のオバチャン、うははははは~、ざまーみろ♪(??)
これでためらうことなくビール(ま、うちは発泡酒だけどw)が飲めるぞ~♪

ちなみに東南アジアでは、吐き気がすると医者に「スプライトを飲みなさい」とマジで言われるそうだ。
そして吐き気がするとその医者の言を実行する我が亭主は、マジで治ると言うw

BB4
     斜めに色が分かれた目は何アイって言うの?

話は変わりますが。
先週の金曜に、放置していた庭を見るに見かね、草むしったり枯葉を掃除していたところ・・・未知との遭遇!

10年以上見たこともないデンデンム~シムシ、カ~タツムリ~♪が、枯葉の中からポロw
しかも記憶にあるカタツムリとはちょっと違い、殻が小さくこんもりしていて模様も変わっている。
外国のヒトかしら?と思って、調べてみたら

ウスカワマイマイ1
     このヒトっぽい。

普通大人は枯葉と一緒にゴミ箱に放り込むか、草むらにでも置いてやるかするのだろうが・・・うちにはなぜだか空のプラケがやたらとあるので・・・保護w

夜行性らしいので昼間は殻にこもりっきりか土の中に潜ってる。
その晩に、川エビとカメの餌を置いておいたら、エビを完食し、カメの餌は半分食べてあった。ウンコはどっさりw
あんたも便秘してたのか?外はまだ寒いしなw

ウスカワマイマイ2
     大きくなっても1.5㎝って・・・かわええ♪

なんだかプラケが増えちゃったなー・・・。

枯葉
    こんなものまで買ってくるし・・・
    しかし枯葉を買う時代がこようとはね。
 

では本日の「福」。
まぁとりあえず、終わった。
結果

しかし、今現在のこの胃の不調・・・13日の金曜日から町内会の組長になってしまってせいか?あー・・・
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

とりあえず何でも飼ってみる生物部ばんざい(笑)
新しいヒトが増えるたびに情報を求めてネット徘徊
それもまた楽しいよね
この人↓すんごく可愛くカタツムリを写してて好き
http://blog.goo.ne.jp/tamatumu/e/31837a026c2e06c272ebfab8e1ff5b25

  • 2012/04/16(月) 12:26:54 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
そうそう、ネット徘徊する時間が増えて、眼精疲労が著しいw
tさんは大丈夫なのか?目は大事にね。

こうしてtさんに新しいHPを教えてもらう度に、どんどん「お気に入り」の欄が長くなっていくぞ~(笑)
しかし、みんな普通の人のふりして(?)けっこう得体のしれないもの飼っていたりするもんだ(笑)
コウガイヒルに名前つけている人には驚いたw

  • 2012/04/16(月) 12:53:34 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちは(^0^*)ノ

再検査回避!!おめでとうございます!!!
私も受けないとなあ~・・・・・

よく見ると、庭に貝類って結構いますよね(笑)
家の庭はナメが居過ぎなので
そろそろ夜の庭を徘徊しなければいけない季節に・・・
カタツムリって、そんなに大食漢だったんだーー
貝、好きだけど(食べるのは、牡蠣とホタテとアワビとハマグリ以外
あんまり好きじゃないけど(爆))
知らなかったーー(笑)

  • 2012/04/16(月) 15:15:19 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

再検査が無くて良かったですね(^^♪
私は何年も検診してないからきっとボロボロだな^_^;
次は小さいカタツムリ~どんどん増えるー(#^.^#)

足がひっかかってるB.Bちゃん(笑)

  • 2012/04/16(月) 21:52:28 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

v-535かじぺたさん
今年度こそは、確定申告で医療費控除受けずに済むよう、清く正しく健やかに暮らしたいと思います!・・・と、毎年抱負をたてるのですが・・・はははw

ラムズホーンもめっちゃ大食らしいよ。
最近みんな大きくなってきて、食えば食うほど出るものも多く・・・なんのこたぁない、掃除屋は私ww
私は食べる方の貝は、小さめのアサリとシジミが限度です。あとは・・・グロくてだめだ~。
特に、巻貝をくるっと取り出した最後の方・・・うげw
カタツムリもほんとは苦手だったのだが、生餌のおかげで、だんだん怖いものなしになりつつある(笑)

v-535ぴょここさん
簡単な町内の健診でも、できれば受けた方がいいですよ。
私は結婚して初めてうけた健診でいきなり病院送りになり、結果手術までする羽目になりましたし、母も町内のバスでやる健診で乳がんが見つかりましたが、幸い毎年やっていたので、早期発見で救われました。

ラムズホーンも増やそうと思ってたけど・・・世話がめんどくさくて(掃除屋のはずだったのに)、繁殖はやめようかと・・・w
カタツムリだったら、外に逃がしても大丈夫だしね。でも1匹だから、やっぱ増えないでしょう。

  • 2012/04/17(火) 16:14:40 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22メタボ測定で足が引っ掛かっているお方・・・なんだかオムツがずり落ちているような・・・w
それに前屈までやらされるとは・・・思っていなかったよね、絶対(しかし絵になりまする)

ウスカワマイマイさん、ウスカワって書いたら、薄皮まんじゅうになりそうでヤバかった!
この人は右巻きなんですね
普通カタツムリって、左巻きまいまいで、マキガイとしては左巻きが珍しいのでわざわざ左巻きってつけたらしいんだけれど、この人達は右巻きで普通のマキガイなんだw
でもひとりで増殖できるってことはもっと増えていても良さげだけど、あまりみないですね
カタツムリって草食系じゃないの?
確かニンジンが大好物だったような・・・???
んで、赤いうんちしていたはずだけど~

ともかく追検査の回避と、家族の増員、おめでとさんです!

書き忘れた!ムカ~シ、風邪をひいたときに炭酸の入った飲料を飲むと治るって言ってた子がいたっけ・・・ホントだったのか???

  • 2012/04/18(水) 01:01:31 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

こんばんは

長らく引きこもってたら・・・春↓がきてた!(笑)
私も、高校時代からあんまり変わってないんだけど・・・そこらじゅうが緩んで来てる゚(゚´Д`゚)゚

排気ガスなんかに汚されてないのを・・・と思うと、買うしかないのかな?(笑)

  • 2012/04/18(水) 22:28:40 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
ツイやアラはもう大人なので、メタボ気味になってきたけど(それがレオパの適性体型?)、BBはまだお子様なので、いくら食べてもどんどん消費されていくみたい。
白い子は問題児(無理して交配した結果の色だもんね)が出やすいらしいけど、BBは4匹の中で一番成長が速いわ~。

私、基本貝類は食べるのも触るのも苦手なので、あまり見ないようにしていたんだけど、ラムズホーンのおかげでそれも克服でき(笑)、保護することに。
そうなんですよ、エビとカメの餌与えた時は、な~んにも考えなかったんだけど・・・彼らは畑の嫌われ者なんだよね、よく考えてみれば。
検索したら、やっぱり草食だったw
だけどエビは食べつくしていたし、カメの餌も野菜類は含まれてるし、カルシウムも入ってるから、カタツムリの殻の健康にはよさげ。
キャベツは嫌いみたいで、にんじんは食べる。でも一番好きなのは、枯葉みたいだー!スケスケになってる部分がいっぱいあった~!
ただ…夜行性のため、昼も夜もどこにいるのか全然わからんww

炭酸、くりも大好き。(犬にいいのかどうかは・・)だから腹が丈夫なのかもw

v-535ぱれ子さん
あーーー生きてた(笑)
心配してたんだよ~、PCが壊れたか、人間が壊れたか、どっちだ?って。
肉体的なガタって、徐々に表れてきた方がいいと思うよ~。
妙に元気な人って、わりとあっけなくポックリwってこと多いじゃない? 

葉っぱね・・・排気ガスもそうだけど、うちなんかバラに消毒するから、そっちの毒性の方が怖いな。
でもアブラムシや毛虫は、死んだと思ってもすぐに表れる・・・不敵というか適者生存というか・・・害虫と呼ばれるものほどたくましいね。政治家みたいだ(笑)

  • 2012/04/19(木) 10:29:32 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

^^

町内会の組長って・・・あなた。
町内会四代目組長・緋桜お竜・・とかですか?
それはそれで面白いけどw^^;)/

  • 2012/04/19(木) 21:26:55 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
ええ、このたび(2度目だ)○丁目19組の大門を背負うことになりました何代目かは存じませんが、昇り龍のとんがり姉と申します。
一昨日から町費のカツアゲに回っておりますが、2軒とんずらしてるとんでもねぇ輩がおりまして、どう締め上げてやるか、目下思案中でござんす。
おまけに今年はどこにあるかも知らない神社の祭りの当番を任され・・・ばかばかしくてやってられねぇのよ。
あーーーーー…ウザイww

  • 2012/04/20(金) 11:03:49 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちは、すっかり暖かくなったと思ったら、微妙に肌寒くなったりと体調の調整に困惑しています。これから健康診断も控え・・・って、んな事はさておき、斜めに色がわかれた目って、スネークアイの事かな!?

  • 2012/04/21(土) 12:07:28 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

v-535あきとさん
今日は雨降りそうで、おまけにすげーさぶくてエアコンつけてちゃいましたよ~。
三寒四温って言うけど、もうGWになるのにねぇ。

モノの本でみると、スネークアイって縦に2色に分かれた目になっていたけど・・・斜めに分かれててもスネークアイになるんですかね?
おまけに反対の目は、黒と金が混ざったような、真ん中に金の丸があるような、よくわからない模様です。
アルビノアイのローズより視力悪そう。誤爆ばっかw

  • 2012/04/22(日) 12:13:48 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1003-d8ce867e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

