一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


消えた浮草と掃除婦交代。

先日5株500円(+送料)でお取り寄せしたドワーフフロッグビット、初めの数日は2~3㎝長さの根もあり、新芽も次々に出てきたんだけど・・・日に日に根がなくなり・・・ややっ、よく見ると株数が減っている!

ドワーフ
     お取り寄せ時のドワーフフロッグビット。

ラムズホーンが葉の裏(スポンジ状に膨らんでいる)を食べるという話もあるが、今やウキガエル水槽の掃除屋として採用したピンクラムズホーンは豪華別宅住まい。
そして、住込みの掃除婦は私・・・なんという不条理。

ラムズホーン1
     サンゴ砂に備長炭、マツモ入り、温度計完備の豪邸w

ウキガエルが浮草を食うのか?
「フロッグビット」という名は、カエルが好むから?・・・んなはずないよなぁ。

で、土曜日にホームセンターでドワーフ(矮性)でないアマゾンフロッグビットを発見!
ドワーフより葉の直径が2回りほど大きく(2㎝くらい)、根が10㎝以上ある。
・・・くっそう・・・なんてこった。10株近く入って198円!
1株100円+送料のドワーフに対して、1株19円ってか!? ぐったりw

アマゾン1
     見た目はドワーフの方がきれいだけど、根がしっかりある
     のが心強い。こっちがアマゾンフロッグビット。

アマゾン2
     上から見るとこんな。

まぁ浮草があろうがなかろうが、ウキガエルたちは浮いておりますが。

しかし、購入時は腰骨が浮いていて、いかにも「餌用」っぽかったアジアウキガエル、2日に1度モリモリ食べて(やりすぎ?)ドズコイ体型になってきました。
性格の違いも顕著で、ずうずうしい奴は(多分メス)他のヒトの頭を蹴飛ばして餌を奪います。

ラムズホーンのために買ったザリガニの餌は、彼らには全く見向きもされないので(コリドラスの餌が大人気)、結局ウキガエルの餌になりました。
何でも食べてくれるのはありがたいですが、こまめにウンコしてくれるのはありがた迷惑で・・・あーーーなんのために買ったのだ、ラムズホーン・・・。

ウキガエル
     「あんたの掃除嫌い&下手を矯正するためじゃないのか」
     うるさい!ウンコッたれカエルめ!

で、雌雄同体のラムズホーンたちは、毎日せっせと卵を産み・・・孵化しているはずなんだけど(数匹は見た)、多分掃除のときに糞と一緒にスポイトで吸い取っちゃってるんだろうなぁ。
なにしろ直径1㎜以下で、白いのでね・・・微生物並み。

時々ラムズたちがみんなで水面下に集っている時があります。

ラムズホーン2
     「わいわいがやがや・・・」

これを訳すと、「ちょっと、水臭くない?」「おい、水が汚いから替えろや!」と無言のアピールをしているそうで・・・糞を吸い取り、水を半分ほど替えると一斉に下へ降りていきます。
成長と共に、出すモノも増えてきて・・・イコール掃除の頻度も上がるわけでw

ラムズホーン3
     直径2㎝位に育ったヒト。多分最初に買った2匹。

なんだかラムズホーンたちにコケにされてるような毎日でございます。
高等生物としての私の立場は・・・ぐすん(泣)


では本日の「福」。
運動がてら花見。
ウコン桜もきれいだし
ウコン桜
シャガの花も優雅だけど
シャガ
やっぱり野に咲き乱れるタンポポと、うれしそうに歩くくりがいい。
たんぽぽ



スポンサーサイト

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット

コメント

浮き草は不条理に消えてしまうから苦手です(´・ω・`)
多分麩みたいな部分から溶けていってしまうんでしょうd(´・ω・`*)ネ
メダカ飼ってた時に卵産ませるので使ってましたが…
ふいに|*´・ω・)……すると無くなってるし
後半はホテイアオイが何故かスイレンに変わってましたw

  • 2012/04/24(火) 00:46:53 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

v-22ふ~~~ん、住み込みの賄い兼家政婦なんだw
浮草系・・・とろけちゃったりするんだよね
それにドワーフじゃないほうが安いってのは、もしかしてかなりでかくなるから安いとか、じゃないの?
ドワーフの方がかわいくて人気があるから高いんだと思うけど
でもあのまんじゅうみたいな葉っぱはかわいいね~
それにラムズホーンの会議、かわいいけど、何を話し合ってんでしょ???

>高等生物としての私の立場は・・・ぐすん(泣)
たぶんこれが、われわれの大きな間違いor錯覚かとw

どちらがご主人さまでも良いのだ!平和なら・・・
あ、くりちゃんにはタンポポが一番似合う!

  • 2012/04/24(火) 09:07:32 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535Zeroさん
我が家で不条理に増えるのは、名も知らぬ雑草ばかりで・・・浮草でさえ増えないって、どーゆーこと!?
溶けちゃうのかなぁ?水温高いから?
でもアマゾンのものだし、石垣島の方はじゃんじゃん増えるって言ってますが・・・なので、25℃のカエル水槽と20℃以下のバケツで分けて様子を見ることにしました。

スイレンもやっていたけど、ぜんぜん花が咲かなくて・・・ホテイアオイは花も咲くし増えるけど、もっさもっさ根が生えて、小型水槽にはちょっとw
ったく、犬猫より、付属品の生育にも気を使わな伽ならないなんて・・・まさに不条理w

v-535葉っぱさん
でも、あれだけのもんが1日で忽然と消えるとは・・・アンビリーバボーww
フロッグビットは原種の方でも2,3㎝サイズなので、小型水槽にいいんですよ。ドワーフは1㎝位しかない。

ラムズは水質が悪くなってくると(酸性が嫌いらしい。サンゴ砂はアルカリにするために入れてある)水面に集まる習性があるので、水質悪化の指標になるそうです。育ちがよろしいようでw
しかし、これじゃほんとに本末転倒でv-395

くり、観賞用の花とは相性が悪いけど、雑草系は好きらしい。マーキング対象としてか?
野良チワワの血でしょうかw

  • 2012/04/24(火) 11:29:17 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

これだけのペットの管理を全部やってるなんて
本当に尊敬します。

ワタクシ、唯一飼っているメダカを
先日ついに全滅させました(涙)
水質管理が悪いのでしょうね。
メダカも水質が悪くなったら
ラムズホーンさんたちのように
ぶつぶつ言ってくれればいいのに・・。
(言っててもぼんやりで気づいてないのか)

くりちゃん、たんぽぽ、お似合いです!

  • 2012/04/24(火) 11:57:08 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

ウンコウンコ言うから桜までウンコ桜かと思った
ラムのチビは底砂にいるから困るよねー
少し大きくなれば登って来るけど
ブリーダーの人ってどうやって掃除してるんだろうね
わたしは水槽用のビニールチューブとペットボトルで
吸虫管みたいなミニシュポシュポ作ったけど
チビを吸わないように先っちょにガーゼかぶせて

  • 2012/04/24(火) 11:58:44 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535まいまいさん
ペットの管理は這ってでもしますが、家事やだんなの世話は元気でもろくにしません(笑)
私は子供の頃の夢の通り、一生独身で動物園の飼育係(か、スチュワーデスw)になればよかったのだと思います。主婦にはきわめて不向きな体質で・・・料理や掃除の事を考えると、体調が悪くなりますww
でもねぇ・・・不思議なことに、結婚前は料理は得意で好きだったんですけどねぇ・・・。

うちでも外の睡蓮鉢でメダカをずっと飼っていましたが、近くにバイパスやらインターやらができて、交通量がめっちゃ増え、物干し竿が真っ黒になるくらい空気が悪くなった途端、メダカは全滅。以来何度買っても、すぐお陀仏。金魚も。
やはり排気ガスって怖いわ~、黄砂も~v-399

v-535tさん
ウコンって、あの肝臓にいいっていうウコンのことだって。色が似てるから「ウコン桜」らしいが・・・そんなに黄色くないのにねぇ。
私も最初「ウンコ」って読んだ(笑)

ラムズ、実は卵をこそげ取って、プラケに貯めていたんだけど・・・全部孵化したらエライこっちゃだと気付いたのだ。
このブログのおかげで↓
http://n2n28.blog.fc2.com/blog-category-20.html
恐怖さえ覚え始めた。でもチビラムズが本宅の水槽の方にちらほら見え始めてきたぞ~v-356

その掃除法、ラムズを買った所で教えてもらったけど、最初に口でチューブを吸って水を呼び出すってきいて・・・もし飲んじゃったらどうすんだよ~!
なんだ、tさんやっていたのか、スゲー。
ガーゼの目からあのウンコ、ちゃんと吸えるの?

  • 2012/04/25(水) 11:21:01 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

急に暑くなって調子悪いっす・・・
でもここの綺麗な水槽見ているだけで涼しげでいいね♪
ウチの室内メダカの水槽に何やら怪しげな物体が1カ月前からうようよいるんだけど正体が解らず。
外メダカの子供を冬の間室内で管理したので多分水草に付いてたものだろうけど、黒くて小さくて丸くて時々泳いでいるの、メダカが食べるわけでもなくそれらも大きくなるわけでもなく不思議・・・
出来る事なら見てもらって解明してもらいたいわ。
今日も悪役カタツムリ沢山捕殺しましたっ(-_-;)

  • 2012/04/25(水) 16:03:13 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535トボさん
私も火曜あたりから半死人v-40
もう他人の体のようで・・・今日も二度寝して起きられなくて、今やっと起きた。

水槽、涼しげだけど、熱帯の人たちだから水温はヒーターで25℃にしてある。むしろぬるめの温泉(笑)
黒い物体・・・なんだろう?クルクル回る?
うちのラムズホーンの水槽にはミクロな白いモノが無数にうごめいているけど・・・実害がないので気にしないことにした。
水ミミズも白いけど、黒いってのは珍しいねぇ。
「水槽 黒い小さな生物 丸い」とかで画像検索してみたら?

うちはカタツムリなんかお宝モノだよ~。
なぜかナメクジも激減。その代り、ダンゴ虫とジグモが激増した。彼らがナメクジ食べてるのかなぁ?
昨日ウスカワマイマイちゃんのおうちをリニューアルしました。ごめんなさいw

  • 2012/04/26(木) 10:15:15 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ちょっとお久です。
春先から続く超低気圧、どうにかなならんもんでしょうか。

ラムズホーン、実は私、小学生時代に巨大カタツムリの
ホラー(?)冒険小説を読んで以来、この形状が苦手でv-356
わいわいがやがや、遠目で小さな金魚と思ってクリアしたものの、アップを見て「No」とつぶやきましたよ(笑)

ウンコたれカエルは増殖危険のフラグが立ちましてよv-411

  • 2012/04/26(木) 21:37:08 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
三寒四温とか、一雨ごとに暖かくなる、といった古来春先の陽気を表す言葉は全く意味をなさなくなりましたね。
昨日は雨でどんより、今日はいきなり晴れて、亜熱帯のよう・・・バタリw

私は貝を食べるのは超苦手なのですが、見る分には・・ね。
ただ、ナメクジはどーも・・・と思っていたんだけど、あれはカタツムリの「殻無しバージョン」だと聞き、愛着を覚え始めました。
だってねぇ、氷の妖精クリオネだって殻のない貝、ならばナメクジはクリオネの陸バージョンかと・・・無理があるでしょうかw
最近、観察に忙しくて、趣味の手芸も庭仕事もまったく興味がなくなってしまいました・・・ヤバ・・w

  • 2012/04/27(金) 11:16:49 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1005-a03901bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

