一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


大型連休がなぜ「黄金」なのか?

今年のゴールデンウィークは9連休という方もいらっしゃるでしょうが・・・そんな方々にお聞きしたい。
楽しんでますか~?

くり1
     「何事も気持ちの持ちようです♪」
     裸より5倍涼しくなるらしい服を着せてみました。

我が家においては、再三書いておりますが、GWおよび年末年始は夫婦そろって痩せる傾向にあり・・・原因は何かは、追求しないが花かとw

今年の調査では、若者の6割は“イエナカ(家中)志向”らしいですが・・・じゃあ元気に山歩きしたり、第二東名のサービスエリア巡りしてる方の多くは“もみじマーク”寄りの人々なのでしょうか?
寿命も延びるわけだよなぁ・・・ストレス発散、適度な運動と紫外線・・・長寿大国万歳w

ごはんですよ
     昼ごはんに“ごはんですよ(乾燥版w)”。
     三木のり平と大村昆の区別が付きませんw

新聞のコラムを読んで思い出したのですが・・・
80~90年代(バブル期)のこの時期は、「お父さんは帰れない」=帰宅恐怖症候群がしきりに叫ばれたらしい。
「らしい」というのも、私の父はその頃ず~っと単身赴任続きだったので、いないのが普通だったし。

当時「帰れなくなった」お父さんたちは、靴下と女性が強くなった高度成長期に育ち、就労時は安定成長期。
父を見ても思ったけど、いわゆる会社人間、企業戦士って言葉がメジャーだった時代かも。
日曜出勤もいとわず・・・その代り、家には居場所がなくなる。
真面目(会社に対して忠実ってこと?)で無趣味、要領の悪い人が侵されやすい、5月病のような一種の軽いうつ病らしい。

くり2
     連休初日。吉田公園は遊具のある場所以外
     相変わらずガラガラ。花を愛でる人もいない・・w

ハチ
     藤の花には欠かせない一品。クマバチだよね?

わが実家の場合、父不在が当たり前だったので、違う意味での「帰宅恐怖症候群」が我ら女3人(母と妹と私)の間に蔓延していた感が。
父が帰ってくるとウザい。
話すことも特になく、タバコの煙は迷惑だし、晩酌を欠かさないので食卓がいつまでも片付かないし、テレビのチャンネル権も強奪される。(ニュースを見ないとバカになると言いつつ、自分はプロ野球やプロレスを観てる!)

父が在宅期間中に私にとって「益」となったのは、父が沢山釣ってくる魚をさばけることくらいか。
子供の頃から、魚のハラワタを抜くのがヒジョーに好きだった・・・そして今の私があるw

帰宅恐怖症や5月病、さらに今は引きこもり系も多いと思うけど、その根を断つにはストレス発散や気分転換が必要・・・なんてこたぁ誰だってわかってる!
それができないから、そういう状況に陥るのであって、教科書通りに行動してハイ解決!ってなわけにいくもんじゃない。
カウンセラーや医者なんて、つくづく無責任なことを言うと思うわ。

静波
     こっち(静波海岸)も波ないし、ほぼ無人。くりには天国。

貝
     私は一生懸命貝殻拾い。なぜって?
     デンちゃんズのご飯のお皿にするためw

コラムには「家族持ちならば、まずは夫婦の意思疎通から」と書かれているが・・・我が家のように、違うレーンをRV車と軽トラックで並走しているような夫婦には、それもまた難題。

今朝も一発。
洗った洗濯物を「箪笥の上のケースに片づけておいてよ!」と、私はフリースジャケットのことを言ったのに、「おお、押入れの上だな?スキー用品の中でいいよね?」・・・何言ってんだ、こいつ・・・亭主はフリースをダウンと勝手に聞き違えているばかりか、場所まで何を聞いているのやら・・・「疎通」したのは「片づける」のみw

フットボールとITグッズ命の男に、カタツムリを熱く語っても無駄・・・そして私はフットボールのルールすら知らない。(知る気がない)
柔道を一緒にテレビで観ていても、技を観て盛り上がっている亭主、一方で「あの人の髪型、変~!」と言って笑っている私w

意思の疎通・・・我々にとっては「通疎=通じ合うことに疎い」といった状況で。ははは。
これ、解決策、あるんですかね? (多分、どっちも自分は悪くないと思ってる)

くり3
     この鍵の持ち主は、車にもバイクにも乗れず、家にも物置にも
     入れなかったはず・・・まさか、海に入ったのでは!?

コラムの筆者は「GWが明ければ母の日。“妻の日”でもあるよ、とバラの1輪でも手渡したい」と鼻血が出そうなことを言っているが・・・それって、我が家以外では特に鼻血が出るようなことでもないのだろうか・・・。

私がこれまでに男性からもらった花と言えば・・・父が誕生日にくれた花の咲いた“超固いとげのあるサボテン”くらいだ。
・・・はい、そうですとも。私はそんな女だってことでございますよ、ええ。上等だ!

連休後半戦・・・とりあえず入っている予定は、「指圧」だけw



では本日の「福」。
カタツムリに次いで、10年ぶりくらいにお目にかかった!
アゲハ
これ、キアゲハですかね?
ふと見ると、2階の出窓に。出窓に乗って撮ろうとしたら逃げちゃった。
モンシロチョウはいっぱいいるのに、アゲハ類はめったに見かけなくなったなぁ。













スポンサーサイト

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

コメント

デンちゃんズのご飯の皿いっぱいだね
やる気まんまんですね。ふはははは
さて次はどんな生き物に出会うでしょーか♪
ネットショップでもペットカテゴリーじゃなくて
活エサのページを物色してる光景が見えましたが(笑)
正解?

  • 2012/05/02(水) 13:52:04 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

デンちゃんズにはコンクリートブロックとかカットボーン(イカの甲)を入れてあげましょう。もちろん貝殻でもいいですよ。子供のカタツムリにはカルシウム分が必要です。

ゴールデンウイークも暦どおりに出勤して、休みの日には家でごろごろ。わざわざ混んでるときに出かける必要ないし。

画像のアゲハチョウは体に近い部分も黄色と黒い筋があるのでナミアゲハです。

うちは相方が4月生まれで、ついこの間バラの1輪(以前は花束だったんだけど、今年から急に給料カットで財政難)を差し上げました。

  • 2012/05/02(水) 20:22:45 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

凄く気になる

ごぶさたしております。
清貧おやじです。
世の中はゴールデンウィークですねー。
あんまり天気がよろしくないようで残念です。
オイラは、ほとんど仕事だから関係無いけどね。
そんな事より、凄い物を見付けましたね。
写真に載ってるキーが凄く気になります。
車にも乗れず、家にも入れず、
落とした人は、相当、困っただろーな。
もしかして...て思いますよねー。

  • 2012/05/03(木) 01:42:29 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

こんにちは☆彡

吉田公園のお花、見事ですねー!
それを見に行かない方がもったいないw
チューチューランドでねずみと戯れるより、私はこっちのお花畑のが癒される~♪

しかしホント、カウンセラーとか、あまり信用できないですよねw
学校にもそれぞれカウンセラーと呼ばれる先生がいるんですけど、この前会った先生なんて、見るからに神経やられちゃってる感じでしたよw
その先生がね、私に言ったのですよ。
『お母さまも何か悩み事がありましたら、ボクに相談して下さいね…』。。と、弱々しい声でw
なんだかなぁ~w…な感じでしたね~w

意思疎通…かあw
うちも会話はしてるけど、お互いに自分の事しか話さないし、それでいて一応、お互いにちゃんと相槌は打つので、一見、会話してるように見えるらしんですけどねw
会話の中身はちぐはぐですb
いーんですソレでっ!!w
ねっ!(←巻き込んだw)

  • 2012/05/03(木) 11:31:39 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

v-535tさん
す、するどいな・・・
最近、無意識にブックマークした店は、みんな「餌屋」さんでした(笑)
ゴキたちも冷凍になるんだねぇ。今度捕まえて冷凍にしてみるかなw

でもカタツムリの飼育ブログってけっこう沢山あって、驚くね。
きっかけはみんなだいたい子供が公園で拾ってきたとか、庭の花についていたとか・・・でもコウガイヒルを積極的に飼う人は稀だ(笑)
1mにしてください。

v-535しろたんさん
爬虫類用のカルシウムパウダーでもいいと読んだので、今は主にそれを与えていますが、野菜にふりかけるときれ~に粉の部分だけ食べてある!
しかし、コンクリートがカルシウムだなんて想像したこともなかった・・・って、あんなもん、あの口でよく食えるなv-388

ナミアゲハか~。どっちかな?と思ったんだけど、さすがに詳しくはわかりませんで、さすがしろたん先生v-424

しろたんさんは人間以外の生物にも優しいけど、やっぱり人間(中でも奥様は格別w)にもやさしいんですね~。
うちのやつなんか、私のかわいい子供たちをレオパ以外「キモい!」という男ですから・・・けっw

v-535清貧おやじさん
GWなんか、どこ行ったって混んでるし、交通事故は多いし、出かけてもいいことないですよ~。
うちも暦どうりなんだけど、5月1日が会社の創立記念日で休みという珍しい会社でw
私は学生時代から、年末年始とGWはバイト三昧でした。なので、今も連休に魅力は感じません。
かえって体調崩すのが落ちです!

ねぇ・・心配になりますよね、あの鍵の束。
全部同じホルダーにつけておくのは危険極まりないですね。
しかし、海で・・ってのがちょっと想像力を掻き立ててv-356

  • 2012/05/03(木) 11:40:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ウダモさん
この公園、以前「緑化祭」(だったかな?)をやった跡地で、県が管理していて、広大な芝生広場がすごくいいんですよ。
大きな木や四季折々の草花もあって、炭焼き小屋まである!
あの芝生でバドミントンしたり、キャッチボールや凧揚げ、鬼ごっこ(死語か!?)・・・なんでもできるのに、いつ行っても9割は空いてるww
遊び方を知らないのか、創造しようとしないのか・・・でもね、保護者も悪いと思うんですよ。
遊具で遊ばせといて、自分たちはおしゃべりに夢中だったり、祖母ちゃんなんか「この公園は遊具が少なすぎるよねぇ」なんてへー然と言ってるw
ババァお年寄りまでこれだからガキお子様が遊び方も知らずに育つんだよ!
カウンセラーにしても保護者にしても、頼るべき存在が頼りなさそうに見えちゃってねぇ・・・まぁ育児経験もないくせにって言われれば、その通りなんだけどさ。

我が家では、その相槌が大いなる問題で。
相槌打ってるから理解してるのかと思えば、「無意識に相槌を打っていた」「相槌なんか打ってた?」・・・これだもんね。余計絆どころが溝が深まるのだv-403
聞いていないのなら、聞いていないとわかる態度でいてもらった方がわかりやすい!

  • 2012/05/03(木) 12:12:07 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

クリさんのものうげな・・・というか・・・何考えているのかなー?というお顔・・・いいもんです。うちの犬も時々ああいう顔でじっとしていました。悩みがあるとは思いませんでしたけれど、何を思っているのかなー?と眺めていました。
はるか遠い昔のこととなりました。

ぼわっとしているうちに連休も終わりそうです。家業があるので本当は連休はないのですが・・・

片付けでもしようと思っていましたが、東京はずっと雨なので何もせず食べることだけしています。

  • 2012/05/04(金) 13:32:15 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

v-53525さん
くりの場合、「物憂げ」=眠い、という確率が98%でしょうw
物憂げなところに食べ物のにおいでも漂ってきたら、即臨戦態勢に入りますけど(笑)
もうワンちゃんはお飼いにならないのですか?まぁ、皆さんお仕事があると、なかなか大変でしょうかねぇ・・・。

こちらは昨日までは2日間土砂降り、で今日は一転して夏日。体が持ちません~~v-356
どこへ行っても車と人だらけなので、うちは連休はいつも高速へは乗らず、近場をうろうろするだけです。それでもくりが楽しそうならば、我々も楽しいので十分満足です。

片付けって・・・時間や体力があるからといってできるものではないですよね(笑)
多忙を極める25さんは、こういう時にこそ、まとめてお休みくださいまし。

  • 2012/05/04(金) 16:31:58 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22>
>楽しんでますか~
ハイそれなりに・・遊びではないけど、それなりに時間はつぶせているし・・・w
退屈することも全くない
ただ、ちと疲れてる
ま、世の中には遊び疲れているお方も多いだろうからおんなじか?

魚さばくの好きとは!さすがでござる
ここにとんがりねずみさんの原点があったとはw
何となく納得、うんうん!
海岸で波と戯れながら、貝殻を拾う乙女・・・その正体はとんがりねずみさん
そしてでんちゃんのお皿???
なんだか可愛い
男と女の違いって、多々ありますよね
んで、ほとんど男のほうが原因その他、考えようともしていないみたい
ま、深く考えない方が良いかもしれないけどね

キアゲハ、うちのほうにはいますよん
モンシロチョウは野菜の敵なんで、いないほうがいいけど、上げはは少しいたほうがいいかな~
GWの予定は・・・ボランティアと、歩ん大の病院とお見舞いですが何か????

  • 2012/05/05(土) 23:14:57 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
葉っぱさんちは随分と豪勢なお召し上がりモノをv-271
うちなんかさ、買い物するったってホームセンター、食べるったって、世話になるのはコンビニとお持ち帰り寿司(笑)
小市民通り越して、ミニマム市民だわ~v-356

魚さばくっていうとかっこいいけど、要するにはらわた抜いて、それをバラバラに分解して楽しむw
これは浮き袋、これは心臓、とか。
でもなぜか学校でやったカエルの解剖は、「見てるだけ」しかできなかったわ~。生きてるところをクロロホルムかなんかで仮死状態にさせ、生活反応あるのにメスを・・・ダ、ダメだ、それは。
私は医者ではなく、「検屍官」向きw

向かいの畑には、消毒バシバシかけてるにもかかわらず、モンシロチョウがいっぱい。耐薬性が付いたのか?
でも一般的にモンシロチョウがいる畑は安全だと言いますよね。

そっか・・・歩ん大ちゃん、1年前は大変だったんだっけ。1年って早いねぇ。
くりは血糖値が低すぎるんだけど、ふらつきもしないし・・・原因不明で。
私は目下、でっかい口内炎と格闘中(涙)

  • 2012/05/06(日) 11:57:04 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1007-49301b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【大型連休がなぜ「黄金」なのか?】

今年のゴールデンウィークは9連休という方もいらっしゃるでしょうが・・・そんな方々にお聞きしたい。楽涼しくなるらしい服を着せてみました。我が家においては、再三書いておりますが、GWおよび年末年始は夫婦そろって痩せる傾向にあり・・・原因は何かは、追求しないが?...

  • 2012/05/01(火) 16:59:18 |
  • まとめwoネタ速suru

FC2Ad

