一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


あー終わった終わった♪

(注:本日キモ画像あります)

なんだかあっというまに過ぎてしまった今年のGW。
いや~、めでたい♪

でも体は正直で、昨日から口内炎がぼこぼこと・・・何もしていないようでも、疲労はたまる。迷惑千万w

静岡県内は第2東名の開通で、サービスエリアフィーバーだったけど、そんあこたぁ関係ねぇ。(5月1日にETC付けたんだけど)
他にも浜松祭りやサンバカーニバル等々・・・ま、どれも関係ねぇ。

我が家のGWの出来事と言えば・・・

①電子レンジで出し巻卵を作った。

容器    
     ニトリで300円弱の道具。

白い容器に卵1個と水大匙1を入れてかき混ぜ、電子レンジ強(500w)で40秒。
いったん取出し、粉末だしを加えてかき混ぜ、さらに40秒。
蒸しパンみたいにブワ~~~っと膨れてくるので、その上から黄色い容器で1分押さえつけると、巻き簾でまいたような波模様が付きます。

卵
     冷えたらしぼんじゃったw 味と食感はまぁまぁ。

油使わないからヘルシーだし、お一人様や弁当にはGOODかも。

②生まれて初めてゴーヤを食べた。
 と言っても、セブンイレブンのサラダだけどw
 ツナソース(ツナのマヨネーズあえみたいなもんだ)で食べると、全然苦くなくて、キュウリみたいだった。

③5月2日、デンちゃんズがいちゃいちゃしてた。

デンちゃんズ
     殻が小さいので、体も精一杯伸ばしても短め。
 
 で、数時間後、何気にケースの底を見たら・・・!!

卵
     卵でないか!?

翌日、飼育先輩から教わったキッチンペーパーを敷く方法に替える時、ついでに卵を保護。(放置しても勝手に生まれるらしいが)

ケース
     赤玉土はブルガリアヨーグルトの空き容器へ。
     お掃除が楽♪デンちゃんはちゃんと土へ潜りました。

卵2
     卵は直径2㎜ほどのビーズみたい♪
     こっちは梅干しが入っていたカップへ。

ケース掃除していたら・・・なんと卵は2人分ありました。全部生まれたら50匹以上!?
どうするんだ、私・・・w

④3日は夫婦で指圧へ。有意義な雨の1日。
 起床→朝飯→朝寝→昼飯→指圧→夕寝→晩飯→風呂→就寝。

⑤「絶叫」したのは久しぶりだった。
 冷凍コオロギは見慣れたけど

コオロギ    
     でもフタホシコオロギは黒くてゴキブリチックなのよねぇ。

コオロギのついでに買ってみた冷凍の

ジャイミル
     ジャイアントミルワーム!4~5㎝ある。
     絶叫~~~~!!(生きてるのは見るのもゾワッw)

でもレオパの皆さん、とてもおいしそうにお召し上がりくださり、私の絶叫も報われました。
袋から取り出すのは、今でも嫌ですが・・・。

最後の日曜は、だんなはフットボールの練習だし、なにもせずにぐうたら過ごす。

出かけたのはくりの散歩がてらの公園とコンビニ、ホームセンターのみww
渋滞とも人ごみとも無縁で、平穏な連休でございました。

中央公園1
     最後に行った島田の中央公園。新緑がきれい。
     くりもいつになくいい顔。

中央公園2
     ・・・と思うでしょ? 上の顔は建前。
     ほんとはこんな気分のはず(笑) 写真嫌い犬w


では連休の「福」。
はるか北の大地から、こんな素晴らしいお届け物が~~♪
お届け物
国産栗の渋皮煮にじゃがいもでできたあられ、くりの好物のプロポリスクッキーにガム!
以前いただいて「美味しい」と言ったのが催促になってしまったか(笑)
ぴょここさん(ブログはこちら)、ありがとう♪

そして5月5日、子どもの日、牡丹お迎え3周年になりました♪
牡丹
去年の秋から冬にかけて、突然下肢にいっぱい出来物ができ、その後体が風船みたいにパンパンに膨れたりと、生死の間をさまよった時期もあったけど、牡丹の不屈の生命力とイソジンのおかげで、無事今日の日を迎えることができました。
最近は毎晩ガァガァと元気よく歌っております。

牡丹の3周年を祝ってか、去年咲かなかったツルバラ「テディベア」が今年第1号の花を付けました。
バラ
なんつーか、変わった色です。オレンジがかった茶色?「熊色」なのでしょうか。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

これが例の冷凍ジャイミルですか。
私は生きているジャイミルの方がいいです。
死んでいる方がキモイですね。
いずれにしてもそれを冷凍庫に入れておける環境というのはありがたいことですね。
私の家では絶対無理です。へへへっ。

ゴールデンウイークは出かけてもろくなことないですから、家でおとなしくしているのが吉です。私も全くどこへも出かけずでした。

今日は三福ですね。めでたし、めでたし。

  • 2012/05/06(日) 18:33:15 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

冷凍庫

>しろたんさん
とんがりねずみがジャイミルを保管しているのは、
僕がフラッグフットボールの練習時に使うアイスパック保管用冷凍庫。
冷蔵庫の冷凍庫にアイスパックを入れ過ぎて、
とんがりねずみから苦情が出たために購入しました。

最初は電気代がもったいない、どうのこうの言ってました。
それがその内にパンを冷凍するようになり、
やがてコオロギが幅を利かせ、ついにはジャイミルまで。

今朝練習へ行く時に冷凍庫を開けて、
ジャイミルを見た時には思わず目をそむけました。
めでたくありません、まったく!

  • 2012/05/06(日) 21:31:56 |
  • URL |
  • MASH #IHLSsbW6
  • [ 編集]

MASHさん、ご愁傷様です。

なるほど、さすがにとんがりねずみさんも冷蔵庫の方の冷凍庫に入れるのは気が引けるんですかね。

MASHさんが使うアイスパック用なら気兼ねせずに入れられるということですか。

私も冷凍ジャイミルは見たくない派です。

  • 2012/05/07(月) 09:13:37 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
しろたんさんにも生き物の中でキモイと感じるものがあるのですね。
あ、冷凍だからか。生きてるジャイミルはOKでしたね。たしかジャイミル、解剖していたような・・。
私は凍ったPマウスを解凍するのが嫌ですね~、蘇生するみたいでw
で、そのPマウスは人間用冷凍庫にありますが、そもそもMASHは台所に立つということがなく(インスタントラーメンを作る時以外)、人間用の冷蔵庫に何が入っているかなんて知る由もないわけで・・・ヒヒヒ♪

シルクワームに慣れていたので、ハニーワームやジャイミルのような体育会系!?の動きの速いニョロは不気味です。ジャイミルが脱走して、部屋中に散らばったら・・・恐ろしや・・・。

  • 2012/05/07(月) 11:06:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

カオスにもほどがあります
卵焼きとお花とジャイミルって。ぎゃははは
カタツムリ小型でよかったね
いっぱいいても大丈夫だ!
そんなに産むわりには長年見かけなかったってのがミステリー

  • 2012/05/07(月) 14:38:55 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

カタツムリもコオロギもミルワームも・・・気絶しそうです(ー_ー)!!笑
ペットショップの店員(若い女性)が餌用のコオロギをワッサワッサと袋詰めしてるのを見て気が遠くなりました~^_^;
でもとんがりねずみさんも虫はダメでしたよね?慣れるもんなんですね(^^)

牡丹ちゃん、ほんと元気になって良かった~♪
イソジンすごいっ!(^^)!

ブログの紹介して頂いてありがとうございます☆

  • 2012/05/07(月) 22:54:06 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

自重してくださいwww

ジャイアントワームあれは無理っっwww
思わず画面見て叫んでしまったw
てゆうか、だんなさんのコメントに吹いたw

ま、まあ冷蔵庫の件はどんまい♪という事でwww(他人事ぃやっほ~い♪)

相変わらず激しいブログだココww

  • 2012/05/08(火) 15:16:57 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

v-535tさん
うちのウスカワマイマイちゃんは、花とかじゃなくて主に野菜を食べるので、畑にいるらしい。
向かいの畑からやって来たのではないかと思うが、畑でも我が家でも農薬撒くからお陀仏しちゃうんだろうね。
結構好き嫌いが激しいぞ!キャベツや小松菜はお気に召さないようだ。鈴虫ゼリーが好きらしい。
お宅のちぇるしーちゃんとなら同居できそうじゃん。生まれたらお送りしますよ♪

v-535ぴょここさん
慣れって怖いですよ、ほんと。
この私だって、ちょっと前までは全部気絶しそうだったけど・・・よく言うでしょ、美人は3日で飽きるけど、ブスは3日で慣れるって。それと同じ原理!?かも(笑)

消毒薬にも、種によって使って良いモノとダメなものがあるなんて、獣医さんに聞くまで知らなかったよ~。
アルコールはハチュ系にはダメなんだって。知らずに使ってたけど、おかしくなる前に聞いてよかったわー。イソジンが一番用途が広いみたい。

いえいえ、あんなにいろいろいただいちゃって、犬も人間も大喜びで♪ くりが執拗に嗅ぎまわっていました。

v-535ウダモさん
ジャイミルってね~・・・動いてると絶叫どころか卒倒モノなんですよ、私にとっては。
もう速いのなんの・・・イモムシの概念が変わります。だから冷凍ってのも安直だけど、送料同じなら、コオロギだけじゃもったいないと思って(笑)

いまや砂肝だってハツだってレバーだって、ツノガエルと共有してるわけだし、もう何でも一緒よ!
「僕らはみんな生きている」の歌を歌って、再認識しましょう!
でもね、うちの冷凍庫には「毛の生えたネズミ」はまだいないからw

  • 2012/05/08(火) 15:53:17 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

^^

牡丹さん~変色してますか?
ゴジラカラーになってますけど?^^;)/

  • 2012/05/08(火) 22:40:20 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

お久しぶりです

こんばんは~。ご無沙汰しています。
牡丹さん、お誕生日おめでとうございます。
元気になって良かったですね!
気がついたら子龍も今年小学校に入学する年でした。みんな元気で長生きしてほしいです♪
↑家の冷凍庫にはねずみさんがいます(爆)

  • 2012/05/08(火) 22:40:44 |
  • URL |
  • HIROKO #qbIq4rIg
  • [ 編集]

最初の食材記事からカタツムリの卵…
そして冷凍ジャイミルとコオロギ
最後にバラ1輪 カオスな流れに脱帽です(;・∀・)
そういえばコンビニのゴーヤって苦くないですよね?
なんでだろ?普通に私も食べれちゃいました(。´・ω・)

  • 2012/05/08(火) 23:53:48 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

わが家の冷蔵庫にも釣り用の「アオイソメ」?が・・。
私は冷蔵庫内物質把握率が人様より低いので
気が付くまでタイムラグがあります。
「あれ?これなんだっけ、ぎゃー!!」
こっそり入れるのはやめましょう。

私、かたつむりはOKなんですが、
卵はダメということが今わかりました。
こわいです~。

  • 2012/05/09(水) 09:42:31 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
ゴジラカラーww
ええ、色、変わるんですよ。気分なのか体調なのかホルモンのせいなのかわかりませんが。
一応「赤ベルツノガエル」(原種?はべるぴーみたいな緑)なのですが、男子は顎の下が黒くなるのが特徴の上に、妙に黒っぽくなる時があります。
waravinoさんは、色、変わりませんか?

v-535HIROKOさん
ありがとうございます~v-410
カエルの何を以て「たんじょうび」というのかは微妙ですけど(笑)
オタマになった時?尻尾が消えた時?いつなんでしょうねぇ。
そっか、子龍さんはもっぱら「ネズミ食」でしたね。ご家族の理解があってなによりでした(笑)
でも冷蔵庫の管理人はふつう主婦だから、何を入れてもいいのだ!権利は我々にあるw

v-535Zeroさん
たしかZeroさんも「なんにでも手を出す方」って言ってましたよね?
まぁ私もそうなんですが、その手を出す矛先が全然絞れていないというか、まさにカオスww
でも絶対に手が出ない方向は「ブランド品・化粧品・家事」 わはは~♪ 女、止めた方がいいかも(笑)
基本、「生きてるもの」が好きなのは一貫していると思うのですが。恐竜の化石よりは、生きてるアリの方が好きって感じw

コンビニのゴーヤ、苦味を抜く奥の手があるのかな?

v-535まいまいさん
イソメ~~~~!!
あれは・・・生きてる奴ですが・・・けっこう絶叫モノじゃないですか?
大学の時、父と釣りに行って(変な女子大生w)初めてイソメを半分にちぎって針に刺すという作業をさせられ・・・海に私の絶叫が響き渡りました。
おまけにその日は、カツオノエボシ(猛毒クラゲ)が多数打ち上げられていて、テレビでニュースにまでなった日で・・・イソメの思い出は永遠ですww

でもね、ジャイミルは人間も結構おいしく食べられるそうで、寿司に乗せたりピザに乗せたりww

卵が怖い???
タラコやイクラ、食べてない?変なヒトだ(笑)

  • 2012/05/09(水) 11:16:22 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1008-254721f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【あー終わった終わった♪】

(注:本日キモ画像あります)なんだかあっというまに過ぎてしまった今年のGW。いや~、めでたい♪でも体は正直で、昨日から口内炎がぼこぼこと・・・何もしていないようでも、疲労はたまる。迷惑千万w静岡県内は第2東名の開通で、サービスエリアフィーバーだったけど、?...

  • 2012/05/07(月) 03:53:19 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

