一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


とんがりねずみ、怒髪天となる。

ありがたくて涙が出そうな話。

中国がご親切にも、日本(と韓国)にトキを2羽寄贈してくださるんですって。
パンダみたいに賃貸料を取る「レンタル」じゃなくて、「無償提供」ってことなのね?あーうれしw

トキ
     あんたら、盗聴器内臓じゃないだろうな?

けっw
なんだよ?賄賂か?
希少資源も希少生物も、我々(中国)はた~くさん持っているんだぞって、誇示してるんだわ。

トキやパンダに怨みも罪もないけど、そんなものでへらへらとエセ友好ムードを演出するくらいなら、「そんなものは要らないから、さっさと尖閣諸島から手を引け!」とでも言ってやればいいのだ。
腰ぬけJAPAN(怒)!!

トキのお礼に、マムシの1ダースでも送ってやれw
今度もらったトキには「怒怒(ドードー)」と「嫌嫌(ケンケン)」とでも命名せい。

BB1
     「まぁまぁそう怒るなって。」
     私に上ってくるB.B.。

BB2
     私の髪の毛の中で絡まって遊ぶのが好きです。
     ちなみにこれは天然パーマ。あぁ憧れるは漆黒の直毛・・

怒れる事案はすぐそこにも。

今年度から組長になった我が家(2度目)。
年度最初のお仕事は、1年分の町費4800円を集金して回ること・・・なんだけど、17軒中の1軒がくそったれで!

そのくそったれが住むのは、名称と実物のギャップが著しい(築30年以上と思われる“マンション”と言う名のボロアパート・・・家主は公家文化オタクか源氏物語フェチか!?ってな名称で)が、場所がいいせいで、常に満室。
ただ・・玄関周りを見ればわかるけど、物が散乱していたり、掃除もしていないような部屋が多い。

そこの住人がみんなそうだってわけじゃないですよ、真面目にちゃんと組長やってくれた人もいるし。
ムカつくのは、組に入らず(うちだって入りたいわけじゃない!)、町費も払わないのに、ごみは出し(出し方が悪い!)、そのくせ清掃当番はやらない。ずるい!

くり&ローズ
     くり「怒りすぎて、おか~さん熱が出たんだって。」
     ローズ「バッカじゃないの。」 

この度ムカついたのは、母子家庭と思われる1軒。
いつ行ってもいない(あるいは居留守)し、名簿に載ってる電話番号にかけても「この電話は現在使われておりません・・」w

5回目に夜9時ころ訪ねたら、高校生くらいの男子が出てきて、「お母さん、もうすぐ帰ってくると思うけど・・」
町費の事はわかっているらしく、私が「もう5回も来たんだけどお留守みたいだし、電話も通じないし・・うち、すぐ裏だから持ってきてくれる?」と言うと、男子は「あ、電話はケータイだけにしちゃったんで」(だったら名簿に載せるなよ!)「僕が持って行ってもいいですか?」と言うので、「誰でもいいけど、期限があるのでなるべく早くお願いしますね」とその日は辞した。

・・・が、2日たっても音沙汰なし。

再び夜行ったら、また「お母さん、もうすぐ帰るんだけど・・持っていこうとしたけど家の場所、忘れちゃって」
アンタねーーー!!

デンちゃん
     「まぁまぁ、私のようにのんびり行きなさいよ」スル~~
     アンタの生活に期限はないでしょう!

名簿あるんだから電話かけるとか、集金に来るのわかってるんだから、お金用意してもらっておくとかあるでしょーが!
ド阿呆!

怒髪天になった私、翌日夜8時半頃再訪。
やっと出てきた小太りの30代と思しき母親(全然生活苦は感じられない)、「あ、うち、2,3か月後に引っ越す予定があるので、組を抜けようかと思って、言いに行こうと思っていたところで・・」

・・・数10秒の沈黙。
やっと私から出た言葉は、「あ。そう。」
「何度もすみませんね」の一言もないわけ?

「ふざけんじゃねぇ!!」と(ビリーズ・ブート・キャンプで覚えた)回し蹴りを見舞うところだったが、何とか自制した自分を褒めてあげたかった。
絶対引っ越さないね、あいつは。

単身者用っぽいアパートが増え、普通の家でも新しく入居した人々は町内会に入らない傾向が年々強まり、それに、いま我々が入っている町内会だって、交流なんかないし、隣家の職業や家族構成や名前さえよく知らず・・・こんな町内会、何の意味があるのかと思うわ。
東北みたいに、何かあっても助け合えるとは到底思えない。
あの町費は、大方役員やってるジジイたちの「年度末反省会」(=飲み会)資金だろうよ・・・ばかばかしいw

けし
     今年も出てきた・・・このケシ、ヤバくね?
     毎年違う場所に1株だけ現れるのが不思議w


怒れる本日の「福」。
バラが次々咲いたよ♪
カクテル
ツルバラのカクテル。挿し芽で増やしたチビ木。
シュネープリンセス
小さなシュネー・プリンセス。
ウィミィ
大輪のウィミィ。だいぶ株が弱ってるけど、最初の1輪は見事に咲くのだ。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

タダより高いものはなし、って感じだね。

組長、大変だね・・・○○長ってつくの、偉い人か、パシリ?だもんね。
御主人に行ってもらった方が効くんじゃないの?とんがりねずみさんじゃ、可愛過ぎて甘くみられそう。
バラ、きれい!虫にかじられてないのが羨ましい。

  • 2012/05/10(木) 20:25:01 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

昔ならそういう奴らは村八分にするんだろうけれど、今じゃ村八分と称してゴミ収集場所を使わせなかったりすると裁判で負けちゃいますからね。
ここは広~い心でそいつらを見守ってやりましょう。そのうち誰からも相手にされなくなりますから。
昔のような相互扶助なんて精神は、もうとっくに廃れているのはみんな承知のはずなんだけれど、自治体も町内会を都合よく使っていたりするからね。

やばいケシは葉っぱが茎をぐるっと巻くのですぐに見分けがつきます。

  • 2012/05/10(木) 21:51:18 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-22いや~連休明けでも疲れ知らず・・・あ、疲れてないかw
でも、パンダたちには罪はないので、ほおっておきましょう
確かにどこかムカつくけど
とんがりねずみさん、メルヘンチックな髪ですね~、きれいなクリクリ・・・色もメルヘン、かわいい
この髪の毛で怒髪天・・・いいかも~w

それにしても、世間に対して、子供ごと恥知らずな人間、いやですね・・・子供もどうなるんだろ?
まともな子だったらかわいそうだけど・・ね
うちの近所にも、ブザーをつけなくてこういうとき大変な家がある、んで本人は全然困らないもん、だって!想像力が完全にかけてるんですよね
それが普通の人なんだってとこが怖い
それにしても、年間4800円?うちのところは2400円です
でも、全くその見かえりはないと思うのはなぜ?

薔薇、きれいですね
消毒がいやで植えてないけど、よそ様が咲かせてくれるのはうれしいですよん

B.Bチャン、爬虫類っぽくない・・・肉感的?


  • 2012/05/10(木) 22:06:21 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

オイラも組長やった事、何回かありますよ。
狭い組だから、すぐに組長が廻ってきて、それはもう大変です。
アパートとかが沢山ある組は、大変だと思います。
田舎だから組長以外にも様々な係がありまして、
めんどくさいでが、持ち回りなので仕方有りませんね。
と言っても、大変なのは奥様で、よく考えると
オイラは何にもやってないような気がします。
ちょっと反省ですね。

  • 2012/05/11(金) 01:23:54 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

v-535トボさん
日本だって、お金の支援は沢山してるのに、中国ってのは目に見えるわかりやすいものを寄贈して、いかにも「友好的で~す♪」って感じを見せつけてるよね。その辺もぬかりがないというか・・・日本の知恵が足りんというか・・・w

町内会は地区ごとに全然違っていて、うちの所なんかよそに比べたら超楽ちんだと思う。毎月寄り合いがある町内もあるらしいよ。

バラ、今年は葉っぱと同時にチュウレンジハバチの幼虫がいっぱい出てね~、葉っぱがスケスケw
で、あわてて消毒したからね、今のところ花は食われていないけど、これから尺取虫が出るとつぼみが穴だらけに~v-356
でもハバチの幼虫出るの、早すぎると思わない?

v-535しろたんさん
うちの近辺は、古くから住んでいる人と新しい住民が混在していて、古くからいる人はもうお年寄りだし、いわゆる「うるさ型」が消えてからというもの、いっそういい加減な住民が増えたような気がします。
以前は半年とか3か月ごとに町費を集めていたらしいんだけど、めんどくさいから一括にしたら、余計組に入る人が減ったらしい。
町費から強制的に赤十字と消防団に寄付を出す(個別だとみんな出さないから)ようになったのも、けっこうぶーぶーいう人がいるようで・・・あーめんどくさい。

あのケシ、ほんと不思議。
毎年違った場所に1株ずつ・・・誰かが嫌がらせで種まいてる?

  • 2012/05/11(金) 11:05:46 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
パンダに罪はないけれど、パンダの食費も考えずにむやみに「子供たちのために」欲しがるのもどうかと・・・産んだ子供は日本のものになるのかしら?

メルヘンチックな髪・・・ありがとうございます。
生まれた時は「ベティさん」のようでしたw
そのうちラーメン大好き小池さんのようになり、一瞬ストレート気味になりましたが、また復活・・・おまけにドライヤーや紫外線でどんどん色が抜けちゃう質の悪い髪で困っとります。
髪はメルヘンでも、好みの服や思考傾向はかなり戦闘的(笑)

町費は町内によって全然違います。うちの所は平均的かな?高いところは、月600円なんてのもあるそうで・・・何に使うのやらw
以前は半年ごとの集金だったんです。4800円、まとめて出すのがつらい人もいるのはわかるんですけどねぇ・・・。

バラね、やっぱり消毒しないとどうしようもないことになるんですよねぇ・・・でもダンゴ虫やジグモなど、もぞもぞ系はいっぱいw 
そして消毒しても絶対全滅しない毛虫系・・・憎まれっ子世にはばかるw

v-535清貧おやじさん
うちの組は17件あるけど、最多じゃないのかな?普通10軒以下。
(会社も3軒入ってるしね)
確かに軒数が少ないと、すぐ回ってきちゃうのはめんどくさいですね。
実家の町内は、半年ごとに交代だそうです。

役員(何をやってんだか知らんが)はたいてい「地元の名士」(商店主や元議員)が多いけど、実働部隊はみんな主婦w
あー、今年はどこにあるかも知らない神社の祭り当番に当たってしまったのだ~~!最悪v-40

  • 2012/05/11(金) 11:20:27 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

^^

組長・頑張ってますね!!ご苦労さまです。
「子分衆」もいろんな方がおられて大変ですね^^;

自分は町内会費は出してますけど。
他のことにはほぼ関知しておりません。
(溝普請欠席・お金は出してますw)
もう30年も同じような状況。
町内の方も諦めているのでしょう。

一昨年だったか。
粗ゴミの当番で珍しく出てこいというので行きましたが。
どうも勝手がわからなくて適当にやっていたら。
「そうじゃないそうじゃない。もうやらんでいいから!!」
と自治会長さんに呆れられました^^;

ほとんど役に立たない人間なので。
出ない方が町内の方も。
安心して作業が出来るのではと思いますです^^)/

  • 2012/05/11(金) 22:34:26 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
こういう町内の仕事って、だれか仕切り屋がいてくれた方がありがたいんですよねぇ。
寄り合いばかりやられるのは困るけど、(失礼ながら)暇を持て余しているお年寄り方でがしゃしゃり出て、掃除でも何でも仕切ってくれればいいのに・・・それがねぇ・・・何度か見ちゃったんだけど、規則違反のごみの出し方をしてるのは、その年配者だったりw 我々には注意もしにくく、困ったもんです。

婦人部というのもあるようですが、なぜか私には声がかかりませんw ・・・ま、幸いですが。
実家の方は、古紙回収の整理や資源回収の仕分けなど、父がボランティアでやっております。
あの人は頼りにされると異常に燃えるタイプなので。
そういう人材がうちの町内には皆無なんだよねぇ~。あー、早く今年度が終わってほしいわー…。

  • 2012/05/12(土) 16:25:59 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

遅いけど、コメしてもいいですか?
とんがりねずみさん、お人形さんみたい!きゃあ、かわいい!
組長、大変ですね
うちもそろそろ来そうです
本当にいろいろ人がいるのがわかる組長年間!
うちのところも似たようなもんですよ。4800円だし。集金とか、留守がちの家とか金払いの悪い家があると、困るわぁ
まあ、あっち系の怖い人がいないからいいけどさ。
もう、町内会とか婦人部とか子ども会とか、考えたほうが良いよね
うちらへんの近隣の町内会は、毎年希望者を募っていってた1泊バス旅行&4泊スキー旅行をやめて、その分、紙ごみ収集をお願いする、公園の木々の手入れや掃除を委託にしたのよ
名ばかりの名誉顧問みたいな長老の、ご苦労さん会の飲み食い代になってるのは、たぶんあるよ。どこも同じだね
あ~あ、だね

  • 2012/05/12(土) 16:55:26 |
  • URL |
  • サファママ #dN1wHbUA
  • [ 編集]

この帰化予定動物には何百万円使うのでしょうね。

あの国は平気な顔して領海侵犯してきますからね、何年か前には潜水艦で島のそば勝手にうろついてましたよ。

生き物はいらないので普段の行いで国民感情を回復していただきたいものです。

政府ももう少しバシッとしてくれないものですかね。

町内費はこちらほど田舎だと総会で何にいくら使ったかキッチリやってくれるので会費払うのも苦にはなりませんね。

飲み会に使っていたら長老方に怒られてしまいます。

意外なほど真面目だったので驚いたくらいでした。

  • 2012/05/12(土) 20:20:26 |
  • URL |
  • ブリッキーヌ #-
  • [ 編集]

町内会ですか。
一度も話に来た時がないなぁ~。
私らは全然関係ない人のようです。
昔から住んでいる人だけでよろしくやってるんでしょう。
(30年ぐらい、この地域に住んでますが。。)

ゴミ捨て場についても誰も何も言ってきません。
こちらでは、そんな所が増えてるんじゃないでしょうか。
誰も訪ねて来ませんね。
所変われば何とやらです。

  • 2012/05/12(土) 22:18:14 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535サファママさん
「お人形さんみたい、きゃあ!」なのは、毛先20㎝くらいで、その毛が生えてる土台の中身は混沌そのものですww 母もパーマ要らずの天然で。
でも厄介ですよ・・・5年くらい前まではかなりショートにしてました。

最初に組長やった時は、組の中にまさに「組の人」がいて。
なにしろ、発砲事件があって、私、発砲音を聞いてしまったので、何度も捜査1課の刑事に話を聞かれましたよ~。まいったなぁ、あれには、
でもね、その人自身はいい人で、町費もすんなり払えば町内で問題起こすわけでもなく・・・ま、「堅気の衆」には紳士的なのでしょうね。
むしろ、物見高いただの暇人たちの方がよほどたちが悪かったり・・・。
母たちも婦人会で積立して、毎年旅行行ってますが、あそこは住人の入れ替わりがなく昔馴染みばかりなのでいいんでしょうね。
その点、うちの方はこの頃急に開けてきたので、新旧の年令の差が大きすぎるのだ。ま、婦人会の誘いはあり得ないでしょうな。

余った町費を反省会=飲み会に使っても構わないけど、毎回「何もしなかったことに対する反省」では困る!

v-535ブリッキーヌさん
そっかー、ブリッキーヌさんのおうちの方は、すぐそこまで潜水艦が来たんですよね・・・ゲw 
国民感情の回復も、かの国の政府が事実を隠ぺいしたり、都合の悪いことを報じなかったり、という現状では、なかなか難しそうですねぇ。
共産主義って、上層部のご都合主義以外のなにものでもないですから。

そういうしっかりした長老方がいらっしゃるのは心強いし、誇らしいですね。
ここらの毎日グランドゴルフに明け暮れ、シルバー人材センターの報酬が少なすぎると文句を言い、犬の糞を平気で放置していく悠々自適なご老人方に爪の垢でも飲んでいただきたいですv-403
「今の若いもんは…」って堂々と言えるヒト、減ってきてるんじゃないかなぁ・・・なんでしょうねぇ?

v-535髭蟲さん
うちの方では、町内会は新しく来た人が近所の人に聞いて、自ら組長に「入会希望」の旨を伝えることになっています。
だから単身者用アパートなどに勧誘に行くことはないですね。まぁ基本任意ですし。
マンションだと、その中で自治会ができているようですが、アパートだと未入会者の方が多いかも。

やはり都会ほど、そういう近所とのつながりは希薄なんですかね?
人の出入りが激しいからでしょうか?
まぁうちの方だって、つながりに関しては極めて稀薄ですが・・・だからこんな町内会、無意味だって思うんですよ~! 

  • 2012/05/13(日) 10:31:48 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

薔薇、きれい

名古屋に住んでいた時、近所の公園で毎年薔薇祭り的なイベントがありました。
早朝、誰もいないバラ園を楽しもうと数年足を運んだのですが、どの年もでっかいカメラを持った人達に先を越されました。
一人楽しむにはガーデニングしかないのでしょうか。

集金、うちも(家族が)当番になった時、
払わない人間の身勝手にイラつきました。
本当に払えないなら仕方ないのですがv-202
うちの近所は繁華街なので、通りを真っ暗にしないための電気料金(修理とかにも)にあてたりするのですが、
払わない理由が「暗くても支障ないから」
・・・・一部でも暗いと雰囲気悪くなるんだよっ!!
とんがりねずみさんと気持ちリンクしてもいいですか?

日本の国鳥はキジなんやし、
トキにそんなに力入れてどうするんやv-355
と思うのです。

  • 2012/05/13(日) 21:40:43 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

神社係

神社係も、やった事あります。
寄付を集めたり、結構めんどくさかったです。
そちらはどうなのか分かりませんが、
一番大変だったのは大晦日の「どんど焼き」の
火の番と、お賽銭の集金でした。

  • 2012/05/14(月) 01:42:23 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
へ~、名古屋にバラ園なんてありましたっけ?
私も小学校の時と結婚当初住んでいましたが・・・まぁそのころはバラなど「ベルばら」くらいしか興味なかったかもw
でも名古屋には(住んでる近所には、かも)とにかく花屋が無くて、名古屋の人は園芸や生け花はしないのかと思いました、マジで。

町内会の件で、実はみなさん、かなり腹に据えかねたものを持っていらっしゃることを知って、私も嬉しい?限りです。
リンク、大歓迎♪ 無機能町内会廃止連盟でも作りたい気分です。機能していれば賛成だけどね。

トキねぇ、ほんと理解に苦しみますよ。
絶対、口にしてはならない暗黙の裏事情(観光収入期待)があるに違いない。
キジだって、野生のものなんかめったに見られないのにね。キジだって十分美しいわ。

v-535清貧おやじさん
神社係~~??
それって・・・いわゆる「氏子総代」とは違うのですか?
うちの町内では、神社の祭りを仕切るのは氏子総代で、当番組長は雑用手伝い(何をさせられるのか・・w 神社はかなり山の上にあるらしい)だそうですが。
どんど焼きって、お飾りを燃やすんじゃないんですか? 静岡ではふつう小正月(1月15日でしたっけ?)とか鏡開きのあたりに河原でやりますが、河原のない町内ではやりませんよ~。
いろいろと地方でしきたりも違うんですねぇ。

赤十字や消防団などへの寄付も、はじめは個人で出していたんだけど、どうやら全然集まらないらしく、今じゃ町費から(強制的に)一括で払っています。
これじゃ、善意の「寄付」ってことにはなりませんよねぇ?へんなのw

  • 2012/05/14(月) 16:43:34 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1009-457d42c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【とんがりねずみ、怒髪天となる。】

ありがたくて涙が出そうな話。中国がご親切にも、日本(と韓国)にトキを2羽寄贈してくださるんですって。パンダみたいに賃貸料を取る「レンタル」じゃなくて、「無償提供」ってことなのね?あーうれしw     あんたら、盗聴器内臓じゃないだろうな?けっwなんだよ?...

  • 2012/05/11(金) 00:17:06 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

