一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


ゆるい(くさい?)話と怒髪天再び。

カタツムリを飼うまで、彼らがどんなウンコをするかなんて考えたこともなく・・・それが、先日「レインボーカラーのカタツムリのウンコ云々・・」と言う話を聞き、注意して見るようになりました。

最初に見たのは、抹茶色のレプトミン(カメの餌)とまさに同じ色のウンコ。
その後、ニンジンのモノらしいオレンジ色のウンコ。(写真撮り損ねた~!)

ウンコ1
     先日の写真。茶色いのは枯葉ウンコ?

そして今回新たに見つけた

ウンコ2
     モンブランウンコ~♪(モンブランが食べられなくなった
     らスイマセンw)

元は何だと思います? サツマイモ。
カタツムリが芋を食うとは考えもしなかったなぁ。サツマイモ大人気で、一番食いつきがよかった。
うちのデンちゃんズはニンジンや小松菜、キャベツは好みに合わないようで、今一人気がありません。

・・・ほんとはね、あまりあげない方がいいらしいんだけど、レプトミンと乾燥エビが大好きなのだ。
草食と言われるウスカワマイマイの知られざる肉食本能w

レインボーカラーにするなら、あとは赤や黄色のパプリカとかナスの皮とか・・・水色とかはどうすれば?

デンちゃん
     「迷惑ですってば。レプトミンお願い♪」
     大きいデンちゃんは昼間でも活動的。

でもカタツムリって、自然界ではお相手が身近にいるとは限らず、こうしてつがい(雌雄同体だからつがいとは言わない?)で飼うと、せっせと産卵しまくってあっという間にあの世行きになっちゃうらしいので、別居を検討中。
もしかしたら、赤玉カップの中に、また卵があるかも・・・。

爆殖はラムズホーンだけで沢山~!
誰か欲しい人、いません?遠慮なくお申し出ください。贈呈いたします。
カメの餌にもいいそうですw

このブログ・・・何分飼育生物が多いがゆえに、「ウンコ」と言う言葉が連呼されているような・・・まぁ毎日、何人(匹)分ものソレを処理しているので、「ごはん」と言うのも「ウンコ」というのも大して変わらない感覚で使用してしまうのですが、やはり普通の(?)人は、子供でもあまり口にしたくない言葉なんでしょうかね?

金曜日に実家方面の公園に散歩に行ったら、ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の花が満開で、幼稚園、小学校、おばさんチーム、老人会が大宴会中。

ナンジャモンジャ1
     特等席は老人の先発隊が確保したもよう。

ナンジャモンジャ2
     この木があちこちに20本くらいあるのかな?
     桜とは違った、真っ白なほわほわの優しい雰囲気。

ナンジャモンジャ3
     よく見ると、くしゃみ出そうな小さな花の集合体。

前方からやってきた小学2,3年くらいの男の子が、女の子に「ウンコウンコって100回言ったらいいものやるよ!」と言うと、女の子は「や~だぁ、そんなの」
あら、そ? じゃ、私が代わりに言うから、いいモノちょうだいよ。
・・・と言いそうになったが、大人げないのでこらえたw

そのくらい「ウンコ」が、私の日常のボキャブラリーに浸透しているということを、その時しみじみ悟りました。
ふ・・ははははは・・・ウンコ万歳!!


話は変わりますが。

もう1件ありました、怒髪天ネタ。ついでだからぶちまけとこう。

皆さん、郵便局に不平不満はございませんか?
再三ニュースになる、配達員が郵便物をポイする事件・・・あれって、発表されていないのはどれくらいあることやら。
配達放棄の理由は主に「めんどくさくなった」というきわめてガキみたいなものですが・・・どうも非正規雇用社員の犯行が多いようです。

民営化が悪いとは思わないけど、国営時代に機能していた郵政監察制度や人事院への報告義務がなくなったので、チェック体制や運営などの透明性はかなり低下したそうです。

吉田公園1
     連休明けの吉田公園は化粧直し中。

吉田公園2
     せいせい走れれば、花なんかどうでもいいヒト。

で、私が怒髪天化したのは、ゆうパックの件。

不在配達通知が入っていたので、ドライバーに連絡しようとしても、電話番号は空欄。
あるいは書いてあっても電源切ってあるか、つながっても切られてしまい、絶対に出ない!

うちの近所を担当しているのは明らかに委託業者の○○運送と書いた軽ワゴンで、ドライバーはよぼよぼのジジイ。(まじで腰が45度以上曲がってる)
こんな年寄に任せて大丈夫なのか? ぎっくり腰になったり、ブレーキとアクセル間違えたり・・・心配せずにはおれない。

毎度そんな調子なので、フリーダイヤルの再配達依頼の受付ねぇちゃんに、ドライバーと連絡できない件を話そうとしたら、言葉を遮られ、「そういったことはここでは受け付けられないので、今から申しあげる番号におかけ直しください。では番号を・・」と、こっちがペンを用意する前に、どんどん勝手にしゃべる!

数日後、またも同じことがあったので、またフリーダイヤルの(別の)ねぇちゃんに苦情を言うと、「少々お待ちください」と言われ、10分待たされた上に、「では本局の方へお電話してください。番号は・・」

キレたね。

そこから内線で回すとか、申し伝え事項として処理するとかできないのかね?
他にこういう苦情はないのか!?
あんたの所じゃ、なんでもたらい回し、もしくは客自身に仕事をさせるのかね?

怒髪天降臨。

吉田公園4
     犬の顔はたるんでますが、マグノリアの蕾は
     ピチピチで、きれいな産毛で覆われていました。

くり
     たるんだ顔はドデカミンストロングで一発回復!

その後、たまたまだんながいた時にそのジジイが配達に来たので、だんなが「ケータイ番号記載するの、決まりになってるんじゃないのか?今度同じことがあったら、本局に知らせるからな!」と一喝すると、「はぁ・・・すいません」とだけw
以降不在配達になった事がないので、状況の変化はわかりませんが、ジジイは相変わらず私の顔も見なければ、「ありがとうございます」とか「どうも」とかの一言もなく、無言で去っていく。

ひょっとしたら「妖怪・幽ぱっく」なんじゃないかと、気味悪くなる。
箱明けたら、ミニサイズの爺さんがいっぱい出てくるとか・・・きゃ~~~~っ!!


では本日の「福」。
怒ってばかりいると疲れますよ。
吉田公園3
やはりこういう所でいい空気を吸わないとね。5月の風は・・・寒い~~~!

アンジェラも咲き始めました。満開にはあと2週間ってとこかな?
アンジェラ










スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

安いモンブランはサツマイモなんでしょ?(^^;)
昔住んでたボロ家に出没してたナメクジはカリカリのキャットフードを毎晩盗み食いして、風呂場でガンガン繁殖してたから
カタツムリも同じでいいのかと思ってた。
猫がエサを食べようと思って行くとナメがいるから「ちょっとー!コイツなんとかしてよー」って訴えてました(笑)
毎回ナメが食べ終わるまでじーっと眺めつつ待ってた猫でした。めでたし

  • 2012/05/14(月) 19:13:36 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

とんがりねずみさんの生き物好きはすごいですね~(^.^)カタツムリの次は何??と期待してしまう(笑)
お庭に色んな薔薇があるんですね(^^♪どれもキレイですね~♪そしてくりちゃんの お約束の表情(笑)

ちなみに私も「うんこ」は一日に何度も言いますよ~(^^ゞご飯中でも言ってしまうので夫に嫌がられる(笑)

  • 2012/05/14(月) 21:38:57 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

v-535tさん
そうそう、安いのは「芋きんとん」クリームなのだよ。まさにこのウンコの色。
栗は大好きだけど、カタツムリを飼う前からモンブランには触手が伸びなかったのは、何かの予感だったのかもv-388

カタツムリもほんとは何でも食べるみたいよ。
デンちゃんズも野菜とレプトミンを一緒に与えると、レプトミンだけさっさと食べる。
ただ、動物性食品をあげすぎると急成長して早死にするんだって、髭蟲さんに注意されちゃったわ~。だからカタツムリは粗食がベスト。
でもなぜかナメクジはがんがん与えてもいいらしい・・・謎だ。

ナメクジの後ろで順番待ちする猫w 中国人に見習ってほしいね。

v-535ぴょここさん
子供のころから動物は好きだったんだけど、自分で世話したのは犬と沢蟹くらいかなぁ。
なんせ、家にいくらでもプラケがあったわけじゃないんで(笑) 親が爬虫類嫌い、妹は動物全部嫌い、祖父だけが私の仲間でした。

バラね~・・・日当たりと通気が悪いので、ツルバラ以外は何年たっても花の数が少なく、すぐ病気や虫にやられるのが問題で。
以前はハイビスカスもありましたが、コナジラミやハダニのせいで全滅w

ぴょここさんちのウンコの方が、重量感と温感があるだろうね(笑)
たしかに私より1日に言う回数は多いかも~v-356

  • 2012/05/15(火) 10:16:33 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ご無沙汰しております♪

とんがりねずみ様 お元気ですか??

くりちゃん 元気そうですね♪♪
マグノリアの蕾とくりちゃん、アンジェラ^^
薔薇でしょうかなんてかわいいのでしょう
薔薇もくりちゃんも♪♪

なごみました♪♪♪^^

  • 2012/05/15(火) 12:11:54 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
ま~~~、どこへ消えていらっしゃったのですか?
火星にでも行ってしまったかと思ってましたよ(笑)

くりも8月で11歳になります。
寄る年波で、目は白内障だし・・・ま、おかげさまでその他は元気ですが。私の方が老化著しいような気がします。
そのくせ、脳内は子供レベルに退化しているようなww

アンジェラはツルバラです。
バラにとっては環境劣悪な我が家で、このバラだけはよく育ち、オベリスクいっぱいに絡まってそのうちピンクの山になります。

  • 2012/05/15(火) 16:00:04 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22わ~ん、忙しいのについ来ちゃうんだよね、早く読みたくてw

マイマイちゃんのブツはニンジン色が記憶に残っております、やはり・・・美しいというか毒々しいというかw
モンブランは・・しばし食う予定がないのでお構いなく
なんじゃもんじゃとくりちゃん、相性がいいの?
目開いてるじゃんw
でもああいう木の写真を撮りたいと思っても、株もとにはうつしたくないものが居座ってるんだよね・・・なんとかならんのか?

ユウパックの件、信じられない出来事ですね
こちらはほとんどヤマトか?すぐに来るよ~
企業として成り立っていないよね、あれじゃ
あのメルヘンチックな髪で、怒髪天降臨させてくださいまし、思いっきり!
電話の受け付けだって、仕事してないと思う、いらないよ、そんな寝~ちゃん・・あれ、ネ~ちゃんだっ!w
でも寝ていそうだ、仕事しないで!

  • 2012/05/16(水) 10:47:58 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
お忙しいところ、恐れ入ります~♪
デンデンムシの消化液って、食べ物の色には影響を与えないんだね。なんか体にやさしそう(笑
胃炎みたいに自分の分泌物で胃を溶かすみたいな自暴自棄はないんでしょうな。羨ましい話だw

ナンジャモンジャに限らず、くりの撮影には「3秒ルール」があって、持ち上げたら3秒以内にシャッターを押さないと、いつものような悲惨な顔になるわけよ。今回は成功例♪

ゆうパック、信じられないでしょ~!?
ヤマトさんが一番対応がいいかな、やっぱり。以前はペリカンが悲惨だったが、確かゆうパックってペリカンと一緒になったんだよね?
某有名はちみつ会社から去年こんな通知が。
「当社では、定期的に配達業者の見直しをいたしております。ゆうパックかヤマト運輸、ご希望の業者をお選びください」って。
もちろんヤマトにしたよ。やはり同じような不満があるみたい。こんな通知が来るなんて、よほどの事じゃないのかな?

  • 2012/05/16(水) 11:18:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

やってますな・・・うふふっv-398
レインボーは ケーキとかに入れる 鮮やかな
色粉を餌にまぜてつくってたからな(笑)
普段の食材では 難しいだろうな・・
カタツムリって ほんとに食べたもんの色の
うんこするんだね~?! 実際は知らなかった。
郵政は 以前からの安泰から 特に改善しようとしてないからな、
ヤマトなんかは 伸びようと努力してるのが 今の 速配 時間指定に
遅れない、とかの信用になってきてるんだろうね?!  
対応もいいし、雇用も ある程度の試験的なもんがあるから あまりに変な
奴だと雇ってもらえないし・・・
しかし ヤマトは 我が workには 厳しい現実、うちは名の通った会社でもないけど 
宅配系なので、 ヤマトは 目の上のタンコブなんだ^^;
でも 対応とかよいから 利用する時は やっぱ 
ゆうパックではなく ヤマト利用するv-397

  • 2012/05/17(木) 11:15:32 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

v-535うるぐるさん
な~んだ、レインボーウンコは人工着色料なの~!?
でもまぁ、それにしたって、そんまんまの色で出せるなんて、ちょっとまねできないけど(笑)
今朝はサツマイモの上にサツマイモウンコが乗っていて・・・まさにモンブランww

そういえばうるぐるさんは宅配系のお仕事だったね。
小規模でも何でも、対応がよければ何の問題もないんだよね。
郵便局なんて、郵便の配達もひどいもんだよ。
歩道をバイクで走るわ、一方通行逆行するわ…毎日これだもん。
さらには隣の家の納税通知書がうちに入っていたり!これ、究極の個人情報だよねぇ?
ヤマトさんは本屋カタログの配達のバイトの人でも、すごく感じがいいもん。こういうちょっとしたことで、どんどん信用度に差がつくんだよね。

  • 2012/05/17(木) 12:10:32 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1010-a49b0492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ゆるい(くさい?)話と怒髪天再び。】

カタツムリを飼うまで、彼らがどんなウンコをするかなんて考えたこともなく・・・それが、先日「レインボーカラーのカタツムリのウンコ云々・・」と言う話を聞き、注意して見るようになりました。最初に見たのは、抹茶色のレプトミン(カメの餌)とまさに同じ色のウンコ。...

  • 2012/05/16(水) 19:31:33 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

