一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


写真撮影の笑顔強要はイジメですw

自分で言うのもなんですが、私はソトヅラがいいので、初めて会った人々の中でもすぐに話し相手を見つけられるし、職場でもややこしい人間関係をうまくスルーして、楽しく過ごすことができました。

が、どんな場合であれ、最も嫌いで苦手なこと・・・写真(に撮られること)。

くり
     「それが私に遺伝しました」
     マグノリアの蕾は1週間後も変化なし。固くて毛深いw

とにかく写真映りが良くない・・・と言っても、実物はもっときれいなのに“映り”だけが良くないというのではなく、どーも表情が不自然(に自分では見える)。
「はい、笑って~」と言われても、どういう風にどの程度の笑顔を作ればいいのか、決めかねているうちにカシャリw

なんでみんなで申し合わせて写真撮る時、笑わねばならないのか?
そのくせ、日本ではパスポートなどの証明写真での笑顔はNG。
運転免許の写真なんて一発勝負だから、毎回犯罪者か病人みたいで絶対人に見せたくない。
欧米人の身分証は、みんな満面の笑みじゃないか~!
せめて証明写真くらい、自分で納得のいく顔を作ってから写してもらいたいw

BB1
     寝ている時も笑ってるヒト。

劇団イキウメ主宰者の前川知大氏が、うれしいことを言っていた。
「笑顔至上主義、やめませんか?」

そうだそうだ!
ハネムーンだろうが同窓会だろうが、ビッグスマイルが自然に出ちゃう瞬間なんてそうそうないと思う。
ってか、“偽造であれ”そういう上手い笑顔がいつでも作れる器用な人がうらやましい。
(米国では、撮影時に前歯を見せて笑うのが鉄則だという噂だが、ほんとか?)

演出家は俳優に「笑って」という注文は普通出さないそうだ。
笑う、というのは結果なので、その原因や動機となる理由を注文するんですと。

「相手を安心させてあげて」と注文すれば穏やかな笑みが、「相手をガキ扱いして怒らせて」と言われれば、からかうような笑いが出るかもしれない。
が、「笑って」とだけ言われて出た笑いは理由がないので行き先不明であり、生きた人間のしぐさに見えず(大袈裟かも)、写真に撮ってもぎこちない(上手い人もいるだろうが)と前川氏は言う。

ローズ
     笑っていても恐いヒトw
     夜になると不思議な声で鳴く。「チャッ、チョッ」って。

笑顔至上主義・・・つまり「幸せに見えそうな顔をして写真に納まる習慣」は、無理強いしないでいただきたい。
結婚式の記念写真の、ひきつったとしか言いようのない不気味な自分の笑顔・・・2度と見たくないわw(実際1度しか見てない)

パリコレのモデルや高級化粧品やブランド品の外人モデルは仏頂面でもきまってるじゃん。
・・・まぁあれはみんな実物がきれいだからな・・・。

昔の人は写真を撮られると魂を吸い取られるとか、寿命が縮まるとかマジで思っていららしいが、私もカメラを向けられるとそんな気分になるんだよ~!

BB2
     毎朝タッパの蓋をあけると、おかず(ウンコ)入りの
     ずしりと重い特性B.B.弁当がw
     是が非でもこの中でウンコしないと気がすまないB.B.。

というわけで、今私がポックリ死んじまったら遺影はありませんw
まぁ今は合成写真も簡単にできますかね。

今日も中途半端な雨・・・陽気病み著しく、マジで笑えないとんがりねずみでございます。
放射能より湿気で命を落としそうだ~。

・・・と写真に文句と言いつつ、デジカメを新調する矛盾w
    
カメラ
     1.5mの高さから落としてもOK、水中撮影もOK、GPSも付いてる。

問題は結構前に買ったのに、いまだに使いこなせず、「福」になりえないということです。
ラムズホーンの卵ばかり撮って、どうするんだ私!?


では本日の「福」。
引き続きバラです。
マリーナ開花。
マリーナ

白だと思って買ったらピンクだったニコールも。
ニコール

で、先日開花した白いシュネープリンセス、赤い蕾が出たのですが・・??
シュネープリンセス
以前、花びらに赤が混じったことはあるけど、蕾丸ごと赤いのは初めて。

ついでにブラシの木(金宝樹)も咲いた。強健としか言いようのない不死身の木。
ブラシの木





スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

お手々はなんとかわゆらしいのでしょう!!
お顔は笑っていても厳しい・・・・
お肌はもっと厳しい・・・

だけど、触って見たいこの矛盾・・・・

今の人は写真好きですね?
そして見せたがり・・・(ブログは別・・見たくて来てますから)
私は撮るのも撮られるのもだめです・・・

  • 2012/05/25(金) 14:59:43 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

私が写真嫌いなのは「うわ、この小汚いおばさん誰?」って思うからです。

ところでお宅の生きものたちも植物もみんなとっても元気でびっくりします。そしてブログの記事も濃い。とんがりねずみさん、いつ寝ているんでしょう?

今日もにやにやさせてもらいました、ありがとう!

  • 2012/05/26(土) 13:37:15 |
  • URL |
  • タロコ #-
  • [ 編集]

私も写真に撮られるのはダイキライです。
植物も動物も被写体として素敵なのは飾らないからかもしれませんね。
くりちゃんの花と一緒の仏頂面も大好きです。

前の記事の、さなぎの木は「コバンソウ」っていうんですね。
うちのそばにもいっぱいありました。
確かにさなぎみたいですね!

  • 2012/05/26(土) 14:09:20 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

v-53525さん
レオパって、ほんとに手がかわいいんですよ。
赤ちゃんの手みたいな小さなモミジ型で♪
触った感じも蛇とは全く違って、プニプニというかぽってりというか・・・とくに尻尾のプニプニ感はたまりません。
うちの子たちは、ちょっとどうかと思うくらい「べた慣れ」ですので、どこを触ろうが嫌がらないし、威嚇もしません。(たまに結構人嫌いな子もいます)

今のデジカメとか写メって、画像修正できる機能付きのモノが結構ありますよね。
あんなんで修正した自分の顔残して、どうすんのかなぁと思いますw
私は、構えてとる写真より、被写体が感づいていない所を盗み撮り(!?)する方が好きです。表情もしぐさも自然だもの。(そのくせくりは狙いまくるw)

v-535タロコさん
いつ寝てるのかと聞かれるより、「いつ起きてるのか」と聞かれた方がこたえやすいかもw
私、数年前、不眠がひどくて病院にかかったんだけど・・・それが今じゃ、「幼児並み睡眠時間」を修正しないといけないような状態(笑)
鶏みたいな生活です。朝はめっぽう強く、夜が苦手ww 基本、紫外線がないと意識が朦朧とするタイプです(笑)

NYはホントに眠らない街って感じですね。
学生時代に放浪した時も、ナンパされて(尻軽なんでw)ブルックリン近辺で夜通し遊びました。
でも残業で眠らない日本とは全然違う・・・まぁ東京や大阪は似たようなものかな。
そのNYを、あんなにも(私の抱いている)イメージを盛り込んで、一瞬を、1コマを撮ることができるタロコさんの感性とセンスには、いつも目を見張ります。
ほんとは何か、そういう関係のお仕事なのかな?と思ったり・・・。

v-535まいまいさん
たしかに、まいまいさん、シルエットも「部分」も登場しませんね。
ご主人の方は顔以外は知り合いみたいな感じですけど(笑)
犬ブログを見ると、みなさん、愛犬のキュートな画像をいっぱい載せてるでしょ~・・・なんか、横にいるくりに「なんでお前はこういう顔ができんのじゃ?」と聞きたくなります(-_-;) 撮影者の腕が悪いせいだとは思いたくないのですが。

やっぱりサナギに見えますよね?
あれを小判に見たてるのは無理がある!
でもマジであんなにワサワサさなぎが鈴なりにぶら下っていたら・・・ウゲw

  • 2012/05/26(土) 16:58:23 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22くりちゃんは媚を売らないところがいいんですよんw
爬虫類系の笑みは、なんにしてもどこか不気味ですな
犬達は抱いていくと、あ、笑ってる、って良く言われました
元来口角が上がっているんですね、嬉しくもないのににっこりに見えるんだって
葉っぱも写真を撮られるのが嫌いで、魂を抜かれるからやだって言って逃げております
カメラ、そろそろ買い換えなくちゃ、だいぶ壊れている気配なんだけど今度はメーカーを変えたいんですよね

ね、花が白くって、つば実があんなに赤いなんて、一粒で二度おいしい!みたいでお得ですね~
ね、消毒って、どんな薬を使ってるんですか?参考までに教えてくださいまし

  • 2012/05/26(土) 21:02:45 |
  • URL |
  • 葉っぱ #EW1upVQM
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
媚を・・・売る場合もあります。猛烈な勢いで、もう歳末一掃バーゲン並みの愛想を振りまいて。
・・・食べ物が人の手に握られているときv-394
でも夏は笑いますね、いやでも。
くりは走ってもベロ出さないんだけど、夏に弱く(メキシコの血はいずこに・・)、すぐにベロ出して口角あげて笑う。(まぁ本人は笑うどころか息も絶え絶えなのでしょうが)

ハチュ系は不気味な笑顔かもしれないけど、両生類はわりとキュートな笑顔ですよね。
べるぴーは一昨年地元のミニコミ誌で、「かわいいペットの笑顔」欄に載りました~♪(ただ珍しかっただけかも・・)

カメラ、今まではFUJIのFINEPIXだったので、同じメーカーにしようと思ったんだけど、扱いが「ぞんざい」でよく落とすので、「頑丈」に重きを置いて買いました。水中撮影もしてみたいし~♪
しかし、ケータイと同じで機能多過ぎー!さっぱりわからん・・・。

バラの消毒はだんなの係なんだけど、いくつかの薬を交互に使います。でないと菌や虫にも耐性が付くんだって。
殺菌剤(ダコニール、サプロール)、殺虫剤(オルトラン、スミチオン)、防ダニ剤(べンレート)・・・こんなとこかなぁ・・・あと、コガネムシの幼虫にはダイアジノン!オルトランじゃ死なないー!
私はそれでもついてしまった毛虫、芋虫に「直接手を下す」係です(笑) 

  • 2012/05/27(日) 11:26:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1013-e5bfc5f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【写真撮影の笑顔強要はイジメですw】

自分で言うのもなんですが、私はソトヅラがいいので、初めて会った人々の中でもすぐに話し相手を見つけられるし、職場でもややこしい人間関係をうまくスルーして、楽しく過ごすことができました。が、どんな場合であれ、最も嫌いで苦手なこと・・・写真(に撮られること)...

  • 2012/05/25(金) 16:16:08 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

