一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


美学と必要性は相いれない?

人はそれぞれ、自分なりの“美学”、まぁそこまで気取らなくても“こだわり”みたいのを持っていると思います。

私はファッションやアクセサリー、化粧といった人の目にもろに映るモノはどーでもいいんだけど(自分が満足していればいい。妙でもw)、これは譲れない、と言うこだわりが一つ。

ヘソの下と尻の下と二の腕に、プヨプヨした肉を付けない。

中央公園1
     島田中央公園再び。本日も暴走中。
     
中央公園2
     尻の下もケツの穴も締りまくっております。

中央公園3
     でも暑くなると、肉は締まっても顔が緩みます。

3ヶ月以上入院した時、栄養失調だったこともあり、とにかく太れと医者にも言われ、やけくそに食ってあっと言う間に7,8㎏取り戻したのはいいが、運動不足とパジャマ(ウェストがゴム~!)生活のせいで、あっちもこっちも不自然にプヨプヨ。
太さは人並みに戻っただけなんだけど、筋肉ってものが消失。

いやー、運動バカだった私にとって、あれはかなりの屈辱と違和感でしたね~。
自分の体をプヨプヨ星人に乗っ取られたみたいな、オカルトじみた違和感w

・・・実際のところ、今だって「○○に贅肉を付けない」などと言う前に、「スタミナ(体力)を付ける」ことの方が重要かつ優先事項だと思うのですが、腰に重症のヘルニアと言う爆弾を抱えている私には、下半身と腹筋背筋の筋力維持こそがぎっくり腰を防ぐ唯一の方法。

医者に「鍛えろ」と言われれば、忠犬ハチ公のように(うちの犬にはムリw)真面目にとりくんでしまう妙な根性と忠誠心!?だけはあって・・・医者に「もうちょっとやりたいと思う一歩手前でやめときなさいね」と言われる始末。

バラの丘1
     花との記念撮影では笑顔を見せない、という美学か。
     中央公園の向かいのバラの丘公園。

バラの丘2     
     何枚撮っても・・・

バラの丘3
     全部こんな顔ww

でもヨガ15年、日々の軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワット30~50回)10年余、見事にぎっくり腰からは解放されました。
肩こりはひどくなる一方のような気がするんですけど・・・w
継続は力なり、です。(でもスタミナは相わからず老人以下w)

そして、こんなものを買ってみた。

靴1
     今流行の「履いて歩くだけで痩せる」(わけない)スニーカーの
     アルペン版。有名メーカー品は1~2万円だけど、これは4000円弱。

靴2
     底は全て曲線で、姿勢よく歩かないとぐらぐらする。

合わないとアホらしいと思って、お試し感覚で安いのを買ってみたけど、これが効く!
靴本体も、日本人の足を研究して作ったとかで、実に履きやすい。

歩くと脚の外側とふくらはぎが疲れてくるのがわかります。
1週間くらい前からくりの散歩時に履いてるけど{チワワと言えども、人間のウォーキングペースで歩いてくれるので助かります)、初日は30分もしたら脱ぎたくなった。

今さらマラソンランナーのような脚を作り上げることより、スタミナをつける方が実生活には絶対有効だとはわかっちゃいるのですがね。
ま、これが私の“美学”ってことでww

あ、バラも美学ってことにしときましょう。

バラの丘4
     
カタツムリ
     これは・・・趣味?
     第3.4陣の卵たち、全員孵化。めでたし。



では本日の「福」。
5月30日は「ごみゼロの日」で、「消費者の日」で、そして私が生まれてしまった日でもあるので、バラ園でやってた体験教室で自分へのプレゼントを作った。
サンキャッチャー1
サンキャッチャー。
こんな効果があるとかで↓ 信じる者は救われる、と思うことにする。
サンキャッチャー2
ちなみに青いビーズは冷静さ、緑のは調和をもたらすらしい。(色は自分で選ぶ)
で、本体のサンキャッチャーは、涙型などより、こういう球体が一番パワーがあるというので、奮発して球体をチョイス。

そして、先日NHKアーカイブスで観てしまったのが運のつき・・・こんなもんも買っちゃったw
本
いまさらですが、ファーブル昆虫記。幼少期はシートン専門で、虫には触手が伸びなかったので。
まともに買えば8000円のところ、古書で半額以下、しかも新品同様だった。ラッキー♪

まだある。
ホームセンターで金魚すくい(1回100円!)したら、上限いっぱいの10匹も捕ってしまった・・・w
金魚
5匹は隣の幼稚園児に差し上げた(押し付けた)。

スポンサーサイト

テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

コメント

カタツムリベビーかわええ~♪
もうさブリーダーになれるね!
そして「カタツムリを美しく清潔に飼う」も
とんがりねずみさんの美学だと思われる(^O^)
わたしも見習いまーす(^-^)/
困難種のアオミオカタニシにも挑戦していただきたい
あれ綺麗~♪

  • 2012/05/29(火) 16:00:01 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

素敵!

バラ園の写真。脱力系の顔に、心が和みます。

因みに、今の僕は「自分の体をプヨプヨ星人に乗っ取られた」状態です。
追い出せないのが、なんともモドカシイ…。

  • 2012/05/29(火) 20:25:58 |
  • URL |
  • やしま #-
  • [ 編集]

お誕生日おめでとう

いくつになってもうれしい日!!
金魚すくい、上手ですね。
赤い金魚はケロの大好物ですv-229

  • 2012/05/29(火) 22:05:22 |
  • URL |
  • egg #-
  • [ 編集]

v-22え・・と、ついてはいけないところ全部についております
どちらかというと筋肉がついていた方だったんだけど、薬漬けになってから、やはり勢肉質に(泣)
顔は生まれてから最高の丸顔・・・小顔でとおっていたんだけどね
ま、これは仕方がない、というか、やはり気の緩みです

でんでんむしのお子たちもまた美しい~透き通ってる~
金魚すくいは得意ジャンルだったんですよん
でも今は絶対救えない紙が貼ってあって・・でも10匹も?すご~い

本日の三枚目のくりちゃん、笑ってる~~~
それに4枚目はとてもおしとやかだし、いつもと違う雰囲気ですよん
靴は・・・買いたいな~
サンキャッチャー・・・そう、ネットでなんか見つけて、ちょっと興味ある・・・キラキラしてる?

本日も突っ込みどころ満載で、順不同ですみません

  • 2012/05/29(火) 22:20:38 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535tさん
ブリーダーも何も・・・あのウスカワマイマイってヒトたちは、マジ一人でどんどん産みまくるv-399
一昨日もまた2塊見つけたけど、さすがにもう・・なので、庭の隅っこに埋めてきた。
出てきても雑草しか食べるモノないかなぁ・・・KGBが潜んでいるかもしれないから、やばかったかしら・・・。

そう、これからは大人キモ部として、キモイものをいかに美しく飼育するかにキモ部存続がかかっているのだよ。うむw
・・・デンデンムシをきれいに飼えて、どうして自分の身辺がこんなに汚いのかが謎です。

v-535やしまさん
静岡県は結構バラの産地が多いみたいです。
バラは島田市と富士市の市の花でもあるそうです。

プヨプヨ星人に乗っ取られると、なかなか追い出すのは根性が必要ですが、おなか周りは1日10回でも腹筋(仰向けに寝て膝を立て、へそを見るように頭を持ち上げるだけでもOK)を続ければ、どんどん落ちますよ。
でも、筋肉質でもプヨプヨに見える人もいるから不思議~。(卓球の愛ちゃんとか)ああいう方が女の子らしくてモテそう。

  • 2012/05/30(水) 10:09:22 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535eggさん
ありがとうございます・・・と素直に言える年は過ぎたような気がします・・・v-406
年を重ねるのは楽しいという人もいるけど、そういう人は毎日が充実して、心身ともに年相応の進化をしているんでしょうねぇ。

金魚・・・思わず「お、小赤だ!」と言ってしまった自分が・・・完全に「エサ用」として認識していたww

v-535葉っぱさん
私は一番ピーク時は、現在の体重+13kgありましたけど、その時が一番運動神よかったかも。
現在の体重に至ったのは、やはり薬のせいなんでねぇ・・・薬の副作用って怖いですねぇ。
とにかく今は「美貌」のためではなく、「腰」のための筋肉増強で・・・なんだか巨人の星だわw

デンデンムシの赤ちゃん、ちゃんと固い卵の殻を破ってでてくるんですよ~。生まれた時は1巻半って決まってるらしい。かわいいよ~♪
金魚は・・・私も得意な方だけど、10匹は想定外でw

サンキャッチャーって知らなかった。ドリームキャッチャーはよくヤンキー兄さんが車のミラーにぶら下げてるけど。
本体のカットの仕方で光を取り込む?加減が変わるみたいで、曇っていてもプリズムのように見えます。
朝日が入るところに下げるといいんだって。
太陽の恵みが倍増する感じがする(笑)

  • 2012/05/30(水) 10:24:19 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22ほい、お誕生日おめでとうございます!今日だよね~~~
双子座ですな・・・・じつはアッシもです
実に近い・・・のだ

双子座は気が多くて、何か一つにうちこめないとか・・・そんなことはないけど、気が多いのは確かみたいです
んで、とんがりねずみさんも、ね
とにかく1個増えちゃうもんがあるんで、体力付けて頑張ってくださ~い

  • 2012/05/30(水) 12:30:40 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

お誕生日おめでとうございます!
サンキャッチャー素敵!
幸運を呼び込むことができますように!
ちなみに、うちのブログの住所にもゴミゼロが入ってるんですよ~。
ちょっとしたゆかりの数字なんです。

金魚すくいお上手なんですね。
とっても涼やかです。

  • 2012/05/30(水) 18:46:40 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

お誕生日?めでたいですね♪
おめでとうございます!!!
104歳目指さなきゃ!
お祖父様の上を目指してください!

でんでん虫の赤ちゃん達、可愛い!
めっちゃ可愛い!
一人前に同じ格好なんですねぇ、、、(笑

それにしても薔薇、いっぱい。
マグノリアが近くで見えるなんて贅沢です、、、
羨ましい。
くりちゃん、マグノリアの匂いがしませんか?


スマホで閲覧させていただいてるんですけど、
何故かベルピーちゃんの画像がダウンロードされて私のピクチャーに入ってました(笑
多分、寝とぼけて、どっか押したんでしょう、、、
せっかくですから待ち受けにしばらくお借りしてもよろしいかしら?
よろしくお願いします!

  • 2012/05/31(木) 01:12:56 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #O5mp8qzk
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
ありがとうございます~v-410
だんななんか忘れててさ・・・けw
奴は普段からゴミと仲がいいので、「ゴミゼロの日」なんてなくなればいいと思っているのでしょうw

ふたご座の上にB型でして・・・多情なうえに偏屈ww
一個増えちゃうものは体にのしかかり、だけど頭の中は去年あたりから1つずつ減って軽くなっていくような・・・ま、下が軽すぎるより上が軽い方が転ばなくていいかも(笑)

v-535まいまいさん
ありがとうございます♪・・って、素直に喜べる年は過ぎたような気もしますが、他人様に言っていただけるとうれしいものです。

まいまいさんちの「ゴミゼロ」、気づいてましたよ。
所以を尋ねるのもアレなんで、常々「なんだろうな~」と思っていました。あれこれ想像するのが花?

金魚、こういうフナっぽい和金が好きなんですが、以前飼っていたのも10年生きて、かなりフナに近くなってしまい・・・今回は睡蓮鉢の「蚊取り」として導入したのですが、果たしで10匹100円の金魚たち、ちゃんと育ってくれるのかどうか・・・。

v-535花のしんちゃんさん
めでたいって気持ちも家内の雰囲気も皆無だけど、お祝いありがとうございますv-410
祖父のように、生涯現役で他人様の手をわずらわすことなく生きられるなら、100歳でも200歳でも生きたいところですが、地球の寿命も心配な今日この頃・・・・。

デンちゃんの赤ちゃん、この年になって初めて見ました。イヤ~感動♪
ナメクジさえ嫌悪感を感じなくなったわ。
デンちゃんの「宿無し」版だと思えばw

バラもマグノリアも車で1時間以上走らないと見れないよ~!
静岡市内はろくな公園が無くて・・・なにしろこれまでの市長がことごとく箱物趣味だったので、公園整備は頭になかったようです。

スマホ、いろいろそういうトラブルがあるみたいですね。
他の方も牡丹とバラの画像が入れ替わっていたとか言ってました。
ええ、ええ、べるぴーでもでんちゃんでも何でもご自由にどうぞ。もらっていただけて光栄の極みですv-354

  • 2012/05/31(木) 11:19:07 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

一日遅れましたが
お誕生日おめでとうございます(o^^o)

痩せてる人が太るのは難しいですよね(^^;;
下腹だけがポッコリ太って何とも不格好(´Д` )
私はお尻と太ももの境い目が無くなりつつ有りますが
自分の身体なのに嫌悪感すら感じますf^_^;)
このシューズ見つけたら履いてみよう☆

くりちゃん、お花の前でオスワリさせて写真を撮ってもこの表情ですか?
犬ってこの抱き方すると絶望的な表情しますよね(^^;;

  • 2012/05/31(木) 21:21:09 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
ありがとうございます~♪
ぴょここさんも5月の終わりころ?

ぴょここさんは確か「痩せの大食い(失礼w)」と書いてあったような・・・それってうらやましいですよ~。
マラソンランナーとかもスリムだけどスタミナ満点でしょ~?よく食べられるからだよね。
私は胃腸機能と消化液分泌に問題があるので、食べたくても思い切り食べられないので、スタミナがさっぱり付きません。特に油分を制限されているのでねぇ・・・。

この靴、だいぶ慣れてきて、もう普通に歩けるようになりました。
地道に履いていれば、知らぬ間に脚が締まりそうだよ。よく見ると、通勤時にはいている女性、結構いる! 

くり・・・そのお座りがダメでv-390
ごはんの時の「お座り、待て」(らしきこと)はできるけど、撮影時はカメラの方に歩いてきちゃうのだ~!
あの抱き方、やっぱよくないよね。
ただ、あの抱き方でも目の先に食べモノがあったり、においがすると劇的に目がパッチリw
完全に躾失敗例かと思われます・・・

  • 2012/06/01(金) 11:12:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

お誕生日おめでとう~♪また 1つ年ふえたね(笑)
私もシートンの方は興味あったけど ファーブル昆虫記は全くで 将来 
虫が家にいる(コオロギ)とは考えられなかったし^^;
そーいえば 我が家の生き物で 一番臭うのがコオロギーかも!!

筋トレ それだけしても 肩こりはするんだね? 別ものなのかな?   
靴は 知り合いが以前 そのようなのを買って 効き目を聞くと 鉄のように
重いから 放ったらかしてるってのを聞き 買うのやめた事ある。
今のは 研究され 改良もし 良いのがでてるんだね^^

  • 2012/06/01(金) 13:25:49 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1014-6b1abd12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【美学と必要性は相いれない?】

人はそれぞれ、自分なりの“美学”、まぁそこまで気取らなくても“こだわり”みたいのを持っていると思います。私はファッションやアクセサリー、化粧といった人の目にもろに映るモノはどーでもいいんだけど(自分が満足していればいい。妙でもw)、これは譲れない、と言...

  • 2012/05/30(水) 00:27:30 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

