一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


テレビ不要生活と北京のトイレ事情。

近頃めっきりテレビを観なくなりました。(ちょっと前にも言ったか?)
まぁ子供の頃からあまり観る方ではなかったけど・・・観るのはニュースと映画と2時間サスペンスドラマ、あとドキュメンタリーの生物系番組くらい。

今なんか、昼間はどのチャンネルでもこぞって韓流ドラマ(しかも2時間ずつ!)、夜はアホ臭いバラエティ・・・震災以降はニュースですらも「これ、事実かよ?」と疑惑の目を向けるようになってしまい、ろくに観なくなった。

デンちゃん1
     デンちゃん見てる方が何倍も楽しい~♪
     こっちは大きめのデンちゃん。

デンちゃん2
     「お役にたてて光栄でスル~~♪」
      こっちは小さめのデンちゃん。角、長いですねぇ。

“稀に”いいドキュメンタリー番組とかもあるけど、そんなの今じゃマジで“稀”。
もうテレビなくても生きていけるような気がしてきたわー。
おかげで節電に貢献している。夜はPCもいじらないし。

先日、堂場瞬一原作の警察小説『アナザーフェイス 刑事総務課・大友鉄』をテレビ化して、仲村トオル主演でやったんだけど、ご覧になりましたか?

これ、一応録画しておいたけど、観るかどうか悩みました。
堂場さんは、数少ない私の好きな日本人作家で、原作はすでに読んでしまっており、このドラマを観て、自分の中で出来上がってるイメージがガラガラと崩れちゃう可能性もあるし・・・。
漫画でも小説でも、先に読んだら、テレビ化されたのはなるべく観ないようにしてるのだ。
8割がたガッカリするんでw

べるぴー
     「なら、テレビ見てないで真面目に家事にいそしみなさい!」
     夜のサンキャッチャーで、闇のエナジー充電中のべるぴー。

一昨日、あまりにやる気が出なかったので、暇つぶしに『アナザーフェイス』観ることにした。

ガッカリとまではいかないけど、端折ってる箇所、置き換えてる場面・・・「違うだろーそこ!」・・・案の定、ダメ出ししながら観る羽目にw
いくら2時間内に収めなきゃないとしても、犯罪もので犯人逮捕のきっかけとなる証拠を端折るってなんだよー!?
信じられん・・・。
神経細かそうな堂場さん、あれで納得したのかなぁ・・・。

私、テレビで観て原作は読まないものが2つありまして。
鬼平犯科帳と山村美沙サスペンスw

デンちゃん3
     5月14日に孵化したデンちゃんベビー。
     2倍くらいになりましたかね。1目盛りは1㎜。

話は変わりますが。

最近新設したりリニューアルした病院や施設のトイレがきれいでオサレなのには感激します。
あれだけキレイだと、さすがに客も汚しにくいだろうね。
子供用洋式便器が付いてる所もあるし。最近のお子様は、和式トイレの使い方を知らないらしいぞ。

その日本のオサレな公共トイレ事情を、目下お騒がせ中のスパイ容疑でトンヅラした駐日大使館職員の中国人男が、本国に情報を流したのか・・・北京市ですげー規則ができたそうだ。
「(観光地、飛行場、駅など)公衆トイレ内のハエは2匹を超えてはいけない」
さらに、臭いに関しても「臭くない」の0級から「強烈な臭い」の5級までに区分し、抑えるよう命じたとか。

担当者は「ハエはトイレで用を足す人を不快にするだけでなく、各種疾病の感染原因にもなる。数量化規定を作ることで、監督や検査を行いやすくする」と説明。

いもり
     「お父さんのPC周りのミクロの虫たちにも適用すべき
      規定じゃないですか」 そう思う。

・・は、は、・・ははははは。
ま、清潔なトイレは結構なことですが、自由に飛び回るハエをどうやって、いつ数えるのだ?
検査中の現行犯か?それとも目撃情報で決めるのか?
まったく面白い国だ。

ハエなんかより・・・私は言いたい。
「(尖閣諸島近辺をうろちょろする)中国人は日本人を不快にするだけでなく、各種闘争の主要原因にもなる」
大体なぁ、日本の周りをうろちょろと領海侵犯し、空から海から汚染物質を垂れ流し、スパイ大使からひったくり常習犯まで諸悪を派遣してくるあんたらの方が、ハエなんかよりよっぽどウザいんだよっ!!
ハエ2匹に目を光らせるより、ハエ以下の暮らしをしている自国民をどうにかしてやるのが先だろーが!

・・・熱くなりましたww

ローズ1
     「最近腰抜け気味の右翼にでも入って、叫べば?」
     うむ、家庭内右翼団体(メンバー募集w)でも立ち上げるか。


では本日の「福」。
去年の今日6月1日、ローズ(最近は“チャラ男”と呼ばれている)が我が家にやってきました。
チビの頃は吐き戻しが多くてやきもきさせられたけど、おかげさまで犬並みにベタ慣れした健康優良児に育ちました。
ローズ2
こんなに小さかったのに
ローズ3
入浴中のオヤジのように「頭に手ぬぐい」が似合う立派なオトコに成長w

んでもって、気合いで甘酢らっきょう作ったぜ!
ラッキョウ
以前は2㎏作ったけど、去年から根性無くなって1㎏に。どうせ私しか食べないしな。




スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

遅れましたが・・・

お誕生日、おめでとうございます♪
プニプニのお肉をつけないという、ストイックな生活・・・見習わなくっちゃ~^^
また一年間、筋トレ、頑張ってくださいませ♪
ん~♪男らしいぞ!^^
チャラ男君、ずいぶん男ぽくなったよね~~~
回り車で筋トレもしてるし・・・お母さんを見習ったわね。
そういえばくりちゃんも、筋肉質だもんね。
もしかして・・・とんがり家は「筋トレ一家」?

私は一見細めですが・・・脱いだらプニョイのよ~
昔から努力と無縁だったせいか・・・この歳のせいか、プニョっても・・ま、いっか・・で済ませちゃう。^^;


  • 2012/06/01(金) 14:51:07 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

だんなさんの周りのミクロの虫をアップしてよ~
何がいるの?カツオブシムシとか?
だんなさんがカツオブシの香りとか?ぎゃははははは
カタツムリは癒されるね。
チビってそんなに早く成長するんだね。すごいな
↓ナメクジも可愛いビンで飼うと楽しそうだよー
http://etobunshainyezo.blogspot.jp/2010/11/blog-post_08.html

  • 2012/06/02(土) 09:22:16 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

甘酢らっきょういいなぁ。
それにしても尖閣諸島ねぇ、、、
あの国の方々は意味不明、、、なんて言葉だけじゃ
どうにもならない事態になってますよね。
私の周りの中国人の方々は、可愛い人が多いんですけど、
そういう人も同じように思われるのが気の毒。


でんでん虫の赤ちゃん可愛いぃぃ。

昔、喘息の特効薬だといってナメクジを呑まされた経験あり。
でんでん虫も効くのかな?


  • 2012/06/02(土) 11:11:56 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #O5mp8qzk
  • [ 編集]

「どうせ私しか食べない」??

ご相伴預かれるなら、いつでもお呼び下されば良いのに~(笑)。

  • 2012/06/02(土) 15:15:14 |
  • URL |
  • やしま #-
  • [ 編集]

v-22テレビ都は大の仲良しの葉っぱでございまする
でも見るものはかぎられていますね・・やはり

でんちゃん・・・昨日大胆にも道を横断しようとするちびでんちゃんを発見、助けてあげました
いつか背中に載せて・・・どこへ連れて行かれるのでしょうか?
夜のサンキャッチャー・・・この発想がとんがりねずみさんですねw
普通じゃ思いつかない・・・すごすぎw

ローズちゃん、やはり幼少のころはそれなりに市らしい雰囲気だったんですねぇ

  • 2012/06/02(土) 21:32:10 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
諸手をあげて喜べる年が懐かしいですが・・・ありがとうございますv-410

筋トレ一家・・・かもしれない・・・w
だんなは高校まで虚弱児、私は結婚後虚弱化、したがって苦労してやっとつけた筋肉(どちらもスタミナは乏しい)、意地でも落としてなるものか的ある種の強迫観念があるような・・・。
そこいくと、くりは教えもしないのに勝手に走ることを覚え、人間年齢還暦をこえてなお、暴走力を維持。
ま、くり以外は「ガラスの膝(だんな)と腰(私)」を守るための必要手段なわけで・・・とほほ。
でも統計的には、マッチョとか運動マニアより、「普通に生活してる血圧&コレステロールちょっと高めの小太り」の人が一番長生きだということですよ。

v-535tさん
ミクロの虫、狙っているんだけど、いつ出て来るかわからないのと、ものすごい小さくて動きが速く、すぐキーボードの隙間に消えてしまうので、定点観測カメラでも設置しないと難しいなぁ。

ホント、不快虫?ナメクジの悪しきイメージを一掃する美しい飼育法だ!
カタツムリもそうど、意外と女の人の方がこの手の生き物好きみたいだねぇ。
カタツムリって、クリオネの陸(宿無し貝)バージョンだと思うと、嫌悪感もなくなるわ。

  • 2012/06/03(日) 11:01:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535花のしんちゃんさん
ラッキョウ、直漬け(塩ラッキョウから漬けなおさずに、そのまま甘酢に放り込むだけ)なので、チョ~簡単ですよ。
市販のは甘すぎるのでね。(私のは酸っぱすぎると・・)
NHKの今日の料理の古い本に載ってた方法です。作るなら、お教えしますよ。

そうそう、何に関しても、1つ悪いことが報じられると十把一絡げにして見ちゃう傾向がありますよね。
真面目にやってる人もいるのに、ほんとに気の毒だと思う。
日本だって震災後、「日本人はスバラシイ」と報じられたけど、実際はいろいろあったわけで・・・でも国家間レベルになると、なかなか難しいよね。

ナメクジって、カタツムリの宿無しバージョンだから、成分的には似たようなものなんじゃないですかね? カタツムリ化粧品もほんとはナメクジで作っていたりしてw

v-535やしまさん
男性は酸っぱいものって苦手なんですか?
だんなは、私のラッキョウは酸っぱすぎるというのですが・・・まぁ他の酢の物も全部酸っぱすぎるらしくw 
私は酢そのものを飲み干せるほど、酸っぱいモノ好きなので(笑)
やしまさん、これ、簡単だから作ってみたら?お教えしますよ。

v-535葉っぱさん
葉っぱさんって、テレビあまり見ない感じがするんだけど、意外だなぁ・・・でもボランティアやるにはいろんな情報が必要ですよね。

うちの方ではほんとにいないんですよ、デンデンムシ。一昨年あたりから、ダンゴ虫が異常発生したら、ナメクジが消えたw
生態系の謎だ。

サンキャッチャー、くりに見せても興味を示さないので(ニオイしないから?)、夜べるぴーに見せたらサンキャッチャーの方に向きを変えたのだ!
なんだか凶悪な目つきだ・・・夜見せると、まずいかしら?ただでさえ凶暴なヒトなのでw

ローズ色だったからローズだったのにさ~・・・人間で言ったら、安物のアロハシャツ着てへらへらして遊んでる感じのチャラ男になってしまった(笑)
PCの前で勝手に回し車で遊んでますw

  • 2012/06/03(日) 11:21:15 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

旦那さんと僕とは、味覚や嗜好が違いますから(笑)。

僕は酸っぱい物も辛い物も大好きですし、
スイーツのような甘いもんだって、かなり行けます。

作るのも、決して嫌いではないのですけど、最大の問題が!!
ただ今、単身赴任中ゆえ、食器は最小限、調理道具も殆ど無く。
調味料に至っては、唐辛子とタバスコ、塩の三点のみ。
油や醤油、みりんに酢はありませ~ん(笑)。
この状況下で作れるのは、鍋一つで出来る物だけです。

来年、チャレンジですかね??

  • 2012/06/03(日) 21:44:21 |
  • URL |
  • やしま #-
  • [ 編集]

v-22昨夜、ボランティアのイベント疲れで(準備で徹夜していたので)朦朧とした中でのコメント・・・エライ打ち間違いをしておりました~、ハンズカスイ
すんまへんでした
編集で何気なく直そうと思ったけれど、それもまた大人げないかと思い・・・(泣)

  • 2012/06/03(日) 23:55:38 |
  • URL |
  • 葉っぱ #EW1upVQM
  • [ 編集]

^^

らっきょう~
むかしから積極的に食べようと思わないんです。
なんでかな~?
食べりゃそれなりに美味いんだけど^^;

  • 2012/06/04(月) 07:09:47 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

恥の文化がない中国人にはどんな規制をかけてもあまり効果はないように思えます

尖閣諸島にかんしても同じ。昔、尖閣は日本のモノですよと証文まであるのに海底資源が見つかったと同時に
私のもんですとのたまう お恥ずかしいと思わんのかな
と・・・・ まあ恥という感覚がない民族ですから思わないのでしょう 
まったくやれやれな連中です

  • 2012/06/04(月) 11:18:00 |
  • URL |
  • かねちょう #qjsITxmk
  • [ 編集]

v-535やしまさん
好き嫌いがないことはよいことです♪
うちはあまりにも食(いや人生全般か?)の好みが違いすぎるので、困りもんです。

あー、ラッキョウね、塩と酢と砂糖と唐辛子、それにガラス瓶に主役のラッキョウさえあれば簡単にできますから。
調理道具は、甘酢を作る鍋とラッキョウの尻尾を切る刃物があればOK♪
料理大嫌いな私が作るくらいですから(笑)

v-535葉っぱさん
誤変換はよくあるものです。
かえって面白いかも(笑)
ボランティア、週に何日もやるんですか?えらいなぁ。
でも素敵なお誕生祝いただいたみたいで、よかったですね~♪パワーでそうじゃない?
歩ん大ちゃんの首輪に水晶玉と翡翠(パワーの基本だとか)でもつけてあげれば?

v-535waravinoさん
私も結婚前は全然ダメでした。
実家のは塩ラッキョウの浅漬けだったので、ネギ臭くて・・・(私、生のネギや玉ねぎ、全然ダメ~!)
でもどっかのカレー屋で薬味に付いて来た甘酢ラッキョウにホレてしまい、作ってみたら意外と旨い♪
でもよ~く浸かって琥珀色になるまで食べませんw
1日3個で血液サラサラ効果、抜群らしいですよ!

v-535かねちょうさん
まぁそうでしょうねぇ・・・恥って言う漢字はあるんでしょうかね?どういう意味で使うんだろ?
政府に刃向った時とか、日本にへつらった時?

石原都知事がぶち上げた「尖閣諸島購入」、もう10億集まっちゃったらしいですね。
でも彼らの事だから、いくら購入したところで「そんなの関係ねぇ!」ってとこじゃないですか。
いっそ傭兵でも雇って、警備にあたらせた方がいいんじゃないですかね?

  • 2012/06/04(月) 12:13:43 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1015-789da82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【テレビ不要生活と北京のトイレ事情。】

近頃めっきりテレビを観なくなりました。(ちょっと前にも言ったか?)まぁ子供の頃からあまり観る方ではなかったけど・・・観るのはニュースと映画と2時間サスペンスドラマ、あとドキュメンタリーの生物系番組くらい。今なんか、昼間はどのチャンネルでもこぞって韓流ドラ...

  • 2012/06/01(金) 18:13:30 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

