一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


花を見に行ったはずなんですがw

先週の土曜日、少々天気は怪しかったのですが、私の“晴れ女力”をもって雨を封じ込め、運動&観光に行ってきました。

運動は観光地への途中のエコパスタジアム。

エコパ1
     走り出すのは散歩後半のサブグラウンド裏と
     決まっている。

中略w   
ビオトープで、今までなかったものを発見。

エコパ2
     オオムラサキの幼虫を保護飼育中。
     こんなのが4袋くらい。

探しましたとも。網の中の「糞の主」を。

エコパ3
     いた~~~!!1匹だけ発見!イラ蛾の幼虫みたい

今の時代、こういうのを目を皿にして覗き込んでいるのは、子供じゃなくて大人なんですよねぇ。

で、久々の観光地。
掛川市の加茂菖蒲園
     
見頃は来週らしいけど、枯れた花が目立つより蕾が多い方が好きなので、早めに。

ここ2年ほど御無沙汰してました。
だってねー、ここ巨大な熱帯温室があるんだけど、前回その温室でくつろいで帰ったら、翌日目が痛くて開けられない~!
ひどい花粉アレルギーでした。何の花粉が原因かは不明だけど、天井からもたくさんぶら下がっていたしなぁ・・・超濃密度の花粉の密室。
今回は厳重に大きめサングラス持参w

まずは屋外の花菖蒲園。

菖蒲園1
     5分咲きくらいですかね。睡蓮もいっぱいある。

菖蒲園2
     私は薄紫や白系のあっさりしたのが好き。

菖蒲園3     
     上から見ると、万華鏡みたいじゃない?

菖蒲園4 
     どんな写真になることやら・・・くりさん、お気の毒
     (こんな写真になりました→http://photokuri.blog63.fc2.com/blog-entry-317.html)  

菖蒲園5 
     大きい睡蓮。親指姫はいないか?

花の写真がろくにないことに気づきました・・・w
余計なモノばかりが目に入りまして。

本日の目玉!

菖蒲園6
     アオダイショー!! 150㎝くらいあったか?

菖蒲園7  
     15㎝くらいはある巨大オタマ。ウシガエルですね。
     オタマのまま2年過ごすらしい。

菖蒲園8
     何貝? 葉の裏に映った影で察知!

菖蒲園9     
     これは? 菖蒲の茎にくっついたソーセージ状の・・何?

菖蒲園10    
     トノサマバッタのお子様。

菖蒲園11
     激写!クモの巣に絡まったミノムシが下から脱出中。
     ミッション・インポシブルw

菖蒲園12     
     この毛深い実は? キモカワw


そして件のアレルギー温室に。

温室1
     (花粉)どっさりw

温室2
     キム・ジョンイル花(ベゴニアの1種)の横だと
     妙に表情がいいのですが・・・。

温室3    
     お約束の帽子。エンジェルストランペット。

フクロウ1
     フクロウも沢山います。
     私の一押し、シイタケメンフクロウ。

フクロウ2
     ウィンクを送られてしまいました。

この日、初めてETCを使って第2東名を走りました。
まっすぐで景色もあんまりおもしろくなくて、つまんなかったぞー。


では本日の「福」。
うちのミニつるバラ・スカーレットメイアンディナもなかなか見事に咲いた。
バラ1
ノキシノブとのコラボがミソですw

真っ白なはずのシュネープリンセス、こんな赤いのが咲きました。
なんで?
バラ2
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント

オオムラサキ、懐かしい昆虫です。

食樹はエノキですよね、タマムシとかゴマダラチョウとかナナフシとかエノキ回りではたくさんの生き物が見られて楽しかった記憶があります。

厳重なネットは人間からも守っていそうですよね、オオムラサキは憧れの蝶ですから。

あと、ダチュラは素手で触るのもやめておいた方が良いレベルの毒草なので注意してくださいね。

見た目は可愛らしいのですが、毒性はかなり凶悪です。

  • 2012/06/04(月) 19:41:22 |
  • URL |
  • ブリッキーヌ #-
  • [ 編集]

ソーセージはショウブの花茎(http://www.e-yakusou.com/sou/sou239.htm)でしょう。きれいな花が咲くのは「ハナショウブ」です。

巻き貝はモノアラの一種でしょうかね。水から上がることもあります。

木の実はヤマグワの若い実でしょうか?

「くりのPhoto Diary」のエンジェルストランペットをかぶったくりはくりは、なかなかのフォトジェニックですね。

  • 2012/06/04(月) 22:27:05 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-22虫達と、花達が同じブログで混在しているのって、たぶん・・・・あまりない?
でもわかる気が~w

青大将、放し飼い?天然?
すごいですね
ソーセージ状の物体・・正体が知りたい
これショウブ?本当の?
ならショウブの花の部分かな?

トランペットをかぶっていると、機嫌が良いくりちゃんなんですね
歩ん大は白だったけれど、くりちゃんはピンク、かわいい~

  • 2012/06/05(火) 00:39:17 |
  • URL |
  • 葉っぱ #EW1upVQM
  • [ 編集]

v-535ブリッキーヌさん
エノキって虫には人気のある木なんですね~、知らなかった。
ここ、エノキは結構あるけど、虫・・・ハナムグリとか蚊やシオカラトンボくらいしか、見たことないです。
タマムシは子供の頃なら、そこらの神社にもいたのに。

オオムラサキは、小学校などでも飼育してますね。
あんなとげとげした芋虫がねぇ・・・不思議ですよねぇ。

ダチュラって、上向きに咲く(朝鮮朝顔)ものは猛毒だって聞いたけど、こっちも毒があるんですか!?
知らなかった~!気をつけますw 

v-535しろたんさん
あー、これは菖蒲湯にする方の菖蒲ってことですか? 確かに花は咲いてなかったけど・・・なんつーか、グロいシロモノですw
菖蒲って「健忘症」にも効くんですね。だんなに飲ませたいところです。

やっぱりそうか、モノアラガイかな?って思ったけど、私の知ってるモノアラガイってもっと黒くて小さかったような。いろいろいるんですね。
木の実までご存じで・・・へへ~~~~m(_ _)m

フォトジェニックと言われて小躍りして喜ぶのは、くりよりも亭主の方かとw

v-535葉っぱさん
花を含め、健全な植物には虫がつきものです!
モンシロチョウが飛んでる畑は安全な畑だって聞いたけど・・・うちの向かいのキャベツ畑、ぶんぶん農薬撒いてるけど、チョウチョいっぱいw
「うどんこつよし」ならぬ、新種「のうやくつよし」か?

アオダイショウ、野生でしょう。
ここ、昔の庄屋屋敷らしく、周りは田畑と林みたいな田舎だから。
草むらにいたんだけど、結構悠然としてて、人を怖がる様子もなかったですよ。慣れてんのかな?

ソーセージの正体は、↑のしろたんさんのコメントにあるHPを開くとよ~くわかります。

くり、この温室の中では珍しく「まともな顔」の写真が多く獲れまして。くりの中のDNAが故郷メキシコを思い出したか?(笑)

  • 2012/06/05(火) 11:46:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

わーモノアラガイ可愛い~~~~~!
オカモノアラガイかな?
なんで連れて帰らないのだヽ(`Д´)ノ
んで、わたしが興味あるのはそれだけかい(笑)
お花もほめろ!(^^;)

  • 2012/06/05(火) 12:43:12 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

あれま、菖蒲行ってきたよーと報告に来たら・・・先を越されてた\(◎o◎)/!
うん、満開近くになるとしぼんだのも沢山でこのくらいが綺麗だね。
いたいた!巨大おたま、早くカエルになってピョンピョンしてると楽しいのにね。
紅白のバラ、綺麗~♪
御主人が特別な肥料を与えてる!?

  • 2012/06/05(火) 19:27:26 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535tさん
これ以上、プラケを増やせというのか~!?
一昨日、また小さ目デンちゃんが卵2塊も産んでてさぁ…とりあえず、また家の花壇に埋めたんだけど、そのうちマイマイ屋敷になりそう(^_^;)
今いるチビデンちゃんズ30匹くらいも、近所の草むらに放そうと思ったら、きれ~に草刈り済みでw
モノアラガイの黒っぽいのなら、よく行く公園の小川にいっぱいいるから、その気になればいつでも・・・欲しい?

最近はバラの害虫まで観察するようになってしまった…本末転倒w

v-535トボさん
たまたま菖蒲園のことをだんながiPadで見てて、行くことに。
ってか、奴はETC使って第2東名を走ってみたくてたまらなかったのだよ(笑)
トボさんの言っていたホームセンター発見!
ここで寄り道したら、菖蒲園に行く時間が無くなると思い、断念。でも随分空いていたが、大丈夫なのか?

あのオタマがカエルになることはあるんだろうか・・・飼っちゃいけない種類でしょ? だれが持ってきたんだろうね。
それにウシガエルが跳ねたらぴょんぴょんじゃなくて「ドスンバタン」って感じかもw

肥料係は私なんだけど、特別な肥料はやってないよ~。
今までも花びらに赤がちらっと混ざることはあったけど、こんなに赤がはっきり出たのは初めて。
交配時に赤いバラも入っていたのかねぇ?
なんかチワワの交配みたいだ。くりもクリームの両氏なのに、黒い斑点があるし(笑)

  • 2012/06/06(水) 11:11:42 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

家の庭にカタツムリを撒いたら花とか食われるんじゃないの?
で、水生のモノアラガイはいらなーい
オカモノアラガイはそのうち探してみる
近くの河川敷にいそうだから♪
でも長期飼育はむずかしいらしいから飼うものではなさそうだ

  • 2012/06/06(水) 12:31:03 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
ご心配なく。
うちの庭には、バラ以外には雑草しかなく、ウスカワマイマイってのは野菜食なので食べるモノがないのだ。お気の毒ですが。
雑草食べてくれるなら、じゃんじゃんん撒いちゃう♪
だから、頑張って向かいの畑まで這って行ってもらって・・・あ、でももうすぐ田んぼになっちゃうなぁ。
自力でサバイバルしてください。

ラムズホーンで水棲貝は懲りたわ。
でかくなったので、ウキガエル水槽に戻したら、やっぱり倒れた。
なんで壁面からも落ちるのだ? プラケの壁面からは落ちないのにさ…戻りたくないから演技してるのか?

  • 2012/06/06(水) 13:09:05 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんは

クリちゃんを中心に、二人で写真を
撮りまくってるのが良く分かりました(笑)

色の混ざった花・・・私好きなんですよぉ
来年はどんな色になるのかな?

  • 2012/06/06(水) 21:57:38 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

エンゼルトランペットInくりちゃんの写真、好き!

無防備な体勢の私の眼中に入ってきた牛ガエルのおたまっ!
世の中で一番怖い、、、
あの姿で2年も??
冬眠するの?

綺麗な睡蓮、素敵な薔薇。
謎のカタツムリに、緑のシャウエッセン、、、うぅ!

好きなものと怖いものが入り乱れるとんがりねずみさんのブログ。

やっぱり楽しい!


  • 2012/06/07(木) 01:41:36 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #O5mp8qzk
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
写真を撮りまくっていると言っても、狙ってるものが全然違うので(笑)
だんなはあくまでも風景にくりを組み込んで撮り、私はくりを数枚撮ったら、↑のようなものを探して(ってか、目に入っちゃうんだよね~)しゃがみこんだり草むらに入り込んだりw

色の混ざった花? 紅白のバラのこと?
あれはプリンセスという名が冠されてるくらいだから、真っ白であってほしいなぁ。
私は「単品、単色、単音」が好きで。オーケストラより独奏、バイキング料理よりざるそば1枚(笑)
そのくせ着る服は派手(かも)ww

v-535花のしんちゃんさん
エンジェルストランペット見ると、絶対やりたくなるんだよね、あれ(笑)
花の横だと変な顔ばかりだけど、視界に花が入らなければいいらしいw

え、ウシガエルのオタマがこわい?
べつに食いつきゃしないから大丈夫ですよ。そもそもオタマはみんな「おちょぼ口」だしw
アフリカ産のカエルだから、寒さには弱そうだよね。

緑のシャウエッセンw 
よくいく公園にある「ガマ」の穂は、茶色でもっとソレっぽいよ。串に刺さったソーセージ畑みたい。
入り乱れていてすみませんww

  • 2012/06/07(木) 11:08:23 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

オオムラサキの幼虫カワイイですよね~
角の根元にちょこんと目が付いてて(*・ω・*)ポッ
ちょっとカギムシに通じる物があります

フクロウも鳥にしては表情があるので好きです(*´ω`*)
首がエクソシスト級に曲がるのがΣ(・ω・ノ)ノ!ですけど
以前通勤途中…人の玄関先にフクロウの置物があって
リアルだな~ってツンツン (。・・)σ したら
実は本物でビックリした事ありますw

  • 2012/06/07(木) 23:23:21 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

v-535Zeroさん
あの幼虫をかわいいという人は、なかなか・・・ははは。さすがZeroさんv-354
実際、葉っぱと同じ色で、網が邪魔してるし真上からしか見られない状態だったので、顔の構造とか全然わかりませんでした。
検索してみたら・・・角がカタツムリみたいで、すごいかわいかった~♪
茶色いのもいるんですね~。

フクロウ、やっぱりエクソシスト思い出しますよね(笑)
縁起物だから集めている人、多いですが、近くの県立病院のロビーにちょっとしたコレクションが置いてあるんです。あれを見て、みんな「悪性じゃありませんよーに・・」「手術成功しますよーに・・」とか、夜な夜な拝んでるのかしら・・・w
以前、小さなコノハズクをマジで飼おうと思ったのですが、昼行性の私には向かないかなぁと思って断念しました。

  • 2012/06/08(金) 11:06:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1016-0e26a8e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【花を見に行ったはずなんですがw】

先週の土曜日、少々天気は怪しかったのですが、私の“晴れ女力”をもって雨を封じ込め、運動&観光に行ってきました。運動は観光地への途中のエコパスタジアム。     走り出す...

  • 2012/06/07(木) 22:37:43 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

