一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


ここが変だよ日本の政界。

九州も梅雨入りしたみたいだし、本州もこのまま曇天続きでだらだらと梅雨になだれ込みそうな気配。

アジサイ
     アジサイとイチジクはいいとして、この時期にコスモスって
     のはいかがなもんでしょう?

高温多湿に弱い私にとっては、花粉(イネ科)シーズンも終わらぬうちに再び魔のシーズン到来ってわけ。
脳内にはキノコが生え、体はナメクジ化し・・・と、例年なら言うところだが、今年はそのナメクジのお仲間・デンちゃんズがいらっしゃるので、そんな失礼なことは言えないのです。

ケースに霧吹きしてあげると、途端に元気ハツラツになり、角をにょっきりと出して這いずりまわってます。
今年の梅雨は、彼らと共に爽やかにスルスルと、高湿度を乗り切りるばい!(突然博多弁w)

デンちゃんズ1
     今日も仲良く同じ角度、同じ位置でお食事中。
     一番の好物はカルシウムパウダーw

湿気は女の敵なのか、5月病ならぬ“6月病”ってのが、女性新入社員の間に広まっているそうで。
やはり慣れない職場の人間関係や生活の変化から来るストレスが原因で、出社拒否型(腹痛、発熱など)の体調不良に陥るらしい。
なんで男は5月で女は6月なんだ?

「ヘアスタイルが決まらない」ってのも1つの要因?
髪型が気に入らないと、結構イライラするよね。私なんか毎日だ(笑)

古来「髪に櫛が通りにくい日は天気が悪くなる」と言われるそうです。
毛髪細胞は、湿度が高いと伸び、低いと縮む性質があり、観測機器のセンサーにも利用されているらしい。スゲー。
でもさぁ・・・私の場合、高湿度だと伸びるどころか、ベティさんみたいにぐりぐりに丸まっちゃうんだけど?前髪なんか、3㎝以上上に上がっちゃう。

くり
     「高湿度より花が嫌いです・・・」
     珍しい色のタチアオイ。静岡市の市の花です。

ところで・・・また内閣改造。

間抜けを絵に描いたようだっだ田中防衛相がクビになり、民間から森本敏拓殖大教授を新大臣にしたことがそんなにまずいんでしょうか?
政界内では、文民統制の観点からどーのこーのと、意味不明のいちゃもんを付けられてますが、あんなに特殊で国の安全にかかわる部署は、政治的責任の所在云々よりも、専門的知識と経験を重視して当然だと思うのですが。
世論調査だって、民主・自民支持層の60~70%以上は、この人事を評価してるじゃん。
ブー垂れてるのは左寄りの人々と、党利党略に凝り固まった政治家だけ。

欧米でも民間からの国防大臣登用は何例もあるし。
日本の政界でもめることって、よくわからんわー。

デンちゃんズ2
     「みんな仲良くね♪」 第2陣のデンちゃんベビーズ。
     草むらに放とうと思っていたのに、草刈されちゃったw
     ウスカワマイマイ、ほんとに単独で産みます。1ヵ月で5回は産んだぞ。

反対に日本では、「なんでもめるどころか懸案事項にもならないの?」ってことも。
同性婚について。
今、オバマさんたちも、選挙に向けてもめてる。

欧米(キリスト教圏?)では必ず選挙の際に持ち上がるテーマなのに、日本では皆無。
昔の武将やエライ坊さんだって、“お小姓”とか“小坊主”とかいう妖しい存在をはべらせていたし、公家に至っては同性愛なんか文化の一環w
だから日本にだってちゃ~んと歴史的文化として存在するテーマだと思うのだが・・・政治の場では絶対口にされない。
せいぜい「性同一性障害」という病気として、医療分野でしか問題にされない。

なんでかしらねー・・・。

BB1
     「なんででしょうねぇ・・・zzz」

BB2
     幸せそうな寝顔ですが、こんな無理な姿勢で寝とります。
     (腹は宙に浮いてる)

ちなみに隣家の3男は、タイで「取って付けて」とってもキュートな女の子になりましたw


では本日の「福」。
ケーキとパンは「パサパサぽそぽそ」が好みの私。これはうってつけ。
ケーキ1
ヤマザキのクリーム入りシフォンケーキ「ほ」。
(皿が和風なのは気にしないように)

事後処理部隊、今日も活躍中w
ケーキ2

スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

梅雨だけに

だらだら、じめじめ、ね~っちょり傾れ込むのが定番でしょう。
カラッとサクッと梅雨に入ってしまったら、なんだか、梅雨らしくないですし(苦笑)。

  • 2012/06/08(金) 19:58:32 |
  • URL |
  • やしま #-
  • [ 編集]

v-22コスモスって不思議ですねぇ
あちこち、感性がおかしくなってるんでしょうか?
デンチャンズって仲がいいんですな、シンクロしていて
それにしても、透き通っているようなお子たちはかわいい!
それがたくさんいて・・・いつ、世に放つのでしょうか
親としてはちと心配?

白いお方はなんとなく神秘的・・・・と思っていたら、おなかが宙に浮いて寝てらっしゃるw
これはやはりただものではないと思いました

ガサガサ系がお好きですか?
私はどちらかというとしっとり系、黒砂糖系が好きなんですが、最近のしっとりはあまりにも軟弱でつまんない
少しかみごたえがあるものを探しております
これ今度買ってみようっと
歩ん大はこういう袋とか・・・興味ないです
でもこのお姿が、いいですねぇ・・・ほっ!
やってほしいなぁ

  • 2012/06/10(日) 08:53:56 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535やしまさん
ま、梅雨も四季の一環で、「いとをかし」と思えば、その風情を楽しむこともできるでしょうけど・・・あいにく我が家には「ばあや」とか「執事」はいないし、亭主は使えないし(怒)、家事諸々を考えると楽しむ余裕もなければ倒れてる場合でもなく・・・w
でも、今年はデンちゃんたちがいるので、けっこうイケそうな気がしますv-426

v-535葉っぱさん
この子たち、家で孵化させたのは3回目なんだけど、近所は草刈されちゃって放つ場所がなくて困ってる~。もうちょっと雑草が伸びてきたら公園とか草むらに置いてこよう。
これだけ全部飼ったら、ネズミ算どころかカビの胞子並みに増殖してえらいことになるw

BBですか、オウムの話題再燃中なので、空中浮遊でもやってるのでしょうかw

私が一番「これ変だー」って思うお菓子、最近のバームクーヘン。
あれってすごく固くて、1層ずつはがして食べるのが楽しかったのに(ユーハイムのとか)、最近のは普通のケーキより柔らかいくらいで、食べごたえが全然ない!
あとシュークリームの中身のカスタードが、生クリームと混ざってなだれ出てくる・・・昔のは冷やすとプリンくらいプリッとしたのに~。

くりの「袋癖」困ったもんで・・・子供の頃、勝手に覚えたのが「ゴミ箱あさり」なので(今でもミーアキャット立ちが得意w)、塩が付いていない袋は提供しないといつまでもゴミ箱をがりがりひっかいてる・・・w

  • 2012/06/10(日) 11:12:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちわ~

いよいよ梅雨入りですね。
息子その1も天パーで、雨が降るのがわかると豪語していました。
「気象予報士」になるのを薦めましたが、当日のみなので無理!だそうです。^^;

もしかしたら、B.B君の寝方は、お腹の下に空気を通す夏仕様じゃ?
そうだったら・・・かしこいわぁ!^^

隣家の三男さんのビフォーアフターのお顔を見たのですね。
あはは。
すっご~~い♪
中々リアルでは見られませんよ~

  • 2012/06/10(日) 16:28:53 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
実は私、マジで気象予報士の勉強しました(笑)
テレビに出ようってわけじゃないけど、興味本位で。でもなんだかバカバカしくなって(ほんとは難しし過ぎてw)やめた~(ほんとは挫折w)。

B.B.の夏仕様寝方、実はべつにあるんです。
最近導入したあるものを使って・・・近日公開♪

隣家の三男、化粧とファッションだけも(そういう飲食店で、かなり人気があったとかw)充分きれいでしたが、声がねぇ(笑)
何の因果か、彼が自立した後、両親と長男夫婦が同居しているのですが・・・嫁が三男そっくりで(笑)
初め、区別がつかなくて、声かけられなかったw

  • 2012/06/11(月) 11:02:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

でんでんむしの赤ちゃん可愛いですねぇ。
なんでも赤ちゃんは可愛い。
おたまじゃくし以外。
おちょぼ口もヤだ!!

同性婚ねぇ、、、
なにが問題やら。
森欄丸なんかが有名どころですよね。
綺麗だったんでしょうね。。。

ヤマザキの「ほ」はツボです。。。
見つけたら買ってしまう、絶対に。

ちなみに田中直樹さん。
直樹さんとは元旦那様の名前で、ノソッとしててボソボソしゃべって、、、
直樹さんってみんなこう言うカンジなの??
生気が感じられない。
奥様の方ははカフェでお隣になったことありますが
声としゃべり方ですぐにわかった。。。
 
それにしても、日本はどうなっちゃうんだろう。
暗くなるのでニュースも見なくなりました。。。

  • 2012/06/11(月) 12:43:06 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #-
  • [ 編集]

タチアオイ

巴川沿いのタチアオイじゃないですか? 

静岡市の花だからってわけじゃないですけど 結構好きな花です 種はどこかに売っているのかな・・・・

  • 2012/06/11(月) 16:25:40 |
  • URL |
  • かねちょう #qjsITxmk
  • [ 編集]

v-535花のしんちゃんさん
なんでオタマジャクシがダメなの~!?
あんなにかわいいのに~!!
私、カエルを触れなかった時代(自分でツノガエル飼うまでw)もオタマはかわいいと思ってたけどなぁ・・・あ、もしかして、花のしんちゃん、「大口」ですか?だからおちょぼ口に嫉妬を・・・(笑)
あのおちょぼ口、じつはくちばしみたいになっていて、カエルに変態する時、ぽろっと取れるんですよ。で、大口にw

田中夫婦は、あの奥様とあの亭主でうまくバランスが取れているんでしょうね。
でも意外と奥さんが亭主を立てているように見えるけど・・・あれは表向きで、家ではド~~ンと尻に敷いてるのかしら。
でも亭主のあの体たらく・・・そばで見ていてもフォローのしようもなかっただろうね。
なんだ、カフェでサインもらっておけばよかったのに(笑) 

もうニュースなんか見ないで、「ほ」でも食べててください。ちなみに「ふ」と・・もう1種何かあったよ。

v-535かねちょうさん
そうそう、ぴったしカンカ~~ン♪
毎年載せてるような。
でも今年は今一咲きっぷりがよくないです。
背が低くて、数も少ない。

種の件、去年も言ってましたよね(笑)
城北の浄水場?(流通通りの)でそのうちタチアオイの一般公開やると思いますが(今、花ショウブを公開してるはず)、そこで種をもらいましたよ。
それか、そこらで咲いてるのが枯れるまで、地道に待つ!(ただし、枯れる前に伐採されないよう見張っていないとね)

  • 2012/06/12(火) 15:40:30 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

はじめまして~。私もブリッキーヌさんのとこから来ました。
カタツムリ、こんなにキレイに飼えるんですね!自分子供の頃に ゼリーのカップで飼っててウンコまみれにして捨てちゃった思い出が…。 冬の間はどうするんでしょう?勝手に越冬してくれるのかな。

ウチもレオパのBB飼ってますよ。宇宙人顔がいいですよね。(手だすと噛んでくる、性格は最悪ですが) ウチのはウェットシェルターの水いれる部分にすっぽり入って寝ています。水切らしてカラカラにしてしまう飼い主に対するイヤミでしょうか?

チワワのスムース、ウチの周りはロン毛のコばかりで なんか新鮮ですね。私も スキニーラット飼いはじめてから 毛の無いコに目がいくようになりました。ビバ 無毛!

  • 2012/06/12(火) 19:54:31 |
  • URL |
  • ペッコヤ #-
  • [ 編集]

v-535べッコヤさん
ようこそようこそ~いらっしゃいませ~v-411

いやね、このカタツムリ、10年ぶりくらいに屋外で見つけて(家の玄関先に転がってたw)、昔はこういうの触るの嫌だったんだけど、今じゃ何でも平気なんで(笑)ちょっと飼ってみようかということになりまして。
そして、信じられないことに、翌日、同じところにもう1匹ww もう運命だと思いましたねv-282
5日後にはもう産卵してましたw 
(ウスカワマイマイは単独でも産みますぞ!)

私もチビたちはゼリーカップとかを利用してますよ。
最近やたらとカップだらけww
冬越しどころか生態すら全然知らなかったので、検索しまくりました。
冬は土の中で冬眠させるか、保温すれば普通に飼えるそうです。

我が家の4レオパも、全員水入れの中で寝ます~。だから霧吹きしたり・・・最近は、みんな賢くなって?昼間や脱皮前は水苔シェルターにこもってます。でも水苔を掘り掘りして、ケースの中を散らかしまくるのがちょっと・・・まぁキッチンペーパー飼育なので、掃除は楽です。

うほ♪ スキニーラット、飼っていらっしゃるのですか♪ あれ、抱っこさせてもらったけど、ちょ~欲しかった。でも体調管理に自信がないわ・・・。
くり、実は父がロングなのですよ。兄弟はロングになったらしい。
日本では、生粋のスムースって稀みたいですよ。欧米ではスムースとロング別種扱いなので、交配させてはいけないんだけど、日本はぐちゃぐちゃw

今後ともよろしくお願いしますv-398

  • 2012/06/13(水) 11:11:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1017-bc05b151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

