一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


楽しい女子会&水族館。

いよいよ梅雨突入。

金曜日は午後から雨と言う予報だったけど、私の“晴れ女力”をもって夜まで雨を封じ込め、女子会(人間3、犬2)で楽しいひとときを過ごすことができました。

姫
     3歳女盛りw 赤ちゃんから少女への階段を3段飛ばしの
     勢いで駆け上る姫。
     熱烈なディズニーファンだが、ミッキーじゃなくてアラジンのランプから
     出てくる怪物(ジニー)が一番好きだと言う渋好みで。

くり1
     くりは相変わらずよその家のキッチン侵入を企てる。
     (のちに成功w)

くり2
     ハーゲンダッツのカップに顔を突っ込むしつけの悪さw

レイちゃん
     レイちゃん、毎度ご迷惑を・・・すいません。
     「いつもの事じゃない、慣れてるわよ」


そして土曜日は朝からマジ降り。
なので、かねてより「雨が降ったら行くか」と言っていた東海大学海洋科学博物館へ。2年ぶりかな?
ここへ来ると、必ずドライアイが悪化します。ガン見しすぎw

道1
     有料駐車場を避け、裏の海からこっそり侵入する貧乏人。

水族館1
     前回と同じく、最初はグー・・・じゃなくて巨大ウツボ。

水族館2
     カエルアンコウ。前見たのは蛍光黄色だったなぁ。

水族館3
     よくわかんないけど、触手が出て餌をとるらしい物体。

水族館4
     3㎝ほどの花びらのような水色のエビ。ハナビラエビだっけ?

水族館5
     ハゼって、両生類じゃないのかー?

水族館6   
     ヒトデの腹側。腕の長さ、全部同じじゃないんですね。

水族館7
     小さなゴミ屋敷のような貝。

水族館8
     仲良く泳ぐ巨大なマダラエイとシロワニ(鮫)さん。

水族館9
     竜宮の執事はこれで、専属ドライバーはカメか?

水族館10
     竜宮の使いのお子様。親は5m近く、お子様は20㎝程。

水族館11  
     飴細工みたいなクラゲ。

水族館12
     ミズクラゲ。欲しい一品。

水族館13
     色はきれいだけど不細工な・・確かサツマオコゼ。
     サツマイモっぽいから?

水族館14  
     フグ2点。これも好き。

水族館15
     「俺もフグだけど」 フグって底で寝るのか?

水族館16
     深海にも「ヤモリ」と

水族館17
     「トカゲ」が。

水族館18
     これかわいい♪ だんなは「気持ち悪い」そうで。

水族館19
     ニモを探すくり。

水族館20
     カップヌードルの容器は深海2300mだと一番下の大きさ
     にひしゃげるんですと。

きりがないので終わりましょう。

2時間くらい遊んで、外に出たら雨も上がり晴れ間が。アッパレ、晴れ女私♪
そして浜を散策した後、海を見ながら無料駐車場(海岸)へ戻る・・・。
道2



本日の「福」。
疲れましたが(この後、ペットショップの入っているホームセンターで遊んでたw)、充実した1日でした。
くり3
さすがにお疲れのようです。
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント

すっごく楽しそうですね。
もし、泳いでて「竜宮のつかい」なんかに遭遇したらびっくりするでしょうねぇ。
深海魚でしたっけ・・・

はじめて見たときにはびっくりしました。

それにしてもデッカイうつぼ~~。
うつぼを食べると母乳が良く出るらしく、
弟の嫁が可愛い顔してうつぼの干物にかぶりついてたのを思い出しました。
ちょっと脂っぽい味でした。。。
あんな巨デカうつぼなら、何人分の母乳を・・・・・


くりちゃんもお疲れ様でした~~!!
ハーゲンダッツが好きなの??

貧乏なうちのチビさんは「パルム」半額のときのみ購入です(笑

  • 2012/06/11(月) 12:51:43 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

楽しそうだ~

水族館や動物園を充分に堪能する人って、あまりいないと思ってましたが・・・ここにいましたね。^^
あっはは。
とっても楽しそう~~。


クリちゃんも、入館できるんですね。^^
良かったね~
ニモを捜してるクリちゃん、絶対犬じゃなくって、小鹿に見えるんですけど~
私だけ!?

  • 2012/06/11(月) 18:56:04 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

ぜひ「裏の海」への行き方を伝授して下さい(笑)。

近々とは言いませんけど、家族を呼び寄せたら子どもと行って見たい場所なので…。
チャリか徒歩で建物の周囲を回ってくれば、判るような場所ですか?
真崎海水浴場側なのか知らん?

  • 2012/06/11(月) 20:23:27 |
  • URL |
  • やしま #-
  • [ 編集]

ごぶさたん。
ウツボをこんなに間近でクリアに見れるなんて。。。
カエルアンコウにきゅんとし、よくわかんない奴を転がしたい衝動に駆られました。
完全に肺呼吸になったわね、ハゼ(笑)
くりちゃんとミズクラゲ、きれいなーv-398
で、ぼうずかじか、って、アニメの脳肥大系キャラに
使われているような気がします。
とんがりねずみさんは水族館ではクールに対象物を見る方ですか?
私は無言ではしゃぐタイプで、毎回同行人に引っ張られています。
機械水族館って!!!素敵すぎる。

  • 2012/06/11(月) 22:10:20 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

^^

軽いカップヌードルの容器が深海2300mまで沈む?
あ。そうか!石を入れたら沈むのか。
でもなんでカップヌードルなんだろう?
フツウはグニャとなった空き缶でしょう?
今の子供に説明するには。
カップヌードルのほうがわかり易いのかな?^^;)/

  • 2012/06/11(月) 22:57:32 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

v-22スイゾクカン・・何というこことい響き!
海のお方たちはなんて個性派ぞろいなんでしょうね
人が見たらどう思うか、なんて全く意に介していない!
いいですなぁ・・・ワクワク

それに案内人の解説がまたスンバラスイ
続編希望!!!!!

ところでここ、わんこずれで入れるんですね?
前の犬も水族館に連れて入ったことあるけれど、普通はダメでしょ?
抱いてたらいいよね、って言いたいけど!

  • 2012/06/12(火) 08:43:24 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535花のしんちゃんさん
リュウグウノツカイ、たまに駿河湾で網にかかるみたいです。育ち過ぎた太刀魚みたいだけど、食べられないのかな?

私もこんなでかいウツボは、ここでしかみたことないです。
体の幅だけでも20㎝はありそう。
へー、ウツボが母乳分泌を促進w てことは、女性ホルモンに影響するってこと?
そのうち、アンチエイジングサプリになるかも~!
ウツボは静岡では食卓に上らないと思うけど・・・どこで食べるんでしょう?
ウナギっぽいのかな。

くりは、ハーゲンダッツでもおばあちゃんのぽたぽた焼きでも、とにかく「容器」をもらえばそれでいいわけでw 
安いもんです。ちなみに、これは姫宅でおよばれしたもので、私の常備アイスは井村屋アズキバーお徳用箱ですww

v-535マダム半世紀さま
動物園には抵抗があるんですよ・・・ほら、高村光太郎の「ぼろぼろなダチョウ」が脳裏をよぎるので。
でも水族館とか動物園でも爬虫類館なんかは好きですね~。

たしかに・・・子供会の団体と一緒になって、マジうるさくて発狂しそうだったけど、あっという間にいなくなった・・・もったいない。もっとよく観察しなさい!
ってか、あの騒ぎっぷりをたしなめない保護者に文句言いたくなった(怒)

ここは抱っこできる犬なら入れてくれるので、非常にありがたいです。八景島シーパラダイスもOKだったよ。
くりはありがたいことに、こういう場所では存在を消す(うんともすんとも言わない)ので、安心して入れます。
くり、いろいろ言われます。小鹿、ワラビー、アルパカ、豆柴・・・だれかチワワと言って!

v-535やしまさん
あれ、お詳しいですね。
そうそう、海水浴場のところ!今の時期はだ~れもいないので(同じく車止めている人はいるけど)、心置きなく駐車してもOKです。
ホントは水族館の横(左手)を入っていくと、空き地があるんですが、この日はバーベキューやってて満車でしたので。
売店の方(右手)へ曲がって少し行くと、海水浴場に出られるはずです。

  • 2012/06/12(火) 15:59:09 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
このウツボ、展示の仕方がどっかのアザラシみたいにトンネル付きの水槽に入っているので、このようによ~く見られるのです・・・が、私以外にはあまり人気がないようでしたw

あのハゼの水槽、面白くてね、スイッチ押すと波が立てられるようになっていて、波がおこるとハゼはあわてて陸に上がる様子がみられます。
大学付属なので、実験的な装置が多いのかな。
かの「さかなクン」もここで修業したそうです。

あー、私も無言で(いや、ひとりごと言ってるかも・・)はしゃぐ方です。
そして一人の世界に入り込み、迷子になるww
時間かけて見すぎるので、大抵だんなはどこかのベンチで座って待ってます(笑)

v-535waravinoさん
ヌードルカップのほかにも、ひしゃげたでっかい鉄缶とかありましたよ。
まぁ今の子供にはカップ麺の方がわかりやすいでしょうね。それに発泡スチロールだから、派手にひしゃげるし。
ここ、海洋学部付属施設だから、いろんな実験機器があるんですよ、石なんか入れなくても(笑)
私は魚肉ソーセージがどうなるか、知りたいのですが。ビニールの皮が破裂するのかしら?それともぺちゃんこに・・・考えると眠れなくなりますw

v-535葉っぱさん
ここ、いつのまにか、「水族館」じゃなくて「海洋科学博物館」に改名されてましたw
確かに、2階はでっかい化石とか標本、模型などがいっぱいあるので、イルカのショーをやる水族館とはちょっと趣が違いますね。
ちなみに、私はイルカのショーは見ない主義です。

ここは、キャリーでも抱っこでもOK♪
八景島と水戸シーパラダイスも入れましたよ。(一部ダメなとこあり)
あと下田の水族館もOKでした。
ただ、今はどうか・・・ちょっと前の犬ブームで、犬に開放的になるどころか、かえって厳しくなったところもあるようですね。
大抵は子供が犬を触ろうとして噛まれたとか、糞尿の始末をしないといった苦情が原因みたい。
少数の人のせいで、みんながとばっちりを食うのはむかつくー(怒)

  • 2012/06/12(火) 16:21:28 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

嫁さんの母校の博物館です。

当時は人間の口から入って中身を歩いて肛門から出てくるという悪趣味な展示物もあったとか…。

ちょっとおもしろそうだと思ってしまいましたが、もう無いそうなので残念であります。

円柱水槽にアホみたいにカクレクマノミが入った展示があると言っていましたが、ニモ探しているのはもしや…。

  • 2012/06/12(火) 21:09:23 |
  • URL |
  • ブリッキーヌ #-
  • [ 編集]

v-22今来てみたら、本日も打ち間違いがワンサカ!すんまへん

  • 2012/06/13(水) 02:25:15 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535ブリッキーヌさん
あぁそうなんですか、奥様の母校で。
そうそう、昔は水族館と人体博物館に分かれていて(今は、どっちも名前が変わってた)、人体博物館は入り口付近にビデオコーナーがあり、そこでエンドレス上映されているのはなんと。。。「(母の)肉声入り出産シーン」!!
あれは子供心にも強烈でした。
そして多分同じ思いで見入っている若いお父さんたちの、ぽっかり口を開けてボー然としている顔が忘れられませんw
あれがなくなってしまったのは遺憾の極みです。

ええ。アホみたいにクマノミだらけの円柱(というかドーナツ型)水槽の真ん中に入って、中から写真を撮っているのが私ですw

v-535葉っぱさん
打ち間違い、変換間違いはもはや「文化」ですから、ご心配なくw

  • 2012/06/13(水) 11:21:29 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ドライアイが悪化するほど見るんですね(笑)
幼少時代から動物園より水族館とか爬虫類館が好きです☆

ハーゲンダッツなんて高級なアイス、もう何年も食べてないな~くりちゃんいいなぁ(#^.^#)
カップに顔が入るなんて小顔さんですね♪

  • 2012/06/13(水) 12:59:29 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
水族館のなかって、ただでさえ暗いから目が疲れるでしょ~、そのうえ、魚とかって動きが速いから、瞬きしている暇がない(笑)

最近、いわゆる「高級アイスクリーム」を食べると「くどい」ような感じがするのは、安物ばかり食べているせいでしょうかw
でもアメリカ人はこれの1ℓサイズのを抱えて、直にスプーン突っ込んで食べてるもんね~・・・で、あの体型w

くりの鼻面、ちょうどカップの深さと直径にぴったりで(笑)
「MOW」のカップでこれをやると、大きすぎるので額までベタベタにw

  • 2012/06/14(木) 11:57:24 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1018-ee262cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【楽しい女子会&水族館。】

いよいよ梅雨突入。金曜日は午後から雨と言う予報だったけど、私の“晴れ女力”をもって夜まで雨を封じ込め、女子会(人間3、犬2)で楽しいひとときを過ごすことができました。  

  • 2012/06/11(月) 13:58:31 |
  • まとめwoネタ速neo

  • 2012/07/07(土) 09:46:35 |

FC2Ad

