一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


非独立国ニッポンと凶暴なジャム。

また時間の無駄遣い的不毛な国会が行われていました。

まー・・・同じ質問、同じ答弁、普通にしゃべれば数語で済むところを、政治家的妙な丁寧語(「お聞きをさせていただいた」とか。「お聞きした」でいいじゃん!)を多用してひっぱる。
どこの国の国会もこんなに不毛なのか?

かまきり
     4,5日前からバラに棲みついてるチビカマキリ。1.5㎝くらい。
     じーっと見てると、いっちょまえに威嚇してくる。

げんなりしているところへ、ショック(いや、本当は国民は薄々そんな気がしているのかも)なことをズバッと指摘した記事を読んでしまった。
オランダのK・V・ウォルフレン氏(日本の権力構造研究者のアムステルダム大名誉教授)の、日本についての考察。

日本に民主党政権が誕生した時、将来の日米関係について、米国と話し合う非常に良い機会だと思われた。
米国でもオバマ政権が誕生し、ここで新たな関係を築くのは、とても論理的で自然なこと・・・のはずだった。

が、当時の鳩山首相が再三試みたアプローチを、オバマ大統領は決して受け入れず、それを外交ルートではなく報道官を通じて拒否・・・つまり、米国は「日本が独立した主権国家だとみなしていない」ということだ。

デンちゃん1
     デンちゃんベビーズ、4匹残して野に放った。
     みんな元気で生きていくのだぞ~!

デンちゃん2
     最初に生まれた子は、殻の直径が6㎜ほどに。

クリントン国務長官は、「選挙でどこが勝とうが、日米間の取り決めを継続する」と発言。
これを、日本のおめでたい(特に民主党の)政治家たちは「日米同盟は安泰でゆるぎないものだ」とでも解釈したのだろうか・・・。

どっこい、そうではなく、クリントンの発言は、日本が選挙で選ばれた政府によって新しい政策が作られる主権国家であることをカンペキ無視している、ということ。

ウォルフレン氏によれば、日米の政治機関が「いかに現状を保つか」に執着している点が重要だと言う。
現状、すなわち日本が米国の要求を実行すること

米国政府は、第2次大戦以降、日本が“独立国ではない”という“事実”に慣れてしまっている
・・・第3者的立場の人に指摘されると、なんか妙に説得力が。
でも日本人はあまり怒りもしなければ、反応すらしない・・・ってか、わかっていないんじゃ?

デンちゃん3
     親デンちゃんは“(昔の)お婆ちゃんの髪”みたいです。

きゅうり
     これは小さめデンちゃんの傑作!見事なドーナツ胡瓜♪

日本の官僚は、日本の防衛(特に対北朝鮮や中国)のために沖縄に海兵隊を駐留させる必要があると説いているが、どうやら事実はそうではないらしい。

海兵隊は中東、アフガン、フィリピンなどに向かう攻撃部隊で、北朝鮮には対応できていないんだそうで。
北朝鮮が心配なら、日本は中国との関係を強化すべきだと彼は述べている。
ま、それもなかなか難しそうだが・・・。

日本人って、お行儀の良さや控えめさを称賛されるのを誇っているけど・・・国家的には、実はかなりコケにされてるってことかい?
やんなっちゃうねー・・・。

デンちゃん4
     透明な壁を隔ててのランデヴー。
     絶対にじかに触れ合うことはできない日米のよう?

やんなっちゃうので、やけくそになって梅ジャムを作ったぞー。

実家の紅梅の実なのだが、種が尖っていて果肉が薄く、梅干し向きではないので、毎年もらってくる。

梅1
     もうちょっと黄熟させた方がいいんだけど。

実に切れ目を入れるとぶちゅっと手でつぶせるので、果肉と種を分け、果肉重量の8割ほどの砂糖を入れて、アクを取りながら20~30分煮詰めるだけ。
ワタクシ、何につけ、「計る」と言ったことが大嫌いなので、すべて目分量。

梅2
     この固形部分がなくなるまで弱火で煮る。

梅3
     白っぽい泡がアクです。

結果、かつてないほど暴力的に酸っぱい(苦いに近い)ジャムが出来上がりましたw


本日の「福」。
良薬口に酸っぱしw
ジャム
これをヨーグルトに混ぜたりクッキーにのせるのは、チャレンジャーなヒトでしょう。
マジ凶暴に酸っぱいので、そのまま「夏バテ防止サプリ」として舐めます。

近所の友人のお父さん製野菜をいただいた。
野菜
こっちの方がどれも甘そう♪
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

傷がなくてキレイな梅だね。ジャムもう作ったんだ。
オレンジ色が綺麗で酸っぱそうにはみえないよー
注文してあるんだけど例年よりかなり遅いそうで(7月中旬になるかもと連絡が来た!)・・・いつになったら作れるか。

今年、こちらもカマキリのお子ちゃまがいっぱいです。働いてもらわなくては・・・

  • 2012/06/14(木) 19:40:38 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

辛い物ならハバネロ(生)でも平気ですけど☆

酸っぱい物も大好きです。
暴力的な酸っぱさって、辛さには例え辛いでしょうけどハバネロクラス?、それともジョロキアなのか知らん?
なんだか、ワクワクしますねぇ…(笑)。

話し変わりますが、先日の海岸の名称は地図で確認しました。
行ったのは一度きりですが、今は静岡県に住んでますから、関東に居た時よりは遥かに行く機会も多いかと…。

  • 2012/06/14(木) 20:31:43 |
  • URL |
  • やしま #-
  • [ 編集]

v-22国会っていちいち、○○く~ん、って呼ぶの、時間がもったいないっていつも思う
マイクみんなにつけておけばいいのに

チビかまきりにチビでんちゃん、かわいい~
カマキリって変なとこに突然現れるんですが・・・どして?
梅ジャム・・・そんなに酸っぱい?
もう直せないんですか?

  • 2012/06/14(木) 23:56:16 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

綺麗な色なのに、酸っぱいの?
体に良さそうだ!

国会中継は「こんな大人にならないように」というお手本として、字幕入りで小学校で流せば?と思う。
喋る時間と字幕が合わないねぇ。
子供たちも退屈かな?
カッコ悪い乱闘シーンも有りだしね。

カマキリのチビちゃんは可愛い過ぎ。
偉そうにね!

  • 2012/06/15(金) 02:34:00 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #O5mp8qzk
  • [ 編集]

v-535トボさん
いやいや、傷だらけw
しかも小さくて真っ青なのも混じってたし・・・白梅の方は、年々不作になっていくらしけど、やはり老木だと花が咲いても実までもたないのかな?
色はいいんだけどねぇ・・・味見た時はGOODだと思ったんだけど、冷めると味が変わるようで。ちゃんと計るべきかね(笑)
梅もお取り寄せなの!?スーパーじゃ買わないんだw

カマキリ君、今日も私をじろりとにらんで、枯れかけたバラの中で構えてる。

v-535やしまさん
タバスコじゃ物足りなくて、ハバネロソースを愛用している私ですが、凶暴さ比べなら、私のジャムに軍配が上がりそうw
酸っぱい通り越して、苦いぞ。でもクエン酸が強烈に細胞にしみ込んでいく気がします。
昨日から胃の具合が悪いのですが、刺激が強すぎたのでしょうか・・・w

私も修善寺に住んでいたことがあります。
なんだか結構近くに住んでる感じで、不思議な気分w
入場料、HPとかからダウンロードすると割引になるかも。

v-535葉っぱさん
そうそう。議長なんか、肩書まで読み上げるでしょ~、あれ、ちょー時間の無駄!
無駄な番組見てるみたいで、私まで無駄に加担しているような気分になるぞ。(暇すぎなのだ)

カマキリ、あんな小っちゃいのに1匹だけ・・・どこから来たんだろ?
去年はブラシの木がカマキリの木になってたけどw

ジャム、砂糖加えて再加熱すればOKだよ。
でも、けっこうこれでいいのだ。無類の酸っぱいもの&辛い物好きなので(笑) 
酢を飲み干す母から生まれたせいかも。

v-535はなのしんちゃんさん
色は杏ジャムみたいだけど、味はまさに顔が梅干しになるくらい酸っぱい(笑)
いいのだ、これは夏バテ防止クエン酸サプリなのだから!

国会中継ほど、筋書きのないドラマはないでしょう(笑)
まぁ台湾の国会みたいに、殴り合いは稀だけど。
私も国会なんか見るようになったの、ここ数年なんだけど・・・なんだか、年取ったような気がする。
だって、子供の頃、お祖父ちゃん(=暇)だけが正座して、国会凝視してたし・・・w
視覚障害者用に、字幕付きでやってるんじゃないのかなぁ?手話で通訳するのも大変そう(笑)

カマキリ、でっかいとこっちがビビるけど、お子様だと「なに威張っちゃってんのさ!」って、小突きたくなる♪

  • 2012/06/15(金) 11:27:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ハバネロソース♪♪

僕も愛用していたのですが、静岡に来てからと言ふものスーパーの店頭で見かけません。
何と言ふお店で購入されたのでしょう? 其の店がチェーン展開しているなら、近隣の市まで出かけた際に探して見ます。

因みに、サドンデスソースを取り扱っているお店があれば、ぜひ!

  • 2012/06/17(日) 20:23:57 |
  • URL |
  • やしま #-
  • [ 編集]

v-535やしまさん
実はですね、ハバネロソース、スーパーでは売っていません。
静岡県内の100均チェーン「レモン」にあるのですよ~、だから100円♪量はタバスコくらい入ってます。
「ルイジアナ」って商品名だったと思うけど・・・作ってるのも確かルイジアナ州。
もし入手困難でしたら、お送りしますので、遠慮なくお申し付けくださいませ。

ちなみに、サドンデスソースって??初耳w

  • 2012/06/18(月) 10:56:39 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

遅くなりました。

100均の「レモン」あるとな!
今度の日曜日、近所の「レモン」を当たってみますね。
ありがとう☆

で、サドンデスソース。
写真を見て貰うのが手っ取り早いので、業者のHPですけどURL先を見て下さい。
http://www.howdy.co.jp/dining-express/index.php?ID=1112
なんでも、タバスコの約23倍の辛さがあるそうですよ。

ちなみに上をググってた時に見つけたのが此れ→デスソースの4本パック。
http://www.world-plaza.net/item/409.html
以前は無かったように記憶しているんだけどなぁ…(汗)。

  • 2012/06/26(火) 20:10:35 |
  • URL |
  • やしま #-
  • [ 編集]

v-535やしまさん
ハバネロより、サドンデスソースの方が随分と辛そうじゃないですか~?
でも100円じゃ買えないでしょ(笑)
辛さの単位があるなんて知りませんでしたよ。
先日気付いたんですが、今回買ったハバネロソース「ルイジアナ」、前回のより辛くないような・・・唐辛子の出来にも左右されるんでしょうか?それとも私の味覚が麻痺してきたのか・・・w

ここ、柑橘類の産地だからなのか、100均も「レモン」と「オレンジ」が張り合ってますね。
店によって若干品揃えが違うので、無かったら遠慮なく言ってください。

  • 2012/06/27(水) 10:04:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ご明察!

>>ハバネロより、サドンデスソースの方が随分と辛そうじゃないですか~?

随分どえらく辛いから、気軽に!使えないのが難点なのです。
何しろ辛い物好きの僕でも、小匙に一杯程度が限界なので…。
其の点、ハバネロソースは気兼ねなく使えますし、タバスコよりは振り掛ける量が少なくて済みますから。
ほら、タバスコって多くかけると辛さより酸味の方が強く感じるでしょう?
僕が欲しいのは、辛さと酸味のバランス。
サドンデスソースは辛さが強烈に勝ってますから、カレー入れる程度です(笑)。

商品が無い時は連絡しますね。ありがとうございます☆

  • 2012/06/27(水) 21:52:08 |
  • URL |
  • やしま #-
  • [ 編集]

v-535やしまさん
前のレスで「前回のより辛くないような・・」って書いたけど、昨日よ~く見てみたら、ラベルに「ハバネロソース」って書いてない!
確かに成分にはハバネロは入っているけど、そのほかに普通のレッドペッパーも入ってました。もちろん酢も。
だから辛さが薄くなったような気がしたんだわ、きっと。ハバネロが不作だったか、値が高騰したのかなぁ?最近辛い物ブームだし。
まぁタバスコよりは濃厚だけど・・・なんだかだまされたような気分v-413
だから一回にかける量が増えて、減りが速くなったぞ!製造元の陰謀かもしれない・・・。

私、実は米=ごはんが苦手なヒトなのですが、最近のパン、食感が変わった?と思うと「米粉」が「混入」されているのです!・・・なんか「米粉」という字を成分表示に見つけてしまった時と同じ気分です~v-406

  • 2012/06/28(木) 11:13:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

近所の100均にて購入。

ご指摘の通り「ハバネロは入っているけど、そのほかに普通のレッドペッパーも入ってました」。
もう一店、別の柑橘系の名前の100均は、そもそもタバスコ系のソース自体を取り扱ってなくて、消去法でレッドペッパーの混ざったルイジアナを購入。
とりあえず、今宵のパスタにでも使ってみます。

情報、ありがとうございました!!!感謝です。

  • 2012/07/01(日) 16:12:14 |
  • URL |
  • やしま #-
  • [ 編集]

v-535やしまさん
そうですか、「辛くない方」しかありませんでしたか・・・そりゃ残念だ。が、まぁ100円ってことで、笑って許して♪
よく見たら、ラベルにビミョーな違いが。
真ん中に太陽みたいな丸い絵があるでしょ。レッドペッパー入りの方が青で、ハバネロオンリーの方は赤でした。2種類あるってことなのかな?
物足りなかったら、言ってください。

  • 2012/07/02(月) 11:20:39 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1019-74ec666b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【非独立国ニッポンと凶暴なジャム。】

また時間の無駄遣い的不毛な国会が行われていました。まー・・・同じ質問、同じ答弁、普通にしゃべれば数語で済むところを、政治家的妙な丁寧語(「お聞きをさせていただいた」とか...

  • 2012/06/19(火) 00:59:31 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

