一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


無能な政府と無駄な句碑と消えたデンデンムシ。

中国で長い間最高実力者であった鄧小平の言葉に、「白猫でも黒猫でも、ネズミを捕ってくるのは良い猫だ」というのがあるそうだ。

経済優先の改革開放政策を推進した彼の考えを象徴するような言葉。
目的達成のためなら、形式などにはこだわらない、柔軟な発想が重要だということか。

そこへいくと、今の日本政府ときたら・・・震災から1年以上たつのに、スピーディ(放射能拡散予測システム)のデータを公表しなかったこと以外にも、今頃になって、米国が提供した測定結果をも隠していたことがバレて・・・ろくなもんじゃねぇ。
それが公表されていたら、今いる場所より放射能値が高い場所へわざわざ移動するなどという、ちょー無意味なことをせずに済んだ人々もかなりいるだろう。

鄧小平風に言えば、「日本のデータでも米国のデータでも、住民の安全につながるのが良いデータだ」ということになるのだろう。
あの政府、早く何とかしてくださいw


と言うことで(?)、目的達成のためなら、体裁などにこだわっている場合ではなく、ある目的のためにアジサイが見頃だと言う富士市の岩本山公園へ赴いた。

プラケ
     いい年して、こんなもん持って・・・w

公園1
     相変わらず、人口密度は限りなく低く・・・

最近は虫かごや虫取り網、プラケなどの「夏のお道具」を持って公園や野山をうろうろする子供の姿はめったに見かけなくなりました。
もっと言うなら、こんな山の公園に子供なんかほとんどいません。
代わりに3分おきに出会うのは、健脚自慢?の“もみじマーク”の方々ばかりw
健康長寿万歳!

天気も程よく曇っており、アジサイも見頃。
なのに、アジサイの写真は3枚しかありませんでしたw

公園2
     オーソドックスな青いこんもりした品種が大半。
     やはりアジサイは青が爽やかです。

公園3
     私の好みは、青系ガクアジサイ。

改良種のヒラヒラした花びらのものや変わった色のはない・・・のは全然かまわないけど・・・なんでいないんじゃ~!?
デンデンムシw

猫
     「代わりに私が」猫に用はねぇ!・・と言いたいが、おにぎりの
     海苔をありがたそうに食べた礼儀正しい良い猫だった。

えぇえぇ、探しましたとも。
アジサイの花の中、葉の裏、木の幹、うろ、下草、コンクリートの縁石、竹の柵・・・だ~れもいませんw
なんで?
雨上がりで、いかにもいそうなムードむんむんなのに・・・それに、虫自体がちょー少ない。

台風一過の後、再度結構雨が降り、大木がぼっきり折れていたり、ぶっ飛ばされた木の葉や枝が散乱していたけど、虫も飛ばされちゃったのかね?

公園4
     妙なポーズになりましたw

この日撮れた写真は
虫1

虫2

虫3

以上。尺取虫他数点は全部ピンボケで没w

虚しい空のプラケを持ってしょげかえり・・・仕方ないので、いつものように田子の浦海岸の公園へはしご。

海1
     このポーズって・・・美しくないわw

海2 
     あやしい二人。

ここ、いっぱい木を植えてあったんだけど、全然手入れがされていなくてあっという間に収拾がつかないほど荒れてしまい・・・手入れの当てがないなら、なんで植えるかなー?
で、考えたのか、手入れの要らないものができていた。

句碑
     山部赤人の句碑。超無駄っぽい。

万葉集巻三「山部宿祢赤人望不盡山歌一首 并短歌」の反歌
田兒之浦從 打出而見者 眞白衣 不盡能高嶺尓 雪波零家留
(田子の浦ゆ打ち出て見れば真白にぞ富士の高嶺に雪は降りける)

これが書かれております。原歌は漢詩だったなんて知らなかったわ。

いずれにせよ、人気ないと思うよ、これ・・・だ~れも見てなかったしw
でも製作費は相当なもんだろうね。あほくさw


では本日の「福」。
実家の庭で父が作った、今年初の胡瓜と桃太郎トマト。
野菜
ここ数年で、いちばん「まともな」出来でした(笑)

&冥福も。
ガラパゴスのビンタ島で唯一生き残っていたガラパゴズゾウガメの“ロンサム・ジョージ”が、飼育地のサンタクルス島の自然公園で亡くなったそうだ。享年100歳以上・・・まさに大往生。
ジョージ
子孫を残そうと(飼育員が)頑張っていたらしいけど、ダメだったみたい・・・超お爺ちゃんだもんね。
なんかすごく悲しいよ。ガラパゴスゾウガメ、飼えるものなら飼いたかったもん。
長い間、一人ぼっちで寂しかっただろうなぁ・・・これでみんなの元へ行けて、幸せなのかも。
よく頑張ったね、ジョージ。お疲れ様。
死体は冷凍保存するらしい。


スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

そうそう、亡くなったんですってね。ゾウガメのジョージ。絶滅に追いやったのも人間なら、保護にやっきになってるのも人間。。。
絶滅しそうになるとあわてて保護だと言い出す、これを繰り返してる限り 絶滅種が増えていくのをとめられないでしょう。
ジョージの死をきっかけに 一人でも多くの人が こういう事を考えるようになったらいいのですが。

プラケと100均網は、ウチも常時すぐに出せるところにスタンバイしておりますよ。この時期は特にね、いろいろ捕まるからね。
家の前の田んぼの用水で ドジョウ捕まえてる40過ぎのオヤジとオバサン… はたから見たら異様でしょうね。
カタツムリ…私が最後に見たのは 子供が幼稚園時代に 裏の神社の石垣にカサカサになってへばりついておりました。捕まえて近くの園児に渡したら思いっきり逃げられました。今の子供は喜ばないのだね。

  • 2012/06/25(月) 23:03:57 |
  • URL |
  • ペッコヤ #-
  • [ 編集]

アチャー…(´・ω・`) 空振りだったですか~
私も常にポケットサイズのタッパー持ち歩いてますが
今だご近所さんでカタツムリさんは全く見かけません
多分集団移動か絶滅は間違いないと思います(;-ω-) =3
そういえば近所を散歩していたら…
親子がヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ してたので(。´・ω・)ん?
ポケットサイズのガイガーカウンターみたいので
ρ( ̄∇ ̄o) ここ良く反応するよ~と楽しそうに遊んでました
これで良いのだろうかと思っちゃいました…il|li(つω-`。)il|li
そういえばカメの交尾って見たまんま大変そうですよねw

  • 2012/06/25(月) 23:24:34 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

カタツムリ、見ませんねぇ。
でもね、一匹見つけると付近にはいっぱいなんてこともありましたよ!
でも、たしかに昔みたいには見かけない。
最近の子供たちは「でんでん虫」の童謡なんか歌わないのかな?

それにしても前記事の日本の首相、、、
自前の巨デカ顔はともかく、靴下丸見えはどうよ?
スタイリストくらいついてないの?
なにもかもイケてない。

政治家さん、安全を強調するなら身内を使って証明しろ!と思うねぇ。
孫を福島の学校に転入させるとか、家の食事は東北産のものオンリーだとかね。

だれだったっけ?
妻子を海外に脱出させてたのは。
日本人ももうそろそろ騙されちゃいかんですね!


  • 2012/06/26(火) 00:07:23 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #O5mp8qzk
  • [ 編集]

v-535ベッコヤさん
あの種のゾウガメは本来なら200年生きるんですってね。だからジョージは「早死に」だったそうで・・・。
昔は食料や甲羅を取るために乱獲したんでしょうね。確かウミガメ(タイマイ)もべっ甲のために激減したし。

私が子供の頃は、夏休みの自由研究に昆虫標本作ってくる男子が多かったけど、今じゃ昆虫採集している子供を探す方が、セミを探すより難しいw
で、潮溜まりとかで必死に石の割れ目に頭突っ込んでるのはお父さんの方で(笑)
ドジョウもいなくなりましたね。わたしゃ700円も出して買ったわ!・・・で、ウーパールーパーに丸呑みされた。彼にとっては、10万円くらいのディナーに相当したはずだv-395

v-535Zeroさん
ポケットサイズのタッパー!そっちの方が実用的ですね。私もそうしよう。

カタツムリ・・・いるところにはいるみたいですよ。
tさんが教えてくれたこの方のブログ↓野良カタツムリ満載w 
http://blog.goo.ne.jp/tamatumu
すごい素敵です。東京って、ヒキガエルも沢山いるし・・・けっこう穴場があるんじゃないですかね。

私もホシガメのペアを飼っていましたが(2年前他界)・・・大変そうでした、♂がw
しかも「オッオッ」って声が(笑) でも相性悪くてダメでした。

ガイガーカウンター遊び・・・放射能ヒステリーとどっちがましですかね?

v-535花のしんちゃんさん
集団でいる時は、きっとそこで孵化したんだろうね。数十匹単位で生まれるし。
デンデンムシの歌どころか、童謡なんて絶滅危惧じゃないんですか?
私が小学校の頃も、すでにあまり歌わなかったなぁ・・・戦争を知らない子供たちとか、翼をくださいとか…フォークソングっぽいのを先生がプリントアウトしてきた。

ね~、あの靴下は悲惨だよねぇ。
普通スタイリストくらいつけると思うんだけどなぁ・・・でなくても、スーツって、オーダーメイドじゃないのか?青山とかはるやまで買ってるとかw
鳩山氏のスタイリストは、宇宙人妻だったらしい。

そういや、小沢の妻の離縁状読んだ?
離婚を決意したのは、小沢が放射能が怖くて逃げだしたことが決定打だったとか。こんな人に日本は任せられないって・・・だからあの人、原発関係の事より、増税反対ばかり言うのかもね。

  • 2012/06/26(火) 11:56:56 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

大きいカタツムリはいないけど都会派のオナジマイマイならうじゃうじゃいるよ~
アジサイはただの雨宿りか通り道で、毒があるからカタツムリは食べないんでしょ?
でも昔はたしかにアジサイにいたのにね。
雨あがりじゃなくて雨がシトシト降ってる時がいいよー
ブロック塀おすすめ
わたしも常にミニタッパ携帯(^o^)

  • 2012/06/26(火) 12:41:41 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
東京って都会だけど、大きな公園も多いし古い街並みも残っていたり、結構動植物は豊かな気がする。
静岡って中途半端なんだよね~・・・公園がろくにないし、街路樹とかも業者がバンバン消毒してるv-403
それに随分前に、古い鉄芯の入っていないブロック塀は低くして作り直すか生垣みたいのにするよう、市からお達しがあって、ブロック塀がすっごく少ないのだ。実家もその時に板塀にしたもん。

アジサイの葉、確かに有毒らしいけど、トノサマバッタのお子様はモリモリ食べていたw
しかしなー・・・・マジいないわ、カタツムリv-394
私も「タッパ族」になる♪

  • 2012/06/27(水) 10:13:38 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22大の大人がプラケもってブ~ラブラ・・・いいですねぇ
網持っていた方が絵になるんだけどw
でんでんむし達はどこへ行ったんでしょうね?
ハンターが来るのを超能力で察知したんじゃないかな
それくらいの力はありそうでしょw
歌碑は・・・無駄ですね、高いんだよねこういうのは・・・・
一人ぽっちのジョージ・・・名前を聞くだけでさびしくなる、かわいそうすぎる
仲間がいなくてずっと生きてきて・・・何を思っていたかな?

お父上、今年はキュウリのど根性ぶりを試さなかったんですかね?

  • 2012/06/27(水) 23:46:59 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
網持って採るのは、蝶かトンボ、セミ、カブトムシ系でしょ?
私、どれも触れないんだ(笑) 怖くてw
東京の方がデンデンムシのきれいな写真ブログをやっているんだけど、毎日いったいどこで見つけるのか、ほんとに不思議で・・・しかもすごい種類も豊富でw 葉っぱさんちの近辺にはいます?

あの石碑、御影石だと思うけど、すご~い大きくて・・・あんな墓石見たことないし、きっと選りすぐりの高級品だ。大体、読めもしない漢文で書いたって、大抵の人は有名な歌だと気付く前に立ち去るわw

ロンサム・ジョージって言うとカウボーイみたいでカッコいいけど、日本語で言うとほんとかわいそうv-409
でも100歳で「早死に」だなんてびっくりだわ。(寿命は200年らしい) ストレスによる孤独死ってやつかも・・・

父が根性試し(室外機でしょ?)してるのは、レッドオーレっていうトマト。今、健闘してるらしい(トマトが)w

  • 2012/06/28(木) 11:22:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22ただいま~w
この近くではでんでんむしなんてしばらく見ていません
裸のやつなら売るほどいるけど・・・ね

お父上はトマトでしたっけ、失礼しました
頑張ってほしいですね、ハイ

  • 2012/06/28(木) 13:27:45 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
おかえり~(笑)

ナメクジだってさ、クリオネの陸版だと思えばかわいいもんじゃないか(笑)
まぁ園芸家には憎むべき仇敵なんだろうけど…それを言われると、うちのウスカワマイマイも野菜食なんだよねぇ・・・w

トマトうまくできたら、種を取っておいて、「熱風つよし」って名前で売り出すかな(笑)

  • 2012/06/29(金) 12:57:40 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1022-5e047c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【無能な政府と無駄な句碑と消えたデンデンムシ。】

中国で長い間最高実力者であった鄧小平の言葉に、「白猫でも黒猫でも、ネズミを捕ってくるのは良い猫だ」というのがあるそうだ。経済優先の改革開放政策を推進した彼の考えを象徴す...

  • 2012/06/27(水) 06:02:43 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

