一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


ジェンダーフリー化した?梅雨と犬らしくなったくり。

近年の梅雨は、降ればバケツひっくり返したような土砂降りか、申し訳程度のパラパラ小雨でその後は猛暑。
アジサイやカタツムリが似合う、シトシトと風情のある長雨ってなくなったような気がしますねぇ。

昔は前者を「男性的な梅雨」、後者を「女性的な梅雨」と呼んだけど、もうそういう表現も聞かなくなったなぁ。
まるで亜熱帯ジャパンw

デンちゃん
     「デンデンムシだってプラケで生きる時代♪」
     胡瓜マウンテンに登頂したチビデンちゃん。殻が1cmに。

まぁ土砂降りでなければ、雨をいとわないくりは平気で散歩に行くので助かりますが、メキシコ原産のくせに暑さにはめっぽう弱くてw
夏になると運動不足と落ちない食欲のために、首が3段に・・・これからの季節、頭が痛いです。

8月22日で11歳になるくり、最近とみに「いばる」ようになり、ワタクシとしても主人としての(だんなは下僕w)面目が立ちません。
散歩と食う時以外はぐ~たら寝てるし(犬ってそんなもんか?)・・・獣医氏に相談したところ、「そろそろもう1匹迎えるのがいいかもね」と。

以前テレビでも見たけど、歩くのも億劫そうな老レトリバーが、子犬(子猫だったかも)を迎えたら、ボールを追いかけるまでに元気ハツラツになった。
いや~あれには驚いたわ。
人間同様、犬猫も若い“気”を近くで吸収することは、アンチエイジングには効果的なのかも。

そんなわけで、ここのところ、たびたび子犬や子猫と会わせているんだけど・・・もともと犬猫嫌いなくり、相手には一瞥もくれず、しつこくすると「うにゃにゃにゃ~!!」と、猫みたいな声で文句を言い出す始末。

このままでは私の平穏な生活が脅かされる、と「身の危険」を察知したのか、くりが信じられないようなことをするようになりまして。

くり1
     ぴょここさんからいただいた肉球ボールを

くり2
     “犬みたいに”噛み噛みするww

子犬の頃からぬいぐるみやボール遊びを全然しない、変な犬だったんですがね。

そして、ボール拾いなんかしたこともないくせに、肉球ボールを持ってくるので、投げてやると

くり3
     ダッシュで取りに行く!

くり4
     必死でくわえる。

くり5
     持ってくるw

持ってくるのはいいんだけど・・・なぜか私の手前20㎝の所でそれを落とし、私の手に噛みつく(甘噛み)ww

まぁくりはまだ屋外へ連れていけば走るし、白髪と白内障以外そんなにババ臭くなったとは思わないけど、アンチエイジングのためには適度な「危機感(=子犬、子猫に会わせる))」を与え、自己防衛本能を刺激するのも一つの方法かも。

実際、友人の隣家の老ミニチュアピンシャーは、子犬のミニピンを飼ったら、子犬のしつこさに振り回されて疲れ果て、食欲も落ち起き上がるのもつらそうになってしまったそうで、その家では子犬を返却するか検討中だという。
なんでも個体差があるってことよね。
人間だって、子供が嫌いな大人は珍しくないしな。

くりも今の調子で、マイペースでやってもらうしかなさそうだわ・・・ま、いいか。

くり6
     「これで遊びますからっ!」
     今年の夏は首は2段までにしてくださいよ。


では本日の「福」。
夏場は屋内に花を飾ると、すぐ腐るし、今もサンスベリア以外ろくに緑がないので、こんなものを買ってみた。
ビーズ1
水を含むと直径1㎝に膨らむ物体。
もとはこんな小さい。
ビーズ2

庭にひょっこり芽を出したアイビーを引っこ抜いてきて、挿してみた。
ビーズ3
なかなか涼しげ♪
ボールの色は赤系、青系、緑系、黄色系など各種あり。



スポンサーサイト

テーマ:チワワ生活 - ジャンル:ペット

コメント

家にいるモジャ老犬は若い頃から老犬みたいで餌を食べるのもめんどくさそうでしたが、黒犬がやってきてからはきちんと餌を食べるようになりました。

その黒犬も歳をとりのんびりしてきたなぁと思っていたら、最近オモチャで遊んだり風で舞う落ち葉を追いかけてみたりするようになりました。

そういえば新入りの白犬×2が来た頃からかもしれません。

我が家は新入り効果でうまくいっているようです。

ゼリーボールは涼しさを演出するには良いですよね。

植え付けに向くものではありませんが、活け花には使いやすいです。

  • 2012/06/29(金) 18:34:22 |
  • URL |
  • ブリッキーヌ #-
  • [ 編集]

クリちゃんも老齢ですか…。

老齢と言えばキンクマハムスターのクマちゃん。
キーちゃんという女の子にベッタリで、
運動した後は本棚の上に登り密会するのが恒例行事でした。

そのキーちゃんも死んでしまいまして。。
ヨボヨボになったクマちゃんに元気を出してもらおうと思って、真っ黒のゴールデンハムスターを迎えました。
必死になって1mぐらい上のケースまで登って行くんですよね。
最後は私がケースの前まで持ち上げてやってました。
思い出してしまいます。

今の長老はレオパのアールでしょうか。
購入してから7年ですから、8歳近くになると思います。
この頃はレオパは拒食軍団になってます。
茶美は2ヶ月半ぐらい何も食べてません。

でも、全員太ってます。
強制給餌はやっていません。
彼らの力に期待しています。

きょう確認してみたのですが、カタツムリの赤ちゃんは全員右巻きのようです。
来年に期待です。
大型カタツムリの繁殖は難しいです。

  • 2012/06/30(土) 23:31:16 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

くり(敬称略)も10才を超えて、とんがりねずみさんの心を読めるようになって、気を利かせているのかもしれませんね。

ヘデラは写真のように挿して明るい窓辺におけば、どんどん成長するのでいいですね。ヘデラもこり出すと、葉っぱの形とか斑入りの具合とかいろいろあります。

  • 2012/07/01(日) 10:48:00 |
  • URL |
  • しろたん. #-
  • [ 編集]

v-22老犬対策ですか~
うちは先代が12歳の時の歩ん大が来て・・・でも足の麻痺が出て、もしかして介護生活かも、なんて思ったので悩みました
歩ん大はそれほど腕白ではないけれど、一緒に散歩などはやはり無理っぽいので、小さい子なら引き取ってもらえそうなので里子に・・・なんて考えた時期もありました

先代は意外に付き合いが良い方で、兄のところのわんぱくチワワがしつこくしても懸命に相手をして息切れがしていましたっけw
でも毎日では無理ですよね
でもでもくりちゃんならまだ大丈夫みたいw
楽しいかも、です

観葉植物で手がかからないのは、ハランです(記事にしてあります)
日本ではあまり大事にされていませんが(すし屋の下敷き位?)意外に美しいですよん
シャーロックホームズ氏は大切にしていたようです
なんならお送りしましょうか?

今これを打っていたら、いきなり2008年の7がつ31日にタイムスリップ!なんで?
戻ってこれたけど・・・良かった~

  • 2012/07/01(日) 11:06:05 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535ブリッキーヌさん
犬と言えども、ほんとに性格は千差万別ですね。
くりを世話してくれたブリーダーさん宅では、コーギーが育児放棄されたキャバリアの子供を育てていましたし。
くりはいろいろあって、生後40日でうちに来たので、いろんな意味で社会性&犬である自覚不足なんだと思います。近所中犬だらけだし、友人宅でもよく会ってるのに、10年経っても絶対他の犬の尻の臭いを嗅がないw
ちなみに中学の頃まで飼っていたシェパード×柴のMIXは、ホモでした(笑)

ゼリーボール、手入れも楽ちんでよさそうだけど、カビが生えないか心配。
ハイドロカルチャーは、すぐに表面がカビだらけになって・・・うちがカビ胞子でいっぱいってことか!?

v-535髭蟲さん
犬は7歳以上が高齢ということになっているようですが、概して小型犬の方が長生きですね。
今は犬の平均寿命は15,6歳だとか。猫はそれ以上だって。まぁ「健康寿命」かどうかはビミョーですが。

髭蟲さんはハムスターお好きですねぇ。
私もキンクマを飼いたかったんですが、店頭で「共食い中」のキンクマを見てしまい・・・かわいい顔して、血みどろの手を舐め舐めしてる姿・・・驚愕でした。あれは多頭飼いしちゃダメなのにねぇ・・・いい加減なショップだった。
うちではハムスターの代わりに、レオパが回し車を回してますから(笑)
ローズはすごい速さで走りながら回すようになりましたよ。なんだかなぁ・・・w

うちのレオパは女組の拒食も解消し、やれやれですが・・・数日前からアラが突然首から下が麻痺して動かなくなってしまい・・・脳梗塞みたいな感じって言うのか硬直しちゃって・・・顔は正常なので、もうかわいそうで(泣)
そのうち記事を書こうと思っていましたが、毎日数回手足を動かしたりマッサージしたり、自己流リハビリをしていたら、昨日から前足を少し動かすようになりました。尻尾もくねらせます。
ただ・・・排泄がないので、水だけ飲ませていますが、内臓も心配で・・・一難去ってまた一難ですv-395




  • 2012/07/01(日) 11:28:11 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
くりも人間年齢的には、家では長老になってしまったので、態度も年々大きくなり人を小ばかにもします。まぁ単に躾がなっていない、とも言いますがw
そこへ行くと、故・長老うめは人格者でした(笑)

一瞬「ヘデラって??」と思いましたが、そういえば、これの親株を買った時「ヘデラ」とかいてあったようなw
10年くらいいっぱい茂っていたのですが、一昨年、変な虫がついてあっというまに全滅してしまいました。たぶん、その生き残りかと。
今度はポトスをいけてみようかと思います。

v-535葉っぱさん
あの画像見た時、先代さんが巨大チワワなのかと思ったけど、歩ん大ちゃんがミニサイズだったのね(笑) お二方とも、すごくお顔がかわいい。

くり、体力的には問題ないだろうけど、精神的に参っちゃうだろうな。ほんとに嫌いなんですよ、犬がw
1歳くらいから会ってるレイちゃんとはいいんだけど・・・特に小型犬を嫌がるのだ。
飼うなら、大型犬かヒツジやヤギでないとダメだろうなぁ。くり、家畜系が好きなのだ(笑)

ハラン、実家にわんさかあるよ。
いつもおせち料理のために、私がハサミで草型に切る係だった。なつかしいな~。
今じゃみんなビニール?製のを使ってるけど、やはりハランを使うと、ちんけな料理もゴージャスに見えるし(笑)

日付のタイムトリップ、私も何度も経験あります!
何なんだろね、あれは?


  • 2012/07/01(日) 12:04:35 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

くりちゃんの犬らしい姿、
初めて見た気がする…。
走っている姿はよくアップされていますが、
それすら、「飛んでいる」ようで。(笑)

本当に、じめじめしとしとの梅雨は、
無くなってしまいました。
スコールに竜巻。半端ない日差し。
亜熱帯とも、違うような…。

  • 2012/07/01(日) 16:06:33 |
  • URL |
  • とる☆ねこ #-
  • [ 編集]

おぉ~くりちゃんがオモチャで遊んでる~!(^^)!
クッキーモンスター(でしたっけ?)以外は興味がないくりちゃんが(驚)
ちゃんと持ってこい遊びが出来るなんて
かなり犬らしいではないですか~(^.^)
案外仔犬や仔猫の良いお姉さんになるかも(^^)
でも悩みますね^_^;

  • 2012/07/01(日) 23:31:31 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

知人のミニピンと一緒ですねぇ、、、
ますます老けちゃったとかで、チビ犬の返却検討中らしい。
でもねえ、チビ犬のことを考えたらむやみやたらに返却も考えもの、、、

女らしい雨、男らしい雨って初めて知ったけど
今の雨って逆ギレっぽい雨だと感じてしまう、、、


それにしてもくりちゃん、いつも元気ですね。
若く、、、というか幼犬にさえ見えるのは良いなぁ。
チビさんは黴が生えそうです、、、

  • 2012/07/02(月) 09:14:29 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #O5mp8qzk
  • [ 編集]

v-535とる☆ねこさん
典型的な「犬」というものの生態が、さっぱりわからなくなってしまいました。
でもとる☆ねこさんちの猫さんは、猫であるにもかかわらず「ボール持って来い」やってましたよね?
まぁ、個性の時代ということでww

先日の竜巻には驚きました。
つむじ風くらいならあるけど、あれは竜巻だったなぁ・・・とにかく天災の規模がどんどんでかくなっていくのが嫌ですね。
関西の夏は凶暴ですし、今年の夏はどうなることやら・・・計画停電、免れたいですよねぇ。

v-535ぴょここさん
ぴょここさんがくれたあのボール、たまにニオイかぐくらいで放置気味(申し訳ないv-356)だったのに、今ではクッキーモンスターと肩を並べる必須アイテムになりました。いや~、感謝感謝♪
あとは、よその犬でも猫でも挨拶したりじゃれたりできればカンペキなんだけど・・・その壁はチョモランマより高そうですv-390

実は最初から2匹飼うつもりだったんだけどね・・・幼少期から犬嫌いだったんで、けっきょくずるずると10年たってしまったわけでw

v-535花のしんちゃんさん
あ、そういえば、花のしんちゃんさんもミニピンの話してましたよね。
ミニピンも孤高の犬なのかなぁ? やっぱ個体差?

逆ギレ豪雨、今の世相やゆとり教育のツケを反映しているのでしょうか。
温暖化が主たる原因なのかしらねぇ、やっぱ。
これじゃいろんなインフラ直したって、翌年また壊れるかと思うと、アホくさくなりそうw

たしかにくり、いまだに「何か月?」って聞かれるんだけど、それって白いからだろうな。
ホントは白髪なのにさ(笑) 
でも犬も白髪になるなんて、知らなかったんですよ、私。祖母宅の黒いRレトリバー(16歳!)の顔が真っ白になったの見て、マジ驚きましたw

  • 2012/07/02(月) 11:15:33 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1023-63694ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

