一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


動と静の充実。

土曜日は貴重な梅雨の晴れ間だっていうんで、首回りが“もっつり”してきたくりのエクササイズとアンチエイジングのために、エコパスタジアム(の周りの空き地)へ。

この日はスタジアム内でも静岡陸連の大会があったようで、スタートの銃声や歓声が上がっており、ちょっと遠い昔を思い出しました。

「車を降りる=食事」という妙な図式を勝手に作り上げたくりに付き合って早弁w
さっき食べたばかりでも、とにかく車を降りたら食べねばならぬと思い込んでいる妙な犬です。

本日のだんなのスイーツ(スイーツおやじw)は、私がその姿と名前に魅かれ、これを推薦(=強要)。

パン1
     桃パンw
     ホイップクリームと桃ゼリー入りらしい。

パン2
     「父ちゃん・・・なんか卑猥なパンだ~」
     真ん中をほんのり青くした方が・・・(蒙古斑w)

桃って中国などでは、長寿や吉祥の象徴なのに、なぜか日本では「桃○娘」とかが流行った?せいか、どーも男性好みのアイテムを連想させるようで・・・って、え?そんなこと考えるの、私だけ?

お味の方は「う~~~~ん・・・」ということらしい。

そして本日はクールマックス(くりの服)解禁日。
このシャツを濡らして着せると、信じられないことに、クソ暑くても走ります。
生地からアドレナリンが染み出すのでしょうか?

エコパ1
     「さぁ行くよ!」

エコパ2
     どうしても、体が伸びきったところが写せないんだよなぁ。

エコパ3
     「くり、待ってくれ~~!!」
     サブグラウンドの半周は、走ることに決めているくり。

エコパ4     
     さらに今日はスタジアムの周りも爆走w

飼い主はと言えば・・・だんなは膝痛、私は股関節痛でヨボヨボ。

あり
     頑張ってるヒト。ねぇその荷物、大きすぎない?

ところで、近年、子供や老人への虐待やネグレクトが問題になっていますが、それは加害者が幼少期に育児放棄されていた可能性が大であることを、横浜市立大がつきとめたらしい。
乳幼児期のラットを母親や兄弟姉妹から引き離して孤立させると、環境に適応したり新しいことを学習する脳の回路に異常が生じることがわかったそうです。
やはり諸悪は「元から断たなきゃダメ」ってことなのよね。

手で相手に触れることは、人間にとってとても大切なんだそうです。
欧米では、認知症などの緩和に手技が注目されているとか。
スウェーデンの「タクティールケア」や英国の「セラピューティック・ケア」などのように、高齢者の手や背中をゆっくり優しく撫でてあげることで、高齢者は心が落ち着き、自分が大切にされていると感じ、血圧も下がり、自律神経のバランスも保てるようになる傾向があるとか。

犬猫など、人間と密接な関係にある生き物にも同じ効果があると思います。
なので、私もよくくりのマッサージをするのですが・・・最初は自ら気持ちの良いところをこちらに向けるという図々しさをみせるものの、「もういいわよ!」と思うと、唸りだす・・・高齢犬はもっと従順かつ素直になってほしいものです(しつけが悪いw)。

さて、動の後は静。
私が見たかった絵の展示会へ寄ってきました。
学校の中にある美術館なので、犬も入れてくれるのがありがたいところ。

美術館1
     
ナイーブ派とは、アンリ・ルソーに代表される「素朴派」のことで、伝統的な絵画理論にとらわれず、画家が心の赴くままに描いた絵のことです。
本業を別に持っている人も多く、大抵は独学で絵を描いているそうです。

パンフレットに載っていたものをちょっとご紹介。

美術館2

美術館3

美術館4

入館者が、色鉛筆で自由に絵をかけるコーナーがあったので、ちょっと描いてきました。(入館者は我々のみでしたw)

美術館5
     とんがり画伯作、10秒画“歩く白い犬”

充実した1日でした。


では本日の「福」。
散歩中、水路沿いに涼しげな色のアガパンサスが見頃になりました。
アガパンサス1

でもねぇ・・・梅の木の間に植えるってのは、いかがなものかとw
役所の人間も、もうちょっとセンスを磨いてほしい。
アガパンサス2
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

コメント

^^

桃パン。どこで売ってるんですか?
こちらじゃ見かけない代物です。
メチャクチャ美味そうじゃないですか!!^^)/

  • 2012/07/02(月) 22:28:37 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
うちの亭主もwaravinoさん同様、ジャムパンフェチなのですが、あいにく最近コンビニではジャムパンの影が薄く、個性的というか珍妙なパンが目につきます。
これはローソン(多分オリジナル商品)で売ってましたよ。山崎パン製。
桃って、そちらの地方では結構名産品では?

見つけたら、がぶっといってくださいよ。ペロペロ舐めないようにw

  • 2012/07/03(火) 11:30:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

桃パン、微妙なモモ色ですねえ。ほとんど肉色っぽくて妖艶さえ感じてしまう。美術館の作品の写真ありがとう、絵はやっぱり楽しいですね。『ナイーブ派』なんて言葉があるとは知りませんでした。
とんがり画伯の絵、おしりと後ろ足がやっぱり色っぽいです〜

  • 2012/07/03(火) 11:33:36 |
  • URL |
  • タロコ #-
  • [ 編集]

v-535タロコさん
日本では数年前、空前のメロンパンブームが起き、今でもあちこちにメロンパン専門店があります。
メロンに似た姿だからメロンパンのはずが、「みかんメロンパン」(メロンパンがオレンジ色にw)だの「チョコメロンパン」(こげ茶色にチョコチップ入り)だの、「イチゴメロンパン」(真っ赤w)だの、わけわからないメロンパンが出現し・・・だから単に「桃パン」としたのは画期的だと思います。
「桃メロンパン」になっていた可能性も・・・w

この美術館、私立学校の中にあるので、入場料も安く、犬も入れてくれるのでありがたいです。
展示品も適量で、ルーブルみたいに1日じゃ見られないとか、途中で疲れてくるみたいなこともなく、集中して見られます。

  • 2012/07/03(火) 13:16:21 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ゼリーとかジュレとかはやってるけど
納豆の付属のたれがジュレになったやつはおいしくなかった
見た目でおいしくないような気がしただけかもしれないけど。
物にはそれに合った雰囲気も大切だと思われる~
納豆にジュレは変だ( ̄o ̄)
桃ゼリーも桃ジャムならいいのに(たぶん名前だけでも)

犬も猫も耳がうしろに倒れてる時の顔が好き~!
だからそのくりの絵、好き~!
猫の場合は怒ってるか怯えてる時だけど(^o^)

  • 2012/07/03(火) 13:19:45 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

あの日、私も行ったけど朝だったな~
くりちゃんホントよく走るねーえるざはもうおばぁさん歩きでヨボヨボ・・・
鍛え方が違うんだな。

最近コンビニには行ってない\(◎o◎)/!
こうして老いるんだ、私も。

  • 2012/07/03(火) 18:42:27 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535tさん
そうそう、納豆のジュレはだんなも嫌だっていうし、私なんか捨てちゃう。あんなもの邪道だv-403
最近はドレッシングやポン酢までジュレジュレw
そのうち、そばつゆやラーメンの汁もねっとりするかも・・・うげw

くりの耳が立っている時って、怪しげな物音がした時と寝てる時くらいで、1日のうち80%は水平になったまま。
私は短毛で耳が立ってる犬が好きなので、これを選んだのだが・・・耳が水平だと間抜けに見える。垂らすか立てるか、ちゃんとしなさい、みたいな(笑)
耳が寝てる猫って、スコティッシュホールドしか見たことないが、普通の猫でも寝るんだ。ほー。

v-535トボさん
我が家が家を出るころには、きっとトボさんは帰宅していたと思うよ(笑)
あの日は結構蒸し暑くて、後半はクールマックスを着ていない人間の方がハァハァしてた。
夏中あの1枚ってのもなんだし、もう1枚買おうか悩んでる。週末しか着ないから、向こう3か月は着たきりスズメみたいじゃん(笑)

さっき獣医行ってきたんだけど、11歳って70歳相当なの!?
そういや、東京じゃ老人専用のコンビニがあるとか。
最近は横着老人がふえたのか、昼時に弁当かって帰る婆さん、あちこちでよく見るよ。

  • 2012/07/04(水) 12:05:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちは~~(^0^*)ノ

なかなかコメント出来なくて、ごめんなさいm(_ _)m
桃パン、美味しそう!!!
ローソンですか~~~
家の近所に無いんだよなあ・・・・・・
何処か行った時にローソンに寄ってもらおう!!

くりちゃん、元気いっぱいですね~o(^^*)o
アガパンサス、色が涼しげだ~~!!!

とんがりねずみ画伯!!!
”歩く白い犬”絵葉書売って下さい!!
暑中見舞いはがきに使います!!

  • 2012/07/05(木) 10:01:17 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

v-22葉っぱも最近は菓子パンなるものの面白さに惹かれているんですが、たぶんこれはパス、かな
ジュレって多分合わないw
昔不二家のチョコでいろいろ入っていたのがあったけれど、あれのゼリーのが嫌いでした・・・なぜか

とんがりねずみさん、絵うまいっすねぇ
すごい特徴が出ていて、愛情も感じられる
今度御主人描いてみて?って何が見たいんだw

アガパンサス大好きです
いま葉が短いのだ出ているでしょ、あれが欲しい~

  • 2012/07/05(木) 12:05:22 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

絵が上手♪

上手♪v-424
くりちゃんかな^^絵心ありますね~
絵画いいですね。そうアンリ・ルソーって独学なんですよね、ナイーブ派なんだ知らなかった、いい絵♪全部動物が入ってるいいなぁ♪

くりちゃんも衣替えかわいい^^

  • 2012/07/05(木) 12:36:44 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-535かじぺたさん
そんな・・・家事におでかけにウルトラ多忙なお方に、訪問していただけるだけでも光栄というものです。もったいないっすv-356

桃パン・・・おいしそう・・か?
だんなは「う~~~~ん」って言うことだけど、、まぁ好みはそれぞれだからね。
勧めたものの、私は全然触手が伸びなかった(笑)
パンはしょっぱい系が好きなのでね。メロンパン以外。

アガパンサス、水路沿いにいっぱい咲いてるんだけど・・・梅とキンモクセイの間を埋めるように植えられてて、なんだか今ひとつセンスがねぇ。
普通、そんな木の横にあんな洋風な花、植えようって思うかね?

小学生の頃、劇画タッチの漫画はよく遊びで描いたけど、大人になったら一筆書き専門になった(笑)

v-535葉っぱさん
以前葉っぱさんのとこで見た、パンダやカエルのパンの方がすーっと旨そうだ。
カメのメロンパン(カメロンパンってw)は、こちらでも一時期流行ったよ。どこから食べるか悩むんだよねぇ、顔のあるものって。
私、メロンパンにクリーム挟んであるやつが許せない!チョコチップが入ってるのも~!邪道だ。

私が描いただんなの顔はここで見れますw↓
http://www4.plala.or.jp/k-mash/

v-535whitypearlさん
絵心(笑)
そうそう、「ナイーブ派」は心のままに描いて良いそうだからね。心のままに(見たまま?)に歩くくりを描いたらこうなったw

画家って、大抵は独学だと思っていたけど、違うんですね~。専門学校や大学で習うのか~?
ああいうのって、天性の才能だと思ってた。
フランス人って猫が好きなのか、猫の絵だらけだったよ。犬はほとんどみかけなかったなぁ。

  • 2012/07/05(木) 13:54:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

^^

ローソンに行ってみました。
ない!!!!!!
代わりに買ったのは。
カマンベール風味のモチモチパン。

確かに最近は珍妙なパンが多い。
パン・デザイナーとかいるのかな?
果物系パンは多いけど。
海産物系パンはないので。
アサリパン・サザエパンとか。
ワカメパン・エビパンがあってもいいのでは!!

桃は岡山の名産品ですよ^^;)/

  • 2012/07/06(金) 08:01:38 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
ローソンまでわざわざ・・・マジw
まぁ店によって仕入れは違いますしね、もしかしたら売れちゃった後とか・・・店の人に予約入れておけばよかったのに(笑)
なんなら、ホイップクリームと桃ジャムか缶詰買って来て、適当なパンにはさんみてはいかがですか?

海産物系パン、個人経営のパン屋さんでは見たことありますよ。
静岡はサクラエビとシラスが有名なので、それらが乗ったり練りこまれたパン。
私、食パンにチーズと茹でシラスのせたのは自分で作りましたが、なかなか美味です♪
産地に行けば、ワカメもサザエもありそうじゃない?
waravinoさん、自分で創作してくださいよ。ワカメパン。タコパンでもイカパンでもw

  • 2012/07/06(金) 11:01:45 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1024-a2692332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【動と静の充実。】

土曜日は貴重な梅雨の晴れ間だっていうんで、首回りが“もっつり”してきたくりのエクササイズとアンチエイジングのために、エコパスタジアム(の周りの空き地)へ。この日はスタジ...

  • 2012/07/03(火) 11:25:14 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

