一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


九州は天災、国民生活と学校は人災に見舞われている。

九州では単なる梅雨とは思えないような、自然の猛威を誇示するがごとき大災害に見舞われていますが・・・これも温暖化のツケなのでしょうか。
被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。

しかし・・・原発を止めれば電力はおのずと火力に頼るしかなくなり(太陽光や風力なんて、規模が知れてるのだ!)、そうすれば、どーゆーわけか震災以来「死語」になった感のある「CO2」の排出による気温上昇は免れないわけで・・・どうするんでしょうねぇ、人間は。
人間以外の生き物たちの声が聞こえてきそうですよ・・・「ったく、人間なんてろくなもんじゃねぇ」w

まぁせっせと省電力製品を開発し、ケチ電・・おっと違った、節電生活にいそしむしかないのでしょうか。やれやれ。

くり1
     省エネ冷却法実行中。
     白いからって埃だらけになるのは困る。(掃除しろ!)

くり2
     「おか~さんも一緒に寝る?」 ・・せっかくですが・・w

土曜日も、息苦しいような雨あがりの中、くりはクールマックス着用で、大井川河川敷を暴走してきましたが、画像が毎回同じなので、今回はカットw

その河川敷に、陸上競技用グラウンドがあり、土曜日に行くとどこかの中学の陸上部らしい子らが練習をしているのですが・・・なぜに11時近くから始めるわけ?
冬はいいけど、こんな時期、熱中症で死んじゃうぞ!(日陰全くなし)

BB1
     色は涼しげ(ボディはむっちり暑苦しい)B.B.。
     重たいせいか?回し車はチョ~スローペース。

BB2
     「何か文句でも?」 いや、快食快便は結構なことです。

そこでちょームカつく、というか呆れた事態に遭遇。

グラウンドの周りにぐるっと遊歩道があるんだけど、私たちが後数mでそこを通ろうという時に、陸上部の顧問だかコーチだか・・30代前半と思しき男(他に2人)が部員(約30名)を歩道に整列させた。

おい!通れないじゃないか!
後列あたりの生徒が私たちの方をちらちら見ていたが、男はお構いなしに演説をぶち始めた。
クソ暑い時間、部活の前に話すような内容とは思えない話(テレビのどの番組を見ろとか、ウサイン・ボルトがどうしたとか、内村航平(体操だろ!)がどうだとか・・)で、部員もシラ~~・・。
己の知識をひけらかしているだけって感じの演説が延々。

そもそもグラウンドがあるのに、なぜそこでやらないのだ?
歩道は人が歩いたりジョギングする場所だろーが!

我々が「どけ!」と言わんばかりに、わざとしばし手前で立ち止まっていたのに、気にする様子は全くない。
普通、生徒に「そこ、道を開けなさい」くらい言わないか?
しかたなく、我々がグラウンド内へ入り迂回。

あきれたね。

ローズ&くり
     くり 「あの夫婦はキレると暴れるから、はらはらしたよ」
     ローズ「わかるよ~。父ちゃんはマジで怒鳴るからねぇ」

モンスターペアレンツばかりが問題視されてるけど、ここのところマスコミをにぎわせている各地でぼろぼろ露見してきた中学生の自殺に対する教師や学校、教育委員会の態度を見れば、よ~くわかる。
教える側にも絶対に大いなる問題と欠陥がある!

公共の場でのふるまい方や、周囲の雰囲気を見極めたり読んだりする力もないような人間に、教えを請わねばならない子供たちがかわいそうだ。
義務教育では、子供は師を選べないしな。

あー、ここにも日本沈没のタネが・・・南無ww

ツイ&アラ
     こんなショットはもう見られないんだなぁ・・・。
     最近暴れん坊ツイがおとなしい。(でも食欲は大復活w)


では本日の「福」。
あまりの蒸し暑さに吐き気を催しながらも、2週間で50g増えていたくりを30分ほど歩かせてきた。
タチアオイも終わり、あちこちでムクゲが花盛り♪
ムクゲ1
小ぶりなハイビスカスみたいで好きだな~。
1本の木にすごく沢山花が付くんだよね。

ムクゲ2
これ、ややこしいけど、珍しいね。

あー・・・ムクゲは爽やかだけど、吐き気がすごい・・・バタリw
おまけに昨夜から脚にじんましんがマシンガンのごとく出始め、かゆくて発狂しそう~(泣)
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

確かに!「太陽光や風力なんて、規模が知れてる」けどね。

そりゃ、今まで散々原発推進派の連中が、自然エネルギー派に対する圧力をあっちからもこっちからも加えて、普及しないようにしてきた結果が今日でしょ?

海水を太陽熱で沸騰させ、ほぼ無尽蔵にあると言ってもイイ水素エネルギーを得る方法なんて、80年代には実験段階を終えていたのに、結局お蔵入り。
コストは安いし、CO2は出ないし、環境負荷を考えたら、かなり理想なんだけどなぁ…。
もう暫くしたら燃料電池の時代になりそうだけど、そうなると、態々遠い所にでっかい発電所をおっ建てて延々と発電網を引き摺り回す必要もなくなる訳で、送電や大規模発電に頼ったビジネスモデルは大混乱だろうね。

てな訳で。
結局は利権絡みで、環境負荷の少ないエネルギーに向うか、今まで以上にCO2を出し捲くるか、決まるんぢゃ無いのか知らん??

なんて…。
判っちゃいるけれど、誰もメスを入れて根治しないのは、昨今の教育問題と根は一緒かもね(苦笑)。

  • 2012/07/16(月) 15:21:08 |
  • URL |
  • やしま #-
  • [ 編集]

v-22グランドでの出来事・・なんだかわかる
親とかなんとかって問題じゃなくて、大人全体がおかしい
先日こちらも地下鉄車内で腹立たしいことが!
親は子供を注意しなくて、とうとう切れた私が注意したら親が飛んできて謝っていた
最初からちゃんとすればいいのに!それもどこかの坊ちゃん学校なんだよね、先が思いやられる!
とんがりねずみさん、怒鳴ればよかったのに~w

歩ん大は相変わらず食が細くって、ひどい時は2日に一回だけ
でも何とか元気そうなんで、あまり無理はしないけれど

むくげ、親が大好きだったんで墓地に植えたらやたらでかくなって隣まで日陰にw
んで仕方なく切りました

この系統、ハイビスカス、アオイなど、いいよね
タチアオイがほしいな
でも日の丸むくげってのは好きじゃない・・なぜかな?

足のジンマシン?原因は?
私も最近ひざ下に出るんです

↓滝の画像、いいなぁ
眠くなるのもわかる・・・w

  • 2012/07/17(火) 08:35:33 |
  • URL |
  • 葉っぱ #Mp10ycvk
  • [ 編集]

人間なんて・・・・

らら~らららら  吉田拓郎がもう何十年前に嘆いてます
(笑) 
これからのエネルギー問題 昨日だったかな 原発反対のデモで あの大江健三郎先生の発言で「電気なんていらない」みたいな事を言ってたんですよ 立派なPAで電気をバンバン使って・・・ 説得力ゼロでした

同じデモをするなら原発反対じゃなくて 何々という発電方法を推進しよう!というデモをやってほしいもんです その方が建設的 何でも反対するのは私はやれませんよというのを表明しているだけ 何にもわかってない 山本なにがしという俳優やサカモト教授、前出の大江先生達じゃないかと思います 

原発をゼロ、15~25 30%くらいにしようだったかな・・・市民の意見を聞くのを細野君たちが開きましたがあれも 抽出方法にチャチャ入れた御人いましたが電力会社の人も意見は意見です しつかり聞きましょう ま、無作為に9人を選んだと言ってましたがそれも少ないと言えば少ないですね 傍聴席にいた人が私たちに言う権利はないのですか?と主催者側に詰め寄ってましたが ない です アホとちゃうか! あれじゃ みっともない国会でのヤジと同じレベルです 



 

  • 2012/07/17(火) 09:25:40 |
  • URL |
  • かねちょう #qjsITxmk
  • [ 編集]

v-535やしまさん
今の日本、どこから修正の手を入れていけばいいのか・・・さっぱり見当が付きませんなw
とりあえず、民主党と小沢に撤退していただくことが先決じゃないかと思うのですが。

代替エネルギーとか言っても、実験にお金もかかるし発電量も知れてるし、実用化のめどなんか立っていないわけだしねぇ・・・ほんとは地熱発電が一番日本の国土事情にはあってるらしいけど、初期投資が巨額になるのと、広い場所が必要なのとで、全然進まない・・・これが一番エコなのにねぇ。

メスを入れようにも、どうにもならない所まできちゃってるんでしょうねぇ・・・今やまさに「弱肉強食」社会への対応力を試されているのでしょう。企業も人間も。

v-535葉っぱさん
今も病院でピコピコうるさいゲームをやってる子供にキレそうになったとこだ!
子供っつーか、その親に。な~んとも思ってないみたいだった。
書店やスーパーでもだんながいつもキレて、「おい、危ないから走るな!」とか言っても、子供はきょとんとしてるか、悪態つくだけだし・・・親に逆ギレされ、「ほっといて!」と怒鳴られたこともw
ガッコの先生様まであれなんだから・・・あの先生は(ゆとり教育」世代かもな。

食の細さで悩んでいる人がいるよ。
友人のロンチー・えるざちゃん(リンクの一番上)もほんとに食べない子でねぇ・・・ロンチーだから細さがわからないけど、今じゃくりの半分くらいだよ。
(昔は同じくらいだったんだよ)
フードをオーブンでカリカリに焼き直したり、野菜をゆでて「適温」に冷ましたり・・・飼い主じゃなくて「メイド」やってる(笑)
素敵なブログなので、のぞいてみてくだされ。

タチアオイは静岡市の市の花。
ムクゲは中国原産で韓国の国花ってのがちょっとムカつくが(笑)

私の蕁麻疹も、なぜかひざ下だけ~!

  • 2012/07/17(火) 10:11:22 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535かねちょうさん
その歌、その部分しか知らないので、何が「ららら~~~」なのかわからないのがちょっと(笑)
だんなは大好きみたいですが、私はああいう講釈垂れてる歌は苦手でw

原発デモ、あの規模になるとさすがにテレビでも放送しないわけにはいかないようですね。
しかも主催が有名芸能人じゃ・・・でもほんと、世界の坂本といえども、あんたら、その昔、「電子楽器」を駆使してテクノサウンドをひろめた張本人だろがw 今は生ピアノでエコ演奏ですかい?
文系の学者が言うことって、理想論に走っていて・・・川勝県知事もそんな感じ。
ただ反対するだけなら、共産党と同じじゃん。
代替案(節電しよう、だけか?)も提示せずに、原発反対だけど叫ぶ人って・・・はっきり言って無責任だと思います。
企業や病院、自宅療養者などの事は全然考えてない。

そうそう、電力会社の人が発言しただけで「やらせ」って・・・やっぱ集団ヒステリーだわ、こりゃw
私は白い目で見られようと、今の時点ではある程度原発に頼らなければ、日本の国民生活も経済も潰れると思います。

  • 2012/07/17(火) 10:26:55 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

アラちゃん、御愁傷様でした。
可愛い瞳でしたね。

とんがりねずみさんもよく頑張られましたね。
読んでて感動しました。
アラちゃん、幸せだったでしょうね、可愛がられて。

それにしても蓮根、木槿。
好きな花いっぱい。
前はタイサンボクだったし。

そして中学校のイジメのこと。
どうしたらああいうことできるのか?
加害者も教育委員会も。
見てるだけでも腹がたつ!

酸素が無ければ生きていけない私達は酸素で老化する。
組み込まれているんですね、最後を迎える時を。
本、読んでみたいです。
今からamazon、検索しますっ!

  • 2012/07/17(火) 23:02:48 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #O5mp8qzk
  • [ 編集]

v-535花のしんちゃんさん
うめ(インコ)のケージもいまだに片づける気にならないところへ、突然のアラの死はこたえましたね・・・正直なところ。
うめは大往生だったから、自分の中でも納得できたけど、アラの場合は・・・わからないことだらけで、それだけに悔いが残ります。

ムクゲは強いね。
近年、ひまわりは秋以降ってのが定着(休耕田に時期をずらして撒いてるんだけど)してしまい、外で見られる夏の花って、ムクゲと百日紅と朝顔くらいかもw ハイビスカスは家の中?

イジメ・・・昔とは明らかに質が違ってますよね。
組織ぐるみで隠ぺいしようとする・・・学校企業化かよ?って感じで。
教師が己の保身に終始してたら、日本の教育現場も終わりでしょうな。サイテーだ!!

酸素カプセルって、一時流行ったけど、あれ、ほんとに効くのかね?
活性酸素が疲労や老化の源らしいけど、「活性」って響きはどーも良い方に効きそうな感じだけどねぇ(笑)

  • 2012/07/18(水) 12:11:19 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1028-fe46cd0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

