一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


浮世離れした?我が台所。

人間って、なんで一つの食材が高値になったり品薄になると、あんなにパニくるんでしょうねぇ。
それがないと生きていけないわけじゃなし・・・。

主食の米や小麦の場合はわからないでもないけど、牛のBSEの時然り、クジラにマグロ、バター、トマト、バナナ・・・今度はウナギ。
どれもなきゃないで済むものばかりじゃん。

くり1
     下戸ですが、好き嫌いはありません。
     ウサギの皮だって食べます。食べなくてもいいんですけど。

まぁそれらを扱う商売の人たちにとっては深刻だろうけど・・・土用にウナギの蒲焼きを食べなきゃ夏を乗り切れないとか厄が落ちないとか・・そういうもんでもなかろう。
日本人たるもの、土用にウナギを食わずしてなんとする!と言われれば、わたしゃ非国民ということになる。

そもそも蒲焼は好きじゃない。脂っこくて甘ったるい。
ウナギなら、絶対白焼きをわさび醤油で♪これがいちばん。
もちろん私のカレンダーには「土用」はない。

くり2
     「父ちゃんはすき家の牛丼は甘すぎるっているのに、
      蒲焼やスイーツは大好きなんだよねぇ。変なの~」

くり3
     本日のおにぎり後の菓子パンはジャムトースト。うげw

とまぁ、我が家の台所には季節感もグルメ感もおふくろの味感も一切なく、「ちょっとだけ栄養バランスを考え、冷蔵庫とそこらにあるものだけを駆使して、残さず食べられる量だけが作られる」わけです。
同じメニューを2日続けて食べるのは平気だけど、残り物を翌日食べるのはイヤなんでw

賞味期限とかはぜ~んぜん気にしません。生ものはにおいで確認。
ソースは開封後2年過ぎても平気だ(だんなで確認済み・笑)

昔は好きだったし得意でもあった料理、結婚後、超嫌いで苦手になったのはなぜだろう?

今じゃ自分の食欲や食事内容より、飼育動物の食いっぷりや栄養バランスの方が優先事項になっているのは明らか・・・w

蓮華寺池1
     炭水化物を燃焼中。


こんな本があります。『ナチスのキッチン』

本
     藤原辰史著 (水声社)

無駄はないが大いに偏っているという意味においては、うちも「ナチスのキッチン」かも。

著者によれば、台所は人間の身体の派出所、外部器官だと。
食材を調理して消化器官に送り込む場所だから。

身体の切実な欲求に直結している台所の様態や、そこでの出来事は、家族や社会のありさまを反映し、同時にそこで表現される欲望は、社会や政治を変化させてきた。
台所は政治的圧力装置であり、企業が甘い言葉をささやき続ける大口顧客であり、汚水と廃棄物を捨て続ける巨大な環境破壊施設でもある。

う~~~む・・まさに。
     
蓮華寺池2
     左前脚と右後脚を上げてシッコ。

蓮華寺池3
     「旺盛な食欲と栄養バランスと日々の運動のたまものです!」
     女子には無意味な行為だと思いますが・・・w

今ももめてる食糧の輸入規制の件なんか、まさに国家的かつ政治的思惑が渦巻きまくっている。

この本では、生命活動をする身体と社会の結節点である台所に焦点を当てて、過去に繰り広げられた(主にドイツの)歴史を考察している。(書評によればw)

なかなか興味深い本だが、4200円もするので、経済力と興味のある方はぜひお買い求めくださいw

牡丹1
     この暑いのに炬燵ですか、牡丹さん?

というわけで、我が家の台所は21世紀の社会や政治からつまはじきにされてる感が・・・って、私の責任か?

牡丹2
     「暑い時こそ、足腰を冷やさないようにね♪」by牡丹

でも私にだってこだわりはある。
アイスは井村屋アズキバー(6本入り徳用箱)、ナッツ類は無塩無油ロースト、ドライイチジクとドライアプリコットはトルコ産。ニンニクは一切NG。
・・・どれも「こだわってどうする」みたいなもんばかりだったりする。


では本日の「福」。
くりの夏の散歩対策にこんなものを買ってみた。
服

くり4
今日着せてみたら、ちょっとごわごわするけど、嫌がる風でもなく、ほとんどハァハァせずに炎天下を30分ほど歩きました。
おなかもしっかり断熱するので、効果的かも♪
スポンサーサイト

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

コメント

くりちゃん

左前脚と右後脚を上げてシッコ 

体幹トレーニングしっかりやってますなぁ~ エライ 

  • 2012/07/24(火) 08:43:38 |
  • URL |
  • かねちょう #qjsITxmk
  • [ 編集]

v-535かねちょうさん
体幹トレーニングは、目下我が家のブームでして(笑)
ヨガは体幹を鍛えるのにはもってこいですよ。
私は今年で15年、だんなも再開しました。
かねちょうさんもいかがです?老後、転ぶ心配が少なくなりますw

  • 2012/07/24(火) 10:18:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

我が家のブームは ロングブレス です(笑) 結構 キツイ(苦)

体幹トレーニングは小僧とやってます 私は主にバランスボールを使ったエクスサイズですが・・・・

  • 2012/07/24(火) 14:48:21 |
  • URL |
  • かねちょう #qjsITxmk
  • [ 編集]

辛味系の調味料が無いと、パニくるかも(笑)。

あと、酸味系とかね。
調味料が品薄で、価格高騰!なんてコトにならず、助かってます。

  • 2012/07/24(火) 21:41:43 |
  • URL |
  • やしま #-
  • [ 編集]

こんばんは

久しぶりです~♪
このベスト良さそう! 晴日も暑がるから
車の修理のついでにエアコンのガス点検して
貰ったけど・・・全然大丈夫らしい(笑)
ただ、晴日が暑いだけみたい
見かけたらチャレンジしてみよう♪

↓私は、モーラステープダメなんだよん
袋の色が違うから、中身が違うのかな?
次回は断らないでもらってみようかな?

  • 2012/07/24(火) 23:40:43 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

かにぱんが300円になったらパニクる(`□´)

  • 2012/07/25(水) 08:17:09 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

あ~、うちはまさに今、その環境破壊装置をさらにバージョンアップさせるべくリニューアルしています。
あらら
そのクールベスト、よさそうだわ
重くないの?

  • 2012/07/25(水) 10:09:24 |
  • URL |
  • サファママ #dN1wHbUA
  • [ 編集]

v-535かねちょうさん
ロングブレス?息をゆっくり吸ったり吐いたり?
それもヨガの基本です。吸った時の3倍の時間をかけて吐くのがよいとか。
だんなはバランスボールやら長くて細いポールやらいろいろ買ってきたけど…続いたためしがないv-403
私は貧乏性なので、道具は雑巾だったり掃除機だったり、自分の体重だったり(笑)

v-535やしまさん
あー、私も私も!唐辛子系スパイスと生姜がなくなったら死ぬかもw
タバスコ系の調味料って、材料見ると自分で作れそうですよね。
唐辛子と酢と塩だけじゃん。問題は熟成の仕方か・・・。

v-535ぱれ子さん
あのベスト、ここで買いました↓
http://item.rakuten.co.jp/chanet/88860/
水色もあるよ。
定価は3500円みたいだけど、ここがダントツ安い。いつも爬虫類用品買ってる店なのだ。

モーラステープ、大きさがいろいろあるからかな?。
でもインドメタシンとか、そんなにキツイ成分は入ってないみたいよ。私がかぶれないくらいだから。
でも1日おきくらいにしてる。1度かぶれちゃったら貼れなくなるもんね。

v-535tさん
最近近くでカニパン売ってないー!!
100均でも、小型のお特用袋しかないし~・・・普通サイズのが欲しい~!
静岡では人気ないのかなぁ・・・コンビニでもめったにない。

v-535サファママさん
キッチンリフォームですか~・・・うちは家建てた時、「キッチンと風呂場には住むわけじゃないから、テキトーでいい」と私が主張して金をケチったので・・・もっと素敵なキッチンにしていたら、料理やる気も失せなかったかもw 暗いのが嫌なんだよねぇ。昼間でも電気つけないと、真っ暗なの。

ベスト、くりが平気なくらいだからね。
重いかな?と思ったけど、平気ですたすた歩いてる。生地素材は特許取ってありましたよ。
これ→http://item.rakuten.co.jp/chanet/88860/

  • 2012/07/25(水) 11:16:58 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

へぇ、何やら良さげなベストだね~
いろんな商品あるね、えるざ関係のものってちっとも探してあげられなくて・・・
8月9月も暑そうでこれからのお散歩、困る。
犬も飼い主も老化がますます進みそうな夏です。
私ね、うなぎ好きなので品薄も高騰も困る~(-_-メ)

  • 2012/07/26(木) 05:34:10 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535トボさん
そういえば、トボさんのブログには時々鰻丼が美しく掲載されていたね。
家でもああいう風に素敵な器にきれいに盛り付ければそれなりの味がするでしょうねぇ・・・うちなんか、以前かば焼きもらった時に盛り付けた丼は、何かの景品のうどん丼だったw 

このベスト、獣医さんに置いてあるPEPPYっていうカタログ(獣医師会が関与してが作ってるみたい)に載っていたんだけど、3500円もしたんで・・・でもネット(↑のリンク)で探したら半分で買えた♪ごわごわ感が今一だけど、ベロの出方がかなり減るよ。

  • 2012/07/26(木) 11:00:38 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22くりちゃんうちのジジくさい5歳児と違って、はつらつとしてますなぁ
うちはぐうたらしてるんで、一年中夏バテ状態w

台所って確かに家族のいろんな部分に関係してきますね
先日イギリスの食事情を放送していたけれど、子供のお昼はパスタ茹でっぱなし、味付けもなかった!これって塩をとりすぎないようにって言ってたけれど、とんがりねずみさん宅のご家族の方が全然栄養状態がよさそうだし心もこもっている
昔好きだった料理・・・どこかの方向へ向かっていればそれで気が済むんですよね
愛情の対象がわかりやすいけれどw

我が家は最近、とんと八百屋さんに行きません
少しばかりとれるベランダ野菜・・・品種も限られているんだけど、なんだかそれですませてます
これもたぶん問題あるなぁ
でも農薬だけはとらないで済んでるからこれでもいいのかな?

  • 2012/07/26(木) 11:14:48 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
くりも暑さにはめっぽう弱いよ~。
ただ、食欲だけは落ちないので(吐いても食べ直すしw)胃腸系が強いと、なんでも生き物は丈夫ですな。ゆえに、私が年中夏バテ状態w
足りない栄養素(全部かも)はサプリに頼るという、アメリカ人並みの不健康な生活で・・・ただ、食べ物にドレッシングやソースなど油や塩分を添加しない分、アメリカ人よりはましだ(笑)
だんなも出汁入れ忘れた味噌汁に気づかないほどの味音痴なので・・・我が家の食生活の向上は見込めないw

私は放射能も気にならないけど、農薬もさほど気にならない(青虫食べる方が嫌だー!)ので、胃弱でも妙な耐性はあるかも。きっと毒を盛られても死なない(笑)

  • 2012/07/26(木) 12:10:05 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/07/28(土) 23:59:07 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

ご無沙汰しております(^.^;;)
ウナギが高くなってるってのはマスコミ様の情報操作って噂もあったりしますが(^.^;;)
いろんなブログでもっぱらの噂です...

といいつつ、今日の晩御飯はうな丼にしよう.

  • 2012/07/29(日) 19:15:54 |
  • URL |
  • あめのむらくも #8mlPDpH6
  • [ 編集]

v-535秘コメさん
え~~~ん・・・哀しすぎますよ~・・・。
古里のお祭りの様子がテレビでも報じられていました。真っ先に貴殿の事を思い浮かべました。

お忙しいのでしょうか?
猛暑の折、くれぐれもご自愛くださいまし。

v-535あめのむらくもさん
こちらこそご無沙汰をv-356
え、情報操作w 
ま、いいんですけどね、情報操作でも産地偽装でも・・・どうせうちの食卓にはウナギは「パイ」(浜松名産)しか上らない(笑) 
最近はアフリカやアメリカのウナギも出回って来たとか。でも皮がゴムみたいでかば焼きには向かないらしいけど。
わたしゃ、かば焼きならイワシかサンマを所望いたしますw(青魚好き)

  • 2012/07/30(月) 11:17:10 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1030-6da9f1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

