一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


暑中おみまい申し上げます。

只今、絶賛夏バテ中のとんがりねずみでございますw

関西や内陸部の方々に言わせれば、「たかが32,3℃で、ガタガタ騒ぐんじゃねぇ!」とおしかりを受けるでしょうが・・・バテてるもんはバテてるんだからしょーがねぇだろ!・・・逆切れしてみたりw

昔は自他ともに認める夏女だったんですけどねぇ・・・チワワのくせに、寒さにはめっぽう強く暑さにはてんで弱い“くり”を迎えてもうすぐ11年、エアコン生活にどっぷりつかり、もはや私の体温調節機能はまったく働かなくなってしまいました。

文明の利器が人体を滅ぼす・・・あな恐ろしや・・・。

例の熱中症予防ベストを着せて、なけなしの根性を振り絞り、毎朝30~45分くりの散歩をし、家事少々(生物の世話ともw)をこなすと、あとはホーけてしまいます。
おまけにくりは「萌え期」真っ盛り。

くり
     カメラもぶれるほどの勢いで抱きついてくるw

ひたすら私にへばりつき、粘つくような熱い視線と尻を向けてきます。私に尻を向けられても・・・ねぇ。
私の姿が見えなくなると、オオカミのごとき遠吠え。小型犬は遠吠えはしないそうですが?
来月11歳になるってのに・・・いい加減「上がって」もらいたいものです。

ゾンビみたいに生きてる私・・・よしゃあいいのに、どうでもいいことはする。
庭で「ぼっちさん拾い」ww

ぼっち1
     「捕まっちゃった」 ぼっちさん=ヌマガエル。

向かいの田んぼから、ヌマガエルのおチビがぞろぞろ上陸してきて、庭には小さなぼっちさんがぴょこぴょこ。

一昨年の夏に、オタマジャクシから育てたぼっちさん(その時付けた“ぼっち”という名前が、ヌマガエルの代名詞になってしまった)は、ひと冬を我が家ですごしたんだけど、6月の繁殖期に入ったら嫁が欲しくなったのか、全然餌を食べなくなり、狂ったようにジャンプを繰り返すように。
すっかりやせてしまったので、出身地の田んぼに返しました。

旧ぼっち1
     寄り目のオタマがヌマガエル。アマガエルのオタマは
     目が離れてます。

旧ぼっち2
     まな板の上で野菜を切っていると、包丁のトントンと言う音に合わ
     せて「カカカカカ」と鳴いてくれました。嫁は見つかったか?

彼の子かどうかは定かでありませんが、無駄に空のプラケがごろごろしているので、ついつい2匹保護(捕獲だろ!)。
ところが、1匹はミルワームにあっさり餌付いたものの、もう1匹がなかなか。

ぼっち2
     2日でこの体格差。

やせっぽっちの方は庭へ戻し・・・よしゃあいいのに代打投入w

ぼっち3
     元いたぼっちさんはどっちだ?
     今度は2匹ともミルワームをお召し上がり♪

あー・・・もう生物を増やすのはやめようと、緩く心に誓ったのに・・・特に水棲生物はめんどくさいしな。
イモリにウキガエルにツノガエル、ラムズホーン、金魚(外の睡蓮鉢)、デンちゃんズ・・・断水になったら困るし、めんどくさい。なのに飼うw

でもねぇ、夏場はやはり水の生き物は涼しげでいいんですよねぇ・・・って言いたいけど、うちのはみんなむさくるしい(笑)

というわけで、楽しく墓穴を掘っているとんがりねずみ、絶賛夏バテ中ww
バタリ。

もんちゃん
     「ご自愛ください。」
     とっても涼しげな(!?)もんちゃん。口の骨格が直角なのか?


本日の「福」。
キターーーーーー!!!
そうめん
10年来、唯一届けられるお中元。
もう全然付き合いもない会社から。きっと経理が顧客整理とかやってないんだろうねぇ・・・ありがたいことにお歳暮もくれる。
今年はなかなか届かないので、ついに見直したか、と思ってあきらめて素麺買いに行こうと思っていたところだった。ラッキ~♪



スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメント

札幌も暑いですーヽ( ̄д ̄;)ノ
今日も32度ありましたが、私は意外と暑さには強いようです(o^^o)v
犬ってヒートは一生有るものなんですか?
体力消耗しそう(^^;;
小さいカエル〜可愛い♪こんな小さいのよく見つけられますね(^o^)
もんちゃんは角にピッタリフィット(笑)
naniは気に入らない事があると遠吠えしますよ〜f^_^;)
私に怒られるとギャーギャーけたたましく叫ぶし(^^;;

  • 2012/07/27(金) 19:22:39 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

絶賛夏バテ中・・・って、なんとな~く楽しそうな字面です。^^
一緒に夏バテしたくなります・・・が、しない!(きっぱり!)
ホント今日も暑かったね~
夜中の3時でまだ外が28度よ~
室内30度だし・・・(我が家計測)
明日も暑い予感^^;
とんがりさん、素麺食べて、がんばれ~~~!!
生きろ~~!!!わはは。

今度のボッチさん、包丁の音と一緒に鳴いてくれるかな?
楽しみだね♪

  • 2012/07/28(土) 03:34:31 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

^^

夏バテお見舞い申し上げます。

前から思っているんですけど。
チワワって爬虫類に似てませんか?
特に目はヤモリやカエルと一緒じゃないですか?^^)/

  • 2012/07/28(土) 08:14:05 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
北海道には梅雨はないそうですが、猛暑はあり、ってことになっちゃったわけですね。
これを温暖化と言わずして何という・・・32度じゃ、焼トウモロコシよりかき氷だよね(笑)

噂では・・・恐ろしいことに、犬のヒートは生涯あるとかww でもnaniちゃんは大丈夫でしょ?
いまさらながらに避妊しなかったとを悔やんでおりますv-390 こんなに熱い女になるとは・・・

ヌマガエル、そちらにはいないかな?
アマガエルと違って地面にいるので、足元で跳ねるんですよ。バッタと間違うことも。
大人でも3㎝弱なので、かわいいんです♪

気に入らないと遠吠えってのも珍しいですね(笑)
ムカつくと、先祖がえり(狼に)するタイプか~??

v-535マダム半世紀さま
もうやけくそですww
うちも風が通らないし、通っても排気ガスたっぷりの熱風なので、朝は9時前に30度を超え、夜も寝室なんか32度以上あります~バタリ。
ベッドはマットが熱を含みっぱなしなので、寝ると背中からもわ~~っと暑さが・・・そこへ上からくりが攻めてくる。そして隣からはイビキが・・・&隣の部屋からは、元気よく鳴く牡丹の声が・・・ハハハハハ・・・

そうめんはつゆにつけて食べるのはやめました。
それで夏中過ごしたら栄養失調で、病院送りになりましたからねー(バカw)。チャンプルー風にしたり、納豆乗せて納豆のたれで食べます。

ぼっちさん、オスだといいんだけどなぁ♪

v-535waravinoさん
お見舞いかたじけないw

だんなも言うんですけど、くりとツイ(レオパ)はそっくりだって。
そう、目がそっくりだと。ちなみにカエルは両生類ですがw
で・・・ですね、私とくりも似ているといろんな人から言われるのですが・・・だんなは私をカメレオンに似ていると。そう、目がw
くりとカエルと私とカメレオン・・・出目。これか?

  • 2012/07/29(日) 10:19:52 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こちらも絶賛中です~(^^)
腱鞘炎等の様子はいかがですか?
前記事の「年」という言葉にドキリ(笑)
近頃あちこちガタついてます…。
ぼっちさんのお腹が涼しくてよいですv-218

  • 2012/07/29(日) 11:49:36 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
肘の方は相変わらずですが、膝の方は、1か月ほど前からくりの散歩時に履きはじめた底の不安定な流行のウォーキングシューズを止めたら治ってきました。
やはり普段使わない筋肉に負荷がかかっていたってことでしょうねぇ・・・ってことは、効果あり、ともいうんだろうけど、体を痛めるようじゃ本末転倒になっちゃうわーv-413
この暑さ、いつまで続くのやら・・・そちらは毎年水不足も問題になりますが、大丈夫でしょうか?
あー・・・年のことは、親を見ると「関係ないかもw」と思わざるを得ず・・・昭和初期の人間は造りが違うなv-394

涼しげなぼっちさんのおなかをみて、涼を取ろうと思います。
でも、ぼっちさんは暑さにめっぽう強い種らしいです。42℃くらいまでOKとかw

  • 2012/07/29(日) 12:47:10 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22絶賛夏バテ中・・・いやいやお元気そうで何よりでございますw
歩ん大も食欲なくてもあちらは一向になくならないようで、ちっこいからだで励んでますよん
なんでかな・・・元気です
それに普段は無口な犬で通ってますが、一人になると遠吠えします
さいしょは口をとんがらせてかっこよく遠吠えしていたけれど、最近はなんだか変な声でわめきます
情けない声になってきた・・・

カエルさん、ジモティがいるのね
外国のお方だけじゃなくて、この系統が好きなんだw
でもかわいい・・・昔は生き餌をとるのが大変だったけれど、最近は好みが合えばよいのですね
こんなん集めてくるようじゃ、まだまだ大丈夫ですね、とんがりねずみさん

  • 2012/07/29(日) 13:40:05 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

夏バテまだまだ続きそうなこの暑さ^^;
私も夏バテ中です(^_^;) 外のアスファルトに立ってたら ぶっ倒れそうです!
ぼっちさん捕獲?! ほんとに水ものは涼しげでいいな!!  
よく私も泳ぎたい~と思いながら水槽を眺めてたけど 最近は魚が寿命?を迎えて
きたりで減ってきて縮小ぎみ、 乾きものばかりがライトで気持よく日光浴している姿が
私はありえない~  と思いながらみてる(笑)
くりは夏女だね、元気印v-218

  • 2012/07/29(日) 15:59:00 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

体感温度は人それぞれでしょうから、暑いものは何度でも暑いですね(>_<)
私もバテバテです。。。一通りの家事が終わると、犬とともに床に倒れております(-_-;)
うちの方でも、小さな蛙がピョコピョコ跳ねてます♪りんちゃんが食べちゃいそうで怖いです(@_@;)
くりちゃんの萌え期、大変ですね(>_<)暑い時の抱きつきは、よけいに体力消耗しますよね・・・・
とんがりさん、お体大事にして下さいね!

  • 2012/07/29(日) 21:43:32 |
  • URL |
  • アリ母ちゃん #-
  • [ 編集]

おはよ♪
バテテいてもくりちゃんの散歩へ行くのは偉いですねぇ。
私は早々と「外出禁止令」を出してしまいます。
だからなのか、快適体重よりも+6キロ・・・\(◎o◎)/!
健康診断のメタボ検査が恐ろしい~

  • 2012/07/30(月) 08:40:31 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
歩ん大ちゃん、そっちが大丈夫なら筋力も維持できそうだし・・・やっぱあとはスタミナが課題ですね。私みたいだ、やらなくてもいいことはする(笑)

くりも近所では「おとなしい」で通ってます。
一応来訪者のピンポンには犬らしく吠えるんだけど、家の構造上、どこからも聞こえないらしく、町内のうるさ型奥様(犬に詳しい)からも「良い子」のお墨付きを頂きました。要領のいい奴です。

カエル、何でもいいんですよ。
なんでツノガエルかといえば、容易に死に餌(砂肝とかカメの餌とか)に餌付き、設備も簡単という理由なので・・・アマガエルなんか樹上棲なので、植物入れたり生餌用意したり、めんどくさいのよ。
でもヌマガエルはうまくいけば餌付くし、設備も簡素だしね。そんだけの理由じゃ(笑)
なるべく引きこもって、体力の温存を図ってるのだ。

v-535うるぐるさん
うちの周りもアスファルトだらけ、コンクリートだらけで暑いのなんの・・・会社もあるので、大きなエアコン室外機の熱もすごいv-399
ヌマガエルは猛暑に強いらしいよ。だから真昼間に、レンガの上をはねていたりするのかも。

ホシガメ飼っていた時は、夏は矛盾を感じざるを得なかったなぁ。
この暑いのに、さらにヒーターとホットスポット付けて室温まで上がり・・・でもカメは気持ちよさそうにホットスポットで昼寝w 節電オタクたちに半殺しにされる光景だよね(笑)

魚が減ると、また違う生き物が増えそうだねぇ(笑)



  • 2012/07/30(月) 10:24:18 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535アリ母ちゃんさん
アリさんは暑いでしょうねぇ・・・黒い子の体表温度は50℃超えるそうですから。
ダックスは腹や顔が地面と近いから、それもまた暑いし・・・でも子犬は元気ですね。

カエル、食べても大丈夫じゃないの?
以前飼ってたMIX♂は、セミ取り名人で、低空飛行してくるセミをジャンピングキャッチし、羽根だけきれいに残してシャリシャリ旨そうに食ってたw
くりも、蟻とかバッタとか食べます(笑)
気を付けないといけないのが蜂!
知人のチワワが食べちゃって、その後アナフィラキシーショックで意識不明になり、生死の境をさまよったそうです。吐かせたらバラバラになったハチが出てきたそうでw

そちらは海も近いし、今年は家族総出で海水浴?

v-535トボさん
だってさぁ、すでに1週間で50gペースで増量していくんだよ~! 以前2ヵ月で400g増えたことがあるけど(2kgが2.4kgに!)、とにかく夏太りがすごい。主に・・いや全部首につくww
散歩させてもフード減らしても太る。萌えても燃えないw 親の顔が見てみたい…巨漢かもw

トボさん、去年は4kgって言ってたような・・・。
それって、ビール腹ならぬスイカ腹じゃないの?スイカはほとんど糖分と水分だからね~。
スイカ禁止令だな(笑)

  • 2012/07/30(月) 11:06:22 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

部室の周りは熱が篭り易い区域なのかなんなのか…
ヤフーの今日の気温で見るのより+2~3℃必ず高いです(´・ω・`)
だから部室内に入ると余計に((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
外は36℃あっても中は24℃固定ですからd(´・ω・`*)ネ
ちなみに居間は外気温とあんまり変わりません
去年は暑さでいっぱい★にしたので今年は部員重視です(ノω`*)

  • 2012/07/31(火) 02:38:50 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

v-535Zeroさん
部室の事は、世間様、特に原発ヒステリーの方々には秘密にしておいた方がよさそうですね(笑)
虫ごときにそんな電気を使うなんて!!って、猛抗議されそうじゃないですか~v-388
でも近所のアラスカンマラミュート(シベリアンハスキーを2回りでかくした犬)飼ってるお宅なんか、21℃でもそのワンコはハァハァして伸びているそうです。
部室は、冷蔵庫からも結構熱が発散されてるのかもね。

ウーパールーパー、今飼ってたら戦々恐々だったろうなぁ・・・飼ってた当時も水温30℃くらいにはなってたはずだけど、高温に弱いなんて知らなかったので、呑気なもんでしたw 知らぬがホトケw
ウパにも7年の間に、熱耐性ができたのかも。

  • 2012/07/31(火) 10:21:17 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1031-dd8aab75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

