一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


虫は虫でも・・・。

あーづーいー・・・

朝8時半、うちの2階は31℃超えてますw
寝室なんざぁ、夜9時回っても32℃から下がりません。
こんな家に誰がした・・・。

建てたばかりの頃は、周りに家も少なく、交通量も今ほどじゃなかったしなぁ・・・1階は爽やかな風が吹き抜け、クーラーも不要だった。(今もないが)
朝8時にくりの散歩に出ても、まだ通勤渋滞中で、広い歩道も陽炎が立つほど熱い。

家の中では、39℃近い体温のくりが座れば腿の上に、寝そべれば腹の上にw

くり1
     薄笑い浮かべて、そんなカッコしてないでよ~!
     (首に巻いた手ぬぐいは見なかったことにw)

あー・・・わたしも暑さを楽しむかのようなセミや尺取虫のように、ギャンギャン文句垂れて、ワシワシ飯食って、快適に暮らしたい・・・。

虫と言えば、変わった虫の研究本を見つけました。

本
     『「腹の虫」の研究』(名古屋大学出版会)
     6930円って・・・高すぎるー! 

自分って何?・・・これこそは人類最大の謎。
なにしろ自分の心や体と言っても、勝手に痛み、疼き、病む。
ご先祖様たちがこの謎を探求し続けた足跡を、医学、国文学、文化人類学という“複眼”で追ったのがこの本、だそうです。

心身が操られるのは、何かの侵入によると考えたご先祖様が、最初に見た正体は鬼、悪霊。
不調は“もののけ”が憑りつくためと理解したご先祖様にとって、調伏こそが治療法。
これが平安以来の「霊因観」。

くり2
     「陰陽師がお医者さん・・・」あんた、目が変w
     一番冷風が当たる所で、腹掛けをして寝る犬。

だが室町、戦国、江戸時代のご先祖様たちには、体に巣食う奇虫の姿が見えた。
腹や胸が痛む症状、壁土を食べる異食症、ふさぎ、つかえ、喜怒哀楽までを操るのは、心身をつかさどる五臓に飛び入る“身中の虫”だとする「虫因観」がこれ。

腹の中から物言う声が聞こえ、自分の声と言い争うという奇病も、江戸の名医は「応声虫」(今でいう自閉症?)の侵入と診断。
昔はマジでこんな風に考えたのかと思うと・・・笑っちゃいたくなるが。

虫という病因が見えたのだから、治療は当然オジャマ虫の駆除。
応声虫には“雷丸”、胸虫には童子の大便パウダー入り生姜汁(!!)“胸虫薬”が処方された。
・・・だ、大便パウダーって・・・ウグイスじゃなくて、子供の・・ww

でんちゃん
     「私の大便はカラフル&ヘルシー&無臭です♪」 
     レタスうんこ中のでんちゃん。沢山出しますねぇ・・

こんな奇天烈な江戸医学、侵入した異生命体を薬で駆除するという考え方は現代医学と同類で、それなりに合理的なのだが、幕末、明治期に欧米から入ってきた近代医学によって「非科学的」と、その方法自体が駆除されてしまったw

今では「疳の虫」も自律神経失調による神経の異常興奮と説明されるらしい。
赤ちゃん時代から自律神経失調じゃ、先が思いやられるじゃないか~。

くり3
     自律神経失調の藤の花。ピンクの藤があちこちで。

評者も言うように、いくら科学的に探究、理解したところで、なぜ自分がそんな不幸な目に遭うのか“納得”はできない。
勝手に腹が立ち、胸が痛んだり騒いだりする。ケガもしていないのに、内臓におできができる。
やはり永遠に心身とは人類最大の謎・・という結論になりそう。

近くに虫がいないとか、虫が苦手な学生諸君、夏休みに「己の心身に巣食う虫の研究」はいかがでしょう?

とんぼ
     10㎝位ありそうなトンボ。誰ですか?


では本日の「福」。
あんまりホーけてばかりいてボケると困るので、パッチワークでもして肘の痛みを増幅させよう・・じゃなくて、脳に刺激を与えようと思い、折りたたみ式の小机を買った。
机
1260円でも、なかなか使い勝手はいい・・・が、くりが膝に乗ろうとするのが困るw

スポンサーサイト

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

コメント

大便パウダーって大丈夫なの?
うんこって食べても平気なの?
うんこって生姜でニオイが消えるの?
どこの変態が考案したんだそんなもん(  ̄_ ̄)
そういえば、下痢したプレーリードッグを治すには
健康なプレのうんこを下痢してる子の肛門に入れるんだって。
とんがりねずみさんもダンナさんのうんこを入れれば丈夫な体になるのでは?
経過報告記事まってまーす(^-^)/

  • 2012/07/31(火) 13:54:35 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

暑いですねぇ。。。。。
くりちゃんは大丈夫??
それにしても蟲ってねぇ。。。
冷たい蟲でも腹の中に飼いたいわ、、、
首筋の後ろなんかでも冷たくて気持ちい
いかも。

それにしてもウンコを食べるってこと事態が異常なのでは??
よく犬がウンコを食べるシーンを見ましたが、あれはあれで理に適った行為なんでしょうが。。。

いくら暑くて朦朧としても自分のウンコは無理だな。。。。。
それをしてまで生き延びるほど図々しくはなれないなぁ、、、


あ、最近何度か行ったペットショップにベルピーちゃん発見!!
そうなのかぁ、実物はこんなにも肉感的なのかぁ、、、と感慨深く見入っておりました。

とんがり一家の皆様、酷暑に体調崩されませんように!

  • 2012/07/31(火) 18:06:12 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

v-22これ見て、かつて飼っていたときのニンジン色のブツを思い出しました
どちらにしてもヘルシーでござる

古人の感性というか解釈の仕方・・・なかなかですよね
わけのわからん虫がいるせいにする
あるいは何かわからんものがとりついたせいにする、と
でも対処法がいまいち説得力に欠けるのね
でも面白い!
良く手の指先から疳の虫、なんてのを出したことない?
好きだなぁ、こういう世界・・・ちと怖いけど

それにしてもくそ暑い中、パッチワークをしようとは・・・何かにとりつかれた?w

  • 2012/08/01(水) 01:30:23 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535tさん
まず、ソレをパウダー状にする過程を想像しただけでもかなり・・・ww
昔は日本でも欧米でも食糞刑って言う刑罰があったらしい。でもイコール死刑ってわけじゃなかったってことは、食べても死なないんだろう。
犬猫は親が食べるよね。
玉つむ(例のカタツムリブログ)さんが、昨日のブログで、他人の糞食べるカタツムリを撮ってたよ。

うちの亭主の糞なんか・・・奴も胃腸虚弱ですぐ下痢するし、おまけに各種の痔持ちだし、冗談じゃない!痔が移るv-356
ちなみに私は意は弱いが腸は弱くない!

v-535花のしんちゃんさん
くりは「萌え期」真っ盛りで、自分で熱を発しまくりです。で、クーラーの下で寝てるw

冷たい虫・・・ナメクジでもよ~く冷やして、首の後ろに貼るとかw
最近はカタツムリパックシートも売ってるくらいだから、もっと粘性の強い液を出すナメクジを直接貼れば、お肌ももちもちになり一石二鳥かも~♪

犬の食糞はよくあるよね。
人間の場合は、昔刑罰で食糞させられたって話だけど・・・オシッコ飲んで、震災を生き延びた話は聞くけど、大の方は・・・どうなんでしょうねぇ・・・。

肉感的カエル(笑)
大きいものは500g近くなります。手の平いっぱいw
花のしんちゃんもどう?実物はひんやりしてるから、氷嚢代わりにもw

v-535葉っぱさん
ニンジンウンコ、きれいだよね~。
でもウスカワマイマイはニンジンあまり好きじゃないみたい。サツマイモが好きで、モンブランみたいなのを出すよ。

体内の虫・・・想像するとわくわくしてくる(笑)
なんか京極夏彦の世界だなぁ、いや水木しげるか?
夜中に這い出てくる虫を想像しちゃうよ。
そういえば、庚申講だっけ?体の中から出てくる虫が、その人の悪行を神様に密告するから、虫が出てこないように一晩中起きていて、みんなでどんちゃん騒ぎするとか言うやつ。

例年、夏はパッチワーク、冬は編み物。
ハワイアンキルトは夏向きでしょ~?

  • 2012/08/01(水) 11:16:00 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ご無沙汰しています^^

お久しぶりです
お元気でしたか?
虫系がちょっと苦手なσ(-_-)ワタシは
くりちゃん以外のペットさんが恐かったりしてました((='m') ウププ
先週そちらの方へ行きましたが・・・
無いものねだりか
都会が超うらやましかったですよ

  • 2012/08/01(水) 16:37:14 |
  • URL |
  • まゆ #qMVGS0X2
  • [ 編集]

はじめてコメントします。こんばんわ。

身体の虫って、
針聞書に出てくる虫らのことですよね?
以前、関連する本を読んだのですが、
何ともはや不思議な世界が広がっていました。
昔の人の想像力は凄いですね!

大きなトンボは、ウチワヤンマでしょうか?
似たような尾を持った奴が他にもいたような気がしないでもないですが・・・。

  • 2012/08/01(水) 22:03:14 |
  • URL |
  • たまつ #-
  • [ 編集]

^^

虫の話~漫画「蟲師」を思い出しました^^
そう言えば人間勝手なもので。
虫の居所が悪いとか腹の虫が収まらんとか。
何でも虫のせいにしてますね。
虫のいい話で。虫もえらい迷惑ですねw

福島には「虫送り」という伝統行事があるそうで。
こちらは蟲師のような蟲退治ではなく。
作物にたかる害虫除けが目的みたいです^^)/

  • 2012/08/02(木) 08:26:55 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

v-535まゆさん
こちらこそご無沙汰しておりまして。
前記事に書きました通り、ワタクシ只今「絶賛夏バテ中」でございますww

まゆさんファミリーはフットワークが軽いですね~。
私は以前は放浪系(!?)、今じゃ引きこもり系でして・・・すぐそこなのに、街中へ行くのは年に1度くらい(笑)
しかも物欲が無いので、買いたいものもなく(飼いたいものは山ほどw)、もう女を廃業したようなもんですw
ちなみに私も虫は触れないクチでしたが、ブログ始めてからこんなことに・・・不思議ですねぇ。

v-535たまつさん
ようこそおいでくださいましたv-410
たまつさんのブログ、よく拝見しておりますが、読み逃げで申し訳ござらぬ~~v-356

針聞書なんて知りませんでしたので、検索してみたら・・・あらま、なんて面白そう♪
友人が鍼灸師をやっているのですが、彼も勉強したのかしら・・・今度聞いてみます。
その虫たちのグッズを九州国立博物館で売ってるんですね~。欲しくなっちゃった♪ご存知でした?↓
http://www.auc-cop.co.jp/kyuhaku-ms/
http://ssl.j-cast.com/shop/user_data/feature/mushi/index.html

ウチワヤンマ。ほーw
大きなトンボって、オニヤンマくらいしか知らなくて・・・たしかに尻尾になにかついてますね。

v-535waravinoさん
言われてみればそうですねぇ。
虫の居所が悪い、腹の虫がおさまらない・・・やっぱり、今の人も自然に「虫」って言葉を心身の具合について使っていますね。全部悪者にされてるけどw
でもサナダムシとかギョウチュウとか、昔はマジで腹の虫を買っているヒト、けっこういたんでしょう?
今の体内の虫はもっとミクロ化して・・・ピロリとかOー157とかカッコいい名前つけてもらってさw

虫送りは見たことあります、テレビで。
子供がナントカ唱えながら、田んぼの間や民家を回って歩くやつですよね?
私も「疳の虫」(キレ虫ともw)送り、しようかしら・・・

  • 2012/08/02(木) 11:08:10 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

テーブル、私も折りたたみのだけど、出しっぱなし(^^ゞ
パッチ、進んでますか?
暑すぎて外に出られないので手にはするけどカメの歩みで・・・
なんせ、完成予定図を頭に描いてもないのでどこで辞めてもOKが気を楽にする。

ドンドンオリンピック(アナウンサーがこう言ってるように聞こえるのは私だけ?)には言いたいことが山ほどあって・・・<`ヘ´>
でも寝不足になりながら観てる(笑)

  • 2012/08/02(木) 19:24:13 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535トボさん
わたしゃたたみっぱなしだw
布が小さくなったら、PCデスクの方が足腰が楽なのでね。下に座ってると暑いしー。
しかし進まない・・・1時間もやると疲れちゃって・・・たまにやると、変に力が入ったり、それに夏は針の通りが悪くなるしね~。針磨き通しても、あんまり効果ないような…。

アトランタの時は頑張って夜中に見てたけど、今回はなんか盛り上がらなくて・・・あ、でもこれから陸上とレスリングでしょ~、燃える競技は後半に集中したなぁ。
トボさんは、高校野球もあるし、いつ寝るの?(笑)

  • 2012/08/03(金) 15:37:01 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1032-99ae97b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

