一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


年よりの冷や水的休日。

今年のオリンピック、なぜか今一盛り上がらないのよねぇ、私の中で。
時間の問題もあるけど、自分がばて過ぎてて、見てるだけで、選手と一緒に息が上がって無酸素運動してるみたいなw

ハンマー投げ見てて、なんで私まで一緒に力瘤を盛り上げ、息を止めて、「うりゃ~~~っ!!」と叫びそうになる必要があるのかね?
あー、こういう風に無駄に体力消耗してるんだわ。
え?自業自得?・・・そういう言い方もあるw

しかし、室伏さん、1投目の後、何と叫んだのだろう?聞き取れなかった・・・。



さて、先週末は金、土、日と連休だったので、家でゆっくり鋭気を養え・・・ばいいものを、夏バテを増幅させるためかのように猛暑の中へお出かけ。
ま、家にいても、くりが四六時中私にまとわりついて萌えているので、全然休まらないのですが。

金曜日は近場の三保の松原へ・・・行ったはいいが、去年の台風で松林がぶっ飛んでしまい、遊歩道に日陰がない~!
仕方なく、松原への入口までのまっすぐな木の歩道(神の道)を往復。

三保1
     行き止まりは三穂神社。「三保」じゃないのよねぇ。

三保2    
     歩きながらも、目がイッちゃってるw

三保3    
     どうにもこうにも・・・萌えww

その後、くりのフィラリア予防薬をもらいに獣医へ。
だんなのアメフト仲間でもある先生、10年以上も世話になっているのに、マッチョな男嫌いのくりは、先生にガウガウorブルブル。
もちろん普通に抱っこなど自滅行為であり、抱かねばならない時は口輪着用。でないと、血を見る羽目に。
先生が普通の服で家に来ても、威嚇しまくり。すいませんねぇ・・・しつけができてなくて。

それが。
萌え期真っ最中のこの日、

獣医
     アンビリーバボー!30分もこのまんま。
     「くり~~、俺はこうして抱きたかったんだよ~~♪」と、
     撫でまくり感激しまくりの先生。

来月会う時、どうなるか楽しみだ。

そして土曜日は、富士市の広見公園経由で、代通寺の鉢植えの蓮を見に行こうと、バテまくりの体に極太の鞭を打ってGO!
私はMかもしれませんww

しかし、夏休みのせいか、いつもと交通事情が違い、やたらと渋滞に巻き込まれる羽目に。

広見公園
     日陰が多いこの公園も、バラは日に焼けてボロボロ。

公園からそんなに遠くないはずの寺へ行こうとしたが、だんなが間違えて西富士道路へ迷い込んでしまった。
元有料道路なので、そう簡単に下りることも方向転換もできず、おまけに大渋滞w
だんなは己の失敗に腹を立て、なんかの虫の声みたいな音で何10回も舌打ちをしてました。舌打ちしても、「どこでも降り口」は現れませんってば。

どうにかたどり着いた代通寺は、蓮の開花時間(早朝)でないせいもあり、花も人も無に等しく・・・。

寺1
     まだ蓮鉢は他にもいっぱい。

寺2   
     ピンクのはほとんど終わっちゃってたけど、白いのがちらほら。
     白い方が強いのか、朝寝坊なのか・・・。

寺3
     桃みたいでかわいいです。

蓮1
     若い蓮の種。ちょいキモw

蓮2
     ねぇ・・・なんかアレ思い出さない?

マイク
     「モンスターズインク」のマイク。

というわけで、暑さと、夏バテの上塗りをしたため、男子サッカーの勝ちっぷりも観れずに寝てしまいましたw

ぼっち
     バテてても、こういうことは早朝からせっせとやる。
     ぼっちさんズのおうちを豪邸に。広すぎた(笑)


では本日の「福」。
これは面白そう♪
本1
実は寄生虫好きだという獣医氏が貸してくれた。

読み始めたこれ(目黒寄生虫博物館の館長=創設者の著書)、ばか面白くて、あっという間に半分読んじゃった。(左端の青い本)
本2
寄生虫、ハマりそうだ(笑)
ちなみに、寄生虫博物館オリジナルのトートバッグとサナダムシTシャツ持ってますw


スポンサーサイト

テーマ:ワンコとお出かけ - ジャンル:ペット

コメント

暑い中 屋外にお出かけする心意気、すばらしいです。
池の蓮はたまにあるけど 鉢植えはなかなか見れないですねぇ。いつ見ても 蓮の花って 心が洗われる(雑念だらけの自分を思い知るような)気がします。 
私もお金持ちになって 自分の葬式に「造花じゃない」蓮の花を祭壇に飾ってもらえるようになりたいもんだ。

寄生虫本、かなり気になります。読んでみたいです。
ウチの元ノラの猫、拾って数ヶ月した頃 オシリから それは立派なサナダムシが出てきた事思い出しました。

  • 2012/08/06(月) 22:41:03 |
  • URL |
  • ペッコヤ #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/08/07(火) 09:16:37 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

v-535ペッコヤさん
根はアウトドア志向なのですが、年のせいか年々体が気持ちについていかなくなり、おまけに犬飼ったせいでエアコン依存傾向が強まり、平日はまるっきり引きこもりです(笑)

金持ちじゃなくても蓮の花くらい飾ってもらえると思いますが、葬式に、となると、7月か8月に死なないといけませんよv-403
幸い!?私の一族は、みんな夏に死ぬ血筋です。冬用の喪服が無いw

3冊とも94年の本ですから、もう古本で出てるかも。
おもしろいですよ~♪
うちの犬の尻からも、クリーム色の細長いものがぶら下がっていたことがあり・・・おそるおそる引っ張ってみたら、30㎝以上ある毛糸でしたw

v-535秘コメさん
別に秘密にしなくても(笑)
お忙しいのに見ていただいていて恐縮です。ありがとうv-411

私もソレは飼ったことがなくて・・・何度も見に行っているのですが、「それを飼ったら離婚だ」と言われており・・・そうすると、飼っても養うことができず、非常に無念です・・。
また画像だけでも載せてください。

  • 2012/08/07(火) 11:01:20 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

はすの花と実!!
うらやましいなぁ、、、
あんなに近くに見られて。
睡蓮とはすは違うものね、、、

くりちゃん、マッチョな先生に抱かれっぱなし??
時期とはいえ、すごい。。。

うちのチビさんは病院に入ると同時に魂が体から分離する。。。
注射だろうが、レントゲンだろうがクニャクニャです。。。


かつて夏休みにモンスターズインクのマイクの貯金箱を作って県知事賞をいただきました。
勿論、息子の名前で、、、

だってたのしいもん~~~!!

  • 2012/08/07(火) 11:03:51 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

v-535花のしんちゃんさん
茶碗蓮っていう植木鉢用の小ぶりな蓮は知ってるけど、これは普通サイズの蓮なのでびっくり。
お水がたっぷりないとだめかと思ってたけど、普通の睡蓮鉢でこんなに立派なのができればいいよね。
いつも散歩に行く蓮華寺池公園は、名のごとく、池には蓮がいっぱい。それは見事です。

くりも獣医に行くと別人になるっていう意味では同じだけど・・・猛獣化するのですv-388
でも先生が嫌いなだけで、注射とかは平気(笑)

子供の名をかたり、マイクで県知事賞ww
こういう困ったお母さん、何%くらいいるんでしょうねぇ(笑)

  • 2012/08/07(火) 11:59:07 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

蓮の実

麻機地区は、レンコンの栽培が盛ん。とんがりさんはわかりますね~ 
子どもの頃はこの蓮の美をよく食べました 若いのは苦いんだけど熟してくると甘くて美味しいんです 


  • 2012/08/07(火) 16:51:44 |
  • URL |
  • かねちょう #qjsITxmk
  • [ 編集]

(・0・。) ほほーっ 目黒寄生虫博物館行った事あるんですね
それともグッズは通販ですかね?(6 ̄  ̄)
近場だしいつかは行ってみようと思ってるんですけどd(´・ω・`*)ネ
勿論σ(´・ω・`;)1人で|゚Д゚)))コソーリ…逝きます
蓮の種…たしかに目に見える 全て動きそう(〃゚д゚;A アセアセ・・・

  • 2012/08/07(火) 21:02:51 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

朝のニュースで見るオリンピックの選手さん達、
極めた体をしていますね。素敵です。
しかし、皆何と発音しているのか解らない、気合いをはいてます。
普段の会話において、「?」と聞き返される私としては、なんとも贅沢な肺活量。

くりちゃん、我に返らなかったんや。
動物は熟女がもてると聞いていますが、
フェロモン出しっぱなしーv-238
で、来月には牙むくと(笑)

  • 2012/08/07(火) 21:12:16 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

と、とんがりさ~ん。
回虫だけは飼うのはやめて~~~~
・・・と、思わず思ってしまった(?)

わはは。

猫も多いのよね、回虫。
子猫を拾うと、大抵お腹の中で飼ってる。^^;

確かにハスの実ってキモいわ。
こんな風に、なんかの幼虫みたいなのが出来るとは思わなかった。^^;
花は綺麗なのに~


  • 2012/08/08(水) 00:27:12 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-22今年はいつになく長く楽しめているオリンピック、と思っている葉っぱでございます
だって、連日小出しにメダルが取れてるしw

夏バテ、さすがにあるみたいです
んで、最近は無理しないでエアコン使ってます
今まではこんなことなかったんですが・・・歳か?

くりちゃん、何を血迷ったんでしょうか?
来月は、平常どうりに戻るのかな?と期待w

寄生虫Books・・・・面白そうだわ~
それも3冊も!w

  • 2012/08/08(水) 01:11:08 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

オリンピック 内村航平くんとなでしこジャパン
最初から最後までみた日にゃ 翌日眠気と暑さとの戦い
になってしまい 今は翌日の速報でみるようにした(汗)
見ながら “よっしゃー!”とガッツポーズしてた日は
特に疲れる!日本バンザイ!!(笑)
ぼっちさんズのお部屋 大きくて運動できそう、何処にいるの?
って感じですな、まだまだ追加いけそうだよ(^^ゞ

  • 2012/08/08(水) 11:06:16 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

v-535かねちょうさん
巴川の水路沿いに、麻機の泥付き大根を無人販売で売ってる家(ガレージで)がありますよ。
蓮の実、薄黄色の真ん丸のやつですよね?
甘納豆にしたものなら食べたことあるけど、生でも食べられるんですか?ほーw
丸いまま、取り出せるのか不思議~。

v-535Zeroさん
実は私は行ったことないんですが、だんなが出張の際、グッズを買って来てくれました。でも標本なんかキモくて、見るのも嫌だと・・・あぁもったいない。
H16年にホシガメのオスの鼻水と下痢が治らなくて、ハチュは専門外だという医者に診てもらったんだけど、糞の中に謎の寄生虫が出てきて、それを寄生虫館に送って見てもらったことがあるんですよ。
今度、一人で行って、じっくり見てきたいと思います。なんせ無料ですから♪
こっそり行ってもしょーがないですよ。だって、今、デートスポットの本にも載ってるそうだし、観光バスまで来るそうですからw

蓮の実、ちょっとしたホラーですよね(笑)
体がむずむずしてくる~!

v-535さゆりさん
卓球の愛ちゃんの「サーッ」とかいう気合の声が流行ったけど(?)、それよりも柔道とか陸上の投てきの選手の声が気になります。
外国人は雄たけびっぽいけど、日本人はなにかしゃべってるような・・・。

獣医さんの話だと、長い子は12歳くらいまでヒートがあるって言ってたけど、くりは今月22日で11歳・・・これがあと1年で収束するとは到底思えない。
エロモンフェロモン発散年数のギネス記録ってあるのかしら・・・。

  • 2012/08/08(水) 11:18:10 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
私もそれだけは・・・ははは。
もう疳の虫の特大なやつを飼ってるし。時々これが大爆発するのだ(笑)

幼稚園だったか・・・ギョウチュウ検査とかやった覚えがあるけど(セロファン紙で・・)、今もやるのかな? 
10年くらい前だったかなぁ、職場の上司の子の保育園で頭ジラミが大発生して、大変だったとか。
DDTぶちまけるわけにもいかないし、薬用シャンプーとかで駆除するらしいけど、お昼寝中にみんなに移っちゃって、それを家で家族にばらまく・・・恐ろしやww 

私も茶色くなって実が空っぽのは見たことあるけど、こんな若いのは初めて見た。ハチの子じゃないけど・・・みっしり・・・キ、キモイw

v-535葉っぱさん
小出しにメダルね(笑) そういう楽しみ方もあるか。
でもなでしこは凄いね。この勢いで、ぜひ金を取ってほしいわ♪
男衆は・・・どーしても女より「ここ一番」でミスが多いような。あっまーい!

こうも暑いと、部屋の壁に熱がこもったままで、夜になっても室温が下がらないのが悪いですねー。
暑さによる寝不足は、体力の消耗が激しいもん。
韓国でも大変な暑さで、原発稼働に踏み切ったんでしょ?

寄生虫本、もう1冊半読破。面白くて♪

v-535うるぐるさん
私も今年はあの時間、起きて観ているパワーが無い・・・。
それが私の父は、女子の準決勝2試合とも生で見て、朝はそのままグランドゴルフへ行ったと・・・絶句ww 昭和初期の人間は造りが違うわv-394

あのケース、元祖ぼっちさんのケースなんだけど・・・妙に広く見えるのは、流木(模造品)もカエルも小さいからでしょう。だって、まだカエル1㎝位しかないしw(大人でも3~4㎝だけど)
でもすごくよく跳ねるので、ミニプラケだと、鼻面とか怪我しそうなのでねぇ。
餌付けはバッチリ成功♪オスだといいなぁ。

  • 2012/08/08(水) 11:35:26 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ひとり+犬とで引きこもるのは好きだけど
夫と四六時中、家の中にいたら身体に良くない!
ウチは2階がないでしょ、必ず気配を感じるから・・・
連休は辛くても外に出ましょう♪
な~んてとんがりねずみさんが私と一緒とは限らないね。

今年は蓮を見るの、忘れた~

  • 2012/08/09(木) 10:00:19 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535トボさん
私も毎日人以外の生物たちと静かに暮らしているので、たま~に妹が来たりすると、自分の家にいても、後でへとへとになるw
ご主人、気配だけならいいじゃん。
うちなんかさ、振動(貧乏ゆすり)と音(大声の独り言、テレビに向かって罵声、テレビの音)、へたすりゃニオイ(ニンニクのゲップ、加○臭とかw)までもれなく付いてくるから・・・バタリw

この寺の蓮、今月末まで見られるってよ。まだ蕾がいっぱいあった。早朝は得意でしょ(笑)?
広見公園から車で20分くらい(大渕ってとこ)。
蓮華寺池もまだ見られるし・・・西部には蓮、ないの?

  • 2012/08/09(木) 12:14:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

お久しぶりです。
夏は暑いですよね。
金魚にとっても暑いようで、元祖メンバーは
これでおしまいになってしまいました。
オリンピックのネタも作ったのでまたよかったら
来てください。

  • 2012/08/10(金) 09:58:44 |
  • URL |
  • mihapon #-
  • [ 編集]

v-535mihaponさん
ここ2日くらい、夜通り雨があるので、ちょっと朝はひんやりしてます。
金魚すくいで取った金魚3匹は、外の緑に濁って透明度ゼロの睡蓮鉢に入れてあるけど、日が当たって水温も高いのにすごい元気ですよ。
金魚はああいう緑に濁った水が一番いいそうです。近所のでっかい金魚も、お外で1年中元気。
過保護は虚弱児になるのかも?

  • 2012/08/10(金) 11:21:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

トンガリさん 確かにそうかもしれませんね。 ロンドン五輪のネタは面白かったですか?

  • 2012/08/10(金) 23:07:03 |
  • URL |
  • mihapon #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1034-502687c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

